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仕事タイプ
職場タイプ
介護の仕事は利用者さんやご家族との関わりが深く、感情的な負担を感じることがあります。特に、理不尽なクレームを受けたり利用者さんの状態が悪化するのを見守るしかない時など、精神的に辛くなることがあります。皆さんはこういった場面でどのように気持ちを整理し、ストレスを軽減していますか?
家族施設ストレス
hira
あやの
実務者研修, ユニット型特養
こんにちは。私は特養で働いているので、こういう状況は経験する頻度が高い方なのかな?と感じています。 結論から言うと、適材適所に合わせて対応することでストレスを最小限にしています。 例えば、クレーマー気質なご家族様の精神的な負担を感じたら、その都度リーダーさんや主任に報告し、フォローをお願いしてもらっています。 その場でまくし立てられるとなんて喋ったらいいか分からないし、喋ったことが地雷になってしまったら…と考えると余計に何も言えませんからね笑 また、ターミナル期に突入したご利用者様のご家族様への対応は、日々の様子やお話する内容、エピソードはご家族様にお話しますが、気になる体力面などの話は看護師を呼んで話していただいています。 こんな感じで、無理だと思ったら人に頼る、頼れる役職付きの方がいない場合は、経験豊富な人に頼るようにしています。 参考になるかは分かりませんが、よろしければ一読してもらえれば幸いです🙇♀️
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hira
ありますよ。 入居者さんの状態的に、毎日訪看が入った方がよいと判断されたのだと思います。
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介護についての学びはどのようにしていますか。会社での研修が主でしょうか?お勧めの講座などあれば教えていただきたいです。
研修
やっちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
hira
私は、現場で学びました。 技術はリハビリさんが居たので、その方に移乗方法など教わりました。知識も現場で学んだり、あとはYouTubeでも学習できる動画があるので、まずはそういうものから学ぶのもいいかもしれません。😊応援してます。頑張ってください!
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夜間中での巡視がされていなかったことがビデオカメラで判明しました。オムツの改善もされ、夜間中での睡眠を優先とも検討していますが、全く見ないこともどうかと思うのは、私だけですかね。褥瘡も悪くなる、何を優先に検討しているのかわかりません。いつかクレームになること見えている分、恐怖を感じます。皆さんのご意見宜しくお願い致します。
巡回クレーム
おたすけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設
おでん
PT・OT・リハ, 病院
こんにちは。私の職場では夜間の巡視は必ず行なっています。褥瘡リスクの低い方は睡眠を優先しますが、すでに褥瘡のある方やリスクの高いかたは最低限の体交も行います。優先順位や患者様の利益不利益を話し合う必要はありますよね。
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