介助・ケア」のお悩み相談(183ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

5461-5490/6539件
介助・ケア

酸素飽和度が当てにならないというのはどのような理由があるからですか?

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

12020/05/29

むじょう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養

どんな場面で誰が「あてにならない」と言われたかわからないので、的外れな事を言うかもしれませんが、経験上、酸素飽和度を図る時に指先が冷えているなど末梢の血行が悪かったりすると酸素飽和度が低く出てしまうことがありました。 また、低いと思って別の指で測ったら普通の数値が出ることもあったり、リウマチとかご病気で指が曲がっいてうまく測れなかったり、もしかすると器機の調子が悪い事もあるかもしれません。 酸素飽和度だけを問題視してDr とかに相談しても、判断材料が少ないので「それだけではあてにならない」と言われてしまうかもしれませんね。 例えば、顔色や唇の色、呼吸状態が普段と違わないか、その上で酸素飽和度がどの程度かという事も合わせてその方の状態に呼吸器の異常が疑われるかもしれないということを伝えたらよいかと思います。 長文失礼しました。

回答をもっと見る

介助・ケア

意志疎通が難しい男性利用者さん(70代)、アルツハイマー認知症です。 お通じの有無をご本人に伺っても「わからない」と仰います。 トイレでたまたま鉢合わせした時に確認出来ます。 先輩職員に相談しても明確な答え貰えません。 皆様はどのような方法で確認していらっしゃいますか?

トイレ認知症グループホーム

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

22020/05/29

カフカ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

明確な方法はないですよ。 やる事としたら、お腹の張り、食事摂取量の変化の確認、排便前のサインがあるかどうか、トイレの時は極力付いていく。等ですかね。

回答をもっと見る

介助・ケア

コロナ禍の中、日々のお仕事お疲れ様です! お知恵を貸していただきたいのですが、皆様入浴介助の際は、マスクも着けられていますか? 現在、マスクを着用して入浴介助を行っているのですが、大分暑くなり熱中症のリスクも高くなってきました。 フェイスシールドも検討しているのですが、やはりマスクもあった方が良いのかな、と迷っています。 「うちの事業所はこうしてるよ~」と良い案があれば、教えて下さい<(_ _)>

入浴介助訪問介護

twins.

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

182020/05/28

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

うちのユニット型ではマスクしたままのスタッフもいれば、はずしてる方もいますので半々ですかね ただ、マスクしたままやるとマスクの中が汗でびちゃびちゃになるので、替えのマスクがないと入浴介助後が悲惨です 俺は替えのマスク持ってって交換してますが、入浴介助の際は別にしなくてもいいんじゃないかという意見も出てますが、統一はされてないですね

回答をもっと見る

介助・ケア

職員に対していつも暴言ばかり言われる利用者がいるんですがみなさんならどうしますか?特に男性スタッフはお手上げの状態で困ってます。

ユニット型特養

たっくん

介護福祉士, ユニット型特養

72020/05/28

山毛 徹

居宅ケアマネ

私が対応した、暴言の多いご利用者は、自宅に帰りたいというのが暴言の理由でした。勤め先がショートステイだったので、退所された後は暴言はなくなりました。 あなたの施設のご利用者は、どうして暴言があるのでしょうか。ご自宅に帰りたいのであれば、特養なのでなかなか厳しいですね。 暴言を言われ続けながら、ご利用者に関わるのは、おつらいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健勤務です。収集癖がひどい方がいます。廊下に置いてあったりぶら下がってるもの、他室にも入って持って行ったり。最近はオムツカートから不潔物を持っていくこともあります。見守りはしているつもりですが、いつの間にかって感じです。一般棟なので物をなくす事はできません。余暇時間は塗り絵が得意なのでしてもらってますがずっとは拘束にもなるのでできません。 このような方への対応アドバイスいただきたいです。

老健認知症ケア

まここ

介護福祉士, 介護老人保健施設

52020/05/28

くにこ

介護福祉士, 有料老人ホーム

収集癖困りますよね。共有トイレからトイレットペーパーを持って自分の部屋に集めている方がいます。止めると不穏になるので、トイレットペーパーは良しとしています。他のものを持っていかないように、トイレットペーパーを取りやすい所に置いています。今のところ、トイレットペーパー以外のものを集めていないので、それでいいのかなと思っています。

回答をもっと見る

介助・ケア

職員の人数が足りず休憩時間を削って入浴介助を行っている現状ですが、同じ様な状況の方いらっしゃいますか?人員不足で入浴が実施できていない方のご意見も聞けたらと思います。

入浴介助ストレス

笹川

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

42020/05/28

いち

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

コメント失礼します。 人員不足は介護職員の責任ではないです。一時的に凌ぐ必要がある場合以外は、休憩時間を削る必要はないと思います。慢性的に人員不足であれば尚更です。 しかし、介護士の職務責任として感染経路となる部位だけは、なんらかの形で洗浄した方がいいと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

経管栄養者の方に二時間おきのおきの体位変換では起こしてしまう、排泄交換も少ないからやめていいと思うとつよく主張する職員がいて納得してもらえません。 皆さんならどのように話しますか?

職員

結人

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

72020/05/28

笹川

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養

その悩み私にも経験があります。 体位交換の必要性を理解して貰える様に褥瘡になってしまうメカニズムを写真付きで説明して納得して貰い、尿路感染症を防ぐ為にはという内容の研修を全体で行って理解してもらいました。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツのパッドを交換する時 横に向いてもらうと排尿が出る利用者さんがいます。ラバーシーツが汚れないような いい方法はありませんか?

ケア

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

52020/05/27

のんのん

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

横向ける前にオムツの前側(で分かるかな?)を向かせたがわの下にくるように敷く。ってやってますよ。パットに余裕があればパットですけど。

回答をもっと見る

介助・ケア

デイから特養に今月から移動になり、移乗だけで疲れ果ててます…慣れるでしょうか? 介護辞めたくなります。

特養デイサービス

さくらもち

介護福祉士, デイサービス

62020/05/27

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

コツを掴めば大丈夫ですよ🤗 腰と膝を痛めないように気をつけてください✋

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームでまだ勤務(転職するつもりです)してますが、かつぎという移乗方法をしていますが…皆さんの施設などでかつぎをされている所はありますか?私は初めてかつぎというのを知りましたが…実際やって怖いと感じる時があります。社長がかつぎを推進しています。入浴も個浴しかないので、お風呂でもかつぎをするとの事でした。

有料老人ホーム入浴介助上司

まる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養

112020/05/27

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 かつぎとはどのような移乗方法なんですかね? 私も初めて知りました。怖い介助者が怖いなら利用者はもっと怖いのでは…

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

服薬を拒否する認知症の利用者様がいます。甘い飲み物を飲ませて、途中で服薬入れる、みたいなパターンで半々で服薬完了できてるかんじです。皆さん、拒否の方はどうしてますか?

服薬認知症

スプリング

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

242020/05/27

ゆののん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

おつかれさまです。 服薬を拒否する人多いですよね。。。 粉砕してポカリゼリーとか食事の時についてるゼリーに混ぜたり、あんまり好ましくないとは思いますがごはんに混ぜたりしてました。 だいたいはこの方法で飲んでもらえてました!

回答をもっと見る

介助・ケア

職員がモデルで移乗介助の練習 身体の下に腕を入れることがなかなかできなくて、先輩方も「手が入らない悩みは初めてだなぁ…」と苦笑い… 空いている手でベッドを押して隙間を作ったりできる限り工夫はするけど全然手が進んでいかない😭 私もなんで手入れられないか分からない😢 同じ悩みの人、もしくはコツの分かる人いらっしゃいますか😢

移動支援デイサービス

なな

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

22020/05/27

のほほん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修

私もです!基本しか知りませんが。 あとは足だけ先に下ろして、ベッドアップで起こすという手もありますよ。車椅子のアームサポートとかあげられる場合はベッド側のみあげてスライドして乗っける方もありますよー。

回答をもっと見る

介助・ケア

一人で着替えや洗う介助全部介助する時ってみなさんはどのくらいかかります? 私は長くて30分くらいかかります 着替えの準備とかもトータル合わせてです

入浴介助

ののか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

32020/05/27

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

パット交換→着替え→洗面で10分〜15分くらいです。全介助の方で便失禁、シーツ交換があったりすると30分くらいかかることがあります。洗うってお風呂のことですかね?お風呂だったらその方によりますが、私も30分〜それ以上かかります。

回答をもっと見る

介助・ケア

職場のとある利用者さんが、自分の部屋にはおばけが出る。とほぼ毎日不安がっています。幻視や幻聴かな?とも思いましたが、前にその居室を使われていた方も同じふうに言ってたらしく、本当に出るんじゃ?と思っています。スタッフには霊感ある人が居ないので、真偽の程は分からず。ただ、夜間など、ここだけなんか空気違うなぁ…と感じているスタッフも多いのも事実。 特養開所して十数年経ち、何十人と亡くなられているので、何かしら居るのも仕方ないとは思いますが… 空きがあっても簡単には居室変更出来るものでもないですし、毎日のように怖がってしまっている利用者さんにどういった対応をさせて頂いたらいいのか悩んでいます。 そんな経験があったり、こう対応してみたら?というアドバイス何かありませんか??

特養職員

ほにゃ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

82020/05/27

y

介護福祉士

気休め程度かもしれませんが、御札貼るとか…? 前職場で、過去に同じようなことで御札を貼ったことがあると聞いたことがあります。 それからしばらくして、幽霊だとかなんとか利用者さんが何も言わなくなったときに御札を剥がしたとか。 そんな噂を聞いた事があります。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換で陰部洗浄する時は古いパットを外してますか? どんなタイミングで陰部洗浄してます?またお湯のかけ方に工夫されてます?

陰部洗浄オムツ交換

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

22020/05/26

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

古いパットを使用したり、ご家族の許可を得れた場合はフラットを購入させてもらって使用したりしています。 便のときはだいたい陰部洗浄してます。陰部に痒みがあったりかぶれたりしてしまう方は時間を決めて陰部洗浄してます。

回答をもっと見る

介助・ケア

私の施設の利用者さんで重度の認知症があり、嚥下も悪いためミキサー食の全介助の方ががいます。 その方は元々大食漢だったそうなのですが、食事を取って5分もせずにお腹減ったとホールに出て来られます…(食べたことを自覚しておいて貰おうと、下膳せずに置いて置いても自分のではないと言われます。) 認知が進んでいるので、食べたこと自体を忘れられます。 フラフラの独歩で、離設の可能性もあり、こちらが一応、対応をしても杖を振り回して怒られるため、言われた場合は30分はあけて間食を提供するようにはしています。 ただ、食事は増やせる量まで増やし、毎回間食を提供していてもキリが無く、何か良い応対方法などアドバイス頂けないでしょうか…

暴力食事介助不穏

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

22020/05/26

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

何か食事とは別のその方の気が紛れることや特技、趣味はありませんか? 私の働く施設でそのような方がいらっしゃいます。その方は計算問題がハマったようで訴えがあったときは計算ドリルをしてもらってます。 ず っとは続きませんが…

回答をもっと見る

介助・ケア

アドバイス、御意見が欲しいです。 先日、同じ勤務日になった、パートの方から聞いたんですが… 入れ歯を入れることを嫌がる利用者さんを、責任者二人で羽交い締めにして、痛いから嫌だ!と言っているのを無視して強引に入れようとしていた! と、聞いてビックリしたんです。そして、ある日突然連絡ノートには、嫌がるなら無理をしてまで入れなくてもいい!と、だけ書いてあったことにつじつまが私の中であったのですが… この、責任者二人のやった行為は、虐待?暴力?になるのでしょうか? また、こう言ったことを相談する所は有るのでしょうか? 責任者Aは、無資格 責任者Bは、今年介護福祉士を合格者なんです。

入れ歯虐待暴力

みんみん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 送迎ドライバー, 初任者研修

112020/05/26

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

私の施設でも口腔ケアが嫌いな利用者さんがいていつも暴れる😵 だから一人は暴れないように手を押さえてやるときもありますよ❗ 本当は虐待みたいになるだろうけど仕方ないじゃないかな⁉️ ちなみに私は昨日口腔ケアの時噛まれました(笑)

回答をもっと見る

介助・ケア

車椅子からベッドに移乗する際に靴はどのタイミングで履かせていますか?

ハップー

介護福祉士, 従来型特養

62020/05/26

ゆか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

座位が保てる方ならベッドから起こした時に履いてもらいます。

回答をもっと見る

介助・ケア

同期の方がリーダー階数が多く、自分の方が少ないです。リーダーなんてやりたくないですが比較してしまい辛いです。仕事が遅いのは承知です。何か気にしなくても良いアドバイス欲しいです

ユニットリーダー

ate

ケアマネジャー, 看護師, 病院, 実務者研修

42020/05/26

ゆいちゃんまま

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。私もそうでした。すごく落ち込みましたが、色々な技術を学ぶ期間だと思いがんばりました。また、先輩にも思いを相談しました。辛い時はだれかに相談するのもいいかもです。

回答をもっと見る

介助・ケア

小多機で働いてる方へ質問です。 検便ってしてますか?? もししてるならどれくらいのスパンでやってますか?? 私は入社して1年ちょっとですが、入社時の健診でもせず、定期検診ではパートの時間が足りないため健診せず、、、 です。 毎日ご飯を作ってるのにしなくていいのかなー?? と、疑問に思ってみたのでございます。 まぁ利用者様にもやしの根切りとか手伝ってもらったりしてるから、検便することが正しい訳では無いと思いますが、してなくても違反にはならないのかなー??

感染症食事

ごまさば

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

32020/05/25

ゆい

デイサービス, 初任者研修

検便あるらしいです!

回答をもっと見る

介助・ケア

訪問介護されてる方おられますか? 今、要支援1の方の生活支援に行ってます。一人で風呂に入るのを怖がり見守りで入浴されます。古い団地なので浴槽が深く足が上がらないからと足裏をヘルパーが持ち上げて入ります。リウマチがあり頭と背中はヘルパーが介助して洗います。浴槽から出るのは一人で出来るようです。風呂にはいる以外、ケア中はずっとベッドに座っています。手に力が入らないとペットボトルのキャップを開けてます。ごみ捨て以外家から出ないそうです。支援は買い物代行、食器洗い、風呂の見守り(背中、洗髪)、風呂掃除、部屋の掃除機、雑巾掛けです。必要に応じてトイレ掃除、爪切りもします。これで支援1なの?と私は思いますが上司やケアマネもこの人は依存度が高く、何でもしてもらおうとするから必要以上にしなくて良い。と言います。出来ない出来ないと何でもやらそうとする、怠けているだけだから気を付けるようにと言われます。私がその人に騙されてるのでしょうか。

要支援訪問夜勤訪問看護

むーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

122020/05/25

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

以前訪問介護をしていました。 確かに依存が強くやってほしいという方はいましたね。 依存性はずっと訪問に入ってくるとわかってくると思いますよ。 施設で働いていた時にパーキンソン病の方がいて、その方は依存もあったのですが、本当に病気で動けなくなることがあるんです。 でもそんな時でも、スタッフは怠けてる!自分でやって!と叱り付けていましたが、目に見て動けないなと判断できたら介助していました。 見定めが難しいですよね。 スタッフ同士カンファレンスの話し合いの時じっくり意見交換して統一するべきだと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

毎日のように朝昼晩ごはんいただいてないのだけどと訴える利用者さん。食べたよとか、担当者に言っておきますね。と言っても食べてない!いつもよ!とずっと文句をいっている。皆さんはどういう対処されていますか?

食事有料老人ホーム認知症

センがすき

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修

52020/05/25

yg.ai

介護福祉士, グループホーム

ご質問の内容から認知症の方と判断させていただきました。 受け入れてみては、どうでしょうか? 例えば「食べてないんですね。お腹すきましたね。直ぐにご飯を炊きますので少しの間お待ち頂けますか」とか。 認知の方に食べていないという事実を突きつけると逆効果です。 食事制限がなければ、その時お茶とお菓子を一緒に食べながら、徐々に食事から話を反らせていくなど。 BPSDの現れる背景を探るともっと適切な対応が見つかるかもしれませんね( '༥' )

回答をもっと見る

介助・ケア

私がサー責として担当している方です。 小さい頃に事故で左足切断し長年義足を使用して来た方が最近認知機能低下でうまく義足を扱えなくなり、トイレも義足をうまく扱えない為、立って用を足すためズボンや靴、靴下まで尿汚染してしまいます。認知機能低下見受けているも初期の為、新しい事を受け入れたりする事に大きく否定的だったりで対応に困っています。 ご本人は独居の方で、お子さんは遠方で近くに頼れる親戚もおりません。奥さんも健在ですが認知症でサ高住入居中です。 娘様はいずれは施設入居も視野に入れているみたいですがいかんせん初期症状もあり今は難しい所です。 施設入居した所で義足が扱えない事実はついてまわり、トイレを座ってしなければ根本解決にならないような気もします。 ほぼ毎日ヘルパーだったりデイだったり利用していますが、ヘルパーも生活援助メインでなかなか身体までいけません。 何かいいアドバイス、事例などありましたら教えてください。。

尿汚染トイレ認知症

みけらんじぇろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

12020/05/25

山毛 徹

居宅ケアマネ

人間誰しも、歳をとれば少しずつ機能が落ちていきます。残念なことですが、仕方のないことですよね。 機能が落ちていく過程で、戸惑うほど、急に機能が落ちることもございます。 あなたが相談されているご利用者は、まさに今その状態なのだと思います。 私の経験から思うことがあります。 状態の低下は、いつか落ち着くところがあります。今はご本人も、ご自身の機能低下に混乱されている面があるように思えます。 ここを辛抱強く支えることで、ご本人の状態が1段階低下したところで、ご本人なりの今後の生活が可能になると思われます。 責任者という重圧の中で、周りの職員に配慮しながら、ご利用者を支援する事は、並々ならぬご苦労だと思います。 どうかお体を壊さずに、がんばってください。

回答をもっと見る

介助・ケア

人工呼吸機器について質問です。よく先輩が「アラームが乗っかる」とか「強制換気にぶつかっている」などと言っているのを耳にします。アラームが鳴ったときに、その原因をアセスメントして報告なり記録に残して情報共有をするかと思いますが、上記の発言を具体的にどのようにして記録,報告すれば良いのか分かりません。何かご教授あればよろしくお願いします。

アセスメント記録先輩

ate

ケアマネジャー, 看護師, 病院, 実務者研修

22020/05/25

ぷるる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

お疲れさまです アラームが乗っかるがよく分かりませんが、強制換気については アラーム鳴るも本人様は呼吸安定。強制換気によるアラームと思われる。 というような記録で良いかと思います。 たまにアラームなるとびっくりしますよね!

回答をもっと見る

介助・ケア

皮膚剥離って、強く握っただけでも おこりますか?

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

22020/05/24

Eddie

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, ユニット型特養

お疲れ様です。 その方の皮膚の状態によるとは思いますが、皮膚トラブル(乾燥やアザが出来やすい、痒み等)がある方だと起こってしまう可能性が高いと思います。 お年寄りは、皮膚トラブルがある方が多いので、ちょっとした接触でも皮むけしてしまっているというケースもあると思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんがお勤めの施設はケア記録アプリは何を使っていますか?また、使い勝手はどうですか?私の施設ではすぐろくを使用してます。

記録特養ケア

きく

介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養

22020/05/24

ゆい

デイサービス, 初任者研修

介護の記録に関するアプリがあるんですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

皆様、初めまして。 私は高齢知的障がい者の介護職をしています。 今、利用者の方のパッドや紙パンツをうまく当てられなくて、毎回、寝具をかなり濡らしてしまっています。 皆様にお聞きしたいのは、利用者の方にパッドや紙パンツを装着される時に工夫されていることです。 私は巻きオムツをしっかりと装着することとギャザーをしっかりとたてるようにしています。  ご教授よろしくお願いいたします。

リハビリパンツケア

おおさかのとり

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

72020/05/24

ゆい

デイサービス, 初任者研修

2枚引き。 ジャバラあてた上での2枚引きでもいい気がします。 早に仕掛ける=気持ち早めに訪室してパット交換しに行ったり。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は特養勤務になり…半年が経ちました。 その前には同じ施設内のデイサービスに勤務していましたが…未知なる世界の特養に飛び込み、二人介助での車椅子からベッドへの移乗時…荒い荒い。 もう少し優しく寝かせてください。と何度も言いましたが、怖いパートさんには言えていません。 リーダーもなかなか言えないみたいで困りました。

パート特養ケア

りおみー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22020/05/24

ゆいちゃんまま

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

はじめまして、お疲れ様です。 辛い部分ですね。リーダーよりうえの役職の人に言うことは難しいでしょうか?または、リーダーに最近困っていることなどを会議する機会などを作っていただき提案することはいかがでしょうか? 難しい部分ですが、解決されるといいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助についてです。 昨年はデイで勤務していて、午前中に入浴介助でした。暑かったけど…半袖半パンでいけました。 今年から特養勤務になり…昨日の午後からの入浴介助で暑すぎてフラフラしました。 何か気をつけてることとか、便利グッズみたいなのありますか?

入浴介助施設

りおみー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22020/05/24

あすかず

介護福祉士, デイサービス

これからの季節入浴介助は大変ですね。私は排泄などに使用する際の薄い手袋に氷を2、3個入れ口をしっかり縛り首に巻いてるタオルに入れて毎年乗り切ってます。保冷剤でもいいかも知れませんが首に巻いたものを洗ったとしても会社の冷凍庫に毎回入れるのは衛生上どうかなと思い使用はしてないです。参考になれば良いですが

回答をもっと見る

介助・ケア

老健勤務だけど水分不足、栄養不足で点滴入れてる人が数名いるけど皮下点滴じゃなく静脈から入れてる。排泄介助の時移乗するから吊り下げた点滴袋外してやってたらナースからギャグ流するから吊り下げしたままにしてと言われた。でも吊り下げ外さないと移乗できないんだけどなぁ。たった数分でもいけないのかなぁ。

排泄介助老健看護師

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

62020/05/23

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します 点滴は、刺している部分より下に下げてしまうと逆流してしまい体に負担がかかります もし移乗が難しいようであれば、いちど点滴をダイヤルで点滴を止めてから移乗すれば、逆流はしません ただし、上記の対応で問題ないのか看護師と相談した上で行った方が良いと思います 天敵を落とすスピードは、脈拍と一緒に落とすというのが基本になっています 点滴の管理は看護師であるため、点滴を再開するなどの手間が発生するので、点滴を下げないと移乗できないと言うことをきちんと説明した上で対応した方が、お互い気持ちよく仕事ができるかと思います

回答をもっと見る

183

最近のリアルアンケート

イベントを行います規模を縮小して行います今年は行いませんまだ分かりません元々そのような行事はありませんその他(コメントで教えてください)

202票・2026/07/08

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂板挟みは感じませんその他(コメントで教えてください)

477票・2026/07/07

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

557票・2026/07/06

極力関わらないようにする休憩中にストレスを発散するどうしようもないのであきらめる訪問等いつも1人で業務をしているその他(コメントで教えてください)

614票・2026/07/05