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はじめまして! 従来型特養で働いております。 普段の仕事で疑問に思ったことや感じたことを質問したり回答させて頂きます。皆さんと意見交換できることを楽しみにしてます。よろしくお願いします!
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
従来型特養
皆さんのモチベーション維持の秘訣教えて下さい。 給料の昇給率も他産業と比べて緩やかで、尚且つ仕事に関するリスクが沢山ある中でモチベーション維持の難しさを感じます。 どうしても淡々と仕事をしてしまいます。皆さんはどんな工夫をして日々意欲的に取り組まれていますか?
昇給給料モチベーション
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
リリー
ケアマネジャー, 訪問介護
ベタな回答かもしれませんが私は利用者さんやご家族から担当してもらってよかったの一言でモチベーションが上がります。 そういう少しの積み重ねがモチベーションアップにつながると思います。
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お茶や白湯以外で施設負担で利用者さんに飲んで頂いて良いドリンクはありますか? 私の施設ではコーヒー、紅茶、カルピスなどがあります。皆さんの所ではどうでしょうか? 施設の予算もあるので、どこまでが施設共用品でどこからが個人負担なのかの線引きもしないといけないですね。 よろしくお願いします。
施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット費で色々購入しています。 例えば ココアやコーヒー、紅茶等の 粉から混ぜる飲み物 カルピスやコーヒー、炭酸系の 液体の飲み物 などですね
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私の施設は職員同士のまとまりが全くない施設です。 職員同士が仲良いとかはなく、何をしても文句になります。 職員みんな利用者さんに対して思いがあるわけでもなく、利用者さん対しての愚痴とかの話では盛り上がっておられます。私は利用者さんみんなのことが好きなので愚痴や文句が聞こえてくると辛いです。 職員が頭がしっかりしてる利用者さんに「あの職員ほんと腹が立つわ」や「あの利用者本当なんなん。わがままで腹が立つ」と言ったり、職員が嫌いな利用者さんとは口も聞かず挨拶もしないのが当たり前なので、 利用者さん側がその職員にそっけない態度をとったら 利用者さんに対しての苦情報告書を書く。(自分はちゃんと対応してるのに利用者に無視されたなどの嘘の内容)、、、 他にも利用者さんと話してる時間は無駄な時間というのが私の施設では当たり前になっていて、職員が利用者さんと話すことはほとんどないのですが、私はよく利用者さんと話すので「あんたは話しかけやすいし何でも頼みやすいわ」と言っていただきいろんな利用者さんから 介助や細々した事を頼まれます。 私は嫌でないし利用者さんのためだと思って仕事をしているのですが、他の年配の職員から「利用者に好かれるのも最悪だね。私は嫌われてラッキーだわ!!」と言われました。 私は人の役に立ちたいという思いで、専門学校に行き介護士になったのですが今の職場の職員の態度とかに 嫌になります。好かれて利用者さんから頼まれる事って職員からして最悪な事でしょうか。 介護士って利用者に対して偉そうに言える立場なのでしょうか。私は歳を取ったら絶対に今の施設のような施設には入りたくないと思っています。 他の介護施設もこんな感じですか
文句トラブル愚痴
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
年配の方で、ヘルパー2級で学びが止まっていらっしゃる方や、無資格の方は、そうですね。介護士ではなく、パート(仕事)のひとつで、家から近い等の理由で働きに来ていらっしゃる方は、そんな感じです。 施設の方も、求めてない又は、諦めている。大変なので指導する気がない等、あります。 厳しい施設は、効率化を打ち出していますので、そんな話する暇が無いです。する事が沢山あります。職員の教育に力を入れていると、求められる水準も高かったりしますが、是非、そう言う施設を、経験なさってみて下さい。
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暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 私の場合は知人の紹介や転職エージェントにサポートして頂くといったことが多いです。 自分で求人を探して自分で応募するのも良いと思いますが、なかなか見つからないと気が滅入るので知人を頼ったり転職サポートのプロを頼ります。 見つからない時は気が滅入りますが、諦めず探せば道が開かれるので恐れずどんどんエントリーしてみると良いと思います。
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暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは。 私の施設ではオムロンの非接触体温計を使用しております。 値段は高めではありますが、腋窩と大差なく測定できる為、信頼して使用しています。 元々は非常に安価なものを使用していたのですが、34.9℃みたいに不正確な数字が頻繁に出ることが多かったため、買い替えたようです。
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皆さんは介護をする上での極意みたいなものはありますか?あれば聞きたいです。 自分が介助中に意識している事は 「点で触るな、面で触れ」 利用者さんを点で触れるとその小さな面積に強い圧力がかかりやすくなる為面積を広くして圧力を分散する(背中を起こす時自分の手の平だけでなく腕まで触れて指は使わない。掴まずに起こす等) 「身体を起こす時は利用者さんを点にして起こす」 仰臥位→端座位になる時などは利用者が点になる(接地面積を減らすこと)を意識すると最低限の力で済むし介助される側も楽。 「抱えない、支える介助」 その方の状態にもよりますが、残っている身体の機能をなるべく使って介助する(掴まり立ちが出来る人は掴まって立ってもらいそれを支える、片足だけ立てる人は片足だけ立ってもらい反対側を支えるなど)抱える介助を最終手段とする事で利用者は身体機能の維持、介護者は負担軽減とお互いにメリットが生まれる。 などなどです
障害者施設サ高住ユニット型特養
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
おはようございます。 極意と言えるかはわかりませんが、抱え上げない介助に関連して、福祉用具の使用を積極的にすることを心がけています。 例えば全介助が必要な方で足底に重心をかけて移乗できるけど、スライディングボードを利用した方が安楽な場合は躊躇わず使用してます。 介助者、利用者双方にとって安楽な方法を取ることによって、苦痛の緩和やADL低下を遅らせる、日々の生活の充実を目指しております。 そうは言っても、実践するとなると大変なことも多く日々課題を持って取り組んでいるところではありますけどね。
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転職して、はじめて四点柵をしているのを見ました。 そこの上司が言うには、4点の1箇所がぎりぎり端座位になれるので、拘束に当たらないと話していました。(利用者の身幅によっては無理な空き具合です。) これ、本当にそうなんでしょうか? 拘束に当たらない為、何の会議録や書類も無い状態です。 これ、介護報酬減算対象ですよね。
介護報酬特養ケア
小梅
介護福祉士, 従来型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
おはようございます。 その上司の方はそのような状態が拘束にあたらないという根拠を公的な文書や法律から示すことができるのでしょうか? 一般的には質問者様のおっしゃる通りだと思います。信用を失ったり、減算に繋がる可能性は充分ありますね。 主観的な考えでそのままにせず、客観的な根拠に基づいた運用ができると良いですね。
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