保育士向いてない

みけ

保育士, 保育園, 公立保育園

保育士2年目で現在は3・4・5歳の異年齢クラスの1人担任をしています。 新年度始まって約3ヶ月が経とうとしていますが、これまでに保育士向いてないなと思うことや社会不適合者だと感じることがたくさんあり、自信が持てません。 初めての幼児クラスでどう動いていいかわからず一つ一つ先輩保育士さんに聞いてばかり。周りの先生方も忙しく余裕が無いというのに細かいことまで聞いてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 製作物や月の行事、書類等同時進行で進めていかないといけない物がたくさんあるのに自分だけこなせなくて情けなくて仕方ないです。書類に関しては持ち帰っては行けない為職場で書くのですが正直時間が全くない…そんな状況でもほかの先生方は期日までに提出されていて、また比べてしまう。要領よくこなせない自分や日々なにかに追われている状況が苦しいです。 またクラスに、室内遊び中に部屋を飛び出して行ったり、お迎えに来る保護者の方(知らない人にも)に抱きつきに行って服や手を強い力で握りしめたりする子がいるのですが、事前に防げることもあるのですが、他で喧嘩が起こっていたり怪我をした子がいたりするとどうしても止めきれない時も。1度それが原因でほかの保護者の方から苦情が来ました。本児には個別で繰り返し伝えたのですがなかなか理解出来てないのか収まらず。その現場を見る度自分のせいだと落ち込むばかり。 3ヶ月も経つというのにクラスはまとまらず。グレーな子も何人かいるのですが、その子たちに対応するのに精一杯で他の子に手をかけられてなかったり自分の技量の無さを酷く実感します。こんな人間が担任になってしまったクラスの子ども達…本当に申し訳ないです。 書きたいことがまとまらず読みにくい文章となってしまってすみません。上記のように、毎日周りに迷惑をかけたり何か失敗をしたりすることしか出来ず辛いです。物忘れも増えてきて、ほんとに保育士向いてないなと思います。 最近は朝起きた時や帰りの車、就寝時等仕事のことを考えると涙が止まりません。辞めたいと思うこともありますが、人手不足な状態で、ここで辞めればもっと迷惑をかけることになってしまうのでこの1年は頑張ろうと思うのですが、 どうしたらもっと前向きに仕事に向き合うことが出来るでしょうか。 出来損ないのどうしようもない自分にどうか、この1年乗り切るための術を教えてください。 長々と失礼しました。

2022/06/23

7件の回答

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休養が大切です。1日働けばそれで良いのです。 前向きにならないで下さい。 あとは好きな事をすれば良いと思います。

2022/06/23

向いてる向いてないって、誰が決めるんだろう?自分は自分のことが見えてない、他人から見たらわかることもあります。 そして、保育士は何年経っても、勉強です。 毎日が学びです。なぜなら同じ子どもたちは1人もいないから。職員は変わらなくても、子どもは変わっていきます。 2年目で、それだけ悩んでしまうということは、な〜にも考えずにただ流れで仕事をしている方よりは、いいのではないでしょうか。 保育のことを話すと、初めての幼児クラス、はじめてのことで動ける人なんて存在しません。 人には得意不得意があるだけです。 はじめての場でも、立ち振る舞いがうまい人がいます、苦手な人もいます。 だから、保育士は勉強なんです。 目の前の子どもたち、一般的に言われる発達、育ち、それらを照らし合わせて子どもたちに向き合ってみる。 そうすると、ここは考え過ぎかな? もう少しゆったりしてみよう。 いろいろ思い浮かんできます。 余裕がない、ひとつ考えられるのは、保育する環境です。部屋の環境も大事。 例えば、子どもたちが落ち着かないなって気付いているのであれば、環境ってどうかな? って視点をもつことも大切です。 3,4,5歳合同は難しいものです。 全ての年齢、発達が全く異なります。 よくひとくくりにされがちですが、3歳と5歳が同じ保育内容、声かけ、活動で育つと思いますか?難しいです。 4,5歳合同でも、難しさがあります。 それは、発達が違うから。 なので、視点を変える方向に向かってみてはどうでしょうか。 あれができてない、これができてない。 できていれば、いいのか?問題なくこなせたらいいのか? 私は違う気がします。 比べないことはもちろん。自分なりにやれそうなことを探してみてください。 自分ならこのときに、どう振る舞えるだろうか、先輩保育士は、何をしようとしているんだろうか。 保育士って、協力する姿勢が大事だと思うんですね。だから、例えば先輩がどのように業務や事務を進めているのか聞いたり、見せてもらうのもひとつです。 同じになる必要はないです。が、参考になりそうなこと、真似できそうなことがあるかもしれません。 申し訳ないと思うのは、申し訳ないと思ってる?と言われたら思えばいいです。 だって、聞くのはいいことだから。 聞かないで、わからない向いてないって言うよりいいことですよ。 あと、先生ね、周りと比べるってことは、見る力があるってことでしょ?周りを。 だったら、それを自信につなげられると思いますよ。 クラスは、子の姿によります。 なが〜〜〜〜〜い目で見て、最終的にまとまってきた気がするってだけでもいいじゃない。 まとまりを作るのが、目標なの? 異年齢児だから、それぞれのクラスがそれぞれの育ちを見せて、育っていけば、相乗効果になるんじゃないかな。 先生の姿は、子どもは見てるし、子どもなりにわかろうとしてるから、大丈夫です。 子どもって、可能性無限大なんだよ。大人が思う以上に、つよくて頼もしい。 時々、ふとした時に子どもにくっついたり寄り添ったりしてみてください。先生どうしたの〜?ってその子なりの、らしい表情を浮かべてくれるはず。 一生懸命な姿は、子どもに伝わります。 担任は、何を言っても、担任なんだ。 子どもたちが、安心できる、場所。人。 この子がいると、元気でるな〜!そんな子をこっそり見つけるのもいいですよ☆ あと、手のかかる子に対応しがちになることも理解できます。ただ、そんな時でも、ほんのちょっとした時、他の子と目を合わせたり、一言交わすだけでも、子どもは応えてくれます。先生はあなたを見ているよっていうメッセージを子どもたちに、伝えてあげたらいいんです。 何してあそんでるの〜? そっかぁ〜おもしろそうだね♪ そうやって一言交わして微笑むだけでも違ってきますよ。 ちなみに、私は保育士になって10年を過ぎました。ですが、未だに失敗します。忘れもします。子どもたちに悪いことしたなって思うことなんて山ほどあります。だからその分、明日はこうしようとか、自分のやれることを考えるようにしてます。わからなくなったら、何年目だろうが、周りの人に聞いて意見を得ることも必要です。そうやって、知識を身につけていく。フォローの術を知っていく。子どもを学んでいく。気づけば、自分の力になっている。 その繰り返しだと思っています。 何年経っても、自分の保育や自分自身を振り返らない保育士なんて、たくさんいます! だから、それこそ自分が保育士に向いてないって気づけない人なんていっぱいです! 大体周りが気づくんですけどね笑 だから、先生!可能性はたっぷりあるんだよ! あと、自分を責めすぎるのはやめよう。 先生の困り感、どこかで伝えられる場面はないかな?難しかったら、クラスの振り返りとか担任同士で話す機会があれば、少し思っていることを話してみてもいいかもしれません。 どうしようもなくなったら、どうしても無理!ってなったら、申し訳ないなんて思わず、自分の道を考えていいから。 さぁ、明日は子どもたちのどんな笑顔に出会えるかな? 子どもたちと一緒に、ステップ踏んでみよう。 ちなみに私は今、主任で4歳児担任。 今日は、ある1人の子に配慮が足りてなかったことに、事が済んでから気づきました。 でも、もう戻れない。あ〜失敗した、あぁするべきだった。 そんなもんです笑 笑っちゃいけないけどさ、自分ってそんなもんなんだなって思うよ。 主任のくせに、情けね〜アホだ!って思う!しかもこの子の担任だぞお前!って笑 だけど明日も子どもは来てくれるし、笑ってくれるんだ。せんせー!って言ってさ😁 子どもたちに、ありがとうだよね😊 先生好きなことは?趣味は? 少しの時間でもいい、3分でも10分でも。没頭できるものがあるなら、夢中になる時間を作ってみて。 あと、これは余談なんだけど、 私がメンタルが…アカンってなったときは、YouTubeでリラックス音楽かけたり、いろいろ調べたりしました。 樺沢紫苑(かばさわしおん)さん、オススメしておきます。 YouTubeを少し覗くだけでも、救われることがあるかもしれません。 後は、ふじこせんせいとかてぃ先生など、保育士さんのYouTubeも覗いてみたらどうでしょうか。 とにかく、無理はせずに。 長文失礼しました。 何かお役に立てることがあれば、幸いです。

2022/06/23

たぶん子どもの人数も多いでしょうし、しっちゃかめっちゃかな状況と、気持ちだと思います😔 意外に、先生たちに質問したり、助けを求めるぶんには、気にしなくていいのかもしれないです。あまり聞かれることに関しては、みんな穏やかに構えてるものだと思いますが、もしかしたら、ピリピリしてて怖いのかもしれないですよね。だとしたら嫌ですよね。 ひとまず、休みましょう。保育の仕事や、対人援助の仕事って、どうしてもキャパオーバーになりがちです。ひとりで背負い込んでこなしてしまう人っていますけど、みんなじゃないし、正直そんなの超人だと思います。現にそういう人、現場にひとりはいますけど、みんながみんな超人にはなれません。 だからこそ、助け合いが必要なんですけど、もしかしたら、主さんの職場は、ひとりひとりが超人になるべくがんばってるところなのかもしれないですしね。それも異常かな、と思います。 難しいことは置いておいて、私は休んでほしいです。自分を責めるのは辛いと思います。私もそういう時がありました。心療内科にかけこむのもひとつ。先生は状況ちゃんと見て、頑張れるかそうでないかアドバイスくれるはずです。自分を嫌いになったら、他人を愛することなんてできなくなっちゃう。これから先に希望を持てなくなってしまう。

2022/06/24

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「異年齢保育」のお悩み相談

保育・お仕事

私が働いている園では4.5歳で異年齢で生活をしていて、午後おやつが終わるとサークルタイムをしているのですが、異年齢ということもありなかなか落ち着いて話しをすることができません、異年齢でサークルタイムをする時のアドバイスななどあれば教えてください。

異年齢保育4歳児5歳児

ゆーう

保育士, 認可保育園

32025/05/13

つーた

保育士, 認可保育園

今はやり方を変えてみるといいのでは? 4,5歳でサークルタイムをすることを最終的な目的として、それをじゃあ夏終わりくらいにはやれたらそのあと継続できるかもね、にして、 今は新年度始まって1ヶ月と半分過ぎるところということも踏まえて、 例えば異年齢をやめて、クラス単位でそれぞれ担任とクラスの友だちとサークルタイムをすすめてみる。 内容はわからないですが、それぞれクラスの子どもたちの姿に合った内容と時間の設定にして、はじめはどちらにせよ落ち着かないと思います。 なのでそこは多少片目をつむって、ゆっくりゆっくりでいいやって進めてもいいのではないかと僕は思います。 それか、少ないグループでサークルタイムをすることもひとつの方法だと思います。 そもそもサークルタイムってなんだろう?なんでするんだろう?なんのために?って考えると、大勢でするとフルーツバスケットみたいになって、真ん中に立つ人の話を聞いてなくって雰囲気で動く人が出てくると思うんですよ。 大人で例えたら、じゃあグループ園全員で20〜30人ないし40人で体育館でまるくなって意見を出し合いましょう! 対角線側にいる人の話とか表情を読み取るの、少し大変ですよね。 それよりも、10人ずつ、あるいは7,8人ずつグループになって同じテーマか違うテーマで話しましょうのほうが、周りとの距離が近い分、話しやすくなりますよね。 なので、原点回帰じゃないですが、当たり前のようにやっているが、どうすればいいか、ってそこを少し、考えてみてもいいのではないでしょうか。 僕個人としては、保育においては、無理に何かをする必要はないと考えて保育をするように、したい。という気持ちでいます。 何かというのは、毎年恒例だからとか伝統だからとかやってることだからとか保育者がやりたいから、のような内容のことです。 なので、サークルタイムはいい取り組みですし、僕も年長児担任のときはしていましたので、やり方で見えてくることがあると思います! 4,5歳会議とかありますか? 職員の話し合いの場にも、持ち込んでみてはいかがでしょうか。

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保育・お仕事

午睡で眠れない子についての対応。勤務している園では土曜日等異年齢児合同保育を行います。その際の午睡で、上手く眠れない子が数名います。コットを並べて全員同じ部屋で眠るのですが、寝ている子に対して眠れない子がちょっかいをかけたり、歩き回ろうとする等、他の子にも影響が出ている状態です。眠れない子は2〜3歳の子が数名という感じです。寝かしつけの際にトントンすることを嫌がり、自分で布団に包まろうとするのですが、なかなか眠れず、保育士が対応するので他の保育士の休憩時間がずれてしまい申し訳ない気持ちになることが多々あります。平日は同じ年齢のクラスで過ごしているのでそれなりに眠れている様ですが、(異年齢合同で)環境が変わった中で、眠れない子に対してどんな言葉掛けや対応をするとスムーズに眠りへと導けますでしょうか。

異年齢保育保育室睡眠

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12025/04/27

はちみつれもん

保育士, 小規模認可保育園

お疲れ様です 体力が余っていたり、その時々で寝れない子はいますよね。 寝ている子の邪魔をするのは良くないのでそこはしっかり話し続けてやめていくようにしないとダメですよね。 うちは2歳児までの園ですが、眠たくなくても体を休める時間であることを伝えています。 1歳児クラスの子は喋っていたり、動こうとするところを静止していて何人かはわかってコットの上で寝なくても動き回らなくなりました。 2歳児クラスの子は、全員が起きてもコットの上にいます。 どの保育士も同じ対応で関わっていくことが大切だと思いますがその子も寝ないと夕方眠くなったりするので、他のお部屋で寝せて寝たらコットごと移動は難しいですかね、どうしてもおしゃべりが凄くて他の子の睡眠を、妨げているなら他の部屋で寝てから同じ場所に連れていっています。 足のマッサージなどで寝てくれると、聞きますけどどうでしょうかね

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キャリア・転職

縦割り保育 どう思われますか? 普通のクラスより大変でしょうか。

異年齢保育保育内容正社員

にっぬ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/03/17

りん

保育士, 認可保育園

小規模なので、ワンフロアに0歳児から2歳児までいます。歩くのもおぼつかない子と走りまわる子が一緒の場所にいるので、ぶつからないかヒヤヒヤします。 それくらいで、お互いの関わりには問題ないと思います。 優しさや上の子の真似をしたりと成長にプラスの面もあるかと思います。

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👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

202024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

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保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの姿を伝える“見える化”、とっても大事なのはわかるのですが…。 私の保育園は特にかもしれませんが、保育日記や個人記録、月案、日案など…の記録が多く、お持ち帰りをしてサービス残業をしたり、給食時にパソコンで日誌を打ち込んだり…。 「パソコンばっかり見てて、子どもと向き合えてるのかな…?」と思うことがあります。 ✏️ 書類と保育とうまいこと両立するにはどんなことを工夫しているか? ✏️私の保育園ではこんな風に書類を変えたらよかったよ!などなど、教えていただけると嬉しいです!

カリキュラム記録

のむ

保育士, 認可保育園

12025/05/15

らん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

書類…本当多いですよね。 正直、日誌以外は全部持ち帰りです。。 複数担任でしたら、パートさんも含め全員で分担して軽くするくらいですかね(;_;) 1人担任の時は、家で時間ある時に数ヶ月分の月案・週案等をやって置いて気持ちを軽くしてたぐらいです。。

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保育・お仕事

2年め幼稚園教諭です。 年少22人を1人で見ていますが,なかなか子どもたちの注目を惹きつけることができず困っています。 子どもたち一人一人はきっとできないわけではないけれど、注目が集められないまま話を始めるしかない状況になってしまっているため,余計何をすれば良いか分からなかったり,結局個別に声をかけていがなくてはならずこちらの負担が増えているような状態です。また早くできた子をたくさん待たせてしまうことにもなってしまっています。 皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。 今困っていること ①入室ができない 私の園では,登園後身支度をした子から園庭orクラスで自由遊び、クラスの担任がその日の保育に合わせて入室時間を考えて放送で呼びかけ入室をします。朝は園庭を見る人,保育室内を見る人と当番が決まっていて,自分のクラスの子を全員担任が見れるわけではありません。 またバスが3コースあるのですが,入室する時間くらいで最終コースの子が登園してきます。 そのため,入室の放送を呼びかけた時点では,室内で遊んでいる子、外で遊んでいる子、さっき登園してきて身支度をする子がいる状態です。 また、現在放送で呼びかけて戻ってくる子は半分もいるかなくらいです。外から帰ってくるのをある程度待たなければいけない+部屋にはおもちゃが散乱+まだ身支度が終わってない子もいるという状態です。 外で遊んでいた子が戻ってきて再び遊び始める前に部屋のおもちゃを片付けたいとも思うのですが,全員帰ってきてないためそっちを呼ぶのが先かなというのと,結局早く帰ってきた子だけが片付けをするということになってしまう、遅く帰ってきたことの時間差がかなりできるというのが気になります。かといってまだおもちゃで遊んでいいよとしても,片付けがより大変になるのと、その日の活動によっては朝そこまで時間を取れないこともあります。また,おもちゃを出して遊んで他の子を呼ぶのを待っていてもらうとなるとトラブルもつきものです。現在は、ある程度集まったら片付け→トイレ→お茶飲む→終わった子から各自好きな絵本を読む→絵本を片付け→床のビニールテープの上に丸くなって座る→あさの歌→点呼→主活動いう流れにしていますが,絵本を読んで待つができず走り回る子が多いです。また、子どもの待ち時間が長いのと,早く入室した子が何すればいいの?状態になり走り回ることが多いです… 片付けも一部の子だけがやっているような状態でとんでもなく時間がかかります。 朝やりたいことはこれだけあります。 入室 手洗い トイレ お茶飲む 汗拭きタオルで汗ふく 出席ノートにシール貼れたか一人一人確認(登園してきたタイミングで子供が自分で貼るため、確認しないと担任は分からない。外当番だと特に) 出欠をiPadで確認する 健康観察カードを全員出てるか中身も確認(これもこどもが朝出してる) 季節の歌 トマト、朝顔に水やり 正直,今はここまでできてません。特にシールの確認なんかは子どもの待ち時間が長く、その間に走り回るので。何をどのような順番でやると良いでしょうか?また,子どもの待ち時間を少なくする。楽しく片付けや次にやることに移れる工夫があれば教えていただきたいです。 一応今考えてるのは,入室した後で散らかるようなおもちゃはある程度担任が片付け,使えない状態にする代わりに塗り絵やパズルなど静かにすわって遊べるようなコーナー設置。全員集める(どうしてもなところはフリーの先生に依頼)、片付け(時間が見えるタイマーを設置)今日は先生が電車の運転手さんだよ!このタイマーがピピってなったらトイレ電車が出発します!(床にビニールテープで線路書く)お片付けが終わったら線路の上にあるトイレ電車に乗ってね!じゃあ,電車が出発するまでにお片付け終わるかな?片付け!間に合ったー! お部屋ピカピカになったね!まもなく電車が出発しまーす!次はトイレ駅ー!トイレ駅の次はお茶駅でーす! 部屋の中を回ってトイレへ行く→お茶→絵本と思ってますが,この後絵本を片付けてから線の上に丸くなって座るのが難しいです。季節の歌も歌いたい… お茶→ゴロゴロ寝そべり休憩→おはよー!で起きたらもう一回電車に乗る→みんなで歩き終点を線にする到着!座りましょう→季節の歌→朝の歌でもいいのかなと思うのですが,寝そべって待つのもできるのか… 難しいです。

お片付け園庭手洗い

うた

学生, 幼稚園

12025/05/17

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

毎日お疲れさまです。幼稚園大変ですね💦 年少22人を1人で……しかも 遊んでる場所も、登園時間もバラバラで、やることたくさん😭 これはしんどいです 入ってくれるサポートの先生もなしですか? 外遊びしていて、放送を聞いてすぐに入って来れる子は 遊んでない室内のおもちゃの片付けもするってことでしょか? 外から帰ってくるのにどれくらい時間がかかってるのか、室内でどれくらい遊んでるかとかもわかりませんが 外遊びの子が時間かなるなら放送をワンテンポ早く指示を出すとか、 室内は室内で遊んでいた子で片付けして帰ってきたときには片付いた状態にして、トイレ(トイレは一斉がいいのでしょうか?)お茶と進めるか、 室内の子たちが早く片付くなら さきにトイレを済ませるように 時差にするか😅 一度、片付けからトイレお茶ときて、また絵本を出してるのが なんか中途半端な感じがします。絵本を楽しむほど時間もないでしょうし、走り回るってことは、絵本を見ることが魅力的ではなさそうです。また片付けしないといけないし😅それなら、ある程度集まったら、先生が手遊びや絵本を読むとか。早くから集まってる子たちを待たせすぎない、早く準備したら楽しいことがある!って方がいいかと思います。そのまま朝の会への移行もしやすいです。 実際見てないし、流れもわからないので的外れなこと言ってたらごめんなさい。 他のクラスの先生のやり方なども参考にしてみるといいかと思います。

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保育・お仕事

3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?

集まりピアノ3歳児

うた

学生, 幼稚園

12025/05/17

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊

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最近のリアルアンケート

距離を取りつつ見守る毎日少しずつ声をかける一対一で関われる時間をつくる他の先生にも協力をお願いする子どもの好きな遊びに入っていくその他(コメントで教えて下さい)

107票・2025/05/26

思い切って普通に頼む「すみませんが」と断りを入れて頼む自分がやるようにしている周囲の先輩やリーダーにお願いその他(コメントで教えて下さい)

189票・2025/05/25

よくある時々あるあまりない全くないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2025/05/24

園のお茶を飲んでいる水筒で減っているか確認してる水筒で量は子どもに任せている乳児しかいない、知らないその他(コメントで教えて下さい)

217票・2025/05/23
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