「運動はやりたくない」「今日は見てるだけ」など消極的な日が続く方に、どう声かけするか迷うことがあります。 無理強いはできないけれど、少しでも前向きになってもらうために、どんな工夫をされていますか?
運動デイサービス
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ポポポ
生活相談員, デイサービス
先生の考え方もよりますが。 リハビリって形式が、運動と言うイメージ強すぎるので懸念される利用者は多いですよね。 前いた老健の話ですが、リハビリ嫌い!!って動かないおじいさんに。 ptの先生が、フロアーまで行って、若い頃ゴルフ好きだった等を参考に、おじいさんに、杖の前にボールを置いて、杖の持つ手でゴルフ(パター)のように打たせて、「はい穴はもっと向こうにある」!!と、打っては歩かせて、打っては歩かせて、しまいには「エレベーターの中にボール入れて」ってしながらリハビリ室までいってましたよ。で、その流れでリハビリして、帰ってきましたが。 その先生が来るまで、リハビリ室までつれていけないって、皆が行ってたけど、先生の工夫で簡単につれていったのは、衝撃でしたね。 あの先生は、20代前半の若かい先生だったけど、凄いと思いました。先生も、リハビリが嫌なら、遊びながらからだ動かして楽しく、運動すれば良いやらないより、風船つきでも何でも楽しく。と言ってたのが印象的でしたね。 最終下肢筋力は、明らかに向上しました。
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通所リハビリ勤務していて今朝、男性の利用者間でちょっとしたことでトラブルがありました。仮にAさんBさんとします。 Bさんが、送迎車の中で車が止まる前にベルトを外すそうになったため、後ろにAさんが「まだだよ。」と少し強めな口調で言い(そういう喋り方のため)降りる際、Aさんが「あんたには関係ない」と言って降りてきました。その後は2人は接触しなかったのですが、私1人で送迎だったためヒヤヒヤしました。今後トラブルが増してしまわないように他の職員とも共有としましたが、このような際ケアマネさんまで連絡をしたりしていますか?
送迎リハビリトラブル
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
うちは介護施設ですが、必要に応じて介入します。基本的には個人間で解決してもらいますが、周りを巻き込んだり、大ごとになるようであれば介入ですね。ケアマネには報告します。
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グループホームに勤務しています。皆さんの施設では尿便意のない利用者さん(日中離床して過ごす)のパット交換(トイレ誘導)はどの位の間隔で行っていますか? 今はだいたい6時(起床時)、9時頃、昼食後、15時頃、19時(就寝時)、22時、2時の7回行っています。以前は特養におりトラブルの無い利用者さんは起床時、昼食後、就寝時のみ(これは極端に少ないとは思いますが)だったので多い気がするのですが、どうなのでしょう?
トイレ介助オムツ交換トイレ
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
利用者によって回数は異なりますが、Fさんを例にあげますと、起床時(6時半頃)、午前中(9時頃)、昼食後(13時頃)、夕方(16時頃)、就寝前(19時頃)の日中5回のトイレ誘導のみで夜間のパッド交換はおこないません。 Tさんを例にあげますと、日中のトイレ誘導は午前中(9時頃)と午後(15時頃)のみ。夜間のパッド交換が21時と明け方5時頃の計4回です。
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上司から記録の抜けが多いとしてきあったのですが、パソコンから時間ごとにズラっと出てるきろくから抜けてるものを見つけるのは至難の業で私はやったことは入れてるつもりで確認も自分なりにしてますが、それでも抜けてると指摘あるんです。自分で見つけないとなのはわかるんですが、見てると段々とパニックになってしまって余計に抜けてるものが分からなくなってしまいます。どうすれば抜けが無くなると思いますか?
ユニット型特養上司介護福祉士
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私はスマホのタスクを利用して入力や業務をしたらチェックするクセをつけています。 小さな有料なんでやらないといけない事がてんこ盛りなんですよね💧
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私は認知症専門棟に勤めているのですが、毎日午後のお茶の時間の前に集団体操と簡単なレクリエーション(計20分ほど)を行っています。 レクリエーションではその日の担当になった職員が漢字の読み方クイズ、しりとり、簡単な計算問題等を行なっていますがネタ切れになってます。 簡単に行えるレクリエーションの案があれば是非教えて頂きたいです。
レクリエーション認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
レクリエーションのアイデアって大変ですよね。分かります。 例えば昔の有名人ネタはどうでしょうか? 今月は7月なので7月生まれの有名人を数名取り上げます。 その有名人が出た映画、歌などをネタに昔話しに花を咲かせる。認知症の方は昔の事はよく覚えておられますし、利用者様の意外な一面が見られます。ご参考になれば幸いです。
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利用者さんに提供してる飲み物について。 お茶(ほうじ茶、緑茶)スポーツドリンク(アクエリアス)などを提供していますが、 コーヒーが好きな利用者さんが多いのですが、 提供している施設の方いますか?
施設
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
月兎
介護福祉士, デイサービス
デイサービスなので参考になるかは分かりませんが…… 昼食後の食後のコーヒーをデミカップで提供し、入浴後や体操後はスポーツドリンクですが運動をすると貯まるポイントカードを満タンにするとコーヒーや紅茶、お抹茶などを提供しています。 お茶以外は特別感のある飲み物として提供しているのでポイントを貯めてコーヒーを飲もうと意欲が湧くみたいです。
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お看取りケア中の方で夜間帯 ( 17:00〜翌09:00 ) にご逝去なられた場合、エンゼルケアはどなたがご対応されてますか?
看取りケア夜勤
さこ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
施設によって違うと思います、、 さこさんはタグとしてはサ高住なので、特定=介護付きサ高住の方でしょうか? そうでなければ、つまり普通型の施設であれば病院搬送が基本ですよね、サ高住の場合… さて、特定施設の場合、看取り介護の承諾は得ておられる方でしたか? 協力医療機関から医師がきてくれるのでしたら、初めて施設でエンゼルケアが発生するのだと思いますが… 今までの経験した介護施設業種で少し扱いが異なる所ですけど、今は特養なので、そこの事をお伝え致します、、 基本は、オンコールで駆けつけた看護師と、同じく駆けつけた担当介護士です。しかし、ご家族がこられて、希望された場合にはそれら職員と一緒にするケースもまあまあありますね…
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父が移動支援のサービスを使っているんですが、契約にないショッピングセンターでウロウロしたり買い物したりしています。 お菓子を大量に買っていたりすることもあります。 こういうのってケアマネに報告した方がいいですよね?
移動支援人間関係
クルテク
介護職・ヘルパー, 実務者研修
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
クルテクさん お疲れさまです ご本人様が望まれたのか、何か理由があるのかどうかは確認の必要があると思います 今後も必要なら、検討しなければならないと個人的には思いましたね
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たか
介護福祉士, 訪問入浴
お疲れ様です。 はい、現在、日本国内の介護施設では、小型の介護用洗身用具を導入し、入浴介助を効率化している事例がいくつか報告されています。 主な小型洗身用具と導入事例 switle BODY(スイトル ボディ) • 特徴:ベッドに寝たまま、約1 Lの水でお湯と専用ソープを噴射しながら同時に吸水するため、布団を濡らさず全身を洗浄可能 ウルトラファインバブル装置「ピュアット」 特徴:目に見えない超微細泡(ウルトラファインバブル)を使い、擦らず湯に浸かるだけで汚れを落とす洗身方式。身体への優しさと介護負担軽減に効果あり 。などです。
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最近腰痛がひどいです。 勤務中はコルセットを使用していますが、 みなさんが行っている腰痛予防、対策などありますか?教えていただきたいです。
腰痛予防
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ちきちき
介護福祉士, 病院
はじめまして。 私も慢性的腰痛持ちなのでお気持ち分かります。 辛いですよね。 私も同じくコルセットを付けたり、介助時ベッドの高さを調整したりして気をつけています。 あとは家で余裕のある時に、YouTubeで腰痛や肩こりに効くヨガやストレッチを行っています。 お互い色々と工夫しながら、腰痛と付き合っていけるといいですね!
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飲み物 男性 目が見えにくい トイレ頻回 食事量3/3ほど 痩せ気味 大声あげる お茶 お茶砂糖入り コ—ヒ—甘いものミルク入り ホットジュ—ス 温めて欲しい希望 ミルクティー砂糖入り 祭りで 出た ノンアルコールは❌ 中々すすまなくなり 水分必要のため とても苦労しています😥 何か 何か 良い考えありませんか ? 教えてください。
食事認知症ケア
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
よしふみ
介護福祉士, 介護老人保健施設
嗜好に合わせた「甘くて温かい飲み物」重視 • 視力低下や認知症がある方は「飲み物がそこにあること」すら気づかないこともあります。 • 視認しやすいコップ(赤や黄色)+温かく甘い味で、本人の「快」を刺激。 おすすめ飲み物例: • ホットミルク+はちみつ少し(栄養もとれる) • ほうじ茶ラテ(甘めで香りも良い) • 甘酒(ノンアル・温かく甘く栄養豊富) • フルーツピューレをお湯で溶いたホットフルーツドリンク ゼリー飲料/寒天飲料の活用(見た目が食べ物寄り) • 「飲み物」として認識されにくくても、「食べ物」と思えば受け入れることがあります。 市販/手作りでできるもの: • 経口補水ゼリー(ポカリスエットゼリーなど) • 甘めの果物ゼリー(バナナやリンゴ味など) • 寒天で作るコーヒーゼリーやミルクゼリー(甘さ控えめ) などいかがですか?
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突然特定の職員に対し暴言を吐く入居者様の対応に困っています。 毎日違う職員にターゲットが移り、体型や容姿の事等その職員が1番言われたくない様な事を繰り返し大声で怒鳴りながら言うので、ターゲットになった職場の精神的負荷が大きいです。 同じテーブルの入居者様からも度々クレームが入るので1人席になっていますが、声が大きく、更にわざわざ職員を呼びつけて罵声を浴びせるので、遠くの席の入居者様から「うるせー!」と言われている状態です。 一度始まるとなかなか落ち着かず就寝まで続く事もあり、薬の処方も検討されましたがご家族様が拒否されていてお手上げ状態です。 「どうされましたか?」「どうしてそんな事を言うの?」と優しく声掛けして対応する職員もいますが、それでも落ち着く様子は無く、そうなった時はずっと「人殺し、人殺し」と呟き続けており食事も進みません。 そっとしておくしかないのでしょうか。
クレーム声掛け虐待
ねり
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
施設は共同生活の場所なので、1人の入居者の過剰要求、我儘、暴言、カスハラ、問題行動の放置等は許されません。 施設長やCMなどが問題入居者の詳細な言動や行動を記録だけでなく、事前に家族に許可を得た上で証拠としてレコーダーや動画を見せれば家族に問題行動を認識させるのに説得力が増します。 最初に交わす入居契約書にも、退去条件として上記の行動等が明記されているはずですから、これ以上の問題行動の放置は他の入居者の退去や職員の離職に繋がる可能性が極めて高く、施設側に取っても売上が下がり経営が成り立たくなり、閉鎖になったら不利益は入居者と入居者家族が被る事になります。 今すぐ出来る事は、問題入居者の精神病院の一時的入院、適切な薬の処方で、それでも家族が拒否すれば施設でこれ以上の対応は困難と判断して、退去もやむを得ません。
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まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
夜勤専従をしています。 適切なケアとは言えないですが 就寝介助時に尿量の多い方はパッド一枚裏に切れ目を入れて使用しています。 但し男性の方で2枚重ねる方には陰部巻きはしていません。 陰部巻き事態を2枚にもしていません。 理由は陰部巻き+二重パッドや陰部巻きを2枚にすると蒸れ、摩擦、圧迫、尿が肌に密着する時間が長くなったりするリスクが出てくるためです。 あくまでも大容量パッドの簡易版としてやっております。
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今月の1日に入職しました。皆さんなら70名の利用者さんの名前と顔を一致するまで、どのくらいかかりますか? 自分なりのメモで対応しているですが、なかなか覚えらないです。 プライバシー保護なのか、居室に名札がありません。 食堂も毎回バラバラに利用者さんが座っています。 ケアスタッフが、服薬介助するので、覚えらないので困っています。 先輩のケアスタッフに聞いたら、他の利用者さんの配膳ミスや服薬ミスがないそうです
服薬ヒヤリハット有料老人ホーム
伊織
介護福祉士, グループホーム
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 利用者さんの顔と名前ですか。70名全員となると、私が新人の頃は1週間弱で覚えてました。うちの職場では食堂での席は固定で、居室前に名前もあるので覚える術があるから苦労しませんが、伊織さんの環境だと覚えるのは難しそうですね。 そこはカンファレンスなどで改善の提案はできないのでしょうか?今後の新人さんの為にも環境を整えることは利用者のためにもなると思うのですが。
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介護士は入居者様のご病気について把握していなくても良いのでしょうか。 先日ミーティングで施設長から 個人情報保護の観点から介護士は入居者様のご病気の事は知らなくて良い、看護師が指示を出すからそれに従っていれば良い とお達しがありました。 本当にそうなのでしょうか。 皆様の施設でもそうなのでしょうか。
病気施設長看護師
ねり
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ジャイ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
個人情報保護ということはサマリーやカルテも見れなくなり既往歴なども分からなくなるということですか💦 介護士の気付きで病気が早く見つかることがあるので既往歴の確認と情報収集は必須かつ重要かと思います。
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初めての派遣業務 初めての特養 初日から拘縮利用者さん数人のパット交換、数人の起床 臥床 食事、水分介助 繰り返し 派遣は戦力としてみる と言われるけど、人手不足なのは分かるけど、初日からADLわからない利用者さんの身体介護一気にさせるものですか❓ 初日からのハードな身体介護 首、肩、腰の痛みがすでに 出ています。 スタッフさんは良い人だけど 多分更新は難しいかな。 1日だけでも色々勉強になりました。
派遣人手不足
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
即戦力って言われると厳しいですよね。前のところでユニット移動で初日から1人とかありましたが、いくら施設内とはいえ知らないユニットだったため、厳しかったです。18年勤めましたが……。 現在はデイサービスに務めてますが2週間ほどは一緒に業務にあたってもらいました。
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認知症のある方で、テーブル叩きや手拍子をずっとしている方の対応についての質問です。 こちらで声を掛けると一時的にはやめてくださるのですが、直ぐに再開してしまいます。その音が気になる他の利用者さんが大声で苦情を言う様子も見られています。 テーブルにタオルを敷いたりして音が響かないようにしたりするのですが、それも外してしまい意味がありません。 どの様な対応をしたらよいでしょう。
認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
奈柰菜
介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム
その利用者様は、話されないのですか? 私のところにも前にあまり話されず、手を叩かれたり、テーブルを叩かれたりされる利用者様がいました。初めにしたことは、朝の声かけです。おはようございます。って言って、おはよって返してって何度も声かけしてみたら、おはよって言ってくれるようになりました。後は失語がありしゃべられないのですが、言葉を返すことはしてくれるようになりました。言葉を返すようになってきたら、手を叩かれることがなくなりました。
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本日ヘルプで他のフロアの入浴介助をしました。 突然とある職員から「この方おねがいします」といわれ通常どおり洗髪、洗身をしてその利用者は普通にフロアに戻りました。 その後すこししてからヘルプ先のフロアのナースが利用者様の両眼のまぶたをこじあけて「このめやにはなんなの」とどなりつけてきました。私は普通に「顔もふいたし普通に対応した」とはなしたら「こんなのありえないわよ」とひとりで怒り狂っておりその場にいた利用者さんも引いてました。利用者さんに「あのナースはおかしいからきにしちゃだめよ」といわれなだめられました。確かにめやににきずかなかった私も悪いですがヘルプ先のフロア職員も わるいと思いました。 そのナースは入浴が終わるまでずーっと不機嫌でした。(利用者さんで言う不穏ですね)つかれた1日でした。
老健看護師ストレス
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
トコトン
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
大変な1日でしたね。ヘルプできてくれて期待度があまりにも大きすぎたためでしょうか?にしても、その言い方はどうかと思いますが。
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けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
コメント失礼します。短浴とは短入浴のことだと思います。 その人の当日の状況によって(バイタルが高かったり、本人的にも調子悪かったり)いつもの時間より短く入浴することだと思われます。
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介護福祉士があって経験数があるのに介助ミスなどのインシデントまたは事後報告書を起こしたことはありますか? 起こした後、気持ちの切り替えはどうしましたか? 仕事を外されるなどありましたか? 経験数があるのに介助ミスをしてしまったので絶対にあってはならないのにしてしまい、マイナス思考に陥ってしまいます。
インシデント介護福祉士
みずき
介護福祉士, 看護助手, 病院
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
私も介護ミスありますよ ミスした時は本当に暫くの間精神的に凹みますよね その時には何故こうなったのか自分なりに考えるようにしています 慌てていたからか 大丈夫だろうと思ったからか を考えて慌てそうになったら 落ち着いて‼️と自分に言い聞かせたり 大丈夫だろうの時は確認するなどしながらお仕事をしています 利用者様には申し訳がないのですがミスを成長の糧にしています
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担会にてADLの低下が見られるため、体操や機能訓練をきちっとやらせてほしいとのご家族からの要望。 本人もADLが低下していくと今の生活は出来なくなる旨は説明し納得し、体操や機能訓練に参加する事を承諾。 現実、家族が見えないから参加せず。 強要することはせずに促し程度にとどめ、家族に都度報告を入れているが、家族は「嫌がってもやらせてほしい。それがあなた達の仕事でしょう」とのこと。 促し方を試行錯誤しているも、全く参加意欲なく歩行状態も悪化していて、強要すると怒り出す始末。 どうすれば良いのでしょう?
デイサービスケア介護福祉士
まかろに
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
まかろにさんへは、ほぼ3年ぶりの回答を、させて頂きます、、 さて、こう言うデリケートさも兼ねる問題として回答を考えると、情報がもちろんながら足りていないので、非常に難しい…と言わざるを得ないですね、、 まず、デイサービスでしょうか? 機能訓練士はどんな職種がされていますか? レクリエーション含めて意欲なし=何にでも意欲はない感じですかね? やらない、やりたがらない理由は何と言われていますか? デイの間に、お好きなことは何かありますか? 複数利用者さんでの機能訓練、つまり集団体操や、集団訓練ではもっていけませんか? 訓練をやりたがらない疾病は何ですかね?運動器が痛いなど… 仕事やプライドを鑑みて、お好きな活動はなんですか? これらのいくつかでも分からないと、どーすればよいか、、文面だけで応えるのは実際困難かな、と思います、、 1日の流れや、入浴前後の促しなどを考慮した方がよく、時間を訓練に切って、そこだけ考えるのは、なかなかだと思います、、1日の、またデイサービスでの流れで、アプローチを考えるべきかなと思い、認知症がおありなら、なおさらだと思うところです…
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ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
輪投げやボール入れなどを行っていました。 その他は食べ物ですかね。 あとは職員が中心となって踊りなども行っていました。
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はじめまして。私は現在、病院で介護福祉士のパートをしています。 主に入浴介助を担当しているのですが、時々、患者さん(特に認知症の方)が不機嫌なご様子で、声かけをしても拒否されてしまうことがあります。 そういった場面では、時間をおいて再度声かけしたり、他のスタッフと連携して傾聴や説得を試みたりと工夫しています。 皆さんの現場では、利用者(患者)さんが不機嫌なとき、どのように対応されていますか? よろしければ、経験や工夫などを教えてください。
認知症ケア介護福祉士
ちきちき
介護福祉士, 病院
トコトン
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。私も病棟で介護士をしている者です。不機嫌な患者さんに対しては、何らかの原因があるおそれがあるので、とりあえずバイタルサインを測定した後、受け持ち看護師と相談してそもそも入浴していいか判断します。熱とかないのであれば、全身清拭に切り替えるか、明日に入浴を延期するか判断するようにしています。認知症があるとはいえ、何らかの原因があって拒否しているかもしれないので難しいところです。お風呂場で急変したら大変ですよね? 排便がないときは、排便対策をとって反応便がみられた後での入浴介助でもいいかもしれません。 長文になり、すみません。。
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はじめまして。私は現在、病院で介護福祉士のパートをしています。 もともと腰痛持ちということもあり、 ・必ずコルセットをつける ・ベッドの高さをこまめに調整する などの工夫をしながら、腰に負担がかからないよう気をつけて仕事をしています。 とはいえ、やはり疲れが溜まると腰にくることも多く、悩みのひとつです。 みなさんは、介助中の腰痛対策として、どんな工夫をされていますか? おすすめのアイテムや気をつけていることなどあれば、ぜひ教えてください。
腰痛パート介護福祉士
ちきちき
介護福祉士, 病院
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
コルセットつけている人がほとんどです。あとは、主さんの仰るようにベッドの高さを合わせることですかね。あと、支持基底面積を広く取ることですかね。
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真夏の移動支援はみんなどうやって熱中症対策しているのだろうか。 去年も中々の暑さだったけど移動支援は通常通り実施。 自分が熱中症にならないように気をつけながら利用者も熱中症にならないようにするって気づけないこともあるし中々難しい。 国から外出を控える気温になっても実施をするから少しは考えて欲しい。 ヘルパーがどんだけ対策してても熱中症なる時はなるかなと思ってますけど、みなさんは真夏の移動支援で対策なにかやってますか? 良ければコメントで教えてください!
移動支援訪問介護
ロド
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
いぶぞう
施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
本当におっしゃる通りで、夏の移動支援は体力も神経も使いますよね…。 私も訪問介護の中で、利用者さんと自分双方の熱中症対策にはいつも頭を悩ませています。 うちでは、保冷剤入りのネッククーラーや冷却スプレー、扇子を携帯して少しでも体感温度を下げるようにしています。 また、移動時間をできるだけ朝か夕方に調整したり、家族に送迎の協力をお願いすることもあります。 ヘルパーが一人で全部背負わずに済むよう、事業所としての柔軟な判断や制度も必要だと思います。本当にお疲れさまです!
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皆さんの施設は0時〜23時の間何回オムツ交換に入りますか? 業務軽減やら感染防止と言われ一日3回でした。 朝から長時間吸収を入れてました。 感染防止以前に不衛生な気がしてならないのですが他の施設もそんな感じなんでしょうか...。
排泄介助感染症オムツ交換
ジャイ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ハッキリ申して非常識ですね、、 どこかの有料では2〜3回も聞いておりますが、社会福祉法人ですよね? 誰も他に疑問を持たれる方はおられませんか? また、感染予防は、目線利用者さんへのはずで、それでは失禁関連皮膚疾患はもちろん、尿路感染症を引き起こしてしまうでしょう…
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利用者さんに、紙類(ペーパータオルやちり紙など)を集める収集癖のある方がいました。 背景には、「紙を大切にしていた時代の感覚」があるのかなと思います。 実際の対応としては、 • 日中の覚醒状態が良いときは、ある程度自由に収集を許容 • 夜間は転倒リスクを減らすため、トイレや居室内の紙類を撤去 • 居室のベッド周りに集められた紙類は、ご本人の不在時に処分(また集め直す) というのが現場での主な対応でした。 ただ、「物理的に撤去する」という方法には弊害もあって、 他の利用者さんにも影響が出るため、都度ペーパーを個別に渡す・トイレットペーパーをトイレの度に付け外しするなど、職員の手間も増えてしまいます。 また、集められた紙の中には汚染されたものも混ざっていて、衛生面を考えると処分せざるを得ないという現実もあり、どうしても「対応」と「尊重」のバランスで葛藤を感じてしまいます。 本当に「寄り添う支援」ってなんだろう? 環境を整えるって、どこまでが支援で、どこからが制限なのか? みなさんの施設では、収集癖のある方にどんな工夫や対応をされていますか? また、「これはうまくいった!」という事例があれば、ぜひ教えていただきたいです。
認知症ケア
まろん
介護福祉士
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 収集癖、対応に困りますよね。衛生面が絡んでくると特に大変な件です。 私の働く老健では、まろんさんの現場と同じ対応をとることもあります。 ですが、マンパワー不足で対応の限界もあるので、認知症のBPSD(周辺症状)が原因で収集癖が出ているのであれば内服薬での対応をとることもあります。 もちろん本人のADLに影響が出てはいけないので頻度を抑える程度です。 そういった対応する前にはドクター、看護、介護スタッフ間でのカンファレンスをおこなってからにしています。 あとは、本人が集中できるような作業に取り組んでもらい意識を逸らすというのもおこなっています。 参考になるか分かりませんがよろしくお願いします。
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全介助の方のパッド使用量について パッドが無くなり次第家族さんに持参依頼しています。 昼用パッド1日3枚、夜用パッド1日2枚の合計1日5回パット交換をしていますが、尿量が多く吸収率100%超えてます。 パッドが無くなりそうなので家族さんに依頼したところ この前持って行ったのにもうなくなるの?と毎回言われます。パッドの使用量と尿量が多いことを伝えても 納得されません。 パッド交換の回数1日5回で、夜用パッドが2枚って 普通じゃないでしょうか?
オムツ交換家族ケア
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 尿量の多い方っていますよね…… 5回交換している内枠をご家族にきちんと説明されていますか? されている状況であれば、重量計測や写真での記録もありかと思います。 「これだけあれば大丈夫」と、思われるご家族様もいますので、1日の排泄量を提示して「足りてませんよ~」と、お伝えするのもひとつの方法だと思います。
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質問させてください ストレッチャー浴の入浴介助は二人介助と聞いて転職したのですが現在のところ入社3ヶ月でワンオペです。 身体的にもしんどいですが、時間も追われて精神的にもかなりきついのですが、これは普通?なのでしょうか… なかなか手際良くできず先輩達にお伝えするも、「慣れだから」と返答… 結局、一人でやる事前提なんですかね
入浴介助特養
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介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
通常、機械浴は2人介助ですから、ワンオペは有り得ません。 人手不足は言い訳になりませんし、何か事故が起きたら安全配慮義務違反になり、責任を問われます。 自分なら、上司に話が違うと問い詰めます。
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食事介助中、眠ってしまう患者さんの対応に苦戦しています。本人は全部食べると言って意欲はあるので、協力したいものの、咀嚼してる途中で眠ってしまいます。私なりに、寝そうになったら声掛けしたり、味を変えてみたりするのですが、最後まで眠そうでした。他に対応方法はありますか?
声掛け食事介助食事
まるこ
介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修, 実務者研修
たつ
介護福祉士
一度しっかり寝てもらって時間ずらして食べるのはどうでしょう? こちらユニット特養なのでできることかもしれせんが。 デイは難しそう
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