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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
こんにちは。 地域包括支援センターケアマネとして 子育てしながらお仕事されてる方いらっしゃいますか?ケアマネ業務の内容や担当件数など聞きたいです。 あと、未経験でもできますか?よろしくお願いします。
育児未経験ケアマネ
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
カピパラぺ
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, デイサービス
ケアマネではありませんが、子育てしながら委託型の包括に勤務しています。担当地域の規模にもよりますが、周りの包括のケアマネさんが持つ予防プラン件数は30件〜100件のようです。もちろん100件近く持っているケアマネさんはかなり多忙のようです。業務の内容としては、出前講座等地域へ出たり、主任ケアマネと一緒に地域ケア会議の運営に携わる人が多いと感じます。
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ケアマネでパートとして働いている人はいらっしゃいますか?地域包括支援センターの求人があるのですが、2児を抱えてできるか悩んでいます。
仕事紹介パートケアマネ
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
ケアマネは事業所に勤めているけれど、基本的な仕事は個人で行っています 担会は担当のケアマネの主催で開催します なので、お子さんがまだ小さくて病気がちであれば、すこし厳しいかもしれないですね ただし、包括の管理者が理解のある方であれば、問題はないと思うので、一度面接に行ってもいいかもしれないです
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こんにちは。節分が近くなってますが、皆さんはどのようなイベントをしていますか?特にデイサービスでの行事を参考にしたいですm(_ _)m よろしくお願いします。
行事
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
ななみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
節分にちなんだゲームをしていました。 職員が鬼に扮してお手玉で投げてもらったりしていました。 数年前なのではっきりおぼえていなくてすみません。
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こんにちは。デイケアで働いています。皆さんのおすすめレクネタは何ですか?認知機能を高める体操が聞きたいです。
デイケアレクリエーション認知症
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
響
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
ゴボウ先生とか有名ですね!イケメンゴボウ先生におばあちゃまが釘付けになりますよ?
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介護職の妊婦です。職場の主任について悩んでます。今デイサービスで働いていますが、主任に呼び出され、妊婦に見えないように歩いてくれ、かいさんが妊婦なんじゃないかって利用者さんが噂している、利用者が気を使うからと言われました。 家計のこともあるので働きたいのですが、怒りが止まりません。どこにうったえればいいですか?
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
みー
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務
ひどい!!それは怒りますね! 労働基準監督署とか、介護保険課とか? 利用者さん、気を使っていいじゃないですかね! みんな経験してきた道だし、妊婦さんが身近にいると、意外と利用者さんは喜びますよね! 人としての心が動くというか…気を遣わせることは必ずしも悪いことじゃないんですよね。会話も増えるし。 どうか負けずに、体調気をつけて頑張って下さい!
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現場の声って中々上には届かないですよね。みんな施設を良くしよう、盛り上げようって考えてるからこそそういう意見が出るのに最終的には何もアクション起こしてくれない。職員面談や職員アンケート等、施設内で行われている所多いと思いますが、そこで話をしても何もアクションを起こしてくれない。結果、誰も何も言わず日々の仕事だけをして考えることをしなくなる。職員のモチベーションを下げるようなことはしないでほしい。会議では大きな事を言うが、実際は何もしてくれない。だったら最初から何も言わないでほしい。現場の声に耳を傾けない施設は伸びないですね。利益も大事、稼働率も大事。だけどそれを支えてる職員をもっと大事にしてほしいものです。私は今の施設に入社し、そのことばかりを考えてます。職員が楽しく、やり甲斐のある職場作りの邪魔はしないでほしい。
モチベーション
なぉ指導員
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ユニット型特養
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
現場のこと考えない上ばかりですよね…でも職員アンケートするとか色々細かいことをされてるんですね^^*それすらしないところ多いですから。それは、上からの打診ですか? 利益がないと給料に影響するし仕方ないことだとは思いますが、やみくもに入れると現場がパンクするし難しいですね。
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初めて投稿させていただきます。 長くなりますので、時間がある時に読んで下さったら…と思います(>_<) 私は今月いっぱいで今の職場を退職して伊豆に移住し仕事をするのですが、就業規則の通り1ヶ月以上前に退職届けを出し、有給が20日残っていたので最後の10日間だけ有給消化で使うことにし、受理されました。 後日、社長に呼ばれ "私だったら(←女社長デス)、皆に迷惑かけるから有給使って辞めることはしないです。あなたが辞めることで他の皆が迷惑な思いをするのですよ。静岡でも何処でも行くのは勝手ですけど、私は そっちの介護福祉士協会に知り合いがいます。群馬で少しやってたからって向こうじゃ通用しないから。あっちは全然規模も違うしスゴいから。人間性も違うし。立つ鳥跡を濁さずって言葉があるでしょ。静かに辞めてって下さい。" と…。 コレってどぉ思いますか? 皆さんは退職トラブルありませんか?
飛べないブタ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マイミー
介護福祉士, 病院
はじめましてです。 最後の最後までパワハラですか(T-T) 私はこういう職種なので有給は気にしてないです。 有給とるのでしたら普段から自分が可能な限り仕事頑張って自分の必要な時に有給をとるっていうのもありだと思います。
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今日は職場で忘年会(●´ω`●)楽しみです(●´ω`●)
しーちゃん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
日頃働いてる方との忘年会、楽しいですよね!^^* 色んな話をしてきてくださいね!
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今日新卒の子が介護事故を起こし、とてもとても落ち込んでいました。 悔いる事や反省する事は勿論大切なのですが、あまりにも落ち込んでいて心配になってしまいました。 こんな時、口下手な自分が悔やまれます… 皆様だったらこのような時、どういう風に声掛けしますか? 少しでも新卒さんの心を楽にしてあげたいと思っていますので、色々教えて頂けますと助かります😣
新卒
ユー吉
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
内容にもよると思いますね。 うちの上司の一人は「オッケー大丈夫。報告書しっかり書いてこれから気をつけて。」くらいの軽い感じでした。 軽すぎて慣れると不信感あったけど、新人には良いかもしれません。
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初めまして。先月介護職(介護付高齢者専用施設)に転職して1ヶ月になります。 前職は違う業種だったので、施設に入った日=経歴になります。 初任者研修は今年中は難しいので来年受けたいと施設長に伝えて了承ももらっていて、今は先輩から指導を受けつつやっています。 1ヶ月明けから独り立ち(夜勤は2~3回研修が残ってる)と言われましたが、まだまだわからない点は多く、やる事が全体的に遅い。利用者様の事を理解出来てないし、特に移乗やシフトの流れなど忘れている事があり、ちゃんと把握出来てないなど、課題点が多いです。パッド交換は少しはできるようになってきたと評価された事と、先輩方は厳しくもいい人たちなのが救いです。 皆様は介護を始めてから、施設に入ってからどれぐらいの頃に慣れてきたと思うようになりましたか?
シフト研修先輩
ゆずごま(・ω・)
介護老人保健施設, 無資格
おもち
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム, 病院
3〜4ヶ月くらいですかね。1ヶ月は基本的なオムツ交換は出来てきているものの、利用者さんに合わせた介助はまだまだ身につけられていませんでした。各勤務帯によって仕事の流れも異なってくるし難しいですよね。焦らず頑張ってください。
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現場と事務はどうあっても分かり合えない運命なのでしょうか? 私は以前に施設で介護士をしており、その後病院のソーシャルワーカーに転職しました。 介護士をしていた頃は、人手が足りず毎日のように現場は疲弊していました。にもかかわらず、事務からは利用者数を増やせ、ショートステイを入れといたからお願いね、と現場のことを全くお構いなしで、とにかく利用者数を増やすことしか考えていない様子で、事務は酷い奴等だと思っていました。 しかしソーシャルワーカーに転職し、事務の仕事をするようになると、自分が全く同じことをしていることに気が付きました。現場からは人数が少ないから、ペースを落として欲しいと言われますが、経営陣から常に圧力をかけられ、私もやむなく利用者をどんどん入れています。 現場と事務の両方を経験したからこそ、この二つは分かり合えない運命なんだなぁと思わされます。皆さんはどう思いますか?
ショートステイ
神隠し
介護職・ヘルパー, 生活相談員, 従来型特養, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
こんにちは。難しいですね。。でもベッドに空きがあるとマイナスですもんね。下手したらあなた達のお給料にも影響します…と。現場のことを考えすぎたら経営はできないです。でも現場が大変なのも理解しています。その点は福利厚生などで介護士さんたちのバックアップは必須ですよね。でないと介護士はすぐに辞めてしまいます。
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初投稿です! 介護の仕事を始めて5年になります。 仕事はとっても楽しいし、職場の人間関係にも恵まれていると思っているのですが、自分の仕事のとろさが嫌になります。 ユニット型で勤務していたときは、入居者さんに会わせてゆったりとした時間の中で働いていたので気にならなかったのですが…従来型に転職してからはスタッフみんな仕事が早く、テキパキと動いているので迷惑になっていないかな、と気になってしまいます。 本音を言えばもっと入居者さんと会話をしたり、寄り添いながら介護したいな〜と思ってしまうのですが( ˘-˘ ) 効率よく仕事(オムツ交換、着脱介助、その他雑務等)をする方法があれば教えてください!
のり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
おもち
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム, 病院
雑務なら動線を考えて動くことですかね。1号室に行くついでにお隣の2号さんのところで◯◯をして…みたいに。できるだけ手ぶらで歩かないようにしてました。 ケアは初めに使う物品を抜けなく用意しておいたり、利用者さんにできるところをやってもらってる間に周りの環境を整えたり…もうやられてたらごめんなさい(^^;
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職場に休憩室ってありますか? 入居者さんと一緒に休憩するしかない時や、自分の車で休む方も少なくなく、介護施設はどこもそうなのかなと思いました。
休憩
ヒロ
看護師, デイサービス, 病院, ユニット型特養
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
入居者さんと休むなんて休んだうちに入りませんし、車も今は寒いからバッテリ上がりますよね…休憩室は必ずありましたよ。職員の休憩室のスペースを確保は確か決まりがなかったですかね…?
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初めて質問させてもらいます。 介護職を初めてもうすぐ1年たつのですが 未だに帰宅願望が強い方への対応に困ってます。 「帰ります!」って言われたら なんて返すのがいいんですかね? 施設はカードキーがないとエレベーターに 乗れないです。
カトリーナ⭐️
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
介護大好き
有料老人ホーム, 実務者研修
私の施設では 今エレベーター点検中や故障中と説明をして エレベーター使えるようになったら教えますね。 と言って落ち着いてもらいます。 その方はすぐに忘れてしまうので、5分ほどで又同じ事の繰り返しですが、帰れませんと言って興奮するよりは 一瞬でも落ち着いてもらえる方がいいと思います。
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うちの職場はパワハラがあります。どうしたらいいのかわからず、パワハラを受けている職員の話を聞いたりする事しか出来ませんでした。 しかし、何度も繰り返されるパワハラがとうとう大変な事になりました。怪我をさせてしまったのです。'そこで私は耐えきれず上司に伝えました。それでも私の気が収まらず、パワハラ上司を退治しました。 どう見ても典型的なDVをする奴にある怒鳴ってから謝る…今度からは見て見ぬふりはしない!
ハル
介護福祉士, デイサービス
かい
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス
行動力がすごいですね!!!!働いてみて ?と感じる上司は絶対問題ある人ですよ。退治できてよかったです。職場の雰囲気も変わるといいですね。
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トイレ頻回の利用者様がいらっしゃいます。 介助が必要な方なのですが15分も経たないうちに「トイレに行きたいです」と…お連れして座っていただいても出ません戻りますというのを繰り返しています。 職員の人数も少なく困ってしまうことがあります。 このような時どのような対応をしたらいいのかヒントをください
トイレ
とくちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
はるか
看護師, 有料老人ホーム, 訪問看護
もしかしたらその利用者さんは寂しくて職員に構ってほしいのかもしれません。「痛い」「苦しい」「トイレ」と言われたら後回しにはできません。「トイレ行きたい」と言えば職員が来てくれるのを分かっているんだと思います。 人が少なくて大変だと思います。しかしトイレの訴えが多い利用者さんに、あえて頻回に「トイレ行きますか?」と声をかけてみてはどうでしょうか。 実際にこれをやってみて利用者さんのトイレの訴えが減ったという事例があります。
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