キャリアアップ研修受けなきゃいけないけれど終わったところや定員に達したところばかり。 コロナの影響で定員も減らしてるし、見つかるのか不安(/Д`;
キャリアスキルアップコロナ
ぽんた
保育士, 認可保育園
えんちょ。
その他の職種, 認可保育園
受けなきゃいけない、受講させていただけることへのありがたさ、ではないでしょか。
回答をもっと見る
雨の日の活動について 雨天時の室内活動が 体操→サーキット、風船遊び→粘土やお絵かきなど、ややマンネリ気味になっていて困ってます💦 (子供たちは楽しそうにしているから良いのかもしれませんが…) みなさんの雨天時の活動で これが面白い! というものがあったら参考にさせてください! 対象が2歳児ぐらいだと嬉しいです!
雨の日運動遊び4歳児
ゆうき
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆきまる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
全然参考にならないと思うし、普段の遊びでやってるかもしれないし、アドバイス出来た立場じゃないので申し訳ないんですけど… ダンボール遊びとかどうでしょうか。 去年2歳児のクラスを持った時に遊んで子どもたちが本当に楽しんでいたので。 箱を積む→どこまで高くなるかな →思いっきり倒す→もう1回積んでみる 並べてお部屋作り→仲良しのお友達と 入ってみる (イスみたいにしてトイレとかいう 面白い発想も子どもたちから出てきました笑そこからトイレットペーパーも作る!とか言い出して…トイレトレーニングにも繋がりました笑) 机にしておままごと、ごっこ遊び (お店屋さんごっこ) 何ヶ所かに分けて積むとかくれんぼごっこもできたりで見つけてもらうのが楽しかったみたいです。 参考にならないかもですが、コメント失礼しました。
回答をもっと見る
4歳児の男の子なんですが、「この子 嫌い」と言いその子に向かって玩具を取ったり、なげたり追いかけ回したりします、違う子にも玩具を取られたら上に乗ろうとしたり踏んだりしようとして困ってます。 「ママが嫌いとか言ったら嫌でしょ」とか言おうとしましたが、逆に傷つくかなと思い言えずにいます、何かいい方法があったら教えてください
4歳児
ピョコ
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
このっぺ
保育士, 公立保育園
私は「嫌い」という子に対しては、嫌いというに至るまでに、その子が何を感じたのかのか聞くようにしています。「○○ちゃんに大きな声で言うてたけどなにか嫌だった?」「おもちゃ使いたかったん?」などと声をかけて、「○○できなくて悲しかったもんで嫌いって言うたったんやねえ」と一つ一つ言葉にしながら根気よく関わっています。嫌いと言うことをやめることに焦点を置くというよりは、まずはその子がどうしてそんなことを言うのか、その子の気持ちを聞いて、言い換えていく感じです。その上で、「そうしたら次は使いたいよっていってみようか。おもちゃ急にとってったらびっくりするよ。」「上にのったら怪我しちゃうよ。やめようね。」といって、最後にも「でも悲しかったね」と言って、共感▶保育者の伝えたいこと▶共感の流れを意識しながら関わっています。 保護者の方にも、気持ちが高ぶるとどうしても「嫌」「嫌い」といって上手く言葉にできないこともあるけど、「何があったの?」ときいたら自分の言葉で言ってくれましたなどといって伝えています。
回答をもっと見る
昨日、先輩の先生との飲みに行ってきました。 皆さんにアドバイスいただいたとおり、行ってみてよかったです。 てっきり何か否定的なことを言われるかと思いましたが、全くそんなことはなく、本当に私のことを心配してくださっていました。 最初に「最近本当に辛そうにしてたから心配してたんだよね。よく毎日仕事にこれるなって感心してたの。私だったらすぐ辞めてる。今本当にきついでしょ?」と言ってくれて私のことを分かってくれてるって思ってその言葉だけでとても嬉しくて涙が出そうでした。 私が話すことに対して共感してくれて受け入れてくださったのでとても話しやすく、私の気持ちを分かった上でいろいろアドバイスをしてくれました。 その中でも「いろいろ仕事に対して反省点はあると思うけど、仕事ができない訳ではなくて、仕事をこなすスピードは一人ひとり違うだけ。慣れて周りのスピードに着いて行ける人とどう頑張ってもついていけない人がいるだけなんだよ。自分がどう頑張ってもついていけないって思った時には辞めてもいいんだよ」という言葉に心が救われました。 職場の人間関係についてもその先輩の先生も私と同じようなことを思っていたりもしたので、私の思っていたことは間違いではなかったんだなと思いました。 最後に「残り1ヶ月、まず目の前の子どもだけに集中して一つ一つのノルマをこなしていけばいいよ。周りなんて気にしなくていい。そうすればスッキリして新たな一歩を踏み出すことができるはずだよ。榛先生にあった居場所は必ずあるはずだから。」と言っていただきました。 辞める前に私のことを理解してくれる先輩がいたことを知れてよかったなと思います。 残り1ヶ月、目の前の子どもたちのことに集中して一つ一つの仕事を頑張っていきたいなと思いました(^^) 意見をくださった方々、本当にありがとうございました!
先輩幼児退職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
am
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
そうでしたか!よかったです✨大丈夫だったかな…と思っていました。 素敵な言葉をかけてくなさる先輩がいてよかったですね!私もそんな先生になれるように頑張りたいです! 毎日気疲れされるでしょうが、無理しないでくださいね。
回答をもっと見る
本当に。。うちの年中長。 考える、覚える、集中するがなかなかできない。 運動会の練習は毎日1回やっておしまいにしている。 その1回も出遅れる子は出遅れる。 援助はしているが、いつまでも同じことを言われないとできないのは困るなぁ。 遊びの中で神経衰弱や間違い探しカードなどをしていますが、すぐ分からないせんせい教えてとなる。 体操教室の先生にも覚えるの苦手なんですねと言われている。 何かいい方法はないでしょうか? クイズはやっているので他の方法があれば教えていただきたいです。
運動遊び運動会4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ととん
保育士, 放課後等デイサービス
もうされてるかもしれませんが、フラッシュカードなんかはどうでしょうか? ゲーム感覚で右脳が活性化し、語彙力・理解力・右脳記憶につながっていくそうです。 これで小学生で習う漢字をマスターしてる園児達もいます。 ご参考になれば幸いです。 もう取り組んでおられたらすみません💦
回答をもっと見る
困っているので意見を下さい。 私は、10月末で今の職場を辞めることが決まっています。 今日、普段関わることの少ない先輩の先生から、急にLINEがきました。 「いろいろ話は聞いています。突然でびっくりしたと思うけどどうしても私から榛先生に伝えたいことがあって。今度の土曜空いてる?よかったら居酒屋でも行かない?最近かなりきつそうだから…」 とのことでした。 私のことをどこまで他の先生からきいているのかも分かりませんし、私の為を思ってのことだと思うので無下に断る訳にもいかないなと思い悩んでいます。 皆さんならどうされますか…?
先輩幼児退職
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
土方からの保育士
保育士, 保育園
自分ならその日用事がないなら行きます。
回答をもっと見る
初めての4歳児です😀 発表会でこのお遊戯やったら良かったってやつあったら教えて下さい。
発表会認定こども園行事
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
現在、どの程度の絵本を読んでいるのでしょうか…。 表現遊びは、どんな様子ですか?
回答をもっと見る
私は新卒の4歳児担任なのですが、発表会で合奏をしたいと考えています!おすすめの曲、どのように教えるかなど教えて頂きたいです🥺🥺🥺
発表会新卒4歳児
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
りこもん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
こんばんは! 私が4歳児の担任をしていた時に合奏してよかったのは「アフリカンシンフォニー」という曲でした。 オーケストラが演奏しているものを見せ、曲の雰囲気を感じたり強弱を意識できるようにしたりしていました! 少しゆっくりのテンポじゃないと難しいですが、ピアニカや大太鼓、木琴グロッケンなどを使って演奏すると迫力があってよかったですよ😊
回答をもっと見る
3,4歳児のクラス製作。 テーマが「落ち葉を使って製作」となりました🍂 みなさんだったら、どのような製作をしますか?
制作4歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
かほん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童養護施設
落ち葉だけでなく枝なども多少持ち帰り、画用紙に貼りつけて動物を作ってみようなどは定番だと思います💡 余った葉っぱもゴミ袋に詰めて爆弾ゲームなどに活用できますよ。
回答をもっと見る
私の保育は乳児向けと言われました。注目を集める時や集中して欲しい時等、手遊びをしたり遊び唄などをしたりしています。また、朝の会で絵本を1つ読んでから活動に入っています。以前の職場では幼児クラスでも取り入れていた姿を見ていた、また、現クラス(4歳児)に座って話を聞く習慣、集中する事を覚えて欲しく取り入れています。 しかし、「先生のやり方は幼児向けじゃない、良くて3歳児。乳児がやることだよ」と言われました。確かに、年長に向けて取り組んでいかないと行けない事や、何かをしないと静かにならない、はこのままでは駄目だとは理解しています。けれども、コロナの影響で休園期間が多く、いつも通りの保育にはならない状況になっています。その為、今のクラスのレベル?に合わせて取り入れてるのに…と悩んでしまいました。 私のやり方は間違っているのでしょうか?
4歳児保育内容担任
ゆう
保育士, 認可保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
対人の仕事である以上、保育に絶対は無いと僕は思います。 なので、ゆうさんのやり方が間違いだとは思いません。 しかし、ゆうさんの思っている通り、年長に向けての取り組みが大切なのも事実です。 どちらのやり方もメリット、デメリットがあると思うので、一度話し合ってみたら良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
4歳児クラスを担当している2年目です。大変なクラスでふざけたり手が出る子が多く、先輩には先生が凛とした態度を取らないと舐められるよと言われていたのでメリハリをつけるようにしているのですが、毎日怒ることばかりです。怒らないといけないことが毎日起こります。正しい怒り方もわからず、言い方がきつくなってるだけではないか心配なのと、怒った時の子ども達のビクビクした表情を見ると心が痛くなります。 楽しい時は子ども達も笑顔だし保護者からも幼稚園楽しいと言っています、と聞くのですが怒り方がこれでいいのか、、、注意ばかりしてる自分が嫌になるし、自分に余裕がないためピリピリしてしまうのが嫌で、、、どうしたらいいでしょうか
4歳児
いっちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
きのこ
その他の職種, 児童発達支援施設
4歳になると、分かることも増え、でも気持ちの調整はまだ難しく、いろんな事件が起きますね・・・お疲れさまです。 私の持論でしかないのですが・・・叱るより褒めた方が自分が楽なので、そうしています。 4歳の子どもは本来、褒められるのを欲していると思います。手が出るお子さんが、叩くのを我慢した瞬間、叩くのをストップできた瞬間に「叩くの我慢したね」と褒めます。マイナスの中からプラスを探すイメージですね。 また、してほしい行動(片付けとか、野菜を食べるとか)があるときは、それをしてる子をめちゃくちゃ褒めるのも効果的です。4歳になると、他のお子さんが褒められたり叱られたりしてるのを見て、良し悪しを理解できるはずです。 もちろん叱らざるを得ない場面もありますが、数を減らした方が、叱ったときの効果も絶大になる気がします。
回答をもっと見る
みなさんの園は、運動会、発表会は行いますか? また、メロディオンは飛沫になる事で、やらないと言う選択をしている、園も、私の回りの園はありますが。 みなさんの園はどんな感じでしょうか?
発表会運動会4歳児
Suica
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
みな
保育士, 保育園
私の保育園では、運動会ではなく、5歳児のみ、発表会をします。内容は、手話や、劇、ダンスです。年長以外は今のところ、保護者に見せるイベントは行わない予定です。
回答をもっと見る
最近、今まで以上に自信がもてなくなり、今までやってきている日常のことも間違ってるかも…。していいのかな…?と思ってしまい、動くことができなくなってしまいました…。 周りの先生からはなんで動かないんだ、と思われていると思います。 このような状態になってしまった経験がある人いますか? どのように乗り越えてきましたか? 教えていただきたいです。
幼児4歳児3歳児
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
あけみやん
保育士, 保育園
毎日お疲れ様です。 すごくわかります、私も1年目2年目の時は手伝った方がいいと思うけど、私が今この場所から離れていいのか、私がやる仕事ではないのか、など色々なことを考えてなかなか動くことができませんでした。 ただ、周りの先生にはやはりテキパキと動いたほうがよく思ってもらえると思います! 間違ってるかもと思ってもとりあえずやってみる!やらずに動かないよりも、動いてうまくいかなかった方が、周りの先生もフォローしてくれると思います。 私は2年目で年長の担任をし、何度も失敗しましたが動かないより動いた方が自分の経験にもなります! 勇気を振り絞って動いてみてください☺️
回答をもっと見る
絵の具を使って絵画や製作を考えています。 4歳のこの時期、10月の壁面になるような… 何か良い題材等ありましたら、アドバイスいただきたいです! 絵の具を使いたいですが、他にもこの時期にはこの教材!というものがありましたら、教えていただきたいです。
絵表示壁面制作
ひよこ
幼稚園教諭, 幼稚園
さぁぴよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
定番ですが…赤、オレンジ、黄色、緑などの絵の具で手形をして紅葉に見立て、木(画用紙などで作ったもの)の周りを彩る壁面を作ったことがあります🍁 また野菜スタンプなども楽しいと思います☺️ 私は毎年この時期にはどんぐりや松ぼっくり、枝や毛糸をつかって天井飾りを作っています♪ 秋らしくて可愛いですよ^^ 参考になれば幸いです✨
回答をもっと見る
来週から幼稚園で2週間の教育実習があります。 4、5歳児合同 16名程で、60分間の設定保育があり、製作をする予定です。材料をもらう際は、混雑を防ぐためにグループごとに取りに行くことを考えているのですが、作って遊べるおもちゃを作る予定なので、時間に余裕ができるか不安です。年中、年長の子どもたちですが、材料を保育者が配るようにしても良いのでしょうか。
実習制作4歳児
ばなな
学生
ほほほ
保育士, 保育園, 認証・認定保育園
テーブルやグループごとに材料をカゴに分けて配り、そこから子どもたちが取るというのはどうでしょうか??
回答をもっと見る
4歳児クラス、毎年英語劇をするのですが、、、何にするか決まらず苦戦しています😵 ご意見頂けると嬉しいです😊
発表会4歳児
りかこ
保育士, 保育園
なな
保育士, 保育園
英語劇なんてすごいですね! 見当違いな書き込みでしたら申し訳ないのですが、「大きなカブ」のような、同じフレーズが何度も出てくるものだと子供たちも覚えやすいのかな…と思いました。 英語劇、私も見てみたくなりました。
回答をもっと見る
実習の評価表の総合所見はどのように書かれていますか…? どんな文で終わらせるのが良いのでしょうか。 「これからも様々な経験を積み、素敵な保育者を目指されてください」 はあまり相応しくないですよね…? どのような文で終わられてますか?
実習4歳児正社員
ゆい
幼稚園教諭, 幼稚園
まりも
保育士, 保育園
どんな実習生だったかにもよると思いますが、ゆいさんの書かれている文章は充分ふさわしいと思います。園の方針や雰囲気もあるかと思うので、できるなら先輩などに相談してみてもいいかもしれませんね。
回答をもっと見る
ハロウィン用の体操を探してます しまじろうのものとケロポンズは既に踊っているので他にあれば教えてください よろしくお願いします
クラスづくり運動遊び行事
いちご
保育士, 保育園
なな
保育士, 保育園
きゃりーぱみゅぱみゅの「Crazy Party Night」に合わせて保育士が振り付けをして体操をしたことがあります。 ポップな曲なので、子供たちも喜んでやっていました。 テンポも早くはないので、よかったです。 ご参考までに…。
回答をもっと見る
跳び箱の補助がなかなかうまくできません。あと少しのとこで跳び越えられない子と、足が大きく広げられない子で悩んでいます。アドバイスお願いします🙇⤵️
運動遊び運動会4歳児
らたた
保育士, 公立保育園
yunhana
幼稚園教諭, 幼稚園
☆グー、トン、パ!のリズムを掴めるように繰り返す ☆跳び箱にはテープをはって、手の位置がわかるようにする ☆こども同士で教え合う ☆ビデオをとって自分の姿をみせる などしていました。 子どもたちが無理せず、楽しみながら出来るようになるといいですね😊
回答をもっと見る
1日休んで出勤したらパートさんが体壊して退職していた。 その先生の仕事を引き継いだパートさんもここの園はおかしいと言って辞めるかもと。。 変わり者しか残らないんじゃないか?
退職4歳児5歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
4歳児に さっきも言ったよね?? (保育室をはしる、友達におもちゃが貸せない、さり気ない意地悪をする食事中左手で持たない等) にイライラしてしまい、 「さっきも言ったじゃん!!ふざけてお話聞いてないから出来ないんじゃないの??お話聞きたくないならお外行ってていいけど!!」と伝えてしまいます。 必死に伝われ、伝われ。と考えながら話すだけで 安心出来るような声掛け等出来ていません。自分が嫌な人間になっていくようです。 やっと持てた以上児なのに・・・ずっと持ちたかったクラスなのに・・・ 以上児へのさっきも言ったよね??の対応 教えてください。
保育室幼児4歳児
無理けど楽しい
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
走らない!喧嘩しない!などなど 挙げればキリがなくなるほどの 否定的な言葉を使いがちですが、 歩くよー!や仲良くね!などの 否定的ではない言葉掛けを心掛け、 こちらの話を一方的にするのではなく、 子どもたちと確認しながら進めていくと お互い嫌な思いをしなくて済みますよ! 「お部屋の中走っていいんだっけ?」や 「おもちゃは誰のでしょーかっ?」など 言葉で伝えるだけでなく、 子どもたち自らが口にできるように 声掛けしてみてはどうでしょうか? トラブルを防ぐのに必死になってしまう気持ちも十分分かりますし、 時折(´Д`)ハァ…。となってしまうのも分かります。 私も最初は否定的な言葉しか出ず、自分が嫌になりました。 どうして伝わらないのだろう。 どうすれば...の繰り返しでした。 声掛けに一貫性を持たせるのも時には必要です。 「今日は先生お片付けお手伝いしません! みんなで綺麗なお部屋にできるかな?」などと声を掛けたらその日は一切お手伝いをしません(笑) お手伝いしないと言ったのに結局してしまうと、 先生がやってくれるからいーや!となってしまい、 いつまで経っても堂々巡りになってしまいます。 始めのうちはやきもきしてしまったり次の活動の時間が押してしまったりと、思うようには行かないとは思いますが、長い目で見ると、子どもたちも自分たちで動くようになり、保育者の声掛けがなくても自然と自発的に様々な活動や準備に取り組むことができるようになってきますよ!! 日々の保育、ほんとにお疲れ様です(´;ω;`) 無事に主様の伝えたいことが子どもたちに伝わりますようにっ!!!
回答をもっと見る
今日は朝と夕方に1歳児クラスに入りました。 (なぜそうなったのか2つ前の私の投稿を見てください) 昼礼の時に1歳の副担の先生から後輩もいる中で「複数担任やき…とか思わずに一丁前の保育士として入ってよ」と言われ、腹が立ちました。 その方はかなりのベテランです。 複数担任のところに入るからといって気を抜くわけありません。どのクラスでも全力で保育しようと思うし実際にしています。 なのにそういう言い方をされるなんて理不尽すぎると思いました。 その場にいた主任もそのことに対しては頷いていました…。 なんかもう今の私が何をやっても周りの先生には伝わらないんだな、本当に今の保育園には居場所がないなと思いました…。 早く11月になって新しい職場で働きたいです。(まだ10月末で辞めていいと言われていませんが。) 明日の仕事も憂鬱です…。
主任先輩4歳児
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
はむた
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
お疲れさまです! 読ませていただいて、とても意地悪だなぁとおもってしまいました。 ≫「複数担任やき…とか思わずに一丁前の保育士として入ってよ」 榛さんの気持ちを勝手に推測して、みんなの前でその言い方。ベテランなら尚更、2人で話すとか「わからないことない?」って聞くとか、色々言い方はあると思います。 周りの方も、個人に対する指導(?)に対して頷く必要はないと思います。 主任なら直接本人と話して指導するとか、言い方とか、上手そうですけどね。 主任や上の先生がその様子なら、どのような雰囲気の園なのか想像できるように思います。 社会人として、上司として、心がこもっていない人たちと一緒に働くのは大変でしたね。 嫌いな職場であと1ヶ月以上と思うと、とても長く感じると思います。 あと少しの辛抱と思って、ご自分の心の健康を大事にしてくださいね。
回答をもっと見る
職場で色々言われて担任を持っていて4歳児の子どもたちからは「バカ」「こっちくんな」と言われてこのアプリでもカテゴリ『愚痴』に対して私の一言が足りないだの色々言われて私の吐き口はどこにもないみたいで本当苦しいというか生きづらいというか、泣きたくもないのに勝手に涙が出てきます。私が未熟でまだまだできていないこともあって迷惑はかけてますが、そんなに責めないでと思います。責めてるつもりはないのでしょうけど、私の心にはグサグサ刺さっています。私は負けたくないと思ってるのでこの職場でがんばっていくつもりですが、もし私のような状況の人がいたら、どういう風に乗り越えられたか、教えてほしいです。
4歳児ストレス担任
わかくさ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
タマ
保育士, 保育園
苦しいのもわかりますし、日々も大変ですし、薄給なのに責任もある仕事です。辛いことの方が多いです。 でも、これは仕事です。わかくささんの選んだ道なのです。これから年数を重ねれば責任が更に重たくなります。今のうちに言われたことを受け止めたり、柔軟に返せるよう一度言われたことを飲み込んで、考えていくとよいですかね。 辛いのはわかくささんもそうですが、子ども達もですよ。 まぁこの状況を打破するのなら人の何倍も努力することが必要ではないかと思います。 勉強したり、本を読んだり、保育の教科書、本等も見てみたり、日々の出来事を振り返ってどうなのか。わからないことはないか、できてない事は何かを明確化していくことで目標が立てやすいと思います。今の自分の状況や環境を振り返ってみてください。 あとはその負けん気は大切です。言わるた事全て丸呑みは辛いだけです。なにくそとか、自分はこうやってやるんだ、自分の保育はこうだ!というのを持ったり試したりする負けん気があれば行けるかと思います。
回答をもっと見る
どんなに体調悪くても持ち帰り仕事やらなきゃならないし、明日は自分の担当の行事が入ってるから園から電話がかかってくるし明日は行かなきゃならないし、上司も無理しないでとかないし、大切にされてないなぁ。。 新園で夢と希望をもって頑張ろう!って思ってたけど、厳しいなぁ。 保育士ってこんなにしんどかったっけ。。?
食育行事4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ディジー
保育士, 保育園
わかります… 保育士辛いな〜って思ってしまいますよね泣 私も行事の担当でずーっと悩んでて、考えるだけで気分悪くなります… こんな事しか言えず、すみません… 行事担当頑張って下さい!
回答をもっと見る
もうどうしたらいいか分かりません。 助けてください…。 8月19日に園長と話して3月末までと引き止められ(詳しくは私の過去の投稿を見てもらえたらと思います)、9月9日に話してその時にやっと「心身ともに限界です、10月末で辞めさせてください」と言えて、その時に園長から「分かりました、辞めていいです。と今すぐには言えないので主任と相談します」と言われてやっと私の気持ちが届いたのかなと思っていました。 そして、今日話し合いをすることになり園長室に入るとそこには2歳児の副担の先生(A先生)がいました。 そこで話されたのは ・いきなり言うことになって申し訳ない。 ・A先生は運動会の係もしているから年中年長と関わりがあった方がいいだろう。そして先生の負担を少しでも減らすために明後日からクラスを入れ替えましょう。 ・書類のこととか子どものこととか引き継ぐこともあるかもしれませんが1年目の時に一緒に組んでたら連携もしやすいでしょう。 ・入れ替わることを負担に思うことはないんですよ ということでした。 そこで納得がいかなかったので園長が2階の事務室に行ったのを追いかけてまた話をしました。 「この前心身ともに限界で10月末で辞めたいって伝えましたが私の気持ちはどうなるんですか?」と伝えました。 そしたら ・あと1ヶ月半なら耐えられるから、とかじゃ遅いから今の先生の負担を少しでも減らすようにしたい。副担の先生も運動会の係で今の年中年長と関わった方がいいこともあるから入れ替えるべきだと思った。 ・産休に入る先生がこの園にも姉妹園にもいる、病気でずっと休んでいる先生もいるという中で、榛先生自身は10月でって決めてるかもしれないけど、その思いだけでやめてもらうことはできない、これはお願いだけどね 。 ・今辞めたらその今の先生の負担が全部他の先生にいってしまうからそのことも考えて欲しい。 と言われました。 そこで私は辞めますと言うことができず、また考えてから話に行くことを伝えたら「考えなくてもいいと思いますけどね」と…。 入れ替わることを主任にも2歳児クラスの主担にも副担にも私のクラスの主担にも話して了承を得ていたらしく、完全に事後報告というかんじでした。 私の意思は固く、辞めずに残るということは考えていません。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか…。
園長先生退職4歳児
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
ぼんちゃん
保育士, 公立保育園
辞めずに残るということは考えていないのなら、ハッキリ伝えて辞めましょう! 園長がそもそもとんでもない対応しますね。読んでいて腹が立ちました。上に立つものとして、全体を見ながら日々様々なことを考えてやっていかなければならなくて大変なのはわかりますが、その園長は自分のことしか考えてませんね。毎日憂鬱になりながら日々の仕事をこなして、相談したくても散々先延ばしにされて、ほとんど事後報告で入れ替わることを聞かされて…扱いが酷すぎると思います。 退職届を提出して、意思をハッキリ伝えましょう。どの職場でも人手不足などを考えて引き止められることはあっても、最終的には意思が尊重されるはずだしされるべきです。
回答をもっと見る
私は保育士としても社会人としてもクズ。 だから配置換えされてしまった。 1人で子どもを見るのを任せられないからせめて複数担任のところで保育してって。 次の職場の内定ももらって受諾してしまったけど、次も保育士として働いてよかったのか…。 そもそも保育士という仕事をするべきではないタイプの人間なのかもしれない…。 全力で仕事してても…、やめると決めてるもうしなくてもいいや、思っているように見られてしまってる状態。 自分なりに改善しようとしてるけど、それも周りの先生には伝わらない状態。 何をやってもうまくいかない。 本当に私は何もできない人間。 この4年半で私は何ができるようになったんだろう。 保育してて褒められたことなんてほとんどないし、自分には保育士として何ができているのかも分からない、そもそも自信もない。
幼児4歳児3歳児
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
みな
保育士, 保育園
保育の仕事は好きですか?こどもは好きですか? あなたの良さは、必ずあるはずです! 転職先では、あなたの人権を守ってくれる上司や同僚と出会えますように。 素敵な保育者に出会うことが、ネガティブな感情を少しずつプラスに導いてくれると思います。 ←実際に私が経験しました。
回答をもっと見る
色々重なり季節の変わり目もあり、体調を崩してお休みしています。 4月に転職したばかりで有給がなく、お給料ひかれてしまいます😭😭 このまま逃げてしまいたい。。
有給給料4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
うーみー
保育士, 保育園, 認可保育園
子ども達もよく風邪ひいてます。体調良くなって早く仕事復帰できますように
回答をもっと見る
4歳児クラスを担任しています。 先月から、午睡時にお漏らしをする子が増えました。最初は暑いし水分補給も増えたからかな?と思っていましたが、明らかに起きてるのにトイレに行かずに排尿して「オシッコ出た」と伝え、着替える…になってきている子もいます。 元々、午睡時に入眠出来ない子が多いクラスではありましたが、体力も付き、コロナで戸外活動もあまり出来ず、余計に午睡時間に起きている子が増えてはいます。 その為、1時間に3回もトイレに行ったり、用もないのにトイレに行って遊んだり、他児が行けば、自分も、と行ったり、漏らしたり…でなかなか午睡時間に仕事が進まず、他の先生にも「どうにかしてくれ 」と言われる日々…。 1度、トイレは何度も行くのは違う事を伝えると、何故か「トイレには1回しか行けない」と、保護者に伝える子まで…。 私自身もこんな状況は初めてですし、どうにかして解決したいのですが、もうお手上げ状態です。上に相談しても「私なら寝かせる」と言われ…いや、どんなに運動しても寝ないんだよ!とか、トントンしても寝ないし…と余計にイライラしてしまいます。 どうか皆様の知恵をお借りできませんでしょうか?
睡眠4歳児保育内容
ゆう
保育士, 認可保育園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
あるあるですかね💦 去年、3歳児担任のとき、そのような時期がありました。 対象児をピックアップ?して、お布団に入る前に必ずトイレに一緒に行っていました。「お布団入ったら寝るからちゃんと今トイレいったの偉いね!」と言います。 それでも行きたがる子は1人ずつ一緒に行ってました。「身体休めるときの、どーしてものトイレはテキパキ行かないとしんどくなるよ💦」と、遊ぶ隙を与えませんでした!(トイレが遊ぶ場所にならないように) 「目も疲れてるから目瞑って休憩だよ」と言ったり、布団に入ってからトイレに行かなかった子を「お布団入る前にトイレ行けたから、トイレ遊びに行かなかったね、えらい!」とその都度、その姿を認めていました。 大袈裟なくらい、対象児にそういったことをして、毎日「昨日もできたね」「今日もできたね」「先生1回も言ってないよ」と、次々にステップを設けていきました! クラス30人強ですが、それで1週間くらいで週間付いてというか、試し行動やトイレに遊びに行くということがなくなりました。! (長文すみません💦)
回答をもっと見る
みなさん、お仕事ご苦労様です ٩( ‘ω’ )و 現在、4歳児20人クラスの担任をしています。 この時期、どのような遊びをしていますか? 自分たちで遊びを創ることが苦手な子が多く、 教師主導の遊びのため、興味や関心が続かず 遊びが展開しない、続かない、という悩みがあります。 外遊びや室内遊びどちらでも 今の時期、こんなことに興味をもっていて、こんな遊びをしている、こんなふうに展開していきたいなど、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※補足 ちなみに、わたしの園では登園後に1時間程自由遊びの時間があります。自由遊びでは、既製玩具はほとんど出しません。そのため、遊びに必要な物は自分たちで製作していく形になります。
外遊び部屋遊び4歳児
ひよこ
幼稚園教諭, 幼稚園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
今、子どもたちの興味深いことはなんですか?
回答をもっと見る
えげつないペアの先生の担任下ろしが始まった。 自分の子どもの話をうのみにしてないことないこと言われて。 挙句の果てに顔が嫌いだからはずして。 くだらなすぎ! そんな暇あるなら自分の子どもの躾をなんとかしてよ! 園も担任変えるとか気軽に言うなよ。 他の子だっているんだぞ。 怒りで眠れない。。
モンスターペアレント保護者のつながりクラスづくり
ぽんた
保育士, 認可保育園
ぷー
保育園, 幼稚園
私達にも否があることありますけど、園が上司が守ってくれないって、、。 保護者様〜ですもんね。経営側は、、。 顔が嫌いって、、(笑)怒りを通りこして呆れてます。人として親として言うことではないですよね。 お母さん?お父さんの顔が嫌いだから、親変えて!!ってこどもから言われたらいい!!そこまで自分の身に降ってこないと人の気持ちわからないのだと思います。 怒り伝染中です(笑)
回答をもっと見る
5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。
5歳児幼稚園教諭保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!
回答をもっと見る
初めて質問します 週3日短時間パート(午前中)保育士40代です 4年前に資格取得しご縁あり今の保育園で働いています。(2年経ちました) 基本的に皆さん良い先生です 初めての保育士で始めはドキドキしどおしでした。 基本的に、補助的な仕事(掃除、片付、消毒、見守りなど)をしています 短時間で働いているため、フィードバックがあまりできないため、、 その日帰宅後1人反省会をしています ・ダメだったこと→どうすれば良かったのか ・良かったこと など 本を読んだり、動画を見たり色々 出来ることはしていますが、経験が1番だと思っています、、 皆さんは、パート保育士の皆さんはスキルアップなど、どのようにされていますか? 同じ立場の仲間が居ないため、ちょっと孤独でもあります 民間の児童発達支援士など資格を取るのも検討中です
乳児保育内容パート
こんぺいとう
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
良い職場でよかったですね💕 パートさんは基本来てくれるだけでありがたいので‥ 特に求めてないです! あまり考えすぎず、 そのままでいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)