皆さんはどうしても許せない上司や、苦手な先輩はいますか?わたしは、人間...

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

皆さんはどうしても許せない上司や、苦手な先輩はいますか? わたしは、人間的に受け付けない人と一緒に仕事ができないのですが、それは自分がわがままなのでしょうか…

2022/09/25

17件の回答

回答する

どうしても許せないという人はいませんでしたが苦手な人はいました。 でも仕事なので必要最低限関わるようにしていました。苦手だとしても空気が悪くならないように接することは意識してましたね。 人間的に受け付けない相手はよっぽどなので、その人と関わることがストレスになっているのならわがままではないと思いますよ。

2022/09/25

質問主

そうですよね…ありがとうございます!

2022/09/29

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

職場・人間関係

一年目です 早番で定時を過ぎ、普通の日勤の就業時刻まで残業していたら、職場の先輩から「早く帰ればいいのに、残業したい人みたいだよ?」と言われました。 行事やクラスの書類、雑務などで今週全て残業していたからそう言われたような気がしますが、心身ともに疲れ切っているので、嫌味ではないかと先輩が怖く感じます。 好きで残っているわけがないのに、勤務時間内だと通常業務に差し支えそうで、自分の仕事をなかなか進めることができず、時間に余裕のあるときに丁寧に仕事をしたいだけなのです。 残業代は園長に残業しているところを見られた時だけつけてます。 基本つけていません。 私が神経質なのでしょうか、考え過ぎな気もしますが、苦手意識のある歳が近い先輩から言われたので、怯えてしまいます。 みなさんが私の立場だと、どう捉えますか?

残業行事先輩

なななな

保育士, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育, 児童養護施設, 乳児院, その他の職場

72023/12/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

残業が美徳な部分もありますが、休憩時間を削ってでも時間内にやってしまう…が基本と思います。 内容から察する感じ、勤務時間内にやる時間があるのでしょうか?あるならわざわざ 残る必要はないはずです。 もう少し 要領よくしたら…と言いたいのかもしれましれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士2年目です。 行事等の準備で残業代を出してもらおうとすると、主任に嫌な顔をされます。 違法では?と思うのですが、先輩保育士さんは特に何とも思っていないようです。今までそうだったから仕方がないという感じです。 転職するか、人間関係がこじれないように残業代について園長や事務職員に話をするか、悩んでいます。 保育方針は自分の考えに合っているので、、。

残業行事先輩

もち

保育士, 認可保育園

172023/10/16

まい

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

残業代、私の園では申請をして残業をするという方式でした。 確かに、一年目のときは残業申請せずに先輩方もしていなかったことが多く、サービス残業がほとんどでした。 しかし、誰かが園長先生に相談してくれたことにより、次年度から残業の申請がしやすくなりました。 2年目となると、相談はしにくいですよね。 経験年数が多い先輩の保育士の方にも相談したりして、私はそういう先輩方から園長先生に掛け合ってもらうことが多いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1年目保育士です。 来年度になると私は2年目になり、新人の保育士さんが入ってきます。 正直不安でしかないです。今でも初歩的なミスをするし、保育はなかなか上手くいかないし、先輩から私はよく怒られているので舐められてしまうのではないかと思います。 いつになったらこの不安とか保育園に慣れてくるのか未来が見えません💦

新卒先輩保育士

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22024/01/27

りさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 児童発達支援施設, 管理職

一年目なんて、右も左もわからず、誰しもそんなもんですよ!来年度になると、一度経験した行事などがあるので、やり方が分かるのと、後輩ができると意識も高まるとおもいます。新人時代にたくさんミスして(限度はありますが、、、)怒られていた方が、その後同じミスは繰り返さないような気がするので、自信を持って来年度を迎えてください! わたしも一年目〜三年目くらいまではたくさんミスしてきましたよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートになることを迷っています。 同じ園で正社員からパートになった方はいますか?あまり良くないですかね。。 仕事量や保育の仕方は変わらなくなってしまうのか、など。。 ご意見いただきたいです。

パート正社員

さき

保育士, 認可保育園

42024/03/05

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供が自閉スペクトラム傾向ありでもうすぐ3歳ですが発語がほぼ無しです。 発語無し、癇癪や変色がひどいもののお友達と楽しそうに遊ぶので保育園は毎日楽しいようですし、療育も楽しそうです。 まだ先にもなりますし、今後の成長にはよりますが、子供が小学生上がるタイミングでパートにしようかなと思っています。 それかその時に産休育休などであれば今の仕事をもう少し続けてもいいかなとも思っています。 お子さんの事で正社員からパートに切り替えた、転職された方いますか? どのような事だったのか教えていただきたいです。 また同じように子供の障がいで正社員フルタイムで仕事続けられないなと思い転職した方の話も聞きたいです。

パート正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

12024/03/05

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

子どもが小学生になるタイミングで正職で働いていた職場でパートに切り替えました。 子どもが少し繊細なところがあったのと、自分が学童保育で働いていたので、自分の子どもの放課後を一緒に過ごしたい思いが強かったからです。 でも、通勤が遠くてパート(時給)で働くのは通勤時間がもったいないと感じ、転職。今は派遣で徒歩圏で保育士してます。 近いの最高です✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士に転職する予定でいろんな求人みるもののこれ!というものがありません。 保育園以外も見ており、託児所や療育なども探しています。 希望としては正社員、パート、派遣のどれかで 日•祝日休み、土曜も休みならありがたい。 有給はしっかり取れるところがよく、8時〜17時の間で働けて通勤時間は片道20分のところと思っています。 子供が保育園が祝日休みのところに変えたいし、今の職場は9時〜16時なのですが、駐車場に行くまで片道15分、通勤に片道30〜40分かかります。 なので保育園には7時20分〜17時20分で預けていますので転職後もこのくらいの時間で預けるか、もう少し短い時間で預けれると嬉しいなと思っています。 みなさんはどのような条件で求人を探しましたか?また何で探したから教えてください。

転職パート正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

12024/03/05

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事探しお疲れ様です。 療育施設で土日祝が叶うところなかなかないですよね。 幼稚園や幼稚園型こども園ですと、土日祝若しくは1ヶ月半に1回の土曜日出勤等、土曜日の頻度が少ない可能性もあります。入職前に確認必須ですが、、開園時間も保育園より短め所が多いです。ただ、幼稚園型こども園は全国的にまだ少ないですし、幼稚園も現代のニーズに合っておらず減少傾向にあるので、お住いの近くにあるかどうか難しいですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

オンラインがいいどっちも受けたい実際に行きたい研修内容によるかな🤔その他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/03/12

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/03/11

絵本や紙芝居ネットのイラストなどを使う園でひな人形を飾っている口で伝えるひな祭りの話題はしないその他(コメントで教えて下さい)

208票・2024/03/10

メンバーが新人だけ…遅番の次の日が早番自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い誰かに代わってもらう日多すぎ特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.