自宅に帰えりたい

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

利用者が家に帰りたいと強く訴え帰れないこと伝えるが納得してくれず。車椅子にて自操するのです。ちょっと興奮してるのですが。そんな時どう対応したらよいですか? それが昨日ありまして。その人少し前にベッドより転倒して今腰が強く痛いと訴えてるですが。検査の結果異常はなく。 自操してると仕事が進まず💦 こちらもイライラしてしまい😖

2024/07/13

1件の回答

回答する

質問主

近いですが。面会はあまりないですね。夕方が多いですかね。夜寝ないし夜勤者に負担かかるので。寝ないことで睡眠状況を記載して眠前検討しますと。でも眠前出した方がいいよと思います。夜勤の時寝ず頻回にトイレばかりで起きて来られちゃう仕事が進まないです!そのせいで職員はイライラしちゃうし!

2024/07/13

回答をもっと見る


「イライラ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

何か今日イライラするなあ。 ストレスか生理前か? 何言われてもイライラする。

イライラストレス

R

サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

22024/10/06

真司

介護福祉士, ユニット型特養

季節の変わり目もありますからね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

有料老人ホームに勤める20代です。 最近人手が集まってきて現場の人員に余裕が出始めたのですが、新人いびり?のような問題が浮上しました。 元々他責思考で被害者意識が強い職員が1人います。 その人は一度でも些細な事があると 『私はこれだけ被害を受けている!』 『それもあの人のせいだ! 意地悪でこういう事されているんだ!』 『だからイライラして仕事にならない!』 と大声で愚痴るなどの事がある方です。 つい先日パートで入った70代の方に対しても 『本当に仕事覚えが悪い! 今言ったことなんで言う通りに出来ないの? 教える気失せる!』 と私に愚痴ってきました。 タチ悪いのが本人が近くにいるところで 本人に直接言わずに私に言ってくるのです。 聞こえるようにわざと言うのです。 私も落ち着いてください。となだめることしか出来ないのも良くないとは思いますが ここで踏み込んでそう言うの良くない!と言って揉めてしまうのも正直嫌です。 一回それで言い合いになった事があり 謝罪強要で大泣きし 職員利用者共に現場が混乱した前科があります。 他の職員も他の職員で 私に対して 『ねぇあれ良くないよ! パートさんがかわいそうだよ! 貴方がガツンと言ってやってよ!男なんだから!』 とまるで私が原因で現状があるかのように 言ってくるきます。 何故現場リーダーでもない私がこんな板挟みなのか? 恐らくですが私に対して話しやすいから皆 んなが思い思い無責任な事行ってくるのです。 私自身は今の仕事には不満は無いです。 それ故に確かに余裕があります。 しかしこういった問題で余裕が減らされてる現状がつらいです。 1職員が解決できる問題でしょうか? そしてこのような被害者意識が強い人とどう接していくべきでしょうか?

イライラユニットリーダーパート

ティラミス王子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修, ユニット型特養

32024/09/03

バファローズ

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。難しいです。 職員の性格まで直せないからです。 他の職員があなたに何とかしてよ。つて 感じですね。男たがら頼る気持ち分かります。でも、貴方が直接言うと、揉めます。 一度、リ―ダ―に相談されてはいかがですか? あと、携帯のGoogleなどで、そういう性格の方、どう対応すればよいか?検索して調べて、周りのスタッフと共有すればいかがですか? そうしないと貴方が潰れますよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1人バタバタ、余裕ないとき、イライラ、焦り 入居者様の良い声掛けできていない気がして。自分の心ケア、コントロール上手くするにはどうしたらいいですか? 皆さんは自信の感情どのようにコントロールしてますか?

声掛けイライラケア

ニャミー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

42024/08/23

ガジャ美

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, 病院, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは✨ コメント失礼します。 分かります!!私も今自分に余裕無いな〜イライラしてしまう!だって人間だもの!って思いながら事してます。笑 そんな時、私は入居者様と一緒に深呼吸3回して「よしっ!ありがとうございます!」って声出して入居者様を巻き込んで切り替えてます🍀*゜ ニャミーさんの職場のルールが分かりませんが、私は入居者さんとあえて、皆さんが集まる場所でお茶します。入居者さんには「私が、お茶飲んでるの秘密ね🤫💕︎𓏸𓏸さんとまた、お茶したいから♡」 なんて冗談いれたりしてます笑 それだけでも気持ちがかわったりしますよ🍀*゜ 参考までに☺️

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんこんにちは。有料老人ホームと別施設のデイサービスで介護職経験のある美都と申します。食事量の記録について質問です。私は経験した施設がどちらも食事摂取量の判断が超適当で、職員によってすごくばらつきがありました。他の職員が「5割」としているけど、私からみたら「3割」程度しか食べてないんじゃない?みたいな…。皆さんの施設では、食事の下膳の際、利用者様の食事の摂取量を目視で自己判断されていらっしゃいますか?それとも明確な判断マニュアルのような物がありますか?

新人ケア施設

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

292024/04/21

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

これのマニュアルは、今まで見たことないですねー。 本来必要とは思えないですが、でも確かにあまりにも一般基準と言いますか、人と違う職員が、介護でも看護でもいますねー…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

この業界、腰痛とは切っても切れない関係かもしれませんが、みなさん腰痛はありますか? また、腰痛がある方は何か対策されていることはありますか?

グループホーム特養デイサービス

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

472022/09/06

きびざとう

介護福祉士, ユニット型特養

腰痛は僕も抱えながら働いています。 対策としては、整形外科や整体には行っておらず、ストレッチが主です。 あとは普段の姿勢にも気をつけていますね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

お疲れ様です。 今まで介護のお仕事をされていてビックリした出来事はなんですか? ●利用者様が親戚だと言う事が分かった… ●利用者様が某女優さんのお母様で担当者会議でご本人のオーラに圧倒された事… ●猫が20匹程飼われていた…    等があります。

会議家族職場

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

532022/04/24

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私がびっくりしたのは、入居者さまの義理の息子さんがドラマにも出られている俳優さんで、お孫さんも子役で一緒にドラマに出られていたのを知ったときです(笑) リアルタイムに放送されていたドラマだったので2度驚きました(笑)

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

今日無資格未経験でデイサービスのアルバイト初出勤だったのですが、入浴介助だけを教わりながら5時間やりました。これは普通のことですか?ちなみに契約書にサインはまだしていません。管理者に質問すると明日、社長が来るのでそれからと言われました。先輩は資格取得を先にした方がいいかも…と言っていました。私も介護職員初任者研修を先に受けた方が良い気がします……。どうするのが最善でしょうか。明日、社長と管理者に相談した方がいいですか。

無資格未経験入浴介助

ラムネ

デイサービス, 無資格

112024/10/14

しょうた

介護福祉士, デイケア・通所リハ

初日に入浴の介助は大変でしたね。 確かに介護の面で研修を受ける事は大事だとは思います。 受ける前と後では利用者様とのかかわり方が変わりました。 自分は働きはじめてから7年ぐらいたってから研修を受けましたが知らない事がたくさんありました。 他の生徒さんは車椅子をおした事がない人や杖の持ち方もわからない人もいましたよ。 介護が未経験でこれから介護の仕事を続けていくのであれば研修を早めに受けた方がいいとは思います。 職場によって相談すれば研修の事を教えてくれると思いますので相談してはいかがでしょうか? 長文失礼しました。

回答をもっと見る

資格・勉強

昨日ケアマネ試験を受けて来ました。自己採点したら介護支援分野19点(76%)保険医療福祉サービス分野28点(80%)合計47点だった。合格出来ますかね?難しいですよね…介護ジョブのツールでは平均が介護支援分野17.7点(70.9%)保険医療福祉サービス分野28.2点(80.6%)でした。両方8割越えないと難しいですよね?55点くらい取らないと安心出来ませんね。

ケアマネ試験ケアマネ

s.o

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 訪問入浴

72024/10/14

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

受験お疲れ様でした。絶対とは言いませんが、ほぼ大丈夫かとおもわれます。両方とも7割以上取れてますしね。ただ安心はしないほうが後々良いと考えます。よろしくお願いします。

回答をもっと見る

きょうの介護

ホワイトボードレクでおすすめありますか??

レクリエーション

りり

デイサービス

12024/10/14

みるく

介護福祉士, 有料老人ホーム

簡単な漢字一文字を分解して書いて当てていただくのはどうでしょうか?慣れてきたら、ちょっとだけ難しい漢字にしたり。 あと、漢字の左右どちらかの部首だけ書いて、それからできる漢字をどんどん答えていただき、スタッフが頑張って、ホワイトボードに書いていくのですが、そのうちスタッフが漢字がわからなくなったりで、ご利用者様が早すぎたりで、みんなで爆笑したりしていました。 他に、真ん中に線を引いて、左右にある、なし、と書いて、あるなしクイズもやりました。これはちょっとレベル高いですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

特別、運動はしていません🙅ジムやヨガに通っています💪時間があるときに走っています🏃歩数計をもって、意識はしています!その他(コメントで教えてください)

499票・2024/10/21

ケアマネを目指していますケアマネは目指していません違う資格を目指していますまだわかりませんその他(コメントで教えてください)

679票・2024/10/20

毎日自炊しているたまにコンビニ弁当や総菜を買うほとんど自炊していない家族(妻や親)が作ってくれるその他(コメントで教えてください)

677票・2024/10/19

節約しています節約していませんその他(コメントで教えてください)

690票・2024/10/18
©2022 MEDLEY, INC.