初めて質問します。特別養護老人ホームで、1ユニット20人の利用謝さまの対応をしております。最近、入所された方の落ち着きかなく、トイレ介助も頻繁。転倒のおそれがあるので、車イスにすわっている間、ベルトで拘束しています。 以前、身体拘束をすへぐため、ユマニチュードを参考にケアを見直し、入所さんが落ち着かれ、拘束がいらなくなった、という、事例が紹介されました。そのような対応は職員が最低何人必要等の、取り組みの前提条件があるのでしょうか? もし、少しずつでも私の職場でもユマニチュードを取り入れてケアを改善したいのですが、どうすればよいか、拘束を減らす、認知症の方を落ち着かせる方法について、ご存じのことがあればご教授ください。
トイレ認知症
ぐっち
介護福祉士, ユニット型特養
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
最近入所ということなので、少しなれる期間は必要かと思います。また身体拘束に関しては、絶対にダメという考えではそこで思考停止します。ご家族とよく話し合い、どう過ごしてほしいのか?転倒だけはどうしてもさせたくないのであれば拘束もやむ無しと個人的には思います。
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皆さんの施設では、個別機能訓練を行う際に1対1での関わりは多いですか?それとも、殆どが集団で行っていますか?ちなみにうちの施設では、1対1での関わりがほとんどですが、利用者さんからもっと関わってほしいと意見が挙がることもあるのです。
機能訓練
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
あやか
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養
個別でのリハビリをしている場合、その事を伝えても同じことを言われるなら介護職と利用者の関わりが少ないのでは無いですかね? 私が今まで担当していた利用者は依怙贔屓になりますが担当優先で動いてました。 なので、担当利用者からの苦情?等は一切ありませんでした。 担当ではないにしろ、認知度が低い利用者からしたら、認知度が高い利用者はあんなに構ってもらってるのにって思う面は多々あると思います なので、軽介助の方ほど親密に、こまめにコミュニケーションを図る必要があるのではないでしょうか!
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リクライング車椅子上で上下動かして常に体が動いてる利用者いて転落しそうで怖いです。せもたれを倒して様子見てますが。この様な方には安全ベルトとかしますか?オムツ交換中も動きが激しい。夜間巡回してるとベッドの中央にいたはずなのにベッドの上『頭側』に体全体動いてる。そのうち360度ベッド上で動いてそう。起き上がりとはないがこれは不随意運動なんでしょうか。カテゴリー違ってたらごめんなさい。
運動
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
本人さんの身体・精神状況がわからないので、正確なことは言えませんが、本人さんもあまり理解できずに動いてしまっているのではないでしょうか。不随意運動とはまた違うと思います。本人さんの安全が最優先ですので常にスタッフが側で付き添ってケアを行う、もしくは身体拘束の同意を取って拘束する必要があると思います。このようなケースでは、思いもよらない動きをされることもあるので、注意が必要ですよ。
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ごく最近、知的障害の人が入所されました。 午前中はわりと落ち着いて過ごされていますが、夕方になると「薬くれー!!」と大声を上げます。 「〇〇の時間になったら上げる」や「まだ時間じゃないから座って待ってて」など本人に何度も言っていますがなかなか理解出来ず落ち着かないです。 他の人に暴力はありませんが暴言はあります。 こうゆう人はどう対処したらいいでしょうか…
暴言
チャコ
介護老人保健施設, 初任者研修
alma
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
今はGHで働いていますが、以前は知的障害者の入所施設で働いていました。知的障害者の方全てがそうだという事ではありませんが、些細な事でスイッチが入り、自傷行為や他害行為、自閉症の方等はこだわりが強く、こだわりも様々ですが、抑制されることで上記のような行為に至ることも少なくありません。認知症の方々もそうですが、「ちょっと待ってて」等の曖昧な情報は理解が難しく、日によってスタッフの対応も違うでしょうから、例えば…時間で「12:00 昼食」「12:30 昼食後の薬」など時間で区切り、薬の時間になったら服薬…を繰り返す、居室やご自身のテーブル等にタイムスケジュールのカードを貼り、目に付く場所に置いて伝える等、長期的に取り組み、少しずつ慣らしていくのが良いと思います。どの支援がその方に合ったものかは分かりませんが、色々試してみてください。答えになっているか分かりませんが…。
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Skypeやzoomを使った、利用者フォローや家族フォローをすることがありますか?
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
利用者やその家族がどのくらいのPCスキルがあるのか不明です もし、出来るのであれば、lineとかになるのではないでしょうか?
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パリモ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 有料老人ホーム, ショートステイ, 訪問介護
こんにちは。私のところは在宅型有料老人ホームなので、基本すべての入居者様の使用するものは自費で購入してもらってます。
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ベッド上で起き上がりや多動行為がある方は夜間フロアで対応してるのですがあまりにも多動だと多動者同士ベッド並行に並べたりテーブルベッドにくっつけて危険行為防止してこれは拘束じゃないって言うのですが囲うって事は拘束してるような気がします。
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
ななし
介護福祉士, ユニット型特養
では対案は何かありますか? 理想を追うのは大事なことだけど対案がないことにはどうにもできない気がします。 対案を出してトライ&エラーチェック 更に改善策を模索するのが今の利用者さんだけでなく将来入ってこられる同じような方の為になる気がします
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皆さんこんにちは 今日は先日の業務の中でのとある排泄介助中の疑問に感じたことを質問という形で皆さんに聞いてみたいと思います。 認知症がかなり重度の利用者さん。 ADLはほぼ自立している方で、排泄後の後始末も自力で行える。しかし、陰部清拭が不十分なことが多く、介助しようとしても介助拒否が強くなかなか陰部清拭が行えず、、、、。清潔保持もできていない状態が続いております。皆さんの現場ではそのような利用者さんの対応はどうしていますか?皆さんの意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。
排泄介助認知症
ゴットン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
ひな
介護福祉士, 有料老人ホーム
その利用者さんが男性か女性か分かりませんが 羞恥心がありそうな感じがしますね…(・д・`;) 同性介護とかでも陰部洗浄は難しいですか?💦 自立している方であれば、トイレに付いているウォシュレットとかで対応してみると良いかもしれませんね😊 私の職場では、自立してる方であればウォシュレットで陰部洗浄させてもらってます(*^^*)
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先日50代の女性で高次脳機能障害の利用者が入所しました。 この人は職員男女関わらずハグしたり、手の甲にキスしたりとする人ですが、今日の夜勤の巡視時「チーズさん寂しいから離れないで」と言いながら、手にキスをされ、足を触られ、ベルトのバックルの部分を触られ、終いにはリハパン一丁になり「一緒に寝たい。」と言われました。 自分は「他の利用者さんが待っているので」とか「ナースコール鳴ってるので」とはぐらかしましたが、「誰も待ってないよ。」と「何も音しないよ。」とか言われ、困ってしまいます。 何とか説得してその場から離れることできましたが、このような時自分ならどのような対応しますか?
高次脳機能障害巡回リハビリパンツ
チーズ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
カズ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ケアする方の時間があるのでを伝えてその場を捌けること、ケアカンファレンスを開いて対応を統一する、ケアマネなど他職種にも情報を共有すること、実際にこのケースはハラスメントになると思います。
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今、働いている施設では、床に布団を敷いて寝ておられる利用者が2人いるのですが、みなさんの施設でもおられますか??? もし、おられるのであれば移乗などはどのようにして行っていますか?
ゲンキMAXモックン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ほたる
看護師, ショートステイ
ベッド上で体動が激しく、低床にしても頭を打つリスクがある人がいて、お布団で休んでもらっています。 介助で辛うじて立位が取れる程度なので、立位にする人と車椅子を準備する人の2人介助にしています。
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ヘルパーさんに質問です。 入浴時の対応の為に身体介護を部分的に2人介助で行う場合について 例えば、2人で行う必要がある場面は自宅浴槽の出入りの部分のみで、その他の洗身や着脱などは通常の1人介助で行う場合の算定はどうしていますでしょうか? 援助時間丸々2人介助として算定するのか、その他の算定方法があるのか分からなくて…💦 ざっくりとした情報で申し訳ありませんが、どなたか教えてください🙏
茶葉
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
かりん
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
たぶんですが、 1時間の入浴介助だった場合 メインのヘルパーさんが身体2、部分的に手伝うヘルパーさんを身体1 って感じで算定でよかったかと思います
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お薬介助についての質問です! 前に務めていたグループホームでは、Qooのゼリーなどに混ぜ服薬をさせていました! 今回の施設では特に決まりもなく、服薬時混ぜて提供が必要な方も1名のみ! そこで衝撃だったのが、ご飯に混ぜて提供するスタッフもいるということです! これは、私的によろしくないなとは思うのですがどう思いますか? また、よろしくないと思われる方は、どんな方法が良いと思われますか?
服薬グループホーム
千華
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
不適切だと思います。 いわゆる「ふりかけご飯」ですね。 飲み物や服薬ゼリーと一緒がいいでしょう。 オブラートに包むと飲みやすい人もいるようです。
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施設で亡くなった方の衣類ってどうしていますか? 僕の施設では衣類が少ない入居者様に寄付する形になっていますが、いまいちモヤモヤとします…。
まーち
介護福祉士, 従来型特養
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
うちは家族の意向で施設へ寄付されるか、持って帰られるかに分かれます。 寄付の場合は失禁や嘔吐で衣類が汚れた方が使う予備としますね。 個人に寄付というのは確かにモヤっとしますね。
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グループホームに興味が出てきましたので 質問させてください。 仕事はどれも大変かと思うのですが 調理補助的な簡単な仕事のみもありますか?
調理グループホーム
キャラメル
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
花
介護福祉士
2つのグループホームに勤めていた事がありました 材料の買い出しから全部手作りの所と 出来上がりの料理を温めるだけ(ナリコマ)がありました。 断然 温めるだけの方が楽だし栄養のバランスも考えられててソフト食 ミキサー食もありました。 手作りも利用者さんと作れて良いのですが メニューも考えないといけないし 刻み食 ソフト食を作るのが大変でした。
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同僚でアロマにハマっている人がいる。もともと鬱傾向で気分の起伏の激しい人で、超ハイテンションの時はうるさいくらいだ。自宅で個人で楽しめばいいものの、職場に持ち込み利用者に使用している。知らないところで勝手に飲ませているのではないかと心配になる。マルチ商法的なアロマらしく、上司が注意しない。好き勝手にやってるその人を、このまま見て見ぬふりでいいんでしょうか?
らら
介護福祉士, ユニット型特養
真
有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
利用者さんの為に使うアロマならば 良い事だとは思いますが それ以外でアロマ会社に持ってくるのは 「プライベートの持ち込み」になるので 駄目だと思いますね.........。
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体動激しい利用者が胃瘻接続部のチューブ抜いてしまう。観察不足と言われたが、他者の食事介助しながら観察出来ますか?飲み込み確認や、ミキサー食の人がギザミ食食べてしまったりする事が多いからその方々を見ながら介助してたら確実に観察不足になります。 胃瘻の方の時間ずらして欲しいと私は思いますが。皆さんどう思いますか?
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
tomoya121
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養
こんばんは。それは時間を変えるしかないですよね・・・ どっちかが疎かになると危険に繋がることですしね。接続部を抜いてしまうのは結構な力なんですかね?? うちはルートのロック仕様のものに変更して1人改善した方がいます。
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皆さんの施設や病院で洗濯物の誤配はありますか?誤配に対する対策をしている方いらっしゃるなら是非、ご教示願いたいです。
胃潰瘍
介護福祉士, グループホーム, 介護事務, ユニット型特養
tomoya121
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養
うちの施設では 仕分ける際にネームプレートを服の上に置いて、それと一緒に部屋に持っていきます。 そのやり方に変えてからはかなり減りましたね。
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うちの施設は養護なのですが特養にいるようなレベルの方も多くなってきました。現在20名ほどがDルームで食事していますが、ほぼ車椅子。介助が必要なのは一部介助、全介助合わせて10名ほど、職員は6名程度しかつけません。食事を早く出してもらい、早めに介助したりもしていますが、食事の前後の誘導や口腔ケアにも時間がかかり、人手が足りない状況です。特養さんなどでは食事介助の時間など、どのように工夫されているでしょうか❓他の施設での勤務経験がないので、参考にさせて頂きたいです。
ゆずたろう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
どこも人材不足で、介助に完璧を求めないようになってます。利用者さんには悪いように思いますが。 まだ食べれそう、介助すれば食べれるかも、と思っても下膳します。 養護の方で重度になったら特養への入所って可能でしたよね。適材適所で特養に移行してもらいましょ。
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本当に、この対応で良かったのかな?と、思います。 サ高住勤務です。夫婦で入居されている方がいました。数日前、ご主人が出先のデイサービスで倒れてしまい、救急搬送。数日後に、お亡くなりになりました。 葬儀の行われた、その夜に夜勤に入りました。奥さまは、喪失感から茫然とされてました。 ラウンドに行った時、「寂しい。あなたにそばにいてもらいたい」と涙ながらに訴えられました。当然、ずっとそばにいてあげることはできません。 ただ抱きしめてあげて、「大丈夫ですよ。お父さん、天国からちゃんとAさんの事、見守ってくれてますよ。泣いてもいいですよ」としか言えませんでした。もっと他に気の利いた対応もあった気もします。
サ高住
カガリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
カガリさんのご対応素晴らしいですね。 グリーフケアの勉強もしてください。素晴らしい介護さんになることを期待してます。
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主に介護施設にお勤めの方に質問です。 介護ロボットとか、ICT とかの先端技術について、 どんなものを使ってみたいとかありますか? また、すでに使っている方もいますか? こちらも参考にしてみていただいて、、 http://robotcare.jp/jp/priority/index.php
まえさん
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
コミュニケーションで使っています。 とても便利ですね。 個仕事と関係なく、個人的には将来親の介護などで見守りがあるといいなと思います。
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私の母は、総入れ歯で認知症です。入れ歯を入れられるのを嫌がります。私を含め家族の思いは、入れ歯を入れて美味しく食事を食べて健康に過ごして欲しいんです。元気だった頃は、デイサービスで入れ歯を入れたり外したりできました。糖尿病が悪化して入院して、今後は老健か、特養に行く予定ですが、本人が嫌がれば入れ歯は入れなくていいんですか?本人も入れ歯がないと食べ物がなかなか食べにくそうです。
認知症
デンギモリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
名無し
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
入れ歯がなくてもそれに合わせた食べ物を食べれば問題ないと思います。 細かく刻んだり軟らかく煮たり、ムース食なんて物もありますから。 入れ歯の隙間に物がつまって痛いとか入れ歯そのものが固いから苦手とか、嫌な理由があって拒否してるのに無理矢理入れられたら… 食事が不味くなると思いませんか?
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デイサービスで相談員をしています。 ケアマネさんから、利用者様のデイ利用中の様子を電話で良く聞かれるのですが、自立度が高く、体調などお変わりなく過ごされている方の様子について上手く答えられません。 皆さんどのように答えていますか?
相談員ケアマネ
cham
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス, 初任者研修
なかごみ氏
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 送迎ドライバー, ユニット型特養
私がケアマネさんに伝えていることは、食事の状態、他者との交流、体重の増減、レクリエーションでの様子、トイレの状況、皮膚状態などですかね! 私は毎月末にケアマネさんに利用者様の状況報告をしていますが、確かに自立の方で、変化が無いことは本当はありがたいことなんですが、伝える内容が難しいです!
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10年近く介護の仕事を続けていますが、未だにピック病の方を介護した経験がありません。 ピック病の方を介護した経験がある方は参考までに大変だったことを教えて下さい!
カイ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス
うさぎ
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
精神科病院(認知症病棟)に勤務していた時はピック病の方がよく入院してきました。 *怒りや暴力が常にみられる。 例)本人の前を通っただけで(俺の前を通ったという理由で)掴みかかり首を締めようとする。奇声を上げる。 例)食事が終わったと同時に食器をフロアに思いきり投げる。 *常同行動で決まった場所などで同じ動作を繰り返し行う 。 例)テーブルを常に手のひらで叩き「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」と寝ている時意外は繰り返す。 例)フロアでマスターベーションを繰り返し行い出血してもやめない。 *反響言語で同じ言葉を何度も繰り返す。 例)一日中「不燃ゴミ不燃ゴミ不燃ゴミ…」としか言わない。他人の言葉をオウム返しにする。 …等です。 閉鎖病棟でしたので特養や施設等では手に負えない錯乱状態や極限の状態にある方々が救急で入ってくるような駆け込み寺のようなところでした。辛かったです。
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最近入所された利用者様がお風呂嫌いでなかなかお風呂に入ってもらえません。 騙し騙しで時間を置いて声掛けしたり、をしているのですが、お風呂だと分かると「お風呂?入らないよ!」と言われて居室に戻って行かれます。 皆さんの施設でこのような利用者様がいる場合、どういう風にお風呂に入ってもらうように声掛けしてますか?
声掛け
ぴーまん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院, 実務者研修
Mt.K
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム, デイサービス
私の経験であり、当てはまるかどうかは判りませんが…… ①「いつもお世話になっている◯◯さんに、恩返しをしようと思うんだけど、うちには何も無いからせめてお風呂だけでもご馳走させてください」 ②「お風呂に入って貰えたら、私の顔が立つから、大変申し訳ないけど、若い衆を助けると思って人肌脱いで協力してもらえませんか」 などで、入浴ができたことがありますよ。
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おはようございます 利用者の一人がすごく私を嫌い 体操の時も小さすぎる声がとか 私だけ攻めて 認知はないのですが 責任者も改善できないと やめた方がいいですかね⁉️毎日来たくないです デイサービスに
認知症
ひまわり
介護職・ヘルパー, デイサービス
人として
無資格, ユニット型特養
嫌われると辛いですよね、、、、 入社したばかりですか❓ 特に介助が必要ない利用者なら、悪い言い方かもですが、必要以上は接しない方が。
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車椅子などから床に落ちてしまった方を、1人で対応する場合どうされていますか? その場合で、さらに片麻痺の方などの対応をされたことのある方いましたら、ぜひどうされたら教えていただけると嬉しいです、
たろろう
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 初任者研修
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
その方は立ち上がりが可能な方でしょうか?できるであれば、肘置きつきの椅子をその人に持ってもらい立ち上がり介助します。
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入所施設で働かれている方に質問です。 就寝前に利用者様は、寝る用の服に着替えていますか?
まめ
有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 学生
真
有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
御本人に聞きます。 大体の方が「このまま寝る」と仰います。
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オムツの当て方に質問です。布オムツ+パット、紙オムツ+オムツカバー時には紙オムツに布オムツ対応を夜間するんだけどモコモコ感がすごいの。朝漏れてお着替えになるのが大変だからと言う理由なんだけど 別に紙オムツ、パットで十分だと思う。皆さんのに施設はどんな対応ですか?
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー
まめ
有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 学生
布オムツの利用者様はおらず、リハパン+パットの利用者の方が多い有料です。日中はトイレ利用があるため、夜間帯においても紙パンツではなく、リハパンでの対応です。 夕食後の18時から朝食前の8時までが夜間帯での対応ですが、尿量の多い方で4時間に1回程度の計4回パット交換のある方がいます。 安眠の観点から、多少モコモコしてても不快にならずに利用者様が眠ることができるなら布オムツも使ってみたいです。
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皆さんが働いている事業所には業務マニュアルなどはありますか?以前働いていたところにはマニュアルがなく、日々スタッフからの指導が曖昧で、困りました。インシデントアクシデントなどの報告体制も整っておらず困った経験があります。 他の事業所ではどのようなことがマニュアル化されれおり、皆への周知などどのようにされているのか教えていただければ幸いです。。
アクシデントインシデント
ethehm
看護師, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
hiro
介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, グループホーム, 実務者研修
コメント失礼いたします。 事故の前には、何10件ものインシデントがあり、そのらさに数100件前にはヒヤリハットがあります! ヒヤリハット届はいくら出てもいいのです。まず、職員一人一人が少しでもヒヤッとした事に気づく事が大切ですね!ヒヤリハットを出すことで、周りの職員も意識し、インシデント、事故発生を抑える事ができます。 最初は、ヒヤリハット届を提出することに抵抗はありました。けど、ヒヤリハット届が出てくる分、それだけ利用者様に目を向けている。ケアをしている。そのことを職員で共有するところから始めるといいかもしれませんね! ヒヤリハット届、インシデント届、事故発生届、の三種類が書式であります! 発生した場合、申し送りを必ず行っています。 また、ケース会議内でも報告し、協議、改善策等を話し合っています! ご参考になれば、幸いです! 失礼いたしました!
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介護職として医師と分かり合えない、もしくは医師とのコミュニケーション難しいと思ったケースについて教えてください!
べる
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
医者は医療の専門家です。行政は何も言えないところがあるので、医師が立ち上げている施設にはほとんど何も言わずに放置されていることがありますね。 また、知ったかぶりする介護職員が多いので、介護職の話は聞かない人が多いですよ なので、看護師と医者との関係をみて、医師に意見をする時は、看護師から言ってもらった方がいいですね
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・先回りして業務をしてくれる人・随時、声掛けしてくれる人・雑談ができる人・基本的な仕事をきちんとする人・自分のペースで仕事をさせてくれる人・いい意味で何もしない人・その他(コメントで教えて下さい)
・ケアマネや相談員など事務職を目指す・パートなど無理のない範囲で行う・定年が近いので退職する・他業種に転職する・わかりません・その他(コメントで教えて下さい)
・未経験でも正規で働けた・高齢者の方とのコミュニケーション・平日に休みが取れる・転職しやすい・良かったことはありません・その他(コメントで教えて下さい)