勤務先で相談を受けて

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

2025/02/20

26件の回答

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まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

2025/02/20

質問主

ツートさん!力強いアドバイスをありがとうございます! 私もこんなひどい話はないと思いつつ、自費で他社の立場からするとクライアントにあたる施設に対して色々言えない、という気持ちもありました。 人手不足の業界だからこそ、新人を大切に育てて欲しいです。 いただいた細かいアドバイスに沿って対応してみます。 ありがとうございました!

2025/02/20

労基がしっかりしている施設と緩い施設があります。ブラックをする積りじゃなくても、上の管理職から、残業減らせ、〇〇は認められない等あって、直上の主任から、残業の内容で、却下された残業報告書が「記録」です。入居者様の具体的なケアをしていたという説明なら良いのです。しかし、他の協力ユニット職員に裏付けが取れなければ、却下された事もあります。紙の記録をPC入力しますが、経験がないので「ケース記録」が難しく思いました。事実だけを書かずに、自分の状態やこう思ったので等、気持ちを書いてしまうと、書き直しになります。 また、その背景には、効率良い動き方をする事も求められています。立ちっぱなしで疲れた所に椅子ですので、ペースダウンも自覚していました。 他の現場を経験をして、今思うのは、本当に、時間配分が出来て居なかったです。時計を見る回数も少ないです。一つ一つをちゃんと終わらせて行くよりも、TODOリストから、優先順位や、時間配分を考えて、大体で終わらせたり、今日はしないで手を出さない事も大切だと思いました。1日の自分の仕事を把握したら、前倒しで準備だけして置いたり。例えば記録ですと、文言だけ先に入力して置くなど、周りの職員を真似したり、自分で考えたりしていました。 という事で、緩い職場なので、丁寧に付いて教えるという事が無かったり、リーダーに,育成センスがない事も多々ありますが、栄養ドリンクを飲んで体力アップを自分に施したりして、何とか踏ん張って、半年、一年と掛けて、時間内に終わらせられる様になりました。

2025/02/21

新人とは?どのくらいの新人なのでしょうか?によっても違ってきます。 他の人が同じようにして、出来ている事が出来てないんですよね? 私は、自己責任だと思いますけどね。 学校じゃなんだし、社会人なので。 確かに、新人で普通は、出来ないくらいの仕事をやらされてる。なら問題だと思いますが。一般的に出きる範囲が、出来ないのは自分の能力と違いますか? それを、会社が残業代と言う形でフォローしないといけないのでしょうか? 介護は、お金の流が見えにくいので、あやふやなのかも知れませんが、見える化したらどうでしょうか? 例えばaさん、100円の物を10個売りなさい。って言われて、必死で売りつくした人。 bさん頑張ったけど、3個しか売れませんでした。 お給料は同じ500円です。 bさん。『私、売れなかったから』『もう少しやります』『残業代』 aさん10個売って500円 bさん5個売って800円。 おかしく無いですかね? aさん怒りますよ。 残業代請求は、仕事上、誰がやってもムリな場合は、貰うのは打倒だと思いますが、自分の能力が低い分も、お金支払わすのはどうかと思いますし、bさんがaさんに陰口言われるのを作りませんか? 会社は?aさんにもう少し、給料上げようか?は、有ると思います。 何故?売りつくしたaさんよりbさんの方が給料高くなるの? 私は、世の中矛盾だと思います。 出来高払い、能力にあわせて払え!! 新人だから出来ないのは仕方ない。 でも、出来るようになるまで残業代払って。 中堅より給料貰えてるなんておかしいと思いますが。 確かにフォローは必要ですし、中堅までの道のりを助けるのは、必要ですが。残業代と言う形は、会社も納得しないでしょ。 会社は体制の問題だと思いますが。 じゃあ出来ない新人さんは、100%他人のせい? 辞めても次の所で同じ事言うでしょ。 なら、今ある環境で出きる方法。自分の何が間違ってるのか?を自分でたださないと、次の所で同じ事を繰り返します。

2025/02/21

こんばんは。 住宅型有料老人とサ高住は、介護士は在宅ヘルパーという形で入ります。 毎日訪問勤務表に職員1人当たり約10~13件(約20分)の訪問が入ります。 正直、とてもきついです。 記録ですが、iPad入力で使っているソフトが簡単であれば、例)オムツ交換「レ点」みたいにやったことに レ点 を入れ、最後の様子観察文章は雛形があり、特変がない限りは、それを選択すれば1軒終了です。 ただ職場のiPadの個数にも依ります。 その職員さんは新人で一番最後に入力しているのかもしれませんね。 ただグレーゾーンと言いますか、訪問サービスを組むサ責さんは、勤務時間内に終わるように訪問を組んでいます。 しかし記録に時間が掛かり、私の場合もいつも30分ばかりサービス残業をしています。 サ責の組み方と記録打ち込みの時間が合わないことは確かです。でもサ責さんは時間どおりに終わると言えば、残業代は無理だと思います。 問題なのは新人さんではなく、効率良く業務を熟すことを教えずに上司がダメ出しをすることです。 新人さんが自分を責めてしまう程、追い込まれてしまうのは上司の責任です。 人手不足は分かりますが、再度基本から教えてあげることが大切。 同じ職場の職員に相談が出来ないのも、何か引っ掛かります。 正直申し上げると、住宅型やサ高住は、利用者さんの介護保険単位をギリギリまで詰めてサービスを提供しないと会社の利益が出ません。 そこも問題点です。 もしかするとその新人さんは施設タイプが合わないのかもしれませんね。 特養やグルホみたいな施設ケアマネが居る入所型施設でのケアが向いているかもしれませんね。

2025/07/22

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夜間にその状態は、怖くて落ち着かない勤務になりますよね。 以前はおひとりいらっしゃいました。飲むといっても、おちょこに1杯くらいの量を1週間に1回程度でした。その方は、お体の状態からハイリスクだったので管理者やご家族を交えて、急変時の対応をあらかじめ決めていました。 QOLとハイリスクのバランスは難しいですよね。

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今日は二人の看護婦さんにきつく怒られました! まずは入浴で、特浴でストレッチャーの機械で入る方を やっていたのですが、 便がなかなか取れなくて、そのまま 浴槽へ入れてしまったこと。 何をするにも時間かかってしまったこと。 便の処理で時間かかってしまったこと。 利用者さんに寒い思いさせてしまったこと。 その利用者さんが結局、入浴できず、シャワーになってしまったこと。シャワーかける回数少ないこと。 他の周りのスタッフや他の看護婦さんにも迷惑かけてしまいました。 看護婦さんに強く言われ、 泣き声が出てしまいました。 主任さんにもイライラさせてしまいました。 もう1つは、 利用者さんがトイレ頻繁に行く方が いて、 その方は便が出ないのに、頻繁にトイレ行くと言われるので、 さっき行ったばかりだからいいよ。 と声かけるようになってました。 なので、私が、同じように 声かけたら、 看護婦さんに 今の言い方ないよね!自分が言われたらどう? その利用者さんだって、さっちさんに 頼まなくなるよ! と言われました! あと、その利用者さんに対して 車椅子の押し方は 前に強く押さないで! 前にそれで事故あったから! と怒られました。 私は今の職場で働く自信がありません。 仕事も休みたいし、退職したい気持ちです! ミスしたり何やっても失敗ばかり。。 こんなダメな私に、今の職場は必要ではないし いたら迷惑ですよね?

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毎日お仕事お疲れ様です。 新人の間はきついですよね... 正直、看護師は性格きつい人が多いですし。 でも物は考えようです。今ここでメンタルを鍛えられれば将来的に無敵になります! 死んでしまいたいくらいになってるのであれば辞めるのもありでと思いますが、悩んでるってことは仕事に対して未練があるってことでは? 今やれることを1つ1つ丁寧にやってみるのもありでと思いますよ。

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最近のリアルアンケート

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