「施設運営」に関するお悩み相談が現在1804件。たくさんの介護士たちと「施設運営」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
回答をもっと見る
業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
回答をもっと見る
皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
回答をもっと見る
当社の特定施設入居者生活介護では、計画作成担当者(いわゆるケアマネ)は介護保険の基礎情報の入力や、入院・外泊・退去などのスケジュール入力だけを行っています。 給付管理や介護請求の実務は、すべて事務スタッフが担当しているのですが、正直ちょっと違和感があります…。 「ケアマネは忙しい」「お金に関わることは事務スタッフがやること」と言われるのですが、事務スタッフだって忙しいですし、在宅のケアマネさんは自分で請求まで責任を持ってやっていますよね。 皆さんの施設では、計画作成担当者がどこまで関わっていますか? 似たような状況や工夫していることがあれば教えてください。
有料老人ホームケアマネ
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一定時間が経っているようなので、投稿させて頂きます。正直、国保連への請求業務は、ケアマネは忙しくありません、、規定外に、減算覚悟で70件など持っていなければ、ですね… キホンはサービス提供事業所がやり、その事と付け合わせするだけですから、居宅でも。請求が忙しいのは、体制の整っていない通所系の管理者や相談員です、、 入所系では全て事務員がやる、通所系では国保連請求は事務員がやる、ただ先述の通り例外もあり、管理者や相談員がやる事もある、、グルホでもケアマネは相談員兼務で国保連への入力はやる… タカさんの文面からは、ケアマネがやらない事への不満、なんでしょうか? それともご自分がケアマネでやらなくても良いものか、なのですかね…? 法人それぞれとしか言えないところですね~
回答をもっと見る
職員の忘年会や新年会等の飲み会や食事会はやっていますか。私の施設では法人の本部が主催して、忘年会や納涼会という名前で、飲み会や食事会をコロナ前まではやっていました。コロナ後は全く行っていないです。今年はやる予定はないです。介護施設で本部や施設が主催してやるというのは今も難しいのかなと思います。個別で職員が少人数ではあると思いますが。 他の施設や事業所ではどうでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
飲み会食事
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
少しずつではありますが、法人全体で歓送迎会をやっていますよ! マスクまでとはいきませんが、以前よりだいぶ、緩くなってきていると思います。 ただ、企画する方でもありまして、回数はまだ少ないから良いですが、やはりやらなくても良いなと改めて思います。
回答をもっと見る
不正請求で営業停止になった場合。期間があけて再開したとして再び軌道に乗ることは可能でしょうか?
まつ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まつさん、お久しぶりです… かねてより、上司の言動などでご苦労されておられると思っています。今回は、まさかの不正請求の疑惑か事実について、ですか… 下手すれば指定取り消しもおかしくない事案ですね… 必要事業所なので、簡単に潰せない事情から、まずは停止対応なのでしょうけど… 評判は悪いですよね… 経営陣や上役の交代をアピールすれば、ってところだと思います。 そうでないなら、厳しいながら未定、としか言えません… 利用者ご家族の評判が良ければ、新規利用者はおられるので… でも わたしはそこで自信持って仕事はできませんが…
回答をもっと見る
有料老人ホームで働いています。 入居者やご家族からのカスタマーハラスメントについて、最近とても悩んでいます。 カスハラ対策マニュアルの整備が義務化されましたが、実際の現場では「強く言えない」「波風を立てたくない」という空気があり、結局は記録を残すだけで終わってしまうことが多いです。 経営層も「まだ入居してもらわないといけないから…」というスタンスで、職員としてはモヤモヤする場面もあります。 同じような経験をされている方、また毅然と対応されている施設があれば、どのように取り組まれているか教えていただきたいです。 現場で働く皆さんの工夫や考え方を知りたいです。
有料老人ホームストレス
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
精神科で働いているものです。 暴言は日々ありますが、あまりにも酷いものとかだと、そのような態度だとお話聞けませんと電話を切ることもあります。(切ってもまたかかってくるんですけどね笑) 世間ではカスハラカスハラ言っている割には、医療福祉業界は暗黙の了解になっているところも多い印象です。
回答をもっと見る
私の勤務する老健では、電気代の高騰を理由にエアコンの使用をなるべく控えるよう指示されています。 しかし、職員は必ずマスクも着用し、施設内を動き回ることが多く、汗だくになることもあり、体調を崩しやすい状況です。 利用者さんから「暑い」と声が上がったときにはエアコンをつけてくれますが、これで本当に適切な温度管理ができているのか疑問に感じています。 実際、他の施設ではどのように温度管理をされているのでしょうか?
老健ストレス
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
知り合いの施設の話ですが、夏にエアコンをつけると利用者さんから『寒い』と言われるようでエアコンがつけれず、汗だくで介護していると聞きました。 今年の夏は特に暑かったので、職員側の体調面も心配になりました。
回答をもっと見る
こんにちは。 有料老人ホームで採用担当をしています。 ここ数年、介護職として募集を出してもなかなか応募がなく悩んでいます。 そこで最近は、“総合職”という形で募集を出すようにしました。 内容としては、まずは介護の現場を経験し、介護福祉士やケアマネを取得したあと、将来的には事務職(本部や管理部門)にキャリアチェンジできるという流れです。 ただ、実際に運用してみると、現場とのギャップやモチベーション維持なども気になるところです。 同じように“総合職”で採用をされている法人さんがあれば、 ・導入してみて感じた課題 ・良かった点、工夫されていること などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします🙇♀️
就職正社員有料老人ホーム
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
こんにちは。 以前、勤めていた介護付き有料老人ホームが新卒採用をしておりました 一緒に働いて感じた事は総合職としての採用で研修として現場に入った後に配属先が決まることや、現場の人手不足からのキャリア形成に不安を感じることから退職される方が多かったように思います。 大学を出て将来的には施設経営等のマネジメントに興味があるといった方でも、現場からスタートし3年~5年でフロアリーダーレベル! キャリア形成が長期化しているのも問題なんですが、、、現場職員の介護職を育てたいなら介護職(一般職)として採用する方がミスマッチが起きず人材確保もできるのになーと思っていました!
回答をもっと見る
有料老人ホームで介護職の責任者をしています。 毎年の必須研修、みなさんのところではどうされていますか? うちは予算も時間も限られていて、今は短時間のYouTube視聴+Googleフォームでアンケート・報告書を作る形にしています。 でもスタッフからは「もっと意味のある研修がしたい」という声もあって、正直ちょっと悩んでいます😅 他の施設ではどんな工夫をされていますか? 同じように感じている方、ぜひ教えてください✨
管理職管理者研修
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
わ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私が考えて提案した事があるのは、絵を見て、危険な箇所はどこか?(危険予知トレーニングです) ウィルスによる消毒の違いの根拠、ですかね ノロは次亜塩素酸じゃなければダメな理由は何故なのか?とか アルコール消毒といっても、どれくらいの濃度が適切なのか?何故その濃度なのか? どちらも自分で調べて、ほお、なるほど、と思った事です 後、5Sとかどうですかね? 生産性向上には役立つと思うんですが 5Sって何?と聞かれても私はなんとなくしか知らないのですみせん、笑 YouTubeならナスバクの動画で結構いいのあると思います これ研修で使えばいいのに、って思ったのあるので
回答をもっと見る
私の施設では離職者が続々と発生しており、やがてリーダーが2名不在になります。 施設は誰でも良いから誰かリーダーになってほしいという勢いでリーダーを探しておられますが、見つかりません。 このまま不在の場合はどうなるのが一般的でしょうか? また、人手不足が深刻になり、そもそも現場を回せなくなる事態になったら、どんな措置があるんでしょうか? 似たようなケースを聞いたり実際に体験された方や詳しい方がおられましたら、教えてください。
人手不足ユニットリーダー施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私がオープニングでいた有料は、リーダー兼ケアマネがオープン早々に体調不良で3ヶ月程来たり来なかったりで、サブリーダーも任命なしでした。 その後、明確にリーダーではなくまとめ役ような、男女の正社員とパートで組ませると、パートは、夜郎自大で、休みやサボり放題となり、結局は男女の揉め事となり、男性スタッフが辞めた事で2ヶ月で破綻… それから一切リーダー不在となり、私が辞める際にリーダーの打診がありましたが、遅いわ!と一蹴しました。 リーダーは不在でも介護職は皆協力してやってましたよ。 その代わり、看護師はリーダー不在の為、余計に介護士を軽視し、ケアの連携ができずにお亡くなりになった方数名… それが辛くて怖くて私は退職しました。 現場が回せないなら、カイテクやタイミーなどの単発バイトに頼るのも、一種のリクルートですから、責任者に打診しても良いのではないでしょうか? 短時間勤務だと人気ですし、職場の雰囲気が良いところは直雇用を希望される方も数名は出てきますよ。
回答をもっと見る
最近、辞めていく人が多くて人手が足りず毎日とても大変です。でも上の人たちはあまり現場の大変さを分かっていない気がします…。 他の施設や病院では、人手不足対策として何か特別な取り組みや工夫をしていますか?ぜひ教えてほしいです。 参考にしたいので、よろしくお願いします!
人手不足ストレス職場
かな
介護福祉士
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
私は現在は一介護士ですが、サ責、相談員を経験した事があります。 辞める人の多さ、慢性人材不足については 原因は二、三個浮かびました。 施設をネガティブに感じると人が辞めて行きます 1.若い世代人口が少なく、介護士になろうという人が出にくい 2.介護保険制度下での施設の収益が、利益が出にくいということ(かなり大きな施設ではないと儲かりません)で、給与水準が低い。 3.施設側で学びの機会が与えられる十分な時間とリソースがない。 4.裁量権の少なさ、既存のルールがあり、柔軟性がない。 こういう部分にネガティブさを感じる人が多いです。専門用語では 心理的安全性を感じる職場かどうか? 対策: 給与水準の見直しや、高給与を目指せる仕組みをつくる。 トップダウンになりすぎず、 一職員にも面談や、コミュニケーションの機会を与え、モチベーションを保つようにする。 フォローアップや、研修などを通して、人間関係や、思い込みによるネガティブな疲弊をなくしていくことも大切な事だと思います。 特に管理者機能をしっかりさせる事は重要で、知識、誠実性、コミュニケーションに長けた人材を採用することが先決となると思います。
回答をもっと見る
夜勤の人数について、3人体制での夜勤配置を 2人体制にすることは出来るのでしょうか? 70人規模の特養なのですが、職員不足の為、 夜勤の人数を、日勤帯に回せないかとの 話し合いがなされまして、他の施設様では こういうこともあるのか?と思い、お聞きしたく投稿しました。
特養夜勤施設
ジャッカル
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? 60人超えていれば、3人は最低必要な人員基準のはずです、、 もちろん、看護師等が+αでおられる訳ではありませんよね…?
回答をもっと見る
私は最近、住宅型有料老人ホームの悪口ばかり書いているような気がしますが、「私の働く住宅型はいい施設ですよ」という方、いらっしゃいますでしょうか。 どこが良いところなのかも教えていただけたら嬉しいです。
有料老人ホーム施設職場
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 今まで、特養老健など大型施設で15年働いてきて、初めて住宅型有料で、働きましたが、時間に追われるルート表に従って入浴介助などやりました。 人は、充足してましたが、気を遣いすぎて丁寧に入居者に接してやってきたが、入居者、話せるクリアな人多くて、嫌われ10キロ痩せました。 半年経ってなれましたが、辞めました。 あの、個室の空間で1対1は、不安でしたが、既存スタッフ仲良すぎて馴染めなかったなのもありました。 テレッサやカイポケ、面倒くさいけど、 経験にはなりました。 生活保護とか、精神とか入居者大変ですね~。 今はグループホ―厶の正社員で、働いてます。グルホは、給料安すぎてまあ、どうなるか?わかりません。
回答をもっと見る
勤務表作成が苦手です。個人的に勤務表作成のアプリやソフトを考えています。オススメや使っているものがあれば教えて欲しいです。
シフト
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
ぬまお
デイサービス, 社会福祉士
今はLINEの「調整さん」を使っています!ひとつのフォーマットにスタッフが勤務可能日を入力して、一覧で見ることができるものです。Excelに移すこともできます。 またアナログな方法ですが、以前勤めていたデイでは1ヶ月のカレンダー(日毎に利用する方の名前が入っている)を大きく印刷したところに、スタッフそれぞれが出勤できる日、もしくはお休みしたい日に印をつけていました。
回答をもっと見る
グループホームの管理者、主任の方に質問です。運営推進会議で事故やヒヤリハットの内容を報告していますか? なぜ質問するかといいますと、報告したほうがいいのか、他のグループホームはどうされているのか知りたかったからです。 また、報告する場合、件数の報告だけか、内容も報告かどちらがスタンダードでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
私は母の看多機で運営委員を受諾していますがヒヤリと事故は報告受けますよ。 聴く側の人間としては件数を聞くだけよりどういう具合には発生してどの様に対策していくのかが知りたいですね。 事故件数の報告だけなら紙で渡せばいい事ですしね。 せっかく会議内でいうなら良い事も悪い事も伝えてこその運営推進会議だと思いますよ。
回答をもっと見る
今月に入り、大雨や台風で影響を受けられた方、その後いかがでしょうか? 特にデイサービスや訪問看護・介護に勤務されている方は、臨時休業や、送迎業務や移動で、雨に濡れたり風に吹かれたりしながら勤務されたと思います。 みなさんは、何か悪天候にまつわる思い出はありますか? ちなみに私事ですが、過去に勤務していたデイサービス(現在は閉鎖してます)で、台風が接近しているにも関わらず、本社側から臨時休業の指示はなく、「ご利用者様からお休みの連絡が来たら、ご自宅の中より施設の建物の中のほうが安全だからと伝えて来てもらうように」と、ご利用者様や職員の安全より、利益を追求したと思われる意味不明な指示がありました。 施設の建物の中は安全かもしれないですが、本社側からは、送迎車とご利用者様宅の間で地面が濡れていて滑ったり、風に煽られて転倒したりするかもしれない危険性については、一言もありませんでした。 しかし、本社側の指示に反して、ご利用者様からお休みの連絡が立て続けに入り、利用されたのは片手で足りるくらいの人数でした。そしてお帰りの時間が雨風が一番ひどくて、送迎車から建物まで気を付けてお送りさせていただいた思い出があります。
天候訪問看護デイケア
おとうと
介護福祉士, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
10年くらい前に従来型特養に勤めてました。記録的な大雪に遭遇。冬でも滅多に降らない、積もらない地域なので大慌てでした。 利用者にはなんの関係もないですが、車がノーマルタイヤで、雪に埋もれて動かせなくて帰れなくなりました。2泊3日くらいしました。同僚の車で着替えを取りに行って、施設に戻りシャワー浴びて、コンビニ飯を食らい、デイサービスの畳部屋に布団敷いて寝てましたね。もちろん寝て起きたら仕事です。過去最高の施設拘束時間でしたね。 でもあの大雪のおかげで利用者に雪だるま見せることができたので良かったです。
回答をもっと見る
今の施設、廊下や食堂、エレベーター、事務所など至る所にモニターがあり、常に監視されてます。利用者様に必要なのは分かるのですが、職員の行動もずっと監視されてます。休まらないので、身体も疲れ切っています。どこの施設もこのようなモニター管理なのでしょうか?
有料老人ホーム職場
ろん
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
こうなるには、それなりの過去の理由があるのでしょうか? また、それくらいで疲れ切る必要はありません…と普通に思えますけどね、、多少の失敗はあっても、見られてまずい、何もないのがふつうだと思います、、
回答をもっと見る
今月のシフトも変わらずめちゃくちゃ。 心身に若干影響を覚える。管理者の働き方はさらに酷い。条件つきで年末で退職へ、、。改善するんか?面倒くさいから?残っている疲弊職員たちを使い捨てのように使う。体調崩すと自己管理が出来てない!管理するのも仕事だ!と言うけど、、 イヤイヤ、公休も半分減らされ休日出勤。延長業務、夜勤入り、明けの延長業務、、生身の人間です。機械ではないし機械でもパソコンでも使い過ぎたら故障します。デスクワークの貴方たち体験してしみなさいよ!改善されなければ去る。
人手不足退職モチベーション
プリウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
典型的なブラック施設ですね。 管理職側にブラックの自覚が無さそうなので改善は無理だと思います。 働き改革が言われて久しい中、ブラック施設はなかなか無くならないですね。辞めた方が正解です。
回答をもっと見る
老健の場合、施設長が医師ですが、医師と接する機会はありますか。どんな先生ですか。 今までの施設長は気難しい人やあまり仕事をやらないような人でしたが、今の施設長は職員とそれなりに話したり、色々な会議に参加しています。寡黙なタイプなので、周りの職員は気を使いますが、職員に歩み寄ることができたり、家族と面談にも積極的に行う先生なので職員は助かっていると思います。 今の施設長になるまでは本当にお飾りみたいな人ばかりでした。 皆さんの施設にはどんな施設長、またはどんな医師がいますか。
施設長施設
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
うちは特養ながら、四十代の女性医師が常勤で、理事長でもあります。 かなり関わりますよ、、 不穏の方、各委員会、重大事故の家族報告、日々の身体状況報告、人の足りない部署への手伝い等など… 珍しいと思います。
回答をもっと見る
勤務先のサ高住について。 社内通達にて、経営難により●月末にて サ高住内のデイサービス、 また訪問介護が終了となり、 特定施設になる旨が伝えられました。 その際、これまで施設の運営や 入居していた入居者様、 また職員(の在籍や業務)は どのように変わるのでしょうか? ぜひご回答よろしくお願いいたします。
サ高住訪問介護デイサービス
べびこ
サービス付き高齢者向け住宅
ポポポ
生活相談員, デイサービス
基本は、ケアマネが次の受け入れ先を探して契約する。だと思いますよ。
回答をもっと見る
「自分の家族を預けるなら、この施設のどこを一番誇れますか?」 これだ!と言えるものがなく、なにかこれだというものがあればいいなと思っています。 皆さんの施設のことを教えてください。
施設
もっこすパパ
ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
こんにちは。 私は老健からたまりかねて実母を退所させた経験があります。 その頃はコロナ真っ盛りだったこともあるのですが、退所を決めた要因を挙げておきます。 ①母の精神状態(認知機能の低下)が出てきているのに報告が無かった。 ②面会時は目ヤニで開眼できず、服は食事の食べこぼしでドロドロ。 ③髪の毛バサバサ ④ベッド周りがグチャグチャ (写真を送ってくれてビックリした) です。 やはり基本的な事がキチンと出来ている。家族面会の時だけでも「整えてあげよう」という気持ちを見せて欲しいですね。 後は施設からのこまめな状態報告です。 基本的な事が出来ていない施設が増えつつある現在、いかに基本的介助や報告を意識して行っているかに限ると私は感じています。
回答をもっと見る
私は現在神奈川の西部で住宅型有料の併設訪問介護の週1夜勤専従勤務をしているんですが、先日上司から上司ジョブメドレーで応募してても「本当に求人出してても誰も応募が無いよ」とボヤいているのを聞きました。 どうやったら介護職希望者の目に止まるかなと言われ「やっぱり給料じゃ無いですか?」 と返答したんですが、皆それぞれ希望や目的が違うと思うと思ったんでココでどのような希望なら希望者は気になるのか聞いてみたいと思った次第です。 私の場合は在宅介護もあるので「母がお泊まりに行っている隙間時間で週1回で稼げる仕事」が希望だったんですが、皆さんはどんな職場を探したりしていますか? どんな情報を書いていると目に止まりますか?写真も載せていますが職員の写真って必要ですか? 時給1300円(ちょっと安いと思う) 1夜勤 22000円程 1人夜勤 調理無し 日勤のみ🆗 夜勤専従のみ🆗 ロング夜勤、ショート夜勤あり(選べる) 希望休聞いてくれる 職場の質等は置いておきますが現在のところ特に面倒な職員もいない感じです。 又、ジョブメドレーだけで応募しているようなのですが、他に見ているサイトはありますか?やはり職安も必要ですか?
就職面接転職
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 基本的には給料です。そこで目に止まらなければ、どんなに詳細を開いた際にいい事が書かれてても開かれもしないので。 実際の想定される月収を記載している施設と貰えるかどうかわからない手当まで盛り盛りで高額に見せてる施設とではどちらが詳細まで見てもらえるかでは盛り盛りにしている施設です。 応募を求めるならずる賢くてもいいからまずは『目に留まる』ことを意識しなければいけません。
回答をもっと見る
地域密着型小規模デイで相談員をしています。 機能訓練指導員が週2日 4時間パートのみです。 去年7月オープンして今年5月まで個別機能訓練加算1ロを加算していました。施設長からの指示です。 今年5月から1イに変更するように施設長から言われケアマネに変更して頂きました。 基本的に人員配置基準に違反していると思うのですが、、、 内部告発を考えています。 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
個別機能訓練加算機能訓練指導員デイサービス
ちょここ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
機能訓練指導員=機能訓練士以外に、看護師はいますか? そして定員は、何名のデイサービスですかね?
回答をもっと見る
時間有給の取得の取り組みをします。 すでに導入されている方、教えてください。 ある程度のルールを設けないと シフト作成が困難になると予想しています。 取得の際のルールなどあれば教えてください。 シフト作成時困難になる状況や 希望の提出内容もあればお願いします。
休暇シフト休み
たべっこどうぶつ
介護福祉士, ユニット型特養
ミルク
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 訪問入浴
時間有給休暇あります 一年間で40時間まで取れる仕組みです 事前に承認取れればダメとはほぼ言われません。 トップが休みはしっかり取りましょう的な考えの方なので みんな平気で取って行きます。 有給も同じでみんな平気で取って行きます。こんなに普通に取れる会社ってあるの?って思うほどガンガン取って行きますね 前の会社は 有給取る人は悪って思うような上司や会社の仕組みの為ほとんど取れないし 取る人いなかったので転職後びっくりです。 新人も何年もいる人も一律で40時間です ちなみに施設は43人います 医務、事務、調理員含めてですが 割と長く勤める職員も多い施設で 人手不足で回らない事ないので びっくりするほど休みの申請を出していきますね 人が余裕無いと 有給自体難しいけど ここまで何も気にせずに 取れるうちの会社はあんまり無いような気もしますね
回答をもっと見る
最近、うちの施設では介護士さんの入れ替わりが続いていて、その一因に“休みづらい”雰囲気があると感じています。 特に小さなお子さんがいる職員も多いのに、急な休みや希望休を出すと、上司から嫌な顔をされたり、後ろめたい空気になることも…。 みなさんの職場では、急な休みや家庭の事情への対応ってどうされていますか? 現場で支え合う工夫や、上との調整で意識していることなど、よければ教えていただけたら嬉しいです。
人手不足子供休み
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 人材不足の毎日で急な休みは、当日のスタッフに負担がかかります。 休んだ次の出勤日に休むのが当然のように出勤されると複雑な思いです。 実際にそのようなスタッフがいるので、(明らかにサボり、そうでない時は必死に病状を言いまくります)休み明けは必ず休んだことに対してひと言言ってもらってます。 そのスタッフは他のスタッフが休むと文句ばかりです。 体調不良や家族の理由で休むのはお互い様なのですからね。 急な休みは仕方ないとして希望休は事前に伝えてシフト調整して貰えば、良いのでは? 休むと配置人数に達せず、会社の請求がマイナスにもなるので知っておいた方が良いと思うのでお伝えしますね。
回答をもっと見る
空室がまだあるけど、グループLINEで新規利用と入居の利用者がいるとψ(`∇´)ψ 去年うちの施設から転居した全介助対応の利用者が戻ってくるらしい。゚(゚´Д`゚)゚。 新規利用の方と主治医が一緒で、その主治医が運営する 診療所とうちの会社の社長との関係性が疑わしく、 とにかくその主治医を忖度しまくる。 緊急のショートステイをバンバン受ける。 主治医の担当する利用者ほぼ問題ある利用者で、スタッフが疲弊しているにも関わらずドンドン受け入れて、 日勤夜勤帯共大変な事になりスタッフが辞める始末。 以前いた課長とも仲が良かったからなのか? 営業先に選んだらこうなるψ(`∇´)ψ 社長が営業行ったみたいψ(`∇´)ψ と言う事はうちの管理者は一切営業活動してない事をバラされたんだo(`ω´ )o 主治医の先生が絶対って変な空気マジでやばい_φ( ̄ー ̄ ) 転居先と主治医が揉めたらしくそれが原因で戻ってくる事になった利用者が気の毒。 この先生他の複数の施設から出禁食らってるはず。 出禁理由は不明ですがψ(`∇´)ψ 恐らく担当の利用者絡みではないかと。 狂ってるとしか言いようがない。゚(゚´Д`゚)゚。
ショートステイ施設長管理者
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
あまみやさとり
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ
たまに酷い医師っていますよね。それととんでもなくたまにとんでもなく酷い医師が。 私の地域にも1人、とんでもないのがいます。「訪看の指示書は書かない」とか「更新時の意見書も書きたいくない」とか。全部自分で診るからって言うんですけど、限界があるんだから。
回答をもっと見る
私の勤めている施設では事故予防委員会や看取り委員会といった、いくつかの委員会活動が必須になっています。先日ある委員会の委員長を任されたのですが、業務が増えるだけで特別な手当はなく、正直モチベーションを保つのが難しいと感じています。普段のケアにもっと集中したいのに時間がないし…なんだか不公平だなと思ってしまうこともしばしばです。皆さんの職場では委員会活動に対して何かしらの手当や評価制度はありますか?また、どのように役割分担を決めているかなどもお聞きしたいです。
委員会モチベーション
まる
介護福祉士, ユニット型特養
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 私の職場では、必ず委員会に入るようになっていますが手当や特別な配慮等は全くありません。定期的に講義依頼や資料作成もありませんが全然です。 それを新人の時から当たり前のように行なっているので麻痺していますが、実際のところなかなか大変ですしモチベーションは上がりません。 役割分担も、上司が決めるのでこちらの意向は全くないです。 少しでもいいから形にしてもらえると嬉しいんですけどね…。 参考になるかわかりませんが回答させていただきました。
回答をもっと見る
主人のお母さんが住宅型有料老人ホームに入っていて、17年ほど入っているのですが、今まで家賃等の基本料金、食事、介護料等値上がりすることなく来ていたのですが、今年の6月の利用料より一気に50,000円上がることになりました。一気にそんなに上がるものでしょうか?私の勤めている条件でも、去年の4月に値上がりをしましたが、そこまでの金額ではありませんでした。
有料老人ホーム施設
ひとみ
看護師, 介護老人保健施設
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
お疲れ様です。 一気に5万円なんて聞いたことがありません! ちょっと気になったので調べてみましたら下記の様です。 住宅型有料老人ホームにおける月額利用料の値上げは、一方的に「いきなり」という形で許されるわけではありません。事前に運営懇談会への説明と入居者の了承を得る手続きが必要です。 とありました。 他のご家族は黙って受け入れてしまったのでしょうか?
回答をもっと見る
現在、有料老人ホームを運営していますが、毎年6〜8月ごろになると入居者が減る傾向があり、悩んでいます。 暑さや感染症の影響なのか、そもそも動きが鈍る時期なのか…原因もはっきりしないまま、毎年この時期は空室が出がちです。 何か対策入居確保で対策をしていたら教えていただきたい。 ちなみに、昨年は体験入居キャンペーンを格安で実施し、それなりに成果はありました。
有料老人ホーム施設
たか
介護福祉士, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
利用料金だと思います。 今働いている老健の利用者はほぼ特養か他老健希望ですね。
回答をもっと見る
利用者さんのご家族または利用者さん本人に施設の利用に関するアンケートを定期的に実施している施設がありましたら教えて下さい。 どのくらいの間隔を空けて実施しているでしょうか? よろしくお願いします。
家族デイサービス施設
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
年2回やってます。
回答をもっと見る
有料老人ホームで働いているのですが、最近は利用者様の個別対応がますます重要になってきていると感じています。限られた人員の中で、どのように工夫して対応されていますか? 皆さんの現場でのアイデアや工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。
有料老人ホーム介護福祉士施設
たか
介護福祉士, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
こんにちは。 個別対応優先していると、集団生活でのルールのようなものがなくなってしまいます。「あの時は良かったのに」、「〇〇職員はしてくれた」と、クレームにもつながってしまうので難しいところですよね😅 うちは、何か希望があればスタッフから施設長やケアマネに相談し、可能であれば対応という形です。
回答をもっと見る
私は、デイサービスに勤めていますが、 利用者さんを増やす手段として何か対策を講じている施設はありますでしょうか? もしありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。
デイサービス
田舎のくま
施設長・管理職, デイサービス
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ただのユニット型特養勤務の人です。 昔オープニングスタッフとして働いてた施設での話です。 当時働いてた施設は入所、ショートステイ、デイサービスが一体化してるような施設でした。もちろんリビングは別々でしたが。 オープン初日は利用者がいなかったので、職員全員でポスターを片手に近隣住民のお家を周り、ポストに入れてました。デイサービスに直接関わることはなかったですが、そんな感じで宣伝をしておりました。 また、社会福祉法人でしたので法人内の他の施設のデイサービスから数人もらったりしてたようです。施設の場所がそこまで離れていなかったので。他の対策はわかりません。
回答をもっと見る
・退去・利用停止になった方がいます・厳重注意のみです・全くおとがめなしです・暴力やハラスメントの方はいません・その他(コメントで教えてください)
・退職一時金制度・確定給付企業年金(DB)・企業型確定拠出年金(DC)・退職金共済制度・退職金は出ません💦・その他(コメントで教えてください)
・携帯を触っている・職員と喋る・特に何もしないでぼーっとする・お昼寝をする・勉強している・仕事してる・その他(コメントで教えてください)