看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師1年目ってやっぱり辞めたくて辛いものなんでしょうか? 今...

春から看護師
ナースA
学生, 小児科
看護師1年目ってやっぱり辞めたくて辛いものなんでしょうか? 今年1年目の友人や知り合いからは、辞めたいとか辛いというネガティブな話ばかり耳にします。 4月から働くにあたり、頑張りたいという気持ちより人間関係うまくやれるのか、仕事うまくできるのか、新生活にうまく適応できるのかなど不安な気持ちばかり浮かんできます。皆さんは、1年目どうでしたか?また、その辛い時期、どのようにして乗り越えましたか? 先輩方の意見を伺ってみたいです。よろしくお願いします。
10日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
辞めたかったです。辛かったです。悔しかったです。 でも、自分の選択した道だったのでここを辞めても他の職場で頑張ろうと思ってましたよ。 一年だけ我慢してやろう!って決めて、理不尽なことありながらも頑張って良かったと思ってます。 実習で3時間しか行かなかった手術室に配属されて勉強しないと仕事できなくて、先輩みんな厳しくて理不尽で、同期とも常に比べられオペの取り合いになり、苦しく辛く自分の思いをなかなか表出できませんでした。 でも一年後の振り返りで、言われたのは コミニュケーションはイマイチだけど、一番勉強頑張ってた。同期で一番勉強できてた。他行ってもやってける。 でした。 辞めずに1年間努力してよかったなと痛感しました。その後、病棟行ったり転職したりで、今またオペ室いてますけど、あの時勉強したこと今でも覚えてますし、身体が勝手に動きます。 初めての術式で初めて触る器械でも一人で扱えます。 ベースがきちんとできてれば応用がきいて、あどこでもやっていけますよ^^ 今、何も起こってない状況で不安になる必要はないです。自分のできること精一杯したらいいです。一年目に求められることは、誠実さ・謙虚さ・ホウレンソウ・最低限の社会人マナーです。 できないことは素直にできない、その後どうしたらできるのか先輩と一緒に歩めばいい。先輩が手を差し伸べないなら管理職に頼ればいい。誰にも相談できなかったらその項目は来年でいい。 一年で完璧になる人なんていないから。 一番良くないのは、心や身体が健康じゃないまま無理して出勤することです。 心と体は資本です。 一番大事にしてあげてください。
ナースA
学生, 小児科
質問者
大変ご丁寧にご回答いただきありがとうございます! とてもマルマルさんのお言葉励みになりました、、!誠実に自分がやるべきことに向き合って1年目頑張りたいと思います! 本当にありがとうございます!
ナースC
大学病院, 内科
辛かったですけど勉強、礼儀、やる気、ホウレンソウがあれば大丈夫。 ようはやる気なくて礼儀もなってない、報告しない人は敬遠されます。
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます!当たり前であるけれど、やるべきことを確実に一つ一つ誠実にやることが大切ということですね、、!! 誠実さを大切に頑張りたいと思います!ありがとうございます!
ナースD
新人ナース, 内科
新卒で入職し今二年目です。 辞めたいって私の周りの子も(なんなら先輩も)言ってます。実際一年目にやめた人もいます。 けど、楽しいですよ。人間関係は看護師に限らずどこでもいい人ばかりじゃないです。理不尽なこと言ってくるひとはその場で聞き流して、ためになるアドバイスをしっかり生かせばいいです。私は覚えが遅く、二年目の終わりの今になっても不安だらけです。それでも「こんな看護師になりたい」という目標があるので日々患者さんと話すなかで嬉しかったこととか、昨日より早く仕事終わったとかそんな些細なプラスの出来事を糧に楽しく働いてます。 理不尽な先輩には心のなかで「この人の方が自分より先に異動になるからそれまでの辛抱」と思ってます☺️
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます! やっぱり人間関係は、どこでも悩みの種ですよね、、!看護師として働く中で、自分なりに目標や人間関係の付き合い方を見つけて、頑張りたいと思います!ありがとうございます!
ナースE
プリセプター, 内科
私も就職して1週間で辞めたくなりました(笑) 大学の友達と離れてひとりで飛び込んだ医療センター、離職率が高い病院の中でもさらに離床率が高い病棟。自分のスキルアップのために希望して配属されたところだったんですけどね。 仕事がきついとかいうよりは、寂しいという思いでしんどかったです。幸いにも要領は良い方だったので人間関係にも困らなかったですが。何をするにも1年目は先輩の目があるので良くも悪くも目立ちます。 いちばんの救いは同期でした。同じ新人同士、やっぱり悩むこともいっしょなんです。勤務がかぶったときは仕事終わりに同期たちとファミレスに行くのが楽しみでした。辛くても給料やボーナスは良かったので、次のボーナスで何買おう、どこに行こうって自分なりの楽しみを見つけることも大事!なるようになります、頑張ってください!
ナースA
学生, 小児科
質問者
通知気づかず、すみません! お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます!やっぱり辞めたくなる気持ちは皆さんあるのですね、、!ただ、仕事やプライペートなど、生活の中で自分なりの楽しみを見つけて、バランスを取りって、踏ん張りながら頑張りたいと思います、!励みになりました!ありがとうございます!
ナースF
新人ナース
今でもめちゃくちゃ辞めたいです、笑 先輩に気に入られたもん勝ちかなって私は思います。 辛い時は同期に本当に助けられました。
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。やっぱり辞めたくなるものなんですね、、!そして、先輩に気に入られたもん勝ち、、、!私は、愛嬌があるキャラとかという感じではないので、一つ一つ誠実に真面目に取り組んでいこうと思います、、 いい同期に巡り会えるよう祈るばかりです、、! ありがとうございます!
ナースF
新人ナース
先輩はほんとに人によって対応変えてます笑 真面目だったら大丈夫ですよ!怒られても、怒られてるうちが華なのでまだいける!と思って頑張ってください!理不尽なのは気にしても仕方ないので、うるせえババア!当たってくるんじゃないよ!若いからって嫉妬するな!余裕ないんか!と心の中で反論してます笑
ナースA
学生, 小児科
質問者
たしかに、怒ってくださるということは、期待してくださってるということでもありますもんね、、! 理不尽な人は相手しても自分が疲れてしまうばかりなので、あさんみたいに心の中で反論して乗り越えようと思います、、!笑
ナースG
病棟, 脳神経外科
辞めたい時は静かに去りましょう❗️ ご自分の気持ちは決まっているでしょって思います😊
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しいところコメントいただきありがとうございます!たしかに、辞めたいと思ってるとしたら後は行動するのみですね、、、そんな状況にならないよう今は祈るばかりです、、!ありがとうございます!
ナースH
新人ナース, 産科・婦人科
産婦人科のクリニックで働いている1年目の看護師です。 私は助産師になりたくて現役でいくつか助産学校を受験しましたが、全て不合格でした。 その後今の仕事に就職しました。 進路が希望通りの人も仕事が慣れなかったり、想像とのギャップで大変なことが沢山あるため、辞めたいと思うようになると思います。 私はそれ以上に進路が希望通りではなかったことがあり、仕事を辞めたいというより死にたいや消えたいって思っていました。 しかし、昨年助産学校に合格することができ、死にたいと思わなくなりました。 また今の職場は勤務日数や給料、教育体制など自分とは合わない所があり、辞めれるので気持ちが楽になりました。 辛い時は趣味をしたり、話せる人に自分の思いを言うことでスッキリしました。 一人で抱え込んだら、しんどくなるので、話せる人がいなかったら口に出して言ったり、ノートに書いて破ったりする方法でもいいと思います。 仕事や人間関係はあいさつなどのマナーや報連相をしたら周りの人は助けてくださったり、何とかなるので大丈夫だと思います。 中には何もしてないのに凄く態度がわるかったり、理不尽なことを言ってくる人もいると思いますが、平常心を保って対応したり、この人はそんな人なんだと割り切った方が楽だと思います。 その後でイライラを発散したらいいと思います。 それでも職場が自分に合わなかったら年数とか関係なく転職してもいいと思います。 ストレスのある環境だと、自分が壊れてしまうので、働きやすい環境が一番だと思います。 色々不安なことがあると思いますが、頑張ってください。
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。とても励みになりました、、!!不安なことたくさんありますが、自分の心と身体に正直に、過度に頑張りすぎてしまわないようバランスを大切にしながら働きたいと思います!ありがとうございます!
ナースI
大学病院, 外科
自分は2年目の時が一番辛かったですが、1年目は思い返すと楽しい思い出の方が多かった気がします。 どの職業でも仕事する事は大変ですから、どこの職場でも辞めたい気持ちになるのは寧ろ当然なのかもしれません。
ナースA
学生, 小児科
質問者
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます!確かに、初めから仕事が楽しいものである方が珍しいですよね、、仕事や知識、技術が身につくまではたくさんの勉強と努力が必要になるとは思いますが、自分ができることを一つ一つ誠実にやっていこうと思えました!ありがとうございます。