教えてください

きよちゃん

障害者の就労支援 A型 B型などで働いている方へ質問です。障害を持たれている方のお仕事は、自動車の部品も扱っていることはあるんでしょうか? 他にどんなお仕事をしていますか?

2024/01/27

5件の回答

回答する

前に、車の部品(プラスチックにクッションテープを貼り付ける)を一緒に作った事ありますよ。何でもする所は、なんでもするので、一貫性があるのは、ビル掃除でした。

2024/01/27

質問主

コメントありがとうございます。 そういったお仕事もされているんですね。 参考になります。

2024/01/27

回答をもっと見る


「就職」のお悩み相談

新人介護職

今、介護職2年目の20歳です(高卒で就職)。 今、実務者研修を受けていて、今年1月の介護福祉士の過去問を解いたら合格範囲に入っていました。 来年介護福祉士の試験を受けて資格をとったら 他業種に転職しようと思っています。もし転職先が微妙でも介護福祉士の資格さえ取っとけば楽に介護職に戻ってこれるかな?っと思ってるのですが 考えは甘いですか?

就職資格転職

つくね

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

62023/07/22

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 確かに、つくねさんの仰る通り資格があれば戻って来やすいと思いますよ。そもそもに人材不足なので、引く手あまただと思いますし🥺 転職は出来るうちにしといた方が良いとは思います。 年齢重ねてからでは難しい場合も出てくると思いますので。 今後、良い方向へ向かいますように🙌

回答をもっと見る

お金・給料

割と真面目な質問です。 来年辺りに仕事を辞めて、貯金を使い切って生活保護の申請を行い生活していこうと思っています。 生活保護の申請については、支援することもあるので、要件なども理解しており条件をきちんと整えて通す自信があります。 ただ、保護決定後、どのような感じになるのかを教えて貰いたいです。 おそらく、就職活動なども促されると思うのですが、けっこうしつこく言われたりする形でしょうか? 保護決定後、どのような感じなのか実体験を教えて頂きたいです。

自信就職

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

32023/10/19

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

え?! きるさんが?? ○千万使って、生保を?? 何か悲しい事がありましたか?私はかなり前に、受けようかと一考した事はありますが、条件が合わず止めました。 利用者さんとその娘さんが生保でしたが、娘様が働き始めて外れました。40代無職、社会経験なしの方でした。健康だったら、受付ないとかは、ないのでしょうか? ホメオタシスが乱れましたか? 結構熱心に就活の応援をして下さる様ですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の際にエージェントを使用されますか? またハローワーク、ネット掲載系などどのような媒体から探されますか? 久しぶりの転職なのでとりあえず転職エージェントに登録してみたもののエージェントおすすめの仕事ゴリ押し感にちょっとまいっています。 ここがいいと思います!こういう所がオススメです!こういう所が合ってると思います!の繰り返しで給与や時間など確認しても聞こえてないというか故意に無視されてるというかで… 話をさえぎって3回ほど給与のことを聞いてやっと教えてくれた感じなので疲れてしまいました。 成功報酬があるので絶対決めたい(決めて欲しい)エージェント側の気持ちはわかるのですが話が通じなくて自分で探した方が良いのでは?と思いはじめています。 エージェント、ネット媒体など(ジョブメドレーなど含む)って結局成功報酬がありますよね? リクルート、indeedなどはどうでしょうか? 結局ハローワークが1番でしょうか? 検索すると大量にでてきてどれだとスムーズにことが進むのかと悩みます。

就職仕事紹介パート

介護福祉士, グループホーム

82024/06/19

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 基本的にはハローワークに行って探すようにしていますが、ハローワークに行って相談すると言っても、「ご自分はどこがいいですか?いいところがあれば 連絡をしますが?」というやり取りで終わり、 あくまでも業務的にやり取りのみ。 そう考えると、エージェントの方が自分たちの実績にもなるので必死になってくれるところはありがたいと思いながらも、エージェントを通して就職すれば、紹介料が発生し、雇い主からすれば、高い金を払ったんだからできて(働いて)当たり前だろう。と考えを持つのも当然なので、さて、どちらがいいかですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

こんにちは。 そろそろボーナスの時期です。 ボーナスが無い所で働いているのですが、みんなはどのくらい貰えるのでしょうか? 無いところは少ないのでしょうか?

ボーナスモチベーション職場

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

222024/06/21

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

一応もらってます。 夏冬0.5づつの1ヶ月分です。 少ないと思いますが、貰えるだけでも有難いんですね。

回答をもっと見る

お金・給料

特養で働かせてもらっています 今月6月から定額減税 介護職員処遇改善がかいしされましたが定額減税は2500円で 処遇改善はなしでした 扶養は妻と3人の子供で年収は400万以外ですがどなたか分かる方教えてもらえないでしょうか?

処遇改善給料特養

ニック

従来型特養, 実務者研修

32024/06/21

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ

多分、ここに分かる人はいません。 処遇改善は以前からあり、 そもそも算定してるか? 支払い割合は? 支払い方法は? など、会社によります。 会社に確認しましょう。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年1月の介福に向けて頑張ってる方いらっしゃいますか?

実務者研修介護福祉士

みむ

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

12024/06/21

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 私は2年前に合格しましたが、コメントさせて下さい。 みむさんは来年介福受験なのですか? 受験ならば勉強すれば、合格します!…私の経験上からですが。 私は勉強開始してから過去問挑戦しても間違えばかりで不安でしたが、何度も繰り返し解きました。 また隙間時間を利用してYouTubeなど聴きまくりました。 大袈裟だけど、人生で1番勉強したかもw おばちゃんだから覚えられない… なので、不合格なら再び勉強なので合格信じて頑張りました。 長くなりましたが、受験ならば頑張って勉強して下さいね。 来年の春、合格が待ってますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新人指導委員会勉強会掃除、洗濯料理人間関係の構築その他(コメントで教えてください)

490票・2024/06/29

起床が早くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

657票・2024/06/28

消臭剤を使っている小分け袋に入れて防臭しているこまめに外に捨てに行っている特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

715票・2024/06/27

そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

746票・2024/06/26
©2022 MEDLEY, INC.