妊娠中の体重管理

くま

保育士, 認可保育園

現在妊娠9ヶ月ですが、子宮頚管が短くなっており切迫早産なりかけで、薬を服用してなるべく安静に、横になって過ごすように言われていました。 その後、子宮頚管が少し長くなったため、薬の服用は継続で無理はしない約束で自宅安静は解除になりました。 ただ安静期間は寝て食べての生活だったため、体重が増えてしまいました。 また、少し前にコロナになり、ホテル療養で部屋からも出れず、本当に寝て食べるだけの生活だったのとお弁当が高カロリーで、かなり体重が増えてしまい、さすがに気を付けるように注意されました。 マタニティピラティスをやった数日後に切迫早産なりかけと言われたので、マタニティピラティスは少し怖くなり、今は買い物や散歩ぐらいにしています。 ご飯は一合のお米に蒟蒻米2合分と雑穀米を混ぜたものを100gにして食べており、食欲が無い時はサラダのみか蕎麦や素麺。食べられる量が減り、お腹は空くので食べる回数が増え、食べすぎなのかなとは思っています。 あとは無償に甘いものが食べたくなり、時々ジェラートやシャーベットを食べてしまうので、止めれば良いと分かってはいるのですが…妊娠してから体温が高くて暑さに耐えられなくて食べてしまいます。 妊婦でも無理せずできる良い運動や体重管理の方法はありませんか? また、妊娠中の体重管理はどうされていましたか??

2022/06/20

4件の回答

回答する

夜ご飯の時間を5時台にして、それ以降は食べない。と言う方法で妊娠8ヶ月ですが、妊娠前+4キロをキープしています。 他には、お腹空いたな〜と感じたら家の掃除をしたり、好きなYouTubeを見たりして完食はしない様にしたり。 ただ、妊娠してると太る様なことしてなくても太っていきますよね( ; ; )

2022/06/20

質問主

8ヶ月で+4キロすごいですね! なるほど。夕食時間を早くして空腹時間長くすると、ダイエット効果ありますもんね。 主人が夕食遅くて、食後少ししたら必ずお菓子やアイスやフルーツなど食べているため、誘惑に惑わされないように頑張ります😭 そうなんですよね。 しかも臨月からは、息をするだけで太ると周りから聞いているので、これからが怖すぎます…

2022/06/20

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

子育て・家庭

保育士のお仕事されていて妊娠、出産された方、出産の月が何月になるようにとか気にされて妊娠されましたか? あと、上司には妊娠希望を伝えてから妊活されましたか? 子どもがほしいですが産休、育休もあるのでどうしたらいいか悩んでます。

産休妊娠育休

ベリー

保育士, 認可保育園

62023/07/13

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

毎日お疲れ様です。 私はもうすぐ出産予定のため、退職という形をとりましたが、妊活をしていることは周りの先生には伝えてはいなかったです。子どもが欲しいとは言っていましたが、、、。 妊娠が発覚してからすぐに周りの先生には伝えて配慮はしてもらっていたのと、出産月が何月になるとかは気にせずに自然にできることを待ち望んでいました。産休育休もあって色々計算して妊娠される方もいるかもしれませんが、あまりそこは気にせず2人のタイミングで子どもを授かるのがいいと私は思っています^_^

回答をもっと見る

キャリア・転職

妊娠中に保育園で働いている方で産休まで働き続けますか?最近疲れがすごく週5働くのが辛くなってきました、、 まだ頑張れる気もしますが悩みどころです。 ご意見お願いします。

産休妊娠パート

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52023/09/27

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

妊娠中の体調は個々で違うので、自分に合った仕事の仕方を考えた方がいいと思います。 体力も気力も使う仕事なので、ギリギリまでにならないうちに休んだ方がいいと思います。 ちなみに、私は正規ではなかったので、予定日1ケ月程前まで働いていました😅何十年も前の話ですけどね。 出産は、後からシワ寄せがくるので、気を付けないといけません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

妊娠中にお仕事をされていた方にお聞きしたいです。 現在妊娠5ヶ月なのですが、 お腹が出て来て、担当している1歳児クラスの 砂場遊びや水遊びをしゃがんだ姿勢で見るのが苦しくなって来ました。 立ち上がると子どもが砂を食べようとした時にすぐ止められなかったり、一緒に遊んであげられなかったり、、でもしゃがむとお腹が苦しいです。 どういう体勢で保育をされてたか、 1歳児や乳児を担当されていた方どういうことに 気をつけていたかを教えていただきたいです!

妊娠乳児1歳児

なこ

保育士, 保育園

22024/06/27

うめ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職

園長に言ってその場は立つ名にしてもらって はどうでしょうか? 砂場は立って全体を見て近くの保育者に止めてもらいましょう😊 お腹の子どもを守るのはあなたしかいないないので、周りに助けてもらいましょう💪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

昨日、夜の報道番組でてぃ先生が保育士の所得等の話をしていました。一般企業に比べると、平均の給料が低いそうです。低いなぁとは思っていましたが、皆さんは見合っていると思いますか?ちなみに私は月収20万ちょっとですが、皆さんも同じくらいですか?教えて下さる方いればお聞きしたいです!

給料保育士

幼稚園教諭, 幼稚園

62024/09/05

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

正社員時代は、20でした☺️ たしかに、他の職業に比べると 安いと思います😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

お尻を自分で綺麗に拭けないという理由で、ご家庭で保護者の方に排便後のお尻を拭いてもらっている子どもが4歳児・5歳児クラスに数人います。 小学校修学に向けて、自分でお尻を拭けるようになった方が良いのかと思いますが、このような場合保育園の職員はどのように対応すべきなのでしょう? みなさまの園ではどのように対応しているか教えてください!(言葉選びや声かけの方法、保護者との連携など)

家庭4歳児5歳児

かぼちゃジュース

保育士, 幼稚園教諭, 学生, 認可保育園

22024/09/05

幼稚園教諭, 幼稚園

私ならまず保護者に確認の電話をすると思います。園だけでできないのか、お家以外だとできないのか、お家でもお家以外でもできないのか、、、子どもがどういう状況か保護者も理解できているのか聞いてみます。子どもが1人でできるように一緒に頑張りたいから園でお尻の拭き方伝えて練習しますね!と事前に伝えて練習します! 園でできるようになって報告でも いいかなと思いますが、そこは保護者との関係性にもよるのかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

入職の手続き書類の量が過去最多で、初めて書くものも多く、3回も確認の電話をしていましたした😂 こんなに何度も聞くの私くらいですよね?💦

記録

🐱

保育士, 保育園

22024/09/05

いちごあめ

保育士, 認可外保育園

具体的にどのような書類が追加されたのでしょうか?? 職場によって書類の量は違うと思いますが、今の私の職場では、すべての手続きをPCで行いました。データ保存されていて、今時だなぁーと思いました笑

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

114票・2024/09/13

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/09/10
©2022 MEDLEY, INC.