看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は意地悪でしょうか?

看護・お仕事

内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院, 回復期, 透析

1ヶ月前

今年の新人さんのうち3人が新卒で国家試験に不合格の准看護師です。「もちろん今年もチャレンジします。」と頑張っているようです。 夏の模試、夏期講習、など勤務調整していました。 12月の勤務希望の話をしているのですが、その3人が1月から国試の勉強に集中する為に国試が終わるまで休みが欲しい。と希望をしています。 仕事をしながら通信に通って国試受験のスタッフもいます。そのスタッフは2月から有給消化して国試終わるまでお休みの予定です。そのスタッフたちは去年の年末年始の休み、夏季休暇も国試前に使うので、と使わず貯金、では無いですが調整して今年の年末年始も休みを取らない予定らしく置いてます。 新人で有給もまともに無いのに…有休、通常の休みの勤務調整しても国試受験の10日前くらいにしか… これも体調不良や急な欠勤が無かった時の話で、これから体調崩しやすい季節になって… これは、新人さんには厳しいでしょうか? 同じ国試を受けるのに通信に通っている人は2月からお休みで自分たちは10日前から… その話を明日、明後日でしなければならず… 気が重い… 准看護師として雇っていて、学生を雇っているわけでは無い。 働きながら何かを学ぶ事はそんなに甘い話では無い。 と厳しく対応するべきか… 私自身結婚して、子ども産んで、育てながらもちろん仕事もフルで大学院にも通って勉強していたので大変さは痛いほど、辛さもわかってます。 働き方改革…「はあー( *_* )」 長い文章読んでいただきありがとうございました(;^_^A
大学院
通信
有給
国家試験
准看護師
国試
師長
メンタル
正看護師
勉強
ストレス
病院

回答


とても悩む問題ですね💦💦 勤務調整が出来れば長期的に考えると受験の協力をしたいところですが💦💦 職場ごとに事情が違うので無理なものは無理と伝えても構わないんじゃないでしょうか?? 不合格→合格になる保証があるかどうかですが💦💦

2021年11月01日 03:46

もちろん、応援したい気持ちはあるんです。新卒の准看護師3人、有給のない3人に1月から休みを上あげ、勤務歴5年以上の通信に通っているスタッフは有給、休みの調整しているのに2月から休みを取得。ここに不公平が生じ、モチベーションが下がるのでは?他のスタッフはどう感じるでしょうか? 確かに、合格になる保証…😢無いですよね。

2021年11月01日 06:16


意地悪では無いです。 たとえ准看護師としてでも働いているなら1ヶ月休むのは難しいですね。 しかも3人は厳しい。 社会に出てるからには厳しさを覚えることも大切ですね。 でも対応する側は胃が痛くなります(>_<)

2021年11月01日 03:51

気が重く、胃が痛いです。 病棟スタッフとの面談もしなきゃいけないのに… 仕事は山積みですね… 社会、この世界は余計に甘くない!

2021年11月01日 06:20


協力できないなら、辞めるだけでは?別に辞められても問題ないくらいマンパワーがあるのであれば、その対応でよいかと思います。 その数ヶ月を調整してあげるだけで、その先何年も力になってくれるかもしれない。自分が師長なら迷わず頑張れと後押しします。

2021年11月01日 04:39

私、個人的にも師長の立場でも、応援したい気持ちがいっぱいなんです。 新卒の准看護師有給のない3人に1月から休みを上あげ、勤務歴5年以上の通信に通っているスタッフは有給、休みの調整しているのに2月から休みを取得。 この事に通信に通っているスタッフが不公平を感じないでしょうか?モチベーションが下がるのでは?他のスタッフはどう感じるでしょうか?

2021年11月01日 06:29

通信に通ってるスタッフも全員同様に扱うべきですね。一番良いのは全員に休みを与える。無理な場合は2月から丸々休みではなく、休みを全員平等に増やすとか、全員夜勤免除にするなどは?(給料はその分は減らせばよい)。通信の方が給料満額欲しいのであれば有給消化すれば良い。 給料が減るのは嫌だけど、勉強する休みぱまとめて欲しいって主張をしてるわけではないんですよね?

2021年11月01日 11:26

新人さん達はお給料が減るのが嫌だ。とは言っては無いです。 明日、新人さん達と話をして休みのとり方を相談してみます。

2021年11月01日 13:24


私も准看で働きながら夜間の学校に通っています。 お互いのお気持ちは 分かる気はします💦 学内でも3年生になって仕事やめる人が多いと聞いてます。 自分の職場は学校に関しては協力的ではありますが、 実習なら仕方ないにしろテスト勉強でさすがに1ヶ月も休めませんね💦 ただ一度落ちた人にしかわからない焦るものもあると思います。。。。 でも仕事は仕事で割り切らないといけないと思うので、間違ってはないですよ‼️

2021年11月01日 06:32

学生の立場でのコメントありがとうございます。 焦り…有りますよね。 でも、仕事は仕事。 ありがとうございます。

2021年11月01日 06:47


夏に勉強する期間としてやすみをあげたのであれば、公平を期すならば5年目スタッフと同じように2月からの休みでもいいのではと思ってしまいます。新人だけ1月からだと確かに不公平かなと感じます。 あとは新人の彼女らが、有給ないなか休んで欠勤となり、給与もボーナスも減給となる事を分かっているのか、とは思います。 個人的には直前の詰め込みはそんなに効果はなくて、個人で詰めてやるよりも働いている環境こそ1番勉強になると感じるので、そこを推していきたいかなと思います。 働いて勉強しての経験が特定行為くらいしかなく、彼女達の気持ちもすべて分かるわけではないですが… 他のスタッフはどうでしょうね。。来年正看護師として一緒に働けるように頑張ってもらいたいと考えてくれるスタッフが多ければ良いですが、しわ寄せを受けて律さんが新人には甘いとかの見方をされる可能性もあると感じてます。

2021年11月01日 08:54

今日は午前中に新人さんと国試前のお休みについて話をしました。 通信に通っているスタッフと同様な対応でさせてもらいます。と。 いち社会人としての受験であることを確認し、応援したい気持ちは変わらないこと伝えました。

2021年11月02日 11:42

お疲れ様でした。 希望しない異動やコロナ病棟へのロングリリーフなど、そのスタッフを選定しお願いしなければならない機会が私もあるのですが、スタッフの希望に沿えない事を伝えていく事、難しく気が重いですよね… なんて言ってると責任者になりたくない人が増えるのかなぁとも思いますので、なるべくスタッフにはその姿は見せられないですし。

2021年11月02日 12:51

そうなんです。なるべく笑顔で仕事を。みんなのモチベーションをあげることで、みんなのパフォーマンスが上がると信じてます。 見返りを望んでいる訳では無いですが、みんなが、「この人のためなら頑張ってしてあげよう。この業務手伝ってあげたらこの人助かるだろうなぁ。」ってお互いが思えることが大切だって思って声掛けしたりしてます。

2021年11月02日 14:10


律さんは意地悪ではないと思います!国試を受ける学生だとしても、学生を雇っている訳ではなくて、准看護師と言う1人の社会人を雇っている訳です!有休も無いのに、国試の為だけに休みをあげるのは変な話です。社会人なら、会社や組織のルールに従うべきで、それが出来ないのなら、どうぞ辞めて下さいでしょ。私は、通信制の1年生です。パートですが、学校が大変だからと言う理由で休みを増やして貰う訳にはいきません。パートでも、最初に契約した日数は勤務する訳です!それがましてや社員なら、有休も無いのに長期の休暇はおかしな話だと思います!私は今自分が学生をやっていて、職場の大変さを言い訳に学校が愚かになるのは、何の理由にもならないと思っています。分かっていて、自分が選んだ道ですよね?それが出来ないのなら、最初から仕事に就かないで、国試だけに集中するべきです!私は、以前に准看護師として正社員で働きながら、夜間の高看に通っていた経験もありますが、正社員でしたので、夜勤も他のスタッフと同じ回数入っていましたし、係りや委員会も入っていました。それに、有休が入るまでは定期の休みだけで我慢もしていました。それが、会社に所属している社会人の当たり前だと思います!

2021年11月01日 12:38

新人さんと国試前のお休みについて話をし、通信に通っている他のスタッフと同様な対応で休みを取得してもらって、いち社会人としての受験であることを確認し、応援したい気持ちは変わらないこと伝えました。 みーたんさんの言う通り正社員として雇用している以上、病院の組織としてのルール。確認してもらいました。

2021年11月02日 13:56


私は可能であればお休みをあげて欲しいと思います。 まず、上手く時間を使える人、計画的に物事を並行してすすめる能力のある人は現役で国試に不合格にならないと思います。 何かしらの不運があり不合格になった方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に合格率を考えると、力が足りなかったから合格できなかったのだと思います。学生であったにもかかわらず、国試までに能力をつけられなかったのですから、元々の能力はあまり高くないのだと思います。 その方たちが仕事をしながら、今年の国試を目指し、休みたいと言っているのであれば、現段階で勉強が追いついていないのだと考えます。 平等を通信の方が求めるのであれば、その方にもお休みをあげた方がいいと思いますが、特にもとめておられないのであれば、そこはその方を引き合いに出して、そっちはちゃんとやってるのにと、比べてしまうのは、逆に気の毒だと思います。 希望される方たちにはあげて欲しいです。 この数ヶ月で人生が変わるかもしれません。

2021年11月02日 01:59

新人さんと国試前のお休みについて話をし、通信に通っている他のスタッフと同様な対応で休みを取得してもらって、いち社会人としての受験であることを確認し、応援したい気持ちは変わらないこと伝えました。 なーさんの言うのも確かに個人の能力の差があるのは分かります。仕事を覚えるにしても、看護師の資格が取れてる新人と准看護師の資格で働く新人では覚える速さも業務をこなす正確さも。課題提出の内容も「こういう所なんだろうなぁ。」と感じるところがチラホラ有ります。 まだ半年しか勤務歴は無いですが、正社員として働くと決めた時の気持ちや国試に落ちた時の気持ち。振り返りしてもらいました。 働きながら、新人教育を受け、業務も覚える、その上で国試の勉強を続ける。生半可な気持ちでは無理だと言う事、1度落ちているからこそ、ストレートで合格している人より余計に看護師の資格を欲しいと感じれること。看護師の資格を大切に思えること。 コチラも雇用している以上、病院の組織としてのルールがあり、社会人として従ってもらう事が必要である事を確認してもらいました。

2021年11月02日 14:07


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「大学院」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc