有料で派遣として働いています。 膝を骨折しておられる要介護5のご利用者様の排泄介助があるのですが、基本職員1名で対応することになっています。これって普通のことですか? 女性のご利用者様ですが、身体の大きなかたです。ご利用者本人の負担軽減のため職員2名で行なったほうが安全だし、臀部の拭き取り等もしっかり行えると思うのですが…。精神疾患のあるかたなので、痛みの有無に関わらず暴言を大声で吐かれることがあり、それも負担になっています。 派遣ゆえ、施設のやり方に楯突くこともできず、困っています。人員が足りていない状況もあり、1名で対応して欲しいのかもしれません。上手な提案の仕方やお願いの仕方があれば、ご教示ください。
有料老人ホームケアストレス
美都
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
骨折をされているご利用者様への排泄介助なら、安全を優先すると2名での介入が理想ですよね。たしかに職員不足を考慮すると1名での介入でも行えますが、お互いに負担かなと感じてしまいます。 「この方の現状を考えるとオムツ交換は2名で介入した方が良さそうですね」とまずは提案してみてはいかがでしょうか?介護リーダーに伝えにくいのであれば、看護師に提案するのも良いかと! 参考になれば幸いです。
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初めましてkaolinです。高齢者の施設でアルバイトをしていました。よろしくお願いします。寝たきりの高齢者が多く介護負担も大きくなってくると思います。そんな時、腰痛など起こさないための予防策なのどありますか?あったら教えてください。
寝たきり腰痛
kaolin
介護福祉士, 病院, 社会福祉士
しーねこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
kaolinさん、お疲れ様です。 腰痛にならないように、介助に入る時はボディメカニクスの活用を思い浮かべるようにしています。また、自宅でスクワットやストレッチ等筋力が低下しないように心がけています。
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お疲れ様です。 開口しづらい利用者様の食事介助福祉用具に関してです。 楽々ごっくんを使用してから食事量が増え、水分量も確保できるようになりました。 皆さんの施設で使用している福祉用具は他にどんなものがありますか?
福祉用具食事介助食事
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
ストローマグ、うちも使ってます! 割とみなさん食事量が増えている印象です!いい道具があるといいですね!!
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職員のナースコール対応について質問です! 私が在籍している施設は住宅型の訪問介護、訪問看護のホスピスケアを行なっている施設です。日中は常にナースが最低4名配置されていますが。ケアワーカーは職員不足の為時間帯によって手薄になってしまっています。 その手薄な時間帯にナースコールが鳴った際、ナースは対応する事に消極的です。理由を聞くと「ナースコール対応は看護の仕事じゃないんです」と。 本当に急変等でコールを押したご利用者さんだっているかもしれないのに、自分達の仕事じゃないから対応できないなんて無責任と思ってしまいました。 どこの施設でも同様なのでしょうか?教えていただきたいです。
ケア職場
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
カイテク夜勤バイトで住宅型ホスピスにいったときにナースコールが同時になったときに「なんでいかないの」といわれたので「転倒リスクがたかい方を優先しました」といってやりました。 そのナースは井戸端会議してました。
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訪問介護美容について興味があります。 ハンドマッサージやヘッドスパ、ネイルをしてくれる事業所もあるとのことです。 実際に訪問介護美容を施設で呼んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな事をしているのか、どのくらいのペースで呼んでいるのか教えてください。
ケア施設
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
大企業が経営の有料で、訪問マッサージ部門のセラピストを本社から呼んでいました。 月1回、10時〜16時くらいまで、事前に家族の了承を得て予約された利用者に、フットマッサージとフェイシャルマッサージを施術していました。 オープニングスタッフだったので、お試しマッサージをしてもらえましたよ。 興味がありましたが、我々介護士は職務があるため、社内でセラピスト資格を取れないとの事でした…
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私は介護福祉士として働いています。 梅雨や気温が暑くなってきて、入浴介助がある時など一段と疲れてしまいます。そして、次の日なかなか疲れが取れていない時などどうしていますか??
天候入浴介助介護福祉士
さー
介護福祉士, 介護老人保健施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
大谷翔平みたいに、とにかく沢山寝て良い睡眠を取る事です。 帰ってすぐお風呂に入って汗を流して、エアコンをガンガンにして快適な部屋の状態で寝れば大分疲労が軽減されます。 体が資本の仕事ですから、マッサージチェアーやマットレスなどの寝具にはお金を惜しまず投資しています。
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言葉遣いについて質問です。 一番最初に働いていた施設にて 利用者さんに対して敬語はもちろんですが、名前も名字で呼ぶ、同じ名字の方がいる場合はフルネームで呼ぶ。 という事を叩き込まれ、自然と出来るようになりました。 違う施設にパートで入った際に利用者さんをちゃん付けや、あだ名で呼んだり、タメ口で利用者さんと話す職員が多くいて驚きました。 私がそのまま、敬語やさん付けで呼んでいると 「カタイよ〜」とも言われてしまい、、 みなさんの働いている施設等の言葉遣いはどうでしょうか?
ケア施設職員
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
基本タメ口ですが、利用者に合わせて敬語タメ口使い分けてるみたいです の割には接遇でトイレを隠語で言ったり飲み物はすきなものを選んでもらうとかあります 訳分からん、、、友だちじゃないんだからさ、、、と思いつつ私は敬語使ってます
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病院勤務でケアスタッフとして働いています。毎日、朝、昼、夕と患者さんへ配茶(玄米茶)をしています。どこの病院も配茶業務はありますか?
ケア
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
高齢者の多い病院でMSWをしていました。 病棟にて配茶業務をしていたのはやはり ケアスタッフさんでした。 私のいた病院のケアスタッフさんはみなさん丁寧で、配茶しながらも患者さんと和やかにお話していました。 何茶かまでは知りませんが、入れて貰いたてのお茶を美味しそうに飲んでいた患者さんが多いようでした。
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入浴を嫌がる利用者が1人居ます。午前に誘えばまだ早い、午後にする。午後に誘えば夕食後じゃないと嫌だ。と基本自らは入りません。ちなみに夕食後にお風呂は入れないです。好きな音楽をかけたり、気分が良さそうな時に行くなどしていますがうまく行きません。他施設ではこのような方はどうしていますか?
入浴介助モチベーション認知症
レーゼ
介護福祉士, 従来型特養
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
入浴拒否のある方の誘導、大変ですよね。 わたしのところでは、拒否があったときは入浴日以外にも声を掛けどこかで入ってくれれば...って感じでやっています。 ありきたりですが職員を変えて声掛けしてみたりも。
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尿道カテーテルのミルキングなんですが皆さんやってますか? ウチの施設では当たり前の様に介護職がやって記録にも残しているんです。 ミルキングって医行為ですよね?
記録ケア
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
fm
介護職・ヘルパー
今は導尿カテーテルの方いないですが、以前いらしたときはミルキング介護職がし、記録もしてました。 医療行為ですよね? ほかにも医療行為と思われるものもさせられてる事ありますよね?
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老健でケアマネをしています。 うちは超強化型です。 強化型、超強化型とか違いがよくわからないです。 自身で調べたら、ある程度介護4から5の入居者を確保して、あとは在宅復帰と認識しています。
ケアマネ
フレッシュ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士
トコトン
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
超強化型は申請が難しく、よっぽど組織ぐしっかりしているところなのでしょうね。うらやましい。点数取るのが厳しすぎて、強化型が関の山。介護4.5の方を在宅に戻すとき工夫していることがあれば教えていただきたいです。
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利用者さんからの発言や行動で、「ん?」と引っかかること、たまにあります。 体に触れてきたり、性的なことを冗談っぽく言ってきたり…。 「冗談だから〜」「前のヘルパーは笑ってたよ」と言われて、なんとか笑って返しますが。 事業所に報告したら「対応に気をつけてね」とだけ言われて。結局、現場で“我慢するしかないのかな”って空気になってるのがしんどいです。 みなさんのところでは、こういうときどうしてますか?言い返す? 距離を取る?
ケア人間関係ストレス
サム
介護福祉士, 訪問介護
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私もセクハラ経験あります。 ハラスメントがあれば、上司に報告し(スタッフの配置に余裕があれば)その人となるべく関わらない業務に配置してもらったり、もしくは上司が直接利用者様にやめてほしいとやんわり話してくれました。 直接本人に言ったこともあります。
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介護福祉士として現場勤務しています。ご利用者様への服薬について質問したいです。現職場では誤薬を防ぐ為に服薬前に職員2名でダブルチェックをすることを徹底しています。皆さんの施設で取り組んでいることをぜひ教えていただきたいです!宜しくお願いします!
服薬介護福祉士
おたこん11
介護福祉士, 訪問介護, 訪問看護
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
私の施設でもダブルチェックの徹底と利用者のところに行き服薬直前に他の職員に対して「○○さん行きます」と宣言して服薬を行います。
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私は老健で介護福祉士をしています。 現在の職場以外で介護の経験はないのですが、移乗の方法など、SNSなどで見ていると自分と違うやり方で腰にも負担がなく、利用者様にも負担がない動画を見てやってみたいと思うのですが、怖くてなかなか出来ずにいます。移乗方法は職場によってやり方が違うのでしょうか?また腰に負担がかからないように皆さんどのようにしていますか?
SNS老健介護福祉士
さー
介護福祉士, 介護老人保健施設
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
SNSやYouTubeなどで紹介されてるのはいわゆるスーパートランスというものだと思います。昔勤めてた施設で外部研修へ出向いて学んだことがありますが、個人的には合わないものでしたし、利用者への実践は怖くてできませんでしたね。あれは見よう見まねでやるものではなく、職員同士などで共に学んで、職員同士で実践しあってから行うものと認識してます。全ての利用者に適用されるかどうかもわかりませんので、ちょっとやり方を間違えたら事故になりかねないかなと思ってしまいます。 移乗方法は正直どこの施設もほぼ同じだと思います。前から抱えるとか、後ろから支えるとかですかね。全介助か一部介助か見守りかで変わりますが。 腰に負担をかけず、利用者の負担にもならない方法としては、基本に則ったやり方で間違いはないかと思います。ベッドの高さと車椅子の高さで、高い方から低い方へ移乗と低い方から高い方へ移乗では負担が変わりますからね。また、利用者の残存機能として、ADLにもよるし、足に力が入るのかどうかにもよりますよね。 施設で、他の職員の移乗方法はどうですか?良さそうな移乗介助行ってる職員がいれば聞いたりしても良さそうですね!安全に配慮するなら2人介助や平行移動などもありますね。
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わりとしっかりした利用者さんへの、トイレ誘導の声かけに悩んでいます。訪問介護です。普段はご自身でしている!とおっしゃり、行こうとしてくれない方が多く...。ですがやはり失敗もしている様子はあるので、確認し、着替えの促しや今後の対応なども考えたいのですが。あまりしつこく言うのも失礼な気がしてしまいます。 何か良い言い回しはないでしょうか?
トイレ介助トイレ訪問介護
サム
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まず、ケアプラン、訪問介護計画書はどーなっていますか? しっかりされてるなら、担当者会議に出会してもらい、みんなの前で「やりましょう」「まずはやらせてもらいますね」など本氏の前で共有するべきと思います。しかし、それでもしっかりしていて、今は排泄なくてよい、が意向なら、それは多少失敗があっても尊厳を優先して、「分かりました」と応えるべきでしょうね、、
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デイケアで勤務していた時、トイレ介助等の排泄介助は当番制で当日の担当がついて行っていましたが、皆さんの職場ではどのようにしていますでしょうか? 自身のところは当番制となってはいましたが、当番を決める人が自分を当番に入れないこともあり、不満が出ていました。皆さんの職場を参考にさせて頂きたいと思います。
排泄介助トイレ介助ストレス
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
お疲れ様です。 トイレ介助の担当は決まっていませんでした。 ただ、おむつ交換は午前中は遅出の人が、午後からは早出の人がという風に 決まっていました。当番を決める人が当番に入っていないのは不満に思いますよね。
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私は老健で介護福祉士として働いています。私は利用者様を笑顔にする事を心がけていますが、みなさんが介護の仕事をしていて1番心がけていることはなんでしょうか?
老健介護福祉士
さー
介護福祉士, 介護老人保健施設
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 私は、小さな気づきとお声かけを心がけています。 1人と接していられる時間が短いからこそ、よりたくさんの情報を得られるように努力していました。
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施設にて利用者さんの帰宅願望に対してどこまで寄り添っていますか。 夕方になるにつれ、帰宅願望が強く出てくるので施設内の散歩に出かけたり、塗り絵やパズル等を勧めていました。その時は楽しく過ごしていても、職員が夕食の準備等でバタバタし始めると「そろそろ、、、」というように立ち上がり始めます。足取りが安定している方であれば、ある程度、遠目で見守りでも大丈夫そうですが、伝え歩きも厳しい方です。静止すると怒り出します。皆さんならどのように対応しますか?よかったら教えてください。
帰宅願望認知症施設
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 特養で働いてた時、頻回に立ち上がったりする女性が、いました。 車椅子から立とうとしたり。 床にマットひいてシ―ツかけて横になってもらったり、座って対応しました。立てないので、はつて動いたりしてましたが、転倒リスクはなかつたですよ。 シ―ツはかけなくてもマットだけでもいいです。 ただ、他の人の介助しながら様子は見てましたどこにいてるか?動作確認はしてました。毎回、その人に付いてられないので 手が離せない時はそうしてました。ずっとではないですよ。
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まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
患者、利用者の行動を制御する様な道具、環境を作ることだと解釈していますが。
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介護施設で働いてる方へ質問です。 認知症の方への対応で気をつけることを知りたいです。 何か介助面でもコミュニケーション面でも聞きたいです。
認知症施設
たか
介護福祉士, 訪問入浴
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 介護15年やってきて不穏も多いですが、 相手の言葉で否定しない、ダメですよとか違うとかは言わない。受けとめて話を聞く。基本ですね。 帰宅願望あれば、明日、帰りましょう。 とか。 入居者の性格、特性を知った上で対応するしかないですね~。 入居者一人一人違うので、対応変えて見て下さい。 あとは、その人に付き添って転倒防止するとか、無理なら、その人の動きを見ながら他の人の介助する。
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みなさんの施設では、介護ロボットは導入されていますか? 私の施設では最近、移乗支援用のロボットと、見守りセンサーを一部導入しました。 初めは使いこなせるか不安もありましたが、実際に使ってみると職員の腰痛リスクが減ったり、夜間の見守りが楽になったりと効果を感じています。 ただ、全員が同じように使いこなせるわけではなく、研修やフォローの仕組みに課題もあります。 現場での活用状況や、導入してよかった点・うまくいかなかった点など、ぜひ教えていただきたいです。
センサー
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
今の職場はお掃除ロボットくらいですが 以前働いてるところは一部使ってました 個人的にはあるのだから使えば良いのにと思いますが 結局、覚えるのも大変だし、抱えた方が早いと言う人もいて いまいち定着しませんでした 使ってみたら、腰の負荷も減るし 慣れれば介助時間も短縮できます 介助にロボットを使うなんてと言う人もいました 人材不足で、ロボットやICTとか使わないと回らなくなりますよとは思います 楽できるとこは楽しましょう その分空いた時間を今までできなかったことに使えば良いと思います
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初めまして! 私は4年間訪問入浴で働いておりました。 そこで質問なのですが、皆さんの浴槽内での入浴のお時間は何分くらいでしょうか?
訪問入浴入浴介助介護福祉士
たか
介護福祉士, 訪問入浴
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
短湯は5分長湯は10分くらいです 洗髪後からタイマーカウントしてます
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以前、有料併設のデイサービスで入浴介助だけのパートをしていました。そこのデイサービスでは午前中だけで、特浴、普通浴、機械浴の方を30人で近く入れていました。入れる人数は多いのに職員や機械浴の椅子も少ないし、機械浴本体も1台しかありませんでした。お湯に浸かれるのは1人1.2分です。どこのデイサービスもそのくらい午前中の間に入れて、お湯に浸かる時間は短いですか?
機械浴入浴介助モチベーション
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
デイサービスの自立度の差は大きいです。 機械浴はない、まして特殊よくはない所の方が多いでしょう… なので素直にお応えすると、「どこも、とは断じて言えません」。 そして入浴加算をいずれか取ってますよね、、そんな入浴→1、2分はあるはずがない、としか申せませんね… 一言でダメですよ…
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以前デイケアで勤務しており、入浴介助も担当しておりました。そこで質問なのですが、皆さんの入浴介助の現場の環境はどのようなものでしょうか? デイケアの入浴環境では大浴場の中に一般の浴室、機械浴、特殊浴という全てが一緒になっており、30人前後を午前中に入浴させるというものでした。脱衣室も繋がっており、この時期から冬までは、エアコンも換気扇も効きが悪く、職員でも年に数人は熱中症で体調不良になるぐらいでした。
デイケア体調不良入浴介助
mickey02
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
でこぽん
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 社会福祉士
私のいた特養では、午前中に特殊浴で10人ほど。時間が余れば機械浴の方も数人。午後から機械浴で12〜3人入れていました。 お風呂場の環境は機械浴用1台、特殊浴1台、普通浴の小さな浴槽が2台ありました。 脱衣所と機械を置いている所は同じ空間で繋がっていました。 空調はありましたが、夏場、職員は汗だくでも利用者はエアコンが寒いからという理由であまり回していなくて水分をよく摂るように言われていました。やはり気分不良を起こす方はいました。 夏場の入浴介助は痩せる、、、
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皆さんの施設では、排泄は入浴介助以外でディスポ手袋をする事はありますか? 私の施設では、配膳や服薬介助、食事介助などほぼ全ての業務でディスポ手袋をしています。 やりすぎだと思いますが皆さんの施設はどうですか?
服薬食事介助入浴介助
マウン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 実務者研修, 居宅ケアマネ
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ノロがあるからと配膳時ディスポしてます うーん、、と思いながらやってます 無視してそのまま配膳する人もいます
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病院勤務でケアスタッフとして働いています。 業務が多く患者さんと携われる時間があまりありません。病院勤務はこんな感じなのでしょうか。
ケア職場
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
まるこさんは優しい方なんですね。元々は介護施設にお勤めでしたか?利用者と携わるのも仕事の一環ですし、癒しでしたよね? 元々の職務内容が備品補充、清掃、雑務なのですか?そのような募集もよく拝見しますね。 さて、私の単発の経験で経験不足だと思いますが、病院勤務で患者と割と携われるのは、入浴の誘導の時と更衣の時ですかね?私は話しかけてました。 でも、常駐スタッフはほぼ話しかけたりしてませんね。 私は現在、リハビリ病院の事務もしていますが、看護助手はリハビリがない患者にカラオケレクをしています。 あと、私が入院したとき、倦怠感で記憶が曖昧ですが、尿道カテーテル抜去の後は排泄介助がなかったため、配膳とお茶の提供、清掃のみでほぼ看護助手と話す事はありませんでした。看護師とは話すこともありましたが…
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移乗介助のとき、腰に痛みを感じることが多いんです。他のスタッフさんはどうやって体を守ってますか?また、周りにもお伝えしたいのですが何か良い方法はありますか?私のところではこうしていたでも構わないので教えて欲しいです。
正社員特養職場
レーゼ
介護福祉士, 従来型特養
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
ありきたりかもですが... 腰痛ベルト着用してます。あとは、利用者様の体格等を考慮してスライディングボード等使用する事もあります。
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デイサービスで働き始めて、3カ月が経ちました。 利用者さん数名が、入浴後中国の実習生の職員の不満を口に出したのです。 〝もう少し入っていたかったのに〟〝なにをするにも早く早くって言われる〟〝せっかちすぎて…〟のようなことを言ってました。〝お国柄もあるでしょうし…。まだ、理解が少しだけ足りないのかもしれませんね。申し訳ありません。〟と代わりに謝りました。〝あなたが謝ることじゃないよ。〟とおっしゃってくれましたが、不快な思いをさせてしまったことは事実なので…〝嫌な思いさせてしまったので…。またあったら教えてくださいね〟と伝えました。 皆さんは、この状態に遭遇したときは、はっきりと伝えますか? 様子をみますか? それとも、他の職員に相談して遠回しに注意して貰うのか…。 私は、いまは様子見をしてます。
不穏デイサービス人間関係
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
なみ
介護福祉士, デイサービス
利用者様に謝ったとありますが、改善して欲しいからあなたに相談したのではないでしょうか。謝罪がほしいのではなく。 様子見ではなく、利用者様から不満が聞かれたなら、速やかに介護リーダーに報告をしてください。何かしら対応をとってくれるのではないでしょうか。
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利用者様の口腔ケアに関しての質問です。 わたしは現在認知症専門棟に勤務しております。 職員の人員不足もあり、口腔ケアはお昼のみ。それも全利用者様にまで手が行き届かず、毎日数名ずつしか行えていません。 夕食後義歯使用してる方は外し、洗浄は行っています。 見守り及び介助を要する方がほとんどで、口腔ケア用品もこちらで管理しております。 皆様の施設ではどれくらいの頻度で、どのように口腔ケアに携わっていますか?
口腔ケア認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
単発で行った特養従来型や老健は夜のみ、自立でない方は吸引型歯ブラシで口腔ケアをしており、奥まで突っ込むので吐く方もいて、それも吸引しているところもありました😱 1日1回だと全員を夜のみが多かったです。 ユニット型特養、有料、グルホ、小多機、デイは毎食後でしたが、やりたがらない人もいましたよ。 全員にできないのはやはり良くないのではないですかね?
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・1日使い捨て(1day)・2週間使い捨て(2week)・1か月使い捨て(1month)・使い捨てではないタイプ・メガネ・裸眼です・レーシック済み・その他(コメントで教えて下さい)