3年目保育士です。今年度に入って2回もコロナに罹患しました。2年目の時...

ロボット

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

3年目保育士です。 今年度に入って2回もコロナに罹患しました。 2年目の時に4歳児一人担任になってから、保育のやり方、クラス運営、アメとムチの使い分けの仕方、何が正しいのかどこがいけないのか本当にわからなくて、園長やクラスリーダーや他の先生にたくさん相談させていただいていました。 その度にご指導いただきながら、アドバイスを活かすようにしてきましたが、男児2名に理由もなく叩かれたり、ドアのガラスは割られるし、止まらない暴言・暴力で、クラスのまとめ方もその子たちとの向き合い方もわからなくなってしまいました。 今思えばその時既にトイレや別室号泣してる日々から心が崩れていたのだと思います。朝起きてから支度をする間も通勤中も保育室に入る前も入ってからも動悸がひどいです。 前年度卒園式係のリーダーをしましたが、クラスのことでも手いっぱい、リーダー業務も初めてで頼み方もわからず一人抱え込んでは迷惑をかけて、難しいと感じました。泣きながら狂ったように働きましたが、そこから体調が崩れやすく、こどもから色々な病気ももらうようになってしまいました。 現在、2歳児を二人担任で定数Max+2名の14名を見ています。保育時間が長い園のため、担任同士で保育を行える時間は週の半分以上15〜17時くらいです。なかなか一緒には組めません。クラスのまとめ方もままならないままひたすらにその時間のリーダーをやっていますが、難しいです。 見かねた先生が「こんな時はこどもたちをまとめたほうがいいかも」とアドバイスをくれましたが、午睡前の絵本読みに誘いかけても子ども一人として顔を上げず、散らかった部屋で玩具で遊び続けるようなカオスな状況になってしまいました。こんなことが頻繁にあります。 もう自信も何もなくなってしまっています。保育室でも泣き、主任にご指導いただいても泣き、報告・連絡・相談しにいっても今じゃないと言われたり遅いと言われたり無視されたり、、、 園長や尊敬する先輩保育士のようになりたかったです。事務仕事も毎日サービス残業、家に帰ったら気絶するように寝てしまう日々、休日は心がからっぽでふとしたときに涙がとまりません。 やめたい。けど年度の途中でもう一人の担任の先生には迷惑をかけたくない。だけどこんな心が荒んだ保育士がこどもたちを可愛い可愛いと言い聞かせながら保育しているのもこどもがかわいそうで。他の先生方にもたくさんフォローしてもらって前年度を終えられたのにただでさえ人手不足なのにこれ以上迷惑をかけたくないし。だけど今年度も卒園式のリーダーで組まれてしまうし。またうまくできないんじゃないかと怖くて怖くて仕方がないです。 「2回もかかるなんて甘えがあったんじゃないか」と理事長にも園長にも釘を刺されているのでおでかけも最小限です。(人が少ないスーパーやドラッグストア、時々コンビニのみ。) 時間の使い方も器用ではないし、抜けている部分もかなりあると思います。けど、子どもたちが安心して過ごせる居場所になりたかった。保護者の方が預けてよかったって思える居場所を守りたかった。なにがあったとかじゃないけど、こんなネガティブな考えでいることが申し訳なくて申し訳なくて向き合い方もわからなくて。 もう何を相談したいのか支離滅裂になってしまいましたが、これ以上迷惑をかけずに社会人として自分をコントロールできるようにするためには、どうしたらいいか教えて欲しいです。 担任業務があまりにも苦しいので、今年度いっぱいで保育士はやめようと思っています。こどもたちの自己肯定感を育てる前に、自分の未熟さをなんとかしなければならないです。 社会人ってこんなに泣いてばかりで苦しくて辛いものなんですね。世の先生方は本当にすごい。。。 長文失礼いたしました。

2022/07/18

17件の回答

回答する

一旦休みましょう。 迷惑をかけるなんて考えてる場合じゃないと思いますよ。 身体や心が1番大切です。 病気を貰いやすいのは、行動ではないです、体質なんでしょう。 疲れてしまって、耐性がなくなっているんじゃないかと思いますよ。 もっと酷くなるまでに、思い切って休んでください。 後ろめたさはあるかもしれない。 でも、あなたの心が崩れてしまってはダメです。 頑張らなくていいんです。

2022/07/18

質問主

ご回答ありがとうございます。 パートさんが産休直前で足を骨折してからというもの、クラス担任も主任たちもカツカツで、どうしようもなく人手不足が始まりました。有給連休取得の先生やパートの先生のお盆休み・夏休みなどで熱でも出ない限り休めない状況なので、しばらくは事故を起こさないよう生きていこうと思います。 また、休む選択肢はなかったのですが、身体の異常もあり視野に入れてみようと思います。

2022/07/22

2年目の年中担任のときも、大変な経験をされたのですね。乗り越えてやりきって、、自分の思い描いたようにはできなかったかもしれませんが、ロボットさんは責任感のある方なのだと思いました。 今年度は2歳児を二人担任とのこと。 園によって配置の仕方も状況も違いますが、ロボットさんは今リアルにとても大変なのだなと感じます。 無責任と自分を責めてしまう気持ちも分かりますが、、私は1年目は病気になり辞めざるをえなかったです、、。 でも、次の新しい園では辛い1年目が糧となり、どんなことでも不思議と辛く感じなかった、、。私はその園と相性が良かったのですが、後輩は年度の途中から仕事に来られなくなり、全く違う仕事へ着きました。 本当、いろいろです。昔のように、どんなに辛くてもとにかく3年は続けなさいという変なジンクス?も関係ないんですよ。ちなみに、私は相性が良かった園も5年で引っ越しの為に退職せざるをえなくなりました、、。次の園は2年で閉園となってしまったし、次の園は5年で園長先生が病気になられて閉園でした。今は初の公立保育園、会計年度任用職員として3年が経ちましたが、子育てしながらなのでバリバリ正職していた時とはまた気持ちも立場も違います。ロボットさんも今後いろんな園に縁があるかもしれませんし、もしかしたら今が1番大変で辛い経験をするのかもしれません。 がむしゃらに頑張って必死で毎日を送っていらっしゃるのでしょう、、 今は、休めるなら、心と身体を休めるのが1番の策だと思いますよ。 自分優先で考えてみてほしいです。

2022/07/18

まずロボットさんというより 園自体に問題があるように感じます。 コロナに罹るのはどれだけ予防していてもなる人はなってしまうものなので誰が悪いわけでもないです。 甘えとかそういう問題ではないのでそれを ロボットさんに言ってしまう理事長園長のいる園は辞めた方がいいかと思います。 本来なら「大変だったね。体調大丈夫?無理しないでね。」 と心配してくれるのがいい上司。 しかも自立への土台をしっかり関わって作る2歳児クラスを14人を2人でみるなんてありえません。 しかも違反です。厚労省に見つかったり何かあった時に一発アウトです。 ロボットさんも責任をとることになりかねません。 年中の子でガラスを割る、暴言暴力のある子のいるクラスを1人に任せてるのもおかしな話。 相談しても親身になってくれないとかもありえません。 まとめた方がいいと抽象的にアドバイスをもらっても わけわかりませんよね。 困っているんだから上司は具体的に教えるべきだと。 ロボットさんは理想の先生がいるかもしれませんがロボットさんにはロボットさんにしかない良さもあると思いますし、苦手なことももちろんあると思います。でもそれはみんな同じ。 ピアノが上手くても絵が苦手 知識はあるけれど保育にいかせていない 制作は得意だけどピアノが苦手 知識はなくても経験豊富で保育が楽しい など パーフェクトな人なんてなかなかいないです。 なのであの人みたいになりたいという気持ちはあってもいいと思いますが 同じにならなくていいと思います。 苦手な面は助け合って 得意な面は言葉にして褒めあって 自分に一つでも輝けるものを見つけて お互い認め合えばいいと私は思います。 この職が好きならば場所を変えてみれば保育も気持ちもかわるかもしれません。 子どもをまとめようなんて思わなくてもいいと思いますよ。 子どもが楽しく過ごせるように環境を用意して楽しく過ごせたらそれでよしです。 文面からロボットさんの優しさが伝わります。 その気持ちはクラスの全員の子どもではなくでも何人かに伝わっていると思いますよ。 それはとても大事なことで素敵なことです。 私がロボットさんと同じ園にいたらこんな思いはさせないのになぁ。 素敵な園や素敵な同僚のいる園に出会える事を願っています。

2022/07/20

ご回答ありがとうございます。 メッセージを読んで涙が溢れてきてしまいました。 園長はとてもあたたかく、たくさん心配している中で「手洗いうがいやその他の行動に甘えがあったのではないか、あなたの身体が大事だし、今年は、いや、今年度は特によく気をつけるように」と電話で言われました。思ってくれているからこその発言とも思いますが、次はないと釘を刺された感じで過ごしています。 他の先生たちも決して責め立てる感じではないのですが、残業続きでしんどかった話や書類が滞ってしわ寄せがきている話などを耳にすると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 一時保育の枠が空いているから受けられるということで、昼食時のみ職員3人体制で(職員が別室でご飯を食べるため)、それ以外の生活時間では2人体制です。他のクラスにも一時保育の子はいます。きっと園全体で園児:担任、一時保育:主任といった具合で定数の計算をしているんじゃないかと思います。データでみるところと現実は違うんですかね。 年中クラス、12人しかいなかったのに、訓練を嫌がり保育士の髪の毛をむしり取る子がいたり、私を見つけるなりその子以外の子を褒めたり話したりすると殴り抓り蹴飛ばしてくる子がいたり、一人ひとり丁寧にみてあげたかったのに、個々が手に負えなくてトラブルクラスでした。毎週事務所に連れて行っては預けて、担任としての役割がわからなくなってきていました。長々とすみません。 きんぎょさんのようなあたたかい保育士になりたかったです。 具体的に助言いただきありがとうございました。

2022/07/22

ロボットさんの心の叫び、読んでいてとても苦しくなり、 なんとか力にたい気持ちでいっぱいです。 とても頑張っていますね! そして、やめたいけど年度途中で迷惑をかける、人手不足なのに。。。と思ってしまう気持ちもほんとにわかります!!! それでもやっぱりロボットさんの身体と心を1番に考えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) コロナに罹患するのも、ここまで流行っていたらどんなに感染対策をしていてもかかることもあります。自分を責め過ぎないでくださいね。 やはりまず、休職が必要だと思います。 そして、どうしてもまた保育士として働きたい気持ちがあるのならば、 ゆっくり保育園選びをしても良いのではないでしょうか?パートで働いてから社員になるという道や、派遣など、正社員にとらわれずに働き方を見直してもいいと思います。 保育園によって本当に違うので(私も幼稚園を含めて何園か勤務経験があります。)、ご自身にあった園(働き方や雰囲気や、保育方針)を探されると良いと思います! 『こどもたちが安心して過ごせる居場所』『保護者の方が預けてよかったと思える居場所』 、、、頑張り屋さんなロボットさんがいつかそんな園で働くことができるといいですね。

2022/08/15

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

お金・給料

正社員で働いている保育士さんの給料が気になります!フルタイムパートに比べるとやっぱり正社員の方がいいのか??🤔手当や残業代など、どれくらいプラスになっているのか、知りたいです😊

残業給料パート

まほ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/01/06

さくら

私は初任給手取り16.5万円程 勤務10年で21〜22万程だったかなぁと思います。 時給換算にするとパートさんの方が高かったですが、ボーナスが年3回あり、結構高額なので、大きかったですよ! 残業代は人手不足の保育要員として残る以外は出ません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の事ではないのですが、保育士で私とは別の園でパートをしている友人からよく相談されるのですが。 固定のクラスではなく代替で入る事が多くて、日々違うクラスに入るみたいですが、どのクラスの正勤の先生もクラスが今どんな感じかや今日何するかなど全く伝えてもらえないといっていました。 欠席やその日の個人のことで、タブレットなどをみればわかる事はもちろん自分で確認しているという事です。 私が以前正勤職員でクラスを持っていたときは突然その日にはいる単発の先生にはある程度の情報は(最近のクラスの様子や昨日の活動の様子、今日どんな計画かなど)共有した上で一日入ってもらっていましたが、今はみなさんそんな感じじゃないのかしら、、?? 今日どんな予定かすらも聞かないと教えてもらえないなんて、私からするとビックリなんですが。。 聞けば教えてくれるみたいたんで、毎回自分から聞いているみたいですけどね。

パート担任保育士

あずあず

保育士, 認可外保育園

142023/12/07

さくらぐみ

保育士, 保育園

私も違うクラスに突然入ることが多かったパートですが、 入る時に、「今日入ります。よろしくお願いします〜。今日の活動どんな感じですか?」 と自分から聞いてしまいます。 プラスどの子に着いたらいいとかありますか?など子どもについても聞いてしまいます。 自分から聞くのが待たなくて早いと感じる派です!

回答をもっと見る

お金・給料

パート保育士の方に質問です。 現在、旦那様の扶養に入られてパートをされていますか? 今後、扶養から抜けなければいけない制度?が厳しくなりそうで、パートの時間を減らすか、思いきってフルタイムになるのか悩み中です。 (幼児・乳児の子育て中です) 同じような方がいらっしゃいましたら、どのような働き方をしているor働き方を変えるか教えて頂きたいです🙏

子育てパート保育士

バニラ

保育士, 認可保育園

172023/12/09

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

パートではないですが‥ 短時間(3時間)以外のパート職員はみなさん扶養から外れています。 9・8・7時間拘束、8・7・6時間勤務の方がそれぞれいます。 子育て終了、幼児〜高校生のお子さん持ちの方が多いです。

回答をもっと見る

👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

土曜保育管理職シフト

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

322023/12/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

保育士試験

わはは

保育士, 保育園

262023/01/26

けろすけ

保育士, 学童保育

かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事
👑殿堂入り

40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

退職パート

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

192024/01/02

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

2歳児(新入園児)について 朝の会の時間など、椅子にちゃんと座れるのは普通なのでしょうか? 先生によって意見が分かれるので、知りたいです。

集まり2歳児

あお

保育士, その他の職場

22024/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラスですか? 子どもによりますが…お家からの子は「椅子に座る」は難しい子が多いですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園が決まらずまだ育休中なんですが、復帰できたとしても時短で働けるのは3歳までです。 それまでに2人目ができたりすると短時間正規分の育休手当が入りますが、 3歳以降も続ける場合、フルタイム正規かパートにならなきゃいけないってことですよね💦フルタイムだと 早遅番入ってくるし、パートだと次の育休手当がだいぶ減ってしまう… 2人目とかのことも考えると、復帰してから時間差勤務のない場所(固定勤務で雇ってくれるところ)に転職した方がいいのか悩んでます💦 ですが転職すると有給ゼロなのが困ります🥲 負のループに悩まされた方他にいますか?

転職保育士

にっく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/04/08
保育・お仕事

今年初めて男性保育士と一緒にクラス担任をもつことになりました。どうしても女性同士よりも気を遣ってします。みなさんはどのように距離を縮めているのか教えていただきたいです。

新年度担任保育士

はる

保育士, 保育園

12024/04/07

シマ

保育士, 認可保育園

こんにちは! 日々の保育お疲れ様です。 私も男性保育士が途中から入ってきて3年ほど一緒にお仕事しました。 中途採用で私のクラス(当時3.4.5歳児の異年齢クラス)に入ってきたのですが、私も同じようにコミュニケーションを取るのがとても大変でした…。年下でしたが、それなりにプライドも高くてなかなか伝わりにくく、自分で決めて物事を行なってしまう所もあり悩ましたかったです。ですがこのままじゃ。と思ってまずは、仲のいい同僚と一緒に男性保育士も含む後輩2人とご飯に行きました!とりあえず、今思ってる事なんでも話してみな〜って感じで。そこで色々な話を聞いたりするうちに、こういう人なんだって改めてわかるようになり、それまでは先入観というか第一印象で判断しすぎてたなと反省しました。笑  困った時1番に頼れる先輩って立ち位置になりそのうち気兼ねなく話せるようになりました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある行事前とか忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

12票・2024/04/15

服や靴下、靴など…衣服系エプロン文房具絵本や保育教材化粧品や日焼け止め新調したものはないその他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/04/14

全園児が1日利用することができる在園児だけあり入園式が終わればお迎え入園式はないどういう決まりか知らない💦その他(コメントで教えて下さい)

220票・2024/04/13

いっぱいある想定の範囲内だけどあるいまのところ順調わからない💦その他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/04/12
©2022 MEDLEY, INC.