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はじめまして! 従来型特養で働いております。 普段の仕事で疑問に思ったことや感じたことを質問したり回答させて頂きます。皆さんと意見交換できることを楽しみにしてます。よろしくお願いします!
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
従来型特養
ウォシュレットを使うことにこだわりがあり、必ずトイレを使う利用者です。 普段便が出たとは報告してくれますが、ウォシュレットを使っているため、便量がわかりません。ほとんど形が残っておりません。 そういった利用者の便量を把握する良い方法はありますか?ウォシュレットする前に教えてほしいと伝えてもそこは拒否が強く協力してくれません。
トイレ
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
上手くいくかわかりませんが流せるウェットティッシュを数枚便器に入れておいてからトイレして貰えば少しは拾えるのかなと💧
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私の施設では離職者が続々と発生しており、やがてリーダーが2名不在になります。 施設は誰でも良いから誰かリーダーになってほしいという勢いでリーダーを探しておられますが、見つかりません。 このまま不在の場合はどうなるのが一般的でしょうか? また、人手不足が深刻になり、そもそも現場を回せなくなる事態になったら、どんな措置があるんでしょうか? 似たようなケースを聞いたり実際に体験された方や詳しい方がおられましたら、教えてください。
人手不足ユニットリーダー施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私がオープニングでいた有料は、リーダー兼ケアマネがオープン早々に体調不良で3ヶ月程来たり来なかったりで、サブリーダーも任命なしでした。 その後、明確にリーダーではなくまとめ役ような、男女の正社員とパートで組ませると、パートは、夜郎自大で、休みやサボり放題となり、結局は男女の揉め事となり、男性スタッフが辞めた事で2ヶ月で破綻… それから一切リーダー不在となり、私が辞める際にリーダーの打診がありましたが、遅いわ!と一蹴しました。 リーダーは不在でも介護職は皆協力してやってましたよ。 その代わり、看護師はリーダー不在の為、余計に介護士を軽視し、ケアの連携ができずにお亡くなりになった方数名… それが辛くて怖くて私は退職しました。 現場が回せないなら、カイテクやタイミーなどの単発バイトに頼るのも、一種のリクルートですから、責任者に打診しても良いのではないでしょうか? 短時間勤務だと人気ですし、職場の雰囲気が良いところは直雇用を希望される方も数名は出てきますよ。
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例えば、転倒した直後に嘔吐したから受診した。とか、転倒したけど頭部打撲してなくてバイタル安定してたから様子観察したとかそういった事例が沢山知れる本やウェブサイトはないでしょうか? いろんな事例を知って自分が実際にそういったケースに遭遇した時に役立つ知識を得たいです。 夜勤の時は特にそうですが、搬送するべきかどうか等の判断に迷うことが多々あります。オンコールが機能していれば良いのですが私の施設ではオンコール体制が曖昧なのである程度判断できないと難しい状況です。
コールヒヤリハット勉強
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
有りました! 介護職のための緊急時の対応マニュアル!救急車を呼ぶ基準や観察項目を解説 https://share.google/8d84I7ea4yKxxgJzY
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介護をテーマとした小説や評論等でオススメの書籍があれば教えてください。 ライトなものでもシリアスなものでも良いなと思ったものがあれば読んでみたいので紹介頂けると嬉しいです! 楽しく読んで介護に関して考える機会を持ちたいなと思い質問しました。よろしくお願いします!
仕事紹介
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
今,思いつくのは、映画「ロストケア」の原作本で「ロストケア」です。
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私の施設は夜勤は1フロア2人体制なのですが、ある特定の職員とペアになった時は暇があったらわざわざこちらまできて愚痴を延々と話に来ます。 内容は聞かされてもどうしようもないこと、仕事とは関係のないこと等、いろいろです。寝たふりをしたり、書類を作成してても話しかけに来ます。困ったことに役職のある方です。 一度施設全体の連絡事項として、夜勤中に持ち場を離れて相手を困らせるような長話をしないよあに発信があったのですが解決せずです。 何か解決策や、法的な対応を取れないでしょうか?
愚痴夜勤施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
上司か……同僚、はたまた本社のおえらいさんに伝えるとか。 かなりめんどくさいペアですね、お疲れ様です。
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新しい施設のルールでその日の早出の職員は明朝に現場で何か起きた場合私用のスマホに連絡が来て場合によっては出勤する必要性が出てくるとのことです。 ただし、オンコール代は支給されず、万一出勤した場合のみ残業手当がつくそうです。 この場合、出勤前にかかってきた連絡に関して気が付かなかった、寝てた等の理由で電話を出なくても問題ないのでしょうか? ちなみにオンコール担当に関しては居住地や免許の有無で同じ常勤でも担当する人と担当しなくて良い人がいます。
早出コール手当
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
職場の形態は何ですか? もし、従来型特養なら、酷い施設だと思います。 ただでさえハードに使われて、プライベートの時間までいつ呼ばれるかわからないオンコールまであるなんて、特養では見た事ないです。 介護職へ負担を負わせすぎかと思います。 特養なら外国人もいるかもしれませんが、彼らがオンコールを出来るのでしょうか? 全員がやれる業務じゃないと不公平ですね。
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現在は特養に勤めており、過去には有料での経験もありますが、基本特養畑の者ですが、サ高住に興味があります。 特養のスタイルが身に付いた状態でサ高住に行くと活かせるメリット、逆に苦労するメリットは何がありますか? 特養とサ高住の両方で勤めたことがある方がおられましたらぜひ意見をお聞きしたいです。
サ高住特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私は特養と老健でしか働いたことがないです。 老健は夜間帯に看護師がいるところがよいくらいです。 今の施設も老健ですが病院併設以外なにもないです。
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私の施設は異動を断ることができます。 異動になります。と伝えても、異動するなら辞めます!と返事をすると、異動がなしになったケースがいくつかあるそうです。 皆さんの施設ではどうですか?以前に勤めてた有料老人ホームでは当たり前のように建物内では勿論、他施設への異動も日常茶飯事で拒否権はなかったので少し戸惑っています。
異動有料老人ホーム施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
一般的には無いと思ってます ただ、明確な理由があれば言ってみても良いと思います 最終的に施設側が判断する事だと思います 大体面接時に異動もある事を言われました 今の職場は異動はないそうです 職員からの希望があれば対応するそうです 入職直後に管理者に確認しました どこも人員不足なので、辞められたら困るんでしょうね
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私の勤めている施設では欠勤する場合、自身で代わりを見つけなければならないというルールがあります。 でも、それに関しては違法なのではないかなと思ってますが、どうなんでしょうか? 皆さんの施設でもそのようなルールがあったり、周囲で見聞きしたことありますか?
欠勤施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今までたくさんありましたが、結論は違法です。これは、もうどーこー議論は不要で、違法です。
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介護の仕事をしてるとどうしてもストレスが溜まることがあると思います。 しかし、対人援助の仕事である以上、そのストレスを他者にぶつけることは許されない環境にもあります。 そこで皆さんはどのようにしてそのストレスと向き合い上手く消化してますか?私はイライラが収まらず心が緊張する時がよくあるので参考にしたくて質問しました。よろしくお願いいたします!
イライラストレス
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 先輩職員の嫌がらせなどに関しては 、仕事上の問題なので、本来ならすぐ上の主任クラスに言わなければいけないのですが、その主任も全然用がたりない主任なのでその上の管理者の方に話をします。 ただ、管理者も雇われのみなので、私の話を全部聞いてると、他の職員から反感もでるので、 私がやったことを全部何とかしてくれという気持ちはありませんが、聞いてくれるだけでも少しは気が晴れるので、申し訳ないと思いながらたまると話をさせてもらうことがあります。
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介護職をしていると腰痛に悩まされることもありますよね。時々腰痛を経験したことがないという方に出会いますが基本的には一度は辛い腰痛を経験されている方の方が圧倒的に多い気がします。 そこで質問ですが、皆さんは腰痛対策で何か取り組んでいることはありますか?私も時々腰痛に悩まされることがあるので何か良い案がないか探しているところです。
腰痛
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
kz2
介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
腰痛対策的には、筋トレ 介助は負担のかけない手技を心掛けています。
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一見ICT化を推し進めると良いことばかりが期待できるような気がするのですが、メリットだけの改革はあり得ないと思います。 どんな弊害、デメリットがありますか?ICT化を促進した方が良いとは思っておりますが、だからこそ弊害も知っておきたいです。 よろしくお願いいたします!
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ナツ
個人的な職場環境のみで言えばで恐縮ですが、、 皆、慣れてるパソコンばかりで入力してタブレットは無用の長物化してます。中途半端に大きいのも不便です。目下、職員全員が使えるようにとの回覧が回ってきてますが、まだ足元に火が付いていない状況です。パソコンで行う事がタブレットでは出来ない事が多く、使い勝手が悪いので、暇な役職位しか手にとって使ってはいない、介護職員は仕事に追われていて到底使いこなせていないです。
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私の施設では外食レクが2ヶ月に1回程度あります。その際に職員に関しては500円まで施設持ちなのですが、超えた分は職員の自己負担になります。とはいっても、外食レクで行くような場所の食事はどれも1500円くらいします。皆さんの施設でも自己負担でしょうか?
食事レクリエーション施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
10年以上前の話しなので参考になるかわかりませんが 職員は全額自己負担でした 参加利用者様も自己負担ですが数名の利用者様は家人様に連絡し外食許可や金額等の確認をして外食に行きました 現在はコロナ等でドライブになっています
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勤務時間外に業務上のLINEが送られてきて、更に返信も求められることが当然に行われているのは問題になりませんか? 仲の良い同僚同士の愚痴とかではなく、そのユニットのメンバーのグループラインがあり、申し送りに近い内容や会議の意見を求めるような内容等です。 前々から気になっておりましたが、休みの日に仕事の話ばっかりしてこられて憂鬱です。
SNS会議申し送り
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 個人情報ダダ漏れになりそうだし 極力、申し送り的なのはNGかなと 返信強要は特に嫌ですね 急を要する場合に限るかなと あとは、仕事場の申し送り簿に 記入、記載しておいて仕事の 時に見る( °Д°)確認する、 で良いと、こと足りると思います。
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私の施設では夏祭り全員出勤強要です。 明けの方も休みの方も出勤です。 しかも、日没から盆踊りもするので負担も大きいです。 皆さんの施設ではどうですか? 出勤日でない職員が出勤しなければ回らないようなことをするべきではないと思うのですが、どこも似たようなものなんでしょうか?
行事夜勤明け休み
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
結局、誰かの休みの日になったりするので、仕方ないですね〜。事故が心配だひ、全員出勤にするしかないです。
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ケアマネ試験に合格された方にお聞きします。 どんな参考書が役立ちましたか? 役立つと思った理由はなんですか? また、どれくらいの勉強時間で合格できましたか? 今後ケアマネ試験を受けるにあたって参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。
ケアマネ試験勉強ケアマネ
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
中央法規の試験ナビは、「こんなふうに表になってたらわかりやすいのに〜」が、みんな表になってます 笑 過去問解いてて、意味わからないなって時、教科書的なものから1から探し出す時間も省けます。 ちなみに、今からやるのだったら、ひたすら過去問です。 一問一答ではなくて、ひたすら過去問! 過去2〜3年分ぐらいですかね。 ユーキャンでも、TACでもいいけど、「直前!」みたいに書いてある問題集&過去問のセットです。 あとは1度でも良いので模試を受けておくと良いと思います。家でもできますし。 1日5時間も6時間も勉強する時間があるなら、晶文社の問題集ですが、今から手をつけると、勉強するのが嫌になってしまうこと請け合いの激ムズ問題集です。 私は、1月からユーキャン通信講座でした。課金したから逃げられないぞ、と自分に首輪をつけた感じです。 ただ、課金したからやったけど、テキスト自体は私には合ってなかったな、という印象です。 最初は1日30分、昼休みにテキストを見る、みたいなところからスタートしました。知らないうちに寝落ちてました 笑 10月に入った試験直前はキッチンで煮物しながら、昼ごはん食べながらとか、夜寝る前とか、細切れで1日2時間。 休みの日は家事を放棄して図書館やコンビニのイートイン(迷惑だな)、喫茶店など、なるべく家にいないようにして1日5時間はやっていました。人生で一番勉強したかもです。 では、10月までファイトです! 勉強中も水分補給忘れずに!…って、まだ今年は受けないのですね。 では、是非、晶文社を!!
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その施設のどんな所に惹かれて転職したりしますか?どの施設も大変な面があるかと思いますが、一方でどの施設にも何か魅力はあるかと思います。 例えば給料が高い!とか、ノーリフトケアを徹底してる!とか、夏祭りやイベントが熱い!とか、これだけは譲れないと思うポイントを一つ教えてください。
リフト行事病気
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
上司がどんな人か、その人の部下でやっていけそうか、はみます。
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最近、さまざまな単発バイトのアプリがあり、介護施設にも来られることが増えてるような気がします。 そこで質問ですが、皆さんの施設ではそういった単発バイト向けの方に対するマニュアルを整備してますか? もしマニュアルがある場合、どのような感じのマニュアルがありますか?
アルバイト施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
暁冬さんは単発バイトの受け入れ側ですね。 私はワーカー、受け入れどちらも経験があり、主にワーカーとして、マニュアルについて述べさせていただきますね。 【細かいタイムスケジュールのマニュアル】 何時何分に何号室の誰の何をする、その注意点が事細かに記載し印刷した用紙を都度渡される。 .良い点:スタッフの違いによる指示の曖昧さがなく、時間をムダにせず動ける。 入居者全員ではなく、ピンポイントに利用者のケアに入る場合は覚えやすく、次回の応募につながりやすい。 ・懸念点:最初に説明されただけで用紙を見ながら時間通りにに動かなければならない。 また、事細かだからこそ字が小さく、視力等によっては非常に見づらい場合がある。 不測の事態で時間オーバーする事がしばしば、単発ワーカーとしては最初からムリなタイムスケジュールの場合もある。 【1週間のタイムスケジュールを記載したマニュアル】 曜日ごとのスケジュールが分かる。 ・良い点:一日の流れをつかみやすく、次回応募の目安にもなり、排泄メインか入浴メインか確認できる。 .改善点:利用者情報までは網羅されてない場合もあり、都度臨機応変に指示される。指揮命令者によってはグダグダになる場合もある。 【利用者の名前、居室番号、ADL表】 ・良い点:利用者の顔と名前が一致すれば特徴を捉えやすい。 ・懸念点:入居者が多いと情報過多となりやすい。 ADLは変わりやすい為、更新されていない事がしばしば。 利用者の名前の一覧表を渡されても顔と名前が一致しない場合はあまり意味がない。顔写真があれば良いが、それも小さいと分かりづらい。 あと、受け入れ側の私の経験では、現場をきちんと把握しているスタッフがマニュアル作成するのとしないのとでは、情報の正確さが違ってきますね。 特に施設長や事務方がマニュアルを作成すると…
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私の施設の一部の職員は公式の場で申し送り等の引き継ぎがあるため定刻の15分程度前には出勤して下さいと言っておられます。 確かに暗黙のルールとして定刻前に出勤して直ぐに仕事が始められるようにする職員がほとんどですし素晴らしいことだと思います。 ただ、公の場でそういった発言をしてしまうのは法的にどうなんでしょうか? それなら例えば引き継ぎの時間も見越しての勤務形態を整える方が良いのではないかと思ってます。
申し送り施設職員
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
お疲れ様です。 これは労働基準法違反に触法すると思います。 一個人職員が職場規定を変える時点で問題ありです。 その職員は施設長から承諾を受けているのでしょうか? 例えば正式が8:30業務開始であれば、大抵の職員は始業15~10分前には来ていると思います。 夜勤さんからの申し送りであれば8:30から開始が正しいやり方です。 もし夜勤終了が8:30だとすれば引き継ぎ職員は8:15分出勤17:15終了が正しいです。 または夜勤明け終了時刻を変更するなどの業務改善が必要だと思われます。 実際の話ですが、以前私が勤めていた施設長が元自衛隊上がり。 自衛隊は10分前行動が基本らしく、タイムカード本体も10分早く時効設定がされていました。 行政届出は8:30始業です。しかしタイムカード打刻8:21では遅刻扱いになり、ボーナス査定に響きます。 何人かの職員で相談をして、タイムカード時刻と職員の腕時計、スマホ時計画面の3つを撮影。 労基に持って行ったところ、行政処分になった事例があります。 今は労働者が守られる時代です。 その15分前強制は間違っていますね。
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最近、施設によっては施設内通貨なるものがあり、ゲームやチャレンジをすることでその通貨が貰えてそれがお菓子などと交換できるサービスをしているところがあると聞きました。 そういったサービス展開をしてる施設をどう思いますか?動機づけが上手くできていて素敵だ!と思う人もいれば、まるでカイジの世界!なんて言う人もいるかもしれません。 最近SNSで紹介されていたのでふと疑問に思って質問しました。
SNS仕事紹介施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
Siiiiiiizu
介護福祉士, 従来型特養
利用者の獲得に繋がったり、満足度に繋がるのであれば、他の施設との差別化になり良い取り組みだと思います。 以前テレビで観ましたが、利用者は楽しそうにレクリエーションに取り組まれていました。
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私は介護職をしていて1年半 厨房の人の態度が怖いしやばいです。 おやつの皿やコップなど下げるのが遅かったりして機嫌を損ねてるんだと思います。 それに利用者が洗い物をしてるときに 濡れてテッシュなど投げ込むので そんなことにもイライラしてるんだと思います。 見守り強化しろとクレームが来たことがあります。 しかしその利用者は、不穏になりやすく あまりしつこく言うと手がつけられなくなるので…… そして、コップや皿を下げるのが遅くなる理由として、ベットで休んでたり 体調によっては、すぐおやつを食べれなかったりすることもあります。 なんか私にだけ当たりが強くて💦 おつぼねタイプのおばさま もう見た目からして、 ぁぁ、意地悪そう……みたいな その人が遅番の時は苦痛です。 かと言ってこんなこと 施設長や主任に言ってもなぁ……って感じです。 子供じゃないんだから こんなこと注意?するほどのことでもないし 私が我慢して、気にしなければいいんでしょうけど、されればされるほど こっちも、、は?って感じなので みなさんは自分にだけ態度悪くされた時 気になりますか?気にしませんか? 相手に対して普通に接しますか? それとも、なるべく話さないように距離とりますか?
デイサービス人間関係ストレス
みくに
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
よう子🍀
ケアマネジャー
自分にだけ態度悪くされると、気になりますよね。 若い頃は、そういう人とは、距離を取ってました。 でも最近は、こういう人なんだな〜くらいにしか思わなくなりました。というか、思うようにしてます。そんな人のためにイライラしたくもないですし。 あまりにもだったら、上司に相談しても良いと思いますよ。
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知人の話しですが…… コロナ陽性になったとのこと。 私の感覚では、有給もしくは傷病手当かと思ったのですが、知人の施設では欠勤もしくは隔離出勤と言われたそうです。 皆さんはどうやって休まれますか?
欠勤コロナストレス
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私は、1週間前にコロナに感染しました。 欠勤にすると、かなり給料⤵️ 有給休暇使いました。
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これから転職を考えています。 皆さんのおすすめな転職サイトやエージェント転職サイトなど教えてほしいです! よろしくお願いします😊
給料転職
だあ
介護老人保健施設, 実務者研修
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
自分はエン転職で転職しました。 エージェントは電車に乗って会いに行かなきゃ行けなかったので、ハローワークで履歴書の添削などはしていただきました。
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これからの事を考えて ステップアップにケアマネの勉強の準備をしようかなぁ! まだ、実務経験が足りないからいますぐではのいけど、 そう考えて、本日出勤したら、新しい業務担当に💦 新しい業務にどきどきわくわくがあって楽しいと思う。 私自身、マイクを持って話すことが苦手だけど、やらないといけない。ど緊張の中終わった💦 利用者さんから「上手やったよ!」と言葉をもらって、頑張って良かったと思う。利用者さんのために頑張れる。 最近、毎日きついなぁと思うけど、この仕事は嫌いではない。 だから、いろんな関わりをしてもいいなぁと。
勉強ケアマネケア
Meow 🐾
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です! 同じくケアマネの資格とりたいなぁと思っています。 私は人前で話すことが苦手でいつも上手に話せないので、緊張しながらでも上手やったよ!と言ってもらえるような出来で、尊敬します!! がんばりましょう(*^^*)
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最近、施設に新しい職員が入ってきましたが、救護施設特有の業務内容をどう教えたらいいか指導に悩んでます。皆さんの施設では、経験の少ない新人さんが戸惑わずに一人前になれるよう、研修プログラムやオススメの教育方法ありますか?当施設は恥ずかしながら、OJT教育一辺倒なので時代に乗り遅れてる感があります…
職員
htm06181127
介護職・ヘルパー, 従来型特養
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設(老健)では、上司だけではなく、他職員に1日付いて業務を覚えてもらっています。 研修はPTのほうから移乗動作等についてありますがその他はないです、、。 未経験の方とかブランクがある方の際はノートを作って分からないことを書いてもらっています。
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グループホームで勤務してます。 クリスマス会をそろそろ企画しようと思っているのですが、皆さんはどのようなことをしますか?🎄.*
行事レクリエーショングループホーム
sa-co
介護福祉士, グループホーム
まな
介護福祉士, デイサービス
参考になるかはわかりませんが、 私の勤めている特養ではクリスマスの歌を歌ったり簡単な踊りを一緒にやったりしました。
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介護の仕事をしていて、自分、利用者、人間関係全てを考えたときに心理学を学びはじめました。公認心理士も一時期目指しましたが、難易度が高く、挫折。でも面白くて少しづつですが、まだ心理学勉強してます。 知恵をつけて偉ぶりたいという話ではないです。自分はイライラしたときや、落ち込んだ時、疲れ切ったときが過去にあって、なるべく自分で自分を助けられたらというリスク回避的な思いで学んでます。
イライラ勉強モチベーション
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
こんにちは。 リスク回避のためというのはとても素晴らしいですね。 心理士の資格は持っていませんが、精神保健福祉士の資格を持っているものです。 心理学に近いような知識も有しているはずですが、私生活には何も活かせ切れてません😂 職場でアンガーマネジメントなどの研修もあり、家でも実践したいと思いますが、子供といるとそんなことは忘れてしまってつい怒ってしまうこともあります。
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昨今の物価高はクリスマス会のケーキにまで影響を及ぼしてるのでしょうか? 私は今年クリスマス会の担当なのですが、昨日事務所より 今年からケーキは出さない方向だからと伝えられました。 理由は、ケーキの値段が値上がっておりコストがかかりすぎるとの事。かと言って何も出さないのは酷いと思ったので、せめてケーキ以外ならクリスマス風にラッピングしたお菓子の詰め合わせを提供するのはどうかと提案しました。 スーパーで数種類の大袋のお菓子を買ってきて人数分ラッピングすればケーキを買うよりコストが抑えられるし クリスマスの雰囲気を味わって貰えるのではないかと伝えれると、クリスマス風のラッピング代にコストがーー!と言われました。というか、うちの施設一応有料老人ホームなので、それなりに入居者様から月々料金取ってるのに、ケーキが少し値上がりしたからって今年から出せないなんて話あるのだろうか、それとも経営が困窮してて費用が捻出、出来ないのか。事務所がただのケチなのかどちらなのだろうか。そもそもウチの施設は誕生日以外のイベントでケーキが出るのはクリスマスくらいしかありません。 年に2回しかないケーキを食べる貴重な機会を無くすのはあまりにも酷いと思います。家族が差し入れしてくれてる方は別として……。 あと、クリスマスなどのイベントにケーキも出せない施設なのかと家族や入居者様に思わせてしまうのは施設の運営的に非常に悪影響を及ぼしてしまうのではないかと考えてしまう今日1日でした。
ストレス職場
黒猫
介護福祉士, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
クリスマスケーキはタダでさえ時期もので販売元もぼったくってくるイベントなのでこの物価高はクリスマスのあらゆる品の購入に影響するでしょうねきっと。 施設の規模が不明ですが普通のケーキをクリスマス風に自分等でアレンジするのは如何ですか? 入居者も物価高なのはわかっていると思うので例えばシュークリームにして自分達で上から白や赤や緑に色付けした粉糖等でデコってあげるとか?
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バルーンのチューブが真っ白になってるのをなぜわたしだけのせいにできる、 何かいいたいひとに夜勤明けで帰る前にわーわー言われると嫌気してくる
バルーン夜勤明けモチベーション
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
特定の個人を攻撃するため、もしくは言いやすいから八つ当たりのように非難してくる方、どこの施設にも居られますよね。まさに理不尽です。 適当に流してても無意識にストレスは溜まって行くものだと思います。 ストレス発散の方法を考えるか、完封できる対策を考えるか、環境を変えるか…色々あると思いますが、心身の負担の軽減を最優先してくださいね。
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ぶっちゃけ、利用者様の転倒事故やヒヤリハットを言わないで隠蔽したことがある方いませんか……? 私は報告しています。
ケアストレス職員
モモ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
まるけー
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
私は介護士18年目になりますが、正直最初の3年間は隠蔽することがありました。 利用者さんの爪が割れていたのを発見したらナースに報告せず絆創膏を貼ったり、食後床に落ちている薬を落ちているのを発見しても報告しなかったり…。今となっては反省しています。 報告しないことで利用者さんは勿論、他職員の負担にもなることに気付いてからは確実に報告しています。
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Lサイズの手袋の箱にSサイズの手袋入れた奴誰ぇ??便失禁して速攻手袋して処理しなきゃいけんのに手袋入らんくておむつ台車の前であたふたあたふたしてんだけど、、、💢どぉ考えたってLサイズの手にSサイズの手袋入るわけないだろ💢サイズごとに手袋の色が違うと分かりやすくて良いとずっと思ってるんだけど業者さん発明して!!そして施設側も入荷して!!
モチベーションストレス
かくかくしかじか
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 緊急性の高い状況で当たり前のようにして手に取った介護用品に期待を裏切られるととてもストレスが溜まりますよね。 確かにサイズごとに色が違ったり何かマーキングされてるとそういうことで躓いてストレスを溜めたり業務に支障が出る確率がグッと減りますね。 もしかするとそれで若干グローブ代が高くなるのかもしれませんが、とても良いアイデアだと思いました。
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暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 私は普段はみんなで統一してるルールや処遇面をお伝えした上で付き添いはするけど若干おむつ交換の仕方が独特やったり介助が少し大雑把でも最低限のところがクリアできてれば何も言わずに見守るようにしてますね。 新人さんにもよりますけど、あまり細かく指摘しすぎたり施設の小さいルールまで強要すると長続きしないと思います。 最低限守ってほしいこと、協力してほしいことのみ抑えてとにかくリラックスした状態で仕事して頂けるように配慮してます。 うまくいくといいですね!
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お疲れ様です。 入浴介助についてご相談させてください。 MRSAや緑膿菌の患者さんの場合、皆さんの施設や病院ではどのように対応されていますか? 具体的な対応方法や注意点があれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
入浴介助施設
かな
介護福祉士
アズサ
介護福祉士, 介護老人保健施設
入浴は最後ですね。手袋をするくらいです。洗身台を洗う時は、熱湯を使用するルールです。
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転職したものの、やっぱり別の形態で働きたいなとかユニット型の方が良かったなとか思って違うところで働きたくなったりすることありますか?この形態向いてないし、やっぱりこっちの方が向いてたのかなとか。(例えば、有料行ったけど、ユニット型にすれば良かったなとかグループホームに戻りたいなとか)そうなった場合、辞めて行きたいところに行きますか?
入社退職転職
らん
介護福祉士, 有料老人ホーム
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 向いてる向いてないに関してはありますね。私の場合はユニット型よりも従来型の方が向いているなと今までの経験からして思います。 有料か特養で今後もやっていきたいと今のところは思ってる次第です。
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ただいま面会規制がありますが個室での面会禁止しロビーでの短時間面会になっています。住宅型有料ということもあり入居者には不満を言われる方も多くあります。皆様の施設では現在面会規制はありますか?またどのような規制があるかを知りたいです。
施設
ルチル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
コロナは5、インフルは15(今はほぼ関係ないですが)の定点観測をこえるとガラス越し面会対応ですね。 もちろん今は私の所属する県、市ともに15を超えていて、その対応中です。 5類になった? は病気の内容は変わらないので、関係なく罹患、蔓延防止の方向です…
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リーダーに相談する →数日後にはベテラン組が知っている →もう相談出来なくなる →ストレスが溜まる →辞める →これを繰り返す
上司人間関係ストレス
don
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 負の連鎖は私も考えることがあります。 donさんがリーダーに相談する内容にもその後に続くと思います。 人間関係であれば尚更です。 介護業務であればリーダーではなく、ベテラン組に相談したらいがですか? 簡単に言ってますが、当人にとっては重いですよね。 気軽に相談できる同僚と思っていても、油断できないと感じてます。 無資格とあるので、初任者研修から実務者研修で勉強することをお勧めします。 同僚と介護について同等に話せれば、(相談内容にもよりますが)ストレスも減少になると良いですね。 生意気言ってすみません。
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おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
37.5度ですかね..!38度ぐらいになったら3点クーリングしたり医師に連絡してカロナール内服したりしてますね!
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認知症介護実践者研修を修了した方、その後いかがですか?受ける前後でなにか変わりましたか?リーダー研修を受けていらっしゃいますか?どのように活躍されているか教えてください。
研修勉強認知症
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 活躍‥できてないのが正直なところです。 加算は取れてますが‥
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ケアマネ試験を受けたくて まだ2年あるけど、参考書やYouTubeみながら勉強してます。。 知らない言葉がめっちゃでてきて、心折れる💦 みなさん、どうやって勉強していますか?
ケアマネ試験勉強ケアマネ
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
… 否定の意味ではありません… 2年は早すぎとも… SDG'sではありませんが、継続(した集中力)が意識として必要と思っています、、私は ですけど… そして、ユーチューブもよいですが、過去問5年はくり返してみて下さい… 番号つけて、もし完全に理解、出ないのは書き出し、何度もやる、最後にはほぼ迷わず回答できるのが必要と思います、、言葉の意味、制度の意味が分かりにくいと、かえって能率は下がります、、1冊は参考書をご用意されるべきと思います、、 そして、模擬試験の付いている(もしくは用意して)実際に120分で3例くらいやってみて下さい、時間感覚や、2つ、3つ選ぶ事の感ぢがいに気づく事ができると思います、、 もし、早めに「大丈夫かな」の域に達した際は、人は必ず忘れたり自己解釈を帰るので、✕だった主水位をダラダラとでもくり返し本番までされる方が良いと思います、、わたしならそこまで意識が継続できませんが… 普通は早くて1年前くらいから、標準的には半年〜8ヶ月くらい前のスタートかな、と思います、、 ただ偉そうに申しましたが、既存は人それぞれですが…
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お疲れ様です 9月の勤務が始まってますが、かなりきついシフトに。 後半に職員が1人退職して新人追加。 それでも人が足りない。休みも削られてしまうかも知れません。自分のシフトでは7連勤あったり、夜勤明けの次の日が早番や日勤、遅番とあったりで身体が保つか不安。体調不良で休めないし、大丈夫かなって。 介護スタッフ協力しながらみんなで頑張っているのに、あまり手伝ってくれない看護師…。文句ばかり言う看護師もいてイラってくる。
連勤シフト夜勤明け
しょうや
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
kz2
介護福祉士, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
体調不良で休めないと労基に相談ですよ
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