障害者支援」のお悩み相談(2ページ目)

「障害者支援」で新着のお悩み相談

31-60/121件
障害者支援

障害者グループホームで勤務されている方に質問です。夜勤業務で定期的な巡回はありますでしょうか? 高齢分野では、当たり前のようにお部屋に入り安否確認を行います。夜勤で出社して朝までお顔を見ないで退勤する事は普通なのでしょうか?

障害者グループホーム夜勤

UM

介護福祉士, ユニット型特養

32023/06/14

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

こちらは重度障害者のグループホームですが、2時間置きに巡回があります。しかし、ご本人の希望で巡回はしない事になっている方もいます。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者グループホームでは、調理を行うと思いますが作ったものを冷凍保存していますでしょうか?また、保存の期間は2週間でしょうか?

調理障害者グループホーム

UM

介護福祉士, ユニット型特養

22023/06/13

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 まとめて作って冷凍しておく…と言った事は無かったですね💦 食パン(一部の入所者様の朝の主食)などは冷凍していましたが…

回答をもっと見る

障害者支援

うつ病や統合失調症などの精神障がいを抱えた利用者さんと関わる時に気をつけていることはありますか? 精神障がいと言っても色々な種類があるし、実際に関わってみないと分からないことも多いと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

うつ病障害者施設障害者

いんてぐらる

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/06/11

UM

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。どの症状にも共通して言えるのは相手の話を否定しないことです。また、職員の主観を一方的に相手に押し付けないことです。

回答をもっと見る

障害者支援

障害福祉サービス事業で知的障害者対象の生活介護施設なんですが、仕事内容は生活支援員の補助で、簡単な軽作業の見守りや排泄介助食事介助等、洗濯食器洗浄清掃等、送迎介助等です。知人は大変な仕事とか、福祉は闇の所も有るとか、言ってます。6時間パートで交代で休憩を取ると言ってました。50代後半の発達障害の私に出来るか不安なんです。

障害者

のじゃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

42023/06/01

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

生活介護事業所は、誤解を恐れず説明すると介護保険法の通所介護の総合支援法バージョンと思っていただいていいと思います。 障がい支援区分3以上の認定を受けた人が利用できます。生活介護の支給決定を受けるということは就労訓練AB移行の対象にならなかった方ということなので、介護依存度は高めです。利用者の年代も19~64歳までと幅広いので、高齢者のケアとは違った視点が必要になります。

回答をもっと見る

障害者支援

小学生の行動援護、移動支援での支援内容について。 子供が鬼ごっこがしたいなど体を使った遊びがしたいと言われたらどうしてますか?数年前までは一緒に走ったりしていましたが体力的にキツくなってきました💦  みなさんどうされていますか??

移動支援子供

やっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/05/26

おりょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

数年前まで移動支援の担当をしていました。 私が行っていた当初は、即答はせず、鬼ごっこをしてよいか確認をしてから実施していました。🆗が出れば付き合うし、NGならできない旨を伝えていました。 というのも、自治体のルールに練習が必要な物は移動支援でやってはならないというルールがあったからです。 地域生活支援事業なので、自治体によって細かなルールが違うと思います。 やっさん様の質問の意図もは、外れてしまうような回答で恐縮です。

回答をもっと見る

障害者支援

生活介護で働いてます。 新しく入ってきた中途職員がいて、障害ははじめてで、児童福祉の経験があるとのことでした。 この職員にサビ管の資格を取らせることは、制度的に可能なのでしょうか? 児発管なら経験年数的に可能だと思うのですが…… 新しく入ったばかりで障害の知識が無い人間に管理者資格を取らせようとする職場の上の考えがよくわからないです。

管理者勉強資格

なごん

介護職・ヘルパー, 無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/05/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

そう言う秘めてる可能性が見え、期待を掛けたのかと思いますが分かりません。年齢的な事かも知れません。きっと、なごんさんより、年齢が上なのでしょう。気にしなくて良いんじゃ無いんですか?他人の事(課題)なので。自分は、自分で、経験や勉強の計画を立てて、進まれて行けば、良いと思います。自分に得がない時、スポットライトが当たってない時ってありますよね。演劇の舞台でもそうですが、色々な役柄がありますし、色々な場面があります。願って努力すれば、チャンスは巡ってくると、私はそう考えます。

回答をもっと見る

障害者支援

異業種から転職し、現在障害者施設で働いています。 闘病20年以上の持病があるため、現在週1の勤務です。 経験も、資格もなく、素人です。 今はまだ、雑用的なことをしています。 レクの時は利用者さんと一緒に楽しむようにしています。 まだ、わからないからかもしれませんが、職場の人間関係は良さそうです。知識のないわたしは、テンパってしまうことが、多いのです。 利用者さんの数が多く、わからないことを先輩支援員さんに聞こうと思うのですが、忙しくしていらっしゃるので、わからないことを聞くタイミングを逃しがちです。 先輩支援員さんの行動を見てメモをとるようにしているのですが、不安でいっぱいです。 何かアドバイスを下されば嬉しく思います。

障害者勉強先輩

あやねこ

介護職・ヘルパー, 無資格, 障害者支援施設

162023/05/11

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

その前向きな姿勢は素晴らしいですよ、資格とか知識でなく、人様相手の仕事なので、姿勢こそ大事です、何ものにも変えがたいです… 焦る気持ちは分かりますが、文面の、利用者さんと楽しむ、そんな事を続けていくのが、福祉人として正しい事です。 少しでも楽しむ気持ちで向き合う事を大切に続けられれば、と思います。

回答をもっと見る

障害者支援

今、自分の目の前には一人暮らしをされてる寝たきりのご利用者様がいらっしゃいます。 先天性の障がいをお持ちのご利用者様で、24時間体制での支援が必要です。 普段は、ヘルパーが交代しながら1人でこのご利用者様の支援(見守りが主)を行ってる状況です。 もし、今このタイミングで火事や地震が発生して、緊急避難しなければならなくなったとしたら、皆さんならどうします? 因みにこのご利用者様は、人工呼吸器を使われてるため、1人で抱えて移動させることは無理です。 しかも、賃貸マンションの最上階にお住いなので、ベッドごと下に降ろすのも1人じゃ到底無理です。 自分がこのご利用者様の支援をするようになって、かれこれ10年近くになるんですが、支援中に良く緊急時のことを考えながら、切ない気分になります(´・ω・`) 今のところ思いつくことと言えば、救急車や消防車を呼んだり、シーツにマジックで大きく「ここに寝たきりの障がい者がいます。助けてください!!」とでも書いて、ベランダから人目につくよう垂らしておく程度かと💧‬ 施設と違い、いざと言うとき周りに助けがいないのが、訪問介護あるあるというか悩ましいところです。 いちヘルパーとして最善を尽くすのは当然のことですが、ご利用者様と共倒れになってしまっては、元も子もないでしょ? やっぱり、最後の最後は「人としてどうあるべきか」ってことかもしれませんね^^;

寝たきり障害者訪問介護

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

42023/04/13

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

訪問だと、サ責やケアマネに連絡が取れなかったり、自分自身で工夫したりすることが多いですよね。 「今、事件事故、天変地異が起きたら。」そう考えたこと、ありました。 普段、そのような危機感があれば、きっとその時、体が動くと思います。 正直なところ、そんな非常時には、判断が正しかった間違ってたは、時の運に近いものがあります。 もし、それを考えて、普段の仕事もドキドキしてしまうことがあるのなら、サ責やケアマネさんと、非常時の決め事をしておいた方がいいかもですね。 普段の仕事も、安心してできますしね!

回答をもっと見る

障害者支援

お忙しいところ申し訳ありません。 私障害児者の入所施設に勤めております。 利用者への対応について質問をさせてください。 例えですが、 年齢約40歳男性 脳性麻痺、下半身不随で右腕に麻痺。 こちらの受け答えもできますが、4歳程度です。 好きなことを要求し、意にそぐわないと怒り自傷しますが 人によっては怒らないこともあります。 主に怒る対象の職員はいわゆる「YESマン」です。 なんでもその利用者の要求をやってあげる職員にきれます。 そこで質問ですが、 要求をなんでも行う事はいい事でしょうか? 文章がいたらず申し訳ありません。

障害者

なん人

介護福祉士

62023/04/03

masa

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴

精神年齢が低くても、欲求は単純かもしれませんけどあると思います。またそれを示すサインはあるはずです。 自傷行為は自分の欲求が受け入れられなかったための二次障害なので、確かに第一優先はやめさせるのには欲求を飲むこと、とイエスマンになるのでしょう。 しかし、欲求は様々なものがあると思われます。イエスマンでは自傷行為は治りません。まずは辛抱強く言いたいことを聞き取ってあげることが先と思います。実際の四歳でもなんでもやってあげたらどんどん欲求はエスカレートするばかりでしょうし、逆に聞いて欲しい時もあるでしょう。 まずは欲求に対するサインを見分けていくこと、いろいろ話を聞いてあげることと思います。大変だと思いますけど、頑張ってください。

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 放課後デイに興味があるのですが、やはり事業所によって特色がだいぶ違うのでしょうか? 普段の子供の様子などは保護者にどのように伝達しますか?

子供デイサービス

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/03/22

なな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス

働いた事がありますが、学校から帰る子をお迎えに行ったり、宿題見たり、一緒に遊んだりします。送迎は自宅に送ったりしました。連絡帳がありその日にあった出来事を記入します。←ここは老人と変わりないですね。 とにかく親が些細なことでうるさかったですね。 後、本当に子供すきじゃないと無理だなって感じました…苦笑

回答をもっと見る

障害者支援

障害者施設は介護施設並みに人手不足なのでしょうか?

障害者施設障害者人手不足

アザラシ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

62023/03/20

あゆむーん

介護職・ヘルパー, デイサービス

私は興味があったので求人情報を収集した過去がありますが、仕事はすごく大変ですが給料が安い様です。 やはりそうなると就職する人もいないので必然的に人手不足になるのかもしれませんね。 パートナーの家族に身体障がい者がいるので働きながら勉強して、サポートに生かしたいと思っていたのですがやはり生活もあるので給料を見て諦めました。

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。利用者さんで自分の顔を殴って自傷行為をする方がいらっしゃいます。フェイスガードとかしてますがなかなか傷とかが完治しません。同じような事例があれば教えて下さい。

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22023/03/09

介護魂

施設長・管理職, 有料老人ホーム

十年以上前ですが、包丁を持参したり、窓から飛び降り自殺をしようとしている利用者がいました。 身体拘束を一時的にして、それでも改善しなかったので精神病院に入院し、薬物療法を終え、帰ってくると自殺などはしなくなりました。

回答をもっと見る

障害者支援

障害支援と介護支援の線引について皆さんの考え方はいかがでしょうか? 加齢に伴い、障害サービスから介護保険申請をして介護サービスに切り替わる利用者さんもいらっしゃいますが、ただ65歳になったのでという制度自体や重度訪問介護や行動援護などを利用されてきた利用者さんにとって介護保険に切り替わるメリットはあるのでしょうか? 障害といった特性と介護は合わせ技はあったとしても優先を線引する意図についてコメントお待ちしております(´・ω・`)

介護保険障害者

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

62023/03/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

第一種被保険者は介護保険で見ますよ、のアピールがあった方が、法律成立がスムーズだったからです。 しかし、社会保障委員会などの第三者機関の指摘を受け、サービス提供が障害者の方に良くないと分かり、双方支援の共生型サービスが制定されました。

回答をもっと見る

障害者支援

ガイドヘルパーの資格について教えてください。 ガイドヘルパーの全身性、視覚、精神の3つは資格取得したと思います。10年近く前のため記憶があやふやです。 障害児、知的障害の移動支援?同行支援?をするには別の資格が必要ですか?

児童発達管理責任者移動支援社会福祉士

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

52023/02/27

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

3つ共資格取られてるのであれば、知的障害者(児)の移動支援や、視覚障害者の為の同行援護をするのに、別の資格はいらないと思います。 事業所に登録されるのであれば、資格証コピーの提出が必要になると思います。

回答をもっと見る

障害者支援

カンファレンスカードは皆さんはどのように作ってますか? テーマは利用者様の廃用症候群とADLの維持を目的とし、歩行訓練と歩行器を使用しての歩行訓練です。 よろしければできるだけ沢山の意見が知りたいので教えて下さるとありがたいです。

カンファレンスケア介護福祉士

一優

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

12023/02/23

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

カンファレンスカードとはなんでしょう? 会議録的な? 廃用症候群とADLの維持を目的とし、歩行訓練と歩行器を使用しての歩行訓練とありますが、会議の目的が見えにくいです。 情報を共有するだけなのか? 誰がするのかを決めるのか? どのようにするのか? 5W1Hなどのフォームを使用するのはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

障害者支援

老人介護にあたり20年、前から障害福祉に興味があり、転職を考えたりした時期もありました。理由は23歳になる1人息子に障害があるからです。ただ、転職するだけでは無くて、何か資格がこれからでも持っていた方がいい資格があったら教えてください。また、その資格の修得仕方も。よろしくお願いします。今は介護福祉士のみです。

障害者施設勉強資格

爽太

介護福祉士, 従来型特養

52023/02/20

みふ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

必要かどうかはわかりませんが‥ 以前、喀痰吸引等一種の講習を受けた時に講師の先生が吸引・胃瘻ができるようになったらぜひ障害者福祉を考えてみて欲しい、と仰っていました。ご存じかもしれませんが在宅だとご家族の負担が大変なのだとか。私は民間でやっている実習も出来る所を探して受講しました。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者施設勤務です。 デスクワークの時間がほぼ取れず、残業や持ち帰りをしないと終わりません。 日中だと、重度の方が多くなってきており、活動がないときでも少ない職員数ですので見守りは必須です。 夜勤でしようにも、夜勤業務も多いため、夜間の対応も重度の方が増えており、すぐに朝が来ます。 みなさま、同じような感じなのでしょうか? 工夫をされていることなどありましたら、教えていただけたらありがたいです。

障害者施設残業人手不足

まよ

障害者支援施設, 社会福祉士

42023/02/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

現場の状況が見えずに申して居りますが、先輩方が、パソコンのコンセントを抜いて、横に座って為さって居ました。隙間時間を割いておられる様です。ご参考まで。

回答をもっと見る

障害者支援

以前、知的障害者の支援員をやっていました。 ご縁があったらまたやりたいなと思っています。 とても楽しくてやりがいを感じていました。 知的障害者に関わった仕事をした事がある方に聞きたいのですが、楽しいって気持ちはありますか? 楽しい、って気持ちが正解なのかどうかわからないのですが、同じ気持ちを持ってる人がいるのかなって思い、質問しました。

モチベーション

カイゴココ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/14

たな

看護師, 有料老人ホーム

こんばんは! 私は楽しいという気持ちというよりかは、やりがいを感じました。楽しいと思えるように頑張ります

回答をもっと見る

障害者支援

みなさまお疲れ様です🙇‍♀️ 障害者施設に務めている者です。 ふと気になったのですが、障害者のサービス利用について 介護保険の看護小規模多機能型居宅介護事業所のように、デイサービス、ショート、訪問看護、訪問介護の四つのサービスを同じ事業所で受けることができる事業所はありますか??

介護保険訪問看護障害者施設

あーちん

介護老人保健施設, デイサービス, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22023/02/12

たか

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

障害者のみ対応する(看護)小規模多機能型事業所は法令上ないと思います。 介護保険における(看護)小規模多機能型事業所で共生型と謳っている事業所であれば障害児または障害者の受け入れは可能なはずです。 当方の小規模多機能型事業所を利用されている方の中に軽費老人ホーム(ケアハウス)に住んで、就労B型事業所に通っている方がいました。保険者からは制度上の問題はないと回答もらってます。

回答をもっと見る

障害者支援

行動援護の仕事をしてるのですが、記録が手書きで、土日祝が事務所に入れず週明けには7~8人分溜まってしんどいので、電子化を提案したいと思っているんですが、どのソフトがおすすめですか? もし、値段もわかれば教えてほしいです。

記録モチベーションストレス

Aqua11

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修, 障害福祉関連

12023/02/08

あーちん

介護老人保健施設, デイサービス, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

日々の業務お疲れ様です。 訪問介護の登録ヘルパーをしている者です。 確かに手書きで書きますね... 私が以前勤めていた障害者デイサービスではリタリコという請求ソフトを使っていました! 請求や上限管理など、ほとんど全てそのソフトで解決しています。 確か行動援護にも対応していると聞いたことがあります。 上の人がソフトを入れてくださったので値段は分かりかねますが💦 参考になればと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者支援施設で働かれている方にお尋ねします。 やりがいや楽しさがあれば教えてください。 反対に大変なこと等もあれば教えてください。

障害者施設モチベーション

あい

PT・OT・リハ, 病院

32023/01/25

チー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, デイサービス, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

以前、重度心身障害者の方々のデイサービスで働いていました。 意志疎通を出来る方が少なく、表情等で判断していく事が難しかったです。慣れてくると、一人一人の訴えが少しずつわかるようにはなりましたが、それでもやはり葛藤する事は多かったです。また知的障害のある利用者様から気に入られ、愛情表現として?鞄を隠されたり、嫌な想いをしたことも正直度々ありました。 ですが、利用者様の純粋な気持ちや行動にいつも癒され、楽しい事もたくさんあります。いつも笑わない方がニコッと笑ったりするととても嬉しいです(^-^)

回答をもっと見る

障害者支援

障害者支援施設で勤務されている、されていた方にお尋ねします。 リハビリスタッフ(PT,OT,ST)は在籍されていますか? 人員、業務内容などからみた必要性、リハビリスタッフの方はやりがい等、ざっくりした質問ですが、お聞きしたいです。 学生時代から障害者支援に興味はあったものの、現在10数年病院勤務で、それに対しての知識が浅い為、現場の方からのお話を聞いてみたいという気持ちからの質問です。

STOTPT

あい

PT・OT・リハ, 病院

22023/01/22

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

障害者いっぱいいる施設です。 一昨年からパートのPTに来て頂いてます。 正直半分くらいしか仕事してもらえてません。 介護の人員不足の手伝いに回ってもらっているのが現状てす。リハの相談に行っても「今は出来ない」と言われてます。

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 当事業所で知的障害があり多動の利用者さんが利用しているのですが、作業中に職員が分からないように施設外に出て行方が分からず半日経ってようやく山の中で発見した事例がありました。何度かそういう事があったようです。 このような利用者さん対策にGPS等を使用している事業所さんはありますか?また費用等はどうしておられますか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

施設職員

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42023/01/18

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

出入り口にセンサーがあっても外出に気づかないんでしょうか? 以前見学したデイサービスでは出入り口ドアがボタン二箇所を同時に押さないと開かない仕様でした。ボタンの位置が離れているため2人作業でドアがようやく開く。 もう10年以上前の見学なので、これも虐待とか言われてしまうのかなぁー。

回答をもっと見る

障害者支援

生活支援員をしていらっしゃる方に質問です。 どんな人が向いていますか? 生活支援員業務というのは具体的にどういったものなのですか?職員はどういった雰囲気の方が多いですか? ご利用者様はどんなことを求めていらっしゃるのでしょうか?教えてください。ちなみに介護の経験があります。

職員

SAKURA

無資格

82023/01/16

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

病院勤務の方として、ですか? 一番は、退院後の生活を具体的にどうするのか? つまりは一例としては、包括支援センターなどケアマネへの橋渡し、医師を含む病院各専門職とケアマネなど退院後関わる事業所のカンファレンスの調整、 また、地域ケアまで必要でないかたへの、念のため要介護認定や通院の必要性説明、今までとの生活注意点の違い、必要があれば後見人や、生活保護の手続きなど、多岐に渡りますが、福祉とおなじく、ニーズを確認する事=話をしてもらう事ですね。 バイスティックの原則がそのままあてはまります。 アセスメントは、そこからですから…

回答をもっと見る

障害者支援

お疲れ様です。 質問させて下さい。 障害者の通所事業所で利用者さん同士のプライベートなお付き合いや恋愛についてどの程度関与されていますか? または全く関与してないという意見も踏まえて教えて頂ければ参考にさせてもらいたいです。宜しくお願いします。

障害者恋愛

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42023/01/16

みとちゃん

介護福祉士, 障害者支援施設

恋愛というより、お似合いだなぁと思う人は多いです。  恋愛については基本不干渉。見守りのみ。  (利用者の方の生活はプライベートそのものだから。)  トラブル・アクシデントになりそうなら、止めに入ります。

回答をもっと見る

障害者支援

業務の1日の流れが知りたいです。 求人を見ていると実働4時間だったりするのですが、 子どもたちの学校が終わってから夕ご飯頃までということでしょうか? 日中の業務時間は何をするのでしょうか。 時間的に未就学児のママさんスタッフは厳しいですか?

仕事紹介子供職員

むむ

介護福祉士, 従来型特養

22023/01/11

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私が勤めているグループの中に放課後デイサービスがあり、多少の情報ですが提供させていただきます。 まず勤務時間に関してですが、書き込みの通り4時間ということであれば、おそらく、14時開始の18時終わりくらいになるのではないかと思われますが、 自宅への送迎や後片付けなので多少時間が延びる可能性もあります。 また 、学校が長期休みの場合、朝から預かる場合もあり、日中、出て来て欲しいという話もあるので、その件については面接でお聞きになった方が宜しいかと思います。 上記もしましたが、学校に行ってる子供たちを対象にした場合、14時以降の預かり、18時終りになるとおもうので、小さい子供をお持ちのお母さんの場合、保育園の延長保育の時間やそれに伴う夕ご飯の準備など遅くになると考えていかなければならないと思います。 それから当事業所の場合ですが、 基本的に職員が学校などにお迎えに行き、自宅に送るという形になるので送迎車の運転ができる人を募集する形になりますので、その辺もきちんと聞かれたらよろしいかと思います。 取り急ぎ拙い情報ですが、書かせていただきました。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者福祉施設で働いている方は、何故老人福祉ではなく障害者福祉を選んだのですか?やりがいとかはありますか?

障害者未経験施設

SAKURA

無資格

142023/01/07

べーやん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

一緒に何かしたり冗談言いあったりするのは楽しいですね。入所も長いですし長いケアができるのがやりがいです。10年 20年いる方もいるので 50代の男性利用者に40代の自分がクマのぬいぐるみであやしてるときは、たまに我に返るときはありますが…

回答をもっと見る

障害者支援

障がい者福祉施設で働いている方に質問です!身体、知的、精神、どちらの施設でお勤めですか?また、そこに就職した理由は何ですか?また、何故高齢者介護ではなく、障害者福祉をえらばれたのですか?

障害者未経験転職

SAKURA

無資格

82023/01/03

まーちゃん

介護福祉士, 障害者支援施設

私も明日からA型に努めます。そこは精神の方が多いようですが、決めた理由としては自宅から近い。日曜日、祝日は必ず休み(ただし土曜日は出勤の場合あり)ボーナスあり。基本給は前職とさほど変わりなし。ただ、試用期間は半年で、その間は契約社員。といったところです。

回答をもっと見る

障害者支援

秋頃だったか、一泊二日で来られた全介助のご利用者様が、「気に入った 、年末年始と台風の時、来ますから!」と嬉しそうに仰ってて、うーん。 普段は、訪問を利用しる方ですが、年末年始と台風は、訪問、休みですね。 到頭、その時が来ました。前回、部屋で食事介助しましたが、食べながらずっと早口で喋ってます。料理の量や大きさ、次はアレ等教えて下さるのですが、食べながらアレコレお尋ねになったり「カーテン閉めて」「きれいに閉め直して」また、誰が誰か、役職、退社時間、色々聞かれました。小1時間掛かり、食べながら話されたり、介助中席を立ったりなのが、ちょっと気になりました。(次はカーテン閉めて座ります♪) お下の処理は、ウエットが2種類あって、パッド交換時、それで抑える様に拭くのですが、最初はこのウエットで。2回目はこのウエットで。拭く順番は"こう"、"肌着先に下ろしてオムツを"…と。肌着は良いんですが、まるで、茶道のお手前の様に、細かいリクエストがあります。理屈や手順は誰でも出来る様に考えられていて理解出来ます。2種類は、よく分かりませんが、私は許容出来ます。しかし部屋に居たら、浦島になってて、下膳した時1時間経ってて、他の事が押している状態で…、頭がボーっとしてました。 ご自分で身体を動かせない状態で生きて来られてて、基本、横になっていらっしゃるので、見える所が気になるんだと思いますが、壁の押しピンを何かと見間違えてて、なんの話?と考えたり。要望と質問に、とても疲れてしまいました。 年相応の物忘れ程度で、60代前半の方なので、エネルギーが余っているのか、人生の経験値の違いなのか分かりませんが、一人暮らしで、何か独特な世界観にまだ馴染めません。 初めてのパターンです。 チェーンの様に次々とリクエストがあるので、満たされるまで、離れられなくなります。せめて食事は、嚥下に問題ない常食なので20〜30分位で終わって、口腔ケアして、下膳したいのですが…。 この様に、知的に遅れがない四肢不自由な身体障害の方の介助で、 こちらの心構えや、似た経験での助言が有りましたら、宜しくお願いします。

入浴介助訪問介護ケア

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

22023/01/01

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。老健ですが似たような方いらっしゃいます。 全て対応するとなんでも聞いてくれると思ってどんどん要求が酷くなるので一線引いてそこまではできないと伝えます。 他の利用者様と同じ対応でないとトラブルになりますしなにより業務の遅れは迷惑になるので…

回答をもっと見る

障害者支援

今年の9月から知的障害者施設で勤務する事になり、今までは老人介護の仕事をしてたので、分からない事や疑問に思う事が多々ありかなり迷ってます。 障害者施設では施設職員が担当入居者のお金を管理して生活消耗品、例えばオムツや洋服などを買いに行かなければいけないのでしょうか?また病院受診も施設職員が同行したり、一緒に買い物に行ったりする外出支援も必ずしないといけないのでしょうか? 入居者が定員30名なんですが、夜勤も一人で行うのが当たり前なのでしょうか? また、通常は8時間労働で休憩は1時間はあるのが普通だと思んですが、自分が働いてる施設では食事をする時間はありますが、食べ終わったらすぐに仕事に戻って休憩時間がなく、9時間働きっぱなしです。施設から何度も外に出ては民家に勝手に入って冷蔵庫を漁ったりする方や、施設から逃亡する方がいるのに玄関も施錠をすると入居者の拘束になるから施錠はしてはダメ、常に職員が現場で見守りをしてないといけない状態の施設です。 今までは老人ホームや老健などの介護施設で働いていて、家族さんに連絡をして物品購入等をお願いして持ってきてもらっあり、病院受診も家族対応、外出支援とは違いますが、月の行事で初詣やドライブに行ったりはしてました。ただ上記の事をやった事がなくて疑問に思いながら仕事をしています。昔からいる先輩職員も「前からやってるから当たり前なんじゃない?」と曖昧な返事しかなく、サビ管や施設長も同じような返答で詳しく説明してくれません。 障害者施設で働いている方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

行事休憩夜勤

トロンベ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 障害者支援施設

22022/12/31

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れ様です。私の施設では 1物品購入には利用者から代行費をもらい、行っています。 2病院受診や外出については緊急事態以外は家族やヘルパーに行ってもらっています。 3夜勤はユニット20人一人体制です。 4休憩は45分取れています。 5施錠は厳重にしています。所在不明になったら、命に関わることだと認識しているからです。

回答をもっと見る

2

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

622票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

712票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

821票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

831票・2024/03/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.