つい目を付けられてしまう保育士とそうじゃない保育士の違いって何ですか?...

くろーばー

保育士, 事業所内保育

つい目を付けられてしまう保育士とそうじゃない保育士の違いって何ですか? ある先輩の先生は、主任先生からも保育リーダーからもとても風当たり強く対応されています💦 その先生は、自分の考えを決して曲げない様子で、主任先生や保育リーダーの「こうしたらもっと良いんじゃない?」という意見にも「そうかもしれないけど、私は〜…!」と貫き通すような感じで事務室でバトっていました😅 そういうところなんだろうなとは思うんですけど、みんなから支持されてるような先輩もいらっしゃるので気になりました。 変な表現ですが、目をつけられないようにするには、やっぱり意見を受け止めることがポイントなんでしょうか…?

2021/04/30

17件の回答

回答する

出る杭は打たれるということじゃないでしょうか? 簡単に言うとみんなに支持されている先生が羨ましくて妬んでいるんでしょう。自分がみんなにとっての、1番で認めて欲しいのだと思います。うちの職場にもいました。自分より目立たない人には優しいけど、素敵な保育をしたり園長に評価されたりする人には当たりが強い人。可哀想な人ですよね。

2021/04/30

質問主

そうなんですね💦 やっぱり自分の意見を貫き通したい人も、その人に強く当たる人もどこにでもいるんですね💦

2021/04/30

従順で自分の良いところをどんどん見せられて雰囲気の良い人は支持されやすいと思います。隠れ几帳面な人とか。ハキハキしてる人も。 私は端的にいうと状況はわからないけれど主さんの見た人そのものでした…💧(今も?) 担任だった周りの先生たちの保育に関する考えと自分が違っているがゆえに、簡単に偏見を持たれて言いがかりを普段は担任たち、大事になると園長含むリーダーたちから受けていたので反抗していました。どうにも目につけられやすかったです。 しかし、所詮それもある意味とじられた空間の中での自分たちに都合の良い意見・考えに沿って保育を進めるためのストレスの発散方法だったのだなと今では思います。そのクラスで起きている問題を押し付けて弱い者に責任を負わせようとする、太古の昔の生贄のような構造。それは今もあると思ってます。(個人的見解) わからないように見えてイライラする クラス内の正規で徒党を組まれてどんなことでも大声で怒鳴られ続けました。それでも乗り越えられる保育を提案できなかった自分の力不足もあると思います。 利害関係が解き放たれるとそのようなことはなくなりました。担任の一人は新しい環境の中、前が良すぎたとも言っていました。 目をつけられないポイントですが、 その園のやり方のベースにあるのはその先生方なので、決められたルールは守ろうという姿勢はあるべきだとは思います。あと、その該当する先生が嫌がることを見極めてそれをしないようにすることなどは結構重要です。でも経験がなく上手くいかないこともあるので、そこは補う努力をしたり取り繕う必要があると思います。 常識がなさそうに見えないようにすることや、 表面上受け止める姿勢を見せることはポイントだと思います。明るく従順で失敗しても直す姿勢があれば大丈夫だと思います。

2021/05/01

回答をもっと見る


「主任」のお悩み相談

職場・人間関係

保育園に勤務しています。 園長・主任はよく「何か些細なことやクラスで困っていること(子ども・先生同士など)は言ってね!」と言ってくるのですが、クラス運営について言ったら言ったで相談した先生のことを悪く言われた経験があり、どこまで話せば良いかわかりません。 園長・主任は私の味方になってくれるのか正直信じられません。でも事実は伝えた方が、後で何かあった時には良いのかなとも思います。 みなさんはどこまで園長・主任に報連相していますか?

主任園長先生ストレス

ちにゃ

保育士, 公立保育園

32024/06/09

蒲公英

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

お疲れ様です。今はパートで副担の立場なので、正担を差し置いて園長、主任に積極的に話さないようにしていますが、正規だった頃は、クラスの子達の事を「今日〇〇ちゃんがこうだったんですよー」などと良いことも困った事も、ちょっとした時に話していました。そのためクラス運営などについて相談した時に、なんとなくクラスの子達の事や雰囲気がわかってもらえていて助けてもらいやすかった気がします。 味方に、というよりは、何かあった時に「知らなかった」と言われないように、という気持ちもありました。自分のためだと思って報連相していた感じです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

中間管理職をしています 上司は「好きなようにしていい」という反面全て私に仕事が回ってきます。 若手がなかなか自由人ばかりなので、纏めるのに一苦労です。何か指導(決して強くは言わない、園児絡みで仕事に必要なこと)しても、明らかに態度を悪くしたりします。 そんな仕事を数年してきましたが、最近疲れてしまいました。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

管理職後輩主任

ふたば

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 管理職

22024/04/06

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私は昨年度から主任の立場で仕事をしていて、今年度園を異動しました。 少し違う悩みかもしれませんが、異動してまだ1週間。先生方とも信頼関係が出来ていない中、園長は先生方の保育に不満があるようで、「私が言うと角が立つから言ってきて」と私に下ろしてきます。 先生方も異図があると思うので、もう少し様子をみたいのですが、主任ってこんな感じで仕事をするの? と、モヤモヤしています。 ちょうど、「主任って何?」と思っていたのでコメントしてしまいました。質問の答えになっていなくてすみません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場を退職しました。4月から2歳児クラスであり得ない保育がされていました。一人の年配が暴走してオムツを履かずに歩き回る子のおしりをたたいて「いい音した」と言って、「いたーい」泣き叫ぶ子がいたり、となりの部屋に行こうとしない子を、一人で部屋に置き去りにしてドアを閉め閉じ込めて泣かせたり、トイレ嫌と言う子に「嫌じゃないわー💢💢」と怒鳴りながら無理やり手を引っ張ってトイレに連れてったり、泣いてる子に無理やり給食をスプーンで口に押し込んだり、給食のスープに虫が入っていたのを教えてくれた子がいて、担任が園長に報告しようとしているのを、「大問題になるよね、〇〇ちゃんが自分で入れたんじゃないの?」と言って子どものせいにしたり。。。 園長に相談したところ、対処すると言ってもらえましたが当たり前ですが密告がバレました、おばさんからの無視や嫌がらせが相次いで、退職して絶対役所に匿名で電話を入れてやると思っていましたが 結局担任がこのままおばさんの暴走が続いたらまずいと言うことで、園長や主任を交えて話し合いを何度か行い不適切な言動や保育を辞めようとおばさんに言い聞かせ、最近はほぼ不適切保育はなくなってはきたようです。 辞めるまでクラスを外してもらい、園の他のクラスはきちんとした保育が行われており、優しい先生が多くきちんとした園だということがわかりました。 しかし園内で不適切保育の対処をしたといっても、そのおばさんが何事もなかったように保育士を続けていくことになんだかモヤモヤしています。不適切保育でニュースになった保育士がその後保育士を続けてたら、誰だって嫌ですよね。それともニュースになった保育士は、不適切保育はもうやらないという理由で保育士を続けてたりするんでしょうか?大ベテランのはずの人の不適切保育ってそう簡単になおるのか。でも担任が今後はおばさんが悪いことしたら阻止していくと言っているようですし、担任の頑張りをむだにするわけにもいかないですし いじわるな保育士は保育士を辞めてほしいというのは本音ですが、例えもう悪いことはしないと反省して不適切なことをしていた保育士が保育士を続けてくことってどう思いますか?

保育室主任給食

ねこバス

保育士, 認可保育園

122023/09/30

ちのこたこ

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

いつもお仕事お疲れさまです。 ひどいですね… そのような人は、一回反省した時は本当に反省するのかもしれませんが、日が経つに連れまた不適切保育をする気がします。 個人的には免許停止などの措置があっても良い気がします。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

新しく働き始めた園が、午睡時に園児達と一緒に 保育士も同じ場所で30分寝るという休憩時間があるのですが、 これはわりと他の園でもあるのでしょうか? 最初ビックリしてしまいました。 他にも変わった園あるよーって方、どんな事があるか 教えてください。

休憩睡眠保育士

かじやま

保育士, その他の職場

32024/06/11

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

羨ましい😆 でも、有りですよね〜

回答をもっと見る

施設・環境

休憩時間はありますか? 本来なら1時間あるはずですが、まったく取れていません。また、休憩室とかで、休憩をとりますか?

休憩幼稚園教諭保育士

かお

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/06/11

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

自分も休憩はほぼなかったです😅 休憩室入ってコーヒーがぶ飲みしてチョコひとつ食べたら終わりです!5分もないくらいですかね〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の担任をしています。 これから夏で、水遊びが始まります。 乳児経験者の方は、水遊びでこんなことしたよなどあったら、楽しい遊びを教えてください。

水遊び乳児0歳児

むかちゃま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

12024/06/11

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

高月齢児ですが、じょうろでジャーや、プカプカ浮かぶ物をすくう、シャベルが喜ばれました!🥰

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保護者対応職場の人間関係園児とのかかわり園長や経営者自分の言動や思いその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/06/18

歌っているよ歌っていないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/06/17

悩みまくりです💦多かれ少なかれ悩みます悩んでいません悩むのは辞めました🤗教える側ではないその他(コメントで教えて下さい)

228票・2024/06/16

0~10分前~20分前~30分前~1時間前1時間以上その他(コメントで教えて下さい)

246票・2024/06/15
©2022 MEDLEY, INC.