夜間のおむつはずれっていつでしたか?もうすぐ4歳になるのですが昼間はお...

れい

保育士, 保育園

夜間のおむつはずれって いつでしたか? もうすぐ4歳になるのですが 昼間はおむつはずれが とても早かったのですが 寝ている間がなかなかできなくて。 最近ようやく朝起きておむつが濡れていない日が 増えてきました。 でも思い切ってはずすのが怖くて💦

2022/07/16

8件の回答

回答する

こんばんは(^^) うちの真ん中の子は2歳9ヶ月で夜もぱんつに移行できました(^^)目安としては朝起きてオムツにおしっこが出てない日が続いたから思い切って外しました😊 ただ、💩だけは未だにオムツに替えてやってます😭😭

2022/07/17

質問主

2歳9ヶ月で夜間のおむつ 卒業できたんですね! すごいです😭 最近朝のおむつ濡れていないので 思い切ってパンツにしてみようかな…。 ありがとうございます!

2022/07/17

回答をもっと見る


「幼児」のお悩み相談

保育・お仕事

自園で感染症が流行し、園児の半数が休んでいる状況です。本来は子どもが少なく落ち着いて過ごせるように感じますが、何故か保育が慌ただしく感じ、不思議に思います。 職員が余っていてクラス内に大人が多く、子どもが自由になりやすかったり、見守る目が多すぎてかえって保育に集中出来ないところが理由なのかな、と考えていました。 いつもと同じ流れで保育が進まない点が疲れに繋がっていそうです。 皆様は同じようなことを感じた経験はありますか?

幼児乳児保育内容

なのは

保育士, 認可保育園

82023/12/20

あさみ

保育士, 事業所内保育

めちゃくちゃよくわかります。そういう日の方が園児それぞれいろんな理由で泣き喚いたり、落ち着かなくて全然楽にならないなと感じていました。 一人一人に寄り添った保育ができると思うのになぜか出来なかったです。 園児も開放的になるんでしょうか? ベテランの先生にはそういうものだよと言われて終わりました😅

回答をもっと見る

愚痴

国家試験で保育士になってから7年間、ずっと0歳や1歳の担任をしてきました。昨年春に今の園に転職し、いきなり4歳担任へ。新しい環境で子どもたちの今までの育ちも見ていない状態の中、幼児で一人担任と言うのを初めて経験しています。今の体制を決めたのは昨年3月に退職した前任の園長で現在の園長と主任は昨年春に異動してきた人達です。行事もどう進めて良いか分からず周囲の職員が相談に乗ってくれますが、私が子どもたちを鼓舞するのが下手で毎回あまりの出来の悪さに主任や園長に呼び出されたり、説教じみたこともありました。 園長と主任は私が初めての幼児担任と知っているのにあまりフォローは無く、後からいろいろ言ってきます。幼児担任はもうやりたくないです。

保育士試験異動主任

紅茶

保育士, 保育園

22024/01/24

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

日々の保育お疲れ様です! 居ますよね、、、フォローがない上司💦 入ってすぐの園の1人担任は過酷ですよね💦 まだ園の事も分からないのに、、、 もう、周りの職員の方に助けてもらい、来年度のクラス希望を、1人担任ではない、未満児クラス等に出してみるのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

行事・出し物

誕生日会や行事、集いなどを0-5歳児の全クラス一斉に実施するのはどう思いますか? 私がいま勤務している園では全クラス一気にしています。 しかし前に勤務していた園では乳児、幼児に分けて行い、それぞれに合わせた出し物も用意していました。 全クラス一斉に行うと出し物も何歳向けに合わせればいいのかもわかりません。 分けると職員側は大変かと思いますが、みなさんはどう思われますか?

行事幼児乳児

保育士, 保育園, 認可保育園

92024/01/14

神ちゃん

保育士, 保育園

今まで勤務した園は、全クラス一斉にホールやお遊戯室に集まって行っていました。 コロナになり、各クラス毎に縮小され、少しずつ緩和され以上児未満児と2つに分かれ、現在は一斉にしています。 パネルシアターや様々な出し物は、どちらかというと以上児さん対象になっているかもしれませんが、未満児さんも見ています。出し物だけでなく、大きい子たちの反応も気になっていますが。 未満児さんには先生がついて言葉がけしたり。 途中で0歳児が寝てしまったり泣き出したり離乳食の時間になる場合は、無理せずお部屋に戻ったりしていました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

アルバイトでアパレル関係に勤めています。お母さんがお洋服のことで私に質問をしてきてもお子さんが「ママ!ねぇ!」と頻繁に呼びかけて会話にならず…お母さん大変だなぁと思っています。 元保育士としては何か気を紛らわすようなことができればいいのですが。笑 おもちゃなどを持っているわけにもいかないので、何か気を紛らわせるような声掛けなどあればお教えください!

幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

12024/03/15

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

保育・お仕事

以前は保育士、現在は保育園の調理員をしています。 園長先生から「人が足りない。あなたも保育士資格持ってるし保育士してたし、夕方以降の保育に保育士として入ってほしい。うんちは変えなくていいからおしっこの時だけでもトイレ介助入れない?」と言われました。 確かに保育士経験もありますし、夕方以降の保育にも頻繁に入っていますが、夕方のお茶の配膳があったりなどで給食室に入るので、衛生的に考えてトイレの介助はしないと先生方に説明して納得していただいてました。食材には触れないので、おしっこなら良いのかな…?いや給食室入るし駄目だよね…?となって、訳がわからなくなってきました。 皆さんの園はどうしていますか?

給食保育士

あしび

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

12024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 人手不足ですが厨房の先生は保育には入りません。 厨房の先生が園庭整備や職員トイレや子ども用トイレ掃除などをする時はジャージなどを着替えてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

東京都内で脳性まひによる肢体不自由の子ども(尖足など)や障害児の保育を得意とする保育園や組織がありましたら教えていただきたいです。私の地元には障害児はここに行くとフォローが手厚い、という保育園があります。都内にもそのような園があればお教えいただきたいです。

保育内容幼稚園教諭保育士

かにちゃん115

その他の職種, その他の職場

22024/03/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

答えになっているか分かりませんが… いとこが麻布にある「愛育学園」という私学で幼稚園からある支援学校に通ってました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/03/22

ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/03/21

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

225票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.