介助・ケア」のお悩み相談(19ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

デイケアにて、認知症、立つ座るの指示が全く入らない、ここ最近はスタッフがなんとか立たせて手引きで歩けるが、ふらつき、足が内股、千鳥足で自分で自分の足を踏んでしまう方がいらっしゃいます。 私は、転倒リスクや、指示が入らずお下が洗えない為、入浴用車椅子の使用を提案したのですが、他のスタッフはまだ歩けるからと、車椅子を使わせてくれません。車椅子を使わないとお下を洗うのに2人介助や、指示が入らないので、移動やお風呂チェアーへの着席にかなり時間がかかります。 入浴後のフロアへ移動も、立つのも困難なのに無理やり手引きでやや引きづりながら連れて行くので、私が車椅子にしましょうと言っても却下されます。 また、生活相談員は、車椅子使用について居宅ケアマネに確認、了解を得なくても良いと言っていましたし、歩行困難を見てPTが慌てて車椅子を持ってきたこともありました。 そもそもがデイケアに来られるような体力、ADL、認知度の方ではありませんし、ご家族から車椅子に乗せるなという要望はありません。 私の施設での経験では、日々の体力等で転倒リスクのある時は臨機応変に対応していましたし、そもそもそのようなレベルの方は車椅子でした。 デイケアでは、利用者の転倒リスクや安全より、車椅子に乗る事によるADLの低下を危惧する方を重視するのでしょうか? 私が利用者の安全について大袈裟に考えすぎなのでしょうか?

デイケア入浴介助認知症

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

142025/02/06

まっぴー

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, 障害福祉関連, 障害者支援施設

デイケアがどうというより 施設の方針なのでしょう。 福祉用具の使用に対し 「他スタッフが反対している」との事ですが、大多数のスタッフがそうならそれが施設の方針なので、従うしかないかなと思います。 デイケアであればリハ職がいますので、リハ職の意見に従うのが手っ取り早いと思います。

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介助・ケア

90代の祖母が入院しております。 心臓、肺に炎症あり人工呼吸器つけて治療するか、どこまで治療するかお話が先生からありました。人工呼吸器つけていても急変はありえるそうです。 人工呼吸器つけて治療をするかまよいます

まさふみ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

62025/02/06

さにぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者

人工呼吸器、判断は本人の意思でなく、家族などの意思に委ねられるには難しい問題ですね。ご家族様みんなでしっかり話し合って、後悔無い決断になりますように。

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介助・ケア

有料老人ホームで、センサーマットが虐待にあたると設置出来ない所がありました。 ふらつき転倒が多く、コールも押してくれない利用者のため、事故報告書のオンパレードだったのですが、このような施設経験された方いらっしゃいますか? ちなみにポータブルトイレも設置してくれませんでした、、涙

事故報告センサーコール

hitomi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

22025/02/06

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私が勤務している有料老人ホームにもセンサーマットは虐待(身体拘束)になると言っている職員が数人おります。そして、施設自体がセンサーは使用しないという姿勢です。なので同じ利用者が毎日転倒している状況で、毎日事故報告書があがります。できる対策はすでに行っているため、他に対策が思いつきません。逆にこんなに転倒事故を起こしていることは監査に引っかからないのかと疑問です。 私が今まで勤務してきた施設(病院も含め)ではセンサーが身体拘束になるような話はなかったです。 ですが、もし、センサーが鳴って職員が訪室し、「動いちゃダメでしょ!」と行動を制限するのなら身体拘束になると思います。 行動を支援するために訪室するのでしたら、なんの問題もないはずです。 ちゃんと使用する前と使用後にアセスメントをし、記録を残せば身体拘束にはならないと思います。 外部研修に参加した時も講師の方が仰っておりました。 私の施設ではポータブルトイレは使用しています。ただ、ふらつきがあるため、介助が必要な方でもコールで職員を呼んでくれなかったりするため、転倒しています😓

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介助・ケア

タイミーなどスポットでケア職としてはいるときは、どんなことをするでしょうか? 入浴介助とかが多いでしょうか?

入浴介助ケア

こりんゆ

介護福祉士, デイサービス, 介護事務

42025/02/06

ひまわり

介護福祉士, 訪問介護

入浴介助が多いと思います。 3年間くらいで、単発派遣のカイテクで110日。 57万円くらい働きましたが、タイミーよりもカイテクのほうが時給と交通費が高いですよ。 駐車場がある事業所さんも多いです。

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介助・ケア

食が細くなった方や、嚥下(えんげ)機能が低下している方への食事の工夫について知りたいです。 また、介護食を作る際の注意点や、手軽に栄養バランスを整える方法があれば教えてください。 あと、食事介助で提供時間は皆さんどれくらいの時間をかけて いるか教えて下さい。 胃ろうの医療的ケアなどの方法なしでお願いします。

胃ろう食事介助食事

しぇるしぇる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32025/02/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

かなり多くの回答に…それほど重要で広い投稿をして下っていますね…最終的には食上げを考える、食べれる量ずつ分けて提供していく、ご飯はゼリー粥…等までの考察につながり、トロミの強すぎにも注意や、頬の内側をスプーンで刺激などまで考えていくべきでしょう、、 なので、まず入り口に当たる所を投稿させて下さい。 ハーフ食にして、摂りやすい量にして、エンジョイスティック等の補助食品をおやつにしてカロリーをカバーする、、が真っ先に浮かびます…

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介助・ケア

介護施設には、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅など、さまざまな種類があります。入居者の健康状態や生活スタイルに合った施設を選ぶことが大切ですが、具体的にどのような基準で比較すればよいのでしょうか?

施設

しぇるしぇる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32025/02/06

りんご

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

本人さん又は家族が何を重視するかがによるのかなと思います。例えば食事、居住空間、職員の人柄などかなと、、、(..◜ᴗ◝..) 個人的な意見ですが

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介助・ケア

家族が介護を担う場合、身体的・精神的な負担が大きくなることが多く、介護疲れや介護うつといった問題も発生します。そのため、適切に息抜きをしたり、外部の支援を受けることが重要になります。例えば、デイサービスやショートステイを利用することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

家族ケアストレス

しぇるしぇる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32025/02/06

たつ

介護福祉士

ご自身が仰る、身体的精神的な負担の軽減と、息抜きではないでしょうか?

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介助・ケア

(だらだらした長文 すみません) 訪問で視覚障害者の方のお買い物の同行の仕事をしています。(資格あり) 先日 男性利用者様(80歳)宅に伺った際、 バン!!と大きな音がして 台所で奥様が転倒されました。 奥様は違う事業所に登録されています。 利用者様に聞くと 最近 急にパーキーゾン病の症状がひどくなってきて 家の中でよく転倒されるようになったらしいです。 利用者様 は視覚障害者なので 毎回転倒した奥様を起こすのに時間がかかり 大変だということ。 転倒されている方を ほっておけず 私はすぐに 奥様を介助して 起こし椅子に座って頂きました。(痛みの訴えなし) しかしトイレに行きたいとまた歩こうとされ ますが足が硬直して数歩歩いてまた転倒されそうになられます。 私は手引きでトイレ誘導し その後ベットに誘導して横になって頂きました。 利用者様(ご主人)にはとても感謝して頂きましたが その介助の為 本来の同行の時間が短くなりました。 私はその経緯を正直に職場のサ責に報告しましたが、仕事以外の管轄の事をしたという事で呼び出され 強く注意を受けました。 うちのサ責 変じゃないですか? だぶんまた同じ場面に出会っても 私は奥様を介助すると思います。 自分がなぜ悪いのかわかりません。 めっちゃ モヤモヤしています。 冷静なご意見を下さい。

サービス管理責任者理不尽家族

ゆーち

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

62025/02/05

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お疲れさまでした!大変でしたね💦 今回はご主人の訪問介護として行った訳ですから、基本的にご主人以外の介助はできません。しかし、転倒されている奥様をほっておけないのはもちろんですよね。 ご主人の同行の時間が短くなってしまった=例えば90分の同行が実質60分になってしまうと身3から身2変更しないといけない等あるため、その場で管理者やサセキに連絡し、指示を仰げばよかったかもしれません。 奥様とご主人のケアマネは同じ方でしょうか?サ責からケアマネに現状報告を行ってもらってください。また今後同じようなことが起きたらどうしたらいいのかを管理者、サ責と話し合っておくと良いかと思います。 (例えばですが、その場面にでくわしたら、自費サービスとして奥様の介助をし、ご主人のサービス開始時間を遅らせて予定通りの時間でサービスを提供するのか?など)

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介助・ケア

特養に勤めて1年半ほどになります。 職員についての相談です。 脳梗塞で左半身麻痺、高次機能脳障害の利用者様がいます。 以前から部屋や席について、また他利用者様の言動や行動について、 一部の職員についても色々言われる方で、 一部職員からはクレーマー、特養ではなくユニット向きだけど金銭的に無理だよねと影で言われています。 私自身はその利用者様は認知もなく、こういうクリアな方こそコミュニケーションをとって対応するがいいかなと思って、入浴時や排泄時に自分が対応する時は、介護しながら世間話や冗談も通じる方なので楽しく会話しています。 他の職員で、その利用者様から入浴介助時にお叱りを受け苦手意識を持ってしまったのか、その利用者様の入浴介助に入ろうとはしません。 毎回のように続けてその利用者様の介助を避けようとする職員へ、皆様ならどう対応しますか?

入浴介助人間関係施設

かいご

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修

42025/02/05

こゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

どうしても人を相手にするお仕事ではあるので相性があったり、職員の身体機能的に対応ができるできないはあるとは思います。 その中で職員間に理解があり不満が残らない、施設的にも不都合になりすぎない程度の配慮はしています。 ただ、基本的には入浴介助は必須な業務のため、特別扱いはできない、お仕事として対応していただきたい旨をお話しします。 一度苦手意識を持ってしまった職員は、利用者様に対してどう突破口を見出せば良いのか?ご自身だけで見つける事は難しいと思います。 そのため、利用者様が1番信頼している職員やクレームを受けることが少ない職員と一緒にサポートとして入浴介助に携わってもらい、少しずつ関係性の修復を促しています。 その中で利用者様のアセスメントを行い、クレームが出やすい理由を考え、できそうかな?と思った時点でメインを苦手意識のある職員、サポートを信頼している職員と配置し対応してもらっています。

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介助・ケア

私は割と利用者さんに「あんたは話しやすい。」とか「頼みやすい。」と言って頂くことが多く、私がいる時に爪切りと耳掃除をして欲しいと依頼され対応していました。もちろん介護士が爪切りできない巻き爪とかではなく正常の爪です。耳掃除は綿棒でしていました。 その利用者さんには他の職員で頼める人はいないらしいです。 私が爪切りと耳掃除をしてたことが他の職員に知られてしまったことで、「そんなことはしたらだめ。断らないと。」と言われました。 理由はそれが勤務の負担になったらいけないし、私がもし辞めた場合他の人が頼まれるターゲットになるからだそうです。私自身は負担に思ってもないです。 誰も何もしてあげないので爪も伸び放題だし、耳垢も溜まり放題で可哀想です。 爪切りも耳掃除も介護士はしたらだめと言われました。 利用者さんのだめだし、良かれと思ってしてあげたことで色々言われて仕事のやる気ダウンしました。 介護士の方は耳掃除とか爪切りしてますか。

掃除職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42025/02/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

サ高住だけに、頼みを聞く=サービス提供の部分で、無償有償が気になるのでしょうか?入所施設ならば、整容(爪切り・耳掃除・整髪・髭剃り)は、モーニングケアや入浴後、定期的にチェックして、時間がある時に行いますが、サ高住だといつするんでしょうね?掃除などお願いした序ででしょうか? お尋ねの耳掃除や爪切りは、施設により違いがあります。介護士にさせる所、看護師にさせる所、行って良いと言ったりダメだと言ったり。気になるのは、ユニット型特養にて、爪切りを行なっていた所、女性同士がヤキモチを焼かれ「Aさんと職員Bさんは。仲がいい。私は、放ったらかし。」と言われました。また、皆が「私も切って。私も」と、言って来られ、時間の都合で「後で切らせて下さい」が、通じず、拗ねて終われました。そんな事はあります。 他の利用者様は、ご自分でされていますか?

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介助・ケア

デイサービス勤務です。 入浴の脱衣時、車椅子の方の片麻痺の短足装具について。 外すタイミングなのですが、個人的に 装具は患側を補助する物だと思っていました。 なので、転倒リスク優先で考え立位時はあった方がいいと思っていて。 入浴前外すタイミングは I、上衣→立位から下衣を膝まで下ろす→入浴用シャワーチェアに座ってもらってから、装具、靴を脱いで下衣の脱衣 と思っていたのですが、働き始めたところでは 2.上衣→靴と装具を外して立位→下衣を脱衣 が当たり前の流れになっていて。 正直どっちが正しいのか分からなくなりました… 私がやっている1のパターンだと陰部が出ている時間は若干長くなるし かといって2のパターンも納得いかず…。 皆さんのところはどうしてますか?理由も明記してもらえるとありがたいです!

シューズヒヤリハット入浴介助

つむぎ

介護福祉士, ショートステイ

32025/02/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

😀 すみません、「あーあ」で笑いマークを、ではありません。 まず、短足…💧ドラえもんを思い出しました… 短下肢装具ですよね…ご勘違いなら、知っておられないと、いつかは思われると思いましたので… 入浴ギリギリまで、機能訓練の必要性がないのでしたら、先にさっさと外して(もちろん、自分で外せるならそうして頂いて)入浴を気持ちよくして貰いましょう。その分、他の訓練で、補えれぱ、と思います。 ただ、装具を外す時間も、機能訓練でなくとも、会話の大事な時間なのでしたら、時間をとられれば、と思います。 そこまで、深く考えられなくてもよいケースかな、と思いました。

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介助・ケア

職場のフロア会議で、帰宅願望で家に帰りたがっている利用者さんに「明日帰りますよ。だから今日は泊まっていきましょうね。」などの声かけは利用者さんに嘘をついているので、本当のことを話してくださいと言うことに決まりました。 帰宅願望で不穏になっている利用者さんに明日帰りますよと声掛けするのがそんなに悪いことだと思ってなかったので、 結構ショックを受けています 今の職場で童謡を流すと、利用者さんを馬鹿にしてるなどと言われ、ちょっとここの系列は頭が固いんじゃないかなぁって思ってしまいました。 皆さんはどう思われますか? 最近は認知症の方に嘘をつくのは虐待なんでしょうか?

不穏認知症グループホーム

みけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

102025/02/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

嘘ではないです、その時1番納得して頂きやすい=利用者さんにとって落ち着ける対応なんです。 ご家族の逝去を隠して欲しいケースもありますが、「昨年ガンで、痛みが強いから緩和ケアでなんとか痛みをとって亡くなりましたよ」、と言うのが正しいと言うのでしょうかね本当でないことはダメ(敢えて嘘とは申しません)と言うなら。それはダメよ、となれば、では線引は? その線引に意味がありますか? って事にしかならないです。明らかに後から混乱する話は気をつけるべきべすが、普通は何とか落ち着いて下さる為に、言い方など工夫するのですけどね… この場合のいけない嘘は、時計をズラしてもうすぐ夜だからなど、これは騙しになるところでしょう。 童謡は、確かに子供だましはいけないですが、それも利用者さん目線ですよね。皆さんが嫌でない、好きな人がいるなら、悪くはないでしょう。利用者さんの精神的な事も含めて、色々個別対応を考えていくのが、認知症介護には必要ですね…

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介助・ケア

認知症の症状が進んでいる利用者(以下Aさん)が、隣の利用者の席に座っているところを見かけたので、Aさんに「こちらがお席ですよ」と声をかけたのですが、Aさんは動こうとしませんでした。 Aさんは足元が弱くなっていて、目の焦点が合わないこともあったので、なにかあったのかな?でもなにかはわからなかったので、介護職員の先輩に相談しました。 先輩からは 「Aさんは帰る前にお手洗いに行くことになってるから、そのときに車いすで連れて行って。帰りも歩くの遅いから車椅子のままでいいよ」 とデイの車椅子を渡されました。 「歩けないことはないのに、車いすでいいのかな」と思いましたが、 先輩の言うことだし、なにか意図があるのかなと思って指示に従いました。 でも帰る前になって、生活相談員から 「Aさんは歩けるでしょ?歩けるのに車いすに座らせたら、余計に歩けなくなっちゃうんだよ。それに、Aさんのご家族も困るし、私たちも大変になる。アセスメントでは車いす使用って書いてないのに、勝手に座らせたら説明がつかないでしょ?そういうことも考えて、行動してよ」 と叱られました。 生活相談員の言うことは正しいのはわかっています。 もちろん、利用者のことを考えれば、私のやったことは最低だと思いますが、最近何やっても失敗ばかりで落ち込んでしまいます。

ケア職員

むぎ

デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修

22025/02/03

介護福祉士, 有料老人ホーム

むぎさんは悪くないと思いますが、、 歩ける人だけど体調が悪いのかも?と思ってどうしたら良いか先輩に相談した結果ですよね? その相談員て、前の質問にも出てきた人ですか? 言うことは立派ですが、人の話ちゃんと聞かないすげー嫌な奴ですね まあその先輩も、歩くの遅いから、を理由にするのはいかがかと思いますが

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介助・ケア

 皆さんは元気な転倒しやすい他の方の部屋に侵入するご利用者様をどの様に見守っていますか? 介護者が1人になってしまう時に限ってご利用者様がロビーで全員集合していて雑務や記録をやる必要があります…  要介護度が低い人から高い人もいて認知症が出ている人も多く5名ほど転倒しやすい方がおり他の方の部屋に入られる方が1人最近は2人になりかけています。 要介護度が高い方はご飯やおやつの際はロビーに出てこられますが食べ終わってから10分程度もしくは食べている最中からぐったりしておりお部屋に帰して差し上げなければなりません。シンプルに人がロビーに1人要介護度が高く早く横になりたいならないといけない方を部屋に連れて行く人が1人は最低限安全面で考えれば必要で雑務や記録といった事をやろうと思えば3人は必要だと感じています。 しかし1時間程度多い時は3〜4時間(日勤や早遅出の方がいない場合)介護者が1人になります。  その中でロビーの安全、介護度が高い方を部屋に帰す、雑務記録を行う必要があります。 そういった中で働く人は少なくないと思いそういった状況でどの様に動くのか教えていただきたいです。  看護師さんやケアマネさんはこういった時にロビーを見守って下さり対応もしてくれるのですが一度そういった場面で介護度が高い人のコールで部屋に行って対応し帰ってきたらロビーに介護者がいないのはどういうことか?と聞かれた事があるため案外任せる事が難しいかもなとも感じています。  まじで3人に分身したいと感じています

要介護記録新人

やなさ

実務者研修

22025/02/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、やなささんの事業所形態は何ですか? それがないと、何ともお応えしたくても出来ませんので。 住宅型有料とか、グループホームで、2ユニットある株式会社とか、ですね。ただ、それが分からないにしても、明らかにおかしいのは、利用者さん集結で見守りが必要な状況で、記録はすべきではありません。定時で帰りたいからと思いますし、それ自体は正しいとも言えます。が、その記録をやらなくてはいけない、は違うと思いますけど、普通に… 何らか特殊な事情がありますか…?

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介助・ケア

明け方に夜勤者が入居者様をパジャマから洋服に着替えて貰って早番者が起床時に整容してリビングにお連れしたのですが職員都合の更衣なので起床時にパジャマから洋服に着替えて貰うことにしたのですが他の特養ではどうなのでしょうか?

ユニット型特養特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

42025/02/01

fes

介護福祉士, 従来型特養

日々の業務お疲れさまです。 うちでは明け方の最終排泄介助の際に下衣のみ更衣。その後早番起床時に上衣を更衣してもらう形を取っています。

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介助・ケア
👑殿堂入り

ユニット型特養でユニットケア導入の施設で働いてるのですが7時から起床介助、配膳、食事介助、食器洗い、排泄介助、10時の水分、入浴介助、昼食で午前中は止まれずずっと動きっぱなしで記録も出来ないくらいなのですが何処の特養もそんな感じなのですか? 他の特養のことは知らないので質問させて頂きました。

ユニット型特養特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

272025/02/01

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

以前ユニットで働いていましたが、早番遅番夜勤のみのシフトの場合とても記録の時間は作れませんでした。日勤がいれば多少違うかもしれませんが。 せいぜい遅番の21時代、コールの合間に記録できていたくらいです。早番の日は残業で記録です。

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介助・ケア

バルーンカテーテルの利用者さんについてです。 入浴臥床式なのですが、固定テープや尿破棄をするタイミングが、入浴前にするようにしていますが、外れていない時があります。皆さんはどのように対応されていますか?

バルーン入浴介助

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

32025/01/31

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

お風呂の時に外してはダメなんですか? どうせ洗うし、わざわざ何回も開ける必要もないかと思います。わたしは一緒にできることは一緒にしちゃいたいタイプなので、もし手間だと思うのならすみません、、

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介助・ケア

拘縮も強くウエイトがある方が何名かいます。 ここの特養はとても古いためか、考え方も古く技術も古いです。 最近スライディングボードなどの福祉用具を認めてくれるようになりましたが、以前は抱える持ち上げる介護が当たり前でした。職員さんみんな腰や足、腕等を痛めています。それが、勲章の如く称えられ… 車椅子も古いし身体に合ってないものばかりです。 アームレストが上がらない物も多く故にスライディングボードなども取り入れずらかったのかもしれません。 ボードを使う事は介護士がズルをするために使うものだ、技術があればそんなの要らない、ウエイトがあつても技術があれば出来るって言われます。(昭和か⁉️) ここもそろそろ限界やな…

理不尽モチベーション

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

22025/01/31

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 わかります、わかります。私が以前勤務していた特養、そして現在の有料老人ホーム、ともにぺぺさんの職場と同様の考え方の職員が多い職場です💦 みんな腰が痛い痛いと言っていて、それが理由で休む人もいます。 だったらもっと職員の負担を軽減する方法を導入すればいいのにといつも感じます。 利用者の安全も守れず、痣や傷を作ってしまうこともあります。 これでは介護士が離れていくのも当然ですよね。 どうして介護施設って新しい考え方や文明の機器が広まっていかないんでしょうね。これも人手不足の原因の一つでしょうね。

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介助・ケア

入浴拒否が続き3ヶ月に一度ほどしか入浴しない利用者さんがいます。住宅型有料なので特に自立のかたはある程度利用者の意思を大切にしていますがあまりにも不衛生な身体状態に心配になります。何も対策しない上司に解決策を話そうとしますが対応してもらえないままです。清拭も拒否で何ヶ月も入浴されないかたの対応方法が何かあれば教えて下さい。

入浴拒否入浴介助上司

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

拒否も、理由と理由付けの個人差があり、多々と言えるケースがあります。 逆に申しますと、 入浴拒否→だから〇〇しよう❢ のように、特効薬みたく効果は難しいです。たまたまヒットもありますが、それも次にはダメだったり。だから介護は面白いとも言えます、工夫のしがいがある所です。  一般的なスタートから申します。 認知症の有無、種類、生活歴、精神系の服薬、そして直接的に入りたくない理由=入らなくても良いとされること、分かりますか? 面倒なのか、それは生活に張りがないから、なのか…一般的でもキリがありませんね。また、失礼承知で、職員の声かけの積み重ね=対応の良し悪しは、どーなのかも気になります。3ヶ月に1度と言う異常に、全職員で取り組まれていますか? 普通は2週間も入らないと、何とかしょうと上役含めて、ご家族相談や、来てもらったり、手を変え品を変え対応します。じゅりさんが個人でどーこーではありません、事業所として、真摯に取り組まれていますか? そして、その3ヶ月に1度はいるのは、なぜそこはうまくいくのでしょう…ヒントはありませんか? 認知症の方であれば、普段からの関係性構築、言い方の工夫(お願いしますをストレートに、〇〇さんから頼まれてる、今日くるお医者さんに頼まれてる、着替えだけは頼まれてるからお願いします…等など)、入浴された時に好きな歌の1つも一緒に歌っていますか? 浴場や、関連の言葉で拒否が出る状態に陥ったのではないでしょうか? そう言った思いの、入る入らないはあなたの勝手だけど、入ってくれたら嬉しい…の伝え方を繰り返してみて下さい。異常…だから投稿されたのだと思いますが、ここまで入らないのは、尿路感染症、失禁関連皮膚疾患など、生活の質をさげるのは、言うまでありません。繰り返しになりますが、相談員(または、その立場の方など)により、家族への報告や解決への依頼はされてるのですよね…

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介助・ケア

入浴準備はどうしてますか?うちでは前日に用意してますが利用者数が多くてなかなか時間がかかる。何か良い方法ないですか?

入浴介助施設

しんじ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/01/30

よしの

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

ユニットケアや、個人の意志が強い方でないのであれば夜勤者に準備してもらうのが良いのではないかと思います。

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介助・ケア

ショートステイの方の荷物チェックどうされてますか?うちではタブレットで写真撮って保存し紙に書いてます。でも当日着用してるのは写真撮れないので中の肌着とかはわざわざめくって確認するしかないですかね?肌着2枚重ね着とか確認しづらい

ショートステイ

しんじ

介護福祉士, 介護老人保健施設

22025/01/30

とーばい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

しんじ様 当施設では現在タブレット写真のみに変更しました。以前は紙に正の字で細かく記載していましたがその分の時間を利用者様に使っていきたいと思い、すべての家族様に説明を行い同意を得ました。ほとんどの家族様はそこまでしなくても良いと初めから感じていたそうです。 施設への忘れ物の頻度は細かくしていた頃と差はありませんでした。

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介助・ケア

お疲れさまです。 施設内の勉強会を主催しています。 過去にはトランスファーや認知症の利用者さんへの対応などを共有してきましたが、次は何をテーマにしようか考えています。 そこで皆さまに質問なのですが、過去、勉強会などで記憶に残っているもの、ためになったもの、業務内で実践しているものなどありますか。 参考にさせていただきたいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

勉強会老健ケア

miz

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

42025/01/29

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

mizさん お疲れ様です。 接遇についての研修が印象に残りました。 ご利用者様への言葉使いが馴れ馴れしくなったり、ちゃん付けだったりが多くあるので、改めて接遇の大切さを知った良い機会だったと思います。 他には、座談会?的な事をしました! 日頃から気になっている事や疑問な事などを出席者で話すって感じでした😃 少しでもご参考になれば幸いです🙇‍♂️

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介助・ケア

有料老人ホーム勤務の方に質問です。要介護5のかたは何名か入所していますか?私が働いている有料老人ホームでは1名だけいます。長期入所を受け入れてくれる老健や特養の方が介護ケアが充実しているのになぜ有料老人ホームに入所されているか不思議に思います。訪問看護師しかいない住宅型なので特にそう思ってしまいます。

要介護訪問看護老健

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

12025/01/29

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 住宅型やサ高住でも要介護5の方が入居するケースは珍しくないです。 理由としては『空きが無いまたは受け入れ基準が満たせない』などです。 特養は『申し込みしたが順番待ち』が多いパターンです。老健では『服用している薬が高額なので、包括医療(まるめ)である老健では施設側の負担が大きい』という理由で受け入れが難しいパターンかなと。 そうすると『特養の空きが出来るまでは少しでも安く出来そうな施設形態で順番待ちしたい』となり、住宅型やサ高住を選択するケースはあります。

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介助・ケア

腰痛について悩んでいます。 皆さんがおむつ交換をする際腰痛予防で意識している事や姿勢を取る際のポイントがあればぜひ教えていただきたいです。 身長が184センチ体重が100キロ、アルバイトで工事現場の搬入をしてきた事から体力も筋力も並の方よりはある自信があるのですがいかんせんおむつ交換の時に腰へのダメージが尋常じゃないです。 筋トレや固形物を運ぶ際の腰痛予防の動作が体勢に慣れていないのかおむつ交換に慣れておらず変に力が入っているのか全く機能しません。ベットの高さもフレームがギリ膝に来るか来ないか程度で足を曲げても限界があり同じ体制を維持するため重い上半身を腰と背筋だけを酷使しています。 腰痛ベルト、なるべく湯船に浸かる、マッサージや柔軟、朝のラジオ体操をしていて今は若いから翌朝にはほとんど痛みや疲労感はないですがもっと根本的な所を直さないといけない気がしています。 介護のお仕事が想像していたよりも楽しく好きで長く続けていきたいのでよろしくお願いします!

トイレ介助オムツ交換トイレ

やなさ

実務者研修

32025/01/29

miz

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

お疲れさまです。 この仕事していると必ず腰がやられますよね…。 私も何回も繰り返しています。 理学療法士として、看護、介護さんから助言を求められることも多いので、アドバイスとして…ご存知のことかもしれませんが… ・まずベッドの高さをきちんと上げる ・膝を曲げてケアにあたる が大事だと思います。 どうしても忙しくてベッドの高さ調節をせずにオムツ交換などのケアにあたってしまうことが多くなってしまいがちですが、介護者が背が高いなら尚更、ベッドはきちんと上げたほうがいいと思います(もちろんケアが終わったら下げるのを忘れず) また、膝を伸ばしたまま腰を曲げるのは1番腰に負担がかかりますので、どちらかの膝、もしくは両膝を軽く曲げて中腰になるようにすると良いと思います。 湯船やストレッチ、体操など、とても良いと思います。 それだけで全然違います! ぜひ体を壊すことなく介護の仕事を続けられますよう頑張ってください!

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介助・ケア
👑殿堂入り

みなさんの施設ではお風呂介助は介護士同士2人で入れていますか?うちの施設は2人介護士で入れていますが、何かあった時に責任の所作わからなくてヒヤヒヤしています。また、更衣まで介護士がしており、お風呂解除の人数が多いのになかなか進みません。 どのようにしたら効率よくできますか?

入浴介助

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

272025/01/29

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、意図と違うかも知れませんが、申し上げますね… 更衣まで介護士がしており→ 当たり前です。介護職を置いてる有資格者の施設であれば、主業務の1つ、当然なんですけど… h ままさんは、有料、グルホ、病院のタグと、看護師さん、がありますが、病院看護師さん、の意見でしょうか? 更衣さえ介護士では不足との意味に取れますね、、 私達が日々やってきた、更衣中もそこならではの会話の引き出し、衣服や話、入浴でキレイになった(なる)ことへの伝えなど、生活を面で支える介護士なんです。少しコメントを、私も含めて、みなさんどう思われるか、見直して頂きたいと思いました、いかがでしょう… もちろん、介護士にも、そのうちの介護福祉士にもピンからキリ、はっきり申しています。私も優秀と自信もっては言えないです。それは、看護師さんや、医師さえ当てはまる事です。思えば学校の先生や、各大手企業の役員、飲食などでもです。 なので、そこまで介護士の対応を、頼りなく思わないで頂きたいですし、本当にそう思われるなら、その意見を発信しする。共有して心配ないように教育や指導をしたり、その時の教育をする事を考えて頂ければと思います。 多くの介護士の閲覧するこの場で、ヒヤヒヤや、更衣まで介護士が…というのは、んーー と思いましたよ。

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介助・ケア

入居者様の着替えて下着や洋服の洗濯は入浴のとき(週2回)にしかしてないのですが他の特養さんではどうなのですか? 毎日パジャマには着替えています。

ユニット型特養特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

42025/01/29

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

同じく入浴の時にしています! 洗濯は入浴の時に一緒に何枚かまとめてしています! なので、毎日着替える入居様は1回で2.3枚洗濯している感じです!

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介助・ケア

上手い対応方法ありますでしょうか? 最近(1週間前)ご入居された女性なのですが、帰宅願望があります。 ふとした時に、帰らないといけないと強く訴えられる事があります。現状、傾聴して説得し落ち着いて頂いております。しかし、30分くらいかかる時もあり、不十分だと不穏状態になられます。 好きな事をして頂くという事も試しましたが、スイッチが入るとそれも手につかなくなってしまいます。 良い声掛けが無いものか思案しています。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

ケア

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32025/01/29

miz

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

お疲れさまです。 お忙しい中きちんと傾聴されていてすごいと思います。 傾聴で落ち着かれるならそれが1番だと思いますし、きっと不安な気持ちを聞いてもらって安心していらっしゃるのではないのでしょうか。 参考までに、私の施設では、あまりに繰り返してしまう利用者さんには、ご家族さんにお話しして、ご家族さんにまず対応していただいたり、またご家族さんとスタッフで、こういう対応をしていきましょうと事前に話し合って対応しています。 そうすることで、ご家族さんにも利用者さんが不安に思っていることが伝わり、以降の対応もスムーズになることが多いです。 あまり具体的なアドバイスがなく申し訳ありません。 様々な利用者さんがいらっしゃるので、対応も悩みますよね…。 私も、まずは傾聴!と思って対応しているので、トネさんのご対応素敵だなと思いました。

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介助・ケア

未経験新卒で勤務している職員がいます。1年経過しましたが未だに薬を触らせてもらえていません。経験者は2ヶ月目から内服薬を扱いますがみなさんの施設では未経験は薬を触るまでにどれくらいの期間を設けていますか?

常備薬新卒服薬

じゅり

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/28

たつ

介護福祉士

利用者さんの名前を覚えてからですかね。

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介助・ケア

うちの施設では、看取り期で、いよいよ嚥下反応が薄く、口腔摂取が難しくなってきた方は、ドクター判断で絶飲食指示になるのですが、その方のその日の体調によって、反応も良く、元気になる時があり「お腹空いたー!喉乾いたー!!」となる場合でも、絶飲食指示のため、あげることができません。 ドクターがその日だけの状態で診断をくだし、常に状態をみているケアが「今ならいけます!」と伝えてもNoの時があり、もどかしい時があります。 もう少し、現場の裁量に任せてもらえないだろうかと思うのですが、皆さんのところはどうですか。

看取りケア施設

ゆづき

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

22025/01/27

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

本人や家族の意向はどうなんでしょう? 医療において医師の判断は重要視されます。それは「治す」ために必要だからです。 しかし、介護において大切なのは当事者たる本人とその家族です。 現場の裁量を、と言うと責任は誰が?となります。 それらを踏まえて本人と家族の希望は?となるのでしょうね。

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介助・ケア

お疲れ様です。貴施設、事業所では何種類のお風呂がありますか? 当施設では3種類です。 ①個浴 家庭にある一般的なお風呂に近いですが、手すりや入浴台があります。 ②アビット浴 横から浴槽に座っていただくと、扉が上がり、浴槽の形になる。そうしたら、お湯を入れる。 ③機械浴(ストレッチャー浴) 寝たきりの方でも入れるお風呂。ただし昔とは異なり、浴槽自体が上がっていく。

入浴介助特養デイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52025/01/27

ゆづき

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

有料です。 ①大浴場(完全自立) ②チェア浴(アビット浴と仰っているタイプだと思います) ③機会浴(イスがストレッチャーになり、浴槽に横付けし、上からスライドして浴槽に浸かる) さらに以前は中間浴という、大浴場でバブルが出る浴槽があり、そこで見守りするというのもありましたが、現在は行っていません。

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最近のリアルアンケート

現在しています過去にしていました近い将来ありそうです経験ありませんその他(コメントで教えてください)

389票・2025/12/24

介護職の賃金の安さサービス残業上司からのハラスメント利用者からのハラスメント同僚の陰口許せないことはありませんその他(コメントで教えてください)

584票・2025/12/23

1日1000円1日2000円1日3000円1日4000円1日5000円以上手当は出ませんその他(コメントで教えて下さい)

572票・2025/12/22

満足💗思う通りです!いつもと変わらない、普通です👍希望が通ってないー😨不満しかないです…🥺シフトはないよ、固定です。その他(コメントで教えて下さい)

634票・2025/12/21