初めて投稿させていただきます。長くなりますので、時間がある時に読んで下...

飛べないブタ

介護福祉士, 有料老人ホーム

初めて投稿させていただきます。 長くなりますので、時間がある時に読んで下さったら…と思います(>_<) 私は今月いっぱいで今の職場を退職して伊豆に移住し仕事をするのですが、就業規則の通り1ヶ月以上前に退職届けを出し、有給が20日残っていたので最後の10日間だけ有給消化で使うことにし、受理されました。 後日、社長に呼ばれ "私だったら(←女社長デス)、皆に迷惑かけるから有給使って辞めることはしないです。あなたが辞めることで他の皆が迷惑な思いをするのですよ。静岡でも何処でも行くのは勝手ですけど、私は そっちの介護福祉士協会に知り合いがいます。群馬で少しやってたからって向こうじゃ通用しないから。あっちは全然規模も違うしスゴいから。人間性も違うし。立つ鳥跡を濁さずって言葉があるでしょ。静かに辞めてって下さい。" と…。 コレってどぉ思いますか? 皆さんは退職トラブルありませんか?

    2019/12/06

    47件の回答

    回答する

    はじめましてです。 最後の最後までパワハラですか(T-T) 私はこういう職種なので有給は気にしてないです。 有給とるのでしたら普段から自分が可能な限り仕事頑張って自分の必要な時に有給をとるっていうのもありだと思います。

    2019/12/06

    質問主

    マイミーさん 読んで頂き、そして返信ありがとうございました!

    2019/12/06

    こんにちは。 私なら 「では社長が介護協会に行くなら、私は労働基準監督所に行きますね。」 と言います。 もちろん理不尽や違法な指示は全て、いつ、どこで、誰に、何と指示されたか等の記録は残して置きます。 私は前勤めていた施設はパワハラで辞めているので、裁判で施設ごと潰す計画までしました。 準備が完了して、いざ実行だけの段階になって、 「もう関わりたくないし、面倒」 という気持ちが強くなって実行はしませんでしたが。 ちなみに、有給消化で退職は介護でも当たり前なことです。 それに、 「皆に迷惑が掛かるから」 法定の2週間よりも長い期間を職務規定で設けて良いことになっているんです。 その迷惑にならないようにする期間設定を短く設定している社長の無能が原因です。 多くの施設では退職の意思を伝えるのは退職希望の3ヵ月前くらいですからね。 そこは社長の責任であって、労働者は悪くありません。 ちなみに、もしも引っ越し先の介護協会に言われて就職がしにくくなったらラッキーだと思います。 そんな非常識で無能者の価値観と同じ価値観を持った施設に入職しないで済みますからね。 入職してみないと分からない部分が最初から振るいに掛けられるので、それはメリットだと思います。 ドンドン知り合いに言ってもらって構わないと思います。 嘘や誇張等で社会的損害を受けたら名誉毀損罪で訴えれば良いだけですしね。 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    2019/12/06

    日本一の介護施設を作る介護士フタさん!読んで頂き返信ありがとうございます! 労働基準監督所 行ったんです!フタさんと同じく前の職場で不当な扱いが多発していて…その時の担当の人に色々教えて頂きました。有給の申し出は会社側は断れない事、会社側には時期変更権があり正常な運営が出来ない場合 日にちを変更してもらう申し出が出来ること。ただし、退職時の有給消化の場合は時期変更権は認められない事 等…。 労基に行って確認して↑このように教えて頂きました…と 言うと、"全部 有給入れますか?? いぃですよ。全部使えば!??" と。私は、そんなに要らないです…と言って終わったのですが、直後に施設長が呼ばれたらしく 私の所に来て "有給 全部使いますか?それでも大丈夫なようにシフト別パターン組み直すように言われたので…労基 行かれたらマズイと思ったらしいです。 "有給 全部 使わせな"と言われたらしいです。断りましたけど…。全部 有給にすると基本給だけになり、そこから いつもの保険や税金引かれると お給料が悲しいコトになるので(´д`|||) 投稿した内容の他にも、理不尽パワハラ??だと思えるような事を色々 言われましたが…尊敬して入職させて頂いた人からの言葉とは思えない、残念です。 長くなってしまいスミマセン…最後まで読んで頂きありがとうございましたm(*-ω-)m

    2019/12/07

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

    モチベーション転職特養

    たまちゃん

    介護福祉士, 従来型特養

    152024/03/09

    ぼんこ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    今年介福に合格しました。うちの施設は介福を持たないと常勤になれません。しかも資格を取ったからといってすぐには常勤にはしてもらえないのです。最短で半年、一年位は非常勤のままみたいです。ちなみに勤務して6年目に入りました。みなさんならどうしますか?一年かそれ以上まって常勤になるのを待つか、それとも転職するか。 アドレスお願いします。私は50代なので長く待つ時間が勿体ないとも考えています。

    非常勤資格転職

    あゆ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

    452024/05/03

    ビオレ

    介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

    介福の資格取って、就職して非常勤ならそこの職場は辞めます!私ならの場合です。 ちゃんと常勤で正職員でないと意味ないな〜と感じます

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    46歳!有料老人ホームから病院の看護補助に転職しました!皆さん良い方ばかり(今は)で、忙しいけど働きやすい職場です。が、 患者様やスタッフの名前や部屋番号がなかなか覚えられず、病棟内をくるくる回る自分。 記憶力の低下を思い知らされる今日このごろです。皆さんは転職して、だいたいどれくらいで慣れましたか? 緊張してスタッフとのコミュニケーションもなかなか取れず、頑張りたいです!

    転職人間関係職員

    無意識24

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    132024/05/22

    ニセエル

    介護福祉士, 介護老人保健施設

    一ヶ月で慣れますよ(^^) 人間関係で離職する業界ですが、良い職場に恵まれたようですね!緊張せず、前の職場の話しなどをしてみてはいかがでしょうか!

    回答をもっと見る

    👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    この人、もうすぐ退職しそうだなとわかる兆候というか、特徴はどんなのがありますか?

    退職

    千尋

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

    472024/06/15

    まるこ

    介護福祉士, ユニット型特養

    ・就業中に何度も面談だと言って現場を抜ける。 ・急に穏やかで優しい仕事をするようになる。 ・有給が増える 上記のような感じがあると、あ、そろそろ辞めるのかなって思います😊

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

    退職転職人間関係

    さくら

    介護福祉士, 有料老人ホーム

    162024/05/19

    そふぃー

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

    外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

    居宅ケアマネモチベーション

    ぼんぼん

    ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

    692023/12/16

    白黒チャン

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

    因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設運営

    最近新しいソフトが増えてますが、結局どのベンダーさんの介護ソフトが使いやすいんでしょうか? 介護現場あるあるなのか、そういうソフトの利用に抵抗や拒否反応を示す方が多いのが現状です。 皆様のところで導入までスムーズに完了して使いやすかったというものがあれば教えて下さい。

    かぬー

    介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

    02024/06/30
    お金・給料

    ボーナス手取り35万でした

    ボーナス

    とっくん

    介護福祉士, ユニット型特養

    42024/06/30

    ぱらぱん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

    めっちゃうらやましいです 私の働いている施設はゼロです(;´Д⊂)

    回答をもっと見る

    雑談・つぶやき

    明日から階の移動で明日緊張すると思って早退しちゃいました。 新しい環境になるのがとても苦手なので精神的につらくなっちゃいます。 明日から頑張るために今日早退しちゃいました。。 休憩無しで5時間働いたけど罪悪感すごいです。。 自分に甘いのわかってるけど肯定してほしいです😭

    早退

    💎💗🦔

    介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

    22024/06/30

    かぬー

    介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

    お疲れ様です! 5時間続けて働くのって疲れるし、明日から環境変わると思うと余計に大変でしたね… もしかしたら心機一転明日からの方が楽しい環境が待ってるかもしれないので、今日はゆっくり休んで明日からまたぼちぼちやっていきましょ!

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

    560票・2024/07/07

    転職してよかった前職と変わらない転職して後悔した転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    676票・2024/07/06

    退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

    710票・2024/07/05

    ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

    735票・2024/07/04
    ©2022 MEDLEY, INC.