「施設運営」に関するお悩み相談が現在1820件。たくさんの介護士たちと「施設運営」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?
人手不足老健特養
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。
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業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!
職場
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院
まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…
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皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?
同僚トラブル新人
フラット
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
ねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。
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職場内に利用者様の為の防犯カメラのモニターがあります。それで、職員の失敗や犯人探しをしています。 使用方法が間違えていると思います。みなさんの職場でも、モニターで犯人探している所ありますか
ストレス
うさぎ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ヒロ
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
前職場では活用していましたが、つけ始めた当初は安全対策として使用していました。ただいつのまにかうさぎさんと同じような状況に使われるようになってしまったので管理者会議を開き活用方法について再度話し合い正した背景がございますのでぜひ話し合う必要はあるかなと思います
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ご利用者様が、施設等で生活する介護サービスを提供する施設(特養や有料老人ホーム等)においての、退去された場合の居室の清掃について質問です。 私の勤務する施設は有料老人ホームで、オープンして数ヶ月なのですが、未だに退去後の居室の清掃についての流れが決まっておらず、外部のハウスクリーニングをお願いするのか、介護士が清掃するのか、普段の清掃担当の従業員が清掃するのか分かりません。 なので、清掃されないまま、次の入居者様が決まって、荷物を搬入してしまったりして困っています。 上の立場の人達で決めてほしいのですが(せめて清掃済なのかわかるようにして欲しい)、他の仕事が忙しいからなのか後回しにされています。 皆さんの施設は、退去(退所)⇒清掃⇒入居(入所)はどのような流れになっているでしょうか。
老健有料老人ホームグループホーム
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ワン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
えぇ~😱 普通は、外部業者が入り、清掃しますけど。何もしないまま次の方が入居は、あり得ないですねぇ😱 カーテンは、スタッフが洗濯することは有りましたが。床や壁、エアコンは業者がはいるものだと思っていましたが。
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ヘルプについて。施設で本来の自分の仕事ではなく、他の職種の人員不足によって代わりに手伝うことがありますか。自分の場合は入浴のヘルプだったり、食介をしたり、病院受診の送迎を行うことが時々あります。一番大変だったのが、転倒事故があり利用者が頭を打ったが救急搬送するほどでもないので、施設の車で送迎することになり、管理者でもない自分が0時過ぎに呼び出され、病院受診の送迎をしたことや、夜中に救急搬送されに入院とならず施設に戻ることになり、夜明け前の4時頃呼び出されてお迎えに行ったことです。 人手不足の施設が多いと思うので日常的にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
休日出勤人手不足ストレス
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
他職種はないですが特養に勤務してたときに急搬したことはあります。相方の人間が私が急搬から戻ったときにベランダでタバコを吸ってたのにはありえないと思いました。
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希望休が重なったとき。 皆さんの施設では、希望休がかぶったときどうしていますか?私の施設では話し合いをする、前回希望が通ったスタッフは配慮するなどの決まりが一応ありますがなかなか機能しません。スタッフ不足で希望休が重なるとシフトがうまく作れません。
希望休シフト施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。ユニット型特養勤務です。うちのユニットでは基本的には被った職員で話し合いになりますが、外せない用事によるものである場合、全員通ります。なので、ヘルプ要請して回すことになってます。うちのリーダーが他のユニットリーダーへ相談して、人手不足ではあるものの、うまくシフトを調整してくれます。 リーダー会議までに全ユニットリーダーがシフト作って持ち寄って、足りない日のヘルプをうまく調整されてるようです。介護はできなくても見守りや食事介助、洗い物などの雑務なら事務所の職員もヘルプへ入ってくれます。概ねお昼か夕食と限定的ではありますが。ケアマネ、相談員、事務員、課長、栄養士とか。結構協力的ですね。
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私の施設では希望休のルールが一応はあるのですが、全く機能していません。 皆さんの施設ではルール遵守の上、運営できておりますか?何かルールを守るにあたって秘訣や仕組みがありますか? みんなが気持ちよくルールを守り希望休申請できるようにしたいので参考にさせて下さい。
希望休施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
ヒロ
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
一度皆さんから会社規定の回数分希望休を提出していただき、被った箇所やどうしても難しい部分はルーレットで誰が飲んでいただくか決めています。 2回目以降は前回当たった方を除いてルーレットを行っています。
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熊対策について。 熊が出没しやすいエリアの施設さんでは、自動ドア(玄関など)どうされていますか?他にも何か行っている対策等あればぜひ教えてください。送迎なども不安の声があり、熊鈴を持ち歩いています。
送迎施設ストレス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
武蔵
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
以前いた施設は海のそばだったので熊はいませんでしたが、たまに蟹さんが忍び込んでました。
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サ高住の施設ですが、責任者がおらず併設のデイ管理者が責任者と思ってました。 ただ、事ある事にやって下さい!と言われ、責任は持てないと話してもやる気配なしです。 結局、対応した者が責任を持つのですが、これでは? 他にこのような施設は少ないと思いますが、どうしたら良いのか、分からなくなってます。
サ高住管理者ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
施設長がいないということでしょうか? サ責が施設の責任者的な立場でもないのでしょうか? 対応とは利用者対応なのでしょうか?それならやはりサ責かと思います。 もしかしたらあいさんがケアマネだとすると、デイ管理者はあいさんが責任者だとイメージ的に勝手に思っているのかもしれませんね。 通常はサ高住にはケアマネ配置基準がないようですが、いらっしゃる場合もありますよね。 ケアマネさんで責任は持てないというのは、施設の設備管理に関しての対応でしょうか? まずは責任の所在を早急に明確にすべきですよね。
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施設長や事務長の管理者が現場のケアやレクについて介入しすぎている施設はありますか。 うちは老健なので施設長が医師で事務長が施設運営を行っていますが、最近現場の対応や敬老会やクリスマス会等の大きなレクに介入して、自分の理想を押しつける傾向があり、現場の職員が困っている事態が発生しています。相談員や自分等が間に入ることが増えていて、業務以外のことで負担が増えてきています。 同じように管理者が介入しすぎて困っているようなところありますか。 施設の規模によって施設長等が現場を引っ張っていかないといけないところもあると思いますが、うちの場合は100床近くの施設です。ご意見頂けるとありがたいです。
管理者レクリエーション人間関係
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
最初に勤めた老健(100床)が正しくその通りでした。 施設長(医師)は老体の鬱持ち。 事務長は無資格者で行事以外にも何でも首を突っ込んで言いたい事言ってお山の大将状態の人で あまりの酷さに部下達が理事長(老健を作った医師)に直談判、結果失敗に至り左遷や退職していってました私も被害者の1人でお気に召さない職員だったのか8年で5回異動させられました。 現在はその事務長は業者からのキックバックがバレて数人引き連れていなくなりました。 (私は現事務長が嫌いだったのでそう言うの関係なしに辞めましたが) 施設長はまだ居ますが事務長が居なくなってからは大人しくなりました。 事務長のキックバックがバレた原因は経理に強い職員が来た事で施設の工事見積もりを内緒で合見積した結果とんでも無く差異があり解雇されました。 何か粗探しを密かにして理事長に報告してみるのも手ですよ。
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前働いた施設(個人経営の老健)。わたしが退職してからかなりのひとが退職しています。 (上層部の考え方がおかしいのもあります。) わたしが入職するまえから一度も150床満床になったことがなく働いてる間も「いつ潰れるかわからない」不安があったのも事実です。 今の施設も老健ですが満床にならなかったことがないだけ良いと感じています。
老健退職転職
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
わたしも以前、老健で働いていた時に似たような状況を経験しました。 その施設も、経営陣の方針が現場とかみ合っていないことが多く、離職者が続くのも無理はないと感じていました。実際、わたしが働いていた期間も満床になることはほとんどなく、「このまま続けて大丈夫なのだろうか」という不安が常にありました。 今は別の特養に勤めていますが、ここは常に満床で比較的安定しています。経営の方向性や現場の空気によって働きやすさが大きく変わるのだと実感しています。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
極簡単に申しますね… 要介護度1以上の方が入所できて、医療介入があり、そして基本は3ヶ月を目処に退所するのが老健です。 そして、特養は、終の棲家と言われ、退所支援は形だけでも必要ながら、基本は亡くなられるまで入所する、要介護3以上の方が基準(例外あり)の施設です。 当然、介護職の業務としては、似通った所もあります。夜勤に看護師がつくのは、老健の強みでもあるところです。
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どこもそうだよ、と言われるとは思うんですが… 本当に新規採用に繋がりません みんなどこから人材集めるんでしょうか… ハローワークは基本60代超え 資格取得直後の方へ声かけても、みんな施設かデイに流れて、訪問にはこなくて 外部から面接応募があっても、ドタキャン… 人材確保、難しいです😂
採用資格転職
かぴるす
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
貴方もですか… 仲間として返信してるのに、応えは全くなし… 貴方にとって、無償で応えるのは当たり前とお考えですかね… 以前はイイねもあるので、もしかしたら かぴるすさんがされたのかも、ですけどね、ここ最近全く無視ですよね、、それが当たり前と思われてるのですかね? … なんでかな…
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クマへの対応について、なにか施設でマニュアルを決められた方はおられますか? 私の地域はまだ目撃などもないですが、だんだんクマの出没エリアが近づいてきており、いつかは遭遇するかもという危機感があります。特に通所系のサービスだと送迎中がリスク高いですよね…。 お迎えを待ってくれる利用者さんに被害が出ないことを祈りたいです😥
デイケア送迎ショートステイ
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
祖父母の自宅付近がツキノワグマ目撃・出没エリアでデイサービスの送迎はパトカーみたいにサイレンを鳴らしてきてくれるみたいです。 ただ、常に防災無線や巡回パトロールで音には慣れっこな気がしてどこまで効果があるのか、、、 今年は本当に猟師との遭遇も多く、熊と間違われて撃たれるんじゃないかと違う意味でヒヤヒヤしてます。
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皆さんの施設では勤務表はどの程度希望休み書けますか。 また、勤務表は前半後半でわかれて出されてますか?それとも月末に次の月1ヶ月分勤務表が出てますか?? 私の施設では、勤務表の希望休みの日数は特に決まってなくて職員によっては月9回の休み中9回とも入れている人もいます。勤務表は、毎月でています。
希望休シフト休み
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
25日前後に翌月1ヶ月分でます 希望休は3日あります それ以上は要相談です 4連休まで大丈夫でした ルール上問題なければ、全て希望で出す人もいますよね
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私の施設は事後報告書は管理職が見て事故かヒヤリハットかを決めるそうです。 確かな基準は無いそうです。 先日、立ち上がりが頻回な利用者様が立ち上がり、転倒はせず車椅子から少しあるいたそうで、今後の対策を考えたヒヤリハットが提出されました。 その報告書を書いた職員は管理職から呼び出され「これは事故だろ!」と叱られていました。 私はどう見てもヒヤリハットで良いと思うのですが、みなさんはどう思いますか? また、みなさんの職場ではヒヤリハットとインシデント、アクシデントの明確な区分はありますか? 私の職場で明確な区分を決めようと提案すると「それだと型にはまってしまうから嫌だ。」と言われました。
アクシデントインシデント管理職
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
Rionote
介護福祉士, 介護老人保健施設
転倒してました!とかだと確実インシデントで病院に行くとなったらアクシデントです。 ヒヤリは ・センサー利用の方が居室から出てきてました! ・センサーもなにもないけど付き添い歩行の方が自身でトイレに行かれてました! などなど、、 自分たちでこれはインシデントだ!ヒヤリだと決めてます。
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月に利用したオムツの総数の計算や、職員会議の議事録、月の買い物レシートの計算などホーム長以外の一般介護職員でもやるものなんでしょうか?前の施設ではやらなかったのですが新しい職場では上記の仕事が振り分けられやっています。他の皆さんやってますか?知りたいです
会議記録グループホーム
かい
グループホーム, 初任者研修
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
かいさん、お疲れ様です。 私が施設に勤めていた時も、ユニットリーダーがオムツなどの消耗品費や、ユニット費で購入した物品のレシートをまとめて計算していました。 その内容をもとに施設長が各ユニットから提出された記録を確認し、全体の支出状況を把握して資料として共有してくれていました。 議事録の作成については、特定の職員ではなく一般職員が交代で担当していました。 そのため、職員によって記録の書き方やまとめ方に少し違いが出ることもありましたが、特に問題になることはなかったように思います。 こうした役割分担は施設の方針や規模によっても大きく変わってくると思います。 管理者や施設長が細かく指示を出すところもあれば、各ユニットに任せて自主的に進めるところもありますよね。
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現在、介護現場でインカム導入してますか? 私が勤めている仕事場では12月からインカム導入するそうです。 そのためのBluetooth対応のワイヤレスイヤホンを購入することに。
人手不足施設職場
カセイジン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
派遣先では、インカムを使っています。古いタイプなので、電波が悪いとはぐります。
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施設の情報発信について。私の施設では、ホームページをリニューアルして、アクセスしやすくするそうです。目的により違うかも知れませんが、これからの時代、ホームページにアクセスする人が増えると思いますか?インスタやアプリ等で情報発信をした方が良いのでは?と思ってしまうのですが、皆様の施設のホームページは活用されていますか?
SNS特養施設
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
入所施設ならホームページとInstagramは必須の時代ですね。居宅cmでも閲覧はしますから。 でもホームページでも情報が薄っぺらいのを見かけるとガッカリします。
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当社の特定施設入居者生活介護では、計画作成担当者(いわゆるケアマネ)は介護保険の基礎情報の入力や、入院・外泊・退去などのスケジュール入力だけを行っています。 給付管理や介護請求の実務は、すべて事務スタッフが担当しているのですが、正直ちょっと違和感があります…。 「ケアマネは忙しい」「お金に関わることは事務スタッフがやること」と言われるのですが、事務スタッフだって忙しいですし、在宅のケアマネさんは自分で請求まで責任を持ってやっていますよね。 皆さんの施設では、計画作成担当者がどこまで関わっていますか? 似たような状況や工夫していることがあれば教えてください。
有料老人ホームケアマネ
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
一定時間が経っているようなので、投稿させて頂きます。正直、国保連への請求業務は、ケアマネは忙しくありません、、規定外に、減算覚悟で70件など持っていなければ、ですね… キホンはサービス提供事業所がやり、その事と付け合わせするだけですから、居宅でも。請求が忙しいのは、体制の整っていない通所系の管理者や相談員です、、 入所系では全て事務員がやる、通所系では国保連請求は事務員がやる、ただ先述の通り例外もあり、管理者や相談員がやる事もある、、グルホでもケアマネは相談員兼務で国保連への入力はやる… タカさんの文面からは、ケアマネがやらない事への不満、なんでしょうか? それともご自分がケアマネでやらなくても良いものか、なのですかね…? 法人それぞれとしか言えないところですね~
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職員の忘年会や新年会等の飲み会や食事会はやっていますか。私の施設では法人の本部が主催して、忘年会や納涼会という名前で、飲み会や食事会をコロナ前まではやっていました。コロナ後は全く行っていないです。今年はやる予定はないです。介護施設で本部や施設が主催してやるというのは今も難しいのかなと思います。個別で職員が少人数ではあると思いますが。 他の施設や事業所ではどうでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
飲み会食事
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
かーきんぐ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
少しずつではありますが、法人全体で歓送迎会をやっていますよ! マスクまでとはいきませんが、以前よりだいぶ、緩くなってきていると思います。 ただ、企画する方でもありまして、回数はまだ少ないから良いですが、やはりやらなくても良いなと改めて思います。
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不正請求で営業停止になった場合。期間があけて再開したとして再び軌道に乗ることは可能でしょうか?
まつ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まつさん、お久しぶりです… かねてより、上司の言動などでご苦労されておられると思っています。今回は、まさかの不正請求の疑惑か事実について、ですか… 下手すれば指定取り消しもおかしくない事案ですね… 必要事業所なので、簡単に潰せない事情から、まずは停止対応なのでしょうけど… 評判は悪いですよね… 経営陣や上役の交代をアピールすれば、ってところだと思います。 そうでないなら、厳しいながら未定、としか言えません… 利用者ご家族の評判が良ければ、新規利用者はおられるので… でも わたしはそこで自信持って仕事はできませんが…
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有料老人ホームで働いています。 入居者やご家族からのカスタマーハラスメントについて、最近とても悩んでいます。 カスハラ対策マニュアルの整備が義務化されましたが、実際の現場では「強く言えない」「波風を立てたくない」という空気があり、結局は記録を残すだけで終わってしまうことが多いです。 経営層も「まだ入居してもらわないといけないから…」というスタンスで、職員としてはモヤモヤする場面もあります。 同じような経験をされている方、また毅然と対応されている施設があれば、どのように取り組まれているか教えていただきたいです。 現場で働く皆さんの工夫や考え方を知りたいです。
有料老人ホームストレス
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
精神科で働いているものです。 暴言は日々ありますが、あまりにも酷いものとかだと、そのような態度だとお話聞けませんと電話を切ることもあります。(切ってもまたかかってくるんですけどね笑) 世間ではカスハラカスハラ言っている割には、医療福祉業界は暗黙の了解になっているところも多い印象です。
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私の勤務する老健では、電気代の高騰を理由にエアコンの使用をなるべく控えるよう指示されています。 しかし、職員は必ずマスクも着用し、施設内を動き回ることが多く、汗だくになることもあり、体調を崩しやすい状況です。 利用者さんから「暑い」と声が上がったときにはエアコンをつけてくれますが、これで本当に適切な温度管理ができているのか疑問に感じています。 実際、他の施設ではどのように温度管理をされているのでしょうか?
老健ストレス
ようすけ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ミニマム
介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 病院
知り合いの施設の話ですが、夏にエアコンをつけると利用者さんから『寒い』と言われるようでエアコンがつけれず、汗だくで介護していると聞きました。 今年の夏は特に暑かったので、職員側の体調面も心配になりました。
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こんにちは。 有料老人ホームで採用担当をしています。 ここ数年、介護職として募集を出してもなかなか応募がなく悩んでいます。 そこで最近は、“総合職”という形で募集を出すようにしました。 内容としては、まずは介護の現場を経験し、介護福祉士やケアマネを取得したあと、将来的には事務職(本部や管理部門)にキャリアチェンジできるという流れです。 ただ、実際に運用してみると、現場とのギャップやモチベーション維持なども気になるところです。 同じように“総合職”で採用をされている法人さんがあれば、 ・導入してみて感じた課題 ・良かった点、工夫されていること などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします🙇♀️
就職正社員有料老人ホーム
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
こんにちは。 以前、勤めていた介護付き有料老人ホームが新卒採用をしておりました 一緒に働いて感じた事は総合職としての採用で研修として現場に入った後に配属先が決まることや、現場の人手不足からのキャリア形成に不安を感じることから退職される方が多かったように思います。 大学を出て将来的には施設経営等のマネジメントに興味があるといった方でも、現場からスタートし3年~5年でフロアリーダーレベル! キャリア形成が長期化しているのも問題なんですが、、、現場職員の介護職を育てたいなら介護職(一般職)として採用する方がミスマッチが起きず人材確保もできるのになーと思っていました!
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有料老人ホームで介護職の責任者をしています。 毎年の必須研修、みなさんのところではどうされていますか? うちは予算も時間も限られていて、今は短時間のYouTube視聴+Googleフォームでアンケート・報告書を作る形にしています。 でもスタッフからは「もっと意味のある研修がしたい」という声もあって、正直ちょっと悩んでいます😅 他の施設ではどんな工夫をされていますか? 同じように感じている方、ぜひ教えてください✨
管理職管理者研修
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
わ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私が考えて提案した事があるのは、絵を見て、危険な箇所はどこか?(危険予知トレーニングです) ウィルスによる消毒の違いの根拠、ですかね ノロは次亜塩素酸じゃなければダメな理由は何故なのか?とか アルコール消毒といっても、どれくらいの濃度が適切なのか?何故その濃度なのか? どちらも自分で調べて、ほお、なるほど、と思った事です 後、5Sとかどうですかね? 生産性向上には役立つと思うんですが 5Sって何?と聞かれても私はなんとなくしか知らないのですみせん、笑 YouTubeならナスバクの動画で結構いいのあると思います これ研修で使えばいいのに、って思ったのあるので
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私の施設では離職者が続々と発生しており、やがてリーダーが2名不在になります。 施設は誰でも良いから誰かリーダーになってほしいという勢いでリーダーを探しておられますが、見つかりません。 このまま不在の場合はどうなるのが一般的でしょうか? また、人手不足が深刻になり、そもそも現場を回せなくなる事態になったら、どんな措置があるんでしょうか? 似たようなケースを聞いたり実際に体験された方や詳しい方がおられましたら、教えてください。
ユニットリーダー人手不足施設
暁冬
介護福祉士, 従来型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私がオープニングでいた有料は、リーダー兼ケアマネがオープン早々に体調不良で3ヶ月程来たり来なかったりで、サブリーダーも任命なしでした。 その後、明確にリーダーではなくまとめ役ような、男女の正社員とパートで組ませると、パートは、夜郎自大で、休みやサボり放題となり、結局は男女の揉め事となり、男性スタッフが辞めた事で2ヶ月で破綻… それから一切リーダー不在となり、私が辞める際にリーダーの打診がありましたが、遅いわ!と一蹴しました。 リーダーは不在でも介護職は皆協力してやってましたよ。 その代わり、看護師はリーダー不在の為、余計に介護士を軽視し、ケアの連携ができずにお亡くなりになった方数名… それが辛くて怖くて私は退職しました。 現場が回せないなら、カイテクやタイミーなどの単発バイトに頼るのも、一種のリクルートですから、責任者に打診しても良いのではないでしょうか? 短時間勤務だと人気ですし、職場の雰囲気が良いところは直雇用を希望される方も数名は出てきますよ。
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最近、辞めていく人が多くて人手が足りず毎日とても大変です。でも上の人たちはあまり現場の大変さを分かっていない気がします…。 他の施設や病院では、人手不足対策として何か特別な取り組みや工夫をしていますか?ぜひ教えてほしいです。 参考にしたいので、よろしくお願いします!
人手不足ストレス職場
かな
介護福祉士
にっしー
介護福祉士, ユニット型特養
私は現在は一介護士ですが、サ責、相談員を経験した事があります。 辞める人の多さ、慢性人材不足については 原因は二、三個浮かびました。 施設をネガティブに感じると人が辞めて行きます 1.若い世代人口が少なく、介護士になろうという人が出にくい 2.介護保険制度下での施設の収益が、利益が出にくいということ(かなり大きな施設ではないと儲かりません)で、給与水準が低い。 3.施設側で学びの機会が与えられる十分な時間とリソースがない。 4.裁量権の少なさ、既存のルールがあり、柔軟性がない。 こういう部分にネガティブさを感じる人が多いです。専門用語では 心理的安全性を感じる職場かどうか? 対策: 給与水準の見直しや、高給与を目指せる仕組みをつくる。 トップダウンになりすぎず、 一職員にも面談や、コミュニケーションの機会を与え、モチベーションを保つようにする。 フォローアップや、研修などを通して、人間関係や、思い込みによるネガティブな疲弊をなくしていくことも大切な事だと思います。 特に管理者機能をしっかりさせる事は重要で、知識、誠実性、コミュニケーションに長けた人材を採用することが先決となると思います。
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夜勤の人数について、3人体制での夜勤配置を 2人体制にすることは出来るのでしょうか? 70人規模の特養なのですが、職員不足の為、 夜勤の人数を、日勤帯に回せないかとの 話し合いがなされまして、他の施設様では こういうこともあるのか?と思い、お聞きしたく投稿しました。
特養夜勤施設
ジャッカル
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? 60人超えていれば、3人は最低必要な人員基準のはずです、、 もちろん、看護師等が+αでおられる訳ではありませんよね…?
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私は最近、住宅型有料老人ホームの悪口ばかり書いているような気がしますが、「私の働く住宅型はいい施設ですよ」という方、いらっしゃいますでしょうか。 どこが良いところなのかも教えていただけたら嬉しいです。
有料老人ホーム施設職場
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 今まで、特養老健など大型施設で15年働いてきて、初めて住宅型有料で、働きましたが、時間に追われるルート表に従って入浴介助などやりました。 人は、充足してましたが、気を遣いすぎて丁寧に入居者に接してやってきたが、入居者、話せるクリアな人多くて、嫌われ10キロ痩せました。 半年経ってなれましたが、辞めました。 あの、個室の空間で1対1は、不安でしたが、既存スタッフ仲良すぎて馴染めなかったなのもありました。 テレッサやカイポケ、面倒くさいけど、 経験にはなりました。 生活保護とか、精神とか入居者大変ですね~。 今はグループホ―厶の正社員で、働いてます。グルホは、給料安すぎてまあ、どうなるか?わかりません。
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勤務表作成が苦手です。個人的に勤務表作成のアプリやソフトを考えています。オススメや使っているものがあれば教えて欲しいです。
シフト
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
ぬまお
デイサービス, 社会福祉士
今はLINEの「調整さん」を使っています!ひとつのフォーマットにスタッフが勤務可能日を入力して、一覧で見ることができるものです。Excelに移すこともできます。 またアナログな方法ですが、以前勤めていたデイでは1ヶ月のカレンダー(日毎に利用する方の名前が入っている)を大きく印刷したところに、スタッフそれぞれが出勤できる日、もしくはお休みしたい日に印をつけていました。
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グループホームの管理者、主任の方に質問です。運営推進会議で事故やヒヤリハットの内容を報告していますか? なぜ質問するかといいますと、報告したほうがいいのか、他のグループホームはどうされているのか知りたかったからです。 また、報告する場合、件数の報告だけか、内容も報告かどちらがスタンダードでしょうか?
グループホーム
きき
介護福祉士
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
私は母の看多機で運営委員を受諾していますがヒヤリと事故は報告受けますよ。 聴く側の人間としては件数を聞くだけよりどういう具合には発生してどの様に対策していくのかが知りたいですね。 事故件数の報告だけなら紙で渡せばいい事ですしね。 せっかく会議内でいうなら良い事も悪い事も伝えてこその運営推進会議だと思いますよ。
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・クリスマスにまつわるレクをしました・クリスマスにまつわる食事が出ました・飾りつけのみしました・特に何もしていません・その他(コメントで教えてください)
・100円以下・100~300円・300~500円・500~700円・700~1000円・1000~1500円・1500~2000円・2000円以上・プレゼントの企画はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・休みも夜勤も全員参加です・休みの職員は免除です・夜勤の職員は免除です・出勤している職員だけで行っています・全体会議は行っていません・その他(コメントで教えて下さい)