施設運営」のお悩み相談

施設運営」に関するお悩み相談が現在1601件。たくさんの介護士たちと「施設運営」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑施設運営 殿堂入りのお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

同僚トラブル新人

フラット

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

回答をもっと見る

施設運営
👑殿堂入り

腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

居宅施設長有料老人ホーム

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

192023/04/13

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

回答をもっと見る

施設運営
👑殿堂入り

数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

理不尽体調不良シフト

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

412023/08/24

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

回答をもっと見る

「施設運営」で新着のお悩み相談

1-30/1601件
施設運営

私の施設ではインスタをやっています。普段の様子を家族に見てもらいたいこともありますが、実は「思ったより楽しいこともあるから応募してきてね、待ってるよ」の求人アピールです。応募リンクありますが、残念ながら効果はイマイチです。皆さんの施設ではSNSをやっていますか。また、やってみて効果があった事があれば、なんでも良いので教えて下さい。

SNSグループホーム施設

やどかり

介護職・ヘルパー, グループホーム

22024/10/01

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

うちの施設は元々インスタなどしていましたが、今はしていなくて、ホームページに力を入れています🙆‍♀️ 求人の項目には、現在働かれている職員さんのコメント(この仕事をしたきっかけ、今後どうしていきたいか。など) 実際の職員さんのスケジュール(大まかな感じです) あとは、無資格、初任者、実務者、介福の比率ですかね🤔

回答をもっと見る

施設運営

施設や集合住宅などでの常駐職員として、複数の外部からの訪問事業所と日々どのように情報共有されていますか?

記録サ高住ユニットリーダー

NT

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

62024/09/28

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

bandを使用しています。

回答をもっと見る

施設運営

お世話になります。  在宅評価指標 常勤換算の計算で疑問に感じたので質問させていただきます。 在宅評価指標 常勤換算の計算において  数式・常勤の職員の人数+(非常勤の職員の労働時間の合計÷常勤の職員に定められた勤務するべき時間)=常勤換算人数  職員に定められた勤務するべき時間は  当該施設の就業規則(雇用計画に基づいた勤務時間)で算出するかど  うか知りたい。  また算出方法の根拠・厚生労働省の通知等 ご存知の方おられれば  情報提供頂ければ助かります。 介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準について(平成12年3月17日老企第44号 https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000772434.pdf よろしくお願いします。

ケアマネ施設職場

黒豆

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設

22024/09/24

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

その事業所の当該月に常勤職員の働く時間が基準になるかと思います。 例えば、1ヶ月30日の月であれば、公休9日で1日8時間勤務なら、8時間×21日で168時間、公休13日で1日10時間勤務のところなら、10時間×17日で170時間が基準になるかと思います。 公休が月によって変動する所もあれば、一律の所もあるかと思いますので、それによっても月の基準時間が変わるのではないかと思います。 申し訳ありませんが算出の根拠まではわかりませんが、これまで役所の届け出や統計の回答などは上記の計算で書類を提出してきました。 答えになってなかったらすみません。

回答をもっと見る

施設運営

スポット~単発バイトで施設勤務経験のある方に質問です。 勤務先で出勤時に仕事内容や入居者に関する指導は口頭でうけますか?それとも紙ベースですか? 単発バイトに来てもらう側なのですが 就寝や早朝にお願いすることが多く お互いに働きやすい環境づくりをしたいので働きやすかったところの良いところを聞きたいです😊

アルバイト指導ケア

がちゃこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22024/09/23

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

キャリオスというマッチングサイトを活用した際に弊社では単発バイトでは、マニュアルと紙、タブレットでの必要最低限な情報共有を行っているみたいですね。

回答をもっと見る

施設運営

介護の法人や企業のホームページにあるブログ(行事の様子の紹介など)てご入居者様の家族には様子を知ることが出来、これから入居を考えている人にとっても施設の雰囲気が大変参考になる大事なものと考えていますが、施設によって更新頻度がマチマチで週に一回以上や月に一回程度や中には一年ぐらい放置とかブログ自体が無い施設も。 これって施設長の裁量や考え方によるものなのでしょうか?

SNS施設長管理者

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

22024/09/20

黒豆

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設

更新頻度について具体性はありませんが、恐らく法人の方針や業務管理によって変わるのだと思われます。

回答をもっと見る

施設運営

特養で相談員をしていますミーと申します。 皆さんの施設ではペーパーレス化は進んでいますか? 家族との連絡や通知文など郵送からどのように、ペーパーレスに変更してますか? 実際にITの活用やDX化している施設の方やこういった方法であればペーパーレスができるといった成功方法があれば聞かせて下さい。

相談員施設職場

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

42024/09/12

こさな

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ミーちゃんさんはじめまして! 家族さま関係の書類等はペーパー、施設内の書類で、カルテや日報などはペーパーレスが出来るように、電子化していますが、紙でも保管をしているような状況ですね。 やはり、ペーパーの方がいいという人もいるのでしなやすそうものから少しずつやって慣れていくというのが、良いのではないかと思います☺️

回答をもっと見る

施設運営

面接、採用に関わっていらっしゃる方に質問です。 面接で1番どこを重視してますか? 正社員採用、パート採用で異なるかもしれませんが、最も掘り下げてきくところが有ればご教示いただきたいです。

採用面接正社員

ゆみな

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養

22024/09/11

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 第1は、1ヶ月の勤務時間がどれくらいになるかということ。 勤務時間が決まれば 給料計算ができるんで その辺の 時間だけはしっかり聞いておきますけど。 あとは、 時給がいくらになるとか(○○円~○○円て書いてあることが多いので いくらになりますかとは聞きますけどね )残業時間がどのくらいになるかとかまあその辺は ざっくくり聞くことが多いかな。

回答をもっと見る

施設運営

副業で研修講師もやってます。うちの法人では現在外国人労働者の雇用はしてないのですが、最近初任者研修の受講者で外国の方がかなり増えてきてますね。特に皆さんの所は外国の方の雇用は積極的に行なってますか?メリットデメリットも聞きたいです。

管理職施設

ゆみな

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養

62024/09/10

もも

グループホーム, 初任者研修

この前行ったバイト先にベトナムの方がいたらしいのですが、子どもができ来月からきませんってことがあったみたいです🙄ただ外国人でなくてもあることはだと思いますもいますけど。 メリットは人員確保、結構お風呂をサれてる方が多いです。言い間違い等はあるようですが、リーダーつとめてるかたもみえましたよ

回答をもっと見る

施設運営

新規の情報提供っていまだにしてたりするんですかね❓ 私が勤めていた特養では10部署あったのですが 毎月情報提供一件でもいいから上げろって 言われていたのですが…。 でも田舎に行けば行くほど田舎のお年寄りの元気なこと🤣なかなか見つからずストレスになっていました💦こんなのって他の事業所さんでもしてるんですか?

モチベーション施設職員

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

42024/09/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

情報提供って、何の情報を、どこにするのか、と思って拝読し始めましたが、つまりは新規入所にかかる該当利用者さんを挙げろ…って話みたいですね? そして、特養の話みたいで、、 挙げろを言われるのは、どんな立場の職員ですか? もちろん福祉と言っても営業活動は大事です。 普通は、相談員が(ケアマネが兼務もありますけど)居宅介護支援事業所、病院のソーシャルワーカー、包括、老健、グループホーム、ショウタキ、社会福祉協議会などを定期的に回って、断られる事があってもお中元やお歳暮を、主なところには渡していくのも、する所がありますが…

回答をもっと見る

施設運営

お仕事お疲れ様です、特養、老健勤めの方に質問です。 私が勤めている法人の特養では、介護正規職員は夜勤がないとなれない規定があるそうです。 しかし、今の人手不足の時代にそんな規定で運営していたら、良い人材は来ないのではと危惧しています。 皆さんが勤めている施設では、夜勤しなくても介護正規職員になれますか?

老健夜勤職場

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

22024/09/09

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 勤務する施設にも正社員は配置不足の場合、夜勤をします。 通常は日勤のみですが。 私は夜勤可能と伝えてましたが実際に勤務すると夜勤は向いてないです。 業務内容ではなく睡眠不足により身体的に困難な状態になり、施設長に相談してます。 主任業務もあるため夜勤は免除されてましたが、他の社員は夜勤を避けたい人が多いです。 結果的にひとりの社員が日勤と夜勤に入ってます。 今いる社員は面接で夜勤勤務を伝えていると社長から聞いてますが、本人達は聞いてないの一点張りです。 求人を見ると社員は夜勤が入っている施設が多いですね。

回答をもっと見る

施設運営

小さな法人で名ばかり管理者になりました。代表は介護に理想がある方で、それなりに理想論としては良いことをいっているのですが、その割に介護知識が全くないのでズレた事を求めてきます。他の運営社員は今の会社しか知らない方で、理想は引き継いでいますが知識が足りない。中間管理職としては正直コストの事言われた方がまだ楽だなあと思ってしまいます。皆さんの会社の経営陣は介護に理想、持ってますか?

理想人間関係

ゆみな

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養

22024/09/07

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

法人の規模によって社会的な影響力も変わってくるとは思いますが 先ずは、正しい知識、ケア・支援・医療連携、介護報酬等の組織運営が不適切な代表のもとで働くことはさぞ大変でしょう。 私が勤めている組織でもパーパスや〇〇宣言みたいなものは存在しております。 しかしながら、私の就業規範意識としては、例えば介護福祉士の倫理綱領等を優先して職務にあたっております。 無理せずに頑張って下さいね。

回答をもっと見る

施設運営

先日zoomで部長が全支店の方との 会議しているのを聞きながら仕事していました。 びっくりしたのが社長の口の悪さです。 売り上げが大事だったり新規を取ることが 大事なのもわかるのですが あまりにも酷い罵声を浴びせて 挙げ句の果てには『おぼえとけよ』って…。 公開パワハラ発言💦 よくこれで訴えられてないなと思います。 福祉会社を経営している人が言う セリフなのでしょうか…。 私こんな会議で公開処刑みたいにされたら 鬱になりそう笑 かなりドン引きしてしまいました。 管理職なりたくないな〜。

管理職パワハラモチベーション

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

52024/09/06

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

北九州に本社のある全国展開しているあそこかしら~?

回答をもっと見る

施設運営

お疲れ様です。皆さんの事業所は稼働率は一人一人意識していますか。赤字にならないように黒字に全体で取り組んでいることはありますか。私達の事業所は、どんな利用者であっても断らず受け入れるようにし、稼働率を上げていったりしてます。何か良い方法あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

施設職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42024/09/04

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

敷地内に 特養、デイサービス、ショートステイ、地域包括、居宅、保育園等あります。 地域密着型では無いですが、よく地域のイベントに参加させて頂いたり施設に地域の方を呼んでイベント開催してます。 デイも特養もよく散歩に出かけ地域交流を心がけています。 地域や、他包括からの評判は良いようです。

回答をもっと見る

施設運営

これから、訪問介護の事業所をオープンさせます。 職員の皆さんが働きやすい理想の職場目指していきたいと思っています。 皆様に質問なんですが。 皆様の理想の職場はどんな感じですか? こんなのあったら良いなとか周りの人間関係に求める事等。教えて下さい。

理想訪問介護人間関係

ぽんちゃん

訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32024/09/02

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分の理想としては、人間関係が良好でかつ、努力した人・成果をあげた人がちゃんと評価(待遇面で)される職場ですね。

回答をもっと見る

施設運営

勤務時間を新しく追加?、変更?する場合会社都合で職員に説明なしでできることなのでしょうか? またこれって会社都合退職できますか?

退職職場職員

アザラシ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

92024/09/01

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

就業規則・規定の中で明記があれば問題ないかと思います。 規定がなかく、経営者や施設都合で取り決めがなされた場合は、会社都合での退職に該当する可能性も十分に有り得ます。 お一人で動くよりも不満のある職員間で団体で交渉、検討した方がよろしいかと思います。

回答をもっと見る

施設運営

小規模デイサービスで働いています。ご利用さまの家族がおもたせを持ってくることがあります。受け取って良いのでしょうか?

家族デイサービス職場

まるこ

生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

52024/08/22

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

施設の方針によるところではないでしょうか? 私が以前勤務していたデイサービスでは、ひとまずお断りして、それでもという感じだったら頂いて、3時のおやつの時にお出しし、余った分をスタッフで頂いておりました。 上司の方などにお聞きしてみたらいかがでしょうか。

回答をもっと見る

施設運営

来年は2025年です。 皆さんはどの様な準備をされていますか?

施設長上司ケア

auhiko

介護福祉士, ケアマネジャー

182024/08/21

むーきー

PT・OT・リハ, 訪問介護, 訪問看護

こんにちは。団塊の世代の方が後期高齢者となりますよね。社会保障費の増加や働き手不足となってきますので、ベースアップ制度や処遇改善などを実施していますね。

回答をもっと見る

施設運営

現在の有料老人ホームの業務内容の統一がなされておらず、以前は遅出が行なっていた業務を夜勤者がしたり、オムツ交換の時間も3時間置きに交換する人もいれば、利用者様の安眠の為、21時、6時でしか替えない夜勤者もいます。 失禁して全交換になる方もいらっしゃいます。 パットは600程度の物しかなく、さすがに9時間はもたないのでは?と勝手に思っています。 又、利用者様が居室に戻ったあとの遅出がする床掃除も1階だけしてる人もいれば、2階までする人もいますし、しない人もいます。 その時の状況でできない時もあるかもしれませんが、、、 まず、単純にリーダーがいなく、リーダーに任命されるほどの職員がいません。 入れ替わりが激しい為。 ただ、私が正社員なので夜勤のみのスタッフからその辺を見直してほしいと相談を受けました。(入社して約2週間ですが💦) 皆さんが同じ立場だったら、業務内容を統一するにはどうすれば1番いいのか。 何を大事にすればいいのか、よろしければご教示くださいませ。

ケア夜勤職場

ジーノ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養

132024/08/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

おはようございます 入社2週間なのは、夜専じゃなく、ジーノさんですか? 上司は、ホーム長で、その下に居ない、という事で理解して宜しいでしょうか?他に職員がいらっしゃいますよね?その方の中で話易い方に、「夜専〇〇さんから、相談受けたんですよね〜」と、それとなく、ついでな感じで、お伝えしませんか? (情報共有です。) それから、なるべく先輩に動いて頂いた方が、出しゃばっていると思われず、良いんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか? やる事は、記録見たら、失禁が分かりますし、バラバラに話を聞いて、夜間失禁で更衣する方の名前を集めます。 交換の回数を増やす人をチェックして、どれくらいが良いか、現場の職員で話します。幾つかグループ分けする等で、対応してみる。誰かだけは、個別で行く等、意見を集めて試しに行ってみる。 全床で、どれくらいですか? パッド交換を表にして、この時間で交換して下さいと言うか、特大パッド導入して頂くかの、2択だと思います。 3時間毎は、昼間なら兎も角、夜では、短過ぎだと思います。

回答をもっと見る

施設運営

職員不足って、実際どう補ってるんでしょうか? 夜勤明けで入浴介助。 早番で残業。 日勤で残業。 酷いフロアは遅番も早番もなしで17時から翌朝9時まで1人です。 これ以上はどうしたらいいと思いますか? 夜勤明けで入浴介助も、毎回だときつくて体調を崩しかねません。 新人さんが来ても現状を見て、一週間で辞めてしまいました。

遅番早番残業

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62024/08/18

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

うちも求人を出しても、就職セミナーなどでアピールしても、専門学校へ引き抜きなどを行っても、、、何を頑張っても全然人が入ってこない時期があり、 とうとう外国人労働者を雇うこととなりました。 1年前から採用をしてきて、 こないだ6人目の採用となりましたが、 それでもまだまだ人手不足で1人で何時間もフロアを回している時もあります💦 入ってきた新人さんには、離れていかないようにみんな優遇とか必死です💦

回答をもっと見る

施設運営

職場で週休3日制を導入しようとしています。当初、単純に休みが増えていいかも? と思っていましたがとんでもない❗️ 10時間夜勤の明けも休みとしてカウントされてしまう落し穴がありました。 ⚫︎現在夜勤が月に8回なので、 月の休みが15日となった場合 丸一日仕事のない暦日休暇(0時〜24時) 週休2日制→10日 週休3日制→7日 となってしまいます。 休みの認識って一歳仕事のない日ですよね? 更に夜勤手当ても残業代も大幅にカットです。 国と企業が推奨するのは、社会保険の加入先の減収入=年金減が一番の目的だとききました。 ロング夜勤がきつい人のみメリットがあるんでしょうが。。。 更に私の職場では、夜勤のない看護、ケアマネ、事務、ホーム長には適用されないとの事です。 なんだか騙された気分です。 皆さんはどちらが良いですか?

休み

カワウ

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/08/15

たつ

介護福祉士

私の職場は 週休二日制と三日制の人が混ざっていますが、三日制の方が人気があります ショート夜勤の明けが休みは普通かと。 私は8時間なので10時間の仕組みはわからないのですが、会社としては8時間の方が助かるみたいです

回答をもっと見る

施設運営

グループホームの記録についてなのですが、起床時間と就寝時間の記録は詳細に記録必要でしょうか? 現在、自分の勤務している施設では、起床時間、就寝時間の記録について、以前はバイタル測定表に具体的に「○時○分」と記録していたのですが、これを記録するのに時間をかけるのはどうか?と考え、時系列で記録している水分摂取、排泄表がありますので、その表に、就寝、起床された、だいたいの時間に赤でチェックを入れるようにしました。これの方が、具体的に時間を記録するより、手間も入りませんし、何時頃から何時頃まで眠っておられたのかも、一目でわかりやすいからなのですが、「運営指導」が来た時に、具体的に書いていないことで指摘されるでしょうか?

記録グループホーム施設

きき

介護福祉士, グループホーム

12024/08/12

ポポポ

生活相談員, デイサービス

グループホームでは無いですが、デイサービスでは、送迎時間がおおまかに10時着としていたら、全員一律10時に到着するなんておかしいでしょ!!と、時間は正確に書きなさいと指導を受けた事が有ります。 なので、詳細に書いてます。

回答をもっと見る

施設運営

老健デイサービス介護スタッフ1年目です。施設運営の送迎意外で介護タクシーを併用されている、または常用している所はあるのでしょうか?介護タクシーとは需要があるものなのでしょうか?

移動支援副業送迎

メエメエ

介護老人保健施設, 初任者研修

42024/08/11

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 まず介護タクシー運営を併用するメリットが少ないですね。 デイサービスの主な送迎時間は9時~10時頃。高齢者が病院や市役所などに行きたい時間も大体同じ時間帯です。依頼が来てもデイ送迎時間と被っていると『その時間はデイ送迎と被ってて難しいです…少し遅い時間はどうですか?』→病院の予約時間もあるので他の介護タクシーを頼む…となりやすいです。 特に介護タクシーのドライバーは2種免許を持っていないとダメなので、自ずとデイ送迎のみのドライバーよりも人件費は上がります。しかし介護タクシーの予約が入らなければただのデイ送迎ドライバーとしてだけ働きます。 人件費を多く払ってるのに介護タクシー事業がほとんど動かないなら人件費だけでもマイナスになるのでメリットは少ないですね。 1人、2人だけ介護タクシー事業専門で雇ってたとしても当日や前日遅くに急遽予約が入る事もあるので、デイ送迎ドライバーは別で確保が必要です。あとは予約受付から当日スケジュール管理も介護タクシーのドライバーがするならいいですが、老健でそれをやるなら窓口は事務所になりますよね。事務員がそれらを受けるとなると負担も増加します。 介護タクシー専門として事業を行うのは需要があります(遅い時間帯も対応してくれるような事業所は特に)が、片手間でやるなら顧客が付かずに終わることの方が多いと思います。 長い文面になってしまい、読みにくくて申し訳ありません。

回答をもっと見る

施設運営

グループホームについて。 グルホの所在地と同じ市区町村に住民票があれば、入居時にグルホに住民票移さなくてもいいのですか? 管理者に確認すると「同じ市区町村に住民票あれば大丈夫だよ」と言われたのですが、、、以前、別の市区町村のグルホ勤めてたときはグルホに住民票移していたような気が、、、。

グループホーム

リトル

介護福祉士, グループホーム

22024/08/06

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

管理者の言われる通り、同市区町村にあれば、住民票を移す必要はないかと思います。

回答をもっと見る

施設運営

今迄、女性管理者の愚痴を話してきましたが、離職率が高いところには必ず権力を持った管理者がいます。 その管理者の廻りには、寄って来る悪いスタッフがいます。 結局、その悪いスタッフ達に踊らされるのですが、管理者自身もおだてられ良い気分で仕事が出来ます。 そうやって長い月日が流れて、管理者の廻りのスタッフが残り、それ以外の良いスタッフがいても辞めて行ってます。 まぁ、それでも施設が維持出来ていればいいのですが、今後そういう施設等は人手不足や利用者確保が困難になり良くて身売り、最悪は閉鎖や幽霊屋敷になっていくのかな。 既に施設の中には、スタッフは殆どいなく監視カメラがスタッフっていうところも。 私が感じたことですが、皆さんはどう思われますか?

上司人間関係施設

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

22024/08/03

fuku

PT・OT・リハ, グループホーム

施設で勤務している訪問歯科衛生士です。私の職場と同じような感じだったのですぐ反応してしまいました。同じ職場に何人か訪問歯科衛生士がいるのですが、お局と仲が良い歯科衛生士たちだけ残り、新しく入って来てくださったスタッフが数ヶ月で辞めるという負のループがずっと続いていました。 案の定、人手不足になり、訪問歯科衛生士の求人を出しても悪い噂が広まっていたので集まることもなく…。 なので、私が直々に副社長にその時の現状を言いに行き、上の会議などで今後どのような対応をしていくかなど話し合ってくれて今の職場を再建築することが出来ました。 そのおかげで、少しずつですが働きやすくなり、新しく入って来たスタッフもみんなと仲良く働いています。 (お局は、上司に叱られたことが相当辛かったのが自主退職しました)

回答をもっと見る

施設運営

グループホームの実地指導について質問します。 2ヶ月後に、市から実地指導が来ることになりました。 自分が管理者になってから初めてのことなので、どうしたらいいのかわからないのですが、なかなか求人出しても応募すらなく、いつも、残業ばかりですが、人員配置は最低限の人員は配置していますし、ケアプランに沿ってケアしてますし、基本的には必要な書類を全て用意していれば問題ないわけではないのですか?

指導施設長管理者

きき

介護福祉士, グループホーム

32024/07/29

はむまる

介護福祉士, 施設長・管理職, 訪問介護

お疲れ様です。 基礎的な事で知っていたらすみません。 こちら側は前もって用意して欲しい書類を準備しているわけですが、実地指導員に『○○関係の書類下さい』とか『これは○○となってますが何故ですか?』とかの質問対し即対応しなければならず、予め用意している書類の事を全て把握してた方がスムーズに進行する(早めに帰って頂ける)と思います。 多分4時間程度で全て終わるかと思いますが、人的余裕無さそうなので難しいかもですが、きき様1人ではなく、この書類系は○○さん、この書類系は○○さんみたいに担当分けし、複数人で取り掛かるといい気がします。 だいたいチェックされる利用者さんって決まってますけど、報酬返還等も有りうるので完璧にしたいですね。

回答をもっと見る

施設運営

うちの施設では業務や変則勤務などのそれぞれマニュアルが存在します。 そのマニュアルをもとに新人や異動スタッフへの指導を行なっているのですが、中には更新されておらず古いままで最新のマニュアルになっていないものも多々あります。そーすると指導をする側も統一したマニュアルが伝達できず、結果指導する側も指導される側も曖昧な部分があるまま業務を遂行することになり自己流での業務が生まれてしまっています。 みなさんの施設はマニュアル管理はどうされていますか?

指導施設職場

ちーぶ

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/07/28

ひっころさん

介護福祉士, ユニット型特養

今の施設は全く管理なく、曖昧な部分をしてないと部下を怒ったり、陰口叩いたりしてますね。 前に働いていた施設では、一度、マニアル改訂あり、いくつか製作に参加しました。やっぱり、マニアルはきちんと細部まで作るのがよいと思います。

回答をもっと見る

施設運営

みなさんの職場にはどのような福利厚生がありますか?私の職場は併設クリニックの受診代です。検査をした場合の費用と薬代は個人負担です。

手当職場

あるまりんご

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22024/07/23

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 自分の施設では、ネイルokや隣接されているクリニックの受診無料や資格取得支援や髪色自由や映画館特別割引や自販機アプリのドリフトチケット等があります。

回答をもっと見る

施設運営

送迎業務のある事業所にお勤めの方にご質問です。 知人からとある話を聞き、衝撃でしたので投稿いたしました。 新人さんや他事業所から異動になったばかりの職員さんへ、下記の行為はあるあるなのでしょうか? 行ったことがない利用者様のご自宅に「Googleナビ、車のナビで調べて行かせる」「ご自宅を説明できる利用者様に聞きながら行かせる」「慣れてない新人さんに多数送迎させる」等。 駐車場所や送迎担当する利用者様の特徴、ご自宅の状況、注意事項を把握していない段階ではとても危険な行為ですし、新人さんへ多数送迎させることも負担が重く、正直かなり驚きました。 今まで勤務していた事業所では、基本「最初の数回は添乗員→自分が運転し先輩に添乗していただく→大丈夫だろうと管理者またはリーダーが判断後1人で送迎へ」という形で、人数も1〜2名、多くても3名の少数からでした。 人手不足の事業所では所謂ぶっつけ本番が当たり前なのでしょうか? 知り合いが不安を感じ、早々に転職すべきか悩んでおりました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

送迎未経験新人

もちまる

デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

22024/07/20

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 怖い事業所ですね。 送迎の事故が多発しているのを知らないのでしょうか? 事故だけではありませんが、全てにおいて間違っていると思います。 もちまるさんと同じで、新人スタッフ同行してもらい指導者が運転して自分なりの覚え方で覚えてもらってます。 中には運転させて覚えさせるスタッフがいましたが、メモも取れないし危険なので指導方法を禁止しました。 送迎する利用者様の状態を把握した上で、尚且つ道順など覚えて本人が行けると判断した上で独り立ちです。 前にいたケアリーダーは同じようなことをしていて、初めての場所なのに利用者様に聞いてと言われてきっぱり断りました。 このケアリーダーは自分は行かずに留守番組に配置する悪い奴(笑)でしたが。

回答をもっと見る

施設運営

小多機や看多機の事で質問があります。 私は元々ケアマネだったので両施設にことは仕事に関係やケアマネの研修で知りましたが、通常とは利用内容が異なる施設を実際に利用されている方々はどこからの紹介(教えてもらって)利用を開始している事が多いのでしょうか? やはり包括や病院MSW経由なのでしょうか?

施設

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/07/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

私の経験上、居宅ケアマネからが多いです。 逆に稀なケースでは、近所など知り合いからの情報から、うちの人もそこが良いのでは、と先に当わせされるのもありましたね、5年しか居宅ケアマネのない私ですが、そんな感じでしたよ。 今思えば、管理者からは「何やってるの!」だったケースもあるでしょうね、ショータキはケアマネが変わる訳ですから、自分の事業所登録者が減る=お客様がへるからですね… 入所施設などでしたら、まだ諦めが必要と思うでしょうけど…

回答をもっと見る

施設運営

明日から新しいシフトなのに前日の夕方時点でまだどこのユニットもシフトが出来てない。 前日は夜勤のため通勤していてもうすぐ職場に着くってところで職場から電話があり、突然「今日は休んで!」 て…仕事直前の勤務変更。今まで勤めてたところではこんな事なかったのに…。月数回の突然のシフト変更とか。 これ当たり前なのでしょうか?

勤務変更シフト夜勤

のび太

介護福祉士, ユニット型特養

62024/07/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

いやいや、驚きますよね〜。 一般的には、予定が立たなくて困ると、職員からクレームが上がります。 何かあったのでしょうか?🤔 同じユニットに、病気の方、若しくは、病気の家族がいるとかでしょうかね〜

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

体力気力両方ですその他(コメントで教えて下さい)

519票・2024/10/08

グリーンブルーゴールド免許は持っていませんその他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/10/07

施設内で洗濯しています外部に委託していますその他(コメントで教えて下さい)

693票・2024/10/06

3割以下3割~5割5割~8割8割~9割全員参加会議はしないその他(コメントで教えて下さい)

671票・2024/10/05

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.