食事介助について、全介助の方を複数人同時に食事介助行うのはどうなんでし...

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介護福祉士, ユニット型特養

食事介助について、全介助の方を複数人同時に食事介助行うのはどうなんでしょう? ・規則、法律面では? ・安全への配慮としたら? ・ご利用者の心情としては? ・職員配置としては?

    2019/11/30

    43件の回答

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    本来であれば、マンツーマンで食事介助する方が望ましいのですし、ご利用者の尊厳を守る事にもなりますよね。 全介助の方が2人くらいであれば1人の方が済んでから次の方へとできると思いますが、これが3〜4人となるとそうもいかない場合もありますね、介護のグレーゾーンです。

    2019/11/30

    質問主

    ありがとうございます。 現状と、理想とでなこなか難しいものなんですね。複数対応でも安全に楽しく食事できるっていう方法を探したいです。

    2019/11/30

    こんにちは。 これはまさに以前ブログでも書きました。 3人以上介助は死亡リスクを高め得ます! そのため、安全面はほぼ考慮に入れない介助かと思います。 つまり、人の命と業務。 どちらを優先すべきか? ということかなと思います。 私なら人命を優先する介護を選択します。 実際に3人介助が当たり前になっていた特養で、 「どんなに忙しくても、3人以上はダメ!」 としただけで年間死亡者数が半分以下に激減した施設もあります。 これは個々がやる、やらないではなく、組織として一貫する必要があります。 もっとも、3人以上介助行為自体が違法性に問われることはありません。 ただし、事故が起きたときに一対一や一対二より、責任追及されたり、問題点を指摘される箇所は増えますよね。 あずみの里訴訟を知っている介護関係者は絶対にやらないかと思います。 ご利用者的には嫌だと思います。 そもそも、本当は介助されること自体が嫌ですからね。 もっと言うと、介助云々ではなく、他人に対して口を開ける行為が嫌な行為です。 これは職員同士で、口を開けて見られる事を一度やってみれば分かると思います。 職員配置は施設形態や全介助のご利用者数にもよると思うので何とも言えません。 私のところだと全介助は約15名おり、4~6名の職員で対応しています。 勿論、職員一人で最大2名までの介助です。 職員の足りない分は早食や延食で対応しています。 そうすることで、 「眠そうなご利用者を無理に起こして、時間内に何がなんでも食べてもらわなければいけない」 という感覚はなくなります。 だから3人以上介助をする必要性がなくなるんですね。 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。 お邪魔しました。

    2019/12/01

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    利用者さんが38度の熱が出て振戦もあり 「寒い。」と言われてた。 その際に他の職員がアイスノンをしていたのですが、 これって正しい? 私は振戦や寒気の訴えがあった際は、クーリングをせず保温すると習いましたが。

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    お疲れさまです。自分は知識あまりないですがそれにしてもその状況でアイスノンはしないです。。。保温のほうがよいと私も思います。。

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    カスミソウ

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    412024/04/05

    アトム

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    時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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    利用者さんの手が汚れ、近くにタオルが無かったためトイレットペーパーで拭いたら虐待にあたりますか?

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    にるば

    介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

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    にゃーん

    介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

    汚いまま放置する方が虐待と感じます。 お風呂も家族が、入っていないことを認識しているのに、放置は、虐待と聞いてます。 この様な場合は、市役所などに相談して、介護の認定を取り、入浴サービスを受ける様に対応するのが望ましい。 家族が全く関わらない場合は、処置入所の手配をしたと聞いてます。なので、汚れていたから、とりあえず、ある物で拭いたのは、虐待ではない。と感じます。 トイレットペーパーが手を拭く物ではないのは認識しているから、、どうなの?と言うのは捉え方の問題!改めて、手を洗いペーパータオルで拭けば良いのでは? 色んなことを言う人は、居ます。

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    介助・ケア
    👑殿堂入り

    いろいろな利用者様がいて、いろいろな職員がいて… どれだけ統一してもいつのまにか介助方法が変更されてしまっている現状… 皆様方の施設ではどのように統一化を図っていますか? 弊社では書面に残したり、ミーティングで内容を話し合ったりしていますが、最初は出来てもいつの間にか変更してしまっています

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    George

    介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

    お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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    142025/12/05

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    特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

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    俺いつまで介護やってんだろ?

    介護福祉士, ユニット型特養

    俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)

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    デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

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    こうじ

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    22025/12/06

    ポポポ

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    デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

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