有料老人ホームに自立ですが剥離が多数ある入居者様がいます。先日は大きな剥離で浸出液で床まで水浸しでした。本来ならばホスピスでの対応が望ましい方ですが退去の様子はみられません。看護師のいない有料老人ホームでの対応は今後更に難しいのではないかと思ってしまいます。みなさんの施設にもこのように対応が適切にできるか不安な利用者様はいますか?
看護師有料老人ホーム施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
看護師がいない現場じゃなかったので、そんなに酷い方は見た事ないです。そちらは、介護付き有料ですか?それとも住宅型有料でしょうか?前者なら医療保険で対応。後者なら訪看利用可能ですよね?その方の剥離のレベルは介護士じゃ無理です。促さないと家族さん分からないんじゃないでしょうか〜?もう、終末期な感じなのですか?傷から黄色ブドウ菌の毒素回って、亡くなるんじゃないかと心配になります。
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認知症の利用者さんでトイレに頻回に行きたいと言われる方がいました。日中はまだ他の利用者さんもいたり、職員も多数いるので気が紛れているのかもしれませんが、夜間1時間に10回以上のコールでトイレに行きたいと言われます。歩行困難で車椅子で介助が必要です。 トイレに行っても尿は出ません。さっき行ったでしょ。というのはどうかとも思いますし、夜間コールが重なった時に対応に行けないと自分で行こうとしたり、そして転倒に繋がるリスクもありどうしたらいいのかと悩んでいました。対応方法が会議でも話し合っていますが難しいです。
トイレ認知症ケア
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
abcwyz2024
介護福祉士, 介護老人保健施設
介護士10年目です。 それは不同意メッセージというやつではありませんか? 本当は違う意志があるけど、トイレって言っちゃうやつです。その違う意志を見つけてあげると、ある程度落ち着く場合もありますよ。 例えばうちの人の迎えを待ってるとか、ご飯作らないといけないと思って焦ってるとか。。 何か居心地が悪い部分があるのかもしれないので、探ってみるのも一つの手段だと思いますよ!
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体重が増加し続けている入居者さんがいます。高齢になってくるとだんだんと体重が減るのが自然なのかなと思っていましたが、認知症もあり食事したことを忘れることもあり食事量が増えています。標準体重を大幅に超えてどうしたらいいのかと会議でも話し合いになったこともあります。そんな入居者さんっていませんか。いればどういう対応がいいのでしょうか。
会議食事認知症
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
お疲れ様です。 体重が増えてしまう方はいらっしゃいます。 ただその方は認知症で短期記憶はないですが、 それよりも家族様からの差し入れで増えてしまっているケースですが⋯。 その方に対しては、車椅子で自操できるため食後の運動としてフロアを周回してもらえるよう声かけしたり、日中活動の体操に参加してもらったりしています。 そうしないとすぐに横になりたがって居室から離れないので⋯。
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入居者さんの感染症対応についてです。居室対応になるのですが、エプロンやマスク、足カバー、フェイスシールド、アルコール消毒、感染に対してのマニュアルがあるのですがはじめは徹底していても、だんだんと仕事が忙しくなってくると完全にできていないところがありました。特に入居者さんの症状も良くなってくるともういいだろうってどこかで思ってしまうのか徹底しきれていないところがありました。そういうものなのですかね。
感染症特養ケア
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。疲れと、いわゆる慣れというものですかね。私も数回クラスター経験しましたが、普段以上にしんどい思いがしました。特に夏場はただでさえ、暑いのに。いい加減、嫌になってしまうのが、人の心だと思います。
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先日、会議でスタッフどうしの言葉づかいが話題になりました。例えば食事や服薬の際に出る、「行った」という言葉。本来であれば、食べた、飲んだ、差し上げた等と言うべきですが、ついつい私自身も、使ってしまっていることに気づきました。皆様のところで、思い当たることはありますか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
私が働いていた施設でもそういう言葉遣いは飛び交っていました。〜した?っていう質問に対して他のスタッフがした。やったと返事するのが結構当たり前になってましたね。当たり前過ぎて何とも思っていなかったですが、気をつけないといけないことですね。
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ケアマネジャーのお仕事が多い。 シャドーワークが多い。 件数増やせません。できるだけ簡略化できる方法ありませんか? 書類や経過記録に追われます。
記録ケアマネ
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
今のお役所の見解では、書類、記録だけで判断されますよね。 言い換えれば、記録だけやっていれば後はどうでもいい事です。 なので、記録の書き換えをやらされたり消されたりします。これでは、嘘八百と思う事もあります。 不正な請求はしていなければ、それでいいと思ってます。 例えば、ケアマネ同士が今の状況は良くないことを言えるところがあればいいのですが。 お役所仕事、ケアマネの仕事と違いますよね。 別件にもなりますが、担会の多さも不用でしょうか。照会するのもされるのも参加するのもしないのもここまでする?です。 勿論、大事な担会もありますが。 話しそれて、すみません。
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自己管理が困難なかたの携帯電話について質問です。充電や電話にでることが困難な利用者様でも携帯電話を所持しているかたが多く感じます。今の時代携帯所持は当たり前ですが、家族から充電をしてほしい、電話にでてほしい、などあまりに何人もの携帯まで気が回らない現状があります。みなさんの施設では自己管理が難しい利用者様の携帯をどのように管理されていますか?
家族介護福祉士施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自己管理が難しい中で、携帯を持ってるのは、どんな意義があっての事みたいですか? うちの特養でも何人かおられます。 自己管理が難しいのは、一切操作が出来ないのか、かかって来たのは取れるなどか… 利用者さん、ご家族に取って普通に使えないのに携帯が必要なのはなぜか? いかがでしょうか… 充電くらいなら、なんとか生活のルーティンの中に入り込められませんかね…? つまり、管理も出来ない携帯についてのメリット、デメリット、そこに利用者さんやご家族、そして職員に取っての思い=感じ方はどーなんでしょうか? どのように管理か、のご質問に応えるだけでしたら、自分で電話出来る方は特に、ただ夜間など時間は制限を伝えお願いしています。 また、持ってるけど電話出来ない方は、依頼に応じてかけて渡して後はお任せです。 携帯無い方は、介護詰所で電話したいとの方もおられますので、それなら携帯を持って頂いた方がスムーズですよね、、 そこそこの考え、利用者さん状況にはよるのでしょうけどね…
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FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
有料老人ホームと通所介護事業で管理者兼生活相談員に従事ていたした。 あまり、見かけませんでしたが通所介護時代に帰宅前にトイレ内でオムツ交換をされていたお客様がおりました。 理由としては、ベッド上で交換する事に抵抗がありトイレ内で男性職員交換の希望があり対応しておりました。
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お疲れ様です。すごく汗っかきで入浴介助の際には汗だくで顔を真っ赤になりながら行うので、利用者さんに大丈夫?と心配される始末です。皆さんは入浴介助時の汗対策、何かされてますか?
入浴介助ケア施設
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
頭にタオルを巻いて汗がたれないようにしているスタッフがいましたが、上司に見た目が悪いからと注意されていました。 真夏はタオルや下着の着替えまで持参するくらいしか対策できず諦めています。あとは入浴介助のある日は化粧はしません。
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介護をしていて、家族の思いと利用者の思いと相違が生まれることがあると思います。その時、支援者としてどのように関わっていますか?
家族ケア
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
始めまして。私は有料老人ホームと通所介護事業所で、管理者兼生活相談員を行っておりました。 お客様の状態にもよりますが、ケアプランに沿ったサービス提供をさせて頂き、その様子を担当者会議や状況報告でお伝えしております。その際にお互いの思いや考えを伝え合い、サービス提供側でどのような事ができるのか検討し提案しております。中々、難しい内容だと思いますが、緻密な情報共有とお互いの思いについてチームで共有できることを心がけています。 ご確認の程、宜しくお願い致します。
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食事用エプロンについてです。 子供用のエプロンを高齢者の方に使用するって、どう思われますか? ・首周りはギリギリ入る・値段が安い・シリコン製で清潔を保ちやすい 、長持ちするなど、メリットはありますが、気持ち的、見た目的な問題で、私自身あんまり良くないかなと思います。皆様のご意見、お聞かせ願います。 ちなみに利用者様は、意思表示できません。
食事グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! 私は首がキツくなければ問題ないかなと思っちゃいます! ご家族の意向もあるし、シリコンなら、何度も使えるし、衛生面を考えると洗えるしいいかなと思いました!! 人それぞれですよね!!
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夜勤で私の時だけ寝ない利用者さんがいます。 なぜ寝ないのかは、話すことができないため話せません。 認知症の方です。 昼間もほとんど話ません。夜勤の際、物音を立てないよう気を遣っています。 車椅子の方ですが、立ち上がって転倒など危険性はありません。 食事介助の際も甘やかしたりはしてないです。 全介助ではなくご自分で食べるよう補助しています。 夜間訪室すると、起きあがろうとされます。 私の時だけです。 その方は、人を見る方のようで、私が勤務してまだペーペーだからばかにしているのかなんなのか。 夜間のセンサーも面白くてわざと鳴らしてます。 どうしたら解決できるか、職場で相談するも解決できません。 なにか良いアイデアあればいただきたいです。
夜勤施設ストレス
しなもん
グループホーム, 初任者研修
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 以前夜勤をしていた時にそのような方が見えました。ただ、自分の時だけとかではなく、他の方の時もでしたが………。 あえて無理に寝かせるのではなく、一緒におきていて暖かいお茶など飲んでもらってました。
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今時、1人で車椅子の2台押しをしている施設はありますか? デイケアに転職後、 フロアからお風呂場まで移動するのに、 時間短縮になるからと当たり前のように フルスピードで2台押し、びっくりしています。 事故につながるので、 したくない介助方法です。 それは危険ではと伝えても、変えることもなく、 私がおかしな人になっています。 ですが、おかしな人と思われてもいいと 虐待になるのでは?事故につながる?と安全を考えて、 車椅子1台限定でお風呂に案内しています。 皆さんの職場、施設ではどうですか?
移動支援人手不足入浴介助
るるは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。原則、禁止となっています。虐待となるかはわかりませんが、やはり危険な行為には変わらないのでやっていません。
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自分のいる施設は食事など外出する際は本人又は家族様側から食事をキャンセル出来るかなど事前に言うと決まりがあります 先日業務中に自立度高めの方に声をかけられ明日ランチをキャンセルしたいと言われたので言葉は違いますがお昼ですねと発言したところ「ランチはお昼しかないだろ!そんなのもわからないのか!馬鹿にしてるのかなど」怒鳴り散らされしまい平謝りしました。途中からフロアリーダーが間に入ってくれてその場は凌げました ケアマネジャーからそういう方だから気にしなくて大丈夫よ 明日には忘れてしまうからと言ってはくれましたが対応するのが怖いと思うようになってしまいました 精神疾患を持つ方でマナーに対して敏感に反応するようです このような苦手なお客様対応、介助に対して対策や気をつけている事避け方などありますか?
理不尽ケア人間関係
初心者の極み
有料老人ホーム, 初任者研修
たつ
介護福祉士
『めんどくさっ!!』からいろんな悪態をついてます。心の中で(^◇^;) 私も『お昼ですねー』って確認するように言ってしまいそうです。 まぁ明日には忘れるならテキトーに流しておけばいいかと笑 良くも悪くも スルースキルも大事です
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今の施設ではお姫様抱っこでトランスが主流です。これって厚生労働省から禁止されてなかったですか? 「出来なかったら無理しなくて良いでずよ」と言われましたが それ以前にやっちゃ駄目なのでは?
トランス
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
ルルはは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
回答になっていませんが… 立位取れない人の移乗が難しく、他の介護職員にコツを聞いたらお姫様抱っこでした…怖くて出来ないと思ってましたが、主流の施設もあるんですね…
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お疲れ様です。 歩行介助を拒否される方への対応についてです。70代後半男性利用者の方です。ご自宅で最近転倒を繰り返しており、ご家族様からデイで転倒しないようにして欲しいと連絡がありました。(今のところご自宅のみでデイでは一度も転倒しておりません。)独歩の方で、杖や歩行器の使用は拒否されているそうです。歩行を支えようとすると拒否されます。私だけかなと思っていたら、どの職員もだめだったとのことです。男性職員には特に当たりが強く拒否されてしまったと聞きました。どうして嫌なのか尋ねると女性は背が低くて支えられると歩きにくいと……。現在職員は146~160cmまでのメンバー。利用者様は176cm……。現在は直ぐに支えられるように横に付き添っていますが、ご家族様は送迎時にそれをみてきちんと腕を持つなどして支えてほしいと、本日少し怒り口調で電話が……。ご本人様の意志を尊重するのはもちろんなのですが、ご家族様がどれだけ説明をしても転倒をさせるな、きちんと支えろとしかいわれず、今どのようにして行けばと考えている状況です。 なにか良い方法などはないでしょうか?よろしければご指導のほどよろしくお願いします。また、できれば厳しい発言は控えていただけると幸いです。
デイサービス人間関係
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
自分も老健の通所リハ勤務の時にも同じような利用者と家族がいました。 まずは接触の付き添い歩行を本人が嫌がっている事をCM経由で家族に言って貰うべきでしょうね。 でもって接触付き添い歩行か施設内だけでもデイの備品貸し出しで杖や歩行器を使用して貰うか選択して貰うのが良いのでは? リハ中に使用してるなら施設内や送迎時に玄関位までは使用してくれるのでは無いでしょうか? 最近起こっている課題ならば計画書内容変更もあり得るので他職種を巻き込んで本人の気持ち家族の気持ち等の再確認のを作る時なのかも知れませんね。
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起きてる間ずっと口をクチャクチャ鳴らす利用者さんがいます。食べてる時もなります。歯磨きもしっかりしてもらい、介助でも食べ残しないように口腔ケアしています。もう、耳についてイライラしちゃうくらい大きな音なんです。どーにか止める方法ないですか? やっぱり癖なら仕方ないんでしょうか😓
口腔ケアイライラケア
ゆい
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
その方は向精神薬やてんかん持ちでも無いですか? ジスキネジアという病気もありますよ。
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夜勤入りで夕方38.3℃の熱発者出て、夕食後薬と一緒にカロナール内服したのが18時過ぎ頃で、その後体温も37.7℃あったけど本人悪寒もなく落ち着いて寝られてたから頭部クーリングはして、その後も適宜体温測定しながら様子見てて、ドクターコールもカロナールも内服しなくて、朝36.6℃まで下がって明けでナースに朝食の確認しに行ったら体温経過聞かれて答えたら「カロナール飲んでないの?」って言われたんだけど、え?落ち着いて寝られてるのにわざわざ起こしてカロナール飲ませなきゃダメなの?って思ってしまいました。 37.7℃あったけど落ち着いて、しっかり寝られてる人でも起こしてカロナール内服した方が良かったんでしょうか?自分の対応が間違ってしまったのでは無いかと不安になりました。 皆さんならどうしますか?
服薬有料老人ホームケア
あさみハイキュー神💚
介護福祉士, 有料老人ホーム
みかず
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
夜勤お疲れ様です。 私だったら37.7℃まで下がったならあさみさんと同様クーリングで経過観察すると思います。 朝にまた熱が継続してたりするのであればカロナール飲ませたりクーリングすればいいと思うんですけど…。 18時にカロナール飲ませた事は伝えてるんですよね?
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施設の看護師として働く中で、看護師同士なら二言程度で通じる内容のことが介護士相手だと十言伝えても伝わらないことが多いんですが、その差をどう埋めておられますか?介護士のスキルがまちまちで、伝わる方と伝えても全く伝わらない方がおられ、困っています。全てのことに細かく対応できないし、申し送りも限界がありますし、記録も見てくれないし理解できないみたいですし…。
申し送り看護師介護福祉士
ちょこ
看護師, サービス付き高齢者向け住宅
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 当施設では介護士が理解しなくてはいけない看護用語などは新人研修で教えられていますので、全く申し送りが成立しないことはありません。しかし難しいことや新しいことは伝わりづらく、毎回理解力高いベテランに申し送りされ、そのベテラン介護士から他の介護士へ伝達している状況です。 ベテラン介護士が介護の視点から言い換えたりして伝達しているので、全く伝わらないことはありません。それでもわからないことは逐一看護師に聞いていますね。
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入居者が車椅子を乗った状態で、ある職員がウイリーさせて押していました。入居者は嫌がっていました。 これは虐待でしょうか? とても危険ですし、はじめて見ました。 みなさんはどう思いますか?
虐待ケアストレス
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
状況により、あるにはあります。 その場合でも、ほんの少しだけの角度ではありますが… タケルさんの施設のケースでは、✕です、断じて。 本来正しいとは言えない事を〝嫌がってる〟のにされてるから、です。 利用者さんが嫌な事は、医学的な判断や、生活の流れに大きな影響がある場合以外には、どなたもやるべきではありませんね…
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嚥下状態があまり良くない利用者様に対して皆さんが心がけてること教えて下さい。痰絡みや咳をよくされる方です
おやつ食事介助ユニット型特養
たくや
介護福祉士, ユニット型特養
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 痰がひどいようなら食事の前に吸引してもらっています。 自力摂取の方ならゆっくり食べるように声かけし、食事の様子をこまめに観察しています。
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重度の知的障害者ですが、自分の思い通りにならないと、鼻に皺を寄せ喉の奥から振り絞るみたいに怒りの声を出し、ヘルパーの服を掴んで引っ張ったりし、困っています。知的障害者との関わりについて、何でも教えて頂ければ嬉しいです。
障害者訪問介護ストレス
まっくろくろすけ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
masa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 訪問入浴
知的障害者と言う事ですが、自閉症スペクトラム障害の特性はありますか?単にコミュニケーションが出来ないと言っても、言葉が分からないのか、集中するのが難しく聞き取れないのかいろいろあります。 言葉が分からないのならば、例えば食事を伝える時「食事をします」という言葉、食事の写真やイラスト(お茶碗やフォークなど)を見せる、ゆっくり1語ずつ話してゆくやり方(てにをはなどの助詞が苦手な人もいる)などあります。二重否定の言葉(無いなんてことはない)などを理解しにくい人もいます。形容詞(きれい、大きい、小さい、静か、うるさいなど)を理解出来ない人もいます。 まずはその人が何の障害を持っているのかを把握することからだと思います。そこからコミュケーションを取りながら、生活を模索していく必要があると思います。 長文になってしまいました。
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私は有料老人ホームで働いています。介護スタッフが吸引の資格をとる時の実地のことですが看護師について研修するって法律で決まっているはずですがうちの職場は介護スタッフについて研修することがあります。これって違法ですよね?どこに相談すればいいでしょうか?
研修有料老人ホーム上司
くま
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
お世話になっている施設をなるべく悪く思う、、 よりも、まずダメと伝えてみて下さい。 なぜなら、端で見ての勘違いもありえますから… 必要な研修は看護から受けるながら、上手な職員に尋ねて勉強していただけかも知れない、ですよね。
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施設入所中の方が状態悪化された際、通常は急性期病院に入院されるケースが多いかと思いますが、 施設から急性期を経ずに、直接療養型病院等へ転院されることはありますか? (例えば、医療依存度が高まり、急性期の治療が不要と判断された場合などを想定しています)
ケア施設
hira
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
有りました!ユニット型特養で入所されていた方です。仰る様に医療的ケアが必要な時が増えていき、ユニット型は看護師がいますが、点滴処置が出来ないので、移られました。排泄の問題です。
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介護職なんですが職場の緊急時マニュアルの為 アネロイド血圧計を使用し聴診器で介護職もバイタルチェック毎日しています。 脈拍も触診で測定しています。 これはどうなのでしょうか? 前の職場は自動血圧計を使用していました。
血圧デイサービス施設
りょーま
デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 介護職員としての 公式業務は、アネロイド式もしくは自動血圧計 も 医療行為 でしょうね? デイサービス勤務でしょうか? デイサービスには看護師配置がありますが、看護師からの指示であってもどうなんでしょう? グレーだと思います。 私はケアハウス相談員経験がありますが、当該施設は看護師配置基準がなく、健康の目安として、電子血圧計と体温計での測定をしていました。 ただ一部の看護師上がりのケアマネさんからは 良くないのでは? と指摘を受けたことがあります。 目安としては、 救急搬送時の 血圧/脈拍/体温/サチュレーション/呼吸数は、看護師が居るなら任せる。 不在の場合、併設施設があればヘルプでお願いする。 ただ救急隊自体は、 介護士が計ろうが看護師が計ろうが的確なデータであれば問題無いみたいです。 再度、職場内で話し合いをしても良いと思います。
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利用者様と接するとき基本的に敬語を使いますが、とある職員が認知症の方に、子供に接するときのような幼稚な言葉をよく使っています。 認知で理解力が低下しているから理解してもらう方法として使っているのわかりますが、あまりにも幼稚な言葉だと理解力が低下していく一方ではないかと考えてしまうのです。 どの施設でもよくあることなのでしょうか。 例えば意志疎通は可能で食事が全介助の利用者様へ「ご飯モグモグした?あーんして。あーんぱく、ぱく。モグモグ、モグモグごくんしてね」と声かけされています。 利用者様は大人なので大人としての尊厳を重視すべきという考えもあり、ずっと疑問に思っていたことなので皆さんの意見をお聞かせください。 とある職員とは介護歴10年以上の大先輩です。
声掛け認知症介護福祉士
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 基本的には敬語ですが、相づちいれる時には〝そうだよね〟はあっても幼稚な言葉を使うことはありません。 大人として尊重というよりは、人生の先輩として尊重すべきと思います。
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いま勤めている施設。ある職員が厚紙等でお面(キン肉マン等)を作って入居者さんに被らせていて写真撮影したりしているんだけれど、これってどうなのかな?モヤっとしています。ご本人は(かなり認知症すすんでいます)何されているのかよくわからないみたいだし・・
認知症グループホームケア
perican
介護職・ヘルパー, グループホーム
たつ
介護福祉士
すごく難しいしありがちだと思います キン肉マンではなくても、お誕生日の帽子や、ハロウィンとか。 でも、ダメなことだそうです。 誕生日の被り物をかぶってお祝いする。職員でも賛否両論ありました。 良かれと思ってお祝いしてもダメだそうです。 ということはキン肉マンはダメでしょうね
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利用者さんに熱があり静養室で休んでもらっていました。気分が悪いと言われ、ガーグルベースを用意していたんですが、間に合わず自分の服の袖にかかってしまいました。シーツや床は汚れずにすんだのは、良かったんですが、ちょっとショックでした。みなさんはこういう時は、どうやって気もちを切り替えていますか?
デイサービス
ももきち
介護職・ヘルパー, デイサービス
たつ
介護福祉士
全部着替えて、徹底的に納得するまで自分を消毒します!
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bn8978
PT・OT・リハ, デイサービス
同じくです! 私も今月転職して全然うまくいきません💦何をしたらいいのか、全然わからないけど、みなさんも忙しそうでなかなか聞きにも行けず、指示待ちばかりで情けないです…。
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介護職の制服について質問です。以前の職場では襟無しのよく見るグリーンやワインレッドなどの制服に黒のズボンでしたが今勤めている有料老人ホームでは下は紺色のジャージで上はポロシャツです。会社支給の制服ですがなんだか学生の体操服のような感じです。みなさんの制服はどのようなスタイルですか?
制服有料老人ホーム施設
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
1つ目の施設は下が紺のジャージ、上が白のポロシャツって感じで支給されてました。エプロンは紺でこれも支給されてました。 2つ目以降の施設は動きやすい服装で、派手でなく、常識の範囲内であれば自由ですね。 今の施設も自由です。ズボンは黒のチノパン、上が黒のTシャツ(冬場はロンTやトレーナーも可) 動きやすく派手ではないものですね。身だしなみとしての一覧みたいなものを入社前にもらいました。 今の施設へ勤める前にいくつか面接に行った施設の中には、支給される制服がアロハシャツな施設もありましたよ!派手すぎて驚きましたね!
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・0~10万円・10~20万円・20~30万円・30~50万円・50~100万円・100~300万円・300~500万円・600万円以上・その他(コメントで教えてください)