「主任」に関するお悩み相談が現在540件。たくさんの保育士たちと「主任」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
小規模保育園の正社員保育士です。 他園で10年程度正社員も含め保育士歴の長いベテランパートさんがいます。うちの園では勤めてまだ1年経っていません。 その方について、困っているので相談したいです。 というのも、私語が多く、おむつ替えや食器洗いなどを頼むと嫌な顔をします。玩具拭きや製作準備の手伝いなど座ってやる楽な仕事ばかりを選んでやっているように見えます。主任もそれには気づいていて、私に、その方にはハッキリ指示を出して、嫌な顔をされても仕方ないと仰っています。私もそうするしかないと思い、そうしているのですが、より反抗的になって勝手に指示のない動きをしたり、若い経験の浅い保育士さんと話し込んだりするようになりました。正直、私もその方のことがストレスです。 皆さんの園でもそういう方はいらっしゃいますか?またどう言う対処法をされてますでしょうか?
小規模保育園主任制作
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
まろん
保育士, 認可保育園
それは毎日お疲れ様です💦 そのくらいのレベルになると主任や園長の指導じゃないかなと思いますが…そういう人ってトップが出ても気にしないんですよね。 私の場合は、 いつもありがとうございます〜助かります〜で持ち上げて、すみませんがオムツ替えお願いします!(やってもらったら)ありがとうございます〜って持ち上げるかな。 ただへんにプライドが高い人は敬ってる感だすだけで満足してぶつくさ言いながらやってくれますよ。
回答をもっと見る
入園式の職員紹介、どうやってしていますか? 園長〜各担任リーダーのクラスと名前言っていくのはいいんですが、例年簡単な劇をしています。 今更ですが、劇いる?と思ってしまいます。 劇が終わってから自己紹介するのに、保護者からしたらなにをみせられてるんだろ?ってならないですか? 皆さんの園ではどうやって紹介をしていますか?
主任園長先生保護者
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
クラスをもっていない職員は園長が名前を言い、会釈をします。担任はクラスと自分の名前とクラスの子どもたちの人数と一言言う感じです。 劇ってどんな劇をするのでしょうか? 出し物的なものかな?自己紹介の劇かな? 出し物的なもので言えば、こどもたちから歌のプレゼントがあるくらいです。
回答をもっと見る
保育園の園長、主任は現場の保育士から上がってくる声を待つ?それともどうしたら働きやすくなるかを考え、自ら状況を汲み取ろうとする?マネジメントの正解は?みなさんの職場の実態が知りたい。声が上がらないから不満はないのかと思ってたよって上司は言うけど、声を上げられない風通しの悪さに気付いて欲しい。そして、残業代はでますか?持ち帰り仕事が当たり前。申請すれば出すよとは言うが、誰も申請しない。そもそも申請したところで許可されないでしょという現場の本音。
主任園長先生
はぴはぴ
保育士, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
小規模認可保育園で主任をしています 「ひとクラス分の人数だから」と言われましたが保育の他小さい園のわりに書類や行事が多く大変です 残業代は出ません 1時間残業したらその分どこかで早く帰る...という形です
回答をもっと見る
一年で何度配置換えになったことありますか? 今年度にはいり二回目の配置移動が決まりました。0.1フリーから2歳児副担任そして今回全体フリーです。書類もコロコロかわるし動きも落ち着いた時にかわり、もともとの体調不良がどんどんひどくなります。 どのように気持ちを切り替えていいのか分かりません。主任に相談してもいいものか、理由も分かるから自分がついて行くしかないのか もう訳が分かりません。 どうしたらいいでしょうか?
主任正社員
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
つーた
保育士, 認可保育園
解決策は、ないです。 その園にある考えやシステムがわけわからんので。 今年度に入ってなに?6月くらいまでならいろいろ考えて動かしてもその後安定させれば大丈夫だろ、と? 決まったなら、それはもうそれでやるだけですよ。 理由が分かっているならば尚。 なかなかないですよ。 フワフワしてる感じがして嫌です。 個人的には。 そんな配置が変わる園には居たくない。 なぜ?ってなる。 配置換えにはなったことはほとんどないし、あった時は1年で一度くらいだったと記憶しています。 ただ、それは当時の担任があまりにも職務態度が酷かったり、責任感に欠けていたり、クラス運営に影響が出ていた場合です。レアケースは、暴言など不適切な態度が保育中に見られた、とかかな。大人に対してね。それは、あなたは担任から外します、ってなりました。 先生の場合の理由はわからないですが、 訳が分からないなら、意見をすることも必要だと思います。 体調不良がひどくなるのは、しんどいですから。 有無を言わさず、だったような感じですか?理由をなにかとつけて? 無理はしないでほしいです。 解決策があるとすれば、それだけ。 決まったら、きっと意見しない限りは、上は考えないと思うから。世知辛いけど。 「何が目的ですか?」 って、聞けたら聞いてほしい。 ひとまず、睡眠だけは、たっぷりとってくださいね。
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
今年度一緒にクラスを持っていた先生が妊娠し 急にお休みになりました。今年度中に戻ってこれるかは 分からないそうです。 お手伝いの先生は入ってくれますが、通年担任は私だけ このクラスは私が今後全て回していかなきゃいけない ペアの先生がクラスリーダーだったので 明日からは私が初めてやるクラスリーダー 不安で夜も寝れず、今日は保育中時計を1時間見間違え 給食を食べるのが遅くなってしまいました。 新人でもないのにこんなにグダグダで お手伝いに来てくれた先生にも申し訳ないです。
妊娠主任給食
多緒
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
大丈夫です^^ みんな最初は初めてです! 新人じゃなくても新しいことに挑戦する時はみんな少なからず不安になるものです。そして失敗もします。 私は歴20年を超えたけれど今だにミスも失敗もあります。 でもそこから少しずつ改善してできるようになっていくものです。 急に先輩?がお休みになってしまって心配でしたね。 とにかく元気に帰せれば大丈夫です! そこから少しずつできることを増やしていけばいいのです^^ 出来ないときはお手伝いの先生を頼ってください! 不安になるっていうことはきちんと考えている素敵な先生なんだろうなと思います。 応援しています^^
回答をもっと見る
3.4.5歳の運動会シーズン… 担任は保育に入らなかったり、お休みだったり 子どものためにとパートが練習を回してるけども! 入退場の並び順やら配置図やらなーんも共有ない中で 私たち頑張ってる!!ほんと!! 保育にいつも入らない3歳担任が主任候補で、保育してないのに指示出しだけはご立派で嫌になる。 子どもたち可愛さに今年の5歳さんが卒業まで頑張ろうって思ってたけどもう無理かも〜
運動遊び主任運動会
A
保育士, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
主任候補なだけで担任なのに保育に入らないって、どういうことですか? そもそも論、それがおかしいわ。 もう、担任いらない🙂↔️って言って、進めてしまったらいいですよ😁笑 ん〜、パート任せ?なんか違うな〜。 感謝も何もない、ってことですよね?その感じだと。 頑張りすぎてるくらいですよ。 毎日、お疲れ様です。 指示出しだけ立派… もう、そういう保育業界が嫌になりますね。 もう一度言いますよ。 主任、候補、ですよね?笑 候補、なだけなのに。 何もしなくていいですよ、って言いたいけど、子どもたちも取り組んでいるんだならねぇ。 もはや、担任、候補。 で、いいと思うわ。笑
回答をもっと見る
上司が何も指導しないことを徹底しているという園はあるのでしょうか? 新設1年目の園で務めています。副園長や主任が口出しをするのではなく、クラスや学年をまたいで先生達で話し合って高め合って欲しいという思いがあるそうで…上司は本当に何も指導しません。 話し合って解決するのであれば問題ないと思うのですが、私の保育に口を出すな!と、、、対立してしまっています。 先生方に自分以外の先生の考えを受け入れる態勢がないのに、話し合って高め合っていくのは難しいのでは…と、人間関係にストレスを感じてしまっています。 同じような環境の方がいらっしゃれば、会議やその他の話し合いの頻度やどう上手くやっているのか教えていただきたいです🥲
会議主任新卒
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
保育主任として勤務しております。皆さん現在のお給料には満足していますか?私は全然満足できていません…。もう少し上がるといいなと思っています…。
主任保育士
ひまわり
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
正社員のデイサービスで 17万で、賞与(業績による)で、 ボーナス業績によるって書いてあるでしょ?あるわけないじゃん。って管理者に言われて、 1年耐えて辞めたことあります🥺! 自分が無知だったので業績によるで ボーナスゼロなんて知らなかったです🥺 17万で生活してる職場の人達は 実家暮らしの子なし50代女性、 旦那さんがいる子持ち50代女性 ↑ここが多かったです! 実家暮らしの20代男性 が、居ました🥺! 旦那さんの意見もあり、 旦那さん居る方はその後退職してました! 17万の給料で独立なんて出来ませんよね🥺!!
回答をもっと見る
2歳児担任をしています。 担当性保育で、担任は4人。そのうち3人は担当児5人です。(残り1人は加配担当B) 1人の先生が、ベテランではあるものの、今年度初めて担任になった先生(A)です。 その先生の担当児が、個性も自我も強くとても一人で見切れない状態でした。 当初は、加配担当のB先生とともに、7人の担当児を2人で見ていく予定でしたが、加配児ということもあり、B先生もフォローできない時もあったことで、グループの編成を見直すことになりました。 今週から、見直したグループで動いています。 私は0歳の時に元担だったこともあり、子どもたちはA先生の時より落ち着いています。 私の担当グループも落ち着いているので、A先生が大変な時にフォローするようにしていたのですが、今日A先生が保育中に泣き出してしまい、いよいよ限界なのかな…と心配です。 ただ、私がフォローしたことで、A先生が頑張ろうとしているのを邪魔しているのではないか、と思うようになりました。 実際、トイレの介助の際A先生の担当児で、動きが激しい子に、オムツを引き出しから取るよう伝え様子を見守ろうとしましたが、A先生から「あの子は目を離したくないのでその対応はやめてほしい」と言われました。今日は特に、A先生のメンタル面で私のフォローは逆にA先生を追い詰めてしまったんじゃないか…と反省しています。 他の担任の先生は、「今年度初めての担任だし、初めは担当児4人からスタートしたらどうか」と提案していただきましたが、リーダーの先生は反対です。 話がまとまらないけれど、A先生がこれ以上思い詰めないよう、どのような関わりをしたらよいのか悩んでいます。
特別支援加配主任2歳児
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
まず担当制にしている目的と意味は、担任全員が共有していますか?同じ目的のもとで保育をしていますか? 見直すのは、担当人数よりも以前に、そこだと思います。 向かう先、担当制への理解が共有できていれば、保育の中身がバラバラにはならないはずですし、日頃からもっと連携が取れると考えます。 何も状況がわからないことを前提に話していますので、もしよ〜く練られた担当制保育をされているのであればご容赦ください。 そもそも子どもは何人いるのか? 僕から言わせれば、加配が必要な子や大変な子は、基本的にリーダーが引き受けます。 もしリーダーが、いわゆる保育あるあるの扱いやすい子"できる子、賢い子"と偏って見てしまう子どもたちを担当しているなら、その担当制はすでに崩壊しています。 いかがですか? 2歳児なんて、大変なんだ。 そういう時期なんだわ。 だからこそ、担当制にするならバランスが必要だし、フォローし合える環境がなにより大切。 担当制だから、お互いの保育はその人のやり方でいい、ではないんですね。 全体があっての担当制、ですよ。 担当じゃないから関わらない、見なくていい、なんてことは無い。もしそう少しでもリーダーが考えていたなら、論外大問題。 先生ができることはなんですか? 他には、何かありそうですか? 僕個人としては、先生が見ている視点はなんならリーダーよりいいと思います!フォローが追い詰めてしまった、なんてことは考えなくていい。 ただ、A先生が何に困っているか、何か不安があるか、そこを引き出して話を聴けると何か見えてくると思います。 みー先生は、よくやってくれてるって、読んでるだけでも感じてる。 問題は、リーダーだと思う。 リーダーの考えもあるのだろうが、大事なことを見落としている気がするよ、リーダーは。 担任同士の対話が必要だね。 ベテランとはいえ、保育は1年終えたらまた初めから、って僕は毎年思っていたよ。同じ1年はないから。 だから、学び続けてそれを更新していくことが大事。12年、保育士やったけど、何がベテラン?ってしか感じなかった。年数経てばいいわけじゃない。年数経てば、それは保育士としての経験が過ぎただけ。技術や内容は、個人次第。 みんなでやろうよ、保育。
回答をもっと見る
今年度から主任になりましたが、園長からのパワハラが酷くて、鬱になりそうです。 主任の立場から園長を訴えることは可能ですか? 皆さんの経験談や、知り合いなどの話でもいいので教えて頂きたいです。
人権管理職主任
つっち
保育士, 保育園
ことり
保育士, 公立保育園, 認可保育園
毎日の保育お疲れ様です。 主任の立場で園長先生からのパワハラ。辛いですね。。。 私の知ってる園では、園長以外の場合だと、職員が園長に匿名で内部告発したこともありました。でも、トップが園長なのでなかなか解決できないですよね。 その他にも、日々の言動などを録音して労働局に持って行った先生もいました。その対象の先生(パワハラをした側)は異動又は退職を求められて、退職していきました。 園内の狭い世界なので、他の人に気づかれにくい部分ではあると思うのですが、話せる人がいれば話してみてくださいね。 どんなに人が不足していても、パワハラや虐待は許されません。つっちさんが心を病んでしまう今の現状が少しでも変わればと思います😣
回答をもっと見る
小規模保育園の正社員保育士です。 他園で10年程度正社員も含め保育士歴の長いベテランパートさんがいます。うちの園では勤めてまだ1年経っていません。 その方について、困っているので相談したいです。 というのも、私語が多く、おむつ替えや食器洗いなどを頼むと嫌な顔をします。玩具拭きや製作準備の手伝いなど座ってやる楽な仕事ばかりを選んでやっているように見えます。主任もそれには気づいていて、私に、その方にはハッキリ指示を出して、嫌な顔をされても仕方ないと仰っています。私もそうするしかないと思い、そうしているのですが、より反抗的になって勝手に指示のない動きをしたり、若い経験の浅い保育士さんと話し込んだりするようになりました。正直、私もその方のことがストレスです。 皆さんの園でもそういう方はいらっしゃいますか?またどう言う対処法をされてますでしょうか?
小規模保育園主任制作
ぽんたん
保育士, 小規模認可保育園
まろん
保育士, 認可保育園
それは毎日お疲れ様です💦 そのくらいのレベルになると主任や園長の指導じゃないかなと思いますが…そういう人ってトップが出ても気にしないんですよね。 私の場合は、 いつもありがとうございます〜助かります〜で持ち上げて、すみませんがオムツ替えお願いします!(やってもらったら)ありがとうございます〜って持ち上げるかな。 ただへんにプライドが高い人は敬ってる感だすだけで満足してぶつくさ言いながらやってくれますよ。
回答をもっと見る
仕事行けなくなってしまいました 心療内科へ行って、診断書をもらいました しばらく仕事を休みます 医師から「仕事休みなさい」と言われた瞬間、涙がとまりませんでした 解放されたような気持ちでした 職場の人間関係で悩まされていて、無視されたりまわりの先生から面白く集中攻撃(指摘)を受けたりされたときは生きた心地がしなくて… 腹痛、不眠、頭痛、涙、起きれない、動悸の日々が続いて、気がついたら意識がなくなってる?ということもありました 「先生大丈夫ですか?」え?私って大丈夫じゃないんだ…自分で気がつくことができました 憧れの保育園で採用されたときは跳び跳ねるほど嬉しかったのになぁ 職場のメモ帳、お便り、写真、書類など見ると、吐き気や動機、倦怠感が起こるので見えないところに隠しました。 私はこのままどうなっていくんだろう… どこで間違ってしまったんだろう…
人権主任先輩
きぬか
保育士, 保育園
つん
その他の職種, 学童保育
まず今まで本当にお疲れ様でした。 仕事に関係するものは見えないところに隠すの、いいと思います。 これかはきぬかさんの気持ちを優先させてくださいね。 今は何をしたいとかすぐ思い付かないこともあるかと思います。 ゆっくり、ゆっくり、 休んでくださいね。 きぬかさんは間違っていません。 どうか身近の誰かを頼ってくださいね。 見知らぬ私が言うのもなんですが、コメントさせていただきました。 不快に思われたらすみません。 ご自愛くださいね。 返信は不要です。
回答をもっと見る
保育士6年目。 まだ20代で下っ端だなぁと思っていたら 同い年の友達が主任に... 「友達とは比べない」と思いつつ、どうしようと焦りもある。 このモヤモヤってなんだろう。。。
管理職主任先輩
てとてと
保育士, 認可保育園
いちご
保育士, その他の職種, 公立保育園
はじめまして。なんだか分かる気がします。 私は30代保育士ですが、今年同級生同期3人と一緒にクラスを持っています。楽しいですが、同級生ならではの気を使うこともあったりして、、、。複雑です。 特に私は他2人と違い、責任のある年長リーダーをやったことがありません。また、産休育休で約3年ほどブランクもあり、そういった部分で少々の劣等感があります。投稿者様もそういった劣等感からのモヤモヤでしょうか。違っていたらすみません。でも、気持ちを切り替え、良い所を学ぼうという気持ちで毎日過ごしております。少しでもモヤモヤが無くなるといいてす。
回答をもっと見る
現在育児休業中の保育士です。 先日主任から修了式の日程のお知らせがラインで送られてきました。 私は3月の人事異動の発表があってからお世話になった職員の方への挨拶もかねて保育所に伺おうと思っていたのですが、お知らせがきた以上、修了式には顔を出すべきでしょうか。(ちなみに今回の修了児は乳児クラスのときに1年担任していました) それとも、修了式にはお花を送るなどで済ませて、修了式後、異動の発表が出てから訪問してもよいものでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。
異動主任子育て
なぎゅ
保育士, 公立保育園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
正直こういう問題は、各園の風潮による気が…。後ろ指さされないようにしたいですよね笑 職場の人や過去に育休取った人などで聞きやすい人がいるなら、聞いた方が確実な気がします。
回答をもっと見る
みなさんの園はトランシーバーや、内線はありますか?わたしの園はなくて、直接言いに行く、叫ぶ、呼ぶなのですが、、一応緊急時のためにリーダーには携帯を持ってもらっています!みなさんの園はどう対応されていますか??
主任正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
Rin
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私のいた園では、各教室に、事務所と繋がる内線がありました。 また、正規職員は社用携帯を持っていましたので、そちらがトランシーバー代わりになってました😊
回答をもっと見る
正規のみの複数担任… 転職して初の試みで難しく感じました。 クラス主任の先生とあと3人は正規で経験年数もバラバラ。 子ども達にお話したり活動を考えたりする、その日主導で行う先生を全員で1週間交代でまわしています。 主じゃない週は掃除や補助などを行います。 今年1年このやり方でやってみましたが、 主が1週間で変わる為、活動や遊びに連続性がありません。 ここを育てたいなーとやり始めた遊びも途切れてしまいます… 運動会や発表会の時期が1番やりにくかったです。 クラス内では話し合えていましたが、それぞれの先生の思いがあるので中々難しかったです… 若い先生にも経験を積んで欲しい思いがあり みんなで回すようにしましたが 来年は違うやり方の方がいいのかな?と考えています。 同じような環境の方いらっしゃれば 色々な方法を教えていただきたいです!!
運動遊び主任発表会
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じやり方でしています。 クラス内で成長の促し方を統一させるのは絶対条件ですよね。 言葉では上手く伝わらない、忘れることがあるので、連絡ノートを活用する時もありました。 細かく記入していて、次の週に繋げるようにします。 「それぞれのやり方を通す」先生の集まりでは、そのやり方はNGですよね。
回答をもっと見る
不適切保育かも…これ…を見つけた時はその保育士に伝えますか?それともすぐ園長、主任に報告しますか?不適切保育といってもさまざまあると思いますが、みなさんは見たことありますか?
主任園長先生保育士
Mii
看護師, 認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
子どもを叩く所を見た時は園長に報告してる先生はいました。 その時の園長はきちんと対応して、周りの先生も見てるからねということを言って、釘刺していたようです。 きっとそういう事をしてしまう方って、直接言ってどうにかなる相手ではないのかなと思うので…
回答をもっと見る
休み希望をシフト管理している人に事前に言う方式ってどこの園も一緒ですか?毎月10日前後になると休み希望を書くためのシフト表が出されます。 みんなが見れる状態になる前に予定が決まっていたら事前にシフト管理している主任に事前に言ってきているらしく、 私は数年働いているけど昔は事前に言うシステムではなかったので、みんな事前に言ってきて、そこをもう取られていたら急用のできた人とかは休めないってことになりますよね。早い者勝ちみたいで嫌だなあと思ってルールに逆らうわけではないけど、私は休みたい日も事前に言ってませんでした。 公休をまず書いてくださいって言われて、昨日言われて今日までだったのもあって有給も書いたら、まず公休から書いて欲しい!とかって強めに言われました。なんかシステムが原始的というか、休める人数が決まっている職業はしんどいなあと思いました。
有給シフト主任
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
分かります…。他の仕事だったら、「この日休まないでください。」なんて言われずに済むのかな…なんて考えたり(;o;)。。 私の園は公休ではなく、有給入れたい所を、いつでもカレンダーに記入できるシステムです。でも、人数決まっていてその日に休めるのは2人までです。それでも、急な病気とかの休みは、しょうがないことになってます。半年前から、入れてる人もいます。 この早い者勝ち感、LIVEのチケット取るためにヨーイドンしてるみたいで、ハラハラしますよね。 これも、保育士の数が増えたら改善されるのかな…?どうやったら、自由に休めるんだろと、いつもいつも考えて、転職しかないか。に、たどり着きます(^^;
回答をもっと見る
二日前に、会議で不適切保育にあたり話し合いをする中で、言動に注意しましょうと話し、1人1人自分に思い当てることを述べもうしないようにすると宣言。 その他、私用の携帯で園児の実名実名を出してやり取りしないようにと言われていたのに、まず主任がじかくなし。 他職員も、保護者の前で園児、兄弟児の名前を呼び捨てにするなどもう注意するのも疲れた😑
会議主任保育士
lemon
保育士, 小規模認可保育園
この間不適切な言動がニュースになり、日頃から当園でも それってどうなの? 私語多すぎない?ということもあり 話し合いをしました。それぞれ1人ずつ、私語はやめます、 気づかないうちにも子どもに対して厳しくなっている事があるので気をつけたいと反省を述べた次の日から、主任は 保育中に話すので、昨日こういう事を反省したんじゃないですか?と伝えました。 ある保育士に至っては、事務時間を交代でとり仕事をしようとなったのに、自分は1時間しっかりとり、私がやり始めると自分の担当行事のことを話し始め仕事にならず。 自己中ばっかりで困ります。そばにいると話しかけられて仕事ができないのであからさまに、場所を変えてやっているのにそこへやってきて話し出す始末。 あの反省でなんだったんだろうかと。 同僚性を高めようということが出ていたので、嫌われ覚悟でビシバシ今まで以上に伝えていこうと思いますが、こんなんじゃ身が持たん😡 愚痴でした
主任行事保育士
lemon
保育士, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ごめんね、今仕事してるからあとにしてくれるかな?と言っても、近くで話し出すんですか🙄? なんかもう、嫌がらせとしか思えないですね🙄! 相づち打たなくても一方的にずっと喋ってくる感じですか?🙄
回答をもっと見る
2歳室内遊びのネタが思いつかない…というかどう実践したらいいかわかりません💦 2歳児クラスは2クラスあり、来年度は1クラスになります。今月からクラスをシャッフルし、2クラス合同で主活動を進めています。 今週は私がリーダーなのですが、1クラスずつの時は主活動を色々と考えられたのですが、2クラスになり、担任6人で話す中で、自分の意見を言うより、他の先生の案を受け入れて進めています。 他の先生から見たら、「この先生全然考えてこないじゃん」って思われてそうで、ちょっと怖いです。 ちなみに私は派遣です。 主活動以外は2クラス別々で過ごしているので、お部屋ではリーダーとして先導きってやっています。 2歳児室内遊びのネタ、教えて欲しいです。
部屋遊び保育室主任
みー
保育士, 公立保育園
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
この前フルーツバスマットをやってみたら、グダグダながらも楽しむことができました。 小さいフープを円にして養生テープで貼り、フルーツの絵が描いてあるカードを配り、まずは保育者が鬼になってやってみました。 今週は部屋に色んなビニールテープを貼って色鬼や、真ん中で線を分けてどっちのチームが風船を沢山入れたかのゲームをしてみようと思います。
回答をもっと見る
2歳児クラス担任。担当性保育の園です。 12名(うち一人は加配児)で、担任は 1.主査 2.正規保育士(加配担当) 3.私(派遣) です。 うちのクラスはほぼ男子のクラスで、とにかく落ち着きがない、呼んでも来ない、座れと言っても座らない、すぐに手が出る、走り回るなど問題だらけです。 なので、週リーダーで日々の保育を考えるのもものすごく悩みます。 派遣としての私の業務は、 1.連絡帳 2.日誌 3.児童票 です。 ただ、加配担当の先生がお休みの時は、たとえ主査がリーダー週だったとしても、主査が加配につき、私がリーダーになります。 今は夏休もあり、私がリーダーをする日が俄然多いです。以前主査がリーダー週全日夏休で休まれた時、私がリーダーをやりました。つまり二週連続です。 その時も、特に主査から次わたしやるよなどの声掛けもありませんでした。 元々リーダーとしてクラスを引っ張っていくのがとても苦手な上に、落ち着きのないクラスで嫌になっています。 私の担当5人が特に大変で、何回か主査に担当替えを打診しましたが、クラス全体が落ち着かなくなるからと却下。 「あの子たちにとって、みー先生はママなんだよね。ママの前だとはっちゃけちゃう。他の先生が給食についたときよりも、みー先生がついた時の方が(へらして!)(おにぎりして!)とか声がたくさん出るよね(つまりうるさい)」とよく言われます。 最近はそれも嫌味なのかな、あたしのせいでこの子達は落ち着かないのかな。いかにこの子達が、落ち着くか、来年に向けてよりよくなっていくかを考えて毎日保育しているのにと辛いです。 前置きが長くなりましたが、派遣で、こんなにリーダー週が多いのって、どうなのでしょうか? 派遣の担当者に話して、リーダー週が多いことを相談してみてもいいのでしょうか? 今まで保育士してきて、毎日スライムに釘を打っているような、報われない気持ちが膨らんで仕事にいくのが辛いです。(12月には、来年度に向け担当保育士もクラス内でバラバラになるので、それまでの辛抱なのですが)朝もなかなか起きられなくなりました。
特別支援加配連絡帳主任
みー
保育士, 公立保育園
コーン
保育士, 認可保育園
日々お疲れ様です。 派遣で2週連続でリーダー なかなか大変ですね。 相談された方が良いと思います。 ご自身の体が1番大事です。 自分の体のサイン、声を聞いて ご無理されませんように。
回答をもっと見る
男性保育教諭です。主任から、「男性らしさを出して」「もっと父性出せないの?」と言われますが、「保育における男性らしさ、父性とはなんですか?」と聞き返すと、自分で考えろと言われてしまいました。保育における男性らしさ、父性とはなんですか?園長に聞いても結局はぐらかされて終わります。
トラブル主任園長先生
佐藤
保育士, 幼稚園, その他の職場
ほっぷ
保育士, 認可保育園
それ、女性に言うとジェンダーがどうとか問題視されそうな発言ですね。母性を出せとか、女性らしさを出せとか言われたことないし言われたくないです。性別なんか関係ないとは言わないけど、優しい性格だったり豪快な性格だったり力持ちだったりそうじゃなかったりその人らしさでいいと思います。
回答をもっと見る
今の勤務先の主任についてですが、自由過ぎます。 休みの保育者が居るクラスに入らずに(フリー保育者という役割の保育者が居ない園なので)事務室で壁面づくりをしたり他のクラスと合同保育園をさせたり、年配の保育者にエアコン掃除をさせたりと、自分(主任)が担当すればいいことを他の保育者にさせています。 主任ってどんな役割なんですか?自分の良いように動いて良いんですか?
主任
イルカ
保育士, 保育園
灯
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
こんにちは! 主任って園によって役割など違うと思いますが、 私は2つの園で働いたことがありまして、 1つ目の園は副園長兼主任という役割の園でした。 主に職員室で職員のシフト作成、事務仕事をしていた印象があり、 お休みの先生がいるクラスがあれば 入って一緒に保育していました。 あとは新人の先生がいたら活動に入る時に一緒に手伝ってくれたりしている印象はありました! ただ、雑務などはしてる印象はなかったですね😅 2つ目の園では、クラスにリーダー=主任がいるパターンでした! 各クラスに主任がいて、その人がクラスのまとめ役で クラスを運営していくっていう感じでした! 1番上のリーダーなので、もう1人の担任や パートの先生は主にリーダーの指示や リーダーに確認しながら保育する形になっています! 主任って園によって違うんだなぁと感じているのですが、 主任は上の立場の人っていう意識があるからなのか、 雑務系のものはパートの先生がよくやってるイメージもあります😅 それもどうなのかなと思う部分はあります😅 あとは主任だからといって 自分のいいように動いていいものではないですよね😅 もちろん主任手当は付いてるはずなので、 手当のない先生からしたら きちんと主任としての役割を果たすことは重要だと感じました!!
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています。初年度からいるのですが色々な先生たちを見てきました。ただ、やっぱり人間なので思いが違うこともあり、話を聞いていく中ですれ違っていることもあり、どう返したらいいのか悩むことがあります。主任や副主任をされた経験のある方に聞きたいのですが、それぞれの話を聞いていく中で違う思いを持っている時にどのように声かけを行っているのか教えて下さい。
言葉かけ小規模保育園主任
いわちー。
保育士, 認可保育園
nikoniko32
保育士, 保育園
すれ違う中でも、何処かにある共通点を探してみます👀 全く同じワードが出てこなくても、根幹で困っているポイントは一緒だったりするかも🤔 アプローチの仕方とか、価値観の違いはあっても、困っていることはにている可能性が高いので、そこから探っていきますね☺️
回答をもっと見る
やさぐれなのは分かってるけど、つぶやきます。 このクラス(2歳児)がどうやったら落ち着くのかと、あれこれ考えて作ってみて、出すと目新しいから寄ってくるけど、それを見たクラスリーダーが、 「目新しいから寄ってくるけど、あるもので遊べるようにならないといけないよね」って言われて 自分が考えた、作った時間がなんか否定された感じがした 今週はわたしが週リーダー。子どもたちはコンディションによって、昨日はできても今日はできないってことが毎日。わたしなりのやり方でやってみるけど、どんどん自信がなくなるなあ。 寝なくちゃいけないのに眠れない
主任2歳児
みー
保育士, 公立保育園
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
みーさん、お疲れ様です。 クラスのことを一生懸命考えられた結果、子どもたちが寄ってきたって 子どもたちの興味にあったものを持って来れたってことだと思うので、すごく良いことだと感じました🥺 それに対する子どもたちの反応とか、 これからどう遊んでいくかとか、 昨日と今日で違うところが明日どうなるかとか、あれこれ考えてやってみて 子どもたちの姿を見ながら進めていくのが『保育』だと思うので、 みーさんの今のモヤモヤって向き合っていらっしゃるからこそでてくるんだろうなぁって感じました🥺
回答をもっと見る
某川崎市の保育園です。 3月で5人が退職、6人目が精神理由で休暇中です。 そして、フリーの私。主任のお仕事が多いからフリーにやってもらうそうです。私たちフリーは保育補助だと思ってたけど、世間は違うのかしら? なんの為にお給料多くもらってるのでしょうか?
保育補助給料主任
りょくちゃ
保育士, 認可保育園
主任保育士が、行事担当のローテーションや避難訓練担当のローテーションに入るのは変なのでしょうか? 日々のクラス運営や書類にいっぱいいっぱいになってしまうことが多く、その中で行事担当もとなると····· 自分自身の仕事の効率が悪いというのもありますが。
主任行事
イルカ
保育士, 保育園
tanahara
うちの園は主任は会議などに代表して出たり、まとめ役でなんだかんだ出てもらうことが多いので避難訓練担当には入っていません。ただ、誕生日会の出し物には担当で入っています。 園によって仕事量が違うので一概には決めつけられませんが難しいところですよね。
回答をもっと見る
保育士2年目、2歳児担任です。 もうすぐ2月になり、リーダー週も何回もしているのに全く上手に保育が出来ません。毎回先輩を怒らせてしまうし、指示できないし、何か話さなきゃと思っても言葉が出てこないしで最悪です。先輩がリーダーになっているくらい何もできません。事前に流れを相談するのですが、その通りに進まないし、私はリーダー向いていないです💦どうしたら子どもを惹き付ける保育が出来ますか、?
主任先輩保育内容
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
とかげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 小規模認可保育園
リーダーの週って緊張しますよね。2年目ということですが先輩が助けてくれる環境も素敵です。 いきなり全て回せるリーダーになろうとせず、ここはうまくできたってところを探していき、緊張せずに進められるようになっていけば気持ちにも余裕ができてくるかねと思いました。 私も新人の先生のフォローをしますが向いてないだなんて思ったことはないですし、スマイルさんの先輩もきっと同じことを思っていることと思います。3年は経験を積む時間と思って、うまくできたところを見つけていきましょう!自分が楽しむとと自然と緊張しない保育になっていきますよ。
回答をもっと見る
もうすぐ進級の時期ですね。 みなさんの園では、年長児のクラス分けはどのようにされていますか? ・入学する小学校ごと ・小学校関係なく現段階の子ども同士の仲を踏まえて ・園長先生や主任に一存 などなど… 人数によりますし絶対ではありませんが、 年長児クラス分けの傾向などありましたら教えてください!
主任園長先生5歳児
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
今は1クラスなのでクラス分けはないのですが、以前の園は、 大体の小学校ごと 運動神経(運動会がクラス対抗のものもあったので) 保護者の関係 子どもの関係 などを考慮していました
回答をもっと見る
こんにちは。みなさんに、愚痴を言わせてください 笑 私は数年前、保育士をしていました。 今でも独身で子育て経験はありません。 上司から、「子どもがいない保育士は、子育て経験がないから半人前」といわれたことがあります。その時の同僚も同じような反応をしており、子どもが好きで、一生懸命勉強して保育士になり、キャリアを積んできたのにすべてを否定されたように思い、その場では何もいえず、家に帰って泣きました。 保護者もきっとそう思っているんだよね、、、などと、すべてがネガティブになってしまい、子育てをしていない引け目を感じ、保護者と関わることが怖くなり、保育士を諦めた経験があります。 独身の保育士のみなさん、このような経験があったら どうゆう対応をされますか?? また、どのように思いますか? 私は今ではいろいろ言い返せばよかった!と 後悔するほど元気になりました 笑
人権主任子育て
あやべこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, その他の職場
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
今はもう、保育歴21年目の既婚者子持ちですが、新人の頃、ミルクの作り方でバカにされた経験があります😂今でも覚えていますよ、あのお局看護師め…💢「ミルクの作り方、どうせわからんでしょ?こうやって…」と腕の内側を出しながら言われたので、「あ、知ってます!」と、先に私がやってみせました笑「因みに母乳の解凍も私、できるので大丈夫です!」と調乳室から出て行って貰いましたよ笑私の独身時代は、怖いもの知らずだったので、ガンガンに言い返してました笑
回答をもっと見る
認可保育園で働いています。 その日クラスに入る予定の保育士(正職員、パート問わず)が子どもの病気や忌引きなどで急遽休みになる場合、どのように、代替の保育士を配置してますか? 主任が入る?休みの職員が出勤して対応する? 皆さんの園ではいかがですか?
主任パート正社員
わわ
保育士, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
基本的にはフリーが入ります。どうしても足りない場合は、主任ですね。休みの人を駆り出すことは絶対に無いです。
回答をもっと見る
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)