ルートキープの時

ぼぶ

泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

病棟でパートとして働いています。 ルートキープをしなければならない人が受け持ちにいましたが、別の看護師がルートキープしてくれるとのことで、他の仕事をしていました。 10分おきくらいにその患者のところへ訪室して、血管を探すなどしていましたが、なかなか見つからず、3〜4人ほど看護師でルートキープしていました。私も受け持ちに、オペ出しなどがあり、その場からしばらく抜けていました。 その後訪室すると、ルートキープできており、その場にいた看護師から「受け持ちならずっといなきゃ、反感買うでしょ」と言われました。 私は別の仕事もしていたし、抜けることをその都度伝えていたはずですが、1人の患者のところにルートキープするために、3〜4人の看護師は必要ですか?突っ立ってるだけなら別の仕事しててよいのでは?と思いましたが、私の対応は本来ならどのようにしたらよかったのでしょうか? 長く読みづらいとは思いますが、助言よろしくお願いします。

2022/08/19

11件の回答

回答する

それは無視で良いです。

2022/08/19

質問主

先生に依頼も考えましたが、オペが重なっていたので医師がいませんでした…。 ご意見ありがとうございます。

2022/08/19

回答をもっと見る


「受け持ち」のお悩み相談

愚痴

腹が立った患者への愚痴。 細かくて神経質でちょっとした事でも気になる人。 呼んでくる回数が多く、時には15分から30分おきにちょっとした足や腕、枕の位置調整で呼んでくる。 特に夜間帯での訪室時間は決まっていてその時間以外の対応は他患者の対応中以外で対応が出来る場合は行うと伝えているが全く理解が得られず自分を優先してほしいとの訴えが強い。 正直、終末期の人が多い施設のため施設全体の患者の中でも優先度が最も低く、年末にも関わらず患者の受け入れを頻繁に行っている関係もあり現在の介護度が高く業務も多いため本人と本来約束している時間以外では訪室が厳しい状況。 その中で訴えも多く、融通も効かず、待つことも出来ず、何度説明を行っても理解が得られない。しかも、約束の時間に訪室しているにも関わらず、来てくれないと言い張り家族へ連絡し施設へ苦情を入れてくる始末。命に関わる方を優先して対応する必要があることを何度説明しても自分が何故優先されないのかと訴え、その人の担当になるだけで疲弊する。顔を見るだけで嫌になってしまっていて、次の出勤がすでに嫌で仕方ない。

受け持ち施設夜勤

くろねこ

介護施設, 終末期

12025/12/25

えっさん

内科, 外科, 精神科, 整形外科, ママナース, 病棟, 離職中

看護師だって人間です、いけないと頭では理解してても気持ちが伴わないことありますよね。  必死に抑えたこと、私もあります。若かった頃は特に… 私はある年齢を過ぎ、プライベートでも沢山のことがあり、気が付くと患者さんに対しては怒りの感情は無くなりました。どうしたんだろう。甘えるところやぶつけるところが無いからだな。どう関わればいいかな。という流れを考えるように。 あくまで、今の私です。 ここや、職場の仲間、友達などに聞いてもらったり、ぱぁーっとストレス発散しながら励まし合って行きましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科に勤めています。受け持ち患者がパンを食べたい希望があったので週に一回摂取可能としました。食事はこれまでむせ込みなく摂取できてますし嚥下も良好です。しかし、よくよく考えると患者は70歳。パンは窒息するリスクもあるし許可しない方が良かったのではと後悔しています。 みなさんだったら、許可しますか? 意見が聞きたいです。

受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

22026/02/18

えくせ

内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟

嚥下が良好なら70歳でしたら大丈夫だと思います。80代でどうしても、と言う人はホールで食べてもらうなど見守り下なら許可しています。 ただ、嚥下問題なくても知的障害のある人が「見たいテレビがある」と、かきこむヒヤリがあったのでケースバイケースですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの知恵をお借りしたいです 精神科に勤めています。受け持ち患者で家族によく電話をかける方がいます。制限はないのでいいのですが、病棟に置いてある公衆電話は10円のみ使用可能です。ですが本人は10円を持っておらず、100円や500円のみ所持しています。飲み物などを買ってお金を崩すことはできません。なのでこれまでは病棟の公衆電話使用費から100円玉を10円玉10枚にくずして本人に渡してました。今日、主任より毎回お金を両替するわけにはいかないから、何か対策を考えてと言われました。家族は面会に来るような感じではなく、電話は患者から一方的にかけて運が良ければ繋がる感じです。 看護師から家族へ時間があるときに、電話用に10円玉持ってきてくださいとお願いするしかないのかなと考えていたんですが、何か他に案がありましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

家族受け持ち精神科

k

内科, 精神科, 急性期, 病棟

52025/12/16

なーさん

精神科勤務です その患者さんの能力の程度がわからないのですが、 お金に関しては看護師側は対応できないと統一してます。 なので、まずは◯月◯日からは両替には対応できないと告知してから、何を言ってきても決まりだからとやらないを統一したらいいとおもいます。 その上で本人や家族が対応を考えてもらうというのがいいのかなと思います。 精神疾患患者さんの電話はキリがないので、電話をもらう側のご家族も大変ですよね。それで安定を保っているとも考えられますが、両替もキリがないので受け付けないルールが必要かなと思います。 がんばってください

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

132022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩1年目

れれ

内科, 急性期, 病棟, 慢性期

252022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

お昼休憩でご飯を食べていました。 私の他に休憩していた方が2人いました。 その2人は仲が良いようで、大きな声で話していました。 内容は、スタッフ不足による忙しさについて。 「新しく来た人で人手不足をなんとかしようとするのやめてほしい。ダブルでつかなきゃいけなくなるから他の人の負担が増える。」 とのことでした。 私は今月から中途採用で働いています。 1ヶ月経ってないため、もちろんフォローの方がおり、ダブル扱いになっています。 私に向けて言っているようでとても気分の良いものではありませんでした。 また、私が整形外科での経験が1番長いことを知っているためか、 「整形外科はつまんない、良さが分からない」と。 本当に私に言っているのでは?と思います。 その人は私より年齢も経験年数も少し上の人です。 仕事はとってもできる人のようです。 私も以前の職場で、同じような人手不足を経験していましたが、別に新しく来た人のことをそんなふうに思ったことはありません。 ですが、そんなことを思っちゃう人もいて、しかもそれを口に出して言っちゃう人もいるんだなって思いました。 その人がいるって思うと普通に行きたくないです。

メンタル

おにぎり

病棟, 一般病院

32026/05/28

m

その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期

聞えよがしにそういうこと言ってくるって、すごく嫌ですね。  中途採用者が最初からフォローもなく出来るなんて、本当にレアだと思います。そういう人を望まれても困りますよね。 入職者を生かすも殺すも、いるスタッフ次第だと思います。うまく育てれば、戦力になる。うまく育てられなければ、自分達がまた人手不足で辛くなる。そういうことも考えられないほど、忙しいんですかね〜。  確かにそんな感じだと行きたくないですよね…。 私もそういう思いをしたところは、質が良くないので、即退職いたしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

既卒未経験 就活 国試浪人2年目 今年看護師国家試験に合格しました。 1年目はスーパーでバイト、2年目は勉強に集中するため 仕事には就いていませんでした。 就活が遅れてしまったので来年4月からの就職を目指そうと思い立ったのですが、現在応募している中規模病棟のA病院の方には4月入職希望であるという旨を伝えきれておらず既に履歴書も送ってしまった状態です。 履歴書の志望動機には看護技術を早期に習得し、一刻も早く貢献出来るよう云々〜と記入しましたが、今年度で中途での採用は可能かという事は人事の方にも尋ねておらず履歴書のほうでも触れていません。 4月入職希望であるという点は面接の際に伝えればいいのでしょうか 今年いっぱいはリハビリの為にも看護助手として働こうと考えていたのですが、それなら正看ではなく最初からA病院の看護助手の求人に応募しておけばよかったと後悔しております。別の病院でバイトとして看護助手として働く…というのも流石に筋が通りませんし。 長々とした文章になりましたが下からが本題になります 面接で ・病棟に馴染めるようにするためにも来年4月から新卒の方と一緒に研修を受けながら働きたい ・その間の空白期間はA病院で看護助手として雇ってもらう事は可能か 上記2点を人事の方に質問するのは非常識でしょうか。 流石にこのような人材を採用される可能性はほぼゼロであるということも自覚しております。 今回は諦めたほうがいいのでしょうか…。

入職新人正看護師

ららぽーと

その他の科, 新人ナース

12026/05/28

にっく

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣

全然非常識ではないと思いますよ。 むしろ「4月から新卒と一緒に基礎から学びたい」「その間は看護助手として現場に慣れておきたい」と考えているのは、かなり真面目で誠実な姿勢だと思いました。 国試浪人=即不採用というわけではないですし、実際にブランクや既卒から看護師になっている人もいます。 病院側としても「長く働いてくれそうか」「素直に学べるか」を見ていることが多いので、変に取り繕うより正直に相談した方が印象がいい場合もあります。 面接では、 「焦って中途入職するよりも、基礎からしっかり学びながら長く働きたいと思い、4月入職を希望しています」 と前向きに伝えれば大丈夫だと思います。 あと、看護助手として働きながら病院に慣れるという考え方も全然おかしくないです。 むしろ現場の雰囲気や業務の流れを知れるので、入職後に役立つ部分も多いと思います。 今の段階で「もう無理だ」と決めつけて諦める必要はないと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

他の病院入院して、PEGを増設して帰ってきた患者がいました。PEG周囲の皮膚がPEGで常時圧迫される訳ですから褥瘡や発赤になるリスクがあるはずですよね。ところが戻ってきた時、PEGのみでした。以前の経験則からだとするのは当たり前という思考なのですが、今はもうPEG周囲にガーゼを当てたりしないのでしょうか。

看護技術勉強正看護師

まさはるさん

精神科, 病棟

22026/05/28

ぽにゃ

訪問看護, 慢性期, 終末期

私の施設ではなにもPEG周囲にトラブルがなければ特になにも巻いたりはしていないですね。 滲出液とか発赤が見られたら軟膏とか処置してガーゼ当て始めますよ! 治ったらまた外す感じです!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

やっている(内容を教えてください)やったことはないやったことはないが興味があるその他(コメントで教えてください)

307票・2026/06/05

ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

435票・2026/06/04

1人夜勤で休憩取れない見守りしながらの昼食休憩休憩室がない休憩中でも呼び出されることがある休憩はしっかりとれてますその他(コメントで教えてください)

487票・2026/06/03

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

470票・2026/06/02