介助・ケア」のお悩み相談(186ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

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介助・ケア

介護職。誰もが手を焼いている方に一人だけ「僕はどうとでも出来ますけどね」って言っている同僚。どうとでも出来るならケアプランに沿った介助を提供してみろよ。日中寝ているのを放置して、ただ今は不穏じゃないから良いは説得力ないんだよ。夜間不穏不眠になってるじゃん。

ケアプラン同僚不穏

肉うどん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

72020/01/13

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

わー、まるでうちのケアマネみたーいw大変ですね~💦

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介助・ケア

訪問入浴のためお客様の自宅に訪問。ほぼ全身に浮腫がありバイタルも安定しない状態でした。 褥瘡もある方だったのですが、入浴後、看護職員が褥瘡の処置をしてくれません。 その訳を看護職員に聞くと、間もなく亡くなるのだからわざわざ処置をしてもムダと言われました。 私は亡くなるまで時間がないとか関係なく処置してもらいたかったので、看護職員を説得しようとしました。 最終的に逆ギレされて、介護ごときが看護の言うことを聞けないの?と言われてしまいました。 看護職員は60代派遣です。 どうにかしてその考え方を変えたいと思うのですが、いい意見募集中です。

派遣

たまる

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

52020/01/12

タルミーユ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

お客様からしたら、偉いとか偉くないとかそんなしょーもない事はどうでもいいですよね。 上司に相談するが一番いい方法かもしれません。

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介助・ケア

支援の形が「介護」なのか「支援」なのかで職員の意見が分かれてしまい纏まりがありません。ワガママな利用者に我慢する事が必要だと抑制すればそれはおかしいと叱られ、要望を叶えてあげれば何でそんな事したのと叱られ、何を基準にしたら良いのか…。

kuro

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

32020/01/12

まよび

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修

「介護」「支援」…定義はあるとはいえ、いまいち職員一人一人がバラバラで困っちゃいますよね 考え方を変えてみるのはどうでしょうか? 自分は「出来ることはやってもらう、出来ないことは手伝う」ってことを基本にしていますが、これに拘る必要もないと思います もし自分の中に定義があるのだとしたらそれを公にしてみれば案外、口出しはしてこない…かもしれないです

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介助・ケア

皆さんの施設で、皮膚剥離の予防にどんな事されてますか? なかなか良い対策が無く😵マンネリ化した対策になっています😣

予防

まぁ

介護福祉士, 介護老人保健施設

122020/01/12

えみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

レッグウォーマーとかアームウォーマー使ったりあとは指あき手袋使用してる方もいます😊 あとは移乗を二人で行ったりしてますね。

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介助・ケア

訪問介護のことで質問です。 独居のかたの生活援助ですが、帰省中の家族がいたら帰りますか?法事とか少ししか滞在しないときを除いて帰省中の家族も同居家族と見なしていいですよね?

家族訪問介護

しろ

介護福祉士, ケアマネジャー

62020/01/12

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

以前の話になってしまいますが、ヘルパーをしていた頃、普通にサービスを提供していました。 サ責に聞いたところ、たまたま帰省中であって、家事等身の回りのことをやってくれるとは限らないので良いといわれて。。。 今は厳しいんですね。それとも前からで、うちが緩かっただけなのかな。。。

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介助・ケア

介護の仕事しながら、在宅介護してるかた、いらっしゃいますか⁉

こなつ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

42020/01/12

ひなた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

仕事でもいえでもかいごをしています

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介助・ケア

職場ないで、愚痴ばかりゆって、人の悪口文句若い子達に何でもさせれば良いって考えの50過ぎのスタッフが、います車椅子介助、オムツ交換にも全然入りません、上手に声かけて上手くしてくれるように声かけたらオムツ交換とか入ってくれるのですが、わたしはそこまでしたくないです、みんな仕事なんだからと思うのですが、みなさんの職場にもいますか?何もしない職員さんわ?

愚痴

こなつ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

82020/01/12

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

私の職場では、無資格サビ管もどきの人の悪口ばかり行って動かない50代結婚できない.ブサイクデブ性格悪い、若い可愛い女性職員に長文メールでいじめる10年選手がいますが、男性利用者が立ち上がらない時に身体を寄せに寄せてバッコンバッコンやって抱き抱えて立たせていました。

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介助・ケア

おはようございます! 新人教育についてですが、教えてもらってるのにメモを取りません。 普通はメモをすると思うのですが、考え方が古いでしょうか?

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

22020/01/12

torokero

看護師, デイサービス, 病院

古いとは思いません。全て頭の中に入っているのならメモする必要はないと思いますが、後にあれなんでしたっけ?とか聞いてくるようなら「ちゃんとメモしてないの?前回教えましたよ」とこちらも言いましょう。1度教えているのに2回3回とまた教えるなんて時間の無駄です。それともメモをとる必要がない程マニュアルがしっかり作られているのでしょうか?細かくマニュアルがあればそこに全て書いてあるので新人や異動者も戻る所があるし、教える人によって違う等言われなくても済みますね。

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介助・ケア

排泄介助について質問です。 私の職場(サ高住)では、 日中のトイレ介助(9時〜夕5時)は、朝食後、昼食後、夕食前の時間帯で3回です。自立の方は、ご自分のペースで。 ベットでのオムツ交換の方は、基本日中1回です。便臭がする場合、尿失禁した場合などはその都度交換しています。 皆さんの施設では、どのようにされていますか。 夜間介助については、夜勤さんが2、3回は交換しているようです。

失禁排泄介助サ高住

ごま(^_^)

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42020/01/11

リュカ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

事情があり、日勤帯しかしてないのですが。 7時から19時の時間帯で おむつ交換:8時半、14時 計2回 トイレ誘導:8時半、11時、14時、17時、19時 計5回 行ってます😵💧 その他随時で行かれる方もいます。。

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介助・ケア

今は管理者替わって、 職員みんな女ばっかり。管理者の悪口をいうのがほとんどの、だけど、みんなそれぞれ、いないときに何か言われてるんだろうねといいながら、人のことばっかりいってる。 でも、仕事の時には何事もなかったように話をしながら仕事をする。 大人の対応?っていう表現でいいのか悪いのか。 管理者のことでいえば、下々のものとのコミュニケーションが足りないようなきもするけど。。 みなさんのところはどうですか?

管理者

ミヨちゃん

介護福祉士, グループホーム

32020/01/11

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

私の施設もそうです。 新人の私の前で会社の批判する。 人の悪口を言う。 私も何言われているのかな?と気になります。

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介助・ケア

グループホームで利用者様の部屋にナースコールは必ず、必要だとおもいますか?コールだと認識出来ない人もいるし体に巻き付けたりして危険な事もあるもので

グループホーム

✏️

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

32020/01/11

ミキ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

必ずしも必要とは思いませんが、欲しいなぁと思うことはありますね。車イスで移乗に見守りが必要な方が夜トイレに行く時とか。私の所はないので、鈴鳴らしてもらってます。

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介助・ケア

こんばんわ! 利用者様の意思の尊重に関してですが、 訴えを聞いていると、どんどん自分でされなくなってきました。 尊重と残存機能の活用、どうされていますか?

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

22020/01/11

Mt.K

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス

お疲れ様です。 ADLとQOLを両立させるのは難しいですよね…… 私も同じ様に悩みました。 答えにはなりませんが…… 私は、ご本人とキーパーソンにきちんと説明した上で選択して頂いてます。 ご本人の、残存機能が下がったとしても、ご本人とキーパーソンが選ばれた結果ですので…… 説明と選択が難しい際には、落とし所を探し、折衷案的なケアプランを立てます。 介護業界では、これといった答えが無いのが悩ましいですよね……

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介助・ケア

車椅子の利用者さんの両肘に褥瘡ができ、保護するためにどんな工夫をしていますか?ビーズクッションを置いたり、タオルを置いたりしています。カバー的な物があればいいのですが、何かいいアイデアがあったら教えてください。

ちっくりん

有料老人ホーム, 初任者研修

32020/01/11

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

用品としては、例えばオムツのポリマーだけを取り出して水を適量取り出してぶよぶよにし、ビニール袋に入れて封をすればぷよぷよクッションが作れます。 あと褥瘡は生活の不適切さが原因ですので、肘に出来てしまう原因を除去しないとなかなか治らないと思います。車椅子の選択はどうでしょうか?車椅子乗車時のポジションはいかがですか?これらのことを見直すだけでも褥瘡は治りますよ。 色々試してみてください。

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介助・ケア

施設で初めて疥癬が出ました。私は他の施設などで経験済みなのですが、未経験のスタッフが多いため施設内はパニック状態。これから先が思いやられます。

未経験

楽園

介護福祉士, 介護老人保健施設

32020/01/11

タルミーユ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

経験者が周りを引っ張ってくれると周りの人は助かります。 楽園さん頑張って下さい!

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介助・ケア

入浴についての質問です。 今のような寒い時期に利用者の方が「寒いから入らない」と言われます。 気持ちはわかりますが3日に1回しか入れないの出来れば入って欲しいです。 みなさんはどのような声掛けをされていますか? ぜひ参考にさせてください

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

32020/01/11

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

例えばなんですが、「綺麗になったら御家族喜びますよ?」など、家族に結びつけるのもいいと思いますね。

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介助・ケア

みなさんは、今の施設に満足ですか⁉給与とか人間関係、仕事内容、私は人間関係は、なんですが、仕事の割には給与が、少ないような気がします。

こなつ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

172020/01/11

パ・ルバン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

お疲れ様です。訪問ですが人間関係は良好です。働きやすいです。給料は地域の同業他社に比べると最低水準です。労働時間はとても長いです。

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介助・ケア

認知症のご利用者のサービス担当者会議に行くと、ご家族によく聞かれていた質問があります。 ボケちゃった人相手に笑顔で接するためにはどうしたらいいの?っていう質問です。 認知症の方を介護するとき、ケアスタッフは認知症になった状態のご利用者しか知らないから受け入れることができるし、笑顔で接することができる。 みたいなことをやんわり伝えていたのですが、同じような質問をされたらみなさんはどう答えますか? 意見お願いします!

会議家族認知症

たまる

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

82020/01/10

おらごん

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

自分も担当者会議で同じようなことを聞かれたのですがそのときは「ご利用者は自分の鏡だと思ってます。笑っていると笑ってくれるし怒ればもちろん怒ります。それでも向こうから怒った時はあえて笑ったりもします。鏡みたいな存在ですからね。」みたいなことを言った覚えがあります。 参考になるかわかりませんが😓

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介助・ケア

朝、バイタル測定する際はいつが適切ですか? ○起床後1時間の間 ○朝食前田祐二 ○朝食1時間後 ○それ以降時間帯

こば

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

32020/01/10

torokero

看護師, デイサービス, 病院

起床1時間以内が良いかと思います。

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介助・ケア

みなさんの施設は、時間通り定時で、帰れますか⁉持ち帰りの仕事とか、ありますか⁉結構、残って仕事が多く、他の施設も、同じような感じなんでしょうか⁉

こなつ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

182020/01/10

だるま

介護福祉士, ユニット型特養

その日の状況に左右されます。 何かレクがあったとか、状態が悪い人がいたとか、転倒があったとかは定時は厳しいです。 あと、意外とその日に一緒に勤務するメンバーによっても左右されます。その人がベテランとか新人とか、又は仕事ができるとか出来ないとかそういうことではなく、相性みたいなそんな意味あいです。 忙しいときは、記録がどうしても残ってしまうので、定時に速攻であがりたい日は休憩時間に記録をする感じです。

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介助・ケア

ショートステイでは日常的な支援以外にどのような支援を行なっていますか?リハビリやレクなど取り組まれていることを参考に教えて下さい。

ショートステイリハビリレクリエーション

ひろと

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

42020/01/10

クラフト

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

私の勤務先では個別リハビリと、リハビリから提示した運動を介護職員と一緒に行ってもらっています。

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介助・ケア

老健の早番の仕事って何されてますか?? 私のところは基本的に、朝食の配膳と朝食後の口腔ケアなんですが、他の所が知らないので教えて頂きたいです🧐🧐

早番ケア

介護福祉士, 介護老人保健施設

102020/01/10

黒あこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修

私も今は老健ですが、過去に特養とかリハビリ専門病院とかで働いてましたが、やはり、早番は朝は食事介助と口腔ケアが主ですね。今の老健は職員が足りないので、必然的にリーダー業務が引っ付いていることが多いので、その後は明けの職員の申し送りにいくパターンが多いです。

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介助・ケア

私の働いているところでは風邪が流行っています。 認知症の方が多いので部屋にいてもらいたいですが、中々部屋にいてもらえません。 いつも、食堂でご飯を食べるので習慣として食堂で食べたい気持ちがあるようです。 同じような経験をされている方で、どのような対応をしましたか? よろしければ教えてください。

病気認知症

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22020/01/10

泉樹

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

以前働いていた施設でのことですが、認知症の方への対応は、出てきてるのを見かける度、声をかけてお部屋に帰ってもらう。それの繰り返しでした。気づかない時は既に食堂にいらっしゃる事もありましたが、都度声掛けて部屋へ…。頻回なので根負けしそうになりましたけど…

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介助・ケア

みなさんの施設では、権利用語について、どんな風に気を付けて、お仕事なさってますか⁉ 私的には、難しすぎて、上手くそのとおりに仕事が、できないんです、みなさんの意見、よろしかったらお聞かせぐださい。

こなつ

介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

22020/01/09

ゆうり

学生, ユニット型特養

私はまだ学生で働いていませんが私が考えているのは「自己選択、自己決定」を利用者さんにして頂くのが権利擁護なのかなと思っています。 たとえば服を着て頂くにしても「こちらの服とこちらの服どちらが良いですか」などと言ったようにその方の好みに合わせることかなと。

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介助・ケア

風邪予防について質問します。 最近、利用者の方で風邪になる方が増えています。 ですが、中々マスクをしてくれないので大変です。 また、マスクをしてもらっても認知症の方が多いのでマスクをしている理由を忘れてしまうようです。 みなさんはどのように利用者の方に声をかけていますか?

予防病気認知症

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

22020/01/09

torokero

看護師, デイサービス, 病院

都度声かけですね。咳出てるのでマスクして下さいねと言いながら毎回毎回付けて回ってます。こちらの根気がいりますが、言っても忘れてしまうのですから仕方ないと思います。なので風邪をひかないようにする方に力注いでます。

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介助・ケア

発語障(Yes→はい、No→はーいのみの回答しかない) 横になりたがらない(日中はほぼ起きてる) 夜間ベッド舌にセンサー設置にてなった時はトイレ誘導 トイレ行った直後になる事も その時は短時間離床して頂きベッドへ誘導するも数分後にまたセンサーコール この様な場合どうすれば良いのでしょう Yes、Noの違いも分かりにくく判断しずらいです どうしたいのか聞いてももちろん返答はありません

トイレ

やまだ

介護福祉士, ユニット型特養

22020/01/09

タルミーユ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

五十音図みたいなの使ってみては如何ですか?

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介助・ケア

ベッド上でのオムツ交換の方、最高でも何時間、間隔を空けないように排泄入っていますか?(一日トータル何回交換していますか?)

のん

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設

42020/01/09

やまだ

介護福祉士, ユニット型特養

その人の尿量によって分けています。 常時オムツの方は1日通して3回〜4回の方もいれば、日中3回夜間2時間に1回の方もいます。 日中リハパン夜間オムツの方は夜間1回〜2回ですね 基本的に少ない回数で済むようになってます

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介助・ケア

1人の介護職が凄く悩んでいます。 それは、入れ歯の件 その方は、やっぱり入れ歯を日中は入れてあげないと、会話が出来ない。聞き取れない、入れ歯が合わなくなるって言う事で、入れ歯がある方は、入れてあげているみたいですが…。 申し送りノートに、こんな事が書いてありました。 介護主任より 日中、入れ歯を入れる方がいるみたいですが、 もし、入れ歯が無くなった時は、その方に責任を取って貰います。勝手な行動をしないで下さい。 貴方が、勝手な行動をするから 皆んなが、迷惑しております。 第三者から見たら、主任がおかしいと思うのですが 、いじめのターゲットになるから 今は、我慢しょうと伝えました。 患者様の事を考えたら、本当は、我慢しょうと言う言葉は、間違っています。胸が痛いです

申し送り職種

サチ

介護職・ヘルパー, 病院

42020/01/08

ソースカツ丼

介護福祉士, 居宅ケアマネ

主任がそんなこと言っちゃダメじゃないですか。 それは介護士として失格です。その方の生活を考えてない。自分の責任問題とか自分の事しか考えてない。何度読んでも腹立つ😡⚡️ 食事の時はどうしてるんですか?その方がかわいそう。話したくても話せない。入れ歯も合わなくなったのを入れたりしたら食べずらいし話しにくいし。 家族は何も言わないんですか?家族が入れ歯をして!ってクレームするといいのに。 でもそんな主任は部下の責任にしそう。

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介助・ケア

癲癇発作のある知的障害者が、グループホームで、かまってほしいために、ヘッドギアを外して遊んでいます。その都度、やってはいけないことを伝えはめ直してますが、面白いみたいで何度も同じことをします。夜中じゅうずっと見ているわけにはいかないんですが、どのように対応したらよろしいでしょうか?

障害者グループホーム

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42020/01/08

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

御家族にはベッドギアを外していることは話していますか? 事故があった時に困るので、御家族には話しておいた方が良いと思います

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介助・ケア

有料老人ホームへ入所している義父の件でご相談です。 義父が入所しているホームは、10人程度の小規模。 大晦日の日に16時に面会へ行くと、すでに夕食を食べていて、職員に確認すると、普段は17時ごろですが、大晦日で職員が早く帰る為、いつもより1時間早く夕食を食べてもらっているとの事でした。 その時点でビックリしたのですが、数日後に連絡が来て、介護職員の負担が大きくなっている為電動ベッドをレンタルしてほしいとの事。 義父は自力では起き上がる事は難しいのですが、時間をかければ、自分で起きれる事もあります。 今、このタイミングで電動ベッドを貸与すると、機能低下を助長する形になると懸念しています。義父の長女がキーパーソンの為、長女がケアマネに話すと、電動ベッドの貸与を行うとだけ話し、モニタリングをしっかり出来ていない感じです。 ここで私が残存機能を活かした介護をして欲しいと要望すれば、施設退所を言われそうなので言いたくても言いだせません。 職員ありきの施設のような気がするのですが、私の考えは間違えているのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

職種有料老人ホームケアマネ

ゆるり

介護福祉士, ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 病院, 介護事務

42020/01/08

老健相談員

生活相談員, 介護老人保健施設

こんばんは。 心中お察しいたします。 早すぎる夕食時間に、機能低下が懸念される提案ですね。 全くゆるりさんの思いは間違いなんてなく、普通の感情です。 しかし、現場スタッフは少ない人数で常に時間に追われ、日々の業務をこなすので一杯になっています。 ただ、家族からの直接的な要望が1番スタッフにはききます。 本人、家族の思いに気づけなくなってしまうからです。 要望を伝えたところで退所させられることはないです。 きちんと苦情窓口があります。 もし言いにくいようでしたら、お住まいの市町村の福祉課の窓口にて苦情を伝え、公的機関から伝えてもらえるのでご検討ください。

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介助・ケア

現在グループホームにて勤務しております。 認知症状の強いご入居者についてですが車椅子からの立ち上がりが多くあり、転倒のリスクが高い方がおられます。 それに対しての対応として、施設長の方が過剰な身体拘束を行っており(壁とテーブルでご入居者を挟み込む、車椅子のホイールにパイプ椅子を噛ませて動けなくさせる、テーブル下や両サイドに重たい椅子を置く、等)また二言目には「精神薬を盛ればいい」といった感じで見ていて切なくなる光景が広がっています。 施設長の上に報告したところ、「何故密告した」と強く責められました。 大変おかしい施設と思い、退職を決意しましたが、行政に通報するべきでしょうか。 皆様のご意見を頂けたらと投稿いたしました。

身体拘束退職認知症

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護事務

82020/01/08

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

そもそも、拘束に関しては禁止されているのに行ってしまう施設長に問題がありますね。 何か夢中になるものを見つけるなどする必要はあったと思います。退職して正解だと思います。

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