カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

皆さんのところでは、 利用者様が頻回に歩き回られたり、不穏になられたり、落ち着きがない、暴力をふるう等の理由で、医師からリスペリドン(リスパダール)を処方されていますか?うちの利用者様は、ほとんどの利用者様が内服しております。うちは、グループホームです。 看護師に相談に行くと、すぐに医師に相談して、医師がすぐに処方してもらいます。うちの医師は、なんでも薬で解決しようとします。 これって、どうなんですか?あり?なし?

2022/05/07

12件の回答

回答する

お疲れさまです。 薬を使うことは良くないという有識者の意見もわかりますが、それを受け入れきれる体制の施設は少ないし、人員と個人の職員の技量がまちまちです。 薬が処方され、服用した後、利用者さんの状態を必ず確認して下さい。 明らかに生活に支障が出る場合は量を調整してもらう。 暴力に関しては、状況によると思います。 暴力を起こす前後に共通する事が起きているのか。こちらで何か気に障る行動をしていないかの確認。 本人が何か求めているのではないか……等いろいろあると思いますが、薬は最終手段となります。 薬を使う時は、動機・エビデンスがあれば問題ないと思います。あと。家族にはちゃんと説明し納得してもらう。 結論言うと『あり』と私は思ってます。

2022/05/07

質問主

返信ありがとうございます。 確認は、しています。リスペリドンを内服することで、ふらつき、転倒のリスクが高まり、職員の負担が増えてます。1人の利用者様につきっきりは無理。その人だけではない。 この薬を飲んでる方が多いので、夜間は、特に怖いです。9人を1人の夜勤者で見るのは、辛い。 少し前になりますが、この薬を飲みすぎて、症状がおかしくなり、70代の若さで亡くなられた方がいらっしゃいます。 今の職場に来て、「薬の恐ろしさ」を知りました。自分の家族だったらって思ったら悲しくなります。絶対こんな施設入れたくないって思いました。こんな私の考え方おかしいですか? この仕事を続けるかどうか本気で悩んでいます。どこの施設も同じなんですか?辞めた方がいいですか? ムニさんは、この仕事嫌だな、辛いなとか思いませんか?辞めたいと思ったことありませんか?

2022/05/07

以前はカスミソウさんと同様に薬に関しても反対派でした。 介護職員の力で何とかなると思ってましたが、きっかけがあり限界を知りました。 それで辞められた職員を見てきたし、薬をあえて使わなかった利用者さんが返って苦しんでるのを見てきました。 リスペリドンは合う人と合わない人がいます。リスペリドン1択ではなく他にも精神薬はあります。 そこは介護職員の観察・アセスメント 看護師と医師の技量に尽きるかと思います。 薬反対はおかしくないですよ。 施設によっては脱薬を目指す所もあります。そこは他職種連携が長けているところが多いです。 薬の事で辞めたいは思ったことはないですが、私自身いずれ介護職員辞めたいとは思います。理想と現実に葛藤するのに疲れましたからね。 1度、壊れて精神病院通いました。  それ以後は『仕事』と割り切り、やってます。ただ……その『仕事』と割り切る範囲で利用者さんにどう穏やかに過ごして貰えるか。探究は続けてます。 薬に関しては、夜良く眠れるならばというのが前提です。 日中は、寧ろ暴れ・暴言・徘徊・不穏歓迎です。 私の考えは、『冷酷』とは認めてます。 けども、いろいろあってこの考えに至りました。何かきっかけがあれば、また考えが変わるとは信じてますが……。 カスミソウさんが今の施設の方針に疑問があれば離れる事も1つと思います。

2022/05/07

回答をもっと見る


「服薬」のお悩み相談

きょうの介護

不穏になり大声で騒ぐ方(夜間、毎日ではない) 頓服出て欲しい方居ますが 入居者様の家族よりNG出てて 飲ませられません。 しかし、他入居者様からの クレームが多くあります 落ち着いていただきたいので 声掛けしますが、更に キャ──(*ノдノ)──ァ!!!!等と大声を 張り上げます。 どうしたら良いか職員はずっと 頭を悩ませています 皆さんだったらどうしますか? やはり頓服薬であか?他に方法ありますか?

クレーム服薬不穏

まみや

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

202023/12/19

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

他の入居者に迷惑をかけている →クレーム →だけど家族は薬嫌がる →カンファする。薬じゃなくてケアでどうにかできないか →できないのを報告 →それでも薬拒否なら退去だと思います。 カンファはぜったい必要だと思います。 漢方とかから試すとかどうですかね。 私は薬に頼ります。ケアには限界があります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

グループLINEで流れた通り。後は特変ないです。 最近申し送りの時遅番から言われる。 大体夜中に発見する。申し送りするが日勤帯でほぼ反映されない。服薬忘れてポケットに入ったまま、ベッド柵必要ないのに柵して帰り夜中に利用者絶叫。 不穏な利用者放置、センサーの電源切る、返却する衣類すら畳まず遅番テレビ見てる率高い。 記録という記録無い夜間帯含めて。 利用者体調不良でも寝てるからという理由で何にもしない。 朝の申し送りも早番聞いてないのか?って思うくらい 記録用紙白紙なんですが? 忘年会参加人数少ないからって夜勤明けの人に 参加しないってLINE送る上司_φ(・_・ もちろん行かないけど。 日勤帯の皺寄せは夜間に来るから、きちんと対応してください。だから定時で帰れなくなるんだけど。 職場の人間関係崩壊してるよね。

飲み会センサー服薬

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12023/12/07

ポポポ

生活相談員, デイサービス

ズブズブの関係で人間関係は、崩壊してないと思いますが、仕事が崩壊してますね。

回答をもっと見る

新人介護職

服薬がなかなかOK出ません。 どうやってやれば良いですか? 薬箱の薬と本人の名前.数.日にち.飲む時間を確認し再度チェック。 本人の前でもサイド確認して薬を渡す。 口に入れる、飲み込み、口腔内 全てをずっと観察。ですがダメな所ありますか? 何かあれば教えて下さい!

服薬職場

あいり

介護福祉士, ショートステイ

132024/05/17

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 あいりさんの職場のかくにんほうほうが不明ですが、うちの施設では同じ項目➕他のスタッフとWチェックしてます。 トレーに並べられた内服薬を持ち出す時にWチェックです。

回答をもっと見る

👑認知症介護 殿堂入りお悩み相談

認知症介護
👑殿堂入り

最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?

徘徊不穏ショートステイ

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

202023/06/11

けいと

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

介護してるとイライラなんてしょっちゅう。 だから休日はストレス発散しようとしてる。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 皆さんは利用者さんに暴力を受けたことはありますか? どのようなことをされたか教えてください。 私は、、、 ・殺す、死ね、など言葉の暴力 ・靴で頭を叩かれる ・手をつねくられる ・杖で体を叩かれる ・歩行器でひかれる ・ご飯を投げつけられる など、長年この仕事をしていると色々されています。 ほとんどが認知症の方です。

暴力認知症介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

292023/05/24

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

呪われろ~と夜勤中ずっと叫ばれる。つねられる。引っ掛かれる。蹴られる。顔面わし掴まれる。唾かけられる。髪掴まれる。セクハラ。 色々ありますね~。セクハラは認知症なくてもやるんで手におえないです。

回答をもっと見る

認知症介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。お薬を拒否する方がいるのですが、皆さんはどのように対応されてますか? 先輩は何とか誤魔化しながら飲ませたりしてますが…その時によっても違うので困ります…… アイデア有ればぜひ教えてください。

有料老人ホームケアストレス

ピーチ

介護福祉士, 有料老人ホーム

282022/08/11

まなきち

介護福祉士, 看護師, グループホーム

・声掛けを工夫する(その人がもし気になる症状の訴えがあるならその薬だと説明し飲んでもらう。その人の認知にもよりますが。) ・時間をずらす ・飲めそうな形態にする⟵必ず薬剤師に相談 ・主治医に薬の整理をしてもらう。または最悪スキップしてもよいのか指示を仰ぐ。 ・オリゴ糖に混ぜる(粉薬であれば) ・最悪ご飯や海苔の佃煮等に混ぜる

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

112024/05/21

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

回答をもっと見る

介助・ケア

居宅のケアマネをしています。 私の担当利用者で訪問看護の入浴介助で10分間洗髪してもらっています。 訪問看護から対応について相談を受けました。 10分も洗っていると手が疲れてしまい負担が大きいとのこと。 確かに10分も洗髪介助していたら、疲れます💦 アセスメントからも10分間洗髪する必要性は見つかりません。 個人的な感覚ですが、10分間も洗髪するって長すぎると思います。 人により、長い短いの感覚に違いはあるかと思いますが、みなさんはこの洗髪時間に関してどう思いますか?

ケアマネケア

ねくすと

ケアマネジャー, 従来型特養

52024/05/21

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 毛量が多いからしっかり洗髪して欲しいとかですかね。 洗髪10分もしていたら、洗身は何分かけるのか疑問です。 これから気温の上昇の季節なので、介護者の負担が大きいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症の離設を防ぐためにできる支援ってなにがありますか? 離設は自分の居場所がなく、つまらないから出ていってしまうと上司に言われました。 例えばどんな支援がありますか? ユマニチュードを用いた支援?

徘徊ヒヤリハット認知症

ゆー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

12024/05/21

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

それも理由の1つですが、男性だと仕事に行かなきゃ、女性だと家族の世話が多いです。居場所を作ったり、楽しいことがあっても、なかなか防ぐのは難しいですね。離設しようとした時は傾聴したり、散歩したりですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

冗談をよく言うようにしている話をしっかり聞くようにしているアイコンタクトやスキンシップを取る手作業やレクなどに力を入れる特に何もしていませんその他(コメントで教えて下さい)

624票・2024/05/28

利用者さんに感謝された時利用者さんとの何気ない会話無事に1日が終わった時利用者さんの家族に感謝された時やりがいはない…その他(コメントで教えてください)

693票・2024/05/27

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

772票・2024/05/26

何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

757票・2024/05/25
©2022 MEDLEY, INC.