2025/08/12
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2025/08/12
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最近は、携帯電話やタブレットを持ち込まれる入所者が増えてきました。ご家族の意向もあり、何かあったときのお守り代わりとして、機能しているようです。 それはよいのですが、頻繁にタブレット操作を職員に依頼されるAさんに最近悩んでいます。 Aさんは、タブレットでラジオ番組やYouTubeを視聴し、おもに音楽を聴いておられます。 そのAさんが、「タブレットの電源を入れて」から始まり、「クラシック音楽かけて」「今度はジャズにして」「別のチャンネルにに替えて」「ボリュームを大きくして」と、多いときは5分単位でナースコールで職員を呼び出します。 ナースコールのマイクでは要件を伝えず無言なので、職員はどうしてもいちいち訪室して要件をうかがわねばなりません。たまにトイレの訴えもあったりするので…。 しかし、だいたいナースコールの要件の9割以上がタブレット操作の依頼です。 Aさんは、パーキンソン病で少し手足が動かしにくいものの、自分でカップゼリーの蓋を開けてスプーンですくって食べることもできますし、やろうと思えばタブレットを操作できる能力はあります。でも、やろうとしない…。職員が疲れ果てるまでこき使うことで、自分のストレス発散をしているのかな、と思うこともあります。 本来の介護業務以外で職員の手を煩わせるご利用者に、どこまで対応したらよいでしょうか。 少しなら、機械オンチのご利用者に代わってお手伝いはさせていただくのですが、限度をこえた要求に対して、施設として線引をどこに持っていくべきか…。
SNSコールユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これはもう、 「〜〇〇までしか出来ない」と伝えて対応すべきでしょうね… そのために、担当介護士(老健ではない所もあるので設定あれば)、リーダ=または主任、副主任、相談員、ケアマネなどからご家族、ご本人へ取り決めを伝えるべきだと思います。 午前中2回までなど。 他の業務に、つまりは皆さんの生活に影響が出る旨を伝え、対応する必要があると思います… ただ、がんじがらめでなく、担当出勤の時は訪室時に+2回声かけする、などのキッパリ「〇回❢」よりも、結果受け入れやすいと思います…本来自立支援としては良いことですからね、やりたい事があるのは、ですね… 繰り返しになりますが、逸脱した要求は基本出来ないと共有して伝える事が必要なケースだと思います、、
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後輩のコミュ力というか人との繋がりが凄すぎる😟 自分は職場の人は職場だけの関係だと思ってるから、例え仲良くても向こうから誘われない限りは遊ばないし、ご飯にも行かない。 でも、後輩は職場の不特定多数の人とご飯行ったり旅行行ったり、遊んだりスポーツしたり。 ほぼ毎日SNSアップされるけど、今日はこの人と今日はこの人とって感じで引くレベルで凄すぎる😂 どこかで羨ましいと思ってる自分もいるのかもしれないけど、基本は無理だ。そんなに職場の人と遊んだりご飯行ったりして楽しいんだろうか?若さなのかな〜。まあ、人それぞれだよな〜。 SNSの更新頻度も凄くて、おぉ🫠ってなる(笑) 職場の人も結構フォローしてるし、フォロー数よりフォロワー数の方が多くてプラスですごい。
後輩SNS職場
もっぴ
介護福祉士
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
私も、職場の人とご飯に行ったり遊びに行ったりするのはあまり得意ではありません。 前の職場ではよくご飯に行っていましたが、今の職場では歓迎会や送別会など全体の場以外は参加していません。 そもそも、そういった集まりがあまり得意ではなくて、基本は家族や気の合う友達と過ごすことが多いです。 最近はSNSなどで、つい人と比べてしまって気持ちが落ち込んでしまうという話もよく聞きます。 なので、あまり見すぎずに「人それぞれの距離感があっていいよな」って思うようにしています。
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自分の考えとか思っていることが間違いなのかなって思えてくるほど、周りの同僚達は元指導者のことが気に食わないみたい。 中堅になって後輩ちゃんとも上司とも密に関わる機会が増えた分、後輩ちゃんのダメなところを元指導者から聞くし、後輩ちゃん含めた周りの同僚達からは元指導者の嫌なところを耳にするし。 私だって、後輩ちゃんの立場で考えれば今さら勉強することに納得できないことも分かるし、でも、元指導者の言ってることも分かるし。 でも、後輩ちゃんの嫌なところがたくさん目につくのも事実だし、それに気づいてない同僚達に嫌気がさしてる部分もある。同僚達が元指導者のことを色々言ってて共感できるとこもあるけど指導者としては今でも変わらず尊敬してるし。お互いからあーだこーだ聞くから挟まれて辛い。 でも、私は私でいいようにその場凌いでるから一番タチ悪いんだろうなとも思う。 でも、どうしても後輩ちゃんに関してはティッシュのことだったり、SNS関係があるから、裏の顔を知ってるからどうしても周りの同僚達みたいに「可愛い。気が利く。仕事できる」っていう目で見れなくなったんだよね。同僚達はそんなこと知らないもんな。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ご自身の立場や感じている葛藤をとても丁寧に言葉にされていて、読んでいて胸が締めつけられる思いでした。 中堅として、後輩や上司、元指導者との間で板挟みになる状況は、想像以上にしんどいものですよね。 それぞれの立場や思いを理解しようとされているあなたの姿勢は、決して「その場しのぎ」ではなく、周囲の調和を保とうとする誠実な努力だと思います。 むしろ、感情に流されず冷静に状況を見つめているからこそ、周りの見えていない部分にも気づけてしまうのかもしれませんね。 後輩さんに対しても、表面的な評価だけでなく、裏の顔や行動を知っているからこそ距離を置きたくなる気持ちも自然なことです。 それを「かわいくない」と感じるのは、あなたが人としての誠実さや信頼を大切にしている証拠だと思います。 元指導者への尊敬の気持ちも、過去の関わりや学びがあったからこそ生まれたもの。 周囲の評価と自分の実感が食い違うとき、迷いが生じるのは当然です。 でも、あなたが感じていることは「間違い」ではなく、あなた自身の経験と価値観に基づいた大切な視点です。 今は少ししんどいかもしれませんが、あなたのように冷静に物事を見つめ、誠実に関わろうとする人がいることで、職場の空気も少しずつ変わっていくはずです。 無理に誰かの味方になる必要はありません。あなた自身の感じ方を大切にしながら、少しずつ距離感や関わり方を調整していけるといいですね。 どうか、自分を責めすぎずに。あなたのような方がいてくれること、きっと誰かが救われています。
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うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?
ユニット型特養施設職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません
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介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
給料モチベーション人間関係
ごいすー
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)
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介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?
モチベーション人間関係職員
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!
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夫婦で同じ職場に居る方がいます。ありでしょうか?無しでしょうか?旦那さんが上司なんですが。私は全然問題なし派です。皆さんの職場にも居られますか?
職場
むぎ
デイサービス, 初任者研修
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
こんにちは^_^ 以前、カップルで入社してきた人たちがいましたよ。 夫婦で介護士はいなかったです。 正直、ちょっとやりにくいかな〜と。 部署が違えばいいと思います。
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特養会議という 現場の介護職員が出ない会議で 1月末まで感染症対策にて面会禁止 オンライン面会のみが決定した 感染症の拡大を防ぐためですと いやいやいや、いやいやいや、 統失で家族さんに会えなかったら不穏になる人 ほぼ毎日面会にくる家族 日々老いていく親や親族に1ヶ月以上会えないって 毎日、毎週来たりする家族の事考えてない 不穏になる入所者の事考えてない なんの為のパーテーション??? 10分位でパーテーション越しで面会したらええやん コロナなりたての時かよ タブレットだって数は限られてんのに どこの施設もこんな感染症対策あるんですか??
会議感染症
さめこ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 訪問介護, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
確かに、コロナはバカにできません。 その指針に今も定点観測があります。 さめこさんの地区は大流行なんですかね…? でしたらパーテーション位では防げませんから、大事をとるのも分かります。とにかく定点観測のどれくらいでオンラインやガラス越し面会なのか、しっかり基準があるのでしょうか… うちは、5以下は直接面会でやってきました、、しかし、今度から15分以内、互いのマスク、換気にて流行期もよほどでなければ直接面会オーケーにしようと、最近決まりましたね。 女医がそこは感染対策にチカラを入れ、特養なのに常勤であり、かつ理事長でもあります。 地域でかなり厳しい対応を色々とやってきましたが、それでも緩和ですね… さて、さめこさんの地域や都道府県では例えば定点20など、大流行なのでしょうか? また、毎週更新されるデータなのに、一カ月と先まで禁止にするエビデンス(根拠)はどこなのか、気になりましたね… 健康は大事ですが、言われるように老い先が長くない可能性の方が多いのに、エビデンスもなく、今からやく2か月先までを決める姿勢、、私は納得出来ないです…
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デイ勤務です。 ご利用者の粉雪、体の掻き壊し問題です。 洗体の際は皆さんの施設は何で洗ってもらってますか? うちは柔らかめの洗体タオルなのですが、ご利用者の方々はみなしっかり擦りがちで声掛けしてもあまり聞いてくれません(泣)
入浴介助デイサービス
ぽてとざむらい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、プロペトなどのしっかり保湿をやるしかないと思います… とても辛いですからね、生活の質低下です… ただ、デイサービスでは限界が良くも悪くもあります、、いくら通所日にできることをしても、後がダメなら、改善は難しいですね…これは忙しいご家族のみならず、住宅型入居の方でも質の悪い所では、残念ながらあるんですよね… なので、担当者会議の場等で、しっかり共有し、経過をケアマネにモニタリング報告していく事が、在宅(居宅)でのベターな関わりでしょうね… 酷い方は、洗い方でどうこうは難しいので… 軽度でしたら、洗い方も重要ですけども…
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