職場・人間関係」のお悩み相談

職場・人間関係」に関するお悩み相談が現在2072件。たくさんの保育士たちと「職場・人間関係」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「職場・人間関係」で話題のお悩み相談

職場・人間関係

みなさんの職場にはいわゆる昼休憩はありますか? 労働時間8時間以上の場合は1時間の途中休憩が必須ですよね。でも、うちは9.5時間働いていますが、休憩はありません。 「この仕事は休憩なんてありえないから」と真顔で言う上司もいます。普段子ども達に「ルールは守ろうね」なんて指導してるのに、あなたたちは法律を守らないのね?と心の中で反論してます(笑) でも、事実上とるのは難しいのは確かです。 みなさんの園は、休憩ありますか? ちなみにうちは幼稚園でシフト制ではありません。

人権シフト残業

ほいくん

幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

162023/12/03

さくらぐみ

保育士, 保育園

幼稚園で働いていた時は 子どもたちの降園、バス周りが終わったら休憩というていでしたが お茶やお菓子は用意するものの全員で集まって鬼の書類仕事、制作物の山でした。休憩は一切なかったです。 保育園では子どもがお昼寝している時に交代で1時間休憩取ろうということでした。 1時間お昼を食べ休憩できる時もあるし、子どもの状態や先生の数によっては15分で急いで戻る!なんて日も、、 しんどい!!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士を辞めたいです。 保育士一年目です。 自分が保育園にいる頃からずっと保育士を夢みて、4月に出身園に就職しました。 今は2歳児の担任で、私含め3人の先生でクラス担任をしています。 ほとんどの先生は優しくて、お休みも取りやすい、どちらかと言えばホワイト園だと思います。 人手に満足できるかと言われればそんな事ないですが、完全に無理!ギリギリ!という訳では無いです。 でも1人、苦手な先輩がいて、挨拶も質問も全部無視で、『邪魔』『いらない』『こなくていい』これしか言われません。 来年一緒に組むことになったら嫌だなぁと正直思います。 運動会、お楽しみ会、クリスマス会…… なんだかんだで、行事もたくさん乗り越えて、苦手なピアノもたくさん練習して頑張ってきたのですが、最近は何も頑張れなくなってきました。 大好きな推しも、イベントに申し込まなくなったし、テレビを見てもあんまり笑えません。 友達との約束も乗り気じゃなくなってきました。 そうこうしてるとき、友達に勧められ、心療内科を受診した所、『双極性障害』『自閉スペクトラム症のグレーゾーン』と診断されました。 まだ、診断結果どころか、心療内科を受診したことすら、親にも職場にも言えてません。 多分言ったら休職できるし、親も責めたりしないと思います。 でもなんか、いえなくて。言い出せなくて。 薬もトイレで隠れて飲む毎日です。 そしてとうとう、なんだか職場に行けなくて インフルエンザと言って1週間、お休みしてしまいました。 ズル休みだなって自分でも思うし、人生初の仮病とズル休みに、罪悪感でいっぱいです 罪悪感があるからこそ、スッキリもしないです だけん早く、診断書貰って、休職させてもらえよって感じなんですけど、言い出せないです。 インフルエンザという名目とはいえ、1週間お休み頂いてるし、インフルエンザは嘘だし、尚更言えないです。 どうしたらいいんでしょうか、 どうするのが正解ですか? まず何から始めたらいいんでしょうか? もう何もかも分かりません 2月末には新しいクラスに配属が決まって、来年がスタートします。 こんな私が来年は元気に先生できるのでしょうか、 長々とすみません。 読んでいただいてありがとうございます。 こんなダメな私に、喝をいれてください。 やり方を教えてください。

トラブル先輩退職

やまみー

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園

32024/02/09

tanahara

嫌な人いますよね。なんでこんな人が保育者なの?と思う人うちにもいました。 そして辛いですね。 ただ、嘘は一度つくと重なってどんどん膨れ上がっていきます。 嘘に嘘が重なってもっと苦しくなると思います。 なので、まずは家族に正直に全て話をしてみるのが良いと思います。 そして、園長にもきちんと診断書をもって話に行きましょう。一人で怖いなら家族も一緒に来てもらうと良いと思います。 その上で、それでも雇ってくれるのか。 勤務の仕方を変えるのか、仕事を辞めるのか。話し合って決断するのがいいと思います。 一番は退職して一度自分を解放してあげるのが良い気はします。 来年度のことが気がかりかもしれませんが、スパッと辞めれば園も最初は大変かもしれないけど新しい人を雇うという選択肢も選べますし。とにかく早く話をすれば園も早く動けます。 とにかくこれ以上先延ばしにしないことです。 嘘はインフルだったと言ってしまいお休みをしてしまったということだけで済むように。 嘘に嘘を重ねないようにしてください。 それは自分のために。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で悩む保育士さんは多いと思いますが、具体的にどんなことで悩んでいますか? よかったら聞かせてください! 私は園長・副園長の機嫌に仕事が左右されるのに疲れてしまいました…

園長先生保育内容保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

142024/03/10

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

「職場・人間関係」で新着のお悩み相談

1-30/2072件
職場・人間関係

保育園でパートをしています。 9時〜15時の6時間なのですが、6時間の為休憩はなく、お昼ご飯(給食)が食べられません。 過去に勤務してた園は休憩あるなしに関わらず、給食の時間は子どもと一緒に食べなくてはいけなかったので、今の園に少し驚きました。 休憩がなければ、昼食もなしなのは当然ですか?

休憩給食パート

ことり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

22024/04/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

時間は違いますが、デイサービスで11:00〜17:00のパートさん、 30分休憩があって、お昼ごはん食べる時間がありました。 12:30〜18:30の違うデイサービスだと休憩なしで、お昼ごはんは出勤前に食べてるみたいです。 一緒にご飯食べる園もあるところは、丸々休憩1時間過ごせるのでいいですよね😊 別々なところは、1時間の内にご飯食べる時間に取られちゃうのも嫌ですよね😣 でも、09:00〜15:00でご飯食べれないのは腹ペコですよね😣 昼食抜きになってしまうのは、 体調不良になるかたもいるので 気をつけてくださいね😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士のパートさんで何時から何時勤務してますか? 検索しても、朝早すぎパートや、遅すぎパートしかなくて悩んでます😫

パート保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

12024/04/24

くぅ

保育士, 保育園

昨年度までは9時-17時で働いていました。 今年度からは時間を減らして8時半14時45分で勤務しています。 早番、遅番は人手が足りない園が多いですよね。 今の時期は新年度が始まったばかりで日中の時間は人が充実しているのかもしれませんね。 でも保育園はまだまだ人手不足の園もあると思うので、いい時間の勤務が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

緊急‼️ 新卒保育士です。先週から頭痛が酷く月曜から本格的に咳が酷くしんどいです。ただ、今週は遅番担当で遅番は2人しかいないのでお休みしてしまうと、その日他の方が残業になるまたは代わりになってもらうことが申し訳ないです泣  明日お休みなので明日病院に行けば良いのですが、今日子どもたちと会話すること自体声も身体もしんどすぎます、、! こういう時どうしていましたか?

新卒保育士

ヨル

保育士, 認可保育園

32024/04/23

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

休みます。 職員が残業になったり代わりに遅番になるよりも、子どもに風邪をうつす方が遥かに申し訳ないと感じますし、迷惑をかけてしまうので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもの体調不良で欠勤するときって なにかお菓子持っていきますか? 今の職場でパートですが、一切持っていったことがないです😥 正社員時代に、パートさんがすごく気を使ってお菓子を持参してきていましたが、 みんな口を揃えて「パートさんなのに気使わないでよー!」って感じでした。 (正社員はもってこいよって雰囲気) わたしもそう思ってました。 正社員時代は、常勤で穴を開けてしまうと色々大変なので、特にインフルやコロナ疑いの長い休みになってしまった時のみ、持参してました。 みんなありがとうー!って感じで当たり前よね、常識よねって感じで受け取ってました。 少ない職場が多かったのでひとりひとりに。 デスクに置き去りとか誰か貰ってないとか、独り占めとかが、嫌だったので😫 わたしの代わりに出てくれたパートさんや、他の常勤にも迷惑もかけてしまって申し訳ないって感じで。 パートさんだと、持ってこなくていいよーって感じですか?持ってこないなんて!って感じですか? 職場の雰囲気にもよりますか? みなさんでって、お菓子もデスクに置いてあってもずっとそのままだったりすると悲しい気持ちになります😥 正社員の立場だと、パートさんが次の出勤するまでにみんなに渡し切ろうとか、色々考えるのですが、パートの立場だとそこまで出来ないので‥😥

パート正社員保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/23

わはは

保育士, 保育園

私はパートでも持っていってます😭 他の方が持っていってるので。。 パートで低い時給なのでそんなに高いものではないですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

40代で保育士資格をとり、フルタイムパートとして働き始めて半年です。 幼稚園型子ども園で、未満児のノウハウの少ない園で未満児クラスに入っています。 長く勤めている年配の先生(副担任ですが実質的にリーダー)が、なかなかご飯が進まなかったりイヤイヤしたりする1歳児に向けて「あっ(年長クラスの)お兄ちゃんが来たよ!お兄ちゃんが見てる!ちゃんとしよう」とか「ちゃんとしないと、雷が来るよ!」などと、事実とは異なることを言ってコントロールしようとする風潮があります。 「○○しないと△の活動が出来ないからやってみよう」とか、事実ならばしっかり伝えていきたいと思うのですが、子どもがなぜそうするのかを考えずにただただコントロールしようとする様に疑問を感じています。 担任の先生や同じ副担任でも若手の先生は、楽しくお歌やクイズなどを使って子どもたちを動かしています。 私は集団からはみ出た子どものサポートをすることが多く、なるべく子どもに寄り添いつつあれこれ促しているのですが、どうするのがいいのかよくわからなくなってきました! (具体的に子どもにどう接して欲しいかの指示は頂いた事がありません。今の時間お掃除に入ってください・お布団を敷いてくださいなどの指示はその都度あります) 園の環境も好みで、職員の人間関係も円満。 そこ以外に不満や疑問はないのでそれで退職したいとかそういう訳ではないのですが、どうしてもそこが気になってしまいます。 皆さんの園でもこういう場面はありますか? むしろ普通のことですか? また、合わないと感じた時の気持ちの切り替え方法などお聞かせいただけると嬉しいです(*´︶`*)

一斉保育脅し生活

たるたる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/21

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年配の先生だとそれが当たり前になっていて、誰も指摘しないし、教育もされないから、そんな感じでやってるんだと思います😣 上も別にそれをおかしいと指摘しないので、そのまま🤔 だから、それが普通って思ってる園なんだと思います😣 園長先生とか上はポンコツですか😣?指導もできない上がいると放置です🤔 嫌な気持ちになるのは嫌ですよね😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

新入園児がなかなか園の生活に慣れられず、一日中泣いています。 こうした姿はままあることなので、特に気にしていないのですが、今のところ水分すらなかなか取れない状況の中、来月土曜保育の予定がすでにあります。 担任である私が出勤確定(11時間労働)なのですが、相方の先生が自分に慣れさせようと常に関わっています。 土曜日のことを思わなければ、担任どちらかに慣れさせるために必要な関わりであると認識するのですが… 恥ずかしい事に、長い事やっているこの仕事で初めて持った年齢のため、今の状態のその子のことを思うと、土曜日に共に過ごすことが不安で仕方ありません。 その思いを相方に伝えたら 「大丈夫!いつかみかん先生しか居ないって諦めるから!頑張って!」 と言われました。 私はこの相方と今後どのように関わればいいか本当に分からなくなりました。(相方はネガティブ思考なので、ちょっとでも指摘されるとディスられたと落ち込み、グズグズ言う人です) 久しぶりの複数担任、初めての学年。そしてこの相方。新年早々、不安だらけです。

慣らし保育1歳児ストレス

みかん丸

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

不安な気持ちは分かりますが相方さんの言ってることはよく 笑いながら冗談のように言うことなので別にネガティブ発言ではないですよ。 飲まず、食わず、寝ない子が土曜まで来るのは 担任としては不安だし、困ることも多いですが「どうにかなるわ🤣💦」くらいに思ってないとやってられませんよ。意外とどうにかなるものです。 相方さんとはふつうに関われば良いと思います。本人が気づき、どうにかせねば…と思わないとネガティブを改善はできません。 1歳児クラスは1番 月齢差が大きく、担任の仲に敏感な学年です。担任の仲次第で子どもたちの落ち着きが変わってきます。学級崩壊のようになることもあります。 どんな人であれ、保育の話だけはしっかりする、形式だけでも連携をしっかり取ることが大切なように思います。(私の経験ですが…)

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係…気の強い2人の職員(嘱託)に潰されてます。1人は保育士資格とって数年。一人は私立経験公立会計年度経験あり。 私の性格は言い返せれないので 強く言われてもスルー。(若い時に主任 パートからいじめられ鬱病)二人はグルになり私の悪口を言ってますね。 毎日 することないかをリーダーに聞いてます。することに消毒はありますが一切しません! 昨日 服の着せ間違いありましたが 着せた子の所に入ってたと親のせいに。違いに気づかない。 言い返して仕事やりにくくなりたくないから言わない私も悪いですが…毎日行きたくない…1日長い…胃が痛い… 1年もつかな…

ストレス保育士

えがお

保育士, 幼稚園教諭, 児童施設

42024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

気が強い、言い方がキツい人、多すぎますよね。 言い返したところで心的ストレスが溜まるだけなので心の中でバカにしておけばいいんですよ。 そういう人って強く見せようとしてるだけでできない部分が多かったりするので私はコイツよりスゴい!できる…バーカ!って思って開き直っておくのがよいと思いますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

産休クッキーが話題になってたので‥ Xとか顔の見えない独り言だから 過激になってるのだと思うのと、 普通のお菓子じゃだめなのかな? そのお菓子はインスタ映えのために 購入して撒きたいのか?とか、 そんなクッキー一口で食べちゃえよ〜 柄なんか見てるから気になるんだよ〜 不妊の人にも配慮しろ!捨てました!とか、 色々意見はありましたが🤔 ここではどんな意見か聞きたいです!

育休

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/19

ペンギン

保育士, 認可保育園

そんなに神経質にならず受け取ればいいのになーと思いましたが、、そんな受け取り方をする人がいるんだと驚きましたが、、不妊に悩んでる人など表面的にわからないことはあるので無難に普通のお菓子かいいのかなと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日午後の自由遊び 何人かのこどもたちお絵描きをして遊んでいたのですが、、お道具箱に入ってる じゆうがちょうとマーカーペンで。 そこに厳しめの先生が 「マーカーはやめて、クーピーにして」 と何人かのこどもは手にマーカーの跡がつきすぐには落ちませんが、 石鹸で🧼洗って薄くなるのですが、、 保護者が手に汚れが付くの気にしてクレームにならないようにクーピーにして欲しいのかなと、、担任の先生はマーカーで書いても手にインクが付いても気にしてませんでした。 そのあと厳しめの先生から上↑に書いた クーピーにしてと言われてクーピーにしようと担任の先生も呼びかけてました。 手にマーカーの跡がついた子は担任の先生がお迎えの時にすみませんでしたと、、こどもたちはマーカーがいいと話してたのに、厳しめの先生がクーピーにしてと言われたら、えーと話してましたが、その先生が怖いので仕方なくクーピーで書いてました。 クレームにならないように、少しでも手ルが汚れたら謝罪しなければならないのかなと、、私も手の汚れには気をつけますが、なんかなと、

ストレス

チョコ🍫

22024/04/18

mash

保育士, 保育園

毎日お疲れさまです🙇‍♀️勝手ながらチョコさんのお気持ちがとてもよく分かりコメントしてしまいました💦 結局は個々の先生の感覚や判断になるところがあるので難しいですよね…でも正直、そもそも使っちゃダメなものならお道具箱に入れるべきではないし、子供からしたら「マーカーはダメ、クーピーは良い」の違いを理解し難いと思います。しかも「手が汚れたら」なんて、完全に大人都合💦 もちろんクレームは避けたいと思いますしそれが最善ではありますが、だからと言って子どもたちに我慢させたり「やりたい」気持ちを抑えてしまったりするのは職員としてはNGだなと個人的に思います。それに手についた汚れを保護者の方に報告はすべきだと思いますが、そこに謝罪がいるかどうかとなると、んー…いらない気もするなぁと思いますが…保護者にもよるでしょうね💦💦 厳しめ先生…関わり方、難しいですね😓どこの園にもいますね、こういうタイプの先生。。😮‍💨 チョコさんのお考え、間違ってないと思います😊きっと子どもたちもチョコさんのことの方が好きだと思います❤️

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんにちは、4月から幼稚園のパートとして保育業に職場復帰したものです。 幼稚園を近所だからと選んでしまって後悔しております。 私の園で早くも3年目の先生が退職希望しております。そのため、主任が私に担任業務をしてくれれば助かると言ってきました。1日考え、看護をしているので家族にも話して何とかやってみようと決断いたしました。次の日園長に前向きな返事をした所、歳が行き過ぎてるから見た目があるから他の人に頼んだからもう大丈夫と、笑いながら言われました。 確かに中堅の年齢ですが、いい方が酷すぎて私の方が退職したいです。確かに主任とパートさん以外は皆20代の職員さんの職場ではあります。 皆さんの園は色々な世代の方が働いてらっしゃいますか?次は色々年代や立場の人が働いている所に行ければと思っています。男性保育士さんの有無もお伺いしたいです。

主任園長先生退職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

62024/04/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

歳が行き過ぎてる、見た目があるから等と言われたら、その職場は退職します😠! だったら最初からその話をしてこなければいいし、最初から雇うな😠!って感じです。 何歳なのですか?😣 デイサービス勤務ですが、年配のかたが多いです。50代〜が一番多かったです。 男性保育士や、男性職員もいてくれるので、とっても働きやすいです😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

私ではないのですが、最近後輩の子が先輩に対して後輩のペースがあるようで、そのリズムを壊したくなくて「〇〇先生、それは辞めてもらえますか?」と上から目線な態度で話していました。先輩に対して自分の意見を言うのはいいとしてキツめに言っていたので、パートの私は心の中で「それはないだろ……」と返すこともなくその場の乗り切りました。後輩の計画しているリズムや気持ちなども分かるので、なんなーく、私も理解はしたのですが、人生の先生ましてや先輩に対して自分の我をつらぬき通すのはどうかと思いました。子どもに対しても怒った表情と話す言葉もキツイのでヤバいな……と思います。パワハラなどもあるので、あまり私からも言えませんが、この場合は園長や主任に相談するべきですよね。もしよろしければアドバイスいただきたいです。

後輩トラブル先輩

ばじる

保育士, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

42024/04/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私には遠慮せず、しっかりハッキリ 言ってくれる後輩正規がいます。 彼女が2年目の時に一緒にクラス担任をしていたので私のことを知ってくれているから言ってくれる…ことに本当に感謝しています。ありがたい存在です。先月 クラス発表後、彼女から「先生!怒りすぎたらダメですよ!2人とも優しいから…」と言ってくれました😭🙏 年齢的にもう注意してくれる人がいないのでめちゃくちゃ ささりました。 私たちの関係を知らない先生たちが見たら「〇先生、強いなぁー🤣 さすが!」と感じると思います(笑) 相談するかどうかは、書かれている2人の関係性にもよると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

前の職場で、「園長をしていた」等々はったりまみれで優遇されている先輩がいました。実は無資格の補助パートを数ヶ月やっただけでしたが、上手くすりぬけ五年間私ともう1人の保育士以外は、騙されたまま転職されました。 今の所も本当かな?と思う人がいます。 野村幸代や佐村河内守氏やショーンKのように堂々と嘘をつかれると疑ったりしないのかもしれないですが、、世の中色々な人がいるなあと思います。 その人に偉そうに理不尽な事を言われるたびにちょっとモヤッとします。 今までの経験で、ただのパートなのに、遠くからの人や他県からわざわざ通勤してる人って、密かにちょっとあやしんでしまいます。

保育補助パートストレス

りり

保育士, 認可保育園

82024/04/16

おはな

保育士, 幼稚園

無資格ということを少しは負い目に感じてたから嘘をついたのでしょうかね? 自分を大きく見せたい、見栄でしょうね。 保育現場は本当に年齢様々でいろんな人がいますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

自分より数ヶ月後に入った先生の方が優先されてると感じてます。 私は子持ち中途社員で、後に入った先生は新入社員です。 上司に相談しても、あとあと気まずいだけですよね 私は子どもがいることで退勤時間の制限もあるし… めちゃくちゃくだらないのですが、後に入った先生の名前のほうが自分の名前の上に書かれているのがふと気になってしまいました😞 何だか頑張ろうと思えなくなりそうです😢

幼稚園教諭正社員保育士

奈々

その他の職種

22024/04/15

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

新入社員はもうブランドですからね!新入社員ブランドです✨ なんの優先をされているのでしょうか😣? あー順番は確かに気になるかも‥ デイサービス勤務で、シフト表とかも資格の順に並んでます😣 入った順じゃなくて。 保育士資格持ってるとラインで光っているので、気になる人は気になるだろうなぁ、と思ってました😣

回答をもっと見る

職場・人間関係

小規模保育園に勤めています。 小規模保育園に勤めている方への質問です。 みなさんの園の給食の先生は、調理師や栄養士の資格を持っておられますか?資格のない調理員ですか? 知識のない調理員さんと大きな保育園での経験のある保育士たちとでなかなか意思疎通ができていません。 アドバイスもあればお願いします。

小規模保育園給食

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

32024/04/14

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

企業の小規模園では、調理師1名しか雇ってなかったので、欠勤の場合、保育士(補助)がやってることがありました。調理師資格は聞いてませんが…驚いたのはローテーションで回ってくると言われたので、わたしも!?ってなりました😣ルールや規則ってないんですかね🤔

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から新しい園で働いています。 経験年数10年ありますが、なぜかその園の方針で新卒2年目の子が主担任のクラスに配属されました。 1歳児なのですが2年目の子は持ち上がりで今の子たちが0歳の時に新卒で主担任だったようです。 園長には色々教えてあげてください。とは言われていますが、1人担任でやってきた彼女は主担任は自分。子どもたちのことも自分が良くわかっているからという感じでこちらの意見に耳を傾けません。 1歳児はとても成長が著しいクラスだと思うので色々アドバイスしたり、意見も言いたいのですが 自分が主担任ではないので 正直、これからどう関わっていったらいいのかわからないです。

新年度正社員担任

らいるー

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

22024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

後輩正規と担任をした…しています。 私の経験ですが。 難しい性格の子でもクラスに対する思いだけは同じであれば クラスの話だけ話はできました。 上とか下とか 関係なく 連携を取りながらやっていこう…と相手も思わないと話はできないです。 自分は主担じゃないから話ができないは関係ないです。 主担にクラス ミーティングを持ちかけてはどうですか? 無理なら園長や副園長に相談してよいですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

生理痛で仕事休んだことありますか? 正社員の時は、限界きて早退したことはありますが、男性職員のほうが理解があり、 女性職員には、ひどいならミレーナ入れな! と言われました😥 現在パートですが生理の日ずらして出勤してたので、もし生理痛ひどい日当たってしまったら、どうしようかなぁと思ってます😥

パート正社員保育士

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/04/12

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

生理痛で休んだことあります。 あまりにもひどくて💦 きついときには休んでいいよーつ職場でした。 ピル処方してもらってからは私は体に合ってたみたいで症状改善しましたよ😌 ご参考までに。

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場にいますか? どんなふうに対応されてますか? スルーするためのコツ、スカッとするエピソードなどあったら教えてください!

幼稚園教諭ストレス保育士

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

62024/04/10

tanahara

いますよね。 大事なのには自分ではやり返さない。 ダメージを受けてないふりをする。 ありがとうございます。と感じよく。 そしたら周りが味方になってくれます! そういう人はどこかで天罰が降る!って思いましょ。自分がやり返したら自分も嫌なやつになっちゃうから、あくまでいつか悪い事が起きろー階段踏み外せー、足の小指机の角にぶつけろーとむかついた時は家で念を送ってました笑 おつぼねで絶対やめないと思ってたけど、別で問題起こして自ら退職されました。みんな予想外でびっくり!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の園では経験年数が上の先生方が仲良く、若手の先生の悪口をよく言っています。先生によってターゲットが違うのですが、上の先生が仲がいいからこそ、行事の準備の際もずっと推しの話や園児のいじり話などを爆笑して喋っており、手伝おうともしません。こういうのは、保育園のあるあるなんでしょうか。一対一だと話しやすいのですが、誰か先生が喋っていると本当にずっと喋っています。学生時代のいじめのような状態です。かなり精神的にしんどくなったので相談させていただきます。

後輩先輩ストレス

にっくねーむ

保育士, 保育園

52024/04/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

いじめられたことあります。私だけ… 以前、働いていた市で私含め3人4月入職の臨職(現 会計年度)がいました。 1人はその市で所長をしていた人の嫁 1人は男の子 で私… 私だけクラスの正規2人、同じ幼児クラス担任、主任、男性看護師からキツく当たられ 意地悪をされ、抑うつ状態から精神不安定になり2ヶ月ほどで辞めました。 本当に人権保育をしてる公立園か?!と思うくらい最悪な職場環境でした。 保育職は女子校のような陰険な職場もあって…クラスの子どもたちの前で正規からけなされ、バカにされたことや保護者の私への誤解を解くための話し合いの場も作らず 非正規というだけで不当解雇されたこともありました。 色々な理不尽なことなことなども経験したから今働く市で働けて、いい出会いと経験ができてると思ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パート勤務の方の働き方や、仕事内容はどのような感じですか? わたしは3月まで正規職員、転職して4月からパート勤務になりました。 正規で勤めていた園と、今の園では、パート保育士の扱いというか、仕事内容などが結構違うなぁと感じています。 正規で勤めていたところでは、パート保育士はどうしても人が足りない時以外に書類は書くことがなく、制作物などを頼む時も、細かく指示してやってもらうよう上から指導されていました。(責任のあることは正規がやる、ということのようでした) しかし、今の園では週案を担当したり、制作物も決まった型や見本がないものを頼まれたりして、少し戸惑っています。 時給など含め、トータルで考えると悪い職場ではないなと思うのですが…。 パート勤務の皆さんは、どのような働き方、仕事内容かぜひ教えてください。

転職パート幼稚園教諭

くま

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

62024/04/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスの今のパートは、ただ居るだけと言ったらあれですが、物足りなさを感じる人もいるよなぁと思います。 保育園の時のパートも遅番だったので、物足りなさを感じました‥ 正社員の時は、色々計画したり、保護者や子どもの背景もしれていたのと、毎日一緒にいるので変化もみれて、よかったなぁと感じてます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者のクレームについてです。 4月ということもあり、目が行き届かないことも多く、先生たちの知らない間にトラブルになっていたようで、それについてのクレームをいただきました。 もちろんこちらに非があるのでひたすら謝るのみですが、改善策が思い浮かびません。 一人一人をずっと見ているわけにはいかないというのが本音です。 どなたかいい案があればお教えいただきたいです。

トラブル保護者

おはな

保育士, 幼稚園

52024/04/08

サカナ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです。忙しい新年度、新しい出会いに、まだまだ子どもの動きも把握しきれず…大変な時期ですよね。 保護者の方からのクレームとのことでしょうか?トラブルの内容にもよりますが、気付かなかったことに対しては一言謝罪はあるといいですよね。 かといって、毎日一人一人を見ることは難しいことが本音です。しかしこのまま保護者に伝えることはできませんよね。 改善策としては、これからトラブルのないように気にかけていきたいと思うが、もし気づくことのできないまま帰してしまうようなことがあれば、また教えて欲しい、と保護者に協力を求めるのはいかがでしょうか。 集団での生活、子どもたちも新しい環境で不安な気持ちを持っているかと思うので、一緒に温かく様子を見守ってもらえると嬉しい、と伝えると今後の関係もスムーズかと思います。 参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者の方と話をするときにどうしても緊張してしまいます。笑顔ではきはきと話すよう心がけているのですが、みなさんが保護者の方の話をする際に心がけていることはなんですか?教えてください!

新年度保護者担任

はる

保育士, 保育園

22024/04/07

あお

保育士, 幼稚園教諭

緊張する気持ち分かります! 保育者も人間なので、合う合わないもありますし、話しかけないでほしい雰囲気を感じる時もあります😿 私が実践していたのは、いつでも子どもの様子を伝えられるよう、1.2年目は子どものふとした様子や面白いエピソードなども記録していました! 大事な内容を伝えないといけない時には、ベテラン先生や聞きやすい先生に相談して伝えることをある程度まとめてから話をするようにしていました!

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度より職員体制が変わり1日に休める職員の人数が決まっています。それは非常勤職員の公休、正職員の土曜出勤振休も含めてです。 休みが重なったら重なった人同士で話し合ってもらうってことになっているのですが4月は新年度ということもあり有休取る人が少なく重ならなかったのですが今後重なることが大いに予想されます。 みなさんの園では職員がギリギリで回している場合、1日に休める職員の人数を制限したり、月に有休取得する日数の制限などしてますか?また、休み希望が複数重なってしまって該当者みんな譲れない休暇だった場合、どうしてますか? みんな休みを取る権利はありますがある人は取れるある人はいつも譲るなどではなく公平性を保ちたいのですが。うちの園ではお互い譲り合うのが難しく譲ってれている人がいることにすら気づいていないのが残念です。

希望休代休シフト

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎月 シフトを立てる前に全職員に有休を入れる紙がまわってきます。 月、金の土曜出勤の週休、火〜木は非常勤の毎週休、研修などで有休の入れれる日が1枠しかない… という日もあります。被った場合は話し合いです。お互い譲れないはないです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

中間管理職をしています 上司は「好きなようにしていい」という反面全て私に仕事が回ってきます。 若手がなかなか自由人ばかりなので、纏めるのに一苦労です。何か指導(決して強くは言わない、園児絡みで仕事に必要なこと)しても、明らかに態度を悪くしたりします。 そんな仕事を数年してきましたが、最近疲れてしまいました。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

管理職後輩主任

ふたば

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 管理職

22024/04/06

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私は昨年度から主任の立場で仕事をしていて、今年度園を異動しました。 少し違う悩みかもしれませんが、異動してまだ1週間。先生方とも信頼関係が出来ていない中、園長は先生方の保育に不満があるようで、「私が言うと角が立つから言ってきて」と私に下ろしてきます。 先生方も異図があると思うので、もう少し様子をみたいのですが、主任ってこんな感じで仕事をするの? と、モヤモヤしています。 ちょうど、「主任って何?」と思っていたのでコメントしてしまいました。質問の答えになっていなくてすみません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1歳児複数担任です。3名。 皆パートです。主担任は 勤続年数が長い人です。 この人は、相談もなく「作ってきたよー」 月の制作もこれにしたからと相談も なしに決めてしまう。 複数担任なんだから相談くらい して欲しい。 平の担任が相談なしにしてしまったら むかつくらしい。 年度が始まったばかりなのに 辞めたいです。

制作退職パート

はるりん

保育士, 認可保育園

22024/04/06

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

職場・人間関係

有給について 幼稚園型の認定こども園で働いています 有給申請の〆切が4/1にありました。 この日に今年度分(5月〜3月)でどこを取りたいか3日選び 他の人と被ったらまた話し合い、譲り合いをして最終的に決定するという形です。長期休暇中、預かり保育があるため、職員が6〜8人ずつ交代で出勤してます。自分の出勤日では無い日が自宅研修扱いになっているので、そこで残りの2日の有給扱いになっています。 正直、予定もそんな早くに分かるものでもないですし 4/1に全部決めきってしまうのもなかなか厳しいな〜と思いながら、何となくこの辺で。ってところでみんな申請してます。申請〆切がはやいのもそうですが、普通の平日に3日間しか取れないことも、長期休暇中も自宅研修扱いになり、そこで2日も有給使われるのもモヤモヤしています。 どこもこんなもんなのでしょうか? 皆さんの園はどうですか?

人権有給認定こども園

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

22024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園勤務です。 毎月 シフトを立てる前に全職員が有休を入れる紙がまわってきます。 担任の場合、クラス内で被らないように入れます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

勤務時間と仕事量が釣り合っていません。(愚痴です) 2歳児クラス3人担任です。 担任の内訳は、①主任正規、②再任用9-16時勤務、 ③会計年度9-14時.週4勤務(わたし)です。 初日に、クラスの書類の割り振りを話し合い、 ①カリキュラムは主任 ②児童票は3人で等しく分担  ③日誌は基本わたし、わたしが休みの日やイレギュラーで書けない日は再任用 になりました。 新年度1週間過ごしてみて、仕事が全然進みません。 私はクラスの上記の仕事以外に、5、8月の掲示板の飾り製作、行事予定表作り、6,7月行事担当があります。 主任は、人に仕事を押し付けるタイプのようで、 「製作の案も出してねー」「カリキュラム先生に5-7月分作ってもらえると助かるんだけど(わたしは8月末で退職のため)」「個別カリキュラムもあるわ〜(遠回しにやってくれない?と言ってる)」と言われます。 再任用の先生は、とにかく仕事をしたくないタイプで、書類仕事も児童票だけなんとか受け持ってくれたけど、それ以外はやろうとしません。 今週わたしが休んだ日、当初の話では再任用の先生が日誌を書くはずなのに、書かなかったようで、主任が書いてくれるだろうと思っていたようです。 主任もそれじゃダメだとあえて書かなかったようで、次の日わたしに、「先生から再任用の先生に日誌書くよう言ってもらえない?」と。 いやなぜわたしが言う?その場であなたが言えばいい話では?と思いながらもわたしから書いて欲しいと伝え、書いてました。 わたしとしては、 ①主任 役職あるし、やることたくさんあるのはわかるけど、14時まで勤務のわたしに仕事を振りまくるのではなく、16時まで勤務の再任用の先生にも振って欲しい  ②再任用 所長と仲がいいし、発言権はかなり強いので、今後あたしの仕事の進捗状況をこまめに話して、勤務時間の割に仕事量が合わないことを伝えてみる と思っています。途中退職で迷惑かけるから、仕事は持ち帰ってでも受け持とうかなと一瞬思ったけど、途中退職なのわかってて担任にしたのは所長だし、14時まで勤務にしているのはちゃんと理由があるし、持ち帰って仕事したらそれだけ仕事量こなせると主任に勘違いされそうだし… たった5ヶ月ですが、いかに自分をすり減らさずやっていけるか模索中です。

カリキュラム記録新年度

みー

保育士, 公立保育園

42024/04/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の経験ですが… 臨職フル以外が担任をすると時間や給与などと仕事量や内容が全く 見合わくなります。 私は会計年度 週30時間非常勤で2歳児クラス担任になりました。 今年度は 色々とセーブしながらやっていけそうですが…一昨年 2歳児クラス担任をした時は私が平日週休返上で出勤していたからどうにかなった感じでした。 だからって手当は付かなかったし、園長から何も言われずでした。 臨職フル以外で担任の場合 ある程度、あきらめと覚悟がいるように思います(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年3回目のクラスリーダーになりました。毎年違う保育士と新しいクラスをもち、子どもたちも保育士もいろいろな人がいます。性別、年齢関係なくいい関係を築きながらともに安全な保育を目指していくためクラスリーダーとして心がけた方がいいことはなんでしょうか?経験ある方お願い致します!

担任保育士

はる

保育士, 保育園

22024/04/05

Rせんせい

保育士, 小規模認可保育園

おつかれさまです。 リーダーとして、組む先生の層にもよるかと思いますし、色々な責任あるポジションだということを念頭に置きつつ、まずは他の先生とコミュニケーションが取りやすい雰囲気作りかなぁと思います。なんでもお互い相談しあえて、話し合える雰囲気は大事だど思います!

回答をもっと見る

職場・人間関係

私、フリーの掃除や保育補助メインなんですが…新しいクラスに変わって私の給食1歳の先生に頼んでたんですが昨日と今日幼児クラスの先生に頼んで給食私の用意してもらったですが多分明日そうなるかもしれないですが 来週から幼児クラスの先生に頼んでそのまま給食私の分入れて貰うか給食室で用意してもらうか悩んでます! 4歳の先生が言うには、厨房(給食室)で用意して貰った方がいいよってアドバイスもらいました! 乳児や幼児クラスで用意難しいなら、厨房(給食室)で用意すること出来るよって給食の先生が言ってくれました さすがにお昼食べらんと働くのは辛いかも…遅めの出勤やけど どう思いますか?

保育補助給食幼児

つむぎ

保育士, 認可保育園

62024/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

アドバイス通りに動いてみて様子を見ます!😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

新年度始まって2日目ですが、保育士同士の声かけがなく連携とれないです 目の前のことしか見えず、時計すら見ていないクラスリーダーと多少周りが見えるが人任せにする職員と自分の3人です 自分が常に2箇所以上(全体)に気を配らないといけない上に、自分の仕事を後回しにしてクラスのことをしているのでしんどいです 自分が3年持ち上がりのため、毎日在園児にはふざけていたらしっかり聞くように伝えています 突発性難聴で一時的に耳閉感がマシになったのにまたひどくなってきています 転職か異動を考えるかこのまま1年やっていけるかわからなくて悩んでます どうしたらいいでしょうか。

新年度2歳児ストレス

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32024/04/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

3人の動きの確認などを至急 するべきです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

わたしは20代後半なのですが今年度移動してきた50代の先生とペアを組まされました。一生懸命な方ですが少し物覚えが悪く何度も同じことを聞かれます。 その都度伝えていますが保護者への伝達などがしっかりできているのか不安に思います。 しっかりしてほしいと伝えたいですかだいぶ年上ですし、、年上の方に色々教える場合に気をつけた方が良いことはありますか?

新年度保育士

さき

保育士, 認可保育園

42024/04/02

あお

保育士, 認可保育園

年上年下に関係なく年齢差がだいぶある…経験値が違うと、色々と気を使ったりと難しいですよね😅 保護者への伝達ですが、紙などに書いて伝えたかどうかをチェック出来るようにしました。 何らかの要因で伝達が出来なかった場合は、遅出・早出の先生がその紙を読んで伝えてくれます。 移動してきた先生とのことなので、前園のやり方がベースになっていることもあるかと思います。 前園ではどのような保育をされていたのか尋ねつつ、現園での方法を伝えていくといいますか、コミュニケーションを取っていくことが手っ取り早いのかな?と思います😥

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/05/01

好き仲間内的なかんじなら好き普通かな…♡ちょっと苦手、いや嫌、行かないタイプその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/04/30

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型学童や支援センターなど児童養護施設などの福祉系その他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/29

子どもたちが楽しそう、安心している保護者とコミュニケーションが👍研修や教材研究を頑張っている笑顔や元気があるね同僚と上手くやっているね性格を褒められます~🎵その他(コメントで教えて下さい)

232票・2024/04/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.