お疲れ様です! 今年度も残りわずかですね。 我が園は、毎年、年中クラスが年長児を送る会を 計画します!そろそろ具体的に案を提出しないと ならないです。毎年のベースはありますが、、 今までにないパターンで楽しく思い出作りが出来たらよいな。とも思っています! そこで、こんな会をやったらよかったです! を教え頂きたく思います!! みなさんのコメントを拝見して何かヒラメキと 出会いたいです! よろしくお願いします。
4歳児5歳児
Suica
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
あぽろんろん
保育士, 保育園
こんにちは。 送る会シーズンですね! 私の園では今年はお外遊びになりましたよ。 なわとび、ボール遊び、鬼ごっことグループをかわりながらまわります。 最後に手作り金メダルを年長さんにプレゼントします。 素敵な送る会になりますように♪
回答をもっと見る
卒園式の園児全体で歌う歌に迷っています…。 きみとぼくのラララ ずっと友だち は近年の卒園式でやっているのでそれ以外で… 以上児全員で歌うので、3歳児でも歌いやすいようなでもほろっと来るような曲ってないですかね…? 皆さんの園では何を歌うかも知りたいです。
卒園式公立ピアノ
くろまる
保育士, 公立保育園
ひ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
Jpopですが、絢香の「にじいろ」やAKBの「365日の紙飛行機」などもおすすめです!
回答をもっと見る
保育界、または一般にも蔓延るもので固定観念だなぁと思うことはありますか?また、あればそれに対しての意見を伺いたいです。 因みに、うちの園である女の子が言っていたのですが、「女の子はピンク!男の子は青ね!」と。私はこれは固定観念だなぁと思っています。う〜ん、幼い頃からの大人による刷り込みと言った方がいいのかなぁ…咄嗟に「いやいや、〜ちゃんだって青好きでしょ?青とか黒とか何色でも選んでいいのよ。男の子だってピンク好きな子いるよ。みんな、どんな色好きでもいいんだよ〜」と話しました。
4歳児3歳児5歳児
たむたむ
保育士, 公立保育園
bone
幼稚園教諭, 幼稚園
確かに私の園でも、スモックの色が女の子はピンク、男の子は青と男女で分かれています。その積み重ねで、女の子はピンク、男の子は青と固定概念が刷り込まれていそうですね。 他には、男の子だったら「男らしく」や「泣いちゃダメ」とかつい言ってしまいそうなこともあると思います!最近はジェンダーフリーの考えが増えてきていますよね。
回答をもっと見る
3歳児~5歳児がこの時期に「先生、抱っこ」と言って友だちと遊ばずに抱っこされたまま過ごしている子どもがすごく多いです。 他の園でも、この年齢で先生に抱っこされたまま過ごす子どもは、いるんでしょうか…。 先生たちも拒むことなく抱っこをし続けています。 わたしはあと2ヶ月で進級するので抱っこはしないし、抱っこをしてもほんの少しだけです。
認定こども園4歳児3歳児
ピーチ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ひらっち
調理師, 認可保育園
私の園ではよっぽどのことがない限り抱っこはしませんし先生たちは何故抱っこをして欲しいか聞いてから抱っこしない方向に持っていきます。 みんながみんなが抱っこ抱っことせかんで先生たちも抱っこしてくれるのを知って、わたしも!ぼくも!となっているのかなー?と思います。
回答をもっと見る
外国籍の園児について、児や親への関わり方はどのようにしているのか教えて下さい。
保護者のつながり幼児4歳児
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
ななな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
学級数が1つしかないため、うちのクラスにはインド・ベトナム・中国籍の子が1名ずついます。 ベトナムの子は昨年からの途中入園です。 幸いにも日本語は喋れる方々なので、そこはあまり問題なかったのですが… インドとベトナムの方々は手紙を配布した都度説明をしなければならないので少し大変です💦 子どもは乳児の時は日本語も、あまり通じずジェスチャーを混じえながらの保育となりましたが成長した今はそのようなこともなくなりました😂
回答をもっと見る
以上児さんでひっかきや噛みつきが起こった場合、園ではどのように対応されていますか?
引っかき噛みつき幼児
ゆい
幼稚園教諭, 幼稚園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
ひっかきや噛みつきは未満児同様、すぐ冷やします。噛みつきの場合は1回水で噛まれたところの雑菌を流した後冷やして、保冷剤をハンカチなどで包みを対象します。 そのあとは両方の保護者にきちんと説明をしてます。
回答をもっと見る
4歳児で楽しく出来る制作何かありませんか? はさみの練習にもなるようなものだと嬉しいです!! 作ってその後遊べる物でも嬉しいです!
制作4歳児幼稚園教諭
K
幼稚園教諭, 幼稚園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんばんは^ ^ 紙コップロケット、トイレットペーパーの芯でトントン相撲などはどうですか? つけるパーツをきれば、ハサミの練習にもなると思います!
回答をもっと見る
来月の製作テーマが「雪」になりました。 1歳児グループは雪だるま。2歳児は雪うさぎ。 私の担当している3,4歳児グループはどうしようかなと思っています。 オススメの製作はありますか?
制作4歳児2歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
ぴるる 7
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
雪の結晶、かまくらなどをテーマに何か製作を考えてみるのはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
年中男児からの好き好きアピールがすごい笑笑 こんなに積極的にアピールされたことなんて無いから驚き。以上児の先生から聞いた話だと担任や以上児の先生には冷たいというかあっさりしてるらしい。私にだけベタベタするらしい。表情が違うみたい笑
幼児4歳児担任
🍊
アールグレイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 病児保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
コメントさせて頂きますね。 たまにやたら懐いてくる子いますよね。なんかウマが合うのでしょうか。母親以外に必要以上の愛情を求めているのは母親に甘えられない、とか愛情不足とかあるのでしょうか。状況がわからないので何ともその辺は言えませんが、自分に愛情を注いでほしい!と子どもに選ばれたので、沢山応えてあげるとよいと思います。
回答をもっと見る
何もかも上手く行きません。 毎日休憩取らずサビ残して持ち帰り仕事して、休日も1日中家で仕事して、自分ではめちゃくちゃがんばってるつもりなのに全部水の泡で、毎日怒られて、アドバイスをもらっても同じようにはできなくて。毎日出勤前に泣いて、頭痛のまま仕事して、悪循環だなあ。5ヶ月働いたけど全く成長を感じません。それが1番つらい
異年齢保育新卒4歳児
まるぴん
保育士, 公立保育園
にゃんこ
保育士, 保育園
まだ、一年目なのですよね? 毎日怒られてたら、全てが嫌になりますよね。私もそうでした。辛くて辛くて出社拒否したくなるくらいでした。 何事も全てスムーズだったら、その先壁に当たったときにとても大変だと思います。 今だから、失敗して一つ一つこなしていくことが大切ですよ。保育経験を重ねてから、初歩的なミスをする方が辛いと思います。 ノートや紙に辛いこと何でもいいのです。 たくさん書き出して何が嫌で、何が苦手なのか、可視化するのも1つですよ! 時にはしっかりとリフレッシュを☺️
回答をもっと見る
4歳児で自由制作を行うのですが、簡単すぎず難しすぎず楽しめる制作を教えて頂きたいです😣 時期は2月になります。 細案も書かなければいけなく急いでいます。 よろしくお願いします。
新卒制作4歳児
K
幼稚園教諭, 幼稚園
くまくま
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
テーマを決めて自由制作はどうでしょうか? テーマは動物園でも、保育園でも なんでもいいと思います! 粘土や絵の具、和紙とかいろんな 素材のものをおいて自由に 作らせるのおもしろいとおもいます!
回答をもっと見る
認定こども園で働いている、3,4,5歳児の縦割りクラスの保育教諭(1年目🔰)です。 5年目の先輩先生と2人で組んでいます。 朝の身支度や給食の用意・片付け、帰りの支度など、ゆっくりな子(3歳の年少さんで、未満児の頃からこの園に入園してる子です)に対しての言葉掛け・援助に困っています💧 先輩先生にはたくさんお聞きしたり、ベテラン先生の見よう見まねで、 ・一生にやってみよう ・やらないなら先生もらっちゃう とガツンと言ってみる ・あまりうるさく言わず見守る など、色々試してみたのですが、床に寝そべったり、他の子がやっている遊びや、お部屋に入ってきた虫に興味がそれて中々支度をしなかったり… 一緒に組んでいる先輩先生も「難しいよね…💧」とのこと。 皆さんはそのような準備等がゆっくりな子には、どのような対応をしていますか? (ちなみに、コロナウイルスの影響で、通常保育が始まったのは6月頭〜です)
異年齢保育4歳児3歳児
🐢うー🐘
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
きりん
保育士, 保育園
まずは信頼関係を作るところからでしょうね…。 どの声掛けしてもダメな時、私は絵を描くのが得意なので 「何か好きなもの、手に書いてあげようか?」 とキャラクターを書いてあげます。 (これがダメな園もあるかと思いますが…) 嬉しいことや好きなこと、楽しいことをしてくれる人の言うことを聞くようになると思いますよ☆ 今は4月と同じだ、と思って焦らないでも大丈夫だと思います!
回答をもっと見る
子どもの視覚刺激を減らすために 画用紙での壁面飾りをしていない園があると思いますが ・今まで壁面飾りをしていたけれど、子どもたちのために最近やめた という園はありますか? うちの園の壁面制作をやめさせたいと思っています。参考にさせてください。 また ・園内にはどんな飾りをしていますか? 工夫していることなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
壁面制作園長先生
きなこ
保育士, 認証・認定保育園
さぁぴよ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私の園では元から画用紙の窓飾りや壁面飾りなどをしていません🌟 なので園内の飾り、工夫していることについてだけお答えしますね☺️ 園の方針がレッジョエミリアアプローチに沿っているので、全体的に自然で優しい雰囲気のもので飾っています。 なのでクラスでは、オーガンジーの布を天蓋のようにして飾ったり(蛍光灯を隠すように飾ると灯りがほんのりと暖かみが出るんです☺️)大きな木の枝を飾ったりしています。 時々子どもたちといっしょにおこなった造形遊びの作品なども飾っています。 園内にも至る所に子どもたちの作品が飾ってあります。 飾りとはまた違うかもしれませんが、プロジェクト活動というものをしていて、その過程や様子をわかりやすくまとめたものなども展示しています🌟子どもたちの制作している時の写真など🌟 なので飾りの可愛らしい絵など(pripriなどのイラストのようなもの)は卒園式などの行事以外では全く飾っていません💦 参考になれば良いのですが…💦
回答をもっと見る
保育士の仕事をしながら子育てをしている方に質問です。夕食はいつのタイミングに作っていますか?今は時間に余裕があるのですが、来年から勤務時間が増えるので、夕食作りの時間に悩んでしまいます。やはり休みのうちに作り置きをしておくことがいいのでしょうか?みなさんどうされているのか知りたいです。そして参考にさせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします
4歳児5歳児ストレス
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
さきっぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日曜日に作り置きをして、平日余裕のあるときにちょっとした炒め物くらいすればいいかなという気持ちでいます。あとは時にはスーパーのお惣菜に頼ったり。 保育士しながらの子育て大変ですよね。
回答をもっと見る
3歳児以上の保育について質問です。 冬の間寒さで戸外遊びが難しい場合どんなことをしてますか?または今後したいですか? 体力が有り余っているので、幼児のパワーを発散できる遊びがあったら教えてください。
4歳児3歳児5歳児
さんま
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
すぽちゅ
保育士, 保育園
マラソンをしています!寒い中でするマラソンは子ども達は大好きです。日によって、フープでジャンプするところを作ったり、コーンと棒を置いてくぐれるようにしたりして飽きないようにと毎日試行錯誤してます!
回答をもっと見る
感染対策として、みなさんの保育園では歯磨きは どのように行ってますか?又歯磨きを辞めてますか?
4歳児3歳児5歳児
4児のパパ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の保育園では、歯磨きは食事中に設置するパーテーションのあるテーブルで行っています。パーテーションは、食後に消毒、掃除を行います。コロナ対策、大変ですよね。
回答をもっと見る
新人保育士です。国家試験で資格を取ったため養成校なども通っていないので物凄く経験が浅いです。。 今日困ったことがありました。 年長、年中間のやりとりです。どちらも男の子です。 年長の子が臭いから近づきたくない、と年中の子が言いました。 言われた子は確かに私も、なんだろう?おしっこ漏らしてるかなと思うようなにおいがしていましたが、乾燥肌で薬を塗っている子なのでもしかしたら何かの薬かも、とも思いました(今日は担任に確認する時間がなく、、) 漏らしている様子もなかったので、、 実際に臭いので「臭くないでしょ」とも言えず、「そういう傷付ける事言ったらいけないよ」と言ったら臭いことをハッキリ認めるようで、、 この場合言った子にはどのような対応が正解なのでしょう、、
保育士試験くすり4歳児
しいな
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
yumi
その他の職種, その他の職場
こんにちは!はじめまして! 年中、年長となると出来ることが広がると共に言葉や思考力もついてきて返す言葉が難しいですよね😭 言った子からしたらなにげない言葉でも言われた側からするとずっと傷として心に残ってしまうこともあるので言われた子がもし臭いという言葉を聞いていたとしたらしっかりとフォローすることが大切だと思います。 年中のお子さんには感覚過敏があったりするのでしょうか?本当に辛いのであれば仕方ないこともありますがお友達に対して、伝え方では傷ついてしまう言葉があるということを伝えることも大切かと思います! 年中、年長となると話せば理解が出来ると思うのでしっかりとそれぞれお話をすれば伝わるかと思います✨
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、次の園では、面接時に絵本の読み聞かせがあります。今現在0歳児担当で、普段保育の中で使っているものは短くて、文が少ない絵本ばかりなのてすが、どんな絵本を持ってくるのがいいでしょうか?
面接絵本認定こども園
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
ぴるる 7
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
はらぺこあおむしや、だるまちゃんとてんぐちゃんシリーズ、ぐりとぐらなど王道な物語はいかがですか?😊 あとは、会話が多い感じの物語だと、表現しやすくて(読みやすくて)良いかな?と個人的には思っています! 当日緊張するかもですが、頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
発表会のことでいっぱいになり、月案や成長記録その他の仕事に追われる日々から早く開放されたい。。。
月案新卒4歳児
かきたま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
yumi
その他の職種, その他の職場
はじめまして!こんにちは! 発表会があるとずっと気にかかってしまいさらに他の仕事もあるとどっと疲れてしまいますね…😭 体調も崩してやすい時期かと思いますのであまり無理せずリフレッシュしながらお仕事してください…!
回答をもっと見る
午睡中に4歳児の女の子が起きてしまい、私があっち行ったりこっち行ったりバタバタしているのを見ていたらしく「大人って忙しいね」と言われてほっこりしましたw あなた達がいるから頑張れるんだよ、と心の中で思いました☺️
睡眠4歳児
はせ
保育士, 事業所内保育
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
子どもってよく見てますよね😆 新人の頃、上の先生に言われたことで凹んでいると「元気だして」って言われたことを思い出しました。 ホントに、子どもの一言で頑張れますよね💖
回答をもっと見る
2月に幼稚園で公開保育を行います。 月齢は年中の4.5歳児です。 自由な制作をするのですが何かオススメの制作とかありませんか😭
園内研究制作4歳児
K
幼稚園教諭, 幼稚園
あおむし
保育士, 保育園
毎日お疲れ様です😊 公開保育をされるんですね。 ・手袋 ・雪だるま ・ペンギン などをベースに、指スタンプやタンポで模様を付ける。 毛糸を使って丸めたり切ったりして模様を付ける。 などはいかがですか? 素敵な公開保育となりますように♪
回答をもっと見る
年中(4歳〜5歳)を担任しています。 もう少しで年長に上がる学年なのですが半数以上の男児が排尿時にズボンと下着を足首まで下げてしています… どのようにしたら全く下げない状態〜膝下くらいまでで排尿できるようになるか援助の方法を教えていただけませんか?
4歳児5歳児担任
ken
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
ミックス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場
半数以上の子がそのやり方をしているのならば今まで園でそのような指導を受けて来たのでしょうか。一人一人にその場で声をかけるのではなく一度みんなの前でトイレの使い方や使用のしかたとかのお話をしたらどうですか?例えばトイレットペーパーの使い方とか汚さないで使うとか手洗いをきちんとするとか、ズボンの履き方やシャツをしまう話など、 その中に絵を使って男子のズボンの下ろしかたの話もいれてみるのはどうでしょう。 もう年中ならしっかり聞けると思うし全体的に確認しても良いのではないでしょうか。 それに「これからは寒いからお尻は出さない方がいいよね」みたいに笑いも入れて…
回答をもっと見る
アメリカのプリスクールで教師をしています。 縦割りで3-5歳のクラス担当です。ランチタイムのマナーが悪くて困っています。大声で話したり、スプーンをコップに突っ込んでぐちゃぐちゃにまわしたり、お友達のお皿の食べ物で遊んだりと毎日動物園状態です。色んな人種が混ざっていて、家庭でのマナーも違いますが、どうにか対策はないものでしょうか。皆様、園でどのように対応されているか知りたいです。
生活習慣異年齢保育食育
Yun
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
食事中だけでなく、パネルシアターや絵本、ペープサートなどでマナーを伝えていくと良いと思います。一度で直るものではないので繰り返しその都度何度も諦めずに声をかけていくしかないと思います。 少しでもキレイに、マナー良く食べているところを見たら大袈裟に褒めて自信につなげていってください。
回答をもっと見る
子どもたちが興味のあるものをテーマに発表会を構成し、練習も少しずつしていたのだが。。 系列園の園長に「どろぼうがでてくるのはどうなのかしらもっと親御さんの知ってるストーリーの台本があるやつにしたら?」と。 うちの園長その園長の娘「園長先生は台本があるものがお好きなので」 はぁ!? しらねーよ!! 子どもの様子も見ないで勝手に決めてんじゃねぇ! 子どもがやりたいって言ってやるのが主体性じゃないのか? おまえらが見せたいのは子どもの成長じゃなくて、園がどのくらい素晴らしいのかだろ? レベルを上げろ上げろって4歳児と5歳児が合同でやるんだよ! 5歳児はメインをやるとして、4歳児が追いついていけるものをやるんだよ! どうかしてる。。本当に。
主体性発表会園長先生
ぽんた
保育士, 認可保育園
ぴるる 7
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
えー!!!!! どろぼう役する子供さんとかめっちゃかわいいしおもしろいのに! 園長のプライドが本来の保育の目的を邪魔してますよね😓
回答をもっと見る
私のもつ学年は、4歳児ですが30人中5人が発語なしで、「ママ」すら言えません。つまり理解力もその程度といったところです。他にも飛び出してしまったり思い通りにいかず噛み付こうとしたりする子も…。年々障害児増えてるなぁと思う方いますか?
4歳児
ふぁん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
昔は100人に1人の割合と言われていましたが最近は30人に1人とか、10人に1人は何かしらの特性があるとか言われていますね。子育てをする時代背景など色々理由があると思います。
回答をもっと見る
お正月遊びの担当なのですが皆さんの園ではどのようにされていますか? お正月の歌を歌ってそれを導入に歌に出てきたものをペープサートにして見せるところまでは決まっています。 園全体でやると密になるので、未満児と以上児で分けます。 あとは伝承遊びをしたいのですが、クラスで作ったものを持ち寄って遊んだり、披露するか、凧揚げなら年齢に応じて順番にあげるか、でも0歳児はどうしようかと悩んでいます。 皆様の園ではどのようにしているかお聞きしたいです。
伝承遊び私立幼児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
獅子舞が出てくるのはどうですか? 凧上げは2歳からでもしたことがあります。コマ回しも楽しいですよ。
回答をもっと見る
保育の中で、SDGsについて触れている園はありますか? どのようなことを取り入れいますか?
内容園長先生4歳児
きなこ
保育士, 認証・認定保育園
いなか園長
その他の職種, 認可保育園
SDGsに関連して、今年からESD保育に取り組んでいます。説明は長くなりそうなので、中身については検索してみてください。
回答をもっと見る
転職したことがある方に質問です。 前の職場から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書や源泉徴収票はいつ貰えましたか? 月末までに年末調整をしないといけないと今の職場から言われてしまい、もし月末までに間に合わなかったら自分で年末調整をしに行かないといけないとのことで困ってます。
保険私立園長先生
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
あおむし
保育士, 保育園
1ヶ月程待ったと思います(^^; 月末までに届くといいですねっ。
回答をもっと見る
さー
保育士, 保育園, 認可保育園
私が担任の時は、まず子ども達と一緒になりたい役を話し合い、決まった役に合わせてセリフを振り分けていきました。セリフをある程度覚えてから動きを練習し、最後に音楽をつけて練習していきました。
回答をもっと見る
クリスマス会でかぶる帽子や冠を作らなきゃいけないのですが、年中と年長らしく?見栄えするものと言われました。 簡単で見栄えするものご存知の方いませんか?
工作制作4歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
こっしー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認証・認定保育園
ピコロなどの保育雑誌にいろいろ載っているかと思うので、参考に見てみてもいいかもしれませんね。 緑や黄緑の画用紙でツリーの形の帽子を作ったことがあります。それを土台に、キラキラシールやキラキラモールなど派手に飾ると見栄えもするのかな?と思いました。
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。
連絡帳主任保護者
k
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)