2021/06/08
52件の回答
回答する
2021/06/08
2021/06/08
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/09
2021/06/10
2021/06/10
回答をもっと見る
自分の考えとか思っていることが間違いなのかなって思えてくるほど、周りの同僚達は元指導者のことが気に食わないみたい。 中堅になって後輩ちゃんとも上司とも密に関わる機会が増えた分、後輩ちゃんのダメなところを元指導者から聞くし、後輩ちゃん含めた周りの同僚達からは元指導者の嫌なところを耳にするし。 私だって、後輩ちゃんの立場で考えれば今さら勉強することに納得できないことも分かるし、でも、元指導者の言ってることも分かるし。 でも、後輩ちゃんの嫌なところがたくさん目につくのも事実だし、それに気づいてない同僚達に嫌気がさしてる部分もある。同僚達が元指導者のことを色々言ってて共感できるとこもあるけど指導者としては今でも変わらず尊敬してるし。お互いからあーだこーだ聞くから挟まれて辛い。 でも、私は私でいいようにその場凌いでるから一番タチ悪いんだろうなとも思う。 でも、どうしても後輩ちゃんに関してはティッシュのことだったり、SNS関係があるから、裏の顔を知ってるからどうしても周りの同僚達みたいに「可愛い。気が利く。仕事できる」っていう目で見れなくなったんだよね。同僚達はそんなこと知らないもんな。
後輩SNS同僚
もっぴ
介護福祉士
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ご自身の立場や感じている葛藤をとても丁寧に言葉にされていて、読んでいて胸が締めつけられる思いでした。 中堅として、後輩や上司、元指導者との間で板挟みになる状況は、想像以上にしんどいものですよね。 それぞれの立場や思いを理解しようとされているあなたの姿勢は、決して「その場しのぎ」ではなく、周囲の調和を保とうとする誠実な努力だと思います。 むしろ、感情に流されず冷静に状況を見つめているからこそ、周りの見えていない部分にも気づけてしまうのかもしれませんね。 後輩さんに対しても、表面的な評価だけでなく、裏の顔や行動を知っているからこそ距離を置きたくなる気持ちも自然なことです。 それを「かわいくない」と感じるのは、あなたが人としての誠実さや信頼を大切にしている証拠だと思います。 元指導者への尊敬の気持ちも、過去の関わりや学びがあったからこそ生まれたもの。 周囲の評価と自分の実感が食い違うとき、迷いが生じるのは当然です。 でも、あなたが感じていることは「間違い」ではなく、あなた自身の経験と価値観に基づいた大切な視点です。 今は少ししんどいかもしれませんが、あなたのように冷静に物事を見つめ、誠実に関わろうとする人がいることで、職場の空気も少しずつ変わっていくはずです。 無理に誰かの味方になる必要はありません。あなた自身の感じ方を大切にしながら、少しずつ距離感や関わり方を調整していけるといいですね。 どうか、自分を責めすぎずに。あなたのような方がいてくれること、きっと誰かが救われています。
回答をもっと見る
ちょっと仕事で悩んでいたのを相談したら、仲良くなったと思われたのかプライベートのことまで聞いてくるようになった同僚がいます。あまりプライベートの話はしたくなくてさらっとかわしていたりもするのですが、「もっとるるるんさんのこと知りたい」とか「飲みに行こう」など言われてちょっと引いています😅 最近は「出かけた時るるるんさんのためにお土産買ってきた」と言われました。まだ受け取ってはいないのですが、お断りすると今後仕事がしづらくなるでしょうし、もうかなり仕事に行くのが嫌になっています。 元々仕事で悩んでいたのもあり、さらに辛くなって一体なんなんだ…と思う今日この頃。 はー、ほんとになんなんだろ、この職場。 いい事なし。
同僚人間関係ストレス
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その同僚って異性ですか? 思考回路ぶっ飛んでるかもしれませんね。プライベートな会話はしませんってハッキリもの申してしまうか、うまく誤魔化して流していくかの2択になりそうですね!
回答をもっと見る
①真面目にコツコツ、ひたむきに仕事をする。仕事のミスを隠さない。仲間が困っている時は、互いに助け合い、励まし合う。パワハラしない。同僚の悪口や陰口を言わない。決定した事項や、連絡事項は守る。指示を守る。 ②嫌な仕事は他人に押し付ける。同僚が不適切なケアや虐待をしても、注意も何もしない。事故を隠蔽し、事故に対処しない。不機嫌な表情や態度、殺伐した言葉を他の人に散りばめながら、仕事をする。「こうしたほうがいいから」と決定したことを守らず、自分勝手に仕事をする。パワハラを行うも、およそ本人にはその自覚がない。 ①は、就労継続支援の施設でカイテクとして勤務した際や、以前に勤務していたグループホームで支援学校からきた実習生、以前の職で障がい者サービス担当として携わった障がいをお持ちの方と働いたときの実感です。 ②は、多くの介護施設で、残念ながら一定数いることの多い人です。 先日も支援学校の生徒さんと、一緒に働く機会がありました。その真面目に、ひたむきに、愚痴を言わずに働く姿に、私は仕事の原点を見たような気がします。
陰口虐待障害者
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
②の多くは、うちの女性上司ですね。簡潔には、自己中心的な方々なのですが本当に接するのが困難です。 特に上司なので、誰からも指摘されることなく何年も何十年もやっていますので、そこの職場は人の出入りが激しいです。 障害者的な上司もいますし、人間関係は難しいです。私も真面目にコツコツ働いているつもりですが、上司には伝わらずパワハラやいびりを受けました。もう、働くのも嫌になってます。話しは、違うかも知れませんが。
回答をもっと見る
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)
居宅施設長有料老人ホーム
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養
まるちゃん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修
うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。
回答をもっと見る
特養や介護付き有料老人ホームなどの施設介護をしていると、季節ごとのイベントやレクリエーションは絶対にあるはずですが… レクリエーションやイベントが少ないもしくは全くない介護サービスはあると思いますか?
有料老人ホームレクリエーション特養
おでん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私は今、ユニット型特養に勤務しています。 特養は、終の住処です。 毎日ではなくても季節ごとのイベントや月毎にレクリエーションがあると思って入社したのですが、実際は、職員が少ないからか、その施設の考え方なのかはよくわかりませんが、全くありません。 だから地域との交流も全くありません。 個別ケアのユニット型にいるのに、やってることは従来型と何も変わらない。日々業務に追われてます。 記録も全て手書きです。 毎日、何人かの利用者様から今日は何かある?って聞かれます。 特にこれといって何もないので、返答に困っています。 こんなんでいいのかなって毎日悶々とした気持ちで働いてます。 本当、うちの施設は、朝昼夕おやつ食べて、寝るだけの生活になってます。 娯楽といえば、テレビしかないので観ながら… 私が日勤でいる時は、午前中にDVD観ながら、ラジオ体操等するくらいかな。まぁ、本当、する人は限られるけど… 私個人としては、こういうことやったらってアイデアはあるんだけど、何しろ1番下っ端のおばさんなので、ほとんど意見聞いてもらえず。 こういうことするので会社に買って下さいってお願いしてもお金がないからって… 職員が楽しめてないと利用者様も楽しくないですよね。 ほぼ毎日悩んでます。
回答をもっと見る
ユニットケア。 特養のユニットケアをしている施設で働いています。 ユニットケア実地研修施設なので、とても業務が細かく、記録が細かいです。『人の配置は多くしてある』と言われてはいますが、とにかくやる事が多く、記録で座れる時間がない。でも、記録が細かいのでさらに入力に時間がかかる…個別ケアてすごいなと思って入職しましたが、疲れてきてしまいました。初めての介護の仕事で初めての施設なので、他がわかりません。 入居者と話をしている時だけ癒されていますが、その時間もなかなか取れず 個別ケアてなんだろう…と最近思っています💦
ユニット型特養モチベーションケア
マイ
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
だとしたら、ユニットケアの本当のやり方がブレてるのだと思います。 訓練指定されてるからと、ずっと正解を続けられるかと言うと、やはり人のやる事なので難しいと思いますね、、 例えば、入浴は希望考慮で時間バラバラで対応されていますか? この時間はこのお二人のみの排泄介助なので、10分で終わるから、その後〇〇する時間がある、、などの流れが出来ておられますかね? それらが1例ながらお金を少し高く頂くユニットケア、の姿ですよね… もちろん訓練指定されているので、基本はかなりハイレベルで対応されていると思いますが、大切な会話の関わり時間も取りにくいなら、それはユニットケアの流れを見直すべき、なんですよね… いかがでしょうか…
回答をもっと見る
法人からのアンケート調査の内容で、 夜勤は、16時間夜勤についてどう思うか 、、 って聞かれてて、 今の施設は8時間だけど、 自分は両方経験してるから、どっちでも良いんだよな〜… 時間短い方が良いから今の所に来たのであって、、 8時間だと、明けが休み扱いで翌日は、 90%くらいの確率で出勤(早出が多い…) 稀に休みか夜勤か 入入も普通にある(。⊿°」∠) 明け→休みが欲しい人は、16時間が良いんだろうし 良し悪し、個人が合うか合わないか、、 こればっかりは、経験しないと分からないよな〜〜🫥 と、現在(夜勤帯)に考えてるなう笑笑💸 ͗ ͗
早出夜勤明け休み
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
夜勤お疲れ様です。 確かに、一長一短でどちらもメリットデメリットありますよね。勤務を組む側からすると、通しのほうが組みやすいのかも…。 でも、もし欠員になった時のダメージは通しのほうが大きいな…。 やっぱりどちらとも言えないですね😅
回答をもっと見る
・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)
・結婚指輪のみOK・👆+ヘアカラーまでOK・👆+ネイルまでOK・👆+ピアスまでOK・制限はない・結婚指は含め一切禁止・その他(コメントで教えてください)