家庭での妻との会話です。皆さんどう思いますか?意見、考えを聞かせて下さ...

ナースマン

プリセプター, パパナース, 病棟, 一般病院

家庭での妻との会話です。 皆さんどう思いますか? 意見、考えを聞かせて下さい。 子供の学資保険に入っています。コロナの影響で児童手当と一緒に一人につきプラス1万円入るとハガキが来ましたので妻と会話になりました。児童手当は私名義の給料とかが振り込まれる口座に入金されています。 私は振り込まれている児童手当を別にして貯金していると知りませんでした。 なので児童手当を別の口座を作って貯金すれば、学資保険をやめてもいいのではと提案しました。 すると妻が「 子供のお金を削って貯金がどうこう言うのやめて 自分のお小遣い減らして貯金に回せばいいじゃん 私がやってるから口出ししないで 意味わからないから」   と怒り口調で話す 怒らせるようなことを言った、こういった提案をした私が悪いと言われます。だから怒ったんだと言われます。なので私には自分が変な事を言ったんだから謝る必要がある認める必要があると言ってきます。 確かに余計な事に口を出したりしたのかも知れません。ですが私の提案に対してイライラしたり、怒り口調で話したり、自分のお小遣い減らせ等冷たいような言葉や態度はどうなるのですか? 逆に私が冷たいことなどを言うと冷たいこと言ったと怒られ、そう言った冷たいこと言ったりイライラした方が悪い、認めて謝れと言われます。謝る前にそれに対して意見を言うと逆ギレだ何も分かってないと言われ、、結局どんなことどちらの立場でも私が悪いとなり、妻は一切謝らないし認めないし私の話を聞いてくれません。 私も余計なことを言ってしまったり傷つける事を言ってしまったりしてるのかもしれません。ですが、妻は自分が冷たいことを言ったらそう言った事を言わせることをした人が悪い 逆に私が言ってしまったら、冷たいことを言ったほうが悪いと言ってきます。私が意見を言うと逆ギレだと怒ります。 納得できません。長々となってしまいましたが、何でもいいのでたくさんの方の意見や考えを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします!

2020/05/22

26件の回答

回答する

憶測ですけど…。そんなに怒るってやましいことがあるのかなぁと思ってしまいました。 生活費とかきついときに児童手当に手を出してるとか…。 変なこと言ってすみません。 我が家ではその程度なら怒ることないので…(笑) ちなみに、子供には学資保険プラス児童手当で貯蓄してますが大学まで行かせるとなると足りないなぁと思ってます。

2020/05/23

質問主

コメントありがとうございます。 全くそんな事はありません。お小遣いの範囲内でやってます。 今回は児童手当の事でいろいろ言われましたが、、私が気に食わなかったりした事を言ってしまったら怒る。そう言う事を言った方が悪いと。 逆に妻が言ってきて私が何か意見とか言うと逆ギレだと言って怒るんです、、

2020/05/23

学資保険を途中解約するって事は今まで払い込んできた額よりも少ない額しか戻ってきませんし満期まで保険料を払えば普通預金の利率よりかなり良いはずで普通貯金だけにするメリット全くないように思います。 たぶん奥様はきちんと将来の事を考えているからこそ生活費と児童手当を別に貯金していたはずです。 学資保険の仕組みというかどういう契約になっているのかを理解していれば病気等で収入が減ってしまい学資保険の保険料が払えなくなった等の理由以外で解約は有り得ないと思います。 正直、私が同じ事旦那に言われたら激怒はしないけど、呆れてしまうかも… また、他の方の返答で奥様の言い分もわかるみたいな意見があっても何と言うかそこはスルーで普段の態度が…みたいな感じですが、例として挙げてる今回の事に関しては、そりゃ怒るの当然じゃんって思います。 勿論言い過ぎな点もあるように思いますが、ナースマンさんだっていかに奥様の方が悪いかを書き込むばかりで自分の非は認めてないなって印象ですが… 今回以外の具体的な例がないのでいつも自分のせいにされるって言われても何とも言えないですが、少なくとも今回の事に関しては読ませて貰った限りでは奥様に非が無いとまでは言えないけれどナースマンさんが反省すべき点は沢山あると思いますよ。

2020/06/16

回答をもっと見る


「保険」のお悩み相談

看護・お仕事

保育園看護師として働いています。 近年、保育園にも医療的ケア児が増え、医療行為をする場面も増えてきました。 そのため、看護師賠償保険に入ることを検討しております。 看護協会の賠償保険以外の、おすすめの賠償保険ありますか? 教えて下さい。

保険保育園子ども

ゆめ

その他の科, 保育園・学校

22024/03/26

まき

その他の科, ママナース, 保育園・学校

うちの園が入っている保険では、看護行為による賠償はカバーしてなかったため、園の保険を扱っている代理店に聞いて、東京海上日動火災保険だったかな?年5,000円の賠償保険に入ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

長文失礼します。 先日、大切な祖母を亡くしました。 その病院とは看護体制や医療体制がずさん故に、祖母は苦しみ最期を迎えることになりました。 今、私は訴訟を起こそうか悩んでいます。 詳しくは私の質問履歴を見て頂きたいのですが、簡潔に記載させて頂きます。 ・2019年5月、サ高住で誤嚥性肺炎認め入院。抗生剤投与開始。 ・誤嚥性肺炎は完治するも精査の結果間質性肺炎認め、ステロイド治療開始。 ですが悪化し、抗癌剤治療も併用し、徐々にステロイドのみへ移行。 ・7月、ステロイドの長期服用による骨粗鬆症となり腰椎圧迫骨折。 リハビリ開始。 セラピストとは会ったこともなく、またセラピストは独断でADL自立であった祖母のゴールを車椅子乗車にし、リハビリ開始していた。 ・入院していた病棟は認知症閉鎖病棟、その為コストの兼ね合いで一方的にリハビリゴールと評価されリハビリを10月で終了。 この時車椅子への異常は、ほぼ全介助。 ・離床促しのみであったため、徐々にADL低下。 このままでは寝たきりになるため、主治医に退院を希望。施設での訪問リハビリをし通院したいと依頼。 ・11月8日、精査の結果、間質性肺炎は悪化していないため翌日にでも退院の許可が下りる。 サ高住のため、すぐに要介護保険の区分変更を申請。 ・11月中旬、認定調査開始。 認定調査員が入院病棟に褥瘡の有無を確認すると、初めて褥瘡があった事を知らされる。(認定調査員経由で) その時点で既に壊死組織もある程度。 翌日には両踵にも壊死組織のある褥瘡認め治療開始。 皮膚科医介入しており、退院の許可できないと返答あり。 ・その頃より全量摂取+盗食していた食事摂取量が0へ。 後日主治医や病院事務長から話がしたいと呼び出される。 話を聞くと、1週間、誤って内服薬を重複投与していたと報告される。 その中にはアスパラカリウム・塩化ナトリウム・タクロリムスなど、あり。 ・食事摂取0になり、低栄養続くためCV挿入。 それだけでは褥瘡改善難しい為、マーゲン挿入し栄養開始。 ・徐々に全身状態悪化、全身浮腫目立つ。 この時点で予後は不良と察し、家族と相談し、点滴や栄養剤の投与をやめて欲しいと主治医に依頼。 ・褥瘡の痛みか、頻回に叫び声を上げるようになる。 家族(祖母からしたら長男であり、私の父)からの要望で皮下よりドルミカム投与を依頼。 ・退院調整が始まった約1ヶ月後、死亡。 簡潔に書くと、このような経過をたどっていました。 病棟では体位変換などしている痕跡もありませんでした。 体交枕は足元に常に置いており、尖足予防をしているのだと思っていました。 同じ看護師として、とても悔しく辛く、どうしたら祖母の命を無駄にしない、病院にことの重大性を理解してもらえるか考えています。 弁護士にも相談しており訴訟なども視野に入れています。 このような病院に対して、皆様なら、どのような対応をされますか? たくさんの意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

介護保険誤嚥褥瘡

ハルユウママ

内科, 循環器科, 小児科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

52020/01/22

Soa

救急科, 超急性期, ICU, ママナース, 病棟, リーダー

とても辛いですね。 読んでいてすごく悲しい気持ちになりました。 内服の重複投与...これは重大なアクシデントですし、医療事故だと思います。 明らかにアスKやNaclなどによる電解質異常で食欲が低下したんだと思います。 褥瘡も壊死組織できるまで気づかないとかどんな看護してるんでしょう... やはりここは弁護士を通して病院に対して何かしらの措置をとった方がいいと思います。 そんな病院このままにしておくと、同じような方が出るかもしれません。 友人の話ですが身内が医療過誤を受け、弁護士に相談し、病院から記録やデータを見せてもらい証拠を集めたそうです。 そして弁護士を通して病院を訴えたそうです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4年間病院で勤めたあと失業保険もらった人いませんかー???どんな手続きが必要か、その間の転職探しをどうしていたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします🙇

保険

超急性期, 病棟, オペ室, 透析

32024/04/10

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

失業後すぐにハローワーク行って失業保険の手続きしてください。ハローワークで最低回数の仕事探しすると.3ヶ月後から失業保険のお金をいただけますよ。 転職探しはハローワークと看護協会、転職サイトを活用していました。

回答をもっと見る

👑子育て・家庭 殿堂入りお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

総合病院の急性期病棟で務めています。 毎日の認知症患者への対応や、テキトウ医者、無意味な委員会や勉強会がいやで退職を考えています。 今回の退職を機に、ずっとやりたかった産婦人科、不妊治療のクリニックを探しています。 クリニックで務めたことがないため、メリット、デメリットがあれば参考にしたいです。

クリニック転職病棟

ぱん

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

32024/05/09

あきら

病棟, リーダー, 神経内科, 一般病院, 慢性期

4月から初めてクリニックで勤務しています。 わたしは病院の仕事自体は嫌いじゃなかったのですが夜勤をしたくなくて転職しました。 しかし、不機嫌で横柄な医者と丸1日同じ空間にいるのは想像以上にストレスが溜まります。 患者の前で怒鳴られ忙しくても暇でも常に機嫌が悪く看護師に八つ当たり。 給料は病院と同じくらいのなので夜勤やらない分いいのかもしれないですがこんなだったら夜勤するほうがマシなので早々に退職しようか悩んでます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師以外の転職についてです。ずっと病院という狭いコミュニティで働いていることに不安(世間を知らないのではないかという不安)にかられることはないですか?一般企業などの転職を経験された方、また転職を考えている方はいらっしゃいますか?

転職病院

SakiF

呼吸器科, 離職中

22024/05/09

ももか

内科, ママナース

はじめまして😊 全く看護師が関係ないことはないのですが、私も病院で勤めたあとに産業保健師として一般企業に転職したことがります。 転職した当初は一般的なビジネスマナーが分からず苦労しました。 社内のメールから電話対応など、敬語や丁寧語の使い方から分からなくて(笑)、一般職の新卒さんたちが参加する社内のビジネスマナー研修に一緒に参加させてもらって勉強しました。 病院で勤めていた時の常識が通用しないので電話が鳴る度にドキドキ(笑) でもその時の経験があったからこそ、一般社会の常識も学べて私は良い経験が出来たと思っています。

回答をもっと見る

看護学生・国試

看護学校3年生です。皆さんの周りの人で、模試で常にA判定で本番の国試に落ちた人はいますか??

国家試験

みきゃん!

学生

22024/05/09

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

いません。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

フリー業務のスタッフが実施します看護助手さんが実施しますスタッフ全員で実施します受け持ち看護師が実施します環境整備がありませんその他(コメントで教えて下さい)

485票・2024/05/16

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えてください)

597票・2024/05/15

好き(得意)です🥰嫌い(苦手)です😅正直、どちらでも…👀その他(コメントで教えてください)

622票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたな仕事でしたが…その他(コメントで教えて下さい)

652票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.