職場で出ていたパニック症状が落ち着き安心していた矢先、家でもパニック症...

あつみ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

職場で出ていたパニック症状が落ち着き安心していた矢先、家でもパニック症状が出るようになり心療内科を受診。結果うつ状態と診断され、書かれた診断書には今月いっぱいの休養を要する。治療法として薬物療法、食事改善と睡眠改善を提案されて今に至ります。 薬を飲み始めて3日目になります。 翌日の朝はなかなか起きられず、何もやる気が起きない感じです。 家庭では、祖母と父親との関係性が悪く、喧嘩ばかりしています。祖母は最近思い込みが激しく、事実ではないことを事実のように言って怒ったりしています。父は家族に対して声を荒らげたり手を出すこともあります。 本当のパニック症状の原因はなんなのか自分でも分からずすごく怖いです。今は仕事をお休みしています。 薬をこのまま飲んでも治らないんじゃないかって思ったりもします。セカンドオピニオンを使った方がいいのか、迷ってます。

    2020/02/16

    6件の回答

    回答する

    あつみさんこんにちは。 私もパニック持っていますが,薬の飲み始めはやはり気力がなく,一日中寝ていたかと, パニックてストレスから来ることが多いかと思います。 診療内科は自分の話を先生がよく聞いてくれるか,信頼出来るか!にあると思います 良い病院が見つかりますように

    2020/02/16

    質問主

    ありがとうございますm(_ _)m いろんな心療内科に行ったのですが、なかなか相性の合うところが見つからないままです( ̄▽ ̄;)あとひとつ紹介していただいたところがあるのでそこにかけてみます。

    2020/02/16

    回答をもっと見る


    「健康・美容」のお悩み相談

    健康・美容

    趣味は何ですか?→食べることと寝ることです! お腹いっぱい食べることはしていますが、食べすぎて気分悪くなってきた…寝ずにスマホ見すぎててあんまり眠れてない…なんてことの積み重ねでとても健康的な生活が送れてる気がしません。 ストレス解消になっている趣味はありますか?今はダイエットのための運動とか、英会話レッスンに興味がありますが、ストレス解消になるのかなぁ〜?

    運動趣味健康

    まなてぃ

    介護福祉士, 訪問介護

    92023/06/04

    チロル

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

    趣味はストレス解消になりますよ★ 運動や英会話レッスンを行う他、体のメンテナンスもしたら効果的ですよ! 例えば温泉やストレッチなどなど!

    回答をもっと見る

    健康・美容

    いろいろありましたが、元職場に復職することになりました😅 内定先にはお断り電話済み。 施設長に健康診断を受けさせてほしいと話したら、 「雇い入れ検診は必要ない」 「夜勤者用の健康診断は2月にもう終わった」 と言われてしまいました。 健康診断は義務ですよ! 私は病み上がりで自分の体調が心配なので、自腹でも健康診断を受けます😤 自腹で健康診断を受けてもいいですよね😫

    復職健康ストレス

    もふもふ

    介護福祉士, グループホーム

    42024/02/27

    me

    介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

    丁度、前職場で健診を受けた後だったので、それを出して、済みました。

    回答をもっと見る

    健康・美容

    現状週1夜勤専従でパートをしております。 先日事務から「夜勤者は半年に一度健康診断を受けて来て」と言われました。 夜勤者が半年に一度健康診断を受ける事は以前の職場で知っていましたが、小さい有料何で外の病院で受けてとの事。 さて、健康診断料は自腹なのか? 今までのところは全て法人持ちだったので自腹で受けている方いますか?

    夜勤専従パート有料老人ホーム

    まるみ

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    32024/06/27

    kenkoithiban

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

    自分は自腹だった事はないです。 最初に自分で払ってから後から事務に領収書を渡してもらう事もありました。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    お金・給料

    療養病院と老健で兼務で相談員してます。このたび処遇改善加算?のおかげ?か、ベースアップが月10000円になってました😳給料もともと少ないんでとても嬉しいんですが、どこの事業者さんもこんな感じのベースアップあるんですかね?

    処遇改善相談員老健

    かもみん

    生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    102024/07/01

    るるるん

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    お疲れ様です。 ベースアップは各事業所で異なると思いますね。 1万円もアップするのは嬉しいですね✨やる気も出そうです。 私の職場は一切ありませんでした🥺

    回答をもっと見る

    認知症介護

    今年の春にグループホームが開設予定でしたが!7月になっても開設してません!施設は新築で現在は建物があってもカーテンが閉まっていて夜も電気がついてる様子がありません 申請とか必要なんですか 皆さんよろしくお願いします

    認知症グループホーム職員

    あこだよ

    グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

    12024/07/01

    よし

    介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

    施設を運営する上でもちろん申請とうか体制届は必要です。開設出来ないのは体制が整わないのか、建造物が出来上がっていないのか、理由はさまざまかと思います。

    回答をもっと見る

    介助・ケア

    主観的な見方で支援内容を評価されるケースが多く、職員間で意見が分かれたり、食い違いが生じます。 主観的な味方ではなく、専門職としての見方が出来るような取り組みや、声かけの仕方はありませんか? ちなみに皆、介護福祉士等、介護の資格を持っており実務経験も5年以上の方しかいません。

    ケア人間関係

    よし

    介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

    22024/07/01

    みーや

    介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

    介護過程の展開についての勉強を施設全体で行った方がいいですね。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

    461票・2024/07/09

    取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

    652票・2024/07/08

    ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

    742票・2024/07/07

    転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    743票・2024/07/06
    ©2022 MEDLEY, INC.