トイレ誘導の法律について

私の職場の入所相談員が「利用者がトイレを希望したら絶対に行かなくてはならない」とよく会議で言います。それで問題となっている利用者は男性で体が大きく立位が全くとれません。また認知症もあるため指示の理解も難しいです。本人から「トイレに行きたい」と言われることがありますが他にも「家に帰ります」「お母さんが来ました」など色々なことを言うなかの一つでのトイレ希望です。尿意もなくパットに出てしまっておりトイレには出ません。今までもベッドでのおむつ交換で特に拒否もありませんでした。その利用者は二人でトイレ介助するので一人が持ち上げなければならず体力的にも辛いです。相談員は「トイレに連れて行かないなんてかわいそう。法律に違反している」といいます。法律がと言うのですが本当に希望したら絶対に連れて行かなければならないという法律があるのでしょうか?リーダーに聞いても分からないそうです。相談員には怖くて聞けないです。

05/22

19件の回答

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おはようございます。 何の法律でしょうか?苦笑 そんな法律はありません。 たぶん「利用者権利擁護」(身体拘束 虐待 スピーチロック 等) を相談員さんは勘違いされているのかもしれませんね。 現実、認知症でこちら側の指示が入らない。 今まではオムツ交換で抵抗ないのであれば、それを継続して行くのがベストと思われます。 体格の良い利用者さんは2人介助で正しいのですが、 リスクとして 〈利用者さん側〉 おそらく一人目の介助者は利用者を車椅子から起立させる歳に、脇の下に手を回す。二人目の介助者はズボンに手を入れて立ち上がらせると想像します。 その歳に立位は取れていますか?膝がガクガクされていたら過剰(無理)な介護です。 利用者さんの 脇の下(腋窩)から手を入れると「脱臼」の危険性あり。無理な起上は膝に負担を掛ける(体格が良いのなら尚更)。などのリスクあり。 〈介助側〉 上腕と腰を痛める。 何でこんな無謀な介助をしているのか?不満がたまりモチベーションが下がって、注意力が下がり介護事故に繋がりかねない。 プロフィールからパンダさんは 老健 にお勤めと察します。 相談員さんは知識と経験不足から「かわいそう」= 感情論 で物事を判断されているのか?老健施設の性格柄、生活リハビリになると勘違いされているのかもしれませんね? 老健なら看護師長?もしくは看護主任さんがいらっしゃると思います。 利用者様の無理な介護は、その後の生活に悪影響を及ぼすとご相談することをおすすめします。 利用者さんと介護者保護のために 上司等に訴えてみてくださいね。

05/23

お疲れ様です 法律の話とずれて申し訳ないですが、認知症の方で頻繁に(多いと10分おき)おトイレに行きたいと仰る利用者さんが2人いらっしゃったことがあるのですが、急に立ち上がったり、他の方の対応もある為一人では中々対応が難しいところがありました。人がいれば越したことはないですが、やはり人手不足。おトイレに行ってもパットに既に出ている為トイレでは出ない。対応としては、その方の好きな家族のお写真やお気に入りのタオルをお持ちしたりすると安心されるようで落ち着いたことがあります。もう一人の方は体操やお話が好きな方だったので時間を作って対応、または他の利用者さんとお話されたり。3分でも時間ができればこまめにおトイレ行かれますか?とお声掛けする事でも落ち着かれることが。 ただ、こまめなお声掛けも日中はほとんど一人で対応していたこともあり、毎回できる訳ではなく。いくら希望でも10分おきに言われるとさすがに。ご本人の負担にもなるし、たくさん悩みました。 要介護5の方(オムツやパッドはしてるが、一日に3回はおトイレへお連れし2人がかりで介助。かなり大変でした。)をお二人対応してたのでパンダさんのお気持ちもすごくわかります。体格いい方だったので尚更でした。 相談員さん言うのは勝手だけど、手伝うとか何かしらフォローあればいいのですが。 大変だとは思いますが、決められた時間におトイレへお連れする、気が紛れるようなお好きな物を目の前に置いておくか準備しておく、元々頻尿や残尿感がある方ならドクターに相談しお薬を出してもらう等。相談員さんに聞けないようなら、上司に相談か会議して模索してみるのが一番かと。 法律云々よりもどうしたらいいのか改善に繋げていくことの方が優先かなと思いました。 長々と失礼いたしました。

05/23

挑発的な回答 まずその相談員はなにが目的で法律を引用してるのでしょう? 法律違反?違反の罰則規定は?会議で言うだけで何もしないなら相談員も同罪でしょう。 怖いならなおのこと会議でどの法律かをたずねてみましょう。皆の前で言わせることが重要です。 また、帰宅願望のある利用者様に対して、留まらせておくのは法律に違反してると思いますが、相談員さんの見解と対応策を次回までに提示お願いします。と発言してみるのもアリだと思います。 それっぽいことを引用して回答  マズローの5段階欲求 では、排泄は生理的欲求であり、生きていくために必要な欲求です。これを満たさなければ次の段階である安全の欲求へは進みません。 帰りたい、母に会うとは安全の欲求です。 トイレに行くから帰る、はあり得ますが、帰るからトイレに行くとはなりません。 認知症があれば欲求は一時的なものでしょう。しかし、本人にとっては大切な心からの訴えなのかもしれません。利用者さんへ真摯に向き合うなら、生理的欲求は満たすべきだと思います。 が、現場は違いますよね。優先度を考えながら動くことも大切だと思います。 怖いから聞けない、は組織的にどうでしょうか?法律とか相談員が問題でなく、そのような環境が1番の問題だと思いますよ。

05/25

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「トイレ」のお悩み相談

介助・ケア

住宅型有料老人ホーム勤務です。入居者様のご家族からオムツの使いすぎではとご指摘があったそうで介護スタッフが注意を受けました。無駄遣いはしておらずトイレ誘導も頻繁に行っています。スタッフ全体でオムツやパットの節約方法はありますか?度々パット内排尿あるかたです。

トイレ介助トイレ家族

もりた

介護福祉士, 有料老人ホーム

202/19

ゆ-き

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

小規模で働いていますが、私も同じご指摘を家族から受けたことがあります。 回答になっていないかもしれないですが、節約をするのも大事かもしれませんが、節約をしオムツやパットを長時間汚れたまま使用し感染症を起こしてしまう方が大変だと思います。私の勤務してる施設では、ご家族様にトイレ誘導している時間や排尿の回数をお伝えして納得いただきました。

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感染症対策

今の職場ではコロナになってから感染対策として陰洗ボトルからビニール袋にお湯を入れ、爪楊枝で突いてお湯を流して陰洗しています。 みなさんの職場では陰洗時どうしていますか? やはりボトルか拭き取りクリーム等使用していますか?

排泄介助感染症オムツ交換

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

702/04

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 今はデイサービスで働いていますが以前は老健でした。コロナの時も陰洗ボトルを使用してました。各居室に1本置いてあり、使い回しはしていません。使用後はアルコール消毒をしたりとしていました。

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夜勤

今日の夜勤は最悪だった。 精神科の人がいるんだけど、勤務に行った時から起きてて数秒〜5分おきにセンサーなって、「お尻拭いてください」依頼。そんな間隔でトイレ行ってるから排尿もなければ排便もなし😑ただただPトイレ内にペーパーが溜まって行くだけ。 もうその時点で眠剤も安定剤もいっててこの状態。最後の手段として注射いったんだけど全く効かず。逆に余計更に頻センサーになって、排尿も排便もないから寝るように促したら「出る!出る!起こして下さい」と怒り出して。これが朝食前までずっとこの時間間隔での繰り返し😭😭😭 食堂に出かけてもすぐ自分で廊下のトイレに入って、またそこから「お尻拭いて下さい」コール。施設内にあるトイレ転々として、他の利用者の起床介助もしたいのに都度都度そのコールに手を取られるから阻まれて起床介助が進まない進まない🌀その間も他のセンサーがなるし、見守り必要な人が1人で歩いて出てくるし... 3人体制で夜勤回してるから交代でその利用者のコール対応してたんだけど、もう私達も精神的に限界すぎて他の利用者にも優しくできなくなってきて... 朝ご飯おわって、その利用者のコールもセンサーもならなくなって部屋覗いたら爆睡😴😴😴😴夕食後から朝食前までずーーーーっと起きて、お腹満たされて寝た。正直カッチーーーーンだよね😤😤😤😤寝られるのがムカついたから起きるように声かけして目覚まさせるけどすぐ閉じる。夜中起きてるからじゃん。そんな人のリハビリする気にもなれんだろうけど、してくれ!それがあなた達の仕事だ! もう本当に精神的に辛い夜勤だった。 こんなんだから日中傾眠傾向でリハビリできなくて、リハビリスタッフは「傾眠傾向なのでリハビリ中止します」って言うんだよ。もう叩き起こしてくれ。無理にでもリハビリしてくれ。

起床介助排便センサー

にっぴ

介護福祉士

312/08

🐸ケケロン

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 完全に昼夜逆転ですね。カンファレンスしてご本人の為にも日中は起きて頂くよう、調節しないとダメだと思います。せめて昼寝するとして30分にするとか…。夜勤職員も共倒れになりますよね。

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

2502/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

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新人介護職
👑殿堂入り

50代です、デイサービスの正社員に決まりました、 入社日お菓子持って行った方がいいですか? 介護職経験は、デイケア、グループホーム、などありますが、忘れてしまいました、また他の方の意見も聞き参考にさせてくださいませ

正社員新人デイサービス

あーちゃん

介護福祉士

2420日前

いちか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護

持っていかなくて大丈夫ですよ。 初日に持って来てくれる方もいるけど、気持ちだけで大丈夫ですよ。 これから頑張ってください。

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新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

3311/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

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話題のお悩み相談

キャリア・転職

介護の仕事疲れるけど、嫌いじゃない…。 でも毎回出勤日午前のお風呂はわたし担当。 午前に好きな人だけ入れれるっていうメリットはあるけど…週4日お風呂はきつい。暑い。 あとはみんな看護師さんでお昼からのお風呂は回してる…。なぜわたしだけ固定?15時半までだから? じゃ、17時まで働きたいと言ったら他の人を午前中にしてくれるのかな? どこのデイサービスも入浴介助が、毎回なのかもしれないけど…。 去年は倒れることなくのりきれたけど。

入浴介助モチベーションデイサービス

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

105日前

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

おはようございます♪何時からか分かりませんが、時短なのですね?8時間労働の方は、4時間くらい働いたら休憩ありますが、5時間の人は、休憩なしってありますよね〜。逆に過酷にしてどうするんだ?って思います。デイサービスでフルタイム働いて、お風呂介助が毎日はないです。仕事覚え中で偶々はあっても、大体2〜3日置きだと思います。入浴介助のパートさんって、一番キツい所を毎日だから、逆に体力要るんじゃないかと想像します。

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介助・ケア

入居者様の爪切りは月に大体何回くらい切りますか?

ユニット型特養ケア

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

45日前

真司

介護福祉士, ユニット型特養

決まっていませんが、見て長かったら切っています。切る職員は決まってますが

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介助・ケア

皆さんの施設は1日どれぐらいの水分量を推奨していますか?記録して1日の終わりにトータルを出すと思いますが、私の施設では目安が曖昧で1000mlや1500mlなど、。上司で意見が分かれます。あと味噌汁やエンシュアを水分にするのか、こちらもあわせて施設の様子を教えてください。よろしくお願い致します。

グループホーム特養ケア

はなまるこ

介護福祉士, グループホーム

45日前

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

私は200mlのカップで1日5杯+食事から獲る水分=1500mlと教わった記憶があります。 実母は胃ろうですが水分としてのカウントが200x4、栄養剤が300ml、胃ろうのフラッシュで90ml全部で約1500mlなのでエンシュアは水分扱いで良いと思うのですが。

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最近のリアルアンケート

雑談することが多いです係の仕事をすることが多いです同僚に何かすることがないか聞きます利用者さんの様子を見に行きますその他(コメントで教えてください)

536票・残り2日

介護歴が長い方がいい介護福祉士の方がいいどちらでもいいその他(コメントで教えてください)

645票・残り1日

かけますかけません運転しませんその他(コメントで教えてください)

658票・残り3分

何人もいる1人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

699票・23時間前