保育士の休憩時間について

さくさくさくら

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

転職した今の職場ですが、 休憩時間を暗黙の了解で取れていません。 業務上、難しいのも承知ですが、 少しの時間でも休憩は必要かなと思っていますが、 皆様の職場ではどのような形や工夫をされていますか?

2022/07/31

14件の回答

回答する

私も以前までは休憩時間は暗黙の了解で取れていませんでした。全く。午睡を見てる番、とかがなんとなく休憩みたいな…感じに当てていたり(^_^;) 休憩じゃないですよね、午睡番は。 取れないのも承知の上でだったのでみんな文句も言葉には出しませんでしたが、やはり良くないよね、と声をあげ、まずは45分からでも、と無理をしてでも「今!」って時にはすぐに抜けて取るなどして休憩まわしていく様にしました。昼に限らず午前中の少し手が大丈夫な時間や、最悪はおやつの15:00から休憩も。クラスだけでなくフロア内で、休憩回せたか声を掛け合い、余裕があるクラスはお互い入ったりしてまわすようにした結果、今年は休憩を基本的には回せるようになりました。取れない実際もあるのですが、少し躍起になって取ろうと頑張れば取れるのだと実感しました。 人員の問題などあると思うので、どの園も同じではないでしょうが…うちの園はそんな感じです。

2022/07/31

質問主

返信ありがとうございます。 やはり、行動を起こさないと休憩は取れないですよね… 子供から数分でも離れるのも私は大事だと思っているので、何かしらアクションを起こすことから始めたいと思います。

2022/08/01

労働基準法により休憩は【絶対取らなければいけない】モノですが、【雰囲気】ってありますよね💦私も以前の職場がそうでした。 本来ならば会議をする、上司に言う、仕組みを変える、業務量を減らす等、真っ当な方法で解決するのですがこの【暗黙の了解】というのが難しいですよね…。 私が年長児を持っていた時、連絡ノートや日誌も書けないことから「絶対に少しでも休憩を取ろう!」とペアと話ました。そこで編み出したのが【捻出した時間を人数で割る】でした。 例えば30分の時間ができ、それを2人担任で回すなら。30分÷2名=15分は確実に休む。 15分しかなければ÷2=で約7分。担任の数により割る時間を増やしたり減らしたりします。 この時に約束したのが 「どんなに捻出した時間が短くても、必ず同じ時間休憩を取る!」でした。時間が短いとなぁなぁになり結局どちらも休まないからです。これを決めてから休憩は安定しました。 話をさくらさくらさんに戻し、 こうした雰囲気は仕事の出来るベテランが流してる気もします。主任や園長などは意外にと休んで欲しいことでしょう。(罰せられるし) 昨今では働き方改革により新人さんのリテラシーも高いです。直接園や上司に申し立てて解決した事例をよく見聞きします。 暗黙の了解の雰囲気を醸す人とコミュニケーションを取ることが先決でしょうか。

2022/08/01

回答をもっと見る


「休憩」のお悩み相談

職場・人間関係

今の保育園で約5ヶ月週一くらいですが、臨時なんです。 なので、社員の休憩や人が居ない時に入る。 それも分かってはいったのに、何か辛くなってます。何故か?というと、人居ないと来ないて大丈夫。と連絡来たり、人が出られないときは私が入る連絡来たり、早く動けず遅くなりオムツ替えや起こす行動が遅れ忘れたりして、社員の寝かしつけを交換の声掛けが出来ず、きっとやくにたたず。で 寝かしつけで中々寝てくれず、パートさんに、中々寝ないねとこっちは二度寝したよ。と言われショックでもう少しで寝そうです。と言ったのですが、 嫌われ者なのかな?と思うようになってます。 帰りは明るくお疲れ様でした!と言ったのですが、 保育士取れたので登録に行くのと、辞めるか考えます。

怪我対応連絡帳休憩

ミエ

保育士, 認可外保育園

52023/08/29

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

その気持ちよくわかります。自分のクラスがあると自分の居場所がある安心感がありますが、代替ばかりだと、私じゃなくてもいいのでは…と思ってしまいますよね。 色々なクラスに入ると、そのクラスでのやり方も違うし…。 ずっとそのクラスに入っている先生のように出来ないのは当たり前だし、それを求めるのはちょっと違うのでは?と思っちゃいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんは妊娠中に上司からマタハラを受けたりなかったですか⁉️私は悪阻で休んでいたのですが、監査前で書類を持っていかないといけなくて、休みなのに見せに行っていました。すると園長から悪阻は病気ぢゃないからね。妊婦さんでも来て休憩しながら仕事しとるんよーと怒鳴られました。その後クラスの先生に書類を持って行くと主任の先生もいて、先生こんなことで休んでたらどこ行っても仕事にならんよーと言われました。その時こんなところで続けても赤ちゃんに影響が出ると思って園長に辞めますと言って帰りました。その後も退職の手続きで書類がいるのに全く準備してくれなくて、最悪な保育園でした。今でもその保育園に行く道を通ると動悸がします。 家から近いのでその保育園で勤務している先生が近くに住んでいて家の前を通るのでとっても気まずいです。保育士としてまた働きたいのですがそんなことがあったので色々悩みます。

病児保育妊娠休憩

まり

保育士, 小規模認可保育園

62024/03/16

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

大変でしたね💧 でも、すぐに辞める決断をしたのは、とても勇気がいる事だと思いますが、してよかったんじゃないかと思います。 妊娠中の事は、人によって違うし、無理をするのはよくないです。 そういう知識がない人達なんでしょうね💧 何処かで会ってしまうかもしれないんですね、でも気にしなくていいと思います。アナタの行動は間違っていませんよ。 また保育士をしたいとの事、応援します☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

現場で働いている皆さん、休憩は取れていますか? 私のところは1h休憩を取るようにとなっていますが、その1hは給食も含めてです。給食も支援しながらなのでほぼ飲むようにして食べています(笑)その後も休憩を取る暇もなく…といった感じです。

休憩給食幼稚園教諭

マック

保育士, 児童発達支援施設

142023/12/16

さー

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

休憩室があり、保育室と離れて休憩できます。 …が、連絡ノートや日誌など、仕事はあるので、ちゃんとした休憩は難しいですよね😭 給食、ゆっくりなんて食べられませんよね…😱

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

22024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/03/25

おはな

保育士, 幼稚園

こんにちは、はじめまして。 私も他業種が長く、子育てがひと段落したのちに保育士資格を取得しました。独学で保育士資格を取得したため、現場経験もありませんが、保育士として働いて5年ほどになります。 最初の頃は私も同じことで悩みました。りいさんはお子さんがいらっしゃるとのこと。保育士経験も大事かもしれませんが、子育て経験の方が私にとっては武器となることが多かったので、それを自信にしてほしいです。 お互いがんばりましょうね。

回答をもっと見る

遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

7票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

164票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/03/30
©2022 MEDLEY, INC.