訪問介護」のお悩み相談(13ページ目)

「訪問介護」で新着のお悩み相談

361-390/2611件
きょうの介護

訪問介護士です。 介護保険外の支援をお願いされると、いつももどかしい思いをします。 新聞受けを見て、とってくれ、など。 介護士としてやっちゃいけないことを頼まれると説明にも困ってしまう時が多いです。 同じ悩みの方はいらっしゃったりしますか?

介護保険訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

102024/02/25

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 自宅に訪問すると流れで色々頼まれることはありますよねー。 私は小さいことなら、やってしまいます💦

回答をもっと見る

資格・勉強

在宅介護指導士を取得した方はいますか? 今後役に立っていく資格なのでしょうか。 介護福祉士とケアマネ持ってればいらなくない?と思ってしまいましたが、どうなんでしょう

指導ケアマネ訪問介護

たつ

介護福祉士

32024/02/04

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

たつ様  コメント失礼いたします。 資格もそうでしたが 全国在宅医療マネジメント協会 という存在も始めてしりました。 在宅の介護職員が医療職との連携を図るうえでの資格としてや試験方法としてもパソコンでの試験など今までにはない試験方法法と感じました。 自身が目指す場所にその資格を取ることが必要なのかも重要なポイントなのかと感じるところもあります。 但し、知識はきっとたつ様のこれからの人生を助けてくださるのかなと思います。もし、受講されるのでしたら是非頑張ってくださいね

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士を2021年3月合格4月登録しました。訪問介護登録ヘルパーしてますが、ケアマネ受験資格有りますか?有るとしたら何年後にケアマネ受験できるのてしょうか?

ケアマネ資格訪問介護

のじゃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/01/16

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

介護福祉士以外に医療福祉系の国家資格はお持ちですか?なければ介護福祉士の登録日から起算して5年間かつ900日の実務経験です。 のじゃさんの場合は2026年4月以降の試験で受験出来ると思います。

回答をもっと見る

訪問介護

新規のご利用者様獲得に向けて、居宅のケアマネジャーへの営業で皆さんはどのようなツール(チラシやノベルティ)を使用されていますか? 私の事業所では営業の際に空き情報のチラシを持って行ってますが、何回も行くと話すネタがなく困っています。 ケアマネさんで営業を受けて印象に残ってお仕事の依頼をしたケース等あれば教えてください。

居宅訪問介護

やまちゃん

介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, 居宅ケアマネ

92023/11/30

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

やまちゃん様 コメント失礼致します。利用者獲得に向け営業お疲れ様です。 実績報告と合わせて事業所に伺うことで、依頼が来やすいかと思います。 あとは月始めに事業所の空き情報、ヘルパー事業所なら曜日だけでなく提供可能な時間帯を記載したものが良いですね。 話すネタは利用者さんの状況をお伝えすること、こうして下さいとかとかでは、仕事を増やす発言になるので生活状況について話したり、ケアプランの目標に対しての報告だと相手も記録としてプラスになるので良いでしょう。 また、特定のケアマネや事業所だけで対応する方もいますが関係性が壊れたときに獲得出来なくなるので必ず全居宅から最低1名は依頼を貰い繋げておくことが大切かなと思います

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護ってケアの内容に入ってない場合も調理はできるんですか?

訪問介護ケア

キム

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

32023/11/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ケアプランに入ってないのですか? でしたら絶対できません。 プラン外であれば、何が主業務で入られていますか? それもやったうえで、調理まではとても回らないはずなんですよねー。 あり得ませんが、もしその余裕が生まれる状況としたら、サ責に報告し、ケアマネに上げてプラン変更(訪問介護時間変更)をやるべき、なのが法律的にも決まっています。 ケアマネのモニタリングで、決まってもいない、調理などやって貰ったなど分かれば、大変な事ですよ。 ご自分の身は守って下さいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在の職場は看護大事で介護職は、どうでも良いよな扱いを受け続けて…そのせいで辞めて行く人も多くいて結局 募集をかけても集まらず辞めて行ったり辞めさせたりしていて中々、人材が増えません また利用者様重視なのは良いのですが程度超えに我慢できず辞めて行く方も少なく有りません 職員に有給も、まともにやらない施設です 普通は人間関係が問題になりますが、うちが働いて居る職場は人間関係プラス仕事関係のいざこざが絶え間なく起こり続けています

人手不足訪問介護人間関係

古街

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養

32024/11/28

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

うちは、人間関係プラス可笑しな経営体制です。 良くないのは、高齢女性達が上に立ち施設等を廻していることです。 とても会社組織とは言えず、ヒステリック、ネチネチ、パワハラ、いびり、サービス残業など何でもありです。 短期間で離職し感じるのは、介護業界の人手不足は根深いです。 女性が多い職場なので、長くいられるところは限りなく少ないと思ってます。 言い方は良くないのですが、どこも一緒です。たまたま、良い職場に当たればラッキーでしょうか。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日から現場入りです。 これから担当になるであろう利用者さんは 90代、認知症、気管切開で呼吸器の為喀痰吸引必須、胃ろうをお持ちの方という情報。 「初日からバリバリ医療的ケアかよ!なんか難易度高そうだし!」と思いつつも勉強出来るいい機会なので困難を楽しんでいくスタイルで頑張ります。

胃ろう喀痰吸引訪問介護

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

62024/03/09

真司

介護福祉士, ユニット型特養

ファイトです☺️

回答をもっと見る

訪問介護

来年から訪問介護に転職します。 3社面接をしてもらい、採用前に2つの事業所で同行訪問させて頂きました。 2事業所とも、プライベートの携帯以外に仕事用の携帯を所持していたのですが、プライベート用とは別に1台用意したほうがいいのでしょうか。

訪問介護転職

ひまわり

介護福祉士, 訪問介護

22024/12/05

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 うちの職場(訪問介護事業所)だと、会社から全スタッフにスマホが支給されるので、個人用と合わせると2個持ちです。 最近は、予定の聞き取りなどをLINEでご家族とやり取りすることが増え、個人アカウントを知られたくないというスタッフの要望から、現在に至ってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

これはかなり重たい内容になるので、特に女性の方はスルーされた方が良いかも。 寝たきり男性のご利用者様に関する話です。そのご利用者様は先天性の障がいをお持ちで、若い頃から寝たきりの状態で毎日過ごされているのですが、脳に障がいはないため思考や発語については、健常者と変わりありません。 そこでネックになってくるのが、ご利用者様の「性欲」についてです。 年齢的にはまだ若いご利用者なので、当然のごとく性欲も人並みにあられますが、如何せん寝たきりですので自分一人ではどうにも処理出来ません。 自分が今の職場に就く前は、風俗を呼んでいたとのことでしたが、来てくれる店が乏しいのとご本人様の金銭的な理由により、数年前に断念。 現在は、ご本人様的に見て信頼のある一部の介護スタッフが、機械を使って自慰行為のサポートを行っている状況です。 もちろん、このような行為はサービス利用計画にも個別利用計画にも記載がない、介護スタッフによる「サービス対応」です。 しかし、長年にわたって当事業所を利用されているご利用者様なだけに、上司も状況把握していながらも黙認しています。 実は、自分もこのサポートを行っているスタッフの一人なんですが、ご利用者様の立場で考えたら「当たり前だよなぁ…」と思う次第です。 長々と愚痴みたいになってしまいましたが、障がい者介護においてこのような現状があるということを、皆さんに知ってもらいたく投稿しました。

寝たきり理不尽障害者

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

42021/03/10

おかゆ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

コメント失礼します。 統一して出来ないサービスなら下手にやらない方がいいのかなと感じてしまいました。あの人はやってくれるのに、この人はやってくれないと言った不満が必ず出てくるからです。また、サポートメンバーの皆様もいずれかは退職したり、転勤したりされると思います。率直な疑問なのですが、誰1人サポート出来なくなった場合どのように対応されるのか気になりました💦 不快な思いをさせてしまったならお詫び申し上げます💦

回答をもっと見る

訪問介護

自費サービスの訪問介護事業所でヘルパーをしたことがある方に質問です。介護保険が対応していないライトな介助(外出の付き添い)から、常時見守りなどいろんな内容があるかと思いますが、介護保険サービスに比べて楽な面、大変な面を教えてください。また、こういう使い方があるんだと新鮮な驚きのあるエピソードがありましたら、教えてほしいです!

訪問介護

ばなな

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

12024/11/16

たかし

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

基本何でもできるのはいいことです。大掃除や話し相手、介護保険では買えないものなど、利用者の求めている事に柔軟に対応できることはいいです。 ヘルパーとして大変な面はあまりないとは思いますが、担当サ責だと生保などのお金がない人に自費を使いづらい点はあります。

回答をもっと見る

訪問介護

皆さんのところは 全体会議ってやってますか?? 特に訪問系の事業所さんにお聞きしたいです。

会議看護師入浴介助

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

22024/10/23

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。自分は訪問介護事業所に勤めてますが、会議は組織で見た固まり単位でやってます。 まずは管理者会議に始まって、次にグループ会議。更にそこからユニット会議へと移していく流れです。 で、月末頃にユニットリーダーは各スタッフとの面談を、グループ長は各ユニットリーダーとの面談を、管理者は各グループ長との面談をやります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

「困っている利用者さんのために」と全力で支援にあたる現場のスタッフと「スタッフの生活を守るためにも会社の方針を守らなければいけない」というマネージャー側の意見。 多分どちらも間違っていない。それぞれの思いは正しいんだと思う。 現場のスタッフと分かり合えず、頭を抱える上司。 今、自分はちょうどそのど真ん中にいてどちらの気持ちも分かる。上司からマネジメント業務を教わるにつれマネージャー・管理者側の責任や陰で行っている努力、経営陣のマインドが見えてきたからだ。 会社の方針に沿ったルールの中で思う存分に力を発揮してくれたら何も問題はないのに。今後、自分がマネージャーになり上司と同じ立場になった時、どう言葉を選べば現場のスタッフに理解してもらえるのだろうかと今から考えている🤔

訪問介護モチベーション介護福祉士

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

62024/11/25

古街

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養

確かにですね、どちらも正しく難しい事ですね。 常に片方だけの言い分は聞かず両方の言い分を聞くけれどマネージャーさんに自分がマネージャーだった時のしていた事を3つ話してあげたら如何でしょうか? またマネージャーさんになったばかりで肩に力が入り過ぎすぎているのでは ないでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

ご利用者さんに「お宅のサ責は月一回の訪問の時、勝手に机の上の物を手に取ってふたをあけて中の物を見たりする。ケアマネは"この散らかりかたはひどい。お宅は異常です"などと言い、"もうあなたには頼みたくない、他の人にかわってもらいます"と言っても、あっはっは、と笑いとばす。」と言われました。お二人の顔を思い浮かべてみると、あちゃー、そりゃ、ほんとにやってるかもしれないなあ・・と。 けれどお二人に「ほんとにそんなことやったんですか?〇〇さん本気で怒ってましたよ」と言うわけにもいかないし、困った。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/11/23

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

本当に良いケアマネって少ないです。 私も内から見て、こんな人には担当になって欲しくない人ばかり。 ケアマネって上に立つと無敵になってしまい、手が付けられないです。 おば様特有ですので、諦めるしかないですね。

回答をもっと見る

排せつケア

こんにちは。いつもここのQ&Aにお世話になっています。 ケアに入った際に、タイトルの状態のご利用者様がおられました。 上半身は動かせますが脚が動かず、自力でベッドを降りられない方で、常時オムツ着用です。 訪問介護ではいつも陰部洗浄と、オムツ交換を行っております。 オムツ交換の際にお尻を見てみると、硬めの便が挟まっている状態でした。 外側からペーパーとお尻拭きで取れる分を取っても肛門内にまだ便が見えており、いきんでもらえないかお声掛けもしてみたのですが、中々便が出てこず…。(お声掛けの仕方も良くなかったかもしれないですね) 時間も押してしまっていたため、肛門内に見えている便はそのままにして、オムツを閉めてしまいました。 確か介護職は摘便してはいけなかったはず…と思いつつ、あの状態でオムツを閉めてしまったら、絶対に残便感があるはず…と申し訳なく思っております。 このような場合、どうするのがベストだったのでしょう…。

排泄介助オムツ交換訪問介護

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

62023/09/18

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

介護職員は摘便できないのでナースに聞いて判断します。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護で、塩分やカロリーなどの食事制限ある人の調理ってどうしてるんですか?? また、制限あっても事業所に知らされてないということもありそうだなと思ったりします。

調理食事訪問介護

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22024/11/06

たつ

介護福祉士

ちゃんと制限しないといけない人は 指示があるはずです 指示がないなら普通に作ります

回答をもっと見る

訪問介護

来年から訪問介護に転職します。 持ち物について頂きたいのですが、 ビニール手袋やごみ袋等は、自分で用意するものなのでしょうか。 あと、必ず持っていたほうがいい物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

訪問介護

ひまわり

介護福祉士, 訪問介護

22024/11/18

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

事業所によってはグローブや介護士の手指消毒用のアルコールなどを用意してくれるところもありますが、事業所に尋ねてみた方が良いですよ! ご利用者宅で行う支援に対しての物は基本ご利用者側が用意することになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問介護しかしてこなかったのですが施設介護での注意点や違いを教えて欲しいです。 副業で施設でも働きたいと考えていますが甘いでしょうか?

副業訪問介護施設

たかし

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

82024/11/10

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

介護の単発バイト、カイテク120回やってました。他の施設で働きながら副業でやつてる人結構、いますよ。 特養で勤務先のスタッフから、聞いた事あるのですが、訪問介護で、生活援助やってきた人、移乗、オムツ交換など、身体介護できないのは、困った。と聞きました。 単発でも派遣と一緒なので、身体介護はできる、三代介助できる、顔と名前、部屋などは分からなくても最低限求められています。でも、施設の雰囲気とか、見れて学ぶ事、多いですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

前の職場に復帰したいと思っています でも今は体調が少し悪いので体調を整えてからと思っています でも2年後引越しするので辞めないといけなくなるので悩んでます 2年後といっても引越しの準備とかあるから1年半後に辞めることになります

復帰訪問介護介護福祉士

ひな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

22024/11/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

?辞めないといけなくなる事を悩むとは、どう言う事でしょうか?前職に、話すか、話さずに復帰するかを悩んでいますか? それでしたら、知っているなら、話した方がいいでしょうし、知らないから黙っていても、いつから決めてたの?と聞かれて、嘘が言えないなら、辞める積もりで働いてた事は、感じが悪いと思います。 どちらにせよ、体調を整えてからのお話になりますので、しっかり治されてくださいね。

回答をもっと見る

訪問介護

訪問介護の際に買い物支援に行かれる方に質問です。なんでもいいから買ってきての依頼に困ったことはありませんか?実際に好きそうだと思う物を買って行くと好みでなかったと言われたことが何度かあります。具体的に何を買うかよく話していくようにしていますが時間の都合もあり長く話せないこともあります。みなさんは具体的に言われたものだけを購入していますか?

訪問介護介護福祉士

ちゃら

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/11/17

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

一緒に行く買い物同行ではなくて、職員が頼まれて行く買い物代行では、何でもいいから買って来てと言われた事は有りません。 代行なら大体、買う物をメモ書きしたものを渡されて、数量やメーカーに拘る人がいるのでクレーム防止の為にそれも必ず確認してから買い物に行きます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

美容室についてみなさんの施設では訪問美容はどれくらいのペースできてくれますか?私の勤務する施設はランダムに依頼していて利用者様が髪切りはまだですか?と何度も尋ねられます。予定が定まらないので返答に困ることもしばしばあります。コロナ禍以降訪問美容の来所が厳しくなったこともあり利用者様をお待たせしている施設は以外と多いのではないかと思いますが。みなさんの施設はどうですか?

訪問介護コロナ施設

ちゃら

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/11/16

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

床屋さん2、美容院1、それぞれ月1回、来てくれます。希望が多い時は臨時的な追加も。それ以外にも、電話や直接も含め、営業に来る業者もいます。1人あたりの単価は低くとも、客数は確定。人数が集まれば金額は大きいし、水道光熱費もかからないので店としては美味しいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育てママにお勧めの福祉業ありませんか? 日勤専属正社員希望です。 訪問のサ責を考えていたのですが、 急な子供の体調不良時にご迷惑をお掛けするので ハードルが高いかなと悩んでいます… 私としては正社員でバリバリ働きたい気持ちなのですが 子育て中なのもあり煙たがられそうです… 実際今年4月復帰で子供2人の風邪のうつしあいで 毎月2日以上の欠勤があります… パートで訪問ヘルパーか 施設勤務で留まるべきでしょうか…

体調不良正社員子供

のん

介護福祉士, 従来型特養

32024/11/13

Nonn

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

日勤のみの正社員は難しいかなーと思います。 子どもが小さいうちは夜勤も無理だと思いますが 大きくなると正社員は遅出も夜勤もある所が多い時思います 保育園呼び出しは仕方ありません。 パートだとボーナスが少ないか、ないところもあるみたいです

回答をもっと見る

愚痴

ろくでもない事務作業増やされて参ってます。 サ責の時間計算が楽になるようにってことみたいだけど、あちらが楽になった分こっちは面倒な作業(単なる作業にならないようにねっ、ニコッ、て、これが単なる作業でなかったら何なんだ)が増え、労力は増えても給料は1円も増えない。サ責の苦しみはヘルパーの苦しみ少しでも面倒を省いてあげたいなんて、悪夢の中でも思ったことないよ、わかってる?

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/10/31

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

にゃむりんさん、モヤモヤしますね。 にゃむりんさんが残業にならない場合、少し協力してうまく回るなら…とも思いますが。 逆に、訪問の時間調整部分など、自分にもメリットのある所なら手伝うのもアリかと思いました。 私はサ高住で、スマホで業務の開始と終了時間をつけており、Wi-Fiが悪くて時間オーバーになった時も多かったですが、結局サ責がパソコンで修正していたので、サ責の業務が増えるのが申し訳なかったです。 サ責は、夜勤中も記録でパソコン関連の業務で休憩取れないわ、夜勤明けで利用者家族への連絡で、夕方まで残業したり… できる範囲で手伝えるなら…ですが、にゃむりんさんの業務を圧迫するのであれば、サ責の上の責任者に相談しても良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養勤務ですが訪問介護の正社員に転職しようと思い 詳しい内容を聞きたくて求人先に電話したら 小さいお子さんがいてるのなら大変かも…と言われました。 居宅事業所の管理者されている方いらっしゃいますか? 実際の働き方等お聞き出来たら嬉しいです😔 子育て中はサ責に留めておくのが良いんですかね…

居宅正社員管理者

のん

介護福祉士, 従来型特養

22024/11/13

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様です。 管理者に勧誘?されたものです。 私も子供が4歳2歳とまだ小さくて、難しいし担会があれば日祝関係なく出てこないと行けないことや、書類関係も考えると身が重すぎてお断りしました🥲 やっぱり急な体調不良があるので…😭

回答をもっと見る

介助・ケア

訪問介護のターミナルケアと施設入居のターミナルケアどんなところが違うんでしょうか? 経験者の方教えていただけると嬉しいです! ちなみに施設入居のターミナルケアは経験しています

訪問介護ケア施設

ピーマン

サービス付き高齢者向け住宅

22024/10/25

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分は現在、訪問介護にて担当しているご利用者のターミナルケア中なんですが、逆に施設での経験がありません。 一番の違いは、訪問介護の場合はご利用者宅でのターミナルケアになるから、長年その家で暮らして来られたご利用者にとっては、最も望ましい環境下で最後を迎えられる点かと。

回答をもっと見る

訪問介護

言ってしまった〜 訪問のお客さんです。掃除2時間。掃除機とフロアモップのみ。(広い豪邸なので) 先日「床が汚い汚い」って笑いながら言ったので、すみませんのあとに自己防衛みたいな発言をしました。 「私は決まったことを決まったようにやっています」「あとは程度の問題です」と。「他のヘルパーならもっと違うやり方で綺麗になるかもしれませんね」 「ヘルパーの怠けとしてケアマネに報告されたら困る」 訪問の掃除は、まぁ家政婦のようなもので、魔法使いでも掃除屋さんでもない もしかしたらそんな話もしてしまったのかもしれません。 また試行錯誤しながらやりたいのでおっしゃってくださいね、と笑いながら終わったのですが、もしかしたらクレームになるかもしれませんと上には言いました。 掃除機かけてフロアモップで一階と二階で2時間ギリギリ。その指摘はご遠慮ください。ホントに広いんです。 上からは言い返しみたいなことはまずかったけど、あの人は調子に乗るから、 と言われました。 相手は客だからすみません、すみません、気をつけますがんばります しかないのですか?ちなみに頭はクリアですし1週間に一回しか入らないお客さんです。スリッパに汚れがつくから汚い。 だそうです。

訪問介護介護福祉士ストレス

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42024/11/07

たつ

介護福祉士

介護保険で1回で2時間? 使ってる部屋しか掃除できない認識でしたが。

回答をもっと見る

きょうの介護

介護のお仕事10年経験者です。 みなさんが、一番やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?私は利用者様からの体験談を聞くと、自分の人生経験に役立つときがあり、良かったな、と感じます。

ケアマネ訪問介護デイサービス

weishaxic

介護福祉士, 訪問介護

62024/10/28

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

ありがとうと言われることが多い仕事で 自分自身の心のケアにもなり やりがいを感じていました^_^

回答をもっと見る

愚痴

認知症 92歳女性 大部分の時間ベッドで過ごしているがつかまり歩行でき、他の部屋で過ごすことも好まれている。 排泄は自立できておらずリハパン、パット使用。 身体1 排泄介助、トイレに誘導し陰洗及びリハパン、パット交換。冷蔵庫の中のレトルト食品にて食事提供、水分補給。 「そらから、汚れてたら衣類も取り替えてあげてねっ❣️」 「シーツとかも、汚れてたらかえてあげてねっ❣️」 「汚れ物がでたら洗濯しておいてあげてねっ❣️干してあるものが乾いてたらとりこんで、納戸にたたんでしまっておいてあげてねっ❣️」「食器も洗っておいてあげてねっ❣️」 ・・これは身1生1ではないのか??と思ったが、 現場に入ってみると、毎回シーツ、バスタオル、吸水シート、防水シート、さらにその下の吸水シート、バスタオルをタオルを、物がいっぱい乗っているベッドからはがして洗濯しないと尿が下までしっかりしみていてどうにもならず、衣類も同じで毎回取り替え、そしてがっつり干してあるものを取り込み収納、あちこちに散らばる食材の片付け、お茶も作るで1時間半かかっている。 言えばいいのだろうが、うっかりしたことを言うと「それじゃできるところまでで、あとそのままで退室して。」「それじゃあシーツも衣類も間に合わなくなりますし、本人汚れたままじゃ・・」「いいから言うとおりにしてっっ!」ということになりかねない。ご利用者さんを見殺しにするのはしのびなく、こそこそ隠れてやっています。

訪問介護

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12024/11/03

たつ

介護福祉士

言えない、という時点でダメな事業所ですよねー

回答をもっと見る

キャリア・転職

月に手取り15万くらい、訪問介護のみで稼ぐのは大変でしょうか。 以前訪問介護したことはあるのですが、移動時間が給与に含まれておらず、大変でした。 今でも移動時間は無給の事業所、多いでしょうか?

給料訪問介護転職

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/11/02

さくら

看護師, デイサービス

私が以前勤めていたデイサービスで訪問介護の事業所も併設されていましたが、移動時間も給料に含まれていました。 ですが、知り合いの事業所は無給みたいなので、面接の時に確認をした方が良さそうですよね。 移動時間って結構大きいですもんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

前職場がなくなり、バタバタと転職しました。覚えることが多い状態で介護の仕事が好きで介護の仕事に転職ささて、ケアマネを目指そうと思っていたのですが、今は環境の変化が大きすぎて介護の仕事が辛くてしかたありません。 職場の人間関係はむしろ良好で、勤務体系も楽になり、給料もアップ。一般的にいうと転職は成功だと思うし、なにに文句があるのかというと具体的にせつめいできません。 皆さんはこんなことがありましたか?また、どうやって乗り越えましたか?

訪問介護

にっく

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

52024/10/27

ぺっち

介護福祉士, デイサービス

あります!何かしっくりこない感じ。私の場合は「1か月続けたら気持ちが変わるかな」と思い続けてみると環境に慣れて長く働けています。辛すぎると転職も視野に入れるのも良いと思いますが、一旦続けて様子を見るのもありだと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

ストマパウチの件で教えてください。私は現在訪問ヘルパーとして働いています。 ストマの方がいます。パウチの便を破棄するのはヘルパーが行ってもよいのでしょうか? ストマケアは医療行為だから、介護職はやってはいけないと記事を読んだことがあったのですが、わかる方教えてください。

職種訪問介護ケア

まこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

72024/10/29

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

前職の介護付き有料では、初回看護師の指導の後、ストマの便破棄は介護士の仕事でした。 でも、人手不足でスタッフを呼んでも来てくれないとの事で、利用者ご自身がされるようになりました。 まこさんのご担当の方はご自身ではされないのでしょうか? また、サ責からはどのような指示が出ていますでしょうか?

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

62026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

42026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

366票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

514票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

570票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

579票・2026/06/24