2021/08/15
4件の回答
回答する
2021/08/15
2021/08/15
回答をもっと見る
お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。
貯金キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。
回答をもっと見る
毎月、保育士さん対象に研修をしてます。 どんな内容が聞きたいか教えていただけないでしょうか。 これまでは、ケイレンの対応、低身長について、弱視について、色々な湿疹、救急、脳の発達などをしてきましたが、そろそろネタが…。 これ良かったよっていう内容でもオッケー。 保育園看護師さんからの意見もお待ちしてます!
スキルアップ看護師幼稚園教諭
モモ
看護師, 保育園
Naomama
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認証・認定保育園
私は保育園で7年間勤務していますが、園内研修で特に印象に残っているのは、支援が必要な子どもへの対応についての研修です。 実際に園であった事例をもとに、職員同士で「どう対応したらその子にとって良いのか」を考える時間があり、とても勉強になりました。 また、外部の講師から具体的な支援方法を教えていただく機会もあり、日々の保育にすぐ活かせる内容で、とても役立ちました😊 実際の事例をもとに、明日からの保育に活かせる具体的な対応方法を学べる研修があると嬉しいです!
回答をもっと見る
今思えば、20代のころは、毎日キラキラして、子ども達とこれしたい、あれしたいという情熱がありましたが、40代になり、子育てをしていると、我が子への想いの方が強く、保育士としての情熱がなくなったなと思います。子ども達からは毎日癒しをもらいますが、研修や会議に出なくて良い、今の派遣の立場がとても自分に合っています。記憶力も低下しているし、研修に参加してまで保育士として新たに学ぶ意欲もない。もちろん、仕事は楽しんでいます。同じような方いらっしゃいますか?
会議スキルアップ子育て
ぽんた
保育士, 保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
分かります。 わたしも大学卒業後、夢の保育士なり、毎日目の前の子どもたちに一生懸命で輝いていました。 そのあと、正規職員を辞め、出産をしてパートとして働いていますが、担任を持てない寂しさはありますが、全然パートの方が楽です。仕事に行ってその時間だけ好きな保育をして、仕事以外の時間は家庭の時間を楽しむ。研修や会議などもないし、本当にパートの時間だけ保育園に行って仕事して帰ってくるだけ。今は家庭を第一に考えたいので、私にはその働き方が合ってます。もちろんその場の正規職員の先生の保育のやり方に従いますし、違和感があってもなにも意見言えない立場に悔しさを感じたこともあります(言えばいいんだけどまぁパートだしいっか)が、割り切ってます!
回答をもっと見る
運動会を見学しに行こうと思っています! 手土産に悩んでいて、、何が嬉しいですか? ケーキ系、スナック系、飲み物アイス系、、! 色々持って行ったのですが、これをもらったら嬉しい!テンション上がる!みたいなものがあれば教えてください🧸
運動会正社員幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
つん
その他の職種, 学童保育
保育園の運動会ですかね? 保育園だったらアンパンマンのスナック系だとみんな嬉しいかなと思います☺️✨ 保育園でイベントごとによくアンパンマンのお菓子やパン、ジュースなどをもらってきており、子どもが喜んでいました☺️
回答をもっと見る
まだまだ新米
保育士, 幼稚園
理想ですか? そりゃあ勿論一対一ですね笑 だって我が子を一対一で育てるのだって大変なんですから! けど、3歳児くらいになると4〜5人くらいで関わり合いながらの保育の方が逆に楽ですかね?子ども同士で遊んでくれるので。
回答をもっと見る
人不足のためタイミーや派遣保育士などで人員を補充している園に勤めている方、実際どうですか?私の勤めている園では派遣保育士さんをお願いしているのですが、なかなか連携を取るのが難しく逆に正規職員がやりにくそうにしていて。それを園長などは気付いてないというか理解しておらず、とりあえず人を増やせばいいという考えで、悩んでます、、
園長先生保育士
まー
保育士, 認証・認定保育園, 管理職
わたがし
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
タイミーや派遣保育士さんを雇うほど人員不足なんですね。私の地域では少子化で子どもの数が減っているので中途採用はもちろん新卒でもなかなか取れない状況です。タイミーでその日稼ぎでこられてもって感じですね。上の方が園長先生に言えないのでしょうか。
回答をもっと見る