4歳の女の子のお話です。塗り絵をしている途中でお迎えが来てしまい、切り...

AIRI

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

4歳の女の子のお話です。 塗り絵をしている途中でお迎えが来てしまい、切り替えられずにいたので好きな色を聞き「○○ちゃん、だいだいだーいすき」と色鉛筆でお手紙を書いて渡しました。 翌日、保護者に「実は家に帰って塗り絵の続きをしたら上手く塗れずにくしゃくしゃにしてしまったんです。裏に先生からのお手紙が書かれていたことを忘れて、思い出した時には大号泣でした」と言われました。 その日も塗り絵の時間を設けて裏に「おてがみたいせつにしてくれてありがとう」と書いて渡すと、その日の夜もまた大号泣だったと。保護者が驚いてどうしたのか聞いたところ「感動して涙が止まらない」と言ったそう。 そのエピソードに私が泣きそうになりました。

2020/06/17

4件の回答

回答する

素敵です 保育士でよかったと思える瞬間ですね

2020/06/17

質問主

これ以上嬉しいエピソード、ないのではないかと思うくらいでした!また明日からも頑張ろうと思えます!!

2020/06/17

回答をもっと見る


「4歳児」のお悩み相談

遊び

パラバルーンを運動会でするのですが 体幹が弱い子がかなり多いです。 楽しく体幹を鍛えるリトミックなど あれば教えてください!! 出来ればパラバルーンに効くやつがいいです!

バルーン運動会4歳児

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52024/05/25

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

引っ張ったり、引っ張られたりという力を要するので、シーツ遊びとか良さそうですね! シーツにお友達をのせて、引っ張ったり、2人でシーツを上にあげたり下げたり。 体幹はすぐに鍛えられるものではないので、似た遊びからイメージして、繋げていけたらいいですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自閉症で発達障害があって 会話は出来ないお子さんで 静かにしないといけない場でも 大きい声を出したり歌ったりと 静かにすることが出来ない子には どんな支援で静かになりますか?

自閉症発達障害4歳児

くまのぷーさん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22024/07/13

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

静かにしなきゃいけない状態で静かにする支援はなかなか難しいかもですね… 私の園では個別で関わって、落ち着いた環境で過ごしていると大きな声を出すこともなく過ごしていますよ

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児の担任をしています。 6月に入ったのですが、朝泣きながら登園する子どもがいます。遊びの時には楽しそうに参加しているのですが、給食や午睡などのタイミングでシクシクするのことがあります。寄り添いながら関わっているのですが、まだまだ先が見えないところです。個人差はあると思いますが、そのうち落ち着きますよね?行き渋り長くかかった子はいましたか?

登園4歳児遊び

ことり

保育士, 公立保育園, 認可保育園

42024/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

以前幼稚園に勤めていた時に、途中から朝泣きながら登園してくるようになった子がいました。理由は給食でした。朝泣いていても遊び出せば楽しそうにしていましたが、やっぱり給食の時間になるとシクシクしていました。食べられない場合は残していい事にしていたのに、そのような状態だったので上司に相談した所、しばらくは本人が食べれるものだけをよそうようにしてみたらどうか、とアドバイスをもらいました。そこで給食は本人に聞きながら進めつつ、それ以外の場では関係づくりにも努め、その子にとって気持ちを伝えやすい存在になるようにしていきました。するとすぐに効果が現れ、数日後には泣く事もなくなりました。すると徐々に、ではありましたが、給食の量も増え、年長に上がる頃には普通に食べられるようになりました。 ことりさんも寄り添いながら関わっていらっしゃるとの事、落ち着いてくるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

将来的に、小規模でいいので、自分で保育園や幼稚園を運営できたらいいなぁと考えています。 しかし、地域との兼ね合いなど色々大変だろうとも思います。 もし運営に関わっている方がいらっしゃいましたら良い点、悪い点など色々お話し伺いたいです。

管理職私立主任

n

保育士, その他の職種, その他の職場

02024/08/08
保育・お仕事

中堅の幼稚園教諭です。 うちの園は みんな協力的で、「みんなで助け合おうね!」という先生が多いのですが、私自身も忙しそうな先生がいたら「お手伝いできることはありますか?」と声を掛けフォローし合えるように心掛けています。 しかし主任だけは非協力的で、長期休み中に行う園内の片付けや大掃除の日程を毎回自分が休みの日にして人任せにします。 夏休み中も、出勤人数が2人~3人しかいない日を大掃除の日にして、その日の出勤者で掃除してくださいと言ってきました。(その日は夏季預かりがあり10人~20人ほど登園します) 大掃除の日は私もお休みをいただいているので、先日手が空いた時に私が掃除し始め、他の先生も手伝ってくれました。 私自身、学生時代にずっと学級委員長や部活のキャプテンをやっていたので、上に立つ人が全体をよく見ることやみんなで助け合うことの大切さはよく分かっています。主任だからサボるのではなく、主任だから皆よりも頑張ってほしいのです。そういう姿を見て、周りがついていくのでは?と日々感じています。 主任は大掃除に限らず大変なことはいつも人任せで、忙しい先生に仕事を振り自分は定時上がり…なんてことも多いです。 こんな主任どう思いますか?💦

主任幼稚園教諭正社員

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/08/08

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

園長はなにも言わないのですか😅?

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラスです。六月から水遊びを行っています。長引く暑さににまだまだ水遊びを取り入れる期間が延びそうですが、遊びに変化がなく子供たちも飽きてきている様子。 ペットボトルシャワーや色水でジュース屋さん、石鹸泡立て、魚すくいなどなどのコーナーを作って楽しんでいますが、他にも「こんな遊びがあるよ!」と言うものがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

遊び2歳児保育士

ゆゆ

保育士, 公立保育園

02024/08/08

最近のリアルアンケート

毎日行ってるかも!週に1回くらい月に数回全然行かない、寄るならスーパー全然行かない、すぐ帰る🏡その他(コメントで教えて下さい)

140票・2024/08/15

納得適材適所だと思うやや不満不満だらけその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/08/14

コロナノロウィルス、胃腸風邪インフルエンザ流行性角結膜炎、はやり目手足口病保育で感染したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

194票・2024/08/13

他人とのコミュニケーション能力子どもを見る観察力クラスや園内を見渡す洞察力きびきび動く瞬発力きつい仕事もこなす持久力危険予測をする想像力その他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/08/12
©2022 MEDLEY, INC.