介護ってブラック企業多くないですか?パートのときは定時で帰れたのに、社...

たまる

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

介護ってブラック企業多くないですか? パートのときは定時で帰れたのに、社員になると責任を果たすという名目で他者が残した仕事もやらないといけない。 そんな実情ありませんか? この現状を、私たちはどこに、どういうふうに相談していけばいいのでしょうか? 皆さんどう考えていますか?

2020/01/16

19件の回答

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お疲れ様です。ほぼほぼ泣き寝入りになりますね。疲れました。

2020/01/17

初回答で失礼します。長文ですみません。 皆さんまあまあ言いたいこと言ってますが、まあいいでしょう。介護がブラック企業が多い?みたいな感じでしょうか⁈勘違いしてませんか??? この世の中ほぼ100%はブラック企業ですよ。 今更、介護がどうとか一般職がどうとか、経営者側は言われなれてるので何とも思いません。 結局、ブラック企業を作り出してるのはブラック社員なのですから。その様なブラック社員に高い給料を払いますか?貴方が経営者側だったら払いますか? あと、何かあったら労働基準監督署に? いいですか⁈会社を起業する段階で経営者側は既に労働基準監督署とは、太いパイプが出来るのですよ。良いも悪いも。何も働いてる側に労働基準監督署は味方するわけでは無いのですよ。経営者側も馬鹿では無いので既に、『こういう書類を作成しましょう』『これなら不当解雇に当たらないですよ』等、経営者側にも指導等がある事は知ってますか?就業規則もあったりなかったりでしょうが、本当に最後まで読んでますか?その中に記載があるかもしれませんよ。残業込みで月収〇〇。とか、残業〇〇時間は、給与に含むとか。経営者側は従業員に叩かれない様に労働基準監督署から指導されるのですよ。 ただ、書類作成や、就業規則見直し等、かなり面倒臭いので何もしてない経営者だけが叩かれるのです。 何かあって労働基準監督署に走ったとしても、返り討ちにあうかもですね。 働き方改革もなんだか勘違いなんじゃないでしょうか? 国の政策として『働き方改革』を打ち出しましたが、本来なら『働く側の意識改革』ではないかと。 ただ、議員がこれを言えば『不適切発言』としてメディアに叩かれるから敢えて言葉を濁した働き方改革ではないでしょうか?その企業に合わない人材は、辞めていき企業側も人手不足に落ち入り、統合合併等で企業を残す、そうしていくうちに、ブラック社員は排除され少しづつですがホワイト企業が増える事を国は思ってる様に思えてなりません。それは、いまの現状として、会社にDMで『M&Aの営業』『M&Aの営業電話』が頻回にあるのが現状なんです。国の政策の裏をビジネスチャンスと思ってる人が既に動いてる事も現状ですよ。 そこに年金2000万問題や、投資をして年金の補填は自分自身で行ってくださいと、〇〇大臣〇〇議員が言ってましたよね。私の会社、ブラック企業です。って言ってる人は、わたしがブラック社員です。と、聞こえますが…。

2020/01/22

頭からブラック、というより、人員不足で社員だけに業務が回ってきてしまう、という点が問題だと思います。 事務的な業務は、社員が行う。パートは現場だけ。 だけど社員も現場も遂行しなくてはならないし、事務もやらなくてはいけない。 私はいくら現場に走っても残業はしません。 事務的な物や書類はできるときにまとめてやり、自分が残業しない事で常勤さんにも、気兼ねなく定時であがってもらいます。 実地指導が入る時期は残業をする事もありますが、基本、やりません。 休暇すら取れないような日も多々ありますが効率よく1日を回せれば何とかなります。、 事業所のやり方にもよるのでしょうが。 相談先は、事業所主しかないでしょう。 厚生労働省はそんなの知らぬ存ぜぬですから。 事務仕事が多すぎて大変なら、パートさんの空き時間にできる書類整理や報告書の作成をお願いできないか?の提案を事業主に相談してみてはいかがでしょう? 大手であれば事業主に相談もできないでしょうから、直属の上司へ相談し改善策を考えてもらうのが望ましいかと思われます。

2020/01/24

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仕事から帰り晩御飯作るのがめんどくさすぎます。ろくなご飯作れてないです。料理は苦手です。 子供2人いますが文句も言わずさみしいご飯を食べてくれます。作り置き以外で子供が喜ぶ簡単なご飯って何ですかね?

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72024/10/14

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介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

どんぶり物は如何ですか?カットキャベツをご飯の上に乗せて豚コマを生姜焼きにして更に乗せて豚丼。親子丼とマカロニサラダ。野菜たっぷりのラーメン。究極はチャーハン。たまには、冷凍のコロッケとインスタント味噌汁とご飯。お母さんと一緒に食卓を囲むことが1番嬉しいと思います。

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昨日、久しぶりに元常勤のパートさんと自分で寝たきりのお風呂をやり時間も押してしまい、フロアへ出てなんとなく夕飯boxを除きこむとショート〇〇 朝食後と書かれた薬がセットされており、パートさんが「すみません。ゆずさんメガネを取りにロッカーへ行ってきます」と言われ、パートさんにメガネを取りに行く前にお願いが医務室へ行って「夕飯BOXにショートの〇〇様の朝食後の薬が入っていたので届けてほしい。フロアか離れられない」と伝えパートさんが危ないといい届けに行き看護師2名が来られ朝食後薬の薬を取りに来られ△△さん駄目じゃない、朝食後の薬をこんなところに入れちゃ」と言いごめんなさいって言いながらさられ、 パートさんがタブルチェック(ワーカー側 日勤の日直と夜勤の日直ができてない)のみ意味あるの?と その後看護師も戻って来なくて夕飯後はなかったのかなぁ? もし次の日あったとしたら、こっちのミスなのかなあ?

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文章を正しく読み解けなさていなかったら恐縮なのですが、本件の場合だと ①内服薬をセットした看護師 ②日勤と夜勤のWチェックからの確認漏れ 以上3名の問題かと存じます。 何より怖いのが、ゆずさんを除いて危機感を持っていないこと。 ③夕食後薬として朝食後薬を内服介助をしてしまった場合 その中に、万が一、血糖関連、降圧剤、昇圧剤等が含まれていたと考えると利用者様の生命に影響を及ぼす可能性さえあります。 ヒヤリハットなどで共有して、必ず是正した方が良い事柄だと思います。

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42025/01/27

たつ

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私はどーする?って聞かれました 公休の数より、出勤日数で考えてます 2月は10日お休みになってました

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介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

282023/11/28

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失格ではないと思います。 便困でラキソ使用してたりすると多量便失禁なんてよくありますが。

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介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

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私は申し送りを読むのに時間かかるので、 30分前にタイムカードおして着替えて申し送り呼んで…だと時間が足りないことがあります(^◇^;) 他の人に強要はしませんが、ギリギリに来て申し送り読まない人には、心の中でいろいろ言ってますね。 本来なら始業前に申し送りを読むことが疑問です。始業してから読む時間を取れるのがベストですよね

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私は従来型の特養で働いてます。 感染症対策についての質問です。 新型コロナウイルスが流行して以来、感染対策の重要性が以前より増しているとは思います。 私の施設では、コロナ対応の個人防護具は流行初期の頃は、 使い捨てエプロン、ヘアーキャップ、シューズカバー、マスク、使い捨て手袋 を使用していましたが、第5類に移行して以来、他の熱発の時と同じく布製のエプロンを使用することになりました。現在は布製エプロン、マスク、使い捨て手袋を使用して対応しています。 皆様の施設では、コロナやインフルエンザの感染症の時と、風邪等の熱発時の時の対応は違いますか? また、どのような個人防護具を使用しているか教えていただけたら嬉しいです。 この冬にコロナ感染者が職員、入所者共に出てしまい、原因追及や、対策を提出しなければなりません。 皆様の施設の対策を参考にさせていただきたく質問させてもらいました。よろしくお願いします。

感染症コロナ特養

ぷー

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標準対策に、本来の意味では足りてない…失礼ですがそう思います。 コロナは馬鹿にできません、ご存知の通り。 クラスターにでもなると大変なのに変わりはなく、注意すべきは感染症後です。 有名な味覚…これらも大変ですが、血管細胞を傷つける作用があるのが分かっています。 高齢者ですと、心疾患憎悪の誘因になりかねません。 本当に感染者と向き合う時は、プラスして、N95マスクにサージカルマスクを重ねて、フェイスシールドも使うべきです。 レッドゾーンの出入りは極力担当のみ、ゾーンの堺には姿見をおいて、キチンと防御できているか確認の対応をするべきです。もちろん寒くてもその部屋、周りの陰圧換気(サーキュレーターや扇風機で窓に向けて風をおくる)も、なるべく寒くないよう少し開け、暖房加湿強めで対応するべきです。よく、対応した職員が罹患したとありますが、散々の油断、対応の基礎を分からないままやっているのが原因です。 N95マスクは、使用後通気する紙袋につるします。 サージカルは毎回、毎ケア事に変え、もちろん手洗い、アルコール消毒ですね。 それを各居室前、洗面台、ゾーンの堺にゴミ箱と設置します。 あとは、感染者、濃厚接触者のゴミは、袋2重+アルコールで拭く、ゾーンはビニールカーテン等で分ける、食事はクラスターまでなれば使い捨て食器対応がよいです。 普段からのゾーニングも必要で、部署別に定期的にナースや医師についてもらい訓練をしていくのも未だ必要かと思います。 罹患しやすく重篤化し易い高齢者様をお預かりしていますから。 地域の状況を見て、週2回程の抗原検査を提出してもらう事、罹患職員の復帰と対応など、まだまだ多岐に渡りますね、、 今までの積み重ね、医師など感染症対策の専門職の研修で、積み重ねてきた知識、ですね。

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