看護婦さんにきつく怒られた

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

今日は二人の看護婦さんにきつく怒られました! まずは入浴で、特浴でストレッチャーの機械で入る方を やっていたのですが、 便がなかなか取れなくて、そのまま 浴槽へ入れてしまったこと。 何をするにも時間かかってしまったこと。 便の処理で時間かかってしまったこと。 利用者さんに寒い思いさせてしまったこと。 その利用者さんが結局、入浴できず、シャワーになってしまったこと。シャワーかける回数少ないこと。 他の周りのスタッフや他の看護婦さんにも迷惑かけてしまいました。 看護婦さんに強く言われ、 泣き声が出てしまいました。 主任さんにもイライラさせてしまいました。 もう1つは、 利用者さんがトイレ頻繁に行く方が いて、 その方は便が出ないのに、頻繁にトイレ行くと言われるので、 さっき行ったばかりだからいいよ。 と声かけるようになってました。 なので、私が、同じように 声かけたら、 看護婦さんに 今の言い方ないよね!自分が言われたらどう? その利用者さんだって、さっちさんに 頼まなくなるよ! と言われました! あと、その利用者さんに対して 車椅子の押し方は 前に強く押さないで! 前にそれで事故あったから! と怒られました。 私は今の職場で働く自信がありません。 仕事も休みたいし、退職したい気持ちです! ミスしたり何やっても失敗ばかり。。 こんなダメな私に、今の職場は必要ではないし いたら迷惑ですよね?

2024/12/17

23件の回答

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毎日お仕事お疲れ様です。 新人の間はきついですよね... 正直、看護師は性格きつい人が多いですし。 でも物は考えようです。今ここでメンタルを鍛えられれば将来的に無敵になります! 死んでしまいたいくらいになってるのであれば辞めるのもありでと思いますが、悩んでるってことは仕事に対して未練があるってことでは? 今やれることを1つ1つ丁寧にやってみるのもありでと思いますよ。

2024/12/17

質問主

新人として2カ月たちますが、 看護婦さんに、 まだ新人なんだよ!😡 と強く怒られました。 失敗ミス繰り返し、自分が嫌になります。 うーん、説明難しいですが 自分には今の職場合ってない気がして。。 また看護婦さんにきつく怒られる、失敗ミス繰り返すだろうな。と考えてしまうんです。 怖くて仕事出来ないんです。

2024/12/17

今は人員不足が顕著なので 教える側も余裕ないんだと思います ただ言い方ってありません? 言ってる人は自分が新人の時きつい言い方されて嫌じゃなかったのかしら? 嫌な事されてその時辛いと感じたのに 自分が上に立った途端に忘れて同じ嫌な事をする人間はなんか多い気がしますね。それってやってる人最低な事ですよ。 それじゃあ みんな収縮してやりづらいだろうにと 感じました。 自分も年下ナースから馬鹿にされた 事もありますよ 悔しかったですね、知識もなかったから 言われて当然なこともあったけど 自分は人に対してガンガン言えるタイプではないから一切言えないんですよね 自分が辛かったからこそ ただ別の視点で考えられる様には なりましたね 悔しくて勉強もしたりしましたし いろいろな考えをしている方も いるので自分が気づけない所を教えてもらえたんだと思って、そこは感謝して いました、それ以外は あまり深く考えない様にもしました でないと酷いと心理的に辛くなるだけだと思いますし 頑張って行動しようと思っても いろいろな事が頭を巡って 失敗したらどうしよう等等 身体動かなくなってしまいますよ😓 私は管理者を、していますが 嫌味言うやつを反面教師として 人にはきつい言い方は絶対しない 仕事をしやすい環境を、整えると誓って 業務にあたりました 緊張いっぱいのスタッフの顔が ほころんで笑顔が出たり お客様も一緒に笑ってくれるのが 自分は本当に嬉しかったし スタッフがまた来たい営業所って 言ってくれた事は やりがいになってくれました 人を思うには優しくされないと できないのだと思います 環境って本当大切な所ですよね そう思って仕事を、していたら不思議と 自ずと自分の考えについてきてくれるスタッフが増えてくれていて環境は 本当に大切なんですよね ありがとう 助かるよ 困ったことあったら いくらでも相談してね等等 スタッフが仕事を落ち着いてやるには やはり環境だと思います 教える側がゆとりないと キツくなるのだと もし現状頑張ってみてもあまり変化なければ 上司に相談するか配置を変えて頂くか かと思います スタッフが緊張してしまうと その緊張は、お客様に伝わって 堅い雰囲気になりますしね 今はとてます大変でも 無駄な事は何一つないです 必ずさっちさんの学びになってますよ 自身を失わないで欲しいと思います 介護は対ヒトだから 神経を使いますよね 一生懸命な所はご利用者様もきっと みてると思いますよ 応援しています(^^)

2024/12/18

入浴に関して 便が出ていたらシャワーで洗い流して、シャワー浴に切り替える施設と 洗い流して肛門が閉まっていたら入浴させる施設がありますね。多分前者だと思いますが、ストレッチャーに乗っているのであれば、シャワーで洗い流せば結構早く取れるかと思います。時間がかかったと反省できてるならば、次回からうまくやろうと思ってください。 トイレ頻回利用者に関して これの対応はどの施設でもあるあるで、難しいところですね。さっきも行ったよねではなくて、 さっきもも行ったので何時になったら行きましょうとか15分後に声かけますねとか声かけの言葉をうまく変えて伝えるようにすると良いかもしれませんね! 車椅子に関して 車椅子を押すときは利用者の身体の重心を考えましょう。強く押すという意味がわかりませんが、例えばフットレスト(フットサポート)から足が降りていたら、足がブレーキになってしまうので前のめりになるとか 利用者によってはフットレスト外してる場合もあるので、足を浮かせて下さいねと声かけするとか ミスに関して ヒューマンエラーという言葉があるように、人間は失敗する生き物です。もちろん気を付けていてもおきます。だからこそ、失敗を恐れずにやって失敗して、怒られて凹んでしまいます。でも、それはあなたの経験値になります。忘れずに反省して、次はこうしよう、こうやってみようと捉えられるとレベルアップしますね。ミスしない介護士は存在しません。ベテランでもミスはします。 看護師に対する独断と偏見 これはあくまでも俺個人の意見であり、経験上のことですが、、、 その施設での新人に対しては当たりが強かったり、視界に入れてくれなかったりすることがたまにあります。言いやすかったり、見下してきたりね。全ての看護師ではないけど、まぁよくいるっちゃいるといった感じです。そこは仕事しながら見返して認めてもらえると、なんだかんだやりやすくなりますし、言われなくなります。あとは人間関係はコミュニケーションしかありません。こういう時はどう対処するのが望ましいですかね?と質問したり、仕事の話や相談できる環境だとより良くなりそうですね。 メンタルが壊れやすいのが介護士です笑 中にはメンタル弱い奴は介護向いてないって言う方もいますが、十人十色です。メンタル強くても向いてない奴もいますからね。 無理しないで下さい!逃げても辞めても大丈夫。あなたを必要とする施設はたくさんあります。 長年経験あって、ある程度の理不尽に耐えると、怒られても、あーまた言ってらという心が手に入ります。そのせいか、多少の理不尽やトゲのある言葉を聞いてもふーんって思えるくらいになります。もちろん自分に非があれば反省はしますが、内心うるせぇなこいつって思ってます。 適度に息抜きして、バレないようにサボる これが介護長く続ける俺のコツです

2025/03/17

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「看護師」のお悩み相談

キャリア・転職

訪問看護師です。 ダブルワークおすすめありますか? 訪問入浴は何回かやりましたが体力が追いつかなくて難しそうです、、わがままですみません

訪問入浴ダブルワーク訪問看護

Qoo0428

看護師, 病院

32025/06/30

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

住宅型有料老人ホームはいかがですか? ダブルワークのナースさんが活躍されていました。

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介助・ケア

施設の看護師として働く中で、看護師同士なら二言程度で通じる内容のことが介護士相手だと十言伝えても伝わらないことが多いんですが、その差をどう埋めておられますか?介護士のスキルがまちまちで、伝わる方と伝えても全く伝わらない方がおられ、困っています。全てのことに細かく対応できないし、申し送りも限界がありますし、記録も見てくれないし理解できないみたいですし…。

申し送り看護師介護福祉士

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

62025/04/15

きっき

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 当施設では介護士が理解しなくてはいけない看護用語などは新人研修で教えられていますので、全く申し送りが成立しないことはありません。しかし難しいことや新しいことは伝わりづらく、毎回理解力高いベテランに申し送りされ、そのベテラン介護士から他の介護士へ伝達している状況です。 ベテラン介護士が介護の視点から言い換えたりして伝達しているので、全く伝わらないことはありません。それでもわからないことは逐一看護師に聞いていますね。

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きょうの介護

明日ショートの準備を2件やることになり、準備をしていたら部屋に貼るネームタグとケアワーカー室に貼るネームタグファイルに入っておらずショート担当に連絡 その後、ショート担当と看護師が来られ「ゆずさーん。連絡いれる前に医務室にもあるから探してから連絡してー」と言われわかりました。と返事を返したら看護師が「分かりました‥」と。ショート担当にお礼を述べたあと看護師から「ねぇ。分かりましたって言っていたけど、あなた、私の言いたいこと分かったの?」と。 何故、その一言だけで怒られるの?と思い、ファイルにネームがなかったら医務室に探しに行く。それでもなければショート担当へ連絡してほしいとのことですよね?」と伝えるとそう。と言われ。じゃあなんて返したらいいんだよと。 また何か言うと自分の事しか考えてないとか言われるので言わない。けど私‥悪いのか?

看護師ケア

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42025/03/10

凸凹

復唱して欲しかったんですかね…。 何がいけないのか分からないですね。 お疲れ様です

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

私の職場は、社員2人いますが介護の資格なしです、 そんなのありえますか?

資格職員

介護福祉士

332025/07/12

👵あー汰👴

看護師, 有料老人ホーム, デイサービス

初任者研修のみで管理者、初任者研修のみで正社員うちにもいます。 何もわかってなさすぎて怖いです。

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新人介護職
👑殿堂入り

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

272025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

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新人介護職
👑殿堂入り

去年の4月に介護福祉士になりました。 初めての職場、理想と現実の差、プレッシャーに負け精神的に疲れてしまい退職。 自分は結局何がやりたいくて目指したのかわからなくなってしまいました。 小学生の頃から目指した介護福祉士という仕事 おじいちゃんおばあちゃんが好きという気持ちだけで進んできました。 こんな時どうしたらいいんでしょうか。 みなさんはなぜ介護の仕事を選びましたか?

退職介護福祉士

ひつじ

介護福祉士

472023/02/07

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は製造業や接客業をしていたのですが、直接感謝される接客業が好きだなぁと感じていました。結婚出産後、医療関係にも興味がありましたので、病院で働きたいと思いました。何も資格がないため、看護助手をしていたのですが、もっと患者さんと関わりたいと思い、介護士に変更、せっかくだから国家資格も取りたいと考えるようになり、今年試験を受けました。おじいちゃんおばあちゃんが大好きという訳ではないですが、人生の先輩の話はとてもためになりますし、自分の親や自分自身もいずれ辿る道なので、福祉サービスなどにも詳しくなれることはとてもいいなと思って仕事をしています。 自分のやりたいことは段々と変わっていくこともあります。色んな経験を積めば目指すものが変わったり無くなったりすることもあるんじゃないでしょうか。それはダメなことではありませんし、一度立ち止まってみたり、全く違うことをしてみるのもいいと思いますよ。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

信頼関係を築くのが難しい利用者さんへの対応に悩むことがあります。どんなに丁寧に接しても拒否的だったり、警戒されたりすることもあり、何が正解なのかわからなくなる時があります。 皆さんはそういった場合、どんなふうに関係を作っていっていますか?

グループホームケア人間関係

さくぱん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

52025/07/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

丁寧が必ず良い、とは限りません… +αが必要なケースもあります、、 元々易怒性強いケースでは、服薬も必要でしょう、、 余程過ぎる例外の方は別として、+αとは、普段の関わりや環境です…つまり、対応する介助者側に、本当の意味での余裕がないと、うまくいきません。大概は人との関わりが嫌いではないけども、怒る等見受けられますが、それは基本通り余裕で対応されれば、と思います。ただ、本当に人を寄せ付けない認知症の方もおられます… 例えば嗜銀顆粒性認知症の方、長谷川先生もかかられましたが、1言1言の怒り、寄せ付けないのはスゴイとしか言えませんね… ただ、それでも会話がよーく成立、つまり頷いたりの肯定対応も見られます、、その方には、適切な距離感を持つ事と、真剣真面目なその方にとっての関わりを持つのも簡単ではないですが、一法です、、経験上 身体の事、単にゆっくりしたり、楽しんで欲しい対応等… 何が正解か…ですが、私達はプロの介護士です、、 何言われても余裕で、解決出来ないなら、せめて傾聴はやり通す意識が、適切な距離感、合わせる余裕、、基本のバイスティックの原則をその通り実施する、、のが最低必要な取り組みだと思いますね…

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レクリエーション

以前、デイケアで勤務していた際、午後のレクリエーションは「脳トレレク」と「ゲームレク」が交互に行われていました。 内容は担当職員がその都度考えていましたが、毎回同じような内容でワンパターンに感じることもありました。 (例:脳トレはしりとりや野菜の名前、ゲームはゲートボールや輪投げなど) 職員によって工夫の差があり、利用者様に合わせて内容を考える人もいれば、毎回同じ内容の人もいました。 皆さんの施設ではレクの内容はどなたが考えていますか?また、職員同士で内容について話し合うことはありますか?

デイケアレクリエーションデイサービス

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

52025/07/22

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、ウチの施設では…塗り絵、計算ドリルとかが多いです

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キャリア・転職

現在デイサービスでOTとして働いていますが幼い子供を3人子育てしながらで中々体力がついていかないときがあります。将来的なところを見越して他の資格(ケアマネ等)をとろうか訪問等への転職をしようか悩んでいます。小さいお子さんを育てながら身体を使った仕事で悩まれたことある方いらっしゃいますか?

ケアマネ資格転職

さわこ

PT・OT・リハ, デイサービス

42025/07/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

当時はデイケアで介護職として働いていましたが、出産を経て体調を崩し、体力的に辛くなってしまい退職しました。 特に排泄ケアや入浴介助が負担となり、上司や同僚に相談して配慮もしていただきましたが、うまくいかず退職を選びました。 現在は訪問介護の仕事をしており、一対一で関わるため自分のペースで無理なく働くことができ、自分には合っていると感じています。 体力に少しずつ自信がついてきたら、今後は勉強のために特養などでの勤務にもチャレンジしてみたいと思っています。上司に相談したり、新たな資格をとり転職することも良い判断だと思います。

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