こんにちは、介護士10年目になるものです。今までに老健施設、老人病院、...

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは、介護士10年目になるものです。今までに老健施設、老人病院、特養と努めてきましたが、認知症の入居者を相手にしたり、事故リスクなどで日々緊張感漂う現場のなか、ストレスも溜まると思いますがみなさまはどのようにしてストレス発散を心がけていますか? 色々と参考にさせていただきたいです^_^

2020/01/29

3件の回答

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休日はしっかり遊ぶように心がけてます!家でDVDを観てゴロゴロとする日もありますが、休日にストレス発散ですね! 職場ではイライラもしますが、利用者さんと楽しんで会話をすることを心がけてストレスを溜めないようにしてます!

2020/01/29

質問主

やはり、オフの日の過ごし方ですよね^_^ 楽しんで会話する心構え、大事ですね(^ ^)参考にさせていただきます!

2020/01/29

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「老健」のお悩み相談

介助・ケア

バルーン留置にて、病院から老健にきた入所者がいます。バルーンなのに、おしっこ、トイレと、訴え30分おき。 車椅子で足首から爪先にかけて変形しており、トイレ二人介助です。 認知、難聴あり。 バルーンの説明も通じません。 もともと不眠で、夜勤中もコールボタンを握りしめ、おしっこ訴え、起きたいとコール頻回、ぜんぜん寝てくれません。 自分の訴えが通らないと、職員に暴言、たたく、つねることもあります。 自己で動かれ、一度車椅子からおり、四つん這いになられたことがあります。外傷なく、車椅子の後方にバルーンをかけていたが 発見が早く管はぬけていませんでした。 最近は管をさわり、ぬいてくださいと言われ、自己抜去されかねません。 この状態が1ヶ月続いてます。 ドクター指示でバルーン留置、3ヶ月後には在宅復帰の方です。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

コール老健認知症

ジャイ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

52024/11/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

ちなみにちゃんと尿流れてますか?多分考えられる選択肢の一つとして管が詰まって流れてないのが考えられると思います。

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きょうの介護
👑殿堂入り

現在老健勤務の介護福祉士です。 「ちょっと待ってて」とか「少々お待ちください」って言葉、よく使いませんか?私の施設ではこの言葉は「利用者本意ではない」という理由で不適切ケア扱いになりました。 つまり虐待と同じ枠組みです。 そんなに悪い言葉ですか?むしろ必要な言葉だと思うのですがいかがでしょう?

虐待老健ケア

ニセエル

介護福祉士, 介護老人保健施設

282024/05/21

ツナ缶

グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

スピーチロックというものじゃないでしょうか? 以前、研修を受けました。待ってもらうなら、待つことだけを伝えるのではなく、なぜ待たなければいけないのか、どれくらい待てばいいのかなどを伝えなければいけないそうです。 例えば、「今、〜さんのお手伝いしてるから終わったら行きますね」とか。 忙しくて難しいときもありますけどね。

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職場・人間関係

新しい職場、老健へ入職して、 1ヶ月になります! もう新人とも言えず、介護リーダーや お局さんに指摘されたり怒られたり の毎日で心がきついです! 仕事は少しずつ覚えてきたけど、 勝手に動くことできないから 何するにも許可必要です。 余計なことやフォローしようとすると そっちやって!とか言われます。 お局さんやリーダーさん苦手で怖いので、どうしたら指摘や怒られずに 仕事できるか教えてください!!

老健新人介護福祉士

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

62024/11/17

ぽぽ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

お気持ち、めちゃくちゃわかります。 指摘されずに仕事するのは不可能だと 思われます。 その方達から言われなくなったとしても、 あーだこーだと言いたい人は、 どこにでも潜んでいるので。 指摘されることを当たり前と思い、 自分が仕事をできるようになることが ベストかなと思います。

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話題のお悩み相談

ケアプラン

先日、5日間入院した入居者がいます。入院前と状態は変わっていないので、サービスの利用も変更ありませんが退院後のケアプランは作成しなければいけないのでしょうか? 内容についてもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ケアプラン

マツコ

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22024/11/27

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

特定施設入居の方の施設サービス計画書の事、ですよね? プランの短期目標期間が切れていないなら、作成=担当者会議など一連のケアマネジメントをする必要は全くありませんよ。 変わっているのを確認され、プランとの不一致があれば、実施されるべきでしょうけど… いずれにしても、開催の必要性判断は、ケアマネが決める事ですので、マツコさんのお考え、判断でされれば、、ですね…

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介助・ケア

ご利用者様の中でも1番仲良く接してた方が、お亡くなりになった時に葬式場に行き泣き崩れた事はありますか? カテゴリが、介助・ケアになってますが気にしないで下さい。

葬式ケア

くさ

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

92024/11/27

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

ありません。 利用者さんの葬儀にも参列したこともありません。 また、利用者さんに特別な感情は持たないようにしています。 特養にいた時、葬儀参列を促されましたが私は断りました。 なぜなら、それをしてしまうと10年もすれば精神を病んでしまうからです。 病院勤めの時、身をもって学びました。 28年、利用者さんの死にも驚かない淡々と後処理する人になってしまいました。

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夜勤

介護記録の効率的な書き方について悩んでいます。いつもサービス残業になってしまいます。 特に夜勤帯での記録について、特になし。変わりなしでいいのか、、、。何か良いアドバイス、意識していることがあれば教えてください。

介護福祉士夜勤

まこるる

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

12024/11/27

🐸ケケロン

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。夜間帯は問題なければ”特変なし”の1行のみです。 通常と異なる時だけ記述します。まっさらな介護記録の日が殆んどですよ。中にはNP(ノープロブレム)としか記入しないスタッフもいます。

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最近のリアルアンケート

エアコンオイルヒーターパネルヒーター石油ストーブ電気ストーブ暖房は使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

487票・2024/12/05

面倒なことになったと思う素直に心配する自分を責める第一発見者になったことがないその他(コメントで教えてください)

621票・2024/12/04

聞き流す・相手にしない反論する・やり返す仲間に相談する上司に相談するお局さまをほめてみる・下手に出る異性のメンバーに助けてもらう転職するその他(コメントで教えて下さい)

677票・2024/12/03

1日前2日前3日前4日前5日前6日前7日前8日前9日前10日以上前その他(コメントで教えて下さい)

703票・2024/12/02
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