入浴介助時に利用者からつねられたり叩かれたりパンチをされる事があります。入浴拒否はないのですが服を脱がされることに拒否があるようで着脱介助時も多くの職員でほぼ無理やり脱がしている状態です。言葉で時間をかけて説明したとしても理解が難しく簡単に「看護師さんに診てもらおうね」や「お風呂に行きましょう」等、さまざまな声掛けを心がけています。無理やり脱がせるのも利用者に負担になりますし、私たちもあざができたりなど互いによくない事が起こってしまう為、悩んでいます。
認知症ケア介護福祉士
り
介護福祉士, デイサービス
ぬいぬい
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
私の所にも隙あらばフルスイングで叩いてくる方います。 その方は認知症の方なんで指示が通らないのもあり、基本的には1人が両手で手を繋いで「大丈夫デスヨー綺麗ニナリマショウネー私の手アッタカイデショー」っとひたすら声かけてる間にもう1人が脱がせてくれてます… 手を繋いでてくれるかはその人によると思いますが… 無理矢理脱がせたくないけど、家族からは絶対入れて下さいって言われるし、困り果てますよね… ただ暴力がある事はその都度連絡帳にも書くし、ケアマネにも報告させてもらってます。
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自分勝手な行動をする入居者さんに困っています。 周りの事も考えずに発言したり、同じ入居者さんに不快な思いをさせる事もしばしば。 ホールへ出る時は部屋の入り口に南京錠をかけてみたり注意するとキレられます。 何かいい対処法ないでしょうか?
トラブルケア施設
キリ
看護師, 有料老人ホーム
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
ご自身で部屋に鍵をかけられるんでしょうか……プライバシーはありますがスタッフとしては困りますよね…… 有料老人ホームなら、入居してしまうと基本ずっといらっしゃいますよね。 もとからの性格ならお薬の調整でもないし…… すぐできることは上司や管理者へ相談、ご家族様との対応擦り合わせでしょうか。デイへの通所などケアマネとサービス見直しをしてもよいかもしれません。 最終手段は行政や有老協の相談窓口でしょうか……
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平均3日に一度だけ6時間寝る認知症利用者様がおられるんですけど(呂律は回りにくくたまにしか聞き取れない、理解度低い) 居室に誘導しておやすみなさいって伝えたらおやすみなさいって布団はいるのにその5分後でてきます(笑)おはようって(笑) 私は何回でもまだ寝る時間ですよって伝えて再入眠促すのですが、 相方さんにもよるけど、苛つく人がいたりして、、、 私より勤務年数上のひとだからなかなかゆえず、、、 その態度に利用者様もさらに不安になって泣きだしたり、、、 板挟みでしんどいです😅 何度も何度も出てくるときは一度お茶飲んでもらったり少しお話をしてウトウトしだしたら部屋につれていくのですが、、、 何かいい方法ありますか?😭 わかりにくい質問ですみませんm(_ _;)m
認知症グループホーム介護福祉士
みかん
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
たつ
介護福祉士
夕飯後から、リラクゼーションとか安眠とかのYouTubeかけてます 間違えてお昼にかけた時は 昼食後のお昼寝率が高かった笑
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疥癬について教えてください 職場で疥癬が発生したのですが、介助はグローブ着用、介助後は必ず手洗い実施、帰宅後はすぐに制服を洗濯・すぐにお風呂に入れば感染はしないでしょうか? 同じベッドを使用する、体を密着させるなどで感染するそうですが…
グローブ制服
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ノルウェー感染でないなら、おっしゃる基本感染予防と、居室リネン枕など寝具の消毒で大丈夫です。
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夜間帯の尿量が半端ない程出る方が何人かいるのですが💦 これは仕方ないの? 夕食以降(18時)は水分取ってません。 日中も毎回パットに出てるし…、 トイレで排尿しっかり出てるし…、 水分補給量が多いい訳でも無いし…、 なんで~~~~~2~3時間で漏れちゃうの~~~””。メーカーでこれ以上大きいパットはありませんって言われた吸収量のパット使ってるのに~ 当て方とかでは無い💦 とにかくパット内に吸収しきれない程出てるし… 病気?どうしたらいいでしょうか 良いアイデアあったら教えてください🙏
オムツ交換ケア施設
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
うちでは両方吸収パットつかったりしてます。すごい尿量の人いますよね、爆発したんか?!!くらいでるかた、、。こまめに行くようにしてるんですけど、、シャツもいくので全更衣介助してました、、
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me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
以前から幾度となく、同じ質問されていますよね? 「サクションをうまく気管に入れる方法」「介護度5です」等。 初任者研修のみでは、喀痰吸引は出来ません。 回答後、行動に移されては困ります。 どちらの施設ですか?? 県名 施設名、まさふみさんの本名書いてください。施設に確認します。 先ず、実務者研修を終了されてください。 あなたは、資格がないのに、以前から、喀痰吸引、行っていますよね? 吸引中は、息も吸えず、とても苦しい事はご存知ですか? 看護師から習います。 まさふみさんの様な方がいらっしゃると、介護業務全体のレベルが下ります。 ご質問は、不適切です。 ※カイゴトークご利用の方へ 安易に答えて、先々、SNSで教えてもらったから行った等 言われた時の事を想像してください。
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看護師さんに質問します。 サクションを40kpaの吸引圧でやっている看護師さんがいました。 何kpaの吸引圧でやっていますかん
夜勤職場
まさふみ
有料老人ホーム, 初任者研修
みな
デイサービス
20kpaでしています!
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皆さんにご質問です。 ベッドからリクライニング車椅子やストレッチャーに移乗する際は、スライディングボードやシートを利用してるところあるとおもいますが、従来のやり方(抱える介助→2人で平行移乗や回転移乗)をしてるところありますか?
ケア
🐺🐺オオカミ娘🐺🐺
介護福祉士, 病院
よりより
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
老健ではたらいていますが、 いまだにリフトなどは使わず人力です💦…正直シンドいです💦
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認知症の利用者の方で、移動の際は歩行器を使ってる 利用者Cさんの話です。 この方に関しては、トイレ誘導(それ以外も)の際、トイレまで一緒に行き、職員がズボンやリハパンをおろし便座に座ってもらうわけですが、その後、用足しが終わったら 「このボタンを押してね」と言っ職員はその場から離れていことに統一されているので、 職員はそのように対応していますが、幸いにも数日前までは事故的なものはありませんでしたが… 数日前、トイレに行っていただき、便座に座ってもらったので私はその場から離れました。するとしばらくして、ガタンと物音が… トイレに近い職員がトイレに行ってみると、Cさんが自分でズボン上げてトイレのカーテンから出てくるところで転んだとのこと。その後、怪我がないかの確認を し、私が連れて行ったので、その時の状況の説明をしたわけですが、 便座に座ってもらうまでは 統一されている方法にしたがって介助をしました。と話したら、陰険主任が… 『認知症でひとりで移動(今回の場合は、トイレですが)するのは危ないから、トイレに連れて行ったら、その場から離れないか、 近くにいるスタッフに T さんがトイレに入ってることを伝えるように』 と言ってきましたが… 職員間でそういう打ち合わせになっていないし、以前、私が心配でトイレの前にいたら「ボタンを押して教えてくれるからいなくてもいいよ」って言ったのは『あんた(陰険主任)を含め、何人もの先輩職員に言われましたよ。だから、 統一された方法でやっただけですけど』と、喉元まで出かかったが、言ったところで言った本人は覚えてないだろうから言いませんでしたが、 もし言ったら何て言うんだろうね? まさか、「その日その日に応じて調子が違うんだから」って、お得意の、『その時の状況に応じて』っていう言い方をするのかなと思うと、その時の状況に応じてっていうなら、職員間での共通認識なんていらねえじゃんて、重箱の隅をつくような言い方をしたくなってしまいます。
トイレ介助認知症人間関係
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
しば
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
体調不良や寝不足などの時に「その時の状況に応じて」と言われるなら納得できますが、決まった対応を行なっていたのにそんなことを言われるのは腑に落ちませんね。決まった対応を記録に残しているのであれば、言い返したいところですね、、
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認知症の方、片麻痺ある方、手先がうまく動かない人でもできる、生活リハビリ、何かありますか? 有利老人ホーム勤務ですが、洗濯物や布巾を畳むといった軽作業を、リハビリの一環でして頂いています。 でも作業量に限界あるので、全員にはゆきわたらず… グループホームみたいに調理できればいいけど、その作業はないし… 何か良いアイデアありますかー?
リハビリ認知症デイサービス
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
貼り絵とか?麻痺の方で貼り絵とかやるかたみえますし、時間かけて壁飾り作っていただくのどうでしょう?
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何をしてもいちゃもんをつけられて精神的に参っています。 透析してる方で頭がクリアな方がいるのですが、透析日にどうしても体がえらいから夕食は部屋で食べたいと言われその通りにしました。普段はきちんとホールに来ていますし他の利用者さんとも会話のある方です。翌日の朝は普通にホールで食べています。 何に対しても細かい先輩スタッフがいるのですが、早速申し送りノートに「透析でえらいと言われても車椅子でホールへ誘導しましょう。他の利用者さんとコミュニケーションをはかって頂きたいです」と書かれていました。 言いたいことは分かりますが、本人が動くのがえらいと言っているのに、コミュニケーション云々を理由に無理矢理にでもホールに誘導すべきだったのでしょうか?私の対応は間違えていますか?
ストレス
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
もも
従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
えー、体調悪い時にコミニュケーションってその先輩は利用者さん、目線なのでしょうか?体調悪いから人に、気を使いたくないからとかで部屋にいたいっていうのも利用者さんの思いだろうし、先輩が頭でっかちのように思えます
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精神的に落ち着かない利用者様がいると、すぐに精神安定剤を服薬させる職員がいます。確かに精神的に落ち着かない利用者様は怪我や事故になってしまう可能性があるので仕方ないかもですが、私個人的には落ち着かないからと言ってすぐに精神安定剤を服薬させるのは反対です。私個人的には会議などで、しっかりとその利用者様の対応方法を話し合いをしてそのうえで、ケア方法を考えるべきかと思います。分かりづらい文章で、申し訳ありませんが、ご意見ください。よろしくお願いいたします。
認知症ケア
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
みと
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私もバードさんの意見に賛成です。 精神安定剤を使う前に、生活やその方自身の過去の振り返りなど… まずは会議などで話し合いを行い、対応方法を考えることが優先されるべきだと思います。
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今までご縁あって複数の100kg前後の高度肥満かつ低栄養かつ立位困難な方の介護やリハビリにあたったことがあります。 リフターがある施設ではそれを使用できましたが、トランスファーボードは差し込めない、手は回らない、体交グローブは深くいれられない、機械浴は耐荷重オーバー……など様々な困難に直面しました……。 結局入浴希望を叶えられなかったり、離床や体位交換、オムツ交換もすぐに対応できなかったりと解決できなかったことがたくさんあります。 また、スタッフ間で相談しても「重いから対応できなくても仕方ない」という諦めや「自業自得」という愚痴もよく聞かれやるせない気持ちになりました。 同じようなご経験の方いらっしゃいますか? また、何か工夫なさったことがあればぜひうかがいたいです。
トランスケアストレス
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私の施設にも体重が110キロほどあるご利用者様がいました。 しかもそのご利用者様は失礼ですがとてもわがままで、そのご利用者様の介助は必ず2人介助で行うようになっていましたが、そのご利用者様から「あら?私を1人で持ち上げることもできないの?」 「そんなの介護士失格ね。ほらそこの人(職員)出てって。この人(別の職員)だけで私のお世話をしてちょうだい」などと、職員2人で介助をするな。であったり、他の職員さんに対して「あなた臭いから近寄らないで、臭い、臭い~」などと暴言まで吐くような言う方でした、😢 施設全体でしていた対応としては 食事の管理 介助は必ず2人で行う 入浴は重量オーバーのため、厚めのシャワー、足浴。 ご家族様より24時間電話可能ということで、暴言を吐く際には、すぐ家族様にご連絡し、ご家族様から本人へ話をする。 正直ご利用者様はそれで納得はされてはいなかったです、、 ご家族様だけがそれでも良いのでお願いしますと納得されていました💦
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最近認知症が進み、すぐ怒鳴るようになった方がいます。 元々怒りっぽい性格に加えて、高次脳機能障害ゆえの感情抑制ができない症状もあります。 夜勤中の静かな時に、怒号発せられると、心臓がキュッとします。 そんな人にどうやったら親切に接することできますか?
高次脳機能障害認知症ストレス
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
怒鳴る利用者様って、やっぱ怖いですよね…… とにかくこちらはトーンダウンして落ち着いて声掛けするのが大切だとは思うのですが、かくいう私もなかなか実行は難しいです。 あと、利用者様の服薬調整も検討なさってもいいかもしれません。私の経験ですが、脳血管系の薬と精神系の薬の飲み合わせが悪く不穏を冗長したケースがありました……
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以前、宅老所(小規模多機能の原型)へ見学に行った際、躄って移動している利用者のことを、若いスタッフが「たえ」(ご本人の名前)で呼んでいました。 ご本人は笑顔で、そこの代表の方は、以前の「たえ」さんと、今のご本人の写真を見せ、うちの介護は素晴らしい、こんなにも、変わるんですよ、と話しておられました。そこでは昼食やお風呂等、来ている方の希望に合わせて提供。今で言う、個別ケアを行っていました。 私が勤め始めた特養(今の職場ではない)では、〇〇さんと、名前ではお呼びしていました。しかしながら、流れ作業的なケアで、認知症の方の訴えを無視しなければ回らない状態でした。 確かに、ケアの内容は素晴らしいとしても、名前の呼び捨てには違和感を感じました。躄る姿も、何だか可哀想に映りました。 皆様は、どう感じられますか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
Jade
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
呼び捨てには違和感ありますね… ただ、私の勤めているところでも、呼び捨てはないまでも、あだ名とか、ちゃん付けになってしまう事があります。 認知症の方だと、その方が笑顔になることもあり… セオリー通りではないのが、この仕事かとも思います。 ご本人が笑顔で幸せな気持ちで過ごせること、職員が相手に敬意を持ち続けること、その根本を忘れなければ、呼び方は大きな問題じゃないのかなあ。 難しいところですね。
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介護において、優しさと技術、どちらが大切だと思いますか? 以前参加した研修会のグループワークで、このテーマで話し合うという課題がありました。 5人グループのうち、私だけが技術、後の4人は、優しさでした。 私がなぜ、技術を選んだのか、それは①どんなに優しい心でも限界はある。虐待は必ずしも、愛がないからでない。②移乗や、食事、オムツ交換など具体的な技術がなければ、事故につながる。③介護の世界は甘くはない。流れを読む技術、手際の良さ、優先順位付け等、気持ちがあっても仕事として成り立たなければ、続けることは出来ない。 皆様、どのように考えますか?
ケア職員
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
優しいとは、どんな優しさでしょう?と考えます。 私は、自立支援を意識してお世話しています。 ので、利用者様の出来る事は行ってもらう、姿勢です。が、、、何でも行う。やってあげるスタッフが居ます。 フットレストの上げ下げやブーレーキを引く事。出来ない利用者様も居ますが、きちんと見極めます。 勿論最初は、何度も伝え無いと出来ない方が多いですが、、、筋力があるのに、やらない利用者様に対しては伝えいる私が居ます。 優しい人。なんて、つくろったり出来ると感じます。 私は利用者様から、厳しいねと言われる事がありますが、、その利用者様に。 入浴時(機械浴)に、お湯をたっぷり入れて肩まで入れる様に対応してあげただけ。当たり前の事をしたのに、厳しい様で心は優しい人だと思うと言われました。 余談ですみません。 介護において、優しいは何か??と感じます。
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あちこちの介護施設で単発バイトしてますが、最近は立ったままの服薬介助や食事介助をしている所が相当に増えた印象。この業界で働きだした20年前くらいは利用者の目線が上がるので、誤嚥リスクがあるからNGだと言われていた。目線を合わせた介助をと言われてきたものだけど。このへん変わってきたのですかね?
服薬食事介助介護福祉士
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。人手不足による影響かと思います。介護の基本、技術的という観点からすれば、おっしゃるとおりです。私の勤めている施設ではフロアを見守れる位置に座って、自分で食べている方の見守りを兼ねて、1対1の介助。食事は数少ない楽しみの一つ。誤嚥は命につながる重大な事故。リスクマネジメントという点からも宜しくないでしょう。立った方が、効率は良いかもしれませんが。
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入居者、利用者をお呼びする際の名前は、基本的には、名字が良いとは思います。しかしながら、介護は生活の場。各々のスタッフと入居者個人の関係性には違いがあります。また、下の名前や〜ちゃんなど、あだ名でご本人が呼んでもらいたい場合もあるでしょう。皆様、どのように、お考えですか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
katukochan
介護福祉士, デイサービス
お疲れ様です。 苗字でお呼びするのが望ましいとは思いますが、難しい問題ですよね。 上司からは苗字でお呼びしましょうとお達しが出ています。 認知があって、〜ちゃんと呼ばれ親しまれている利用者がいるのですが、どーーーーしても動いてもらえない時や不穏になった時に、〜ちゃんこっちにきて。みたいに呼んでしまいます。 でもそうするとすっと動いてくれたり穏やかになってくれたりする時もあります。 ちゃん付けで呼んじゃって大丈夫かな?と心配になります。でも、利用者さんが不穏じゃないからよしとします。
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黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
現場の管理という点ではユニットリーダーですが、看護師も核です。当施設では、週2回の歯科往診の際に、歯科医師、衛生士が状態を確認。その結果を看護師がユニットに伝達し(ケースや日誌に記録)。相談員やケアマネが気付いた時には看護師に報告すると共に、直接スタッフに伝えることもあります。治療が必要な場合や特別な物品を購入する場合等は、相談員、ケアマネにも連絡がきます。
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me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
確か、薬事法で、鍵が掛かるキャビネットに保管する事になっていると思うのですが、 利用者様別に別けて、キャビネットに入れる。(一部坐薬は冷蔵室) 個人でないものも、纏めてキャビネット内で、服薬時以外や夜間は、鍵を掛けます。
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オムツ交換について、今ユニットリーダーにめちゃくちゃに言われてます。オムツを曲がらないてやってるのに曲がってるって言われ、他の人に聞いたまたやったのに、またユニットリーダーに言われて、泣きそうになりました。自分が情けなく、出来なくて😵 みなさんはオムツ交換を上手にやるコツとかありますか?心折れてて😵 くだらない投稿でごめんなさい🙇♀️
排泄介助正社員オムツ交換
みいみ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
デザイン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム
オムツ交換は「聞く」より「見る」に限ります。どんなに言葉を聞いても無理です。 質問者さんのフロアで長くやってるパートのおばさんとかのオムツ交換の仕方「見せてください」と直談判して、ついた方が良いですよ。 右手でパット抜く時、左手はどこをもってるか?とか。 自分でやってるだけじゃわからない事を知れます。 他人のやり方を直接見る事です。 あと、そのユニットリーダーはダメダメなので、話半分で聞き流した方が良いです。
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ストマパウチの件で教えてください。私は現在訪問ヘルパーとして働いています。 ストマの方がいます。パウチの便を破棄するのはヘルパーが行ってもよいのでしょうか? ストマケアは医療行為だから、介護職はやってはいけないと記事を読んだことがあったのですが、わかる方教えてください。
職種訪問介護ケア
まこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
前職の介護付き有料では、初回看護師の指導の後、ストマの便破棄は介護士の仕事でした。 でも、人手不足でスタッフを呼んでも来てくれないとの事で、利用者ご自身がされるようになりました。 まこさんのご担当の方はご自身ではされないのでしょうか? また、サ責からはどのような指示が出ていますでしょうか?
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きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私が経験した中では、50人なら必ず4人でしてました。 脱衣に2人、浴室に2人。 有料にいた時は、1日の人数も少なかったので、すべてにおいて1対1でした。
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腰痛対策についてです。現場で働いていたときも相談員やケアマネとして事務作業をしていたときも腰の痛みがあり悩まされています。 良い対策はありますか。
腰痛相談員ケアマネ
hy5241
ケアマネジャー, 従来型特養
デザイン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム
私は「ガードナーベルト」っていうコルセットを愛用してます。 同僚がやっすいヘロヘロになった腰巻きを、腰じゃなくて、肋骨の下あたりにつけてて「腰痛ぇー、なんでだろう?」みたいな事言ってるのを聞いて 介護職なら腰周りのケアだけは、金かけようと思いました。 なので冒頭に挙げたガードナーベルトっていうのは、結構高めで1万円くらいします。 ただし、ずっとつけてたら癖になって効果も続かないと思うので、夜勤明けの1〜2時間だけ。「疲労溜まってるなぁ」と実感すること時だけ使ってます。 2年ほど使ってますが、頑丈なので、愛用し続けてます。 同僚は相変わらず「腰痛えー」と嘆いています。
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臀部に褥瘡がある利用者さんに対して、皆さんの施設ではどういったケアをして改善を試みていますか? 利用者さんで半年ほど褥瘡が改善せず、たまに状態が悪化し創部の中心部が黒く変色しては2〜3日で元に戻るを繰り返しています。 普段は大体DESIGN-Rでd2くらいです。 臀部の爛れもあり、排便の影響かと考えております。 膀胱留置カテーテル挿入 食事はソフト食1/2、 栄養補助補助食品で、イノラス(1パック/日)、アイソカルゼリー(2個/日)提供しています。 また、ペムノン(2包/日)も提供してあるのですが、これの効果の信憑性はいかがなものでしょうか?
特養ケア
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
まなみん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
私のところにも褥瘡持ちの入居者がいます。その方は腸骨に褥瘡があるのですが 体位交換、エアーマット 毎日褥瘡のとこを洗う➕褥瘡に薬を塗る(薬は看護師に対応してもらってるので何の薬かまではわからない)を行なっています。
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対応自体がかなりグレーなのほ承知ですが、 2人の食事介助を同時に行う場合、効果的なやり方や工夫している点はありますか? 私は、介護士歴2年なのですが食事介助が他のスタッフより進みが遅く、苦手意識が強いです。 30分で全量が好ましいかと思うのですが、なかなか口を開けてもらえず溜め込みがちで、無理するとムセがある利用者さんに対してだと45分くらい(一方ででは1人目は完了し、2人目に跨いで)かかっても全体の半量ほどで終わってしまいます。 冒頭の質問に加えてにもなりますが、なかなか口を開けてもらえない利用者さんに対してのコツなどもご教示いただけますと幸いです。
食事介助
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
口腔内に溜め込みがあるのは、なんででしょうか?食事形態はなにになりますか? 一口の量が多いのか、飲み込めないのか、開くタイミングと介助のタイミングが合わないのか、好みの問題なのか、食欲がないのか 普段は口の開き、覚醒具合はどうなんでしょうか? それと30分で全量摂取させなきゃとか思わない方が良いですよ。急ぐと窒息、意識消失、誤嚥に繋がりますし、早くなると御利用者が疲れてしまいます。 時間にとらわれず安全に行えて、その時の御利用者の状態に合わせて介助するのが適切です。
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下ネタを言ってくる利用者に対してどんな対応をしていますか?頻杯にいろんな女性に言います。結構ひどいです。 また、手を出してくることもあります。どう対応してらいいんでしょうか?
ケア職場
asuka
サービス付き高齢者向け住宅, 無資格
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
毅然とした態度で、NOと言い続ける事ですね。 後、やり取りを記録に残す事。 定期的にカンファレンスを開く事
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訪問介護のターミナルケアと施設入居のターミナルケアどんなところが違うんでしょうか? 経験者の方教えていただけると嬉しいです! ちなみに施設入居のターミナルケアは経験しています
訪問介護ケア施設
ピーマン
サービス付き高齢者向け住宅
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分は現在、訪問介護にて担当しているご利用者のターミナルケア中なんですが、逆に施設での経験がありません。 一番の違いは、訪問介護の場合はご利用者宅でのターミナルケアになるから、長年その家で暮らして来られたご利用者にとっては、最も望ましい環境下で最後を迎えられる点かと。
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ほぼ毎日利用されている、利用者様なんですが… 活動に参加してたと思えば、急に怒りだして大きな声を出したり玄関の扉を叩く、椅子にのって窓から出ようとしたり、職員を叩いたりと対応に困っています。送迎も車内で待てない為、最後迎えの1番送りです。自分が分からない道を通ると車内で怒鳴ります。 今までは昼食後から「帰る」とタイミングが読めてましたが、今はいつどこでどうなるか分からないのと、体格が良いので1人では止められない、怒る時の距離が近いので威圧感があり、職員も毎日ビクビクしています。 この利用者様の対応で職員が手薄となり、他利用者様の活動が出来ておらず、毎日がいっぱいいっぱいです。職員も精神的に参っています。怖くて涙目で仕事してる人もいます。 職員全員で管理者に訴えたのですが、受診はしてもらえたけど、薬の飲むタイミングが変わった程度で何も変わりませんでした。 対応が難しくなったら、ご家族に連絡して帰ってもらっても良いことにはなりましたが、毎日利用なので、毎日連絡されたらご家族も大変だと思います。 怒ってる間は何を言っても納得してもらえず、対応が難しいです。 こういう利用者様の対応はどうしたら良いのでしょうか?正直、利用中止になるとみんな思ってたので、これからも毎日続くのか…と。 ちなみに7月から週2利用され、ご家族の都合で9月下旬からほぼ毎日の利用になってます。 ご家族の色々な事情もありますが、職員の精神的負担はどうしたら良いのでしょう…
認知症上司ケア
ゆめ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
じっくり、精神科入院して薬剤調整されるべきです。 薬もクエチアピンなどの精神薬がないと難しいでしょう。ただ、対応として比較的うまくいく職員はおられませんか? 本当に怒る原因、一つも「今回は○○がまずかった」などないのでしょうか? 本人さんも辛いので、易怒性の限度を超えた方は病院を変えてでも入院されるべきです。まさか、精神科.心療内科以外の薬調整ではないですよね、こんな状態で… 多分、ユマニチュードや、バリデーションなどの認知症対応で、どうかなるものではないと考えました。
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