11ヶ月の男の子を育てています 元々よく食べる方なのですが 最近 特に食欲がすごくて離乳食の目安以上に食べます😂 お米などは目安の1.3倍〜1.5倍 野菜などは目安の2倍近く たんぱく質は目安通りにあげてます笑 お米は今 軟飯です 歯は生えるのがおそく 今やっと下の前歯1本が生えてきたところで まだ完全にははえていません😂 めちゃくちゃ食べるくないですか??笑 1口1口しっかりモグモグしてて スープ類もあげてます笑 離乳食しっかり食べるので普通のミルクは卒業してて 1日1.2回フォローアップミルクをコップで飲んでいます🍼 保健センターの保健師さんや助産師さんには そのままでいいよ〜とは言われてるのですが 本当にこのままでいいのかどうか悩んでます🥹 何かオススメのメニューや アドバイスがあれば教えてください🎶
ミルク離乳食0歳児
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前うちのクラスにも同じような子がいて栄養士さんに相談されていた保護者の方がいました。 メニューのアドバイスというわけではありませんが、お皿をこまめに分けて、一気に出さないという方法をアドバイスしていました。 やはり目で見えると食べたくなるし、なくなればおしまいという習慣をつけてあげる事も必要、というようなお話をされていました。
回答をもっと見る
今、育休中で1ヶ月の子育て中です。子どもに合わせた生活で、〇時にご飯を食べる、〇時に家を出るという事に合わせるのが苦痛です。そういうのはいつくらいから解放されるのでしょうか?乳児を育てながらながら働かれる方、この時間までには家を出ないとというのに合わせる為の工夫を教えてください。また、乳児で保育園に預けて良かった点、悪かった点も知りたいです。
乳児
ぽんた
保育士, 保育園
かしわもち
保育士, 保育園
時間どうりに食べてくれないのでいつもどれだけ食べるかの量を把握してその量ならこの時間までに食べさせれるなって考慮してますっ 保育園に預けたら朝は登園降園は大変ですが、お昼は食べてきてくれるし、様々な体験や異年齢との触れ合いも出来るのでオススメですっ
回答をもっと見る
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ご両親は近くに住んでいますか?今の辛さを話せる人はいますか? 周りにSOSを出すことで支えてくれる人がきっといます。 もしご実家が遠いのであれば、時々託児サービスなどを利用して1人の時間を作るのも決して悪いことではありません! ここでもいつでも愚痴や相談など聞きますよ!
回答をもっと見る
もうすく2歳になる子のイヤイヤ期が重い方なのか軽い方なのか分かりません。何事にも自分の決めたルールみたいなのがありそれを逸れると癇癪を起こします。え?そんな事も?ということでも子どもにとっては大切な事と分かっているのですが、もしかしたら何か障がいがあるのでは無いかと考えてしまいます、結局は子どもの個人差があるので重い子もいれば軽い子もいる事は分かってるのですが保育を学んでいるからこそすぐ何かと結びつけてしまう自分を変えたいです。
ストレス2歳児1歳児
かしわもち
保育士, 保育園
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
日々の育児本当にお疲れ様です。 イヤイヤ期はどう対応していいのか毎回悩みますよね…何かあるのかな?と思ってしまうのもわかります。この職業についていると、色々な子を見ている分自分の子は大丈夫?と考えてしまうのでしょうかね。。同業者みんな同じようにうちの子何かあるのかな?と言っているのでゆんゆんさんだけではありませんよ! 日々の育児の悩みを話し相手になってもらうようなつもりで市でやっている相談窓口などに一度相談してみるのもいいかもしれません!
回答をもっと見る
こないだストローマグ買ったのですが その買ったピジョンのストローボトル ちょっとこけてるだけでめちゃくちゃお茶漏れます😭 子どもがめっちゃ上向けて飲むだけでこぼれます😭 傾けても 逆さ向けても漏れてこない お出かけにも安心して持って行ける オススメのストローマグあったら教えてください🥹✨
安全
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
コンビのストローマグと、リッチェルのストローマグを持っています。 どちらも、しっかりとストローをつければ漏れてきません! デザインでお好きな方、おすすめです^_^
回答をもっと見る
子どもがいると、なかなか家事も進まないもので…。 子育てしながら、お仕事をされていたり、 日々の家事をどのように時短、効率的に済ませていますか? コツがあれば教えてください^_^ 時短家電は取り入れています!
生活子育て
ぬーそう
保育士, 保育園
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
忙しい時は曜日に分けて家事してます!笑 月曜はキッチン周り 火曜はトイレしっかり みたいな感じです笑 お風呂は入りながら最後に洗えるとこ洗う!笑 子どもいたら思うように時間とれなくて、進まないですよね💦
回答をもっと見る
在宅でも稼げるお仕事、ありますか? 2人目が生まれたのを機に、仕事を離れています。 子供を見ながら、寝ている時間などを利用して少しでも家計の足しにできないかな?と思っています! なにかされていたり、知っている方教えていただけると嬉しいです^_^
生活保育士
ぬーそう
保育士, 保育園
りお
保育士, 認可保育園
こんにちは。 まさに同じような状況にいます。 わたしは4月に復帰予定ですが、現在クラウドワークスでライター案件を請け負い月1〜2万プラスにしています。ライターは書きながら勉強ができ、スマホでもある程度執筆ができるので子どもと居ながら継続することができています(^^)
回答をもっと見る
子供の教育資金、心配です。 皆さんのお家では、節約や収入アップなど、 将来のためにやっていることはありますか? 保育士だとなかなか稼げず( ; ; )
生活保育士
ぬーそう
保育士, 保育園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
教育資金、不安ですよね。 私は、子どものものや自分の服は、セールでしか買わないです。セール時期も調べて、なるべく最大で安くなるまで待ったり、あとは副業をしたりしています。 少しずつですが、調べてためたりしています。
回答をもっと見る
満3歳の子のトイトレについて相談させてください! 日中 普通のパンツで過ごしていて おしっこはもぅ完璧にトイレででき 夜中もお漏らしすることなく朝までパンツなのですが 💩だけはどうしてもオムツでするんです(笑) 1度だけトイレでしたことがあるのですが(9月の半ば) その1度きりでそれからは1度もないです😂 💩が出る感覚も分かってますし ギリギリまでパンツで過ごしてて もぅ無理そう!っていうタイミングで 慌ててオムツに履き替えて隠れに行って気張ってます😂 別に焦ってはないのでまぁいいか〜って感じなのですが とにかくおしり拭く時くさい!!笑 💩をトイレに流しに行くのも嫌です😂 何かアドバイスやコツがあれば教えてください😂❤️
排泄生活3歳児
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
そのオムツに履き替えるときにトイレに座らせてみるのはどうですか?一度成功しているなら、あと一歩ですよね。もしくは、その隠れる場所におまるを置いて、そこに出してもらうようにお話してみるとかどうですか?
回答をもっと見る
現在下の子が9ヶ月で1月から仕事復帰予定なのですが3人目の妊娠が発覚しました。復帰する前に妊娠がわかったというかたはいますか? そして仕事はどうなりましたか?
妊娠正社員
もな
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
おめでとうございます! 体調は大丈夫ですか? 私はまさにそうです!(笑) 下の子が6ヶ月で3人目を妊娠しました! 復帰前だったので早めに報告し、 育児休暇の延長か 次の産休まで復帰または有休か を計画するようにしました。 私は仕事復帰から産休までが1ヶ月程だったので、有休を作ったり選びました。(元々上2人とも切迫気味だったので) (私は仕事復帰予定の日から2週間で破水からの出産になったので、育児休暇延長でも良かったかもです) 早めに相談して、ご無理なさらずに
回答をもっと見る
来年、数年ぶりに復職する予定です。 じっくり関わってあげられる最後の冬になるのかなーと思っているので、我が子たちと冬ならではの製作や遊びが沢山したいなと思っています。 オススメの冬遊び、製作等ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
工作子育て制作
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
クリスマスツリーやクリスマスリース作り。サンタクロースへお手紙を書くのも楽しいですよ。あとは、地域によりますが、冬しかできない雪遊びですね。お正月遊びは、かるた等も良いと思います。
回答をもっと見る
正直、子どもの発達がゆっくりで来年度の4月入園は見送りたいと思っています… 保育所は激戦区ではないので空きがあります。保育士優先なので入れないことはまずなさそうです。 4月の保育所申請で入れなかったらいいのですが、育休をいただいているので入所を見送ったとは言えません。 園にどう説明したらいいんでしょうか。 皆さんアドバイスしてください。
育休1歳児幼稚園教諭
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
Bebe
保育士, 認可外保育園
保育所に空きがあり入れる状況なのであれば、正直に発達が遅めなので〜と言うのが良いかと思いました。数ヶ月くらいであれば大丈夫なのではないでしょうか❓給与は変わってくるとは思いますが、、、
回答をもっと見る
一時保育を利用される方がいます。 仕事や受診、お母さんの息抜きなど理由は様々。 しかし中には、「預けたいけど、子どもが可哀想」と思う保護者もいます。 一時保育を利用したいけれど抵抗とか罪悪感など感じる方もいるようです。親の心理が気になります! こういったケースについて皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
一時預かり保護者
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
こんにちは!一時保育利用とはいえイレギュラーですが…。 引越しで子供が保育園に入れず、働きに出られず困っていたところ保育園が決まるまで自園で一時保育枠で預かってもらっていました。 私自身、せっかく保育士をしているなら、他の子の成長で喜ぶだけでなく、我が子の成長も近くで見たい気持ちが強く、それが叶わないなら保育士を復帰するか自体悩むほどでした。なので自園に入園を希望していたので、私としてはありがたかったです。(フルで預けていたのでかなりの金額でしたが)
回答をもっと見る
母乳育児中で、すごく喉が渇きます。おすすめのノンカフェインドリンクを教えて下さい! 健康オタクで妊娠前も色々飲んでいましたが、私自身ハーブ系が苦手です。蕎麦茶やほうじ茶といった物の方が、好きです。 今はたんぽぽ珈琲にはまっています。原材料にもこだわるので、砂糖が入っている物なども避けたいです。何かおすすめのメーカーなどがあれば教えて下さい!
妊娠子育て保育士
ぽんた
保育士, 保育園
りお
保育士, 認可保育園
こんにちは。 わたしはつわり〜混合授乳をしている間「三年番茶」を愛用しておりました。 ほうじ茶に苦味が少し入ったような味がします。カフェイン量はほぼ0です。飲まれたことがありましたらごめんなさい...! 寒くなってきましたが体を温めながら育児がんばりましょう(^^)
回答をもっと見る
親の世代からすると、3歳までは家でゆっくり子どもと過ごす、もしくはそれ以降も。という考えが当たり前でしたが、皆さんの理想はどうですか?仕事をする、しない、幼稚園または保育園に預けるの2つの選択肢で教えて頂きたいです。そして現実はどうですか??自分は幼稚園で育ち、その園で幼稚園教諭をした後保育士となりましたが、我が子は幼稚園に預ける予定です。何歳から預けるかを悩んでいます。どんな意見の方がいらっしゃるのか知りたいです。
保育士
ぽんた
保育士, 保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
私は4年保育の幼稚園に息子を預けています。心配でしたが、今は楽しんで通ってくれています。仕事はしたい人と、そうでない人がいると思います。ストレスにならない方を選択されると良いのではないでしょうか?
回答をもっと見る
2歳4ヶ月の息子。たくさんお話しするようになってきたなぁ、と思ったら パパパパ、パパは? もももも、もも食べたい など、吃音が。さらに、顔お真っ赤にして最初の音を出そうとする姿も見られ…心が痛いです。 環境としては、2ヶ月前に大西が生まれ それに伴い叱ることも増えてきてしまって痛中のことです。 なるべく、ゆっくり話せる雰囲気や声かけを心がけつつ、長男としっかりのんびり関わることを意識していますが、他に何かできることはありますでしょうか? また、お子さんの吃音を経験された方 どのくらい続きましたか?
言葉かけストレス1歳児
ぬーそう
保育士, 保育園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
放デイ勤務です!同じように吃音の症状がある子ども(小学生)が何人か通っています。 現在の年齢的にもまずはたくさん話をする+話そうとしている、最後まで話せた事をたくさん褒めてあげるのが1番なのかなと思います! 吃音→可哀想 という親御さんのイメージ付けで余計に吃音の症状が出るようになってしまった子もちらほらいました。 もちろん今も意識して関わっていらっしゃると思うので、年齢が上がってきた段階で言語聴覚士(ST)による言葉のトレーニングも視野に入れてみると良いかも知れません✨ うちに通う子の中にも併用してトレーニングを行っている子がいますが、先生やお友達との会話を通して楽しみながら頑張っているようです☺️
回答をもっと見る
鼻水が出たり、鼻くそがついていたり、痰絡みの咳をしたりします。綿棒ではなかなか取れず、おすすめの鼻水吸い器はありますか?電動の高い物を買った方がいいのか、安いのでも大丈夫なのか、メーカーなど教えて下さい!宜しくお願い致します。
0歳児保育士
ぽんた
保育士, 保育園
Bebe
保育士, 認可外保育園
私の場合、自宅では鼻吸い器を使用していて今のところ支障はありません。 ただメルシーポットなど電動のものは高いけど使いやすいようです!
回答をもっと見る
来年度から子育てに向けて準備している、元保育士です! 私は今まで2園で働いた経験があるのですが、1園は子どもへの対応に疑問や不信感を持つ方も働いていました( ; ; ) 我が子が園に通う時には、楽しくのびのび通ってほしいなと思っているので 「先生たちが子どもたちに成長過程を踏まえてしっかり対応してくれてるな!」と思う園はどんな特徴がありますか?(先生たちの挨拶が元気、整理整頓がしてあるなど)
0歳児2歳児1歳児
もにょ
保育士, 保育園
りお
保育士, 認可保育園
こんばんは! 長女の保育園は、まさに楽しくのびのび通わせることができております。 特徴としましては ・担任の先生がきちんと揃って保育に当たってくれている ・廊下や園庭ですれ違うと、前に担任だった先生も立ち止まって話しかけてくれる ・園内が常に整備されている(プランターの草花、外遊びの玩具など) ・行事数が多い 通って5年目ですが、退職される先生が本当に少ないです。
回答をもっと見る
お子さんをお持ちの方は、子どもの教育資金の備えをどうされていますか? 学資保険もたくさんあるし、利率も今の時代あまり良くないようでどこにしようか迷っています。 学資保険の方は差し支えなければどこのものに入っているかもおしえていただきたいです。 積立nisaもとても気になっていますが、子どもが本当に必要なときに手元にしっかりあるのかを考えてしまい不安です。
教育正社員幼稚園教諭
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
わか
保育士, 保育園
学資保険も考えましたが、あまり利率が良いものがなく辞めました。学資保険なら普通に自分で貯金を貯めている方が必要な時に引き出しやすくて良いと聞きましたので。積立ニーサしています。今のところ上がったり下がったりですが、今のところあまり損はしないようなシステムになっていると旦那曰くですが言ってました。旦那任せであまり良い返答でなくすいません。ですが、今の学資保険はあまり良くない…とのことです。銀行の保険担当の方や、別の保険会社の方のお話です
回答をもっと見る
乳児さんを子育て中のママさんは子どもを何時に寝かせていますか? 娘は1歳で夕寝はしない子なんですが、なかなか夜寝てくれなくて心配です。 早く寝かせるコツがあれば教えてください。
乳児2歳児1歳児
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
ぬーそう
保育士, 保育園
息子は今2歳4ヶ月ですが、昼寝は2-3時間ほどして、夜は21時前くらいには寝ます。 1歳の頃は、午前睡・午後昼寝、夜は21-22時の間位でした。 午後、外遊びをしたり、ゆっくりお風呂に浸かったりしていました!
回答をもっと見る
最近思うことがあります。 地域子育て支援センターに来るお母さんたちを見ていると、イベントよりも「ほっこりしたい」「まったりしたい」というのかな。 私はイベントが目的で来られているのかな‥と思っていたのですが、逆に行事では来にくい‥居づらい?と思ったり。 行事もだけど、お母さんたちはセンターでゆっくり休みたい?そういう場を大切にしないといけないのかなと最近思うことが多いです。
子育て支援センター子育て保護者
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
むーむー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
1歳の子を子育て中です。 私はですが、コロナ禍で制限させられることが多く、友達との関わりと、同学年の母親との交流を求めて行っています。 行事も内容と保護者の参加量にもよるかなと思います。 私の行っている子育て教室では毎月月始めに折り紙を使った製作の日があって、子どもはまだ折れないので親が折るのですが、結構凝ってて時間がかかるので子どもが遊ぶ姿を見ながら折らないといけないので、正直大変です💦 なのでその日は避けてます😅 色々な考えがあると思うので、短時間で答えられるアンケートみたいなの出してみてもいいかも知れませんね。
回答をもっと見る
うんちが数時間出ていないときは、あまり母乳を飲まなくなります。飲んでも溢乳が見られるというよりは嘔吐します。うんちがでた後はお腹が空いているようで一気飲みしがちで嘔吐してしまいます。ミルクだったら量を調整しやすいですが、母乳なのでどう対応すれば良いのか悩んでいます。 先輩ママさんに教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
ミルク先輩保育士
ぽんた
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
生後何ヶ月ですか? 2ヶ月以降でしたら、予防接種のタイミングなので小児科に相談してみるのも良いかもしれません。 私は母乳で息子2人を育てていますが、うんちがあまり出ない時はお尻の穴を刺激して出してあげるようにしていました。 嘔吐を防ぐために、ゲップをしっかり出したりしばらく縦抱きにしたりしていました。
回答をもっと見る
有名なてぃ先生、気になりつつも実は書籍もYouTubeも見たことがありません。保育士資格を持ち子育てもしているので参考になるはずと思うのですが、なぜか一歩踏み出せず。おそらく自分の育児や保育に自信がないからと思います(見たことで良くなかった言動を振り返り、自己嫌悪に陥りそうで)。 しかし、考え方や育児方法のスキルアップをするなら絶対みるべきとも思います。 皆さまはてぃ先生の配信動画や書籍から、為になってそれを実行したことがありますか? そしてその結果どうなりましたか?教えてほしいです。
スキルアップ子育て保育内容
みのり
保育士, その他の職場
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
私も同じく子育て中の保育士です。YouTube等は見たことありませんが、たびたびテレビに出演されているのでそこでてぃ先生のアドバイス などは頻繁に目にします。 正直私はあまり良く思わない派なので(子育ても保育の仕方も人それぞれでいいと思ってます。型にはめては人は育たないと思っているので) ふーん程度でみてます。もちろん、あーそう言う考えもあるんだなーとなることもありますが。それを自分と比べたりすると疲れちゃいます、参考程度で見るくらいでちょうどいいと思いますよ!
回答をもっと見る
はじめまして。 現在3歳(プレ保育通園中)の娘がいる主婦です。 私は旦那のシフトに合わせパートで週3〜4日13時〜18時(たまに9時、10時出勤あり)で働いています。 娘は来年年少になり、今のプレで通っている幼稚園にそのまま入園予定です。 ありがたいことに来年から違う職場(内容は同じ)で正社員として働かないかとお声がけをいただきました。 正社員だと8〜17時の勤務(考慮はしてくれるとのこと)となり、幼稚園バスが早くても9時頃にきます。帰りは14時半なのでそうなると仕事が間に合わないので幼稚園の早朝預かり、夕方延長を利用することになるかと思います。 旦那の仕事が月10日程度の出勤回数なので大体は旦那が朝帰りの子どもの対応をしてくれることになると思います。 幼稚園には、長期休みや週1回午前保育などもある為正社員で私が働くことは可能なのか、旦那の出勤の時だけ預かりをかけて幼稚園にするか、保育園したほうがいいのか悩ましいです。 タイミングが合えば長期休み等も実家に娘を預けたりは可能だと思います。 正社員でお子さんを幼稚園に通わせているお母さんいますか?また、どのようにやりくりしていますか?
3歳児パート正社員
うーたんまま
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス
ゆん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
こんばんは!私は保育園に預けてパートの身ですが…周りのサポートがしっかりあるのであれば、幼稚園でも可能なのではないでしょうか?私は両親が遠方で頼れないので泣く泣くパートですが、羨ましいです!頑張ってくださいね♪
回答をもっと見る
私は育休を得て子どもを同じ園に通わせながら職場復帰している者です。週に一度育休という名目でお休みを取ることができるのですが、皆さんの園ではなにか働くママさんや妊婦さんに優しい制度はありますか?女性が長く勤める職場って大事ですが、実際に妊娠中にマタハラみたいな発言があったりして第二子悩みます。
育休保育内容幼稚園教諭
たぐぐ
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
私が働いた園はなくて、辛くて辞めました。前の職場では、育休明けの先生は、早番、遅番なしで普通番に固定し、1時間短く働いていました。妊娠中は辛いですよね(泣)
回答をもっと見る
自身の子どもについての質問です。 トイトレを始めた頃から成功した時にごほうびシールを貼るようにしていました。 今ではトイレでおしっこもうんちもできるようになったのですが、ごほうびシールっていつまで続けるものなのでしょう? 息子もトイレに行った後「シールはる!」と自分から言う時もあれば、他のことに意識がいっていてシールのことを忘れていることも少しずつ出てきました。 でも、今までのシールコレクションを眺めて楽しんでいることもあるし、、、 ごほうびシールの卒業のタイミングがわかりません😅 アドバイス等ありましたらお願いします。
排泄
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ミユ
保育士, 保育園
はじめまして。だんだん子どももシールを貼ることに興味がなくなってきそうですね。子どもがシールを貼りたいうちは貼らせていてもいいのではないでしょうか?
回答をもっと見る
お子さんがいる方へ質問です。 家庭でハロウィンパーティーをすることになり、お友達を真似く際、どのようなお料理や装飾の準備をされますか?
お友達アレルギー壁面
tanahara
yuka
保育士, 認証・認定保育園
子どもが好きでよく食べるものですかね😌! フライドポテトとか唐揚げとか! お料理は持ち寄りとかではダメなのでしょうか? 装飾は早く来てもらってみんなですれば楽しいのではないでしょうか? 楽しいハロウィンパーティーになりますように🎃
回答をもっと見る
みなさんは乳児期のの歩行器についてどう思いますか?義母がすすめてくれるのですが、わたしは正直、あまり使用したくありません。
乳児幼稚園教諭保育士
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
りんご
保育士, 保育園
私もあまり使いたいとは思いません。せめて子供が歩けるようになってから、歩くのを楽しいと感じていたりするのなら、と思います。 やんわり断ってみるのもいいのかなと思います。
回答をもっと見る
5歳と2歳を育てています。 保育園に預けており、遅い時は18時半のお迎えです。 そこから手洗いうがい、夕食作り、入浴、また皮膚が弱いので保湿ケア、歯磨きなど一連のことを済ませると、どう頑張っても20時半を過ぎるのです…。 出来ることなら21時には2人とも寝室に行かせたいのですが、喧嘩をしてヒートアップしてしまうので、今のところ1人ずつ寝かせており、そうすると5歳の兄が22時半頃に入眠体制に入ります。 その間、夫と過ごすことが多いのですが、どうもYouTubeばかり見せているようです。。 出来ることなら寝る前は目を酷使することはしたくないですし、夫にも口が酸っぱく時間の大半をYouTubeに頼ることをやめてほしいと伝えているのですが、本人が大好きなチャンネルがあること、それを見るのが毎日楽しみであること、すでにルーティン化していることから、なかなかやめさせることができません。そのせいか、22時半に寝室にきたところで眠れず、私もイライラしてしまいます。 兄弟育児をされている方、やはり2人同時に寝かしつけますか?また、YouTubeをそれとなく離れさせて、寝る前は別のことをさせたいのですが、なにかアイデアありませんでしょうか? 30分だけというルールもなかなか機能せずでした。アラームをつけても、何度言っても本人がそのまま見続けてしまいます。1動画のみ、のルールも、みたい動画によって長さが異なるので私の寝かせたい時間と合わない時があります。
環境構成生活睡眠
みのり
保育士, その他の職場
bigtreesunwind
保育士, 保育園
お仕事と家庭の両立ご苦労さまです 毎日大変ですよね その中でもきちんとされてることに尊敬します 確かに9時までに寝かせたいと思うと毎日バタバタですよね お父さんも一緒に寝かせてもらうことは難しいのでしょうか? ワンオペ育児のように感じてしまいましたが…同じ時間にママ1人で寝かせることが難しいのでしたらパパに上の子を見てもらってる時間をYouTubeではなく寝かしつけの時間にしてもらうことが出来ればいいかなとは感じたんですが… 興味がある絵本などを読んでもらったり… うちは大きくなった今ではスマホでYouTubeは当たり前みたいに見てたりしてますが小さい頃はスマホ時代でもなかったこともあって見せることありませんでしたが、あれば頼る場面もあったとは思います 大人でも寝る前のスマホは良い睡眠のためには控えるべきものと言われています 子どもなら余計にそうだと思います パパの協力なしにはやめさせたくてもムリだと思いますし変わらないと思います ママばかりが頑張っても協力なしでは難しいことだと思います ママのストレスも溜まってしまいますよ パパに寝かしつけをしてもらい、寝ないと大変だということをわかってもらわない限りは協力してくれないと思います 子どもが見たがってるから ルーティンになってるから というのは言い訳ですよね パパの!! 子どもが好きなYouTube見せてる方がパパはラクですから でもその後苦労するのはママですよね なかなか寝てくれなくてイライラしてしまうと言うことは、ママにはその後の家事が待ってるからでは? 上の子を寝かせてもらうことかその後の家事をしてもらうなどどちらかをしてもらうことが1番だと思います なんでも1人でやろうとすると大変ですしイライラもしてしまいます イライラしてると子どもは余計寝てくれません ママが寝かしつけるのであれば一緒に寝ちゃうくらいの気持ちの方が寝てくれる近道ですし 今の状態ですと全てが悪循環ですよ ママの家事子育て率が高すぎると思います すごく頑張っているのが伝わってきますがママだけでは解決するのは難しいと思いますよ
回答をもっと見る
指導案や壁面制作、事務処理、色々な仕事があると思いますが、ほとんど持ち帰りなしで働けている人っていっらっしゃいますか? できれば、公立や私立、幼稚園、保育園、こども園、雇用形態、担任、フリー、言える方はどこの都道府県か、など教えていただけたら嬉しいです! また、持ち帰りなしで働けるように気をつけていることなど教えてください!
残業転職
やよい
幼稚園教諭, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は企業運営型の保育園に勤めています。 3年目を過ぎてからは、容量良く仕事をこなせるようになり、持ち帰りはほぼなし!でやっています。 主に5歳の時間に書類作業を進めています。効率よく仕事をこなす為に、自分でタスクを作り、期限や優先順位などをつけて1つずつ仕事をこなしています。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)