2020/09/12
17件の回答
回答する
2020/09/12
2020/09/12
2020/09/13
2020/09/13
2020/09/13
2020/09/16
回答をもっと見る
慢性的な腰痛に悩んでいます。 脳外科、神経内科で働いています。麻痺や神経症状により、体交が必要な患者さんが多いです。 働けないほどではないけれど、毎日午後ぐらいになると腰が重い感じやピリピリとした痛みがあります。 コルセットを使っていますが、使わないよりはマシ?という程度です。 将来的にこのままずっと腰痛と付き合っていくのは精神的にもしんどいなぁと感じています。 腰痛対策なにかされていますか?
神経内科脳外科外科
みんみ
内科, 外科, 急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科
さけ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 保健師, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 慢性期
腰痛しんどいですよね。 ベッドの高さを調整したり、1人で無理はしないを徹底してます。つい人がいないとき1人で頑張って腰を痛めちゃうことがあるので。 あとは毎日のストレッチが意外と効果あります。
回答をもっと見る
仕事が疲れました。去年までの師長がひどすぎて5人ほどやめてしまい、今年から新人と育休明け病棟未経験の方達が補充されました。人数だけでみれば他の病棟と同じ数か少ないと思われます。外科病棟で患者の回転数が凄まじく、外科内科混合になってしまい手術、検査の数がものすごいのでただでさえ業務量が多いのにさらに指導などで負担がかかりすぎています。5年目になりますが今年は今まで以上に仕事が辛く、ストレスを抱えている毎日です。結婚して1〜2年たちますが全く子どもができず不妊治療も始めようかと思ってます。給料も少なく先輩の額を見ても少なすぎて定年まで続ける気はありません。夫からはすぐにでもやめてほしい、子ども作る気あるのと毎日言われており心身共に疲労しています。転職したところで地方の病院なんて給料は低いでしょう。病棟異動しても希望が見えません。看護師をやめて別の職業についた方がいいのか悩んでいます。
外科辞めたい子ども
みっく
外科, 消化器内科, 病棟, 消化器外科, 一般病院
やえ
小児科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟
コメント失礼します。 とても心身ともにストレスのかかる環境でお仕事されているんだなというのが伝わります。私は、今年度で退職し転職予定のものです。ストレスのかかる状況が続くのは自分にとっても家族にとってもよくないと私は思います。自分が何を優先したいのか、どうしたいのか心の声をしっかりと聞いて、環境を変えるという選択はとても大切だと思います。 どうかご自分のお身体を1番大事に考えてください!
回答をもっと見る
新人1年目、消化器外科病棟に勤めてます。 先日の夜勤でアクシデントを2つ起こしました。 1つ目は車椅子から転落〔安全ベルト装着しゆるみがないか先輩とも確認はしました。〕 2つ目はドレーンが自然に抜けかかってました… なんどか刺入部の確認はしてて起こりました… しんどいです…
転落アクシデント外科
ちい
新人ナース, 消化器外科
ao
外科, 救急科, 超急性期, 離職中, 脳神経外科
お疲れ様。アクシデント起こした日はどっと疲れますよね。 正直対策をした上での転落や自然抜去は最早運が悪かったとしか…。状況があまりにもどうしようも無さすぎて、「お医者さんが暇そうな時は見張っててもらう」なんて対策が出てきた時もありましたよ笑(救命センターで研修医も10人くらい居たから出てきた対策でしょうけどね…) 本当そのくらい見張ってないとどうしようもない時はあるので、あまり落ち込まないでくださいね。
回答をもっと見る
ただふと思った素朴な質問です。 自費購入するナースシューズ(職場で使用してる靴)っていくらくらいのものをどのくらいの期間使用していますか? わたしの職場の指定は「白のスニーカー」。 すぐに汚くなるので1,500円は絶対に超えたくない思いがあり笑、商店街の靴屋さんやネットで安く見つけた時に買って半年〜1年未満で交換しています。 職場の人が「ナースシューズに3000円以上は出せない」って言ってて、わたしの倍額は出せるのか!とびっくりしたので、世の皆さんはどうなのかなと…🤔
ナースシューズシューズ
one
呼吸器科, その他の科, 病棟, 老健施設, 神経内科, 一般病院
M
プリセプター, 病棟, リーダー, NICU, 一般病院, 大学病院
おつかれさまです!私は1足3000円くらいのものをサイト買ってます。oneさんと同じく半年〜1年いかないくらい履いてます。毎回2足買って交互に履いて…というのをルーティンにしてます。1500円で買えるのなら私も絶対そっちにしてると思うので良い買い物されてて羨ましいです!(笑)
回答をもっと見る
やらかしました。。 今日はじめての創処置をしました。 物品で滅菌の鑷子やハサミを使ったのですが、 ゴミと一緒に、ノリで鑷子達を捨てました。。 患者に使用した物品は使い捨て、という認識が頭の中にあって…。 プリセプターに 「普通鑷子捨てる!?明らかに使い捨てて良いような安物じゃないよね?」 「そんなミスした新人、あなたが初めてだよ」 と言われました。。 たしかに、よくよく考えてみれば 手術室で使った物品も全部滅菌して使いまわすし、 滅菌の種類とかも学校で習ったはずなのに なんで頭回らなかったんだろう😭 市長さんは、 患者さんに迷惑かけたわけじゃないから大丈夫、 と慰めてくれましたが、、 自分が情けなくて情けなくて😭 明日からの勤務が怖い笑 こんなバカな私をせめて笑い飛ばしてください笑
外科1年目新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ムーさん
その他の科, 離職中
えー。私も捨てたことありますよ。 私はクーパー ハザードボックス閉めてたのをこじ開けるはめに。 これは私じゃないけど、患者さんのガラケーを洗濯ものと一緒に出しちゃったり。(これは問題か💦)
回答をもっと見る
PNSとそうじゃ無いのを両方知っている方に質問です。ぶっちゃけ、どっちがいいですか? 私の病院は3年前からPNSを導入して、一部の病棟はその後、PNSを廃止しました。 私は、そのPNSを廃止した病棟からまだPNSをやっている病棟に9月に異動してきました。 ぶっちゃけ、新人のレベルにかなりの差が出ているなぁと感じざるを得ませんでした。 色々な病棟に入院したことのある患者さんも、「(私が異動する前の病棟の方が)新人が患者から見てもよく動けてたよ」と言っていました。 現病棟はPNSだけれども、結局は忙しくて、新人の面倒を見てられず、清潔ケアや単純に点滴を繋げてくるなど、簡単な仕事しか新人にさせていませんでした。PNSを廃止した病棟では、イベントは必ずと言っていいほど新人に担当させて、指導者やリーダーが責任持って指導することで、新人ができることがどんどん増えていったと思っています。 現在の病棟はスタッフの人数が少ないので、1ペアで患者14人とか受け持つことも当たり前な感じです。 朝の情報収集にも時間がかかり、結果、患者のことがわからないという状況になります。新人も放置されるのなら、PNSの意味があるのか疑問です。 先日も、入職して10ヶ月経つけど造影MRIの検査出しをした事がなく、やり方がわからない新人さんが、先輩に「今までやったことないの!?もう10ヶ月なんだから、未経験なことは自分から積極的に言って!」と言われていて、そんな無茶な…と思いました。 新人さんが可愛そう、と感じることもある反面、ペアの先輩が何か処置をしているけど、ペアの新人はのんびり記録していて、「(処置を)やったことあるの?無いなら見学したほうがいいんじゃないの?」と声をかけても、「記録終わってないんで」と。。。 早く色々覚えたい!という、意欲があまり感じられず…これはPNS云々よりも、その新人の性格かな?とも思いましたが、ほとんどの新人に当てはまりました。。。時代柄でしょうか?? 私はどちらかといえば、PNSは好きじゃありません。 でもPNSでやれというからには、もっと業務量に見合った、新人を指導しながら業務ができるゆとりが欲しいです。 PNSもそうじゃないのも経験している方は、どちらの方が良いと思いますか?
PNS情報収集記録
るる
内科, 消化器内科, 救急科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
洋之助
その他の科, 一般病院
看護の全体的な方針でPNS導入でしょうけど、職場の性質、性格的なところで合う合わないがあると思いますよ🎵昔は機能的、チーム的、混合的と有りましたが、最初は皆さん右往左往でした。しかしスムーズに業務をこなしてましたよ。勿論、指導する事も😉🆗✨でしたよ🎵どうしてもPNSの導入なら皆さんと意見交換を行うべきと思いますよ🎵それに人手が足りないのは昔から口癖のように言われていますよ🎵人手が足りない分は足りるように業務をこなしている人もいます。意欲的でない新人も昔からいますのでね🎵とどのつまり看護師が自分の仕事への向き合い方になると思いますよ🎵僕は昔の人間なので、昔は良かったよしか言えませんが、今と比べると個人的な動きが多いと思います。昔は患者様、スタッフ全員に目を配れる人が沢山いて新人の指導もしっかりしていましたし、新人さんも答えてくれましたよ🎵今のアナタに出来るでしょうか⁉️物事の良し悪しの批判は簡単です。僕も出来ます。自分で何か解決策があるなら実施してみてはどうでしょうか⁉️そういう事と思いますよ🎵人の命は地球より重いと言った人がいます。ならば1人で抱えるのは到底ムリですね🎵ならば皆で抱えましょうね🎵僕の持論ですけど、頑張って👊😆🎵
回答をもっと見る
自己研鑽はどんなことしてますか。 研修費用は高いですよね。 自分で興味のある本を買って勉強するのは自己研鑽になるのでしょうか。 他人から認められるのは研修受講や認定資格なのでしょうか。時間とお金をかけてこそ意味があるのか。 悩んでるのは訪問看護研修をうけようかどうしようかという悩みもあります。訪問看護研修受けてやるぞって気持ちを高めて訪問看護に転職しようかどうしようか悩んでます。ネットや本で情報収集できるけど働きながら研修うけること、転職活動することが大変そうで何も行動にうつせてないです。
うつ情報収集研修
みとめ
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
充分なると思います。後、ハローワークや転職サイトでも、いろいろな専門性の研修やオ一プンキャンパスなどでも、研修しているので、そういうのを探して参加しています。無料のものや粗品が貰えてお勧めです。
回答をもっと見る
内視鏡室に白いドーナツ型の物品が何個もあるんですけど、使ってるの見た事なくて、あれってなんですか?直径7cmくらいなんですけど、名称が分からないので検索に引っ掛からなくて あと、機械についている電話線みたいなグルグルのやつもあれなんですか?💦使ってるの見た事ないです。なにかくっつけて使いそうな感じですけど…
正看護師
ねむ
ママナース, 外来
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
白いのは、多分マウスピースではないでしょうか?口に嵌めてから、内視鏡を挿入するのに使っていた記憶がありますが、今は使わないのでしょうか? 機械についてる電話線みたいなグルグルのやつ?これはわからないです💦
回答をもっと見る
正看護師です。 初めて就職した大病院を半年で退職し、現在はほとんど臨床経験がない状態です。 ですが、もう一度看護師としてしっかり学び直したいと考えています。 急性期での勤務は自分には負担が大きかったため、今後はある程度時間や体力に余裕が持てる慢性期や回復期で働きたいと思っています。 退職後の2〜3年は、看護師の派遣アルバイトや全く別の仕事をしており、職歴としてはあまり一貫性がない状況です。 そのため中途採用というよりは、新人看護師と同じように初期研修から受け直したいと考えています。 そこで質問です。 新卒でなくても初期研修を受けさせていただける病院はあるのでしょうか? また、そのような病院はやはり大学病院や大規模な急性期病院に限られるのでしょうか? ちなみに今は特別養護老人ホームの看護師として1年契約で働いています。
離職復職入職
みー
その他の科, 新人ナース, 派遣
えくせ
内科, 呼吸器科, 精神科, 急性期, その他の科, パパナース, 病棟
私の所はちっこい病院ですが、そのような方に向けた教育システムあります。新卒、第二新卒と一緒に一から学ぶことができます。この時期なら春の合同説明会とかに参加して聞いてみるのも手かもしれません。
回答をもっと見る
・土日休みなところ・汚い仕事がないところ・給料が高いところ・早番・遅番・夜勤がないところ・人間関係がシンプルそうなところ・感染リスクが少ないところ・羨ましくない・看護が天職✨・その他(コメントで教えて下さい)
・柔らかい言葉遣いを意識してます・まずは傾聴を心がけています・冗談をよく言うようにしています・目線を合わせるようにしています・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・入院・受診したいです・補助があるのでお世話になりたいです・絶対に嫌です・どちらでもいいです・その他(コメントで教えてください)