初めて投稿させていただきます。長くなりますので、時間がある時に読んで下...

初めて投稿させていただきます。 長くなりますので、時間がある時に読んで下さったら…と思います(>_<) 私は今月いっぱいで今の職場を退職して伊豆に移住し仕事をするのですが、就業規則の通り1ヶ月以上前に退職届けを出し、有給が20日残っていたので最後の10日間だけ有給消化で使うことにし、受理されました。 後日、社長に呼ばれ "私だったら(←女社長デス)、皆に迷惑かけるから有給使って辞めることはしないです。あなたが辞めることで他の皆が迷惑な思いをするのですよ。静岡でも何処でも行くのは勝手ですけど、私は そっちの介護福祉士協会に知り合いがいます。群馬で少しやってたからって向こうじゃ通用しないから。あっちは全然規模も違うしスゴいから。人間性も違うし。立つ鳥跡を濁さずって言葉があるでしょ。静かに辞めてって下さい。" と…。 コレってどぉ思いますか? 皆さんは退職トラブルありませんか?

    12/06

    47件の回答

    回答する

    こんにちは。 私なら 「では社長が介護協会に行くなら、私は労働基準監督所に行きますね。」 と言います。 もちろん理不尽や違法な指示は全て、いつ、どこで、誰に、何と指示されたか等の記録は残して置きます。 私は前勤めていた施設はパワハラで辞めているので、裁判で施設ごと潰す計画までしました。 準備が完了して、いざ実行だけの段階になって、 「もう関わりたくないし、面倒」 という気持ちが強くなって実行はしませんでしたが。 ちなみに、有給消化で退職は介護でも当たり前なことです。 それに、 「皆に迷惑が掛かるから」 法定の2週間よりも長い期間を職務規定で設けて良いことになっているんです。 その迷惑にならないようにする期間設定を短く設定している社長の無能が原因です。 多くの施設では退職の意思を伝えるのは退職希望の3ヵ月前くらいですからね。 そこは社長の責任であって、労働者は悪くありません。 ちなみに、もしも引っ越し先の介護協会に言われて就職がしにくくなったらラッキーだと思います。 そんな非常識で無能者の価値観と同じ価値観を持った施設に入職しないで済みますからね。 入職してみないと分からない部分が最初から振るいに掛けられるので、それはメリットだと思います。 ドンドン知り合いに言ってもらって構わないと思います。 嘘や誇張等で社会的損害を受けたら名誉毀損罪で訴えれば良いだけですしね。 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    12/06

    日本一の介護施設を作る介護士フタさん!読んで頂き返信ありがとうございます! 労働基準監督所 行ったんです!フタさんと同じく前の職場で不当な扱いが多発していて…その時の担当の人に色々教えて頂きました。有給の申し出は会社側は断れない事、会社側には時期変更権があり正常な運営が出来ない場合 日にちを変更してもらう申し出が出来ること。ただし、退職時の有給消化の場合は時期変更権は認められない事 等…。 労基に行って確認して↑このように教えて頂きました…と 言うと、"全部 有給入れますか?? いぃですよ。全部使えば!??" と。私は、そんなに要らないです…と言って終わったのですが、直後に施設長が呼ばれたらしく 私の所に来て "有給 全部使いますか?それでも大丈夫なようにシフト別パターン組み直すように言われたので…労基 行かれたらマズイと思ったらしいです。 "有給 全部 使わせな"と言われたらしいです。断りましたけど…。全部 有給にすると基本給だけになり、そこから いつもの保険や税金引かれると お給料が悲しいコトになるので(´д`|||) 投稿した内容の他にも、理不尽パワハラ??だと思えるような事を色々 言われましたが…尊敬して入職させて頂いた人からの言葉とは思えない、残念です。 長くなってしまいスミマセン…最後まで読んで頂きありがとうございましたm(*-ω-)m

    12/07

    回答をもっと見る


    「キャリア・転職」のお悩み相談

    キャリア・転職

    転職で色々調べてて出てきたのですが… 「働きやすい福祉の事業所宣言」って知ってますか? ご存知の方がいたら詳しく教えて頂きたいです。またその対象の事業所だからって良い職場とは限らないですよね?

    転職職場

    おでん

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

    315日前

    fes

    介護福祉士, 従来型特養

    【TOKYO働きやすい福祉の職場宣言】 これのことですかね? 特定の要件を満たせば、東京都が認定してくれるようです。 他の自治体での似たような取り組みは確認出来ませんでした。 そもそも【働きやすさ】というものの捉え方が人それぞれなので、結局合うか合わないかは働いてみてからしか分からないのが実情だと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

    新卒未経験残業

    くまきち

    介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

    3807/02

    かもねぎ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    今月末で、退職します。皆様、新しい勤務地ってどの様な基準で選択されてますか?私は、運転免許を持ってないので、どうしても交通機関を利用するしかないんです。自宅から近い場所は、派遣ばかりで、遠くに行かざるを得ないのですが、今は迷っている次第で、遠いが定年が65歳と60歳で迷って、ちょっと近場だけど精神病棟と県内で必ず転勤がある箇所と、迷っています。ちなみに、病院で看護助手希望です。

    退職転職職場

    やっみぃ

    看護助手, 病院

    803/29

    俺いつまで介護やってんだろ?

    介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。 個人的には通勤距離と時間、給与と年間休日ですね。

    回答をもっと見る

    👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    新しい施設に転職して、試用期間が終わったとこですが、退職したいと思う日々が続いています… 7年半働いた施設を辞め、今の施設に転職しました (前の施設を辞めた理由は割愛させて頂きます) 働き始める前に見学などもしましたが、いざ働いてみると見学の時には気づかなった事が多くて後悔しています。 ①つなぎを着てる入居者がいます、今のつなぎは自分で外せるから、もはや、つなぎの意味がない、から新しいつなぎを買おうと検討している ②車椅子の入居者様が車椅子とテーブルを紐で結ばれている(自走できる入居者さまです) ③個浴・特浴のお湯は変えないで複数の入居者様の入浴介助をしている ④ワセリン、アズノールが入居者全員共有 など、色々ありました 働き始めて1ヶ月しないうちに夜勤に入り、会議の際は拘束されている入居者様の対応をこうしませんか?と提案もしました、改善して欲しい気持ちを抱えながら働いていたら、試用期間が終わっていたという感じです 色んな施設があることは承知の上ですし、もっとひどい施設もあるとは思いますが… 正直、今の施設を 退職しても良いですよね?

    会議入浴介助退職

    ミニ

    介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

    3004/14

    あいす

    介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

    したほうがいいと思いますよ。そこに居続けることはすなわちそこの会社の考え方理念に同調してるとみなされてもおかしくないですし、何か問題が表面化した際に、ミにさんがいくら「私は以前からつなぎは拘束になるからよくない」と、言ってもただの言い訳と捉えられますし、それで退職して次の所に行ったら“あのミニさんって方は拘束して市から指導受けた施設から来た人だ”というレッテルを貼られかねません。 ただせっかく正しい考え方をお持ちで提案もされてるとのことなので、虐待案件は発見者が市町村に報告の義務があるので、それを活用するのもいいとおもいますよ。その上で退職すれば利用者のためにも自分のためにもしっかり行動ができたことになりますよ。 せっかく転職したのにもったいないという気持ちはよく分かりますが、運が悪くそういう施設だったと思うのが一番だと思います。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    入社してすぐに退職された方居てますか。

    退職

    ささ

    介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム

    2212/21

    ツート

    介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

    幾度となくあります。 自信をもって、辞めていますし、むしろすぐに辞めた時の方が、さっぱり=良かったと、後悔は、もちろんありませんねー…

    回答をもっと見る

    キャリア・転職
    👑殿堂入り

    お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

    新卒未経験残業

    くまきち

    介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

    3807/02

    かもねぎ

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

    お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    介護用品・用具

    オムツ類はユニチャームのライフリーを使用していますが4月から少し値上がりしました。 コスト面など総合的に業者と相談すると、性能がやや落ちたものが紹介され、使用感が変わっています。 他の業者のオムツ類使っている職場の方いたら、使用感やコスト面など教えてください。

    施設職場

    fes

    介護福祉士, 従来型特養

    412日前

    オッサン

    介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護

    今まで使ってきたメーカーの中で個人的感想になりますが… 大王製紙、ユニ・チャームは良く出来ていると思います。テーナは価格の割に…でした、クリエイティブカミヤは大王製紙に近い感じでいいかな? 現在は白十字ですがちょっと使いにくい感じですがコストが安いから導入しているようです。

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    ケアマネ試験を合格した後に受けさせて頂く実務研修なのですが、正社員として働きながら受けることは大変なことなのでしょうか? ちなみに、今の 職場の希望休は3日間です。 どんなことでも、教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

    ケアマネ試験希望休正社員

    ジャッカル

    介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

    612日前

    さんあゆ

    介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

    2024年に合格して今、実務研修に通っています。夜勤ありの正職員として働いています。 勤務している法人では資格取得の補助制度がありそれを利用して通わせてもらっています。 合格するまで上司には内緒にしていました。合格してから全て話して資格取得の補助制度を利用する事になりました。補助制度は実務研修の半分を出張扱いにしてくれていますが半分は公休になってしまう為、交通費は自腹です。 提出課題も多いため覚悟して研修には申し込みました。 ジャッカルさんは今年受けようとしていますか?

    回答をもっと見る

    お金・給料

    転職して6年が経ちました。 現在は障がい者施設で働いており、日々の支援がとても楽しいです。 また、土日祝が休みで残業も少ないため、プライベートの時間も確保できており、とても満足しています。 ただ、福祉職はどうしても給与が低く、大きく上がる見込みが少ない業界だと感じています。 そこで私は「お金の勉強」を始めました。 …とはいえ、勉強は得意ではありません。 それでも、気になった本を片っ端から読み、興味を持ったYouTubeをたくさん見て、自分なりに学びを深めてきました。 その結果、今ではNISA・iDeCo・ふるさと納税をフル活用中! さらに、ワイモバイル、PayPay、Yahoo!ショッピングなど、いわゆる「PayPay経済圏」にどっぷり浸かっています。 無駄な買い物はしない。けれど、必要な物はなるべくお得に買う! そんな暮らしを意識しています。 これからも、金融リテラシーを少しずつ高めて、将来に備えていきたいです! みなさんはNISAやiDeCo、ふるさと納税、使っていますか? また日頃から「こんな工夫してるよ!」っていうのがあれば、ぜひ教えてください!

    給料転職

    すー@障がい者支援員

    障害福祉関連, 障害者支援施設

    312日前

    うた

    介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

    今年からFPの資格取得に向けて勉強中です。私もすー様とほぼ同じ理由で勉強を始めました。 手取りが減る一方、消費税は減税する気配なし、それ以外にも税金税金税金…お金の知識をつけないと今の日本で生きるのは難しいと思ったのが理由です。 ただ節約するだけで生きていける時代じゃなくなったと思ったので。

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    ご飯はさっき食べましたよもう夜だから今夜は泊まりましょうお茶だけ飲んじゃってくださいね~先にトイレ行っておきましょうか汗かいているから一枚脱ぎましょうかその他(コメントで教えてください)

    199票・4日前

    夏場だけ下着も替えます一年中下着も替えます下着は替えません入浴介助はしませんその他(コメントで教えてください)

    592票・5日前

    介護職に魅力を感じたから資格取得のサポートがあったから前職に未来がないと感じたから他に仕事がなかったから介護一筋です(転職無し)その他(コメントで教えて下さい)

    627票・6日前

    不満を感じたことがある不満を感じ、喧嘩になったことがある不満を感じたことは無い施設長と関わる機会が無いその他(コメントで教えて下さい)

    687票・7日前