業界初心者の排泄介助の所要時間

介護初心者

介護福祉士, ユニット型特養

長文です。申し訳ございません💦 業界初心者の排泄介助の所要時間について、ご意見きかせてください🙇 場合によるかと思いますが、お一方あたり、どのくらいの時間が標準値というか、最低条件なのでしょう? 私は、就労支援3年の経験がありましたので介福士を取得することができました。とは言え、特養はじめ、いわゆる本格的な介護は未経験です。 ご縁をいただき、現在、ユニット型特養に勤めさせていただいております。 入職、五か月目です。 現在、排泄が遅い、とご指導いただいております。 夜勤帯、16人の排泄介助(オムツ交換、皮膚保護薬塗布)を行います。 私のユニットは、利用者様の拘縮や抵抗がある方々、特徴のある方々(側臥位にすると尿が漏れ出すなど)が6割です。 今の私の実力の現状、 平均で、尿失禁なら、3〜4分、 便失禁なら、10〜20分、 トータル平均、6.5分。 これにコールが重なれば、その分、更に時間がかかってしまいます。 先輩方は、コール、便失禁含め、これを40〜50分、お一方トータル平均2〜3分、で行っており、全て含め、私の半分以下の時間で行っております。 また、そのタイム感でこなさないと、他の業務が後ろにズレズレになってしまい、ユニットの流れに支障がでてきてしまいます。 現状、私は先輩方より倍以上の時間がかかっており、当然、その分、ユニットの流れが後ろに滞るため、求められる標準値を満たせず、情けないことですが、毎度ユニットの流れを崩壊させてしまっております。 自分では、ユーチューブ動画を見て、関わらせていただいている利用者様に合うようアレンジして実践したり、ウザがられようと先輩方にフィードバックを求めたりしているものの、職場的に求められる結果が出せず迷惑をかけております。 介護未経験でも、入職五か月も経てば、排泄介助は2〜3分でできるのが、業界標準なのでしょうか? 介護の仕事は好きで、これからも続けていきたいです。ただ、これは私のエゴです。 やりたい情熱を上回り、最近は、あまりにもセンスがなく、向いていないのならば、利用者様にとっても、職場にとっても良くないなと、考えてしまう日々が増えました。 忌憚なくご意見お伺いできればありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

2024/10/04

17件の回答

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何故早さを求めてるのですか?まずそこです。早ければ良いって問題ではないですし早さは後から身に付いてきます。急いだり、焦る必要はないと思います。 介助に入る前に、一式準備します。介助中にあれこれ取りに行くと、その分時間も遅くなったりするからです。 早さよりも、まずはオムツ交換の手順からです。 しっかりパッドが当たっているか!ずれていないか!オムツのテープ強弱、テープが極端に長かったり、短かったりしていないか!オムツの中心線はずれていないか!オムツのギャザーは立てているか等! 回数をこなすと要領も身に付いてきますが時間が気になるのでしたら、初めてと終わりの時間を見た方が良いと思います。

2024/10/04

質問主

コメントありがとうございます。 「何故速さを求めるのか」 速さを求められているからです💦 私の職場はユニット型特養ですが、排泄カートを使っており、そこに一式入っております。 手順や当て方は、うっとおしくも先輩方全員にお願いし、見ていただきました。 問題ない、とてもキレイ、漏れもない、シワも伸びてる、 と、その点ではご評価いただいております。 ただ、共通しているのは、 人員がいない中、そんなに丁寧にやって時間をかけるのは迷惑。それは自己満足。漏れなければ良い。 時間通りこなせるようになってから、好きなように丁寧にやれば良い。 と、ご指導いただいております。 求められる(使ってよい)時間は、一人2〜3分であり、これまでの新人も3ヶ月でそれをこなしてきた、そういう人が残っている、とのことなので、 そんなに自分にはセンスがなく、この仕事を続けたら迷惑なのかもな、と思い悩んでご質問させていただきました💦

2024/10/04

お疲れ様です。 特に理由もなくただただ早さを求めるのは…。介護初心者さんのスピードは特に遅いとは言えません。 まず業務の基礎を考える時に基準をどこに持っていくかですが、基本は業務スピードが早い人ではなく、独り立ち出来ていて平均的なレベルの人達に合わせます。 理由としては入退職が続いた際などに人員が入れ替わっても日常的な業務が問題なく回る必要があるからです。 業務に慣れていて、作業スピードも早い人じゃないと業務が回らないというなら根本的な業務内容に問題があるという事です。 介護初心者さんのように入職して半年位のレベルで特別業務効率やスピードが遅いわけではないのに業務が回らないのは業務内容とスケジュール自体に問題があります。 人員が居ないなら居ないなりに出来ることと出来ないことを取捨選択して利用者や家族に説明したらいいですし、それによって取れる加算が減るなら仕方ありません。人員不足なんですから。 出来ないことを無理してやろうとすることで会社や上司は『今の人員で出来てるじゃん』と受け取ります。よって人員は補充されません。だって提供したいサービスが今の人員で提供出来ていますから。 無理にやろうとせずに『これは出来ないね。雑になるから適切にサービス提供出来てないよね』と話をすることが大切です。

2024/10/04

排泄スピードを求める必要は、私は有ると思います。 ここでは、関係無いから言える事であって、実際の現場では、極端な話、遅すぎたら影で文句言ったり、言われたりしますよね。『別に遅くても、綺麗なら良いじゃん』第3者目線の同調した話だと思います。 確かに入職5カ月と言うのは、遅くても仕方ない領域だと思いますが。 だからと言ってそれに満足して、自分を高めようと出来ない人はそこまでだと思います。 そうやって上を見るから人は成長するわけです。 なので、介護初心者さんが上を見ると言う事は立派だし、素晴らしいと思いますよ。 もう一つ言うなら、50人利用者がいて、40人周れたが、10人無理だった。となった場合装着できた40人は良いですよ。 残りの10人は、ごめんね。で済む問題ではありませんよね。 なので、漏れない綺麗なオムツの付け方は、当たり前で、プラス、スピードは求められますよね。と思います。 因みに、オムツのポイントやオムツメーカーが何故?オムツの前、テープを止める部分に、数字を書いるか? 中央にラインが入ってるか?って理解出来てますか? メーカーによっては数字や中央にラインが付いて無いものも有るかもしれませんが、大抵付いてると思います。 もう一つ、遅い人アルアル。ごくごく単純なはなしです。 歩けば遅い、走れば速くなる。 手も一緒ですよね。手を速く動かせば速くなりますよね。でも、雑に仕上げる事とは違います。 よくある話が、早い=雑で汚い。遅い=綺麗。 と言う発想の人いますよね。だから、遅くても、綺麗な方が良いですよ。って話になりますが。 違う、違う。早くて綺麗が理想系ですよね。 そうなる為には、オムツの性能って?吸収する場所は?何処に何を当てればいいか?テープは、1発で止める所等を見極わめる。前の止めるテープは、左右均等に貼れる。(その為の数字)です。等オムツって広げて、マジマジとどう言う作りになってるのか?観察した事ありますか?を知ることが重要だと思います。やり直したり、テープを付けたり、外したりしてると時間掛かりますよね。 そう言う所を見直してみてはどうですか?

2024/10/04

お疲れ様です。 入職5ヶ月でそのスピードだと逆に速いと思います。 なぜスピードを求める必要がいるかと皆さん仰ってますが、特養だと1人にかける時間が無くスピードを要するからだと思います。またやること、人数も多く常にスピード勝負だと思います。 これは私の勝手な憶測ですが、介護初心者さんはコールがなれば全てとって対応してませんか?もしそうなら、優先順位つけた方がいいと思います。例えば、転倒リスクが高いかを優先してコール取るなど… オムツ交換時にコールが鳴られば、全部とる必要ないと思います。利用者さんには失礼かもしれませんが、必要性のないコールは後回しするなどその時の業務を優先すると速く対応できるかもしれません。また、介護初心者さんは入職5ヶ月、何年も経験のある先輩と比べる必要ないと思います。先輩は慣れてるから遅いなどと言えると思います。 YouTubeで動画を見るのもたいせつですが、YouTubeなどの動画って結局基礎的なことしか教えてくれないので、速さを求めるようであれば自分がやりやすいやり方を見つける方が速くなると思います。結局、早くてキレイにオムツが装着されてたらなんでもいい気がします。 どんなに丁寧に対応してる人でも、パットが折れてるや漏れてるなどがよくあります。漏れてるなど要らないとをしてると時間のロスになります。次の人のことを考えて行動してると、そんなこと起きるはずがないです。 それと、ユニットの流れが滞るぐらいなら、介護初心者さんが悪いのではなく先輩・施設のやり方が新人に対応してないことになりますから何も気にせずオムツ対応してください!

2024/10/08

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「排泄介助」のお悩み相談

排せつケア

夜間のオムツの方にパットを使用すると思いますが、どんなパットを使用していますか。うちの施設では1000mlのパットが最大のものです。以前勤めていた施設では朝まで余裕で、大丈夫なかなり良いパットを使用していました。どんなパットを使用しているか教えてもらえるとありがたいです。

排泄介助ケア

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

52025/03/28

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 1000mlパット使ってる施設もありました。その施設では夜間のみ使用可能なパットでした。夜から朝までいけるので交換回数が少なく、利用者さんの睡眠優先施設でした。 今の施設では600mlくらいのパットですね。夜間は3回交換に入ります。回数が多いのでどうしても覚醒されます。いわゆるあんまり起こしたくない利用者さんに対してのみ600+吸収パットを使用してます。交換回数を2回に減らしてます。吸収パットは両面どちらも吸収するやつですね。比較的尿量の多い方、起こしたくない方に600と併用して使ってます。

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特養

特養に勤務しています。 1ヶ月経ちますが、周りの人(先輩方から)行動が迅速じゃない、ゆったりしている、のんびりしていると言われます。 早出で、7時に起床介助、ほぼ全員介助の食事介助、口腔ケア、入浴の方のバイタル測定、9時までに終わらせて臥床させる。入浴の方はフロアに待機、それが終わったら記録(手書き)を10時までに終わらせて隣のユニットに行って陰部洗浄、目が回るくらい忙しいです。トイレにも行けない。 リーダーからは、〇〇さんは丁寧にやるから時間がかかるのよと言われました。 私たちが相手にしているのは物ではなく人間です。 何時までにこれやってあれやってって言われても私は機械じゃないんだからできるわけないじゃないですか? オムツ交換も時間がかかりすぎと言われます。 食事介助も急いで食べさせたら誤嚥性肺炎の危険があるし、移乗介助も世間一般的にやってはいけないことも安全のためならいいよとか、例えば利用者様の足の間に職員の足を入れて移乗するとか、 先日も先輩が意思疎通のできない利用者様に食事介助してましたが、スプーンてんこ盛りに入れて無理やり口に運んでいました。私は側で見ていて、利用者様の表情が嫌がっているのがわかりました。 でもまだ入社して日が浅いので何も言えず、ここに入社したのは間違ったのかなと思いました。 で、その先輩が食べ終わらせたのは、食べ始めて8分です。早すぎませんか? いつも指導してくださる時は、立派なこと、正しいことを教えて下さっていたので、悩んでいます。 ゆったりのんびりしている人には特養は向いてないのでしょうか?

排泄介助食事介助先輩

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

142024/03/12

ゆう

介護福祉士, グループホーム

経験はないので、申し訳ないですが……(ユニット特養は経験なさし) ただ特養勤務の友達は同じような事言ってました。 早めに行って、仕事回さないと終えれないって話してました。 あとは単純にそのユニットのやり方によるんじゃないでしょうか? 慣れてきたら 一日の流れがわかるようになり、利用者さんとも上手く出来るようになれば オムツ交換1つ手早くなると思います。 なんと言うか身体介助って、体で覚えてる動作なので場馴れすれば楽になるように思います。 ただその配属先のユニットに、新人を育てる余裕があるかないか によっても違いますよね💦 教育がちゃんとしてないユニットは、結局新人さんがパワハラっぽい圧に耐えられなくて辞めると言う感じに思います。 余談ですが、私はスピード重視しすぎる機械的な介護現場が苦手で…… 結局特養はなんとなく、そういった話耳にするので挑戦できずです(._.)

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きょうの介護

ベッド上での排泄介助について質問です。 基本的に介助時はベッドの高さを1番上まであげるって、一緒に勤務を組んだパートナーが言い張っています。 ベッドの高さを1番上まであげるって基本なんですか?

排泄介助介護福祉士施設

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

182025/01/07

たつ

介護福祉士

自分がやりやすい位置がベストですよね 私は一番上まで上げるとやりにくいです

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

新人職員さん19歳が入社しました。約2ヶ月で皿洗い検温手すりアルコール消毒リネンをやってもらっています。人それぞれやる気などはあると思いますが、、、半年経ってもケアの方には入れそうもないとのこと。本人も。周りの方でこのような方の教育はどうしていますか?

介護福祉士職員職場

みーさん

介護福祉士, ユニット型特養

512021/05/24

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

働く環境できっとやりたいことも変わっていくので優しく見守るのもひとつかと。 やりたくない、できないと本人が思ってる時に周りがとやかく言ってもダメな気がします、、 でも何かきっかけがあれば身体介護をしたいとおもうかもしれないですね

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新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

342025/04/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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新人介護職
👑殿堂入り

私は自費のサービスであちこちの老人ホームやサ高住へ入っています。 先日、サービス先の老人ホームでその施設で勤務している新人スタッフから相談を受けました。 私はその施設の職員ではないので話を聞いて大変だねとしか言えなかったのでこちらで相談させてください。 その方は残業が多く、体力的にこなせないと思っているそうです。業務がキツイことに加え、何よりも記録に時間がかかりサービス残業になっている事が原因です。毎回チーム長から記録のダメ出しをされて書き直ししているようです。 上司に相談したら、あなただけ残業をつけると他のスタッフとのバランスが取れなくなると言われてしまい、本人も「自分が悪いから」と言って辞める事も考えているようです。 皆さんの職場でこのような事例はないですか? また、新人に対する教育でどのような対策をされていますか?

有料老人ホームモチベーション職員

サマンサ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

262025/02/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、許せない❢ とスムーズに言うべきで、それが当たり前です。 サービス残業は禁止です。一応は…ではダメなんです、100%。 あなただけつけると、、誰であろうと法人側=上役など事業所として付けないのが当たり前との考えが、昭和ですか?と思います。 ギスギスに付けるのを勧めてるのではありません。それは職員が、これくらいは付けたくない、付けるべきでない、でしたら問題ないです。その気持ちも分かりますし。 法人側の言う事は違反、当たり前、間違いです。 記録については、ホーム長のスキル、考え、指導の仕方が分からないので、何とも言えませんね。具体的に2つくらいでも、何がいけないのか分かると、正誤の判断や対策はやり易すいですが。 よくある有名な話です。同じような内容書いても〇〇さんは通り、△△さんはダメ出し、よくある話です。 まさか、それになってるのでは、もよぎりました。 でも、普通は特定施設でもない限りそんなに記録にうるさくする必要もないのですけど。 特変の方の記録なら…ですけど。 まともに記録のない所もありますよね、住宅型でしたら、介護保険課の登録は必要ですが、介護保険サービスを使わない方もおられ、実地指導の対象にはならないケースさえあり、記録なんて所定の決まりはないので。 1度、具体的にどうダメ出しか、2、3例聞かれては、、何らかアドバイスできるかも、と思いました。 ホーム長がズレた方でないなら、ですね…  ただ、このご時世人手不足なのに、ダメ出し(適切な指導があれば良し、ですが)、残業やむ無し、残業はサービス(知人からもおかしい、など聞かれてるのも、ありえますよね、もちろん)、加えて自尊心ややる気の心へのダメージ…適切に育てる意思のない、残念な施設と、私はここでの情報からだけでしたら、そう思いました。 育てないと。 最後に、、サマンサさんに打ち明けられたのは、SOSや、聞いて欲しい、とにかく誰かに打ち明けないとダメな程追い込まれてる(だから辞めるなどの思いでしょう)、だと思います。 せっかく勇気をもってされた行動、ぜひ聞いてあげて、おかしい事はおかしいと同調されたり、職場に言うべき事は伝える、言いにくいなら上役複数に文書でお願いとして伝える、など教えてあげて下さい。  そして、やる気も、考え、、 どこもそんな所があること、そして良い施設もあること、今できることをもうちょっとやってみられたら、などお伝えしてみて欲しいと思いました。

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話題のお悩み相談

お金・給料

今働いている職場の基本給or初任給 いくらぐらいでしょうか…? 気になったので教えて頂きたいです🥲 私のところは 17万+処遇改善が1万程度です。

給料新人施設

オニギリ

デイサービス, 無資格

222025/05/26

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

マネージャー候補としての入社で初任給30万でした。 基本給は16万と低いですがインセンティブや資格手当が豊富で、ボーナスも基本給ではなく月給の2ヶ月分なので気になりませんでした🤔

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きょうの介護

介護実習生が今日から1ヶ月に渡って来ることに 1日目の目標を聞くと、 食事介助と排泄介助をみたい。との事…。 しかし、知らない方にいきなり デリケートな所を入居者様も嫌だろうし 全員の前で私が実習生を紹介したけど、やはり 10名の入居者様へコミュニケーションを再度 自己紹介を兼ねて1人ずつ個別に5分程度区切って 名前と顔を覚えて貰えるよう伝え、様子見 対応していた。けど、、1人に15分..以上 ちゃんと、排泄介助に〇〇分から入るから 自分を知って貰ってって言ったのに…悲しみ 30歳過ぎてるって言ってたから、時間見て 対応して欲しかった…声も小さくて何回も 聞き返ししてしまった💦緊張してただろうに 申し訳なかったけど… なんて言えば伝わったのかな…反省(´๑•_•๑)

排泄介助指導食事

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

42025/05/27

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お疲れ様です。 目標設定を初日の段階では【顔と名前を覚えてもらう】にしておくと良かったかも知れませんね。 一ヶ月の間、実習生指導をしながら通常業務をこなすのは本当に大変でしょうが頑張って下さい。

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介助・ケア

ご入居者さんの食事を摂られる場所は、広い食堂に全フロア集まって(ユニットになっていても1ヶ所に集まる)のか完全ユニットで食事を摂るのかそれぞれの良いところ悪いところの意見が知りたいです。 わたしはどちらかというと少人数のユニットの方がご入居者さんが静かにバタバタせず食べられるのでいいのではと思っています。 食堂はザワザワしてしまう感じがしてしまって… スタッフの人数確保もあるとは思いますが。

食事介助食事

YU-

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/05/26

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です 私の施設では完全ユニット型です 代車に大皿に食事が乗ってきて 職員が入居者様の前でお皿に盛り付け ご飯、白米はユニットで炊き 味噌汁もユニットで作り 配膳しています。 (味噌汁の具はユニットに届く) デメリットは、職員1名で10名対応 ご飯と味噌汁よそって、 大皿から小皿にとりわけて禁食や減塩食を 間違わないように対応して、まぁ 覚えたらスムーズ(*´ω`*) その間にトイレに1人で行く方が居たら中断して 対応( °Д°) メリットは、慣れる!!入居者様も 好きなテレビ見て知ってる職員が対応して 安心感はあると思う ちなみに以前働いていた 有料老人ホームの時は各階12名の 入居者様全員が1階の食堂に集まり食事。 入居者様とショートの方含め40名程度 職員は3名~4名で対応。 メリットは、職員的に全入居者が居るため 職員も人数居て対応できる。 デメリットは、テレビがNHKのみ 入居者様全員が揃うまでが長い ずっとガヤガヤしてる。食後すぐ 帰りたい方が居ても奥に居るから出れない

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658票・2025/06/01

0~10万円10~20万円20~30万円30~50万円50~100万円100~300万円300~500万円600万円以上その他(コメントで教えてください)

684票・2025/05/31
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