汚い話ですみません。 私は人より鼻が敏感なようで、便臭や便を見るとえづいてしまいます。 これって私でしょうか? 気持ち悪くてしょうがないです…
排泄介助オムツ交換ケア
みみ
介護福祉士, グループホーム
玄徳
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
お難儀してますね。 なかなか排泄介助大変ですよね。 人一倍敏感なものを持っているのは個性ですから、しかたありませんから。 慣れる人もいれば、絶対ダメな人もいます。 排泄介助は、三大介助といわれる介護の大きな仕事の一つです。 なかなか慣れなく辛い思いをされるようでしたら、現場だけではなく、相談職も有ります。 体調を崩さないように、お大事になさって下さい。
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皆さんにお伺いします。 ALSの方を介助もしくは訪問などされた方いますか? おられましたら、どう介助するのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
介護福祉士
はるちゃん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ひけしんぼ
介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
落ち着きましょう。 認知症の方をどう介助するのか教えて頂きたいです。と聞いてるのと同じですよ。もう少し具体的に書いてください。何が分からないのか、今はどういう状態なのでしょう?
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夜勤に入ると18時~20時まで頻回にコールを鳴らす利用者がいます。20時に眠前行くのでそれまでずっと鳴らし続けます。 コールに出ると無言を突き通すか早く薬が欲しいと訴えます。 大人しくして貰うため偽薬として、ミンティアを飲ませ落ちつかれコールが収まる時があります。 ほぼほぼコール頻回が多いです。構って欲しいのが原因ですが、コールがならない何かいい方法があれば教えて頂きたいです。 コールは10分も立たず鳴らします。 ならない日は、その利用者が存在してるか分からないぐらいならない日もあります。
コール有料老人ホーム夜勤
みみ
介護福祉士, グループホーム
玄徳
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
本当に毎日お疲れ様です。 コール頻回は、辛いですよね。 他のことが手に付かなくなります。 確かに寂しいのが原因で構って欲しいのがあるでしょう。 担当ユニットの職員さん皆さんが大変でいますので、対応について会議をして統一したケアをやってみて、トライアンドエラーで試してみましょう。 寝かせず起こして人のいる場所で過ごさせるのも良いかも知れません。 ありきたりで申し訳ありません。 ケアが少しでも楽になるといいですね。
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水分補給の時に湯呑みは毎回交換していますか? コロナ禍では、その都度交換していました。 今は、みなさんどうされていますか?
水分補給コロナ職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
kei_s2
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
食事の際などは急須で回っていますよ。 でも基本毎回交換してますかね。定時の水分補給の利用者さまには毎回交換ですね。
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他の職員が、同じ電動髭剃りを使って利用者さんの髭を剃っていました。 本人曰く、「面倒くさくていっぺんに済ませたかった」そうです。 さすがに問題だと思いますがどうでしょう?
施設職員職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
kei_s2
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
問題おおありだと思います(^◇^;) 髭剃りは個人のではないですか?感染とかのリスクもありますし。面倒くさかったと明言されているのであれば、指摘の仕方も慎重にしないと立腹されるかもしれませんね。
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ユニット型の特養に今月から転職して入りました。 排泄介助について、他の施設ではどうしているか?参考までにお聞きしたいです。 日中は介助が必要な方を、ベッド上ではなくトイレにお連れしてます。介助者1人では立てない方も、2人で対応してトイレに座って頂きます。 で、尿や排便がない方のお腹を押すことが常態化してる様です。 今までの仕事の経験から、どうしても抵抗感があるのも事実です。 施設全体としての方針なのか?それともユニット型の自己裁量が多いことが影響しているのか? 確認しようもありませんが、面接の時の見たり聞いた話からすると違和感を感じてます。 参考までに教えてください。
転職特養ケア
パパじゅんちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス
白黒チャン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム
今有料老人ホームで勤務先してます。排泄介助は歩ける方ご自身でいきます。今自分ユニットはほぼ排泄介助がスタッフが行います
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訪問診療の導入として看取りが多いのかなと思いますが、そのプランの中でご本人の意向が最期の時が近くなるほど答えがわからなくなることがあります。 本当はこんなことをこの人は望んでいたのではないだろうか。もし、自分がケアマネとして関わらなかったらまた違った人生だったのではなかったのではないだろうか等‥。 残された家族や支えてくれたメンバーは満足や有終の美の言葉で締めくくることで完結してしまう。ACPやデスカンファレンスなどもあるけれど 本当の答えを出してくれる あなたはもういない その答えを出せるような支援方法に出会えた方がいらっしゃいましたらコメント宜しくお願いします。
ケアプラン家族ケアマネ
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
お疲れ様です。 私は在宅ターミナルケアの対応をする為に転職し、初めからターミナル担当とのサービス提供責任者として実際に亡くなるまでの毎日を自分自身が対応していました。 あなたの思いを伺い、時間をかけて振り返ってみました。 私個人の感じた事ですが、ご意向はほとんど大きく変わることはなかったのではないかと思います。 ケアを対応するスタッフとの限られた時間の中で、その僅かな時間のひと時、一つひとつの関わりで接する空間というか、空気の中で少しかも知れませんが、気持ちが寄り添えて、その時その時がその方が1人ではなくて苦しさの中でも安らげる時間だった様に思います。 伝えたい事を発する事が出来なくなってしまっても、他人の私でも待っていてくださって、受け入れてくださって…。 ご本人の本当の答えはあちらへ行った時にうかがわないと分かりませんが、関わる事は一方通行では成立しませんもの。あなたがその時にして差し上げるべき事をプランにしてチームケアができたのですよ! 私は有終の美と思ったことはありません。人生最期の大変な時に出会い、関わらせていただき、少しでもお役に立てた時はあったでしょうか。ありがとうございました。と送らせていただいていました。 上手にコメント出来ず、長くなりましたが、その方にとってを考えられるあなたでしたらちゃんと考えていらっしゃると思います。
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ご高齢な入居者様。 その方が、入浴されるときは同じく高齢の スタッフのときだけ😭 そのスタッフに何かアドバイスが欲しいと 思い相談してみたけれど、なんでか解らない との返事。 入居者様にしてみれば、子供のような私達。 信頼関係を気づかないと入浴も無理だと考えて 試行錯誤中です。 ご家族様も面会に頻繁に来られ、以前、 お風呂入ってますか?と聞かれたことも ありました。 家にいらっしゃった時から、お風呂は 好きでは無かったと聞いています。 ご家族様に頼まれています!と、言っても 駄目。入浴するまで高齢スタッフについてきて もらうと、なんとか渋りながらの入浴をされますが、そのスタッフがお休みだと入浴できません。 こんな時、皆さんはどう対応されていますか? 明日、その方の入浴介助ですでに重い気分です。
不穏グループホームケア
まま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
すでに声掛けの仕方とか誘導の仕方とか、その高齢のスタッフから聞いていて試行錯誤していると思います。 しかしムリヤリ入れても仕方ないですからねえ。無理なら無理で仕方ないんです。その高齢のスタッフの時だけでも入浴できれれば良いと思いますよ。週1でも施設側の責任にはならないです。 後はしっかり記録を取り、ケアカンファを行っていく事ですね。
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今日から新しい施設に、まぁ数週間ですご昼勤や入浴介助の経験は有ります…こんな私でも有料老人ホームは務まるでしょうか?夜勤やオムツ交換は自信はそこそこ有ります
自信オムツ交換有料老人ホーム
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
要介護0
従来型特養, 無資格
お疲れ様です。 新しい職場はいろいろと緊張もあり大変ですね(泣) 特養なので有料の事は詳しくはないんですが、ご経験あれば問題ないんじゃないでしょうか? 施設ごとのルールや決まりが、介護の基本的なルールの違ってる部分や独自のルールがあるなどはあるかもしれませんが、入浴、食介、オムツに夜勤とやっぱり少しでも経験してるのとしてないのとでは全然違うと、未経験から転職した身からは思います。
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入浴介助で30分くらい誘導に時間がかかる利用者様がいます。しかも立つ事が不可能なんです。一人で対処しなくてはいけません。皆さんの意見を教えて下さい。
入浴介助ケアストレス
ちいかわ
有料老人ホーム, 初任者研修
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
誘導に時間を要する理由は、何ですか? 詳しくお聞かせください。
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施設に呼び名は様々だと思うのですが、、、 利用者様のお尻を拭くタオル。 清式タオル おしもタオル等の使用枚数の基本はありますか? 私が初めて学んだ老健では、 入浴時は、1人1枚。 オムツ交換等で便出ない場合は、基本1枚。 便の時は、まず、ある程度トイレットペーパーで取り除き オムツの汚れていない場所で拭き取り場合によっては陰洗を行い拭きあげでタオルを使うので、1枚で仕上げる事も可能。なので、基本1度のオムツ交換で、使用する時は1枚と言われてました。 皆さんの所はどうですか?
オムツ交換トイレ入浴介助
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
sumire
介護老人保健施設
お疲れさまです。 私の施設では、枚数の決まりはありません。ですが、各ケアにつき1枚使用している同僚が多いと感じます。
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低血圧の利用者さんが居て血圧が100を切るようなら冷やして血圧を上げてくださいと訪問看護師に言われたのですが、冷やすことにより血圧は上がるんですか?
グループホーム施設
韓信
介護福祉士, グループホーム
フロアに入ったら一人の利用者さんが顔真っ赤というか赤黒くして俯いてて、熱あるのかなと近寄ったら、どこからか手に入れたビニール紐で自分の首を絞めてました。周りの職員や利用者さんも何も気付かず。 こんな目立つところでしてても、案外気付かないものなんだな。これまでも何度か同じようなことをしてるけど、フロアでは初めて。 気の毒だけど、またいろんなものを没収しなくてはいけない。
病気職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 病院へ搬送などされたのでしょうか?
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しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
老健のケアマネです。うちでは、3日でなければ下剤、5日で浣腸をしています。血圧が低い方とか、便が止まらなくなる方とかは、対応が難しいです。
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恥をしのんで質問します。 ひとつ前の投稿で私が感情をコントロールできずに指示が全く入らない利用者Aに怒鳴ってしまった→元主任の超古参職員に激昂される→現主任と3人で話合い のその後。 古参職員が、『ねぇ。あの話合いの後、Aさんとなんか話した?』と話し掛けてきたので『えぇ、普通に。』と答えると、『ちゃんと謝った?Aさんこれからは汚さないように使いますってよく言ってるみたいだから、ひと言謝ったほうがいいよ』と。 私としては、確かに怒鳴ったのは完全私の落ち度ですが、そこまで?って思ってしまうんです。骨折させても、見守り不足で転んで頭切っても、上司にすみませんと言ったりする事はあっても本人に謝るのなんて今の施設で見た事ないです。 事故報告書いて、転ばせちゃいましたすみません😅と半笑いの職員もいます。家族の報告も、看護師か生活相談員がするので介護が謝罪する事もありません。 なので、余計に思います。そこまで?と。 一般的に謝るものなんですか? 古参職員と私は根本の介護に対する方向性が違うので、彼女の意見が理解できない事が多くて💦私が間違ってるのか聞かせてもらえるとありがたいです。 因みに古参職員は、とにかく業務そっちのけでもコミュニケーション重視、寄り添って寄り添ってなんでもやってあげるのが介護のお仕事でしょ?のタイプ 私は、基本業務優先。コミュニケーションは業務しながらやフリーの時間にできる範囲で。自立支援で出来るであろうことは出来るように誘導+実際やってもらって癖付けていく。リハっぽい事もちょっと入れつつ。その代わり、どうしたって綺麗にできない身なりを整えるだったりの整容・清潔保持、入浴介助・排泄介助の際の皮膚観察はしっかり。できない事はしっかり介入。のタイプ。 言われるうちが花よ、とは言いますが。 個人的には古参職員にはもう逆に私に構わないでとさえ💦
理不尽ケア人間関係
ねこやしき
介護福祉士
あい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
むしろなぜ本人に謝る必要がないと思っているのかが分からないですね。人間対人間で起きたことですよ。こちらが感情に任せて怒鳴ってしまった、そんな時は普通相手に謝りませんか?不当に相手を攻めてしまった、自分に落ち度がある。それなのになぜ相手に謝らなくて良いと思うんですが?相手が利用者だからですか?同僚の意見をそのまま受け止めるなら、Aさんはねこやしきさんに責められていることを気にしているようですね。そんな必要がないストレスを利用者に抱えさせておくのは介護士としても避けるべきケースです。 その同僚の方が行きすぎた正義感があるのは理解できるし、ねこやしきさんに対して偏った見方をしているところも多分にあるのでしょうね。けれど、「利用者を不当に怒鳴りつけてしまったが、別に本人に謝るほどのことでもない」というのは、私の常識からはかなりかけ離れた発想だというのが正直なところです。
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医療行為について教えて下さい。 施設に入居している利用者さんが、頬に皮膚がんがあり、病院から洗浄と軟膏をつけてガーゼ保護の指示がありました。施設から、がんと診断されたら医療行為だから介護士対応ができないと言われてます。 病院へ確認すると、顔を洗うのと同じだから介護士でも大丈夫と言われました。 医師の指示があれば良いと思うのですが… みなさん、どう思われますか?
施設
rasm
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
まっぴー
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
介護保険的にダメな気もしますがそれよりも、施設のルールは施設が決めます。 故に、施設の人がダメって言ったらダメです。 病院はおそらく 「処置の工程が素人でも可能か否か」を答えているだけで、 介護保険のルール上問題あるかは、気にしてないのではないでしょうか?
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入居者さんの鼻かみ、耳掃除はどうしてますか? 耳掃除は入浴時タオルで拭える所まではしますが、耳穴を覗くと耳垢が塞がっています。認知症では無い入居者さんから耳掻き貸してとか、耳掃除して欲しいと要求がありますが、医務に伝えても自然に出るからやらなくて良いと言われます。 鼻かみに関しては、認知症の方が鼻詰まりしててもなんの対処も出来ません。どうしたら良いですか?
ケア
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
鼻詰まりは難しいですよね。 私も以前の施設では「特に何もしない」と看護師から言われたのでしてませんでした。 耳掃除は浅いところだけ、職員で行います。 どうしても取れない耳垢は定期受診などに行く時に相談していました。
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ビオレ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
なんにもつけてません。職員と利用者と雑談して盛り上げて楽しんでます
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お疲れ様です。周りに身体障害者手帳を保有してる方はいますか?色々調べたらなかなか身障手帳の申請での手続きはなかなか複雑だなぁって感じました。まだまだ勉強不足です。申請することにより減免や障害厚生年金など対象になる事もあるようです。内部障害、聴覚障害、肢体不自由など身障手続きについて詳しい方いたら教えていただきたいです。
障害者
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
何がお知りになりたいのですか〜?以下コピペです。 身体障害者手帳 身体障害者手帳の交付対象となる障がいの範囲は、視覚障害、聴覚・平衡機能障害、音声・言語・そしゃく機能障害、肢体不自由、内部(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫、肝臓)機能障害で日常生活に制限を受け、かつ身体障害者福祉法に定める程度の障がいのある方が対象です。
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サ高住で勤務してます。すみません長文です。 最近入居された方がお正月明けにコロナに罹患され居室隔離してました。 レビー小体型認知症です。70代まだ若い男性です。入浴介助時に恥ずかしさから後ろから 覆い被さられました。私もびっくりして一応平然として淡々と入浴介助しましたがそれ以降ちょっと怖くなってしまって…。 夜勤では就寝介助でサービスに入ります。 距離を取りながら口腔ケアなどしていただきますがコロナ以降拒否ではなく指示が入らなくなってしまいました。会議でその事を議題に…入浴に関してはできるだけ同性で 更衣も一つ一つやっていただく。言葉と雰囲気で出来ないじゃなくてやるように仕向けるのが技術と言われました。ズボンを途中まで下ろすとか言われましたが…何となく嫌で 皆さんの施設ではどう対応してますか?
訪問介護認知症施設
ひろりん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
gan
介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様です。 特養勤務です。 私の施設では機械浴は別として、一般浴では極力同性介助で行っています。 女性利用者から男性職員は恥ずかしいとの声があったためです。 普通に考えれば、当たり前のことです。 介護の仕事をしているとそのような所に配慮が欠けてくる事もあります。 認知もあり、言葉や技術だけではどうにもならない事もあります。 今も大変だと思いますが、辛くなってから対応するのでは遅いと思います。 私の施設でも同様の方がいらっしゃいました。その時には介助は入浴に限らず同性で対応しました。
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医療従事者の方から「医師法によれば水分補給や服薬は医師の指示のもとに看護師が行うものであり、ヘルパーが行うのは本当は法律違反だ」と言われたのですが、そうなんでしょうか?!
訪問介護
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
一包化されたお薬の内服介助でしたら大丈夫です。
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施設介護職員の方にお聞きします。 皆様の施設で尿便意のない方のおしめ交換は一日にどれくらい変えますか? 種別も合わせて教えてくださるとありがたいです。
オムツ交換特養施設
てら
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
ルルはは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
3時パット交換 9時陰洗 13時、15時、19時、21~22時パット交換 便の場合は都度陰洗をしています。
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頻回にトイレ誘導行っている利用者の方が居ます。日中リビングでは10分に1回〜酷くて5分に1回、スタッフの手が足りない中、てんてこまいしてます。 認知症で退屈しのぎにトイレに行かれている感じです。 車椅子の方で立位は出来ますが、下衣の上げ下げはスタッフで行います。 夜間は1時間に1回ぐらいのペースでポータブルでされていて、センサーマット使用でスタッフが駆けつけて介助しています。この方に手がかかり他の業務に支障が出ています。会議で話し合うもなかなか解決しません。 どうしたらよいでしょうか。
トイレ介助サ高住認知症
こはる
サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。そう言う方いますよね💦 排尿は都度あるのですか? あるのに行くなは酷ですが、ないのなら、うーんですね。。 何かトイレ以外の退屈しのぎを見つけたらどうですか? もうやられてるかもしれませんが、折り紙や塗り絵、タオルたたみ、テーブル拭きとかその方にできそな事をお願いしてみたらどうでしょうか?
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皆様の施設には認知症で暴力をふるってくる利用者様は居ますか? 入浴時、トイレ介助の時にあります。 対応はどうされてるかアドレスいただけたら嬉しいです。
トイレ入浴介助認知症
ティナ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
何が嫌なのか、観察や見極めが必要になると思います。 寝ている邪魔をしたのか。無理矢理連れて行こうとして、不安から抵抗しているのか。入浴が気持ちいいと理解していないのか。裸や隠部を見られるのが恥ずかしいのか。執拗に強要したのか。生活が昼夜反転しており昼間眠い等。 また、声掛けて拒否があったら、静かに引き下がり、暫くして、他の職員が声を掛けたりします。 声掛けの言葉は、その方を思って選んでいます。 ある方は拒否があると聞いており、実際断られたりしていました。今時分ですと、昼間の暖かい時間に、お風呂入らないかとお伝えして納得なさった事があります。他の方では、散歩と申して歩き出したり、さっとシャワーを…と申したり、湿疹の薬を塗る為身体を洗わせて欲しいとお願いしたり。シャワー浴なら承諾なさる方も中には居ました。 こちらが、絶対、どうしてもと肩に力が入ると、相手も構えてしまう事があります。 入浴も排泄も食介も、その方を受け入れる様な会話から始まり、お互いの信頼関係が生まれて来て、リラックスして頂けると、介助がスムーズに行くと感じています。
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施設における拘束に関しての質問です。 本人のADLに関わらず、ベッドに横になられてから、車いすや杖を部屋の隅などベッドから到底手の届かない場所に置き直す、食堂などでも、移動手段が車いすの方にいすに座り直し車いすを遠ざける、折り畳むなどは、拘束にあたりますか? またたとえ、ベッドから車いすにひとりで乗り移る危険性がある方に対し、車いすを部屋から出す行為は、拘束理由にあたりますか?
施設
けーた
介護福祉士, ユニット型特養
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
グレーゾーンと思います。僕の施設でも、夜間転倒防止の為にそうしている方もいます。定義上はあたりませんが、虐待に近い行為と思います。
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従来型特養で働いておりますが、食席を考えることに対して苦手意識があります。 利用者同士の相性を考えうまく行くと思って変更しても、別の利用者とトラブルになったり… 食席を考える際、どういう点を理解して決めておられますか?絶対的な正解はないかもしれませんが、着眼点のようなものを教えて頂けると嬉しいです。
特養
八咫烏
介護福祉士, 従来型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
職員が座る所(PC使う所)や、待機場所から一番近い所に、"自立独歩転倒リスク高い方、認知症重いなど、待てない方"に座って頂きます。 また、車椅子で立ち上がりされる方も直ぐに駆けつけ易い所にしています。 次に、上記の方より、動きがゆっくりの方。自走、独歩が安定して居る方。全介助の方の順でしょうか。 また、窒息や嚥下の心配がある方、事故後や退院直後の観察、新入所の方も、皆で観察していくので、良く見える所に座って頂いてから、お席を決定していきます。 その中で、喧嘩する人、文句言う人など、離して座って頂いています。 席替えは、必要なら、度々でも、仕方がないと思います。事故を防ぐ為なので。そう説明して、他の職員の方に、協力をお願いすれば、分かってくれると思います。 完璧は、無理じゃないかと、思います。何か気づいたら教えてって周りの人の意見も欲しいです。 後、ティルトの方も、スペースが必要なので、広い所や、要求が多い方もら対応や移動し易い場所が良いですね。
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ベッド上のオムツ交換で、便が出ていた場合の対応を教えてください。 お尻についている便は、オムツの汚れていない部分である程度こそぎ落としてからおしり拭きで拭く、という方法はよくあるのでしょうか?
オムツ交換
muctmhr
介護福祉士, 有料老人ホーム
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ある程度オムツの綺麗な部分で汚れを取ってから綺麗にしてます! 初めからお尻拭きですと汚れが広がってしまうので、乾いたもので拭いてから濡れたものを使って拭いてます。
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ミシェル
介護福祉士, ショートステイ, 実務者研修
特養は19時には利用者さんは 居室に入ってます。 その後はTV観る方もいます。
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部屋の温度、建物内の温度に関して気をつけている事があればぜひ教えてください! 最近本当に寒くなりました。ですが、エアコンの風が苦手な方もいて、今だと暖房もなかなかつけていいかつけない方がいいかの線引きが難しいです。 そして、個室はまだ温度が分かりやすいんですが、ホールというか大勢で過ごすスペースに関しては温度調整以外に難しいなと思ってます。 換気や加湿器なども気はつかっていますが、多くの施設を知ってるわけではないのでもし何かされてればぜひ教えてください!
ケア施設職場
要介護0
従来型特養, 無資格
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お仕事お疲れ様です。大体25度から26度くらいに調整したりしていますよ。暑すぎも乾燥しますし、寒すぎも良くないので、その温度ですね。もし25.6度で寒い方がいれば着込む等してもらっています。利用者の座っている目線の高さくらいに温度計を置いて管理しています。
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お迎え時の拒否、みなさんどうしてますか? 認知がなくて、体調不良だと言う方は迷いなくお休みして頂けるのですが、認知症で度々拒否があり独居とかだと、食事や入浴が心配だし、なるべく来て頂きたいなぁと思い説得するのですが、どうしても無理な時もあります。 無理強いはいけませんが、なるべく来て頂ける声かけなどありますでしょうか?
体調不良食事入浴介助
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
しんや
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, 社会福祉士
朝のお迎えの時は、他の利用者様の送迎時間の兼ね合いもありますので、大変と思います。認知症の方はなにかきっかけがあればいいと思うのですが。職員2名で行ってみるなどはいかがでしょうか。
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・先回りして業務をしてくれる人・随時、声掛けしてくれる人・雑談ができる人・基本的な仕事をきちんとする人・自分のペースで仕事をさせてくれる人・いい意味で何もしない人・その他(コメントで教えて下さい)
・ケアマネや相談員など事務職を目指す・パートなど無理のない範囲で行う・定年が近いので退職する・他業種に転職する・わかりません・その他(コメントで教えて下さい)
・未経験でも正規で働けた・高齢者の方とのコミュニケーション・平日に休みが取れる・転職しやすい・良かったことはありません・その他(コメントで教えて下さい)