面接

ちゃんこ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

昨日面接に行きました。 5月に入社し数日で辞めた保育園の事も履歴書に書き、その事について聞かれる事は理解していましたが とても不快な思いをする面接だった為 皆さんに聞いていただきたいです ・面接して頂いた方 園長 40代くらい 女性  ・15時より保育園にて面接でしたが、10分前の14時50分にインターホンを押し園へ入りました。 すると園長先生から「ちょっとまだ15時じゃないし早く来ちゃったんで見せたかった様子じゃないんだけど」と言いながら部屋の案内をしていただき、早く来られると行けなかったのかなと思いました。初めてそういう言い方をされたので驚きました。 少し早めに行く事が常識だと思っていましたし、早いのが難しいのであれば外で待つ、相談室もありましたのでそちらで待たせていただく形でもよかったのですが、15時丁度に伺うべきだったのでしょうか? ・一カ月で退職している事にとてもご不安に思われていると園長先生からお聞きし、もちろんご不安になられることも理解した上で、不適切保育があり一カ月で退職したとお伝えしました。 ですがその後何回も「やっぱり一カ月で辞められると保育園側も困るよね、私も困るし、仲介会社を使っているなら貴方のために大金を支払っているんですよね?」と何度も何度も言われ、とても不快でした。 私も一カ月でそう簡単にポンと辞めたつもりでは無いですし、あまりにも見ていられない、辛い環境だった為何度も何度も考え、そちらの園でも話し合いやむおえず退職すると決めたと伝えましたが、 「もう少し相談する人とかいなかったんですか?」など嫌な質問ばかりされとても不快でした。 何を言ってもそこが引っかかるのであれば最初から面接をしなければ良いのかなと思います。事前にも簡単に経歴を話していましたし、そんな言い方をするのならはじめから面接をしなくてよかったです。 ・保育士として働きたいと言っているのに、「前職の体操指導員をされていた経験があって勿体無い」など言われましたし、とても不快でした 採用したくない気持ちがとても言葉や態度でも伝わってきて、さすがにそういう気持ちがあったとしてもそれは出さずに面接するのが常識なのでは無いのかなと思います。 皆さんはこんな面接の経験ありますか?💦 びっくりし過ぎて呆れて本当に途中で帰ろうかと思いました。 どう伝えればよかったのでしょうか。 ご意見を聞かせて頂けると幸いです。

2024/05/18

8件の回答

回答する

苦痛な面接お疲れ様です。 私が逆の立場でしたら、イライラモヤモヤ、ちゃんこさん同様あると思うのですが、そういう場所だと面接の時に知ることができた点はよかったのかなぁ?と思います。履歴書の上辺のみの勝手な憶測で、ちゃんこさんの在り方を歪めて解釈するのはいかがなものかなぁ?と読んでいて思いました。 面接は、選ばれる為だけではなくて、こちらも選ぶ権利があります。この上司と働きたくない。言い方に棘がある。など心がモヤモヤする様な場合、思うことを伝えてスッキリ帰宅されるのも1つの手かなぁと思います。入らないのですから、丁寧さは不要かなぁ。と笑 少しの気になる点ですら、言いたい人はほじくり返して言うので、ちゃんこさんが全面的に悪いというわけでは無いと思います。ストレートに言っても良しとされている、職場の環境や上司の歪みが気になってしまいます。 同じ履歴書であっても、理解のある方はいらっしゃるとも思います。 責めずに、良い経験として前向きに糧として次の面接に励んでもらいたいと思いました。 次は堂々と面接に行ってください。あなたは素敵な人です。

2024/05/18

質問主

ご回答ありがとうございます😊✨ こちらも選ぶ権利と言うお言葉にハッとしました!!そうですよね!! こう言う人もいる、ここは自分には合わないと判断できました!! はい!堂々と面接に行きたいと思います! 本当にたくさんのお言葉に救われました! ありがとうございました😊✨

2024/05/20

不適切園長だ〜。笑 常識も良識にも欠けるものがありますね。外部の方に対して、そういう物言いをする人が、内部の同僚たちを大切にするとは思えない。 そうやって、人を判断しているつもりなのでしょうけど、全く違う気がします。 そこは、願い下げでいいと思います。 早く来られたとしても、そんな心の声みたいなのは出さないです。 5分前にインターホンを押すくらいがいい、みたいな話もあったりしますが。 極端に早いわけでもないと思いますし。 もう1カ月だからとか何年働いたとか、そんな時代ではないし、そんなことで判断するような時代ではない。 保育園側が困ることは、理解できるけどでも、それを話すべきではない。 相談する人がいて、どうにかできたなら辞めてないわって話ですよね。 人の経歴に対して勿体無いなんて言う人は、何にも理解しようとしていないのと一緒です。 私は、今の園で採用された時に、他にもいくつか面接を受けました。 その際、ちゃんこさんの話よりも全然な内容ですが、退職した理由を話したときに、明らかに採用しないような雰囲気が出ていた印象を受けたことがあります。 そんなので退職して、じゃああなたは何か動いたんですか? みたいなニュアンスで言われたことがあって。 今の園に採用されるときは、園長がよく話を聞いてくださり、保育への考えもわかってくれているようでした。 なので、園長がどんな人か、そこも大切だと思いますし、いくつか受けたら印象がよく感じる方がいらっしゃるはずです。 次にいきましょう!

2024/05/18

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

お金・給料

皆さんが働いているところは退職金はありますか? 最近は退職金がない、あったとしても働いた年月✖️何千円といったところもあると聞きました。もらえるだけありがたいのかなとも思いますが、あるところとないところ、パートはないのが当たり前、正職ならある、など教えていただけると嬉しいです。

退職転職パート

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

82024/06/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービスは大企業でないかぎり、退職金制度はないところが多いです😅 正社員では貰えるところが多いと思います。パートさんだと貰えたとしてもかなりの少額だと思います😊パートさんの退職金制度はかなりのレアかなぁと😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職から戻ってこないか打診されています。 現在、120人規模の保育園で3年目になります。そこは私がは入職する前から保育士の入れ替わりが多く、今までも途中で人事異動がありました。特に今受け持っているクラスにしわ寄せが来ることがあり、人が辞めたりなど一緒に組んでた保育士が別のクラスに飛ばされたりしてました。 私は2年連続でリーダーやってることもあり、クラスに残っています。また、新しい先生と一緒にやってますが、年度の途中で色んな先生と組まされて正直疲れ切っています。 こんなことが2年間ありました。 4月から姉妹園がオープンする予定でその準備で忙しいからか、職員の面談もしていません。しかも来年度またクラスリーダーをやらされる可能性があります。職員の意向も聞かずにそのままクラス配置を決めるのもどうかと思います。 前の園の先生に上記のことも含めて、色々相談に乗ってもらってましたが、今日その先生からもし今の園に未練がなかったら、うちに戻ってこないかと言われました。もう2月になるのですぐに決めなければいけません。 もし辞めるとしたら、今からでも退職を言い渡してもいいでしょうか?

異動主任退職

chanpon

保育士, 保育園

32024/01/28

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

法律的には、今からでも退職する旨を伝えて退職できます!全然有りです。法律上は退職する14日前までに伝えればいいはずです。 保育園独自のモラル的には、残された人たちは困ります。来年度の退職人数を事前に調査して、保育士募集をかけるので、退職する方は聞かれるか伝えるかを早めにしていると思います。 ただこれは一般論なので、chanponさんが前職へ戻りたいならば応援します!chanponさんが犠牲になったり、無理したりして、今の園で我慢する必要はないと思います。「今の園は保育士の入れ替わりが早い」と言っているように、突然の保育士の退職には慣れていると思います。chanponさんのやりたい気持ちを大切に、悔いのないように選んでくださいね(^^)応援しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度末で転職を考えています。 今は年長児の加配をしていますが、担当の子どもは多動でIQが低く言葉もほとんど通じずトイレも自立できていません。 半年以上接するうちに私にも懐いてくれてかわいいと思える時もありますが、少し目を離すと部屋から脱走したり、嫌なことは大声で泣き喚いたり、注意しても理解出来ていないのか、何度も同じことをくりかえします。こんなことが毎日なので接するのが辛くなってきています。 今年度でその子どもは卒園するのですが、上司にその子の弟が入園してくるので(弟も同じような特性があり支援が必要)続けて来年度は弟の加配はどう?と言われました。 しょうじき、今年度は加配でかなり大変だったので来年度も加配はしたくないです。今の職場は担任をやりたいという希望者が多いので、また加配に回されそうなのが嫌なので辞めようと思います。辞めるときは理由を体調や家の都合などにしますが、こんな理由で辞めてもいいのかなと思ったので相談させてください。

退職5歳児転職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

132023/12/11

あさみ

保育士, 事業所内保育

どんな理由でも大丈夫だと思います。きっとよるさんは責任感の強い方なので、今年度と同じように来年度も頑張れると思いますが、毎日ストレスだと感じる働き方では、よるさん自身が疲れ切ってしまうと思います。 別の場所で働くのもアリだと思いますよ😊

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

5年頑張ったら転職しよう!と決めて今年5年目! 保育士という仕事を大好きになってしまったことと、一度は年長クラスを受け持ってみたい!(まだ経験がありません😭)という気持ちを捨てきれない反面、新しいことを始めてみたいという気持ちがずーっと心の中にありモヤモヤしてます😶‍🌫️ 自分ではっきりと転職したいと思えない限りはまだ続けるべきなのか悩んでます😐

5歳児転職保育士

のん

認証・認定保育園

02024/07/02
キャリア・転職

保育士のキャリアについて質問です。保育士の求人を検索した際、新卒であろうと中途であろうと一律の給与額が掲載されていることが多く、この会社は中途採用の場合、前職(前に働いていた園での経験は給与に反映してもらえないんだろうか?)と思うことが多いです。保育士として様々な企業で経験を積んでキャリアアップされている方々は、着々とお給料面もupしていますか?実際には入社してみないと具体的な給与額がわからないことも多いのでしょうか?

キャリア保育士

000

保育士

12024/07/02

naoro

保育士, 保育園

前歴を考慮してくれるかどうかは園によって様々だと思います。経験年数を10割でみて給与の基本給に反映してくれるところもあるし、そうでない園もあると思います。10割ではなく7割とかでみる園もあるかなと思います。面接などで聞いてみることが必要かなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士なりたての頃から疑問なのが、「依存される保育士は良い保育士なのか?」ということなんですが…皆さんはどうお考えでしょうか。 保育士なりたての頃は移動や着替え、援助などで必ず私を求める子に対して、愛着関係が出来てきているのかな?甘やかしているわけではないし、良い保育が出来始めてるかな?と感じていましたが、リーダーや1人担任を経験してからは依存されすぎは保育士の技量不足でもあったりするのかも…と感じていました。 他の保育士が厳しすぎる場合や、他の保育士の声掛けや対応が未熟すぎる場合を除けば、その子から離れられなくなる状態というのは、その保育士の問題もあるのかな…と思いました。 現在パートで、未満児クラスに入っていると、その子の為を思って抱いてあげたり膝に座らせて、自分から興味が出るのを待っていると、正規の先生の子どもに言ってる風の「抱っこばっかりしてもらってないで遊ばないと〜」などの言葉に圧を感じることもあり…。そういう依存にならないよう警戒されているのかな〜と思ったりしています。 良いのか悪いのか…皆さんの個人的な意見でも良いのでぜひ教えてください💦

0歳児パート1歳児

みん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22024/07/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私の経験ですが… ベッタリ。離れたくないないくらい大好きな保育教諭がいることは悪いことではないです。保育教諭とのしっかりした愛着関係があるから安心して 友だち関係を築けていけるのだと思います。 相手は冗談のつもり…でもこちらには刺さる💦 ってことはよくあります。気にしてしまいますが気にしない!が1番です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

166票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/07/08

すっきり終わりました🥰無事に終わったよ♪何とか終わらせました…🤗書類が終わってません😭いろいろ山積みです…💦その他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/07/07

スプレーやロールなどの制汗剤を使用汗拭きシートを使ってる着替えている特に対策してませんその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/07/06
©2022 MEDLEY, INC.