お疲れ様です。老健で働いています。 皆さんの職場では、時短の為にオムツ交換の際にパットを2枚入れている人はいますか? 私の職場では夜勤帯のみ2枚入れる職員が数名います。 引っ張って抜くと傷になる可能性もあるし、蒸れてしまうので、やめたほうが良いと思いますが。 どの職場でも当たり前なのでしょうか?
オムツ交換老健介護福祉士
おもち
介護福祉士, 介護老人保健施設
ねこやしき
介護福祉士
うちでは夕方の排泄介助の際、夜勤者の負担軽減の為におむつの方にはダブルパットを入れることがルールになっています…💧 ちゃんと横にしてから抜く人ももちろんいますが、仰臥位のまま引っこ抜く人もいるようです…😱入職して1年になりますがいまだにイヤイヤやってます😅
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二人介助で起こすと決められてる方を一人で起こしちゃう人ってどうなのかなって 人がいないならまだしもいるのに声かけもしてこず 察しろみたいな雰囲気で… こないなら一人でやるみたいな職員もいるので正直分かりません。。
ケアストレス職員
そらあ
介護福祉士, 従来型特養
うめ
介護福祉士, 従来型特養
はじめまして。 私が務めてる施設でも普通にあります。 何かあった時に知らない…って思ってます。 決められた事をしない職員私には理解ができません。 1人でして怪我でもさせたらと…思ったりしないのかな?怪我させて、書類書いて、お詫びの電話をする。そんな事は何も感じてないんでしょう。 お詫びの電話をするのは、やった本人ではなく、上の人間ですからね😞 お詫びする立場の人間の事も考えてほしいですね。 きっとその人は時間、時間の人の様な気がします。早くしなきゃと…💧
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介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?
特養ケア施設
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
やはり、上司、施設長等の目ではないでしょうか? 私が単発で何度か行っている特養は、よくフロアに施設長や責任者がよくいらっしゃっていて、スタッフは全体的に利用者への接遇が良いです。 別の特養では、施設長等の巡回はなく、単発を入れ始めた頃は、外部の目があるからなのか、利用者への接遇、単発スタッフへの対応もとても良かったのですが、だんだん、夜勤はより外部の目が届きにくくなる為、かなり接遇がひどく、夜勤スタッフが横暴にしてると日勤スタッフまで波及し、あちこちから利用者への怒鳴り声、単発スタッフにも失礼な態度が頻繁になり、稼働をやめました。 特に、特養は、あだ名や呼び捨て利用者の前でも当たり前ですね。そこから意識改革が必要かと…
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職員で携帯をいじっている人がいるのですが、注意しても直らず、やることはやっており時間が空いているなら利用者さんに関われば良いのですが携帯をいじってます。 就業規則等に携帯をいじってはいけないと明記はないし、家庭の事情で携帯をいじっている訳ではないんですけど、利用者さんは携帯をいじっている理解をされていないですが他の職員のモチベーションが下がってます。 携帯をいじる職員は、珍しくないんですかね?
グループホーム職員
韓信
介護福祉士, グループホーム
きょうこっち
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修
社会人として常識ない人ですね(⊙ө⊙) 上の人から注意しても聞かないですか? 聞かないならシフト減らすって言ったらどう❓ うち居た人でずっと携帯いじってて上から注意されて 今度その話しが出たらシフト減らすって言われたので それ以降はいじらなくなりました😊✨
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皆さんは志高く介護をされていますか? 私は正直なところ、初めこそお年寄りの役に立ちたいと思う気持ちでこの業界へ来ました。休日だって犠牲にしていましたし、どこかへ出かければ利用者さん達へのお土産を買ってきたりしていました。しかし、暴言暴力当たり前、わがままばかりなお年寄りの方々を見ているうちに意識が変わってしまい、利用者さんへ"何かしてあげたい"という気持ちが今はもう全くありません。怪我さえしなければいい、自分が働いている時間帯に死ななければ良い、と思っています。必要最低限のケアしかしませんし、したくありません。しかし今の職場の人達は、利用者さんに喜んでもらうために自分の時間を犠牲にしている人ばかりで不思議で仕方がありません。私が冷たい人間なのは分かりますが、他に同じような方いらっしゃいませんか?私のような冷たい人間はあまりいないのでしょうか…。
モチベーション
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
おつかれさまです、休日は自分のために使ってみあげなんか要らないんですよ‼︎ 自分を大切にしてください✨ 自己犠牲したい人たちにはさせてたらいいと思います、 生活の延長線上ではありますが 仕事なのでそのスタンスで間違ってはないと思います。 サービスしすぎて疲れちゃってますね、わたしも利用者が夜中に寂しいとか甘えでわーわー騒いで仮眠が、全く取れなくて朝方その利用者寝入ってる日が続く時とか振り回されてすごいドロドロした気持ちになります。 優しくすると執着してくるタイプもあるのでそれなりの対応しないと自分の首を絞めるときも多々あります。
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みきや
介護福祉士, 病院
うちもなくなるので、各勤務で在庫チェックするようになりました(笑)
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上司からユニット入居者様10名のパジャマ更衣してと言われました。今までは入居時にパジャマを持ってきてる方と希望がある方だけパジャマ更衣してました。 皆さんの施設ではどのくらいパジャマ更衣を行ってますか?
ユニット型特養ケア施設
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
ゆづき
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
こちらは有料ですが、看取りで普通の衣類では着脱に負担のかかる方以外は基本昼夜の区別のため夜はパジャマに着替えます。更衣するのは(人としても)当然だと思っていましたが、特養はそうではないのですかね?
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コン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
こんばんは! コメント失礼します。 状況の詳細はわかりませんが、 菌を他の方に広めないためにも必要かとは思いますね🤔
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体位についてです。 食後は右側臥位にして臥床していますか? また、嘔吐後はどちらを下にしたら良いのでしょうか🤔
みらい
看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
問題ないなら(円背以外)、仰臥位でもします。利用者さんの心身状態によりますが、30分はギャッチアップの後に、ですね。 嘔吐は、今回のエピーソードとしては始めてで今後が分かりにくい場合、そして食事直後でない、30分以上経過していればどちらでもよいですが、もちろん側臥位ですね。頸部がキチンと90になるようにポジションニングをします、嘔吐物が出やすいように。 できるなら、めの届く環境設定がよいのですが、そうはいかないケースも多々、ですよね。
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デイサービスの入浴について質問です。 私の働いているデイは一般浴槽しかなくて、重度の方や車椅子を使用されている方の入浴が大変で困っています。 最近特浴導入の話が出ており、デイサービス特浴を導入するメリットを上司に説明したいのですが、何かあれば教えてください
入浴介助デイサービス
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
むぎ
デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
私がいたところでは特浴が一つありました。ただ、1日に10人以上の重度の方や車椅子の使用をされている方を午前中に入れる必要があったので、正直もう一つ導入してほしかったくらいです。そのくらいデイサービスでの特浴導入は重要なものだと思いました。 そのため、特浴の導入をするメリットとしては、介護士にとっても利用者にとっても入浴介助の時間短縮できるところにあると思います。
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有料老人ホームに勤めております。15日にコロナ陽性反応が出ました。20日まで6日間仕事を休みました。その間利用者3名コロナ陽性でコロナ対応していました。私は、21日発症日から6日目で仕事に来ました。病み上がりあがりなのに私だけ4日間コロナ対応で1日午前、午後3名のサービスがくまれていました。どう思いますか?これが普通ですか?
有料老人ホーム休みコロナ
まさふみ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ゆづき
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
コロナ対応本当にお疲れ様です。 私も経験がありますが、大変ですよね。 施設側としては、すでに罹患されたまさふみさんが対応するのが感染を最小限にする手段だったのでは。 でも、4日間は到底辛いと思ったら、それを上司に伝えてみてください。 しんどいと口にしないと気が付かない人もたくさんいます。 そして、自分の身体は自分でしか守れません。 抱え込みすぎず、うまく周りにヘルプが出来たら良いですね!
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長年介護士をしています。 度々対応に迷うことの一つに、すでに食事を召し上がっている方の空腹訴えがあります。 皆さんのところでもいらっしゃると思いますが、どのような対応をとっていますか。 ・糖尿病でインスリン注射を打っている方のため、食事制限ありの方 ・空腹紛れにカロリーの低いゼリー等をお出しするが「ご飯を食べさせてもらってないんだから、そんなんじゃなくちゃんと食事を出せ!」と怒鳴る ・気を紛らすために別の会話に持っていくも、なかなか乗ってこない 結局、上司が平謝りする形で何とかやり過ごしていますが、他に良いアイディアがあったら教えてください。
食事上司
ゆづき
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
fate127
サービス付き高齢者向け住宅, 社会福祉士
カロリーゼロの飴、ゼロキロカロリーのコーラ、色々やってましたがいつも苦戦してましたね。 将棋とか囲碁とかして紛らわせたり、それでもダメならドクター相談して、説得するしかないのかなと。
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入所者さんの排泄評価について教えてください。 ADL的にもQOL的にもトイレでの排泄をできるだけ維持させてあげたい…でも現場も忙しくて対応が十分にはできない…そんな時はオムツ対応になってしまいがちですが、どのような評価の上、どのような対応をされていますか? もちろん個々の転倒リスクや認知症の程度、ADLにもよるかとは思うのですが、よいアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
評価排泄介助トイレ介助
miz
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
出来るだけ対応したいですよね。 うちでは、理学療法士が評価をします。 手すりにつかまって立位が3秒以上取れるかです。立ち上がりは介助でも良くて、 3秒というのは、ズボン、リハパンを下ろしたり、上げたりする時間です。 車椅子から、便座 便座から、車椅子 共に立位が出来る、足踏みや方向転換が出来れば問題ないのですが…
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患者さんや利用者さんへの関わり方についての質問です。 敬語で話すのが基本ですが、時と場合、内容によってタメ口で話してしまったり、距離が近くなりすぎたりします。 どうやって距離感を保ち、患者さんや利用者さんを尊重した関わり方をされているかお聞きしたいです!
認知症特養人間関係
かほ
看護師, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
意識のみ、です。 (本来)失礼極まりないと、思って下さい。 それが良くない、と言われてる方ですから、これしかない❢ 意識のみ。
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トロミ2~3杯つけて溜め込みが多く アイスやゼリーは咀嚼でき比較的早く飲み込みが出来る方はどのような食事形態にしてますか? ご高齢なのもありハーフ(粥ゼリーとミキサー食)➕栄養補助食品にしてます 咀嚼がまだ出来るなら、ムセもあまりないならゼリー食にすべきでしょうか? バルーンの方で入院時利尿剤開始してますが、尿量は入院前と変わらず心不全と診断されたため点滴は厳しいかもしれません
バルーン食事介助ユニット型特養
rose
初任者研修, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
特養でしたら栄養士さんが考えることかと思います。 施設によって食形態も違うと思います 私のところは粥ゼリー、ゼリー食というものはないです 栄養士さんが咀嚼の状況など見てくれませんか?
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気難しいご利用者さんへの対応が苦手です。デイサービスで働いており、自立の方や若いご利用者さんも多くどのように接して良いか悩む事があります。 何かコツはありますか?!
デイサービス
りんご
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
気難しい方も、ご存知の通りそれぞれ違いは千差万別です、どうお応えすれば良いのか難しいですね… 一般的な考え方として、コメントせせて下さい。 まず、完全に人を寄せつけない、構ってほしくない方の場合は、基本的な挨拶等、各促しについてのみ普通に正面からされて、必要以上に声かけはしない=適切な距離感を持つしかないでしょう、、それが1つの答えでもあります。しかし、それでも、お迎えに応じられる様子は分かりえませんが、結果的に通所されてるので、ご自分の中での、デイサービスに来て下さる理由があるはずなんです。そこを、担当者会議などで確認していけないかな、と思う所です。 他のケースの一例ですが、気難しくても、お好きなこと、笑われる事、穏やかな時はどんな時か、会話ではどういった内容がよいのか、どの職員が良いのか、など見ていくしかないです。そして、職員は、なるようになる❢ と先に思っておきましょう、、この方も〇〇してあげないと、〇〇してもらわないと…の焦りは不要な方、と割り切るのが、心持ちとしても、実際的にも正解だと思います。 すみません、冒述の通り、具体的にはご回答難しく、1考え方、です。
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食事について質問です。 食事をかき込んで食べてしまう利用者さんがいます。 過去何度か誤嚥しかけてしまったこともあり、医師や看護師からはペースト食を勧められています。 安全第一ですが、嚥下機能は問題ないのにペースト食にすることで食事の楽しみを奪ってしまうような気がしてしまい… 現在は、具材を柔らかく・小鉢で提供し少量ずつ食べていただくように等の工夫をしています。 他に対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
調理食事ケア
しず
介護福祉士, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
仰る通りですね。適切な対応だと思います。他には、KTスプーンと言うのがあります。見た目以上に、使って頂くと、とても良いです。あ、お箸の方ですか?同じ方がいました。食事前のお茶から始まって、お汁や柔らかい野菜等を先に召し上がって頂いて、小腹を多少収めて頂いてから、メインや噛むおかずを提供していました。筋肉がある男性等、多いですね。お腹が空いてるんだと思います。
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ある入所者が脱水の診断を受けました。それがきっかけで、夜間帯に21時、0時、4時と介助が必要な入所者のみですが、水分補給をしなければいけないようになりました。昼間は食事以外に10時、15時に水分補給してます。一回量は100〜150mlぐらいですが、夜間の0時と4時は必要ですか?逆に誤嚥リスクや入眠中でも起こしてても無理に行かなけばと私は思いますが…。どうでしょうか?
予防サ高住ケア
ファンクス
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
も
介護福祉士, ユニット型特養
覚醒状態があんまり良くない時に飲ませるのは誤嚥に繋がりそうだし、起こすのも可哀想かなぁという気がします。夜間看護師が居ないのであれば、誤嚥したときすぐ対処できないって言うリスクもあるのかなと…
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腰にポーチ?など付けてる方 中身は何を入れてますか? 付けててメリットデメリットなど教えてください! ポーチ付けてみようか悩んでます!
介護福祉士職員
ハル
実務者研修, ユニット型特養
八咫烏
介護福祉士, 従来型特養
こんばんは! 私が付けているポーチの中身はスライディングシート、マルチグローブ、メジャー、ボールペンとメモ用紙です。 メリットはすぐに取り出せるので必要な時に適切な対応を取りやすくなります。 デメリットはあまり感じたことがありませんが、何かに引っかかったり、邪魔になる可能性もあるのではないでしょうか? そういった可能性があるときはその場でさっと取り外しができる点もポーチの利点です。
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利用者の持ち物で名前を書くときに、服とかはタグに名前を書いているですが、靴下はどんな書き方をしていますか?
グループホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
書くとしたら,靴下の内側になりますね。
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心を開いてくれない利用者っていますか? 人間同士なので、好き嫌いは当然あるとは思いますが、今の職場で3年勤務してますがどうしても心を開いてくれない利用者が1人だけいます。最初はなかなか心を開いてくれなかったけど業務の中で接していくうちに仲良くさせて頂くようになった利用者は何人かいるのですが、その人とだけはどうしてもどうにもなりません。もう無理に必要以上に関わる必要は無いと思っているのですが… やっぱりそういう利用者さんがだいたい1人くらいはいるもんなのでしょうか?
ケア人間関係
リーフ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修
かな
介護福祉士, ユニット型特養
居ます、1人だけでなく2、3人くらいは居ます(笑) 私の関わり方がいけないのかも知れないですし、そもそも私と合わないのかも知れません、と思ってそっとしてます。 今の職場だけでなく、今までお仕事してきた中で心を開いてくれない方はその人だけなのですか?
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オムツの付け方について 今日、部下に否定されました。 私は、ベッドサイドに立ち、アウターとパットをセットし、最後のテープを止めました。 その時、私は鼠径部に当たるアウターの薄い紙部分を鼠径部に沿って少し折り曲げました。 そこで、部下に指摘されたことは、 1.オムツ替えの自分の位置は、ベッドサイドではなく、 片方の膝をベッドに乗せ、利用者と対面する形にすること。 2.鼠径部の紙の部分は折り曲げず、そのまま股関節が動かないようにまっすぐ留める。 部下は何十年も病院で、みんなに教育していた立場だったので、私が正しい!と私に言いました。 私は1年前に、オムツ交換の研修を受けてきました。 そこでバトっても楽しくないので、 「そうなんですね〜」と流しました。 介護技術やケアは、日々変化しています。 部下はいつのケアなのでしょうか? 新しい介助方法を伝授するってなかなか難しいですね。
オムツ交換研修ケア
そら
実務者研修, ユニット型特養
ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
そもそも、おむつ交換の基本はもちろん、ベッドサイドで立ちながらやりますが、利用者に合わせた対応が一番いいと思います。 部下の人の言ってる、片方の膝をベットに乗せ利用者と対面する形でやる方法もありますが、それは少ないと思います。 ただ、利用者の拘縮状態で上手くいかなくて自分も腰に負担がかかり辛いときは、片膝を上げオムツを丁寧に当ててあげたりもします。 部下は、病院で働いてたのならプライドが高いんですね(笑) 「そうなんてすね〜」って流してしまってください(笑) 正しいとか間違ってるとか無いんですよ 大丈夫よ!研修受けたのなら自信持ってください
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お風呂介助があまり好きではありません。 特に外介のオムツを付けたり、洋服を着させることがあまり好きではありません、 どうしたら、お風呂の外介助が好きになるでしょうか?
入浴介助モチベーション人間関係
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ほんでい
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連
得意不得意はあると思いますが、好きでやってる人はなかなかいないんじゃないですかね?
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特養ユニットなのですが、精神科のドクターが、月イチで訪問診察に来ます。 施設看護師と共に担当患者さんの所に診察に来ます。 普段の様子を見に来るからかデイルームに居る時はそこで診察❓をします。精神科なので問診して少し会話して終わるのですが… それで終わり❓って感じで次の人の所に行ってしまいます。 ユニットの職員に何か聞かれる訳でも無く… ドクターとの会話を聞いていると、全然違うぢゃん‼️てことが多々あります。職員たドクターが直接話しができる訳ではなく、施設看護師に普段の生活態度等を伝えるのですが困っている事があっても薬が減る訳でも増える訳でも薬が変わる訳でもありません。 何の為な訪問診察なんだろ…っていつも思います。 特養に来る精神科ドクターってみんなそんなものなんでしようか?
施設
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
まったく同じで、すごく共感しました。利用者さんはお医者さんの前ではすごく元気なようにお伝えされるので、本当に問題のあることが伝わっていないこと多いです。そういうときは介護職から看護師さんに伝えて、補足してもらうようにお願いしてますね。
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暴力を振るう利用者さんで有効な対応があればぜひ教えてください!
暴力認知症ケア
hitomi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
こゆき
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
暴力を振るう利用者様、大変ですよね。 心中お察しいたします。 自分たちの対応としましては、 会話が成立する場合は、何故暴言暴力を振るってしまうのか?ご本人が1番信用しているスタッフにお話を聞いてもらっています。 またお話をする際は普段ご本人が使用しない場所を使用します。いつもと雰囲気が違う大切なお話なんだなと思ってもらうためです。 お話の中で、何かご本人からのニーズがあるかもしれません。そこを深掘りして行くことを行なっています。 会話が成立しない場合は、医療とご家族と連携をとり、薬にて対応することが多いです。精神薬を使うことに抵抗はありますが、暴言暴力を振るってしまうご本人も、自分が暴言暴力を振るってしまうことにストレスを感じているケースもありました。 また、精神薬はご本人にとって合う合わないが顕著に出るため調整が大切になっていきます。そのため色々な薬をお試しすることがあります。 あまりにも施設で薬が見つからない場合は精神科の病院へ入院するケースもありました。その方は退院まで3ヶ月近くかかりましたが、驚いたことにとても穏やかになり帰ってきました。 帰って来た際は、暴力を振るって悪かったなと涙を流していました。 暴言暴力を振るう利用者さんは色々な側面からアセスメントをすることが大切だと思います。 長々と失礼しました!
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普段声掛け皆さんはどんな言葉かけてますか? 食事、排泄、口腔ケア、何かする時の前等 参考にしたいので、良かったら教えてください。 普段の自分の声掛け見直したいので、ご協力宜しくお願いします🙇
人間関係
ニャミー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
あやの
実務者研修, ユニット型特養
こんにちは。 お食事のとき 〇〇さん、お食事です。ゆっくり食べてみましょうね。 排泄 〇〇さん、お部屋に戻ってオムツ交換したいのですが、よろしいですか(恥ずかしい話なので、極力周りに聞こえない声で言う) 口腔ケア お食事が終わったので、歯磨きに行きましょうか。 というような感じです。基本はこんな感じですが、ご利用者さんによって、渋る方もいらっしゃるので、その方にとって興味のある話や面白い話をして、わいわいしながら、お手伝いをします。 もちろん、わいわいするのが苦手な方もいるので、時と場所とスタッフを選んで実践する形ではあります。 自分のおばあちゃんがこんな対応をされていたら嫌だというようなことはしないよう心がけています。 また、逆にタメ口で話して欲しいという方もいらっしゃるので、その方には砕けた孫やひ孫さんのような形で関わることもあります。
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まだ、皮の張ったままの褥瘡を皮膚科に診てもらうようまで、清潔にしてアズノール塗ってガーゼで保護してフイルムを貼っています。 それでいいでしょうか?
病気
きき
介護福祉士, グループホーム
あやの
実務者研修, ユニット型特養
こんにちは。 いいと思いますが、排泄介助で汚染される場所の場合はガーゼが汚染されているようならこまめに変える必要があります。また、変える時は少し陰洗してあげて、乾いた清潔な布で優しく拭いてからガーゼをするといいと思います。 また、1日を通して臥床時間が多い方でしたら、2時間おきに体位交換をする他、褥瘡部の除圧をして上げてください。
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ある利用者さんに自分としては精一杯の仕事として車椅子、トイレ間の移乗動作をするんですが、「怖い」と言われ泣かれました。「3回目」 利用者さんみなさんと変わりない動作ですが言われてしまったので、自分としてはもうこの利用者さんに介助する気力がなくなりました。 怖い 泣かれても僕のせいじゃないです。 しょうがないですよね!
トイレ介助
けいと
介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
仕事とは言え、こればかりは相性が有るので仕方無いです。 しかし、デイなら職員が結構いるので代わりがいますが、施設だとなかなかそうは行かないのが難しい所です。
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ショートステイの利用者様で、よく動き立ち上がりあり。その為、ベッドではなく直接床に布団を敷いて寝て頂いております。 この方、意識消失あり、朝方低血圧。いろんなことに拒否あり。 この間私がパッド交換している時に、臀部に赤い湿疹発見する。 次の日、パッド交換行う。 臀部が赤くただれており、優しく拭こうとするも痛がり、私はおさえるように拭くようにしています。 パッドがすれてひどくなっているのではないかということで、アウターのみ装着。 看護師に報告、指示頂くが軟膏塗布の指示のみ。 利用者様のことを思うと早く病院に行って診てもらいたい。家族様に状況を説明して相談することはできないの?介護職員として、何もしてあげられない自分が情けない。 痛みのせいで眠らないのか、夜間ずっとセンサー鳴りっぱなし。本人、つらそう。 ご飯も食べて頂きたいが、なかなか起き上がることができず、私以外ほとんどの職員は、側臥位にして寝たまま食べさせています。飲ませています。(その中にはリーダーも含まれています) こんなことどこの施設でもあたりまえにやっていること?普通なんでしょうか? 普段からリーダーは、誤嚥しないようにって言ってるのに… まぁ他にもこの女性リーダー、普段から自分がやっていることは全て正しいと思って行動している方、物事を主観的に考える人です。 どんな状態でも寝たままは絶対危険行為だと私は思います。生命を縮める行為だと思います。 食事の事で勉強したことがあるのですが、ベッド上の時は角度はこのくらい、実際体験もしました。 飲み物を飲む時もいろんな角度で体験。 普段私達がどんなふうに身体を動かして食べたり、飲んだりしているかを考えたら、寝たまま食べさすという行動は普通できないのではないでしょうか? 皆さんのご意見沢山お待ちしております。 介護職員はただ普段の利用者様の観察をするだけ? 日中、夜間に状態が急変しても観察して看護師に報告するのみ。何もできない自分が虚しくなります。
ショートステイユニットリーダーケア
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ミーちゃん
生活相談員, 従来型特養
相談員をしているミーと申します カスミソウさんが思うように、布団で側臥位で食事をする方法は誤嚥につながると思うので、食事介助について、カンファレンスをした方が良いと思います。ショートなので担当のケアマネや実態調査に行った方が食事を自宅でどのように召し上がっていたのか等聞き取ってきてると思います。 意識消失もあるのであれば尚更介助する際は怖いと思いますが、そのあたりを聞いてみるのはいかがですか? また、臀部の赤みについても、よく観察されているので、報告をあげて対応してもらいたい気持ちもわかります。 ただ、その利用者の家族が協力的であれば受診も可能かと思いますが、背景がわからないので、ショートステイ上家族受診になると思うので家族の意向もあり、相談員にどのよな家族なのかで対応も変わってくることは承知しておいて下さい。 業務や介護の方法で改善したい気持ちは大切だと思います。現場の中で改善できる部分は改善できるように発信するのは大変かもしれませんが、頑張って下さい。
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自分より体格がいい寝たきりの利用者の体位交換について。 職場のマニュアルでは2名介助をうたっていますが 現実は人がおらず1人でしなくてはいけません。 特に体位交換は1日で回数をしなくてはいけないため できるだけ自分の身体にも利用者の身体にも負担なくできる方法が知りたいです。 ボディメカニクス以外で教えてください!
人手不足ケア介護福祉士
みきや
介護福祉士, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
移乗でなく、体交、ですよね。 ボディメカニクス以外で、とのことですが、普通に膝を立て、膝と肩甲骨部を支えてやれば、力は全く不要なはずですが… 何か特殊な事情、困難さがあるのでしょうか?
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皆さん、お疲れさまです。 現在、会社で携帯で介護記録を付けようという動きがあります。 職員からはちゃんと使えるか不安、操作が難しくは無いか?などの意見が出ています。 自分としては大丈夫な気もするのですが、あまり機械に強くない人は不安が強いんだろうなと思いました。 そこで、導入されている施設に勤められている方にご意見をお伺いしたいです。幅広い年代の方から回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
記録職員
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
たつ
介護福祉士
iPadと社内用のスマホで記録入れられます それでも全職員にはないので、スマホでもいいから台数増やしてほしいなーという感じです 誰でもできてますよ
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みなさんの案とお力をお貸しください。 現在の入所の方で認知症ありますが生活は自立、悪気はないもトイレ便器内にパットを入れたり服を入れて流す行為あり。何度か詰まり業者を呼んだりなどありました。 トイレ内にゴミ箱を設置したり声掛け、付き添いなど日頃はしていますが拒否が強い為全てにおいて付き添う事はできず、毎回ではないですが気づいたら詰まって便器から水や便が溢れている現状です。 施設側はトイレの水を止める案を言われるのですが、自分はつまらないよう、便器内にフィルターみたいな物をつけ詰まりを起こさない様なんとかしてあげたいのですが、皆さんの施設でもそういった方の対応どの様にされてますか?良かったら教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
人手不足モチベーション認知症
太陽
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 認知症の利用者様ですよね。 『悪気がない』ではなく、何が原因かを考慮しないと繰り返します。 中核症状の失行失認ですね。 実践して有効だったのが、トイレに行かれた際にこっそりついて行き、隙間から覗きます。 脱いだ時にくい止められます。 パットはテープ式でないと落下もありますから、しっかり留めるなどです。 文面から拒否が強い利用者様だから、対応は自尊心を損なわないようにしなければならないから難問ですね。 識別としてゴミ箱に貼り紙をしたらいかがですか? 『パット、ペーパータオルはここに捨てる』などです。 日常生活を見てないので何とも言えませんが… 排水溝が詰まると片付けがあるし、不衛生ですよね。 お気持ち察します。
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利用者Mさん。 障害あり。長時間立っていられないため、基本、車椅子生活。 特に右腕に関しては、ほとんど使えず。 左手に関しては、車椅子↔️ベッドへの移乗のときや、短時間なら背もたれ付きの椅子や手すりにつかまって立っていただくことが可能。 また食事に関しては、スプーンやマグカップは左手で持ちご自分で食べています。 以上の症状の方を、ある日、洗体、洗髪をした後、特浴に入っていただこうと思ったのですが、前の方がでたあと特浴機を洗浄しておらず、入浴していただくことができないので、周りを見渡したが誰も手の空いてる人がいなかったため、私が洗おうとしたのですが… 利用者A さんが寒くなってはいけないと思い、「左手でシャワーを持っていてもらえますか?」と話をしていた時のことです。 脱衣場から、ひとり前に使った特浴機の椅子を持ち込んできた陰険主任が私のところに近寄ってきて『 A さん シャワーなんか持てないよ』と言ってきたのです。 確かにダメかもしれないとも思いもしましたが、 何も対応せず、寒い思いをしてもらうのも辛いかなと思い、上記症状のように、物を掴める可能性があるので、もしかしたらシャワーも持てるかなと思って話をしてたときのことでした。 まあ、ダメならダメで他の方法を考えるんですけど、皆さんがこのような症状のかたで、このような状況だったらどんな風に対応されるかコメントいただけると助かります。
入浴介助ケア職員
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 理想的だったのは、Mさんの入浴が始まる前に特浴機の洗浄がなされていないことに気づくことだったのでしょうけれど、予想外だったのでしょうね😅 Mさんはお食事もご自分でされているということなので、シャワーは持てるのではないでしょうか。そんなに重いシャワーヘッドを使っているわけではないでしょう。 陰険主任さんに洗浄かシャワーを持つ役目を頼んでもいいかもしれませんね。もともと、この主任さんが洗っていなかったのが悪いのですから。
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・介護福祉士・初任者研修(旧ヘルパー2級含む)・実務者研修(旧ヘルパー1級含む)・ケアマネージャー・社会福祉士・精神保健福祉士・公認心理士・資格は持っていない・その他(コメントで教えてください)