車椅子ごと担ぎあげる介助⁉︎

ふれ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

骨盤骨折された利用者様が数日後に退院され翌日からデイサービスに戻ってくると聞き驚いてます。 立位がとれない、歩行ももちろんできない、認知症でリハビリの指示が理解できず訓練もできてないままだそうです。にもかかわらず送迎時に玄関アプローチの数段の階段を車椅子にご本人を乗せたまま担ぎおろしてほしいと(骨折前でも利用者様を3人がかりで抱えて降ろしていました)、ご家族より要望あり。 職員誰もが入院中に施設入所のご準備をされているものと思っておりました。 ご自宅玄関は車椅子を回転させるスペースがなく、スロープを置くことができません。(広い駐車場はあるので、住宅改修をするとか、階段昇降機を設置するとか代替案は考えられると思いますが、それはされてないのに人力だけに頼るのはいかがなものでしょうか?) 車椅子は担ぐようには作られてない、避難時でどうしてもの場合には男性4人くらいで担いでとは習った気がしますが…。 女性が多い職場で、決して小柄ではないその利用者様プラス車椅子の重さを担いで階段を降りるのは、毎回かなりの負担と送迎時間がかかると思います。ご家族も息子様が手伝うと言いますが、送迎はドライバーさんと介護士。ドライバーさんがやれることも限られます。 何よりご利用者様にも介護する側にとっても安全配慮義務違反にならないのかどうか。どちらにも転落や身体を傷める危険性が容易に想像されます。 それ以前にそもそも在宅でお過ごしできるのかどうかも大きな疑問ですし、デイサービスにおいても送迎だけでなく入浴、排泄、食事の介助など介護度高い利用者様も既にたくさんいらっしゃり、人員も確保できない状態なのに引き受けてしまった様子。 管理者は、その利用者様が退院されてご自宅に戻り、在宅は無理だとご家族が気づいてくれるのではないかと甘い期待を抱いているようです。1〜2回やってみればわかるだろうという考えのようですが、ご家族としてはその1〜2回でなんとか家から送り出せてしまえば、あとはすべてデイサービスでやってもらえると思われるのではないでしょうか?そしてずっとデイサービスご利用されるつもりでいらっしゃると思います。 このような送迎を行なっているデイサービスはありますでしょうか? どのように対処されてるでしょうか?

2024/07/20

32件の回答

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集合住宅の2階からの階段昇降はたまにある事例でした。車椅子の前輪をあげて前後を持って二人がかりで降ろしてましたよー。命懸けだなと毎回思ってましたけどね。

2024/07/20

質問主

うたさん、コメントありがとうございます。 数段ではなく2階からというのも、しかも2人でというのも驚きです。 腰とか傷めませんでしたか?車椅子に乗られてる方も怖いでしょうし、本当に命懸けな気がしますね。 よくぞご無事で介護なされましたね。それでも危険手当などつかないですよね。

2024/07/20

ふれさん 3人がかりということは、送迎はドライバー1人、介護スタッフ2人?3人ですか?そうすると利用者はその方とあと1人くらいしか乗れないのでは? となると、費用対効果ってどうなんですか? スタッフの賃金やガソリン代、遅れて到着したら他の利用者様が待たされてプログラムやお風呂が遅れる… うちは弱小デイサービスですが、介護スタッフ同乗は基本してません。 下半身裸、下着だけで外出するような。最近着替えができない利用者がいて、女性スタッフ1人同乗を提案しましたがダメでした。 朝のスタッフは揃ってるから理論上可能ですが、利用者を一度にたくさん乗せ、一便で往復したいからとの理由です。 スロープは介護保険でレンタルも難しいですか? 私も、単発派遣で民家利用の小多機デイで同様の事をした事がありますが、怖かったです。会社がレンタルしてくれないと… まずは職場でカンファ、ケアマネに相談し、家族に訪問リハ等への説得をされるのはいかがでしょうか? きっと、今後ご自宅で介護なんて事故のリスクが高いし、介護に理解がない家族だとどのみちムリでしょうね。 介護度が高くて施設的には利益にはなるから受け入れたいかもしれませんが…

2024/08/04

タルトさん、コメントありがとうございます。 質問してから実際にその方の介護が始まりました。 送迎はドライバーと介護職員です。ドライバーさんは介護できないので、職員がリフトを下ろした後、ご家族の2人が車いすの両側をそれぞれ担ぐのでデイの職員は車いすのハンドグリップを持ち、倒れないように補助するという条件でならと受け入れたようです。 (やはり介護度高い方が売り上げになりますからね) 驚いたのは車いすのフットサポートやアームサポートなどが取り外しできるタイプだったことと、その段差を前向きで降りようとしてたこと。危険極まりない行為ですよね。 介護に対して知識がなかったからそんな要求をできたのか、ケアマネさんがなぜ阻止できなかったのか、反対してもご家族が言い切ったのか、経済的な負担は少しでもかけたくない(困ってるようには見受けられないのですが)らしく、スロープやスカラモービルのレンタルなどや住宅改修もする気はないようです。 ご家族の体にも負担が大きいし、実際利用者様の体調もきれいにされてないので肌が赤くなってたりしてよくない状態です。いつかご家族が腰痛になったりしてやっぱり在宅は無理だと諦めてくれるまで待つみたいです。 ご家族がやるという約束もこの頃1人しか出ておらず、こちらがやってくれるのを期待してるようですが、約束どおりのことしかできないというとやっともう1人出てきたり…。 危険極まりないことを承知で、下手にこちらが手伝うと何かあった時、デイ側の責任だというようなご家族のようです。私たちには安全配慮義務があります。災害時、緊急時ならともかく、危険とわかっていてやるのは理不尽に思います。 悲しいことに、この利用者様に限らず、1日でも1時間でも高齢者が家にいてほしくないというご家族の気持ちだけはヒシヒシと伝わってきます。

2024/08/05

以前勤務していた大手のデイサービスでもこの様な事はありました。 でも運転手、介護士の2人で対応できていましたので長く通う事が出来ていました。 相談員が介護士に出来るか確認し、全員が出来ると判断した上での対応です。 送迎時のスタッフの負担やリスクがあまりに大きい場合はデイサービスでは受けるべきではありませんね。 受けて万が一事故が発生した場合はデイサービス側の責任になってしまいます。ケアマネからの依頼?だったのでしたら対応出来ないレベルである事をキッパリ伝え、入所の方向へ進めてもらいべきですね。対応するのは介護士など現場のスタッフなんですから。ケアマネの要望を全て聞き入れてしまう相談員も中にはいらっしゃいますね。困ったもので。現場に出ない相談員にありがちな事ですね。私は対応困難になってきた利用者様の連絡帳に随時状態を記入したり、相談員に報告し、ケアマネに対応が難しい事を報告してもらうなど行なっていました。ご家族はとにかく通えるならデイサービスで、、、と思われている方、伝えれば何でもやってもらえるデイサービスと誤解されている方も多いです。通えるレベルではないですよと最初からキッパリ断る事が出来る相談員が1番なんですが、、、聞いた事があります、ケアマネの中でも、あそこは多少無理でもOKな施設など、あるようですよ。ご家族やご本人の希望は叶えてあげたいのは山々ですが、スタッフの安全を守るのも大切に考えている法人がいいですね。

2024/10/08

あねさん、デイサービスから訪問介護へと私とは逆パターンですね。 立場は違えど応援しております。ヘルパーさんの力が救いになっているケースも多々あります。 さて、質問から3ヶ月経ちますが、その方のデイサービス通所は続いております。 息子様夫婦が階段を担いで降りるので、デイ職員はそれを介助するかたちでハンドグリップに手を添えて乗降してます。 ご家族(女性側)が腰を痛めたりして根を上げるのではないかという上司の甘い期待も虚しく、もっぱら息子様の力が頼りです。経済的に困ってるご家庭には見受けられませんが、金銭的に執着のあるご家庭だそうでなんとしてもデイサービスでという要望だそうです。レンタルされている車いすは、アームサポートやレッグサポートが取り外しできるタイプのもので、持つ場所を考えないといつ外れるか危険な状況です。 その日その日、そこのコースの担当にならないように祈りながら続いてます。 オムツの替えも1日2枚しか使わないでと言われており、漏れてデイフロア全体に臭いがしていても、最後の一回まで替えられずにいます。 多様性、利用者様本意といっても何かおかしいなと考えさせられる日々です。 なんでもケアマネ次第でデイ側からは何も言えないというのもいつも疑問に思ってます。

2024/10/08

お疲れ様です。 当該利用者さんのケアマネは了解しているご様子ですが、何かしらご家族にアドバイス等されたのでしょうかね? ご家族の思いを察すると、ご逝去されるまで何とか家族の元でというお気持ちが窺えます。 しかし受ける事業者側の意見も聞き取り、調整するのもケアマネの仕事です。文章からお察しすると 管理者は2つ返事で受けたのでしょうね。 現場職員や当該利用者、のことを考えていない。 営利優先が丸見えです。 難しい話になりますが、ふれ様のデイサービスと利用者側で締結した「利用契約書」には、どのような状態に陥った場合には お受け出来ない等 の記載があるはずです。 確認出来ませんか? またどうしても受けざる得ない場合、玄関先がかなり苦労するご様子。 折り畳み式簡易スローブは置けないでしょうか? 当該利用者さんは要介護5〜4あたりかな? であれば介護保険レンタルで借りられますよ。 受ける側がキャリーオーバーの場合は介護は成立しませんので、ぜひ一度、居宅ケアマネ ご家族 看護師 介護士 管理者 で、担当者会議を開くことが必須です。 そして退院時を担当した病院側の医療ソーシャルワーカーさんは、何も言わずに退院させたのかも疑問ですね? 私たち一般介護職員とご家族の気持ちが合意するケースは、残念ながら少ないです。 現場職員の意見をまとめる=管理者 家族の意向を聞く=ケアマネ しっかり調整してもらいたいですね。 とりあえず利用してもらい、送迎に 管理者 を必ず同行させ、実際に大変な思いをしてもらう。 分からせるしかないですね。 本来なら指示が入らなくても試しに訪問リハビリで体を動かす、訪看と訪介を入れて対応するレベルだと思います。 すみません。 ろくなアドバイスが出来ません…

2024/10/08

ひろやんさん、コメントありがとうございます。 返信遅れてすみません。 すでにこのケースの利用者さんはやはり車いすを担いで玄関先を降りて通所されてます。降りるのはご家族でという条件だったようで、私たち職員はご家族で両側から降りるのを支える形でハンドグリップを支えてというフォローです。かなり負担がかかるのですぐに諦めるのでは?という算段だったようですが、続いてます。 とにかくお金をかけたくないというのが条件なようで、高級車が3台並んでいても、どかしたりスロープを借りたりすることはなく狭い中でやっています。 利用様は要介護4ですが、オムツも2枚までしか持たせてくれません。特浴で入浴後と帰宅前に替えるだけしかできません。 ご家族の要望が何より一番なようで、どこも断られたようなケースがうちで最後の砦として受け取る場合が多いです。 ケアマネさんたちの間でもここならという紹介で来られる方が多く、どなたが言ったか「日帰り特養」のような気がします。 とにかく人員も不足する中自分たちもけがをしないように頑張るしかないですね。 ひろやんさんもどうぞお身体に気をつけてくださいませ。

2024/10/13

はらっぱさん、おつかれさまです。 新たにコメントありがとうございます。 そちらでも似たような状況が…。 どこも特養化してきてる感じですね。 こちらもセンター長の希望的観測は当たらず、そのままずっとご利用いただいてます。 ご家族2人がメインで車いすをかついで、私たち職員はグリップに手を添えてバランスをとるという形で続いてます。 むしろご家族の調和がとれてきたような別のメリットがあるのではと?(以前はよくご家族間で介護方針などが違って喧嘩のような状況を目の当たりにする時もありました。) でも送迎に少し遅れていくと(連絡済み)、ご利用者様が少し坂になったところに車いすで一人きりで置かれてることもありました。(もし車いすのブレーキをさわって動き出してしまったらと思うと…) このご家族のできるだけ親に対してお金を使いたくないという思いだけは伝わってきます。 こちらはそのケースよりも大変なケースが増えてきて、今や相談事例の方がまだマシとも思える状況です。 介護人員は足りないまま増やしてもらえず、疲弊する毎日です。 怖い思いはしたくありませんよね。 どうぞはらっぱさんもご自分のお身体は大事にしてください。お互い体あっての職業です。

2024/11/15

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「トイレ介助」のお悩み相談

愚痴

朝から少しカチンと来てしまい。新人の指導で早番。 派遣「送りえてどっち行くか行く前に一言掛けてから行けよ」とボソ 自分「ん?」 明け「どっち行かれますか?」 自分「オムツ行っても良いですか?」 明け「分かりました。派遣さんは反対側の離床で」と 派遣&明け何かを話している 自分と新人オムツを終えて2人起こし終え、1人の利用者様のトイレ介助を終え2台車目の配膳が来たので新人と配膳していると派遣がそれを目にして聞こえるような声で「何で、未だ起こし終えてないのに配るんだよ」とボソと。嫌味かなあ? 直接言えないのかなぁ?言えないのは害がないってことで良いのかなあ? 聞こえてないからあえて影でボソって言ってるのかなぁ? 聞こえてますよ〜言うなら直接言いな〜

トイレ介助早番派遣

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

62024/12/07

ぬいぬい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

そういう人多いですよねーー そうする理由を伝えないと相手も毎回ストレスだろうし、こっちもストレスなんで独り言とわかってても話しかけられてると思って絶対返事するようにしてます!

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介助・ケア

こんばんは、皆さんに意見を聞かせて欲しいので質問します。 排泄介助なのですが?オムツをせず、全員トイレ介助をしていると、言う施設がありましたが、無理にトイレに行く必要が、あるのか? 私は、立位が無く、一人で介助できなければ、無理に行く必要はないのでは?と考えています。無理に二人介助でする必要性をかんじません。利用者様の気持ちもあるので、一概にはいえませんが。皆さんはどうおもいますか?

排泄介助トイレ介助

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

22024/04/26

21335

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは、私は有料老人ホームで働いており、介護歴は10年です。 確かになるべくトイレを使用されようと取り組む施設はありますね。 例えば老健などは残存機能を維持できるよう訓練の一環としてトイレ使用するのは分かります。 ですがそういった訓練を目的としない施設においては無理にトイレ介助する必要は無いと私も思います。 1番は利用者様の思いでしょうが、訴えがあるのであれば限界までトイレ使用出来るように支援する必要があるでしょう、しかし行きたく無いと訴えたり、痛みを強く訴える方を無理にトイレ介助するのは果たして疑問を感じます。 ADLの維持や回復ばかりに目的を見出すのでは良い介護とは言えないかもしれませんね。

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きょうの介護

呼んでくれ‥何故報告しないんだ‥ トイレ介助終えたら、看護師さんから利用者様の〇〇さんトイレで転んだの知ってる?と聞かれ聞いてないです。と答え看護師がちょっと見てくるとのことで見に行き、2年目に転んだの?何故報告しないの?できなかったと。 できなかったじゃないよ呼びなさいよと伝え‥看護師の怒り収まらず‥

トイレ介助トイレ看護師

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

82024/08/10

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

介護現場での事故って防ぎ用がないから、誰でも経験することなんですよね。それが悪いことではなくて、それを黙っておくことがいけないことなのに…。

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👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

40歳で無資格でデイサービスに働き初めて1ヶ月たちました。 応募内容は1日4時間~週3勤務でした。 前職も介護ではないのですがお年寄りと関わる仕事をしていたのでレクが中心になる午後から勤務が向いているかな?と所長さんに言われ午後からの勤務に決まりました。 ですが、いざ働き始めたら私のような少ない時間での勤務されてる方はおらず、私以外は早番遅番の方たちでした。 私は午後からなので入浴介助やお昼ご飯が終り口腔も済ませた頃に出勤します。 1日働いてる方に聞きたいです。 ハッキリ言ってそんな時間に来る私にみなさんはイライラしますか? 最初の契約で時間は決まってしまったのでしばらくはこの時間でやりますが…

契約無資格遅番

ゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

992021/02/07

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

デイでは無いですが 僕は全くイライラしないです。 たまにパートの方に文句言ってる人居ますが じゃあフルタイムやめたら?としか僕は思わないので笑 パートさんは短時間ながらその時間は正直正社より働いてくれるので非常に助かってます

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デイサービス
👑殿堂入り

利用者に送迎時間が遅れそうですと、連絡すると「何で遅くなる」「ずっと前から待ってる」と怒られてしまいました。どうしても何名か送迎しているので時間が遅れてしまうのは仕方がないと思うのですが、いい言い訳みたいなものはないですかね?

送迎モチベーションデイサービス

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

142024/08/04

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

いつも遅れがちなら、送迎方法の見直しが、必要かなと思います。 ヘルパーさん受けの場合、少しでも遅れると次の訪問先も迷惑がかかってしまいそうですね。 なぜ遅れるのかなど正直に伝え到着予定時間も合わせて伝えると少しは印象が違うかなと思います。

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デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

412023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

90代の祖母が入院しております。 心臓、肺に炎症あり人工呼吸器つけて治療するか、どこまで治療するかお話が先生からありました。人工呼吸器つけていても急変はありえるそうです。 人工呼吸器つけて治療をするかまよいます

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

52025/02/06

さにぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者

人工呼吸器、判断は本人の意思でなく、家族などの意思に委ねられるには難しい問題ですね。ご家族様みんなでしっかり話し合って、後悔無い決断になりますように。

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きょうの介護

行事の計画にはいつも時間がかかります。例年通りではつまらないし新しい事をするにしても良い案が浮かびません。特に食事レクではメニューがマンネリ化しています。ペースト食の方もソフト食の方も常食の方も、一緒に召し上がることが出来るメニューはありますか?

食事レクリエーション特養

Panda

介護福祉士, ユニット型特養

62025/02/06

luckydog

介護福祉士, グループホーム

プリン作りとか牛乳寒天作りとか。

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介助・ケア

有料老人ホームで、センサーマットが虐待にあたると設置出来ない所がありました。 ふらつき転倒が多く、コールも押してくれない利用者のため、事故報告書のオンパレードだったのですが、このような施設経験された方いらっしゃいますか? ちなみにポータブルトイレも設置してくれませんでした、、涙

事故報告センサーコール

hitomi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

22025/02/06

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が勤務している有料老人ホームにもセンサーマットは虐待(身体拘束)になると言っている職員が数人おります。そして、施設自体がセンサーは使用しないという姿勢です。なので同じ利用者が毎日転倒している状況で、毎日事故報告書があがります。できる対策はすでに行っているため、他に対策が思いつきません。逆にこんなに転倒事故を起こしていることは監査に引っかからないのかと疑問です。 私が今まで勤務してきた施設(病院も含め)ではセンサーが身体拘束になるような話はなかったです。 ですが、もし、センサーが鳴って職員が訪室し、「動いちゃダメでしょ!」と行動を制限するのなら身体拘束になると思います。 行動を支援するために訪室するのでしたら、なんの問題もないはずです。 ちゃんと使用する前と使用後にアセスメントをし、記録を残せば身体拘束にはならないと思います。 外部研修に参加した時も講師の方が仰っておりました。 私の施設ではポータブルトイレは使用しています。ただ、ふらつきがあるため、介助が必要な方でもコールで職員を呼んでくれなかったりするため、転倒しています😓

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最近のリアルアンケート

定価で買って食べました値引き商品を買って食べました自分で作って食べました食べていませんその他(コメントで教えて下さい)

593票・2025/02/13

業務開始時間ぴったりに到着5分前に出勤10分前に出勤15分前に出勤20分前に出勤30分前に出勤45分前に出勤1時間以上前に出勤その他(コメントで教えてください)

678票・2025/02/12

74歳以下75~80歳81~85歳86~90歳91~95歳96~100歳101歳以上その他(コメントで教えて下さい)

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豆をまきました豆以外をまきました豆まきはしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

686票・2025/02/10
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