保育士向いてない

みけ

保育士, 保育園, 公立保育園

保育士2年目で現在は3・4・5歳の異年齢クラスの1人担任をしています。 新年度始まって約3ヶ月が経とうとしていますが、これまでに保育士向いてないなと思うことや社会不適合者だと感じることがたくさんあり、自信が持てません。 初めての幼児クラスでどう動いていいかわからず一つ一つ先輩保育士さんに聞いてばかり。周りの先生方も忙しく余裕が無いというのに細かいことまで聞いてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 製作物や月の行事、書類等同時進行で進めていかないといけない物がたくさんあるのに自分だけこなせなくて情けなくて仕方ないです。書類に関しては持ち帰っては行けない為職場で書くのですが正直時間が全くない…そんな状況でもほかの先生方は期日までに提出されていて、また比べてしまう。要領よくこなせない自分や日々なにかに追われている状況が苦しいです。 またクラスに、室内遊び中に部屋を飛び出して行ったり、お迎えに来る保護者の方(知らない人にも)に抱きつきに行って服や手を強い力で握りしめたりする子がいるのですが、事前に防げることもあるのですが、他で喧嘩が起こっていたり怪我をした子がいたりするとどうしても止めきれない時も。1度それが原因でほかの保護者の方から苦情が来ました。本児には個別で繰り返し伝えたのですがなかなか理解出来てないのか収まらず。その現場を見る度自分のせいだと落ち込むばかり。 3ヶ月も経つというのにクラスはまとまらず。グレーな子も何人かいるのですが、その子たちに対応するのに精一杯で他の子に手をかけられてなかったり自分の技量の無さを酷く実感します。こんな人間が担任になってしまったクラスの子ども達…本当に申し訳ないです。 書きたいことがまとまらず読みにくい文章となってしまってすみません。上記のように、毎日周りに迷惑をかけたり何か失敗をしたりすることしか出来ず辛いです。物忘れも増えてきて、ほんとに保育士向いてないなと思います。 最近は朝起きた時や帰りの車、就寝時等仕事のことを考えると涙が止まりません。辞めたいと思うこともありますが、人手不足な状態で、ここで辞めればもっと迷惑をかけることになってしまうのでこの1年は頑張ろうと思うのですが、 どうしたらもっと前向きに仕事に向き合うことが出来るでしょうか。 出来損ないのどうしようもない自分にどうか、この1年乗り切るための術を教えてください。 長々と失礼しました。

2022/06/23

6件の回答

回答する

休養が大切です。1日働けばそれで良いのです。 前向きにならないで下さい。 あとは好きな事をすれば良いと思います。

2022/06/23

向いてる向いてないって、誰が決めるんだろう?自分は自分のことが見えてない、他人から見たらわかることもあります。 そして、保育士は何年経っても、勉強です。 毎日が学びです。なぜなら同じ子どもたちは1人もいないから。職員は変わらなくても、子どもは変わっていきます。 2年目で、それだけ悩んでしまうということは、な〜にも考えずにただ流れで仕事をしている方よりは、いいのではないでしょうか。 保育のことを話すと、初めての幼児クラス、はじめてのことで動ける人なんて存在しません。 人には得意不得意があるだけです。 はじめての場でも、立ち振る舞いがうまい人がいます、苦手な人もいます。 だから、保育士は勉強なんです。 目の前の子どもたち、一般的に言われる発達、育ち、それらを照らし合わせて子どもたちに向き合ってみる。 そうすると、ここは考え過ぎかな? もう少しゆったりしてみよう。 いろいろ思い浮かんできます。 余裕がない、ひとつ考えられるのは、保育する環境です。部屋の環境も大事。 例えば、子どもたちが落ち着かないなって気付いているのであれば、環境ってどうかな? って視点をもつことも大切です。 3,4,5歳合同は難しいものです。 全ての年齢、発達が全く異なります。 よくひとくくりにされがちですが、3歳と5歳が同じ保育内容、声かけ、活動で育つと思いますか?難しいです。 4,5歳合同でも、難しさがあります。 それは、発達が違うから。 なので、視点を変える方向に向かってみてはどうでしょうか。 あれができてない、これができてない。 できていれば、いいのか?問題なくこなせたらいいのか? 私は違う気がします。 比べないことはもちろん。自分なりにやれそうなことを探してみてください。 自分ならこのときに、どう振る舞えるだろうか、先輩保育士は、何をしようとしているんだろうか。 保育士って、協力する姿勢が大事だと思うんですね。だから、例えば先輩がどのように業務や事務を進めているのか聞いたり、見せてもらうのもひとつです。 同じになる必要はないです。が、参考になりそうなこと、真似できそうなことがあるかもしれません。 申し訳ないと思うのは、申し訳ないと思ってる?と言われたら思えばいいです。 だって、聞くのはいいことだから。 聞かないで、わからない向いてないって言うよりいいことですよ。 あと、先生ね、周りと比べるってことは、見る力があるってことでしょ?周りを。 だったら、それを自信につなげられると思いますよ。 クラスは、子の姿によります。 なが〜〜〜〜〜い目で見て、最終的にまとまってきた気がするってだけでもいいじゃない。 まとまりを作るのが、目標なの? 異年齢児だから、それぞれのクラスがそれぞれの育ちを見せて、育っていけば、相乗効果になるんじゃないかな。 先生の姿は、子どもは見てるし、子どもなりにわかろうとしてるから、大丈夫です。 子どもって、可能性無限大なんだよ。大人が思う以上に、つよくて頼もしい。 時々、ふとした時に子どもにくっついたり寄り添ったりしてみてください。先生どうしたの〜?ってその子なりの、らしい表情を浮かべてくれるはず。 一生懸命な姿は、子どもに伝わります。 担任は、何を言っても、担任なんだ。 子どもたちが、安心できる、場所。人。 この子がいると、元気でるな〜!そんな子をこっそり見つけるのもいいですよ☆ あと、手のかかる子に対応しがちになることも理解できます。ただ、そんな時でも、ほんのちょっとした時、他の子と目を合わせたり、一言交わすだけでも、子どもは応えてくれます。先生はあなたを見ているよっていうメッセージを子どもたちに、伝えてあげたらいいんです。 何してあそんでるの〜? そっかぁ〜おもしろそうだね♪ そうやって一言交わして微笑むだけでも違ってきますよ。 ちなみに、私は保育士になって10年を過ぎました。ですが、未だに失敗します。忘れもします。子どもたちに悪いことしたなって思うことなんて山ほどあります。だからその分、明日はこうしようとか、自分のやれることを考えるようにしてます。わからなくなったら、何年目だろうが、周りの人に聞いて意見を得ることも必要です。そうやって、知識を身につけていく。フォローの術を知っていく。子どもを学んでいく。気づけば、自分の力になっている。 その繰り返しだと思っています。 何年経っても、自分の保育や自分自身を振り返らない保育士なんて、たくさんいます! だから、それこそ自分が保育士に向いてないって気づけない人なんていっぱいです! 大体周りが気づくんですけどね笑 だから、先生!可能性はたっぷりあるんだよ! あと、自分を責めすぎるのはやめよう。 先生の困り感、どこかで伝えられる場面はないかな?難しかったら、クラスの振り返りとか担任同士で話す機会があれば、少し思っていることを話してみてもいいかもしれません。 どうしようもなくなったら、どうしても無理!ってなったら、申し訳ないなんて思わず、自分の道を考えていいから。 さぁ、明日は子どもたちのどんな笑顔に出会えるかな? 子どもたちと一緒に、ステップ踏んでみよう。 ちなみに私は今、主任で4歳児担任。 今日は、ある1人の子に配慮が足りてなかったことに、事が済んでから気づきました。 でも、もう戻れない。あ〜失敗した、あぁするべきだった。 そんなもんです笑 笑っちゃいけないけどさ、自分ってそんなもんなんだなって思うよ。 主任のくせに、情けね〜アホだ!って思う!しかもこの子の担任だぞお前!って笑 だけど明日も子どもは来てくれるし、笑ってくれるんだ。せんせー!って言ってさ😁 子どもたちに、ありがとうだよね😊 先生好きなことは?趣味は? 少しの時間でもいい、3分でも10分でも。没頭できるものがあるなら、夢中になる時間を作ってみて。 あと、これは余談なんだけど、 私がメンタルが…アカンってなったときは、YouTubeでリラックス音楽かけたり、いろいろ調べたりしました。 樺沢紫苑(かばさわしおん)さん、オススメしておきます。 YouTubeを少し覗くだけでも、救われることがあるかもしれません。 後は、ふじこせんせいとかてぃ先生など、保育士さんのYouTubeも覗いてみたらどうでしょうか。 とにかく、無理はせずに。 長文失礼しました。 何かお役に立てることがあれば、幸いです。

2022/06/23

たぶん子どもの人数も多いでしょうし、しっちゃかめっちゃかな状況と、気持ちだと思います😔 意外に、先生たちに質問したり、助けを求めるぶんには、気にしなくていいのかもしれないです。あまり聞かれることに関しては、みんな穏やかに構えてるものだと思いますが、もしかしたら、ピリピリしてて怖いのかもしれないですよね。だとしたら嫌ですよね。 ひとまず、休みましょう。保育の仕事や、対人援助の仕事って、どうしてもキャパオーバーになりがちです。ひとりで背負い込んでこなしてしまう人っていますけど、みんなじゃないし、正直そんなの超人だと思います。現にそういう人、現場にひとりはいますけど、みんながみんな超人にはなれません。 だからこそ、助け合いが必要なんですけど、もしかしたら、主さんの職場は、ひとりひとりが超人になるべくがんばってるところなのかもしれないですしね。それも異常かな、と思います。 難しいことは置いておいて、私は休んでほしいです。自分を責めるのは辛いと思います。私もそういう時がありました。心療内科にかけこむのもひとつ。先生は状況ちゃんと見て、頑張れるかそうでないかアドバイスくれるはずです。自分を嫌いになったら、他人を愛することなんてできなくなっちゃう。これから先に希望を持てなくなってしまう。

2022/06/24

回答をもっと見る


「異年齢保育」のお悩み相談

保育・お仕事

3.4.5歳児の異年齢をしています。転職したばかりで帰りのお集まりで紙芝居や歌を今はしているのですが、4月の歌はどんなものがありますか? また、他におすすめの紙芝居や歌以外で何かしていることとか教えて欲しいです

集まり異年齢保育ピアノ

ゆうか

保育士, 保育園

22026/04/04

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

お疲れ様です! チューリップ、ちょうちょなどの春定番のもの、あなたのお名前は、などみんながすでに知っているようなもの、まずはクラスの雰囲気作りで歌っていました。ポンポンポンと春がきたもよく歌っていました🎶サークルタイムとして、楽しかったことをみんなで共有しあったり、明日への見通しを持てる話をしたり、していました!転職されたばかりということで、新しい環境の中ご無理なさらず!頑張ってくださいね✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

園見学に行くのですが、園見学の際に「これは絶対聞いとべき!」「これは聞いといてよかった!」等といった質問は何かありますか?(就活生です!) よければ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

幼児保育担当制保育土曜保育

ぽん

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

32021/08/02

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

聞いておくことは持ち帰りの仕事の有無や残業、休日出勤など、、 あとは聞くことではないですが人間関係を雰囲気で感じ取ってください笑! それから子供が楽しそうかさなども見るといいと思います!あと挨拶ですかね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

事業所内保育園に勤務しています。ワンフロアーで0歳児から2歳児の異年齢児の保育をしています。異年齢という事で生活リズムにバラツキもあり、特にお昼寝を開始する時間の眠たくない子への対応についてみなさんどうされているか教えて下さい。

異年齢保育生活睡眠

chunpoo

保育士, 事業所内保育, 園長

32025/11/24

かなりん

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

2歳児になるとお昼寝をするにも寝る時間がかなり差が出ますよね。基本的にはお着替えが終わったらお布団へと行くようにしているのですが。いつも寝る時間が遅いとか、布団で騒いでしまう時などは静かに絵本を読んだりして時間差でお布団へと行かせたりしています。 眠くなくても身体を休めるように横になりリラックスできるような時間になれればいいなと思っています。 わざと布団のところで寝れない子にヒソヒソ話でお話ししたりすると喜んでそのうちリラックスして寝てしまうこともあります。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

312023/12/22

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?

休憩園長先生退職

ぽち

保育士, 保育園

222023/04/18

りん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

おつかれさまです🙇🏻‍♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?

保育士

むちゃぴ

保育士, 認可保育園

32026/06/22

kanabun

保育士, 認可保育園

初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。

回答をもっと見る

手遊び

7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃

遊び

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/06/22

さひた

保育士, 保育園

7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。

保育士

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/22

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

93票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

164票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/27