皆さんの施設では、起床介助をだいたい何時頃からスタートしますか? 私は、50床2人夜勤の従来型特養にいたときは5時半から起こしていましたが、職員の中には「何かあったときに対応できないから」と4時半頃から起こし始める人もいました。 いま私が働いているのはユニット型特養で、2ユニット20床を1人で対応しています。 起床介助に取りかかるのは、だいたい6時半ちょっと前くらい。職員によっては6時から起こし始めるみたいです。 早出が出勤するのが7時で、簡単な申し送りを済ませたあとに早出は配膳準備に専念し、実際に食事を配膳するのが7時15分頃です。 食事までの時間に待たされるのが嫌な人が多く、理想は皆さん7時に起きていただきたいのですが、起床時に義歯装着やトイレ誘導、不意の失禁による汚染対応などがあるため、少しでも早く起こし始めたいのが本音です。
起床介助
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
6時まえくらいです。 ナースと夜勤のときはナースが私の起床介助のペースについてこれません。 そのくせ文句をいってきます。 今までいた施設のナースで1番底辺なナースしかいません。
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注目の介護ニュースのトピック見て 他人事ではないなと思ったよ 夜勤は2ユニットを1人で休憩はあって ないようなもので 私の施設は2ユニット1名で×4 施設内に少なくとも夜勤者は4名+宿直1名いる。 だが 1人夜勤だから、ユニット内にヘルプ者は居ない 今回の記事は、看護師で夜勤帯の 介護職員は居ないのか? 1人夜勤の看護なのか?不明だが 多分だが 1人夜勤だから、ユニット内にヘルプ者が居ない 夜勤帯に自分で起き出して転倒され イライラ 車椅子に移乗出来なくて イライラ 車椅子に移乗させようとしてるのに 抵抗されイライラ ①私なら車椅子でなく広いベッドに移乗 ②ベッドマットを床に引いて、寝てもらう ③同じ施設内の夜勤者か宿直に連絡して ヘルプしてベッドへ移乗するか… 無理して怪我させない最善を尽くす しかないよね 無理して怪我させたら、入居者も痛いだろうし 今後ケアするの結果、職員だからね
休憩ケア夜勤
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
うちの施設は全てが終わってます。
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ポタコールを8時間かけて投与されているかたがいます。 看取りで、経口接種はなし。 人によるかと思うのですが、高齢者の場合、約何日ほどで亡くなりますか。
看取りコールストレス
しなもん
グループホーム, 初任者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
分かりません。 疾患、ダメージの受け方、BMI、呼吸抑制薬の有無、バイタルの変動…全く不明で答えられませんし、 もし仮にそれが分かっても、今までの最長と最短は比べて申せますが、 結局は神様がお決めになること、としか言えない事です、、
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訪問介護で生活介助に入っているお宅についてです。 自宅がとても汚く、ハエがとびかっており、 失禁している様子ですがケアプランに洗濯が入っておらず洗濯をしてあげることができません。ですが、何度か洗濯を干すまでやってあげたことがあります。 サ責に伝えてケアマネにプランを変えてもらうように何人かで何度か伝えたのですが、サ責が基本我々の下の職員のことは無視です。 ケアマネもひどいケアマネで、自宅にきても玄関先で帰って行き、部屋の中はみていかないようです。(本人がそのように話してます)部屋を見ない限り惨状を把握できていないと思います。 訪問する職員が協力し、だいぶお部屋は綺麗になってきました。 みなさん介助してる際、ケアプランにないことをすることはありますか?
掃除上司職場
はちみつ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 うちにも同じく生活環境が著しくひどいご利用者はいます。 本来ならサ責やケアマネが率先して改善策を練らなきゃいけないですけどね💦 サ責やケアマネを別の人に変えるのは難しいですか? それをやらない限りは、ずっと現場スタッフの負担になる気がします。
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ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
私ありますよ。突然膝折れして。
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ただいま面会規制がありますが個室での面会禁止しロビーでの短時間面会になっています。住宅型有料ということもあり入居者には不満を言われる方も多くあります。皆様の施設では現在面会規制はありますか?またどのような規制があるかを知りたいです。
施設
ルチル
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
コロナは5、インフルは15(今はほぼ関係ないですが)の定点観測をこえるとガラス越し面会対応ですね。 もちろん今は私の所属する県、市ともに15を超えていて、その対応中です。 5類になった? は病気の内容は変わらないので、関係なく罹患、蔓延防止の方向です…
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デイケアでの送迎について添乗で、利用者の家の場所はわかるんですが、そこまでの道順に曖昧な所あり不安なんで今回は分かる運転手と送迎に出させて下さいと申し出れば受理はされたんですが、運転手に甘えてる他の職員と比べて…等を言われました。 また、他の職員も普通地図調べたりなどの行動するやろ等を陰で言ってました。 その利用者とは2カ月位しか接点が無く、送迎も未だ入職して間もなく利用者の名前などを覚えるのに必死だった時期でその2ヶ月しか対面しておらず。他の職員はしっかりと対面しております。 地図も調べたりしての不安も伝えたのですが、言い訳過ぎたんですかね。 間違って道に迷い送迎時間ロスも考え今回だけで次回からは大丈夫とも申し出てたんですが。 転職先が決まれば即辞める。 しんどいです、この職場。
デイサービス人間関係ストレス
ます
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス
フミフミ
介護福祉士, ユニット型特養
私も運転嫌いで方向音痴の為出来たらやりたく無い派です。 知らない道運転して時間に間に合わない可能性が出るので賢明な判断と思います。 知らない道や時間に焦って事故になるよりかはいいと思います。 大丈夫! 向き不向きありますから
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目が見えにくい利用者の食事の工夫はどんな事をされてますか? アドバイス頂けないでしょうか?
食事介助食事ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
この質問は、食事の対応の仕方についてですよね?受け答えが出来る方ですか? まず口頭でメニューの紹介、これから何を食べようとしているか??今何を食べているのか?等の声かけや、スプーンに食べ物を乗せて、口に持って頂くよう伝えるとかですかね。、
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週1夜勤専従をしていますが、 家庭の都合で日中の仕事に転職する 事になり次の9/23がラストになります。 最後の最後に外国人留学生が1名共に 夜勤をするシフトになっているんですが、 基本1人夜勤なのでその子にケアは 任せて事務仕事に徹するか、 仕事を二つに分けてケアを行うか 考えているところです。 留学生は基本急変時の連絡対応まで 出来ないので必ず日本人が施設内に居る 体制を取っています。 私的には最後ですし入居者に関わって 終わりたいんですが、夜勤の仕事を 覚える意味では手を出さない方が良いのか どっちかなと思っております。 皆さんならどっちが良いと思いますか?
有料老人ホーム転職夜勤
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! 手も口も出さず見守りしますかね だいたいの時間配分は出来てるか 排泄時間や体位交換など オムツはきちんと当ててるか 必要物品は揃えているか…などなど 確認、見守りですかね🤔
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下剤を飲むと必ず下痢になる利用者さんがいます。車イスかベッドで生活しています。たびたび服や車イスを汚染してしまいます。オムツの当てかたのコツがあったら教えてください。
デイサービスケア施設
えへんむし
看護師, デイサービス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
下剤の調整はしていないのかな?
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おもち
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修, 無資格
37.5度ですかね..!38度ぐらいになったら3点クーリングしたり医師に連絡してカロナール内服したりしてますね!
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私は現在、サ高住で働いております。施設自体小さな施設のため、職員も少なく、男性職員は1名しかいません(無資格) とある利用者様のセクハラがひどく、起床介助にいくとベッドへ入れとか、更衣介助や入浴介助の際も気持ち悪いことを行ってきます。 個室のため、正直、介助に入る際に少し怖く思います。(かならず入り口はあけておき、更衣の際などは中扉をしめています。) みんな入るのを嫌がっていて、毎日入れ替わりで入るように予定を上司がたててくれていますが、 男性職員は無資格のため、介護保険のサービスにははいれません。 みなさんはセクハラ対応をどのようにしていますか? うまいかわし方など教えていただけると助かります。
認知症ケア
はちみつ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
その利用者は家族はいらっしゃる方でしょうか? いらっしゃるなら、現状運営にもかなり影響があるため、家族へ報告されるはずなのですが。 上司もその状況を把握しているなら尚更… と言ってもなかなか家族は信じてくれない場合もあります。 上手い交わし方の前に、家族に報告したのか、その結果どうなのか、今後どうするのかが先決かと思います。 既に対応済みなら申し訳ございません。 私もお触りされていて、家族にも報告済み、施設スタッフ全員でその利用者を直接注意し、あまりに執拗な場合は男性スタッフが対応していましたが… はちみつさんの職場は介助に入れる男性スタッフがいないとの事なので、もう少し厳しく注意、抗議しても良いのではないでしょうか?
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介護美容に興味があり、実際に取り組んでいる方にぜひお話を伺いたいです。具体的には、介護美容の資格はどのように取得されたのか、どこのスクールや団体で取得したのかを知りたいです。また、資格を取った後は、どのような現場でどのように働いているのか、実際の仕事内容や日常の業務の流れなども教えていただけると嬉しいです。 私はまだ介護美容について詳しく知っているわけではないのですが、利用者様の生活の質を高めたり、喜んでもらえる支援にとても興味があります。実際に働いている方の経験談や現場での工夫などをお聞きできたら、自分の今後の働き方の参考にもなると思っています。
資格
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
以前に介護美容の資格のパンフレットを取り寄せました。受講料が確か…10万円近くだった気がします。高額でしたし、派遣なので、受け入れてくれるか?そもそも業務が忙しいので難しいし、匂いが、苦手な方もいるし、異食の方の前では、化粧品を置けないかなぉと辞めました。ある派遣先では、資生堂でやっている講習を施設でみんなで受けて、修了証的なものが、張ってありました。その施設は、異食はなかったので、たまに職員がお化粧をして差し上げたり、マニュキュアをして差し上げているシーンを見かけたことがあります。
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無資格者の喀痰吸引に関して、みなさま、たくさんの反応いただきありがとうございます。 やって当たり前と言われて自分がおかしいのか?と不安に感じて今回質問させていただきました。 やはり"禁止されていること"として捉えるべきと言われ安心しました。 今回の件に関して今後にも関わるのでなぁなぁにはしたくなく、施設長に話をつけようと思います。看護師はもう聞く耳持たないので。 また、直近の会議にてこの話題が取り上げられたら意見として述べようと思います。 それでも考え方が変わらない、むしろ私が異端児扱いになるのであれば速攻転職します。 職員の身を守るためでもありますが、何よりもご利用者様を傷つけない為です。 今回はありがとうございました。
喀痰吸引会議無資格
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
悪事を質すのは大変な労力が必要ですが、味方を複数つけて正義は必ず勝つと信じて、良い方向に行く事を願っています。
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認知症の方が急に暴言や徘徊をしたとき、どんな声掛けや工夫をしていますか? 状況に応じて落ち着かせる方法や、安全を確保する工夫も色々あると思います。 皆さんが実際に効果を感じた対応や、逆にあまりうまくいかなかった経験も教えてください。
声掛け徘徊暴言
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
まるぴーす
介護福祉士, 有料老人ホーム
焦ると相手に伝わります。特に認知症症状の強い人には。根気よく話を聞くこと。つきまとうと嫌がる方もいますよね。気にしてる部分の思考をそらせることが一番でしょうが、すぐに見つかればラッキーですよね😅
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皆さん、日頃の業務お疲れ様です。 爪切りのお話なのですが、皆さんは利用者さんの爪切りはいつ行うことが多いでしょうか。 私は入浴後、更衣も済ませ髪を乾かしたあとに切ることが多い(足の爪も)のですが、入浴介助を一緒に行う職員の中には、利用者さんが浴槽に入っている時に爪を切る人もいます。そのまま切った爪を浴槽に捨てていたりするのですが、利用者さんに切った爪がくっついたりして危ないこともあるのではないか、爪切りに夢中で利用者さんを見ていなくて危なくないのかと思ってしまいます。 時短にはなるのかもしれませんが、あまり私はしたくありません。 他には、入浴後着替えをした後爪を切り、脱衣所の床に爪をバンバン落としっぱなしにしていく職員もいて、これも他の利用者さんが踏んでしまったりして危険があるのではないかと私が片付けていたりします。 やめて欲しいなと思うのですが、私が神経質すぎるのでしょうか。
人手不足入浴介助ケア
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
非常に不思議です、、なぜなら入浴中の爪切りは聞いたことがありません… 個浴対応なんですかね? ただ、爪さえ気にかけない職員がいる中で、そこはキチンとやる、その事だけは多くの雰囲気のある有料ながら(失礼ながら)“マシ”とも思えました、、 うちの特養も、ヒヤヒや事故報告で「つめ切りを徹底する」が利用者さん職員ともに減員と考えられる事が多く、私は「何度も挙がっています。それを徹底する為にどーされますか?」と1度印鑑を押さずに回しています💧 ただ、熱中症の兼ね合いから、利用者さん、職員とも大丈夫なのか、そこは気になりましたし、前述の通り、普通はやらない、聞いた事がないですね…
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夜間に不眠が強く、なかなか休まれない利用者さんへの対応について悩んでいます。 声掛けや環境の工夫(照明・音・寝具など)、日中の活動量や昼寝の調整、服薬の工夫など、皆さんが実際に取り組んでいる方法があればぜひ教えていただきたいです。 ご本人が安心して休めるような工夫や、逆に「これはあまり効果がなかった」という経験もあれば参考にしたいです。
声掛け服薬認知症
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
タブレットで1時間ほど時代劇を見て寝られる方はいますね… 後は、睡眠薬の変更で、瘙痒感のある方にアレルギーの内服が出るのですが、敢えて眠気の出やすい物へ変更をしてもらった方もおられます、、 それでも、どーもならず、業務同行対応もあり、また和室スペースとして、起きても危なくない、少しは時間の稼げる部屋の作りで対応者も2名おられます、ま、根本的な対応とは違うのですけどね…
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喀痰吸引の資格を持っていないが、看護師のいる日中でも痰吸引を介護士がしている施設は多いでしょうか? 緊急を要する時は別として、看護師がいるのであれば看護師が痰吸引をするのが普通ではないのでしょうか? また、無資格でとくに研修も受けていないのに、吸引の扱いを知らないことを恥ずべきこととして責められることもよくあるのでしょうか? 最近痰吸引をする必要性がある方いるのですが、看護師の居る時間帯でも介護員がやってと言われ、施設長にはYouTube見て勉強しておいてと言われました。 無資格者が痰吸引を行うこと自体アウトではありますが、皆さんのところはどうでしょうか?
喀痰吸引無資格施設長
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, ケアマネジャー
今まで勤務した施設で吸引した事はありませんし必ず看護師が行ってました。 母の吸引を家族としてやっていますが素人がYouTubeを見ただけで出来るようなものでは決して無いです。堂々と許可する施設長も看護師もどうかしてると思います。 万一穿孔でもして大量出血した場合、犯罪ものですよ。 昼夜吸引が必要な時点で療養型病院か老健へ転所させるべきです。
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ご利用者様が入浴や食事、リハビリなどを拒否されることがありますが、そんな時にどのような声かけや工夫をされていますか? 私は無理にすすめず時間を置いたり、ご本人が安心できる話題に触れてから誘導するようにしているのですが、他の方法も知りたいです。
リハビリ食事ユニット型特養
mii
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
miiさんお疲れ様です。 お風呂の声掛けで拒否のある方は一つ一つ声掛けてます。 お洋服だけでも洗濯しませんか?脱衣場に誘導しまして折角なのでお背中流させて頂けませんか?と一つ一つ声掛けしてお風呂に入って頂いてます。
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日中リハパン、夜間オムツ対応の利用者さんですが私は夜間最初にオムツ装着の時に履いていたリハパンは取らずオムツ装着したらそのリハパンも上げてズボンも上げる感じです。 でも最近、夜勤やらない施設長より指摘ありそれは禁止と言われました。 ある利用者さんに聞いたら「リハパンは取らないで。」と言われました。安心するみたいです。 皆さんはどうにしてますか?
リハビリパンツケア夜勤
正義の味方
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
夜間オムツの上にリハパン履きます。
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要求が多い利用者とその家族に対して、非常に疲れてしまったのとその方々へのモチベーションが低下してます。利用者からは「あーして」「こうして」。家族からは「このようにしてください」「そういう時は、こーしてください。あーしてください」等。そういう思いは、分かっているけど利用者はその人だけではない。しかも認知症なのか?口癖なのか?の利用者は繰り返し訴える。平等に対応したいし、しているつもりなのに。出来なければ家族からクレームがある。それに見合った給料でもないのに。何がサービスなのか?疑問を持ちました。
家族モチベーションストレス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
人手不足もあると思います。 利用者も家族も要求をする権利があります、それに対応する上司等の対応や指示が必要です。 例えばコール頻繁なら、上司が家族や利用者に話し、そしてスタッフに指示です。 理想になりますが、まぁスタッフがいなくコール鳴りぱなしが現実ですね。私も家族と接して、スタッフがいないとは言えず、心苦しいです。 変えるには、経営者や上司の環境整備が必要と思ってます。 スタッフ不足でも廻っていると経営者は、何もしませんからね。長くなりましたが。
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ユニット型ショートステイ、新規のご利用者様に関しての質問です。 その方のADLによってベッドの位置を変更しています。ベッドを壁にくっつけて置いたり、トイレに近い位置に置いたりです。 でも、従来型だと、ベッドの位置はあまり変えられませんよね。 一方で、まずは誰でもともかくデフォルトのベッドの位置で、ご利用者様が転倒しそう、もしくは転倒したなどがあってからベッド位置を変更するとか、 もしくはその様な事故が多発する場合「この設えではこのご利用者様はここをご利用するのは難しい」として利用停止(他を当たってください)となるところもあると聞きました。 あなたの勤める、またはご存じのショートステイの居室設え事情を教えてください。
ショートステイケア
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 以前、ユニット型のショートステイに勤めていました。私の勤務先でも、ぽっぽーさんの施設と同じように、利用者様のADLに合わせて居室のレイアウトを調整していました。ベッドの位置は縦か横か程度の変更でしたが、居室内には標準でベッド、床頭台、洗面台、クローゼットがありました。必要に応じてポータブルトイレを設置したり、自宅から馴染みの家具(テレビやタンスなど)を持参される方もいらっしゃいました。 利用初日には利用者様ご本人やご家族、ケアマネさんと一緒に環境を確認し、必要があればその場でレイアウトを変更していました。実際、レイアウトが原因で転倒につながったこともあり、その都度見直しを行っていました。ただし、レイアウトを理由に利用をお断りするようなことはありませんでした。
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デイ、デイケア、ショート、地元のサービスを利用していれば、どこかでご近所さん、顔見知り、お友達と会うのは、当然と言うか、介護保険制度の理念みたいなとこですよね。 お友達だからこそ、介助が必要になった自分を見られたくないというお気持ち、また、そのようなお友達を見たくないというお気持ちに触れることがあります。 「人気者のクラスメイトだったんだ、あいつ。なんだかずっと同じ質問をしててさ、なんとも言えない気分になっちゃって。」 「車椅子に乗っている姿をご近所さんに見られたくないから、今日はあっち(死角になっているところ)でご飯するわ。本当はお話ししたいけど。」 などです(だいぶ内容をぼかしてます)。 こう言う時、「そうですか…」とウンウンとライトな傾聴、時間があれば、「同級生なんですか。何が流行ってたんですか?」「ご近所さん、お年も近いのでしたっけ?」など、ニーズにアプローチしますが、そこまで時間も自身のパワーもありません。 言い方の工夫とかもあるとは思いますが、何か良いリアクションを手に入れたいです。 あなたの鉄板リアクションはありますか? 表情、態度、などでもいいです。 「返事までいかないリアクション」とでもいうのでしょうか? 臨機応変は基本ですが、鉄板技があると、自分自身がベストコンディションでない時に、力を発揮すると思うのです。
デイケアショートステイモチベーション
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 介護あるあるですよね! これが正しいのでは?と、回答が難しいですが、その方に寄り添ったリアクションが1番いいですよね。 なかなかゆとりのない中で難しいですが。 些細な気づきができる介護士さんですね。
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ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
本当に当然なことを言いますが、声かけをすることですかね。あと移動を急がない。それとも自走している方なのでしょうか?
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ユニットに必要な物を100均で購入してます。良く職場の買い物で100均に行きます。ダイソーやセリア、ワッツに行きます。家の近くのワッツがお店を閉めることになってしまい残念です。
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
かまだ
介護福祉士, 訪問介護
ワッツの閉店残念ですね😢 そして、休日までお仕事のことで動かれていて、おつかれさまです。
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みなさんは、はじめて会う利用者さんにどんな声掛けをしていますか? 私は毎回ちょっと緊張してしまって、『よろしくお願いします』だけで終わってしまうこともあります…。 安心してもらえるような声掛けや、自然に会話を広げられるコツがあればぜひ教えてください!
声掛け訪問介護特養
ニックネームはマッキー
介護福祉士, デイサービス
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
名前とよろしくが言えたら十分だと思います。 何を言うか、というより、ご自身の挨拶をしている時は、ご利用者様のアセスメントチャンスなので、こちらを見てもらえるよう、ゆっくり丁寧にすることを心がけています。 ゆっくり丁寧を心がけること(目線に合わせてから10秒はかけようかな?など)でご自身の緊張もほぐれて良いですよ!
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職場に認知のおばあちゃんがいます。 ある職員と2人きりになると、やめてーと大声を出します。私まだよくわからないのですが、虐待?かと思います。見に行った方がいいですよね??
虐待認知症職員
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
大丈夫ですか?と言って見に行ってみた方がいいと思います。
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人が足りないから、各ユニット早〜遅が当たり前にいる ▷▶▷休憩回しに日勤さんもいる 人が足りなくてユニットにいないといけないから、 お風呂担当も少なくなる 人が足りないから利用者さんをお風呂に入れられない、 ▷▶▷毎日ズレていき最悪清拭対応 ん〜〜〜、悪循環🤦♀️ 入れんなら清拭すればいいさ〜 的な考えでいいのか、、😭
休憩人手不足入浴介助
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは!悪循環ですね、 人が足りない時は入れる人数を減らしています! 日程からずれてしまうけど少しずつ自分達に無理のない範囲でやってます!
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1週間ほど前にユニット型特養の別の階に異動しました。 私の異動した階だけ、やり方が色々と違うみたいで戸惑いも多いのですが一番疑問に思うことがあります。 パット交換を14時半から15時台に変えてから、遅出の時間帯(18時〜20台)で変えずに夜勤帯での交換になることは普通なのでしょうか? 前にいたところではおやつ後に替えて夕食後にも替えていたので、大丈夫なのかと不安に思いました。まだ異動して少しなのでとりあえず状況を見ているのですが、気になったので、皆さんの意見など伺いたいです
排泄介助オムツ交換ユニット型特養
柚宇
介護福祉士, 看護師, ユニット型特養
あにゃにゃ
介護福祉士, ユニット型特養
日々のお仕事お疲れ様です。 それぞれのユニットのやり方がありますよね。 何か理由があるのかもしれませんよ! リーダーに聞いてみてはいかがですか?
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・皆、挨拶してくれます😊・います💦→しつこく挨拶する・います💦→挨拶は1回だけで終了・います💦→深く考えません・います💦→自分から挨拶しません・その他(コメントで教えて下さい)
・1日で辞めました・1週間以内に辞めました・1ヵ月以内に辞めました・3ヵ月以内に辞めました・半年以内に辞めました・1年以内に辞めました・1年以上は働いています・転職経験がありません・その他(コメントで教えてください)
・65歳以上の枠で受けてます・会社の補助で受けてます・対象外なので全額負担で受けてます・ワクチンは受けていません・その他(コメントで教えてください)